最近のコメント
アクセスカウンタ
タグクラウド

2017年06月30日

あぶら缶

市 (2017年06月30日 01:37) │Comments(8)市ホルスタ
あぁ、イチローさん、本当に宝箱ですよ。 元の持ち主の方を思うと本当に涙が出ました。 いろんなものを作り工夫し、その都度工具も揃え。 沢山失敗して、沢山学習して、沢山工夫して、沢山沢山良いもの造って。 仕事ではないですからね。 仕事なら1本ウン万円もするエンドミルもまとめて経費で購入。 ウン万円もするダイヤルゲージやノギスを落としましたー、ってヤツがいても、仕方ないなぁ〜、で経費で購入。 (10万?20万?、あっそう。ってな感じ。) ガレージ工房、バックヤードビルダーは違いますからね。全部自分のサイフから。 山盛りのバイトに山盛りのエンドミル、回転ステージに箱入り新品コレット。どんだけ使ったの?って感じ。 (自分も含め、イチローさんのブログに訪れている人達も一緒でしょうね。どんだけ使ったの?に関しては。) 本当に良いもの達を引継ぎました。 刃物やその他一式、本体より価値有りです。 (ホント正直に、あぁいいな〜、ですよ。) 試運転も無事終わられたようで何よりです。 ダウグ似のタクミさんからのアドバイスがあれば上達も早いですね。 ただ、回転体と刃物です。安全には十分な配慮を。 アルミの切削は、ワークや刃の回転速度は速く、潤滑冷却は十分に。です。融点が低いので潤滑冷却が不十分だと溶着凝着が発生して構成刃になり切削性が極端に悪化して刃の寿命を短くし、仕上がりも悪くなります。 真鍮もアルミと同様です。アルミよりは融点が高いのですが注意が必要です。 アルミのような非鉄金属の切断切削加工ではとにかく、構成刃先を生成させない!が重要です。 切削油の種類も重要になってきます。 卓上機だとエマルジョンタイプやソリュブルタイプは使いにくいと思いますので、植物エステルや合成エステル系の切削油がオススメです。 鉱物系の切削油スプレーでも良いのですけど、エステルの電気的な金属表面への結合力には敵いません。 油膜強度とか言われてますけど、エステル分子が刃の金属分子と電気的に結合しているので潤滑性、熱伝導性に優れてます。 (エステル分子はプラスに帯電し、金属分子はマイナスに帯電。電磁気力は宇宙を支配する4つの力の3番目、重力より強いですから。) 話がブッとびますが、私が最近行ったテストでは、ナノカーボンを含有させた切削液ってのもあります。 切削性、洗浄性、コスト、等々非常に良い結果でした。 まだ普及してないですけど。今後の主力でしょうね。 トヨタ系列は採用しているみたいです。MIZ



読み返しが楽になるよう、テクスト米はここに転載しておくんです♪

でね・・・なぜかワシ油缶が好きでさ(∩.∩)

ジュニヤーの旦那さんについては名前も経歴も聴いてはなく、ただ知っていることは・・・

“ねえジュニヤー、ハズバンドとはどう知り合ったの?”

“あるとき彼が散髪に来てね 私はヘヤドレッサーだから彼のヘヤカットをしたのよ、そして結婚しちゃったのよ、1985年ロサンジェルスでだったわ・・・”

“それはナイスなストーリーだね、そういうの好きだな〜♪”

といったような話題が優先されているのですよね(^-^)

このアブラ缶、タクラマ缶山脈で獲れた貴重な金属で作られたモノとかじゃなくて、ガンスミスのショップにいけば常に機械のそばでチンザマシマシしているヘーボンな缶なのです、が、ワシはいつもコイツの存在感に心を打たれていました。
自分がこいつを使って機械にオイルを飲ましてやる日がくるなんて・・・それはひとつの夢でしたよ(^。^)
この缶にはアブラが半分以上入っていて、レバーを押すとニュッにゅっニュッとなんともいえない柔らかなタッチで油が出るんです。
そして、これ用の皿を持ってオドロキました→重いのです。厚手のアルミ製に見えるのですが、なんと内側には鉄のリングが入っています。たぶん、アブラ缶を持ち上げたときにくっついてこないように重くしてあるのだと想うのですが、そのゼイタクさはワシを嬉しくさせてくれます。

で、これを使った時にハッとするものがありました。
胸にジンとくるものがあったのです。
旦那がこれをいつも使っていた、そしてこの魅力的なヌルイ感触を味わっていた、今はワシがそれを味わっている・・・ああ、旦那に会ってハナシをしたいなぁ〜・・・と、そう感じたのです。

“あのオイルボトルはナガタファミリーのトゥレジャー(宝)としてあなたを忍びながら使わせてもらいますからね・・・”
と、言いたいのです。
すると彼は、自分の機械が君に渡って嬉しいよ、と言うに決まっています。

やがては、ケンシロウがこの油缶でさしながら亡き父を想いだして涙する日がくるでしょう・・・。

そういった人間のロマンを馥郁と与えてくれる、それがこの缶なのです。
(馥郁→ふくいく=香りただようこと)

佳い機会に、良い機械に出逢え、善い人から譲り受けることができました (*^_^*)


これまでに、幾度もマシニストのフォトをこのようなアングルから撮影してきました。常に尊敬と敬愛をこめて精一杯ドラマティックに表現してきました。

こんだワシがモデルになる番がきました(^o^)

機械工16番級のド新米です(^○^)

よろしくオニガイしますだ

えー、、ハナシが超弾しました。
ここで知りたかったことは、
どこでどのようなオイルを買えば
いいのかという具体的なことを
教えてほしいと・・・(^◇^;)

ところで、このような普通の人々とは縁のない機械のことを書いているのに、すごく皆さん反応してくれてワシは内心でも外心でも驚いています。

想うに、ここの人たちはワシと同じような「少年達」なんですね〜!(^^)!

 市


  


Posted by 市 at 01:37Comments(8)市ホルスタ

2017年06月29日

宝箱

市 (2017年06月29日 15:46) │Comments(19)市ホルスタ




二児の父は二時にジュニヤーさんちに行きました。
エドさんは車庫の中を整理して機械が通りやすいように整理して待ち構えていました。
小さな機械なのにけっして軽くはなく、エドの手助けなしではタコマに積み込めません。

「機械の付属品はすべてつけてあげること・・と主人は書いていますが私はなにがなんなのか解りませんから、どうぞご自分で探してお持ちくださいな」
と、ジュニヤーが言うのでエドと2人で探したところ、ある箱を開いたエドがギョッと驚いたしぐさをしました。
「ここにあるよイーチ・・・」
と、彼はなぜか真剣な顔をしています。


これがその箱です。
青緑の古風な箱で、とても相の良いものだと感じました。

中をみろよイーチ!!・・・

うっ!・・・
工作機械にはまったくうといワシにでも、箱の中はまぶしく光っているのが感じられます。












「みろよMIZさん!!」
「ぼんぎゃーー\(^O^)/」

「みろよテチヤ!!」
「ドンガラガッシャーンヽ(^0^)ノ」

よくは解りませんが、オロロイテしまってもよいのではないかと(^◇^;)

心配していたミリングマシンとレイスの刃が、刃刃刃刃はははは、とわらうほどありました。

ジュニヤーの旦那さんは、自分は助からないと判った時点でノートに機械などの値打ちを書き残したそうですが、彼は「付属品も付けること」としたためるときに こう考えてほくそ笑んだのではないかと想うのです。
“オレの機械を安くで買えて喜んだやつは、きっと豊富すぎるような付属品を観て顔がこわばるんじゃないかナ・・・ふふふ♪” とね。

どうせこういった機械をほしがるヤツは自分と気の合うヤツに違いないと想ったにちがいありませんし・・・。
それにどうも彼は刃を自分で作っていたのではないかと想われます。

「ねえジュニヤー・・この箱の中身はすべて付属品なんだけど、すごい量だしワシんとこには引き出し着きの箱もないから箱代くらい払わせてもらいたいよ」

「うん、そうすべきだね・・100ダラでどう?」と、エドが言いました。

2人とも、このまま黙って箱ごと持ち出すには半罪(^^)だと感じたのです。

もうすでに意識のない旦那さんへの感謝を表したかったのです。

エドは、ウチまで来てくれてタコマから下ろすのを手伝ってくれながら言いました。
「イーチ、ジュニヤーにはわるいけど、君は大儲けしたぞ!!」
「うん、ようわからんけどそんな直感があった」

それにしてもエドとは気が合うなー♪

やがて、ひとりになって黙々と機械のクリーニングです。
蜘蛛の巣をはらい、油布でほこりを拭き取ると初々しいほどの鉄肌が・・・キレイだな〜(^^)
拭き掃除をしていると機械の成り立ちが飲み込めてきます。どのような構造で、シクミはこうで、操作はこんなふうなんだな、、と読めてきます。
機械の光沢が増してくると至福感がただよいます。空想はひろがって、アタマの中にはジムボウランドが真剣な様子で旋盤を操っていたのが先週のことのようによみがえります。ダンスキーが淡々とすごい仕事をしていたのも想い出します。そして、ロンパワーさんがタイフーンを一生懸命に作ってくれていたのをありありと想い出すのです。
巨匠達が旋盤を巧みに操る姿は記憶に刻み込まれています。そのために、この複雑でよそよそしいカタチをした機械は好ましくて、愛着もあって、違和感などまったく感じられません。
門前の小僧市は習わぬ旋盤を感動と尊敬をもって磨いていました(^^)

さて、クリーニングが終わると、刃をセットしてみたくなりした。

そこでタクミにメッセイジを送ります。

“フェイスタイムくれろ、質問アリ”

タクミもイチオウ機械工のハシクレの上の方なのでアイフォンのフェイスタイムで実況しながら観てもらい、レイスを使う前のアドヴァイスをしてもらいました。いわく、刃や付属品はすごい値打ちがあるのでは・・・と。

やはりね〜(*^_^*)

ここはどうするの?→こうします。
角度はどんくらい?→そんくらいです。
これはどう動かすの?→右のレバーです。
といった調子で、テレビ電話ってのは本当に有り難いです(^。^)

「はい、とても優秀な生徒さんです、まずは真鍮かアルミ材で練習してください(^^)」
「はい、ありがとござました >^_^<」

慎重にセットし、スイッチオン、
グルルルルルルルルと旋盤の
大きなチャックみたいなのが回ります。

ゆっくりとダイヤルを回すと刃がアルミ棒に接触しチュルルルルと小気味の良い音ったら
∈^0^∋
刃が半ミリほど食い込んだところで横のハンドルを回すと チューーーーーーー・・・・

「おおう、やったぞぉーヽ(^0^)ノ」
と、叫んでしまう。

「ええっ?? コレ金属が削れるのぉ?」
オイオイ(@_@;)ナナさん・・・
いったいなにゆーとるねん!!

「はい、スイッチを切ったから、ここにツールを突っ込んで反時計方向に回してぇ・・・」
目を輝かせていたケンシロが嬉しそうに旋盤からアルミ棒を外しシゲシゲと眺めていました。

かくして試運転は成功でしたよ。

で・・・ジュニヤーの車庫にはもっといろいろな機械があるんです。
背丈ほどもあるバンドソー。
超特大のヴァイス。
大型ドリル。
コンプレッサー。
特大掃除機などなど・・・

魅力の品々、、でも、極小家内工業には不向きなものたちですからね(^_^;

だけど、だけどあのイングランド製のヴァイスだけは放っておくと後悔するのでは?
しまった^_^;写真を撮っておくのだったよ・・・・・・

あ、興奮さめやらず書いていたらまた夜ふけになっちまったよ。
グッナーイ(^O^)/

 市
  


Posted by 市 at 15:46Comments(19)市ホルスタ

2017年06月28日

叩かずともトビラが開いた!!

市 (2017年06月28日 16:21) │Comments(23)市ホルスタ
たたけよ、されば開かれん。

すごいことがおこりました。
ほんとにすごいんです。
まあ聴いてよ・・・

ことのおこりは

この1万発のタマを007に注文して、ニック射場にもってきてもらったところから始まります。

「こっちのタマをエドに渡してやってくれませんかね?」
と、007が頼むので、帰り道だし引き受けました。

エドはマリポサピストルクラブの仲間で、とくに良い男なのです。

そしてエドにタマもっていくよと電話すると、途中で落ち合うことになりました。
ハードウエアショップの前でエドにタマを渡しながら立ち話をしていたら「ちょっとウチに寄ってよ」と彼は言うのです。

彼のジープについて家に行き、リロードや射撃や、マイクダルトンのハナシをしていました。
やがて、エドは言いました。

「できたらホルスタみせてよ・・・」

「えっ??・・・」

「ほら、以前に電話したときホルスタ作っているところだ、と言ったじゃんよ」

「あっ!・・・言ったっけ?」

「ゆーたゆーた」

「まだ秘密なんだけど・・・」

「・・・じゃあきらめる・・・」

「いやまて、エドを信用できないとしたら他の誰を信用できるというんだ、見せるよ」

「秘密はまもるよ♪」

これだよ、こうなってこうなるし、こうもああもなる・・・」

「素晴らしい!! オレ飼う!!」

「もちむろん、つくったるよ♪」

「ウチにはバンドソウやドリルなどもあるから手伝うよ」

「そこなんだよ、じつはミリングマシンがほしくてね〜・・・でもロウエンド品なのに高価でね〜・・・」
  ↑
この言葉が運命の分かれ目だったのですよね(゜◇゜)

「おお・・・あのな、すぐ近くの友人が重い病気にかかっていて、もうすぐ死ぬので奥さんが機械一式を売りたいそうだよ、、たしかミリングマシンとレイスもあったよ・・・」

「なに? 死ぬ?・・・治らないの?」

「うん、もう意識もないそうだ」

「でも、奥さんが勝手に売るのはまずいだろうに」

「いや、売るのは決まっているらしいよ」

「そうか、じゃ可能なら見たいヤツがいると奥さんに聞いて見てよ」

「よし、わかったら連絡するよ」

そしてエドからすぐに電話があったのです。

「奥さんの名前はジュニヤーで、いつでも電話をくれと」

そーか・・・でもなんというべきか・・・いきなりなんの機械があってそれらは幾らか・・なんて聞くのはハシタナイだろう・・・長年つれそって80手前の夫がもうすぐ亡くなるというときに、彼の機械を買ってやるぞーみたいなふうに押しかけるのはハバカラレルし・・・(◎-◎;)

兄を失い、姉も亡くなったばかりのワシ、人が死んで残された家族の気持ちは解りすぎるのですよ。

“機械は見たい、でも電話をするだけの強引さは出せないな〜・・・”
と考えながら、ハンガーのブロックをサンディングしていたのです。

したら、電話が鳴った・・・のです。

IDを見ると知らぬ相手。

「ハロウ・・・」

「あ、イーチですか? ジュニヤーです、エディーのフレンドの・・・」

「あ、オー、イエス!! いつ電話をしようかと想ってたところです・・・」
(あーびっくりしたよ)

「マシンを見たいならいつでも来てくださいな」

「そうですか、でもジュニヤーの都合はどうなんです?」

「私は仕事から戻ったので家にいますから今夜でもよいですわ」

そそくさと、家族一同ででかけました。
機械を飼うところを子どもたちに見せておきたかったのです。

「ハズバンドが病気で死にそうでね、ワイフがマシンを売るんのだそうよ・・・もしもダダが買ったら、そのマシンの使い方を教えるから、ケンもジュンも習ってダダがいなくなったら自分たちで使うんだよ・・・」
 と、そんなハナシをしながら行きました。機械のヒストリーを目撃した子どもたちの心には想い出が刻まれますからね。

ジュニヤーさんは60過ぎくらいでしょうか、とてもハキハキと話す温和な人でした。

「ハズバンドのこと、とてもソーリーに感じます」

「はい、もう私も子供も覚悟していますから・・・ハズは意識のあるときにノートに機械を売るための値段表を書いてくれ、すぐに売り払うようにと言ったのですよ」

「ああ、そうだったのですか・・・」
(すごくホッとしましたよ)

機械類は車庫にありました。
アメリカでは多くの人々がやっている「グラージ工場」です。
ジュニヤーさんのハズはエンジニヤだったそうです。
なかなか充実したミニ工場でした。

「こちらがミリングマシンですわ」

あっ!! youtubeで見たのとそっくりな、いわゆる小型ミリングマシンです♪ 一目で気に入りました。

これですよ、これ!!!
MIZさん、見てよ見てよ(^^)みてみてみて

「スイッチ入れてもいいですか?」

「お好きに触ってくださいな」

ボリュームを回すと回転が上がります。
すごく感動しました(゜◇゜)

「それのプライスは300ダラと、主人のノートにあります」
と、ジュリヤーさんは両手で小さなノートを持っていました。

半額以下です。
3万円ですよこれが!!
MIZさん、どうよ?
これは運命だよ。

ダブンパは「うんめーハナシだす」なんてよけーなこつゆーなよ。

そして、横を見る、
さっきから見ていたけど、
こんどはちゃんと見る・・・
ぬわんとそれは、

それは、それは、レイスでした!!
旋盤でした。
両手で抱えられるような
あのミニ旋盤ですぅ〜(゜◇゜)ガーン

スイッチを入れると、
ナマイキにも強力そうな回転です。

「そちらもスリーハンドレッドダラですわ」

旋盤安っす! しかしいくら安くても東京の住宅事情だと置けないのが悲しいです。
elan

安っすじゃないよ、安っすじゃ、
安すぎっすだよ(^◇^)

魅力的な卓上旋盤。 私の主義や理念は、「必要となった時に欲しいと思ったブツと遭遇した場合は、一切の迷いや疑念を抱かずに即ゲットすべし!」

そう、ソウイチローさんはモノスゴイ高価な機械を買い込み、ヘタしたらホンダが倒産するくらいの値段だった。だが彼は「我が社がつぶれても、この機械が日本に残れば、シカルベキ会社が役立てるだろう」と言ったそうです。

ミリングマシンがあって旋盤がないのを「不届きせんばん」とMIZ師匠は言う。→まったく同感です(^◇^)

でも、1500$という金額をホルス作りに投ずるなんて・・・と自制してきたわけですが、いきなりなんと両方で67,420円なんです。

グロック→安い拳銃のいっちょ分よ。

そんなところにエドも来ました。
一緒に見てくれと頼んでおいたのです。

「飼う、でいいよねエド?」

「うん、よい買い物だ!! 明日なら積み込みを手伝えるよ」

「では明日もらいに来ます」


・・・・・・と、いうことになりました。

エドのタマ運びを007が頼まなかったら、、エドにホルスのことを言ってなかったら、、エドが市ホルスに関心を寄せていなかったら、機械がほしいんだとエドに言ってなかったら・・・

おおう(◎-◎;) 時計を見るともう12時すぎ!!
寝なきゃ。
読み返しもせずにアップします。

グッナイ(^O^)/

 市  


Posted by 市 at 16:21Comments(23)市ホルスタ

2017年06月28日

父のGun具

市 (2017年06月28日 08:39) │Comments(3)市ホルスタ




MIZさん、
およびヴワカモノ組のショクン、

こんなミニ旋盤が売ってたわ(゜◇゜)

長さ80センチもあったろか・・・
ままごと用の旋盤かと想うたよ(^_^;

でもようみるとコマッシャクレて
よう出来とるんだわ〜(^◇^;)ホレタ

気になるオニダンは650どるやん。
飼えるわぁ〜\(^O^)/

しかも7月4日の独立記念日には
570どるの大セールやて(*_*)

でも・・・これ使えるんやろか?・・・
ホルスのパーツくらいは作れるんやろか?
今まではグラインダーとヤスリで作って
きたんやが、これがあればずっと
キレイなもん作れるんとちゃうやろか?・・・

そういった疑念がドドドドとわいて、
ワシはずっとたたずんで見てたよ。

ちゅうわけで、ご意見うけたまり、、
いや、受けたわりまたく、、いや
うけたわたわまりまらせてくれ。


今日は私のためのメガネができる日でしたので、父がフレズノまで連れて行ってくれました。
その後には学校でリコーダーのレッスンがあるので、すぐに出なければならなかったのに父はちょっと寄っていこうとハーバーフレイトに行きました。
そして、これだこれだと喜びながらこのベルトグラインダーを抱きました。
家には4インチ巾の大きなグラインダーがあるのに、なぜか小型なものも必要らしいのです。
そして、もう出発しないとクラスに遅れるというのに父は様々な機械をしげしげと見つめながら、あれもこれもほしいななどとツブヤイて、いえ、つぶやくというよりもサエズっていました。
父のオモチャはGunだとおもっていたのですが、どうやら機械類もGun具のようです。
 June Narisumashi  


Posted by 市 at 08:39Comments(3)市ホルスタ

2017年06月24日

チタンに挑戦

市 (2017年06月24日 23:18) │Comments(5)市ホルスタ


これは、ハーフインチのアルミパイプを熱してハンマーで叩いてフラットにしたものです。
肉厚は1mmほど。

MIZさん、アルミパイプの先端部を6センチほどつぶしてフラットにしたいのですが、熱してハンマーで叩くのと常温で叩くのとでは角に出るヘアラインクラックに特性が出るのでしょうか?
それと、アルミにはヤキをいれることは可能ですか?

ワシの簡易な実験ですと、どれも大して変わらないみたいなんです(^_^;

これはホルスを吊るためのハンガーの心棒なのですが、全重量を軽くしたかったらアルミを・・・でも重い鉄や真鍮のほうが慣性の法則でか銃をスカッと気持ち良く抜けるのですよね。
またホルスタには全体的な剛性感もとても大切だと感じています。

なのでさんざ作ってきたアルミの心棒はやめたほうがいいかな〜・・・と感じています。

でも・・やはり軽い心棒にも未練があり、ピギタンに頼んでチタンのチューブをゲットしてもらい、もうすぐ届くのです。

さて、本題なのですが、
チタンのチューブをつぶすには、どういう方法が良いのかをご教授ねがいたいのです。
穴をあけたり削ったりするときの注意事項なども教えてくださいませ。
サイズは径12.7mm 肉厚1.2mmです。

by チタンとカーボンファイバーの工作は手強いと聞いていましたがチタン童貞のままでは死にきれないので血痰を吐いてもよいからチャレンジしたい工作員より



  


Posted by 市 at 23:18Comments(5)市ホルスタ

2017年06月24日

タボージンの机

市 (2017年06月24日 13:03) │Comments(9)市ホルスタ
タボージンとはナニか?

多忙な人のことでごじゃるよ(^o^)

ビアンキカップ前から始めたホルスの研究は、今もますます熱をおびてカッカと燃えています。

プロジェクトは三種あり、部品を作っては実験し、翌日はまた改良するという日々が続いています。


これはアルミパイプで強度のテストをやっています。
最後にバーナーで焼いたら溶けてしまいました
(^_^;


こちらはカーボンファイバーのチューブですが、一部を平らにしたかったので万力で締めたらいとも簡単につぶれてしまいましたわん
(^◇^;)


自分にできる範囲でこういった部品を毎日作ってテストしているわけですが、ひとつ作ると必ず他の考えがわいて、もうどうにもキリがありません(◎-◎;)

もうこれが決定版だと決めても一晩眠ると別なカタチが脳裏に浮かぶのです。

昨日などモノスゴイことをやったのですがあとになると、どうして最初からそれを作らんのか(-_^:)」と自分に失望し(^_^;

自分の思考のノロさに呆れながらも、熱病にかかったように没頭しているのです。

しかしここんとこ暑くてね〜・・・
連日40度をかるく超えているのでエアコンのないワークルームには1時間といられないのが悩みになっています。
午後になると立ちくらみがしてコワクなっちゃいますわ…>_<…

でもね(^^)・・・
そろそろプロジェクト ワンをハッピョできるメドがたってきましたよ♪

来月アタマには日本から部品やパーツが(どこがちゃうねん(∩.∩)届く予定ですから完成品を観ていただけましゅよん !(^^)!
 市  


Posted by 市 at 13:03Comments(9)市ホルスタ

2017年06月22日

姉の死

市 (2017年06月22日 11:46) │Comments(41)語りのプラザ


ここしばらく、
心が揺れていました。

94歳だった姉がなくなったのです・・・

わが家は七人兄弟で女は姉だけ、
七福神兄弟と言われていました。

薩摩の名家に嫁入り、娘を産み、ほどなくして娘をつれて暴力夫から逃亡。
裸いっかん働いて父母に店を持たせるだけの稼ぎをしました。

アメリカ人の男が好きで、ボウイフレンドはいつも優しいアメリカ人でした。

“イチ、高校生なのだからベートーヴェンをマスターしなさいね”
と言いながら大切にしていた交響曲全集のLPレコードをワシにくれた姉でした。

マスターできたか自信はありませんが、レコード針で盤面が白くなるまで聴き、ベートーヴェンから生きる勇気を授けられながら育ちました。

“あのねイチ、俳句の後に
「それにつけてもカネの欲しさよ」
と付け足してごらん、
たとえば

古池やカワズ飛び込む水の音
それにつけてもカネの欲しさよ

さみだれを あつめて早し最上川
それにつけてもカネの欲しさよ

・・・ね? とても合うでしょう(^o^)”

聡明でユーモアのある姉でした。

ワシが16歳のころ、なんと17も年下の白人と結婚すると言いだし、しかし兄弟はだれも驚きませんでした。

“ねえイチ、ジャックがワタシと静子を迎えに今ごろは飛行機に乗って日本に向かって飛んでいるのよ、ジャックはどんな気持ちでいるのかしらね?”

“さあ・・・たぶんウワノソラだろ”

“まあ、(^◇^)そんなジョークを言えるなんて、、アナタにもきっとアメリカが合うと想うから大人になったら来るのよ、きっとよ(^-^)”

こうしてオレゴン州に住み着き、州立大学を卒業、特殊学級をてがけていました。

年月はながれ、夫がアスベストによる肺癌で死亡、姉はヨガ道場に移り住みました。
続いて娘もヨガに入門。一緒にヴァジーニア州の大自然の中で暮らしていました。

そして、94歳の誕生日を祝ってしばらくたち、娘と夕飯を食べているときに
コクリとうなだれ、、
そのまま死んでいたのだそうです。


姉は戦争で悲惨な体験をしているので銃がキライでした。

“ワタシの平和な家に人を殺す銃を持ち込まないでね”

“平和は銃で守るものだよ”

“戦争はいけないわ”

“負ける戦いが悲惨なのだから、戦いをしかけられたら勝たなければならないのだよ”

“だめだめ、どんなことがあっても人を殺してはいけないのよ”

・・・・・・心が傷付きすぎている姉と、生命力旺盛な弟とのあいだには相容れない壁ができていました。

それでも互いは心の内では強い絆でつながっていたのです。

これで七人の内から六人が消えました。
大家族もワシ独りとなりました。

世の中で、ただひとつ真実らしいことといえば「いっさいの時は過ぎ去る」ということ
↑太宰治より

姉の死を聞いたのは数日前で、それからずっと姉との想い出をたぐりつつ、ワシは黙々としてホルスタの部品を作っては改良、作っては改造の繰り返しをしています。

でも、この夕方は初めてハラハラと涙がながれ落ち、こうして姉の死を書けるようになりました。

ゼロから産まれて、生きているうちはプラス。皆さんもヒタスラに一生懸命に生きて、
コロリと、ゼロの、これまた楽しそうな世界に移ろうではありませんか(^-^)/

 イチ
  


Posted by 市 at 11:46Comments(41)語りのプラザ

2017年06月19日

Be STRONG

市 (2017年06月19日 23:28) │Comments(13)語りのプラザ
「おまえ、そりゃマイナスだよ」

「あーあ、オレの人生はマイナスだな〜」

といった「マイナス」という言葉がワシの高校生のころに流行っていた。

そんな折、ワシは日記にこう書いたことをはっきりと覚えている。

〔人間にとってマイナスなんてない。どんな過酷な境遇にあるとしても、生きているかぎりはプラスだ。そして死んだ時点でゼロになる。だからマイナスということはありえない〕
と、キッパリと書いたよ。そしてこの後から自分の中に馬力が生じたという気がする。

カネが無くとも、それなりの幸福感は内なる自分から湧いてくる。

仲間にだまされようが、女にだまされようが、まだまだプラスどころか人生のコヤシになって君は賢くなる。

たとえ留置所に放り込まれても、たまに空を観ることができれば勇気は湧いてくるものだ。

どんな時にでも、いかなる苦境にあっても生きる勇気を奮い立たせること・・・

これが Be STRONG の意味だよ。

ーー 困難のさなかにある君へ ーー

  市
  


Posted by 市 at 23:28Comments(13)語りのプラザ

2017年06月18日

市ホルスにはブラスを使いますよ♪

市 (2017年06月18日 22:59) │Comments(7)市ホルスタ
イチローさんこんにちは、山申です。 「
破格のオファー」ということで私のコメントを大きく取り上げていただきありがとうございます。 残念ながら、受注に至りませんでした。やはり私にはスピードが足りなかったようです。 真鍮(黄銅)に関して知りたいとのことでしたので、私の知る限り、調べがつく限り、調べてみましたのでお知らせします。金属学を専門的にやっているわけではないので少々間違いがあるかもしれませんがそのあたりはご容赦ください。 真鍮というのは一般的な呼び方で、材料規格としては黄銅と呼びます。 (なぜ真鍮と呼ぶのかは私にはよく解りません) 黄銅を含めて銅および銅合金としてJIS規格(日本工業規格)で成分等が決められており、「C****」という感じで規格名が付けられています。 分類としては、純銅、黄銅、青銅、白銅、洋白、キュプロニッケル、ベリリウム銅などがあり、純銅以外は、銅に亜鉛や鉛、錫、アルミ、ニッケルなどを単独もしくは複数組み合わせています。さらに、製造会社によってJIS規格によらない独自ブレンド?があるようです。 黄銅とは主に銅と亜鉛の合金に、添加元素を加えた金属材料で、主に亜鉛の添加量で特性が大きく変わる(量が増えると強度が高くなる、つまり固くなる)ため、七三黄銅など銅と亜鉛の比率を名称にしている材料もあります。亜鉛量が1%~2%の雷管用銅、4%から22%の丹銅、28%から32%の七三黄銅、32%~37%の65/35黄銅、37%~43%の六四黄銅といった感じです。六四黄銅に2~3%の鉛が入ったものを快削黄銅と呼び、切削性が良いので歯車などの機械部品製作によく使われるようです。 雷管用(C2501)と呼ばれるものは絞り加工性が特に良いので雷管などに使われる材料です。 「弾」のケース部分に使われるのはおそらく七三黄銅あたりと思われます。亜鉛が適度に含まれていて絞り加工性と強度のバランスが取れているのでしょうか。 では弾頭部分に使われるのはどんな材質なのでしょうか・・・私にはよく解りません、すみません。 あまり詳しく調べると材料学の本を丸写しになってしまうので簡単に?まとめてみました、参考にしていただければ幸いです。 と、ここまで文章を作ってブログを見ると、もうすでに書き込みがいくつかありますね、さすがに早い。
(以下は私的なコメなので略)

山申さんには、いつかもっとムズカシイものをオニガイしたいですよ(^-^)/
 市


私、元々の専門がアルミ合金で真鍮は本来専門外なんですけど、今まで得た知識でザッと。 真鍮(黄銅)。 基本的には銅(Cu)と亜鉛(Zn)の合金。(プラスして添加元素有り) 亜鉛の添加量で加工性、耐食性、引張強さ(強度)が変化。 材料的な注意的として、応力腐食割れを起こす材料なので、残留応力の除去と腐食に注意。(残留応力だけでなく応力がかかった状態での腐食環境にも注意。応力は曲げ、引張、圧縮。) 真鍮=柔らかい弱い、のイメージですけど引張強さは意外と高いんですね。伸び性も良いし。銅の割合が高いのでサスガに導電率は高い。 一般的な種類は。 快削黄銅。(C3601〜C3604等) 切削加工品で一般的に使用される物。鉛を添加して切削性を向上。 私が使ってきたのはこれ。 6-4黄銅。(C2800、C2801) 銅と亜鉛の比率が約60%-40%。 私は板からのプレス打ち抜きしか知らないんですけど?。 7-3黄銅。(C2600、C2680) 銅と亜鉛の比率が約70%-30%。 プレス打ち抜きで配線の端子とかに使うヤツですよね。あと、深絞り品なんかにも。 JIS規格にはまだまだ有るようですけど、今まで単品や小口製作だと快削黄銅の中から選んでになりました。(機械部品として) 素材メーカーさん毎に含有率を調整して機械的性質や耐食性なんかの特色を出しているみたいですが、「1番強くて腐食し難いの!」。ってレベルの依頼でしたね。
MIZ


専門家のご教授、ありがとう。
<(_ _)>
ホルスタの素材をギンミしながら使ってみて、ブラスはやはり美しいと感じます。鉄ノコで切ると、アルミよりも粘りがあり好感がもてるのです。
それに加工もやりやすいですしね(^^) ヤッキョウはブラスなので、その伸縮性にはオドロキを感じているのです。

さあ・・・♪
7月後半になったら、手作りで「あるモノ」を製作し20着ばかしお譲りいたしますよぉ〜(^。^)
(ホルスは身体にウエアするものなので20個ではなく20「着」ナノデアル(^^)

ところで、試合用のホルスに興味のある方々は、今どんなホルスを使っているのかコメントくださいな。
聴くところによるとダブルアルファやサファリランドが多いとか・・・ちなみにビアンキカップでは圧倒的にサファリランドが使われていますよ→でも、プロたちはスポンサーからサファリを支給されている場合が多く、必ずしもコレがベストというわけではないと想いますけどね。

 市

  


Posted by 市 at 22:59Comments(7)市ホルスタ

2017年06月18日

ルマン観賞♪

市 (2017年06月18日 06:19) │Comments(9)語りのプラザ


おっはよ〜(^O^)/

今日はMIZさんのせいでルマンを観ることになっちまいましてね(^◇^)

ほんだらばワッシも24時間タマ作り耐久レースをやろうと、このようにリロードしながらルマンを観ています(^^)

あと16時間というところでトヨタ7号がポルシェに後塵を浴びせながら走っていますよぉ〜
(^o^)

しかしこちらはドライヴァーが独りなのでピットインしてパソ子をデカTVにつないでルマン見物と決め込みました(^_^)

うーむ(^。^) なかなか気分が良いのでビールでも飲みながら土曜日の午後をすごそうか
(∩.∩)

トヨタといえば、イチローさんが高校の頃に「パブリカ」という大衆車を発売し、それを勝男兄が飼ってうきうきして(^o^)毎週ワックスをかけさせられ(^_^; 当時の日本車はアメ車に20年は遅れていると言われており、でも今はアメ車を飼う日本人はいないに等しく(^○^) レクサスはBMWやベンツよりも良いクルマだとアメリカでは評価され、そして今、日本人のアコガレだったポルシェをやっつけようとしている・・・

そんなわけで、とても感慨深い気持ちでルマンを眺めています。

  市ヽ(^0^)ノ

  


Posted by 市 at 06:19Comments(9)語りのプラザ

2017年06月17日

ミニガエル

市 (2017年06月17日 14:04) │Comments(6)語りのプラザ


ビアンキカップに行くずっと前のことなのですが、子どものポリ砂場に水がたまり、ボウフラがいっぱい泳いでいたのでヒックリカエソウとしたらジュンが大声をあげてとめるのです。
なんとよく見ると5ミリから1センチほどのオタマジャクシがたくさん混ざっているではありませんか(゜◇゜)

こんな小さなオタマなんて見たこともなく、いちど金魚鉢で飼ったら死なせてしまいましてね(@_@;)

しかしジュンの手前、見殺しにはできないので金魚鉢に入れて育てることにしたのですよ (^_^;


今回は池の水を汲んできて、エサは藻や小さな浮き草などだけにしながら眺めていたら今になって足がはえ、シッポがなくなってカエルになったではありませんか∈^0^∋
5ミリのオタマから手足が出てカエルになって水から上がってくる・・・なんという光景でしょう!! 奇蹟を垣間見ているようです。




体長なんと1cm !!
ハエの大きめのやつと同じサイズ。
まったくハエと間違えてしまいそう。
しかし立派なナリをしたカエルなんです。
ぴょんぴょんと元気よく飛びます(^^)

今日は、第1号ミニガエルを池に放ちました。
すると夕方にはあと2匹が !!

約40匹ほどのオタマがいるので忙しいことになりそう(^◇^;)
しかし池に放つとほとんどはナニモノかに食われてしまうのではないかと(◎-◎;)

畑に放つとトカゲのエサでしょうし(>_<)

なのでラストの数匹くらいは飼ってみるなんてどうでしょうね・・・

すこし困っている市 ^_^;



  


Posted by 市 at 14:04Comments(6)語りのプラザ

2017年06月17日

超破格の有り難いオファー♪

市 (2017年06月17日 13:30) │Comments(2)市ホルスタ
私の職場には汎用旋盤があります。
材料置き場をあさったところ、約13mm(少しマイナス寸法)の真鍮丸棒が何年も使われずに転がっています。 材質は快削黄銅(少し鉛入り)か7・3黄銅ではないかと思います。 ご希望の加工品を製作するとして・・・20本で材料費¥3000でどうでしょうか? 加工寸法の精度(誤差)はどのくらいでしょうか? 8mmに削り込む寸法は±0.1mm程度で、長さの寸法誤差は±0.3以内でかまいませんか? 工賃は要りませんが、時間を少しください。 問題はアメリカまでの送料ですね。 どうやって送ればよいのでしょうか? 時折、渡米する「お仲間」の方に渡せば安く上がるのでしょうか。
山申

ありがとうございます<(_ _)>
でも、もう専門家が図面を描いて製作にはいっているそうですので大丈夫のようです。

ところで真鍮という素材は大好きなのですが、そのグレイドについて教えていただけると嬉しいです・・よろしくお願いいたします。

 卓上旋盤をほしくなっている 市(^-^)/
  


Posted by 市 at 13:30Comments(2)市ホルスタ

2017年06月15日

誕生日はボウリング♪

市 (2017年06月15日 02:20) │Comments(20)語りのプラザ


ジュンが8歳になります。
ボウリングの割引券をもらえたので家族一同でプレイしに行きました。
アメリカのボウリング場に入ったのは初めて・・だと想います。←キオクアイマイ^_^;

半世紀前には日本でも大流行しましてね。
ワシも付き合いで10回ほどやったものです。

老いも幼いも男も女も経験のいかんに関わらず楽しめる軽スポーツ、、ちょっとリッチ感がありハイソな雰囲気もある→それがボウリング(^^)

今はボウリングもハイテクで、スコアが自動なのですよね。
上にディスプレイがあって、各自の点数が表示され、ボウルの速度も表示され、次はどこを狙えという指示まで出るのですよ(゜◇゜)
平日の昼過ぎだというのにレーンはほぼ満員状態でした。夏休みに入ったせいか、子ども連れの家族が多く、常連らしいマイボウルを携えたトシヨリたちも大勢いて、彼らの上手さにはビックリしました(^^)
テッポ好きのトシヨリが集まって3Gunマッチをやるように、彼らも戦艦の砲丸みたいな超大口径弾を滑らせる試合をやっているにちがいありません(^o^)

平和な国に生きられる喜び、健康であることへの感謝、人と人との豊かなキズナ・・・こういったことをしみじみと味わえましたよ。

  市 (^-^)/  


Posted by 市 at 02:20Comments(20)語りのプラザ

2017年06月14日

クナイを守ろう!!

市 (2017年06月14日 00:06) │Comments(6)クナイ
私、警察にクナイボールペン没収されました! クナイボールペンの事を良く知っている警官はいます! その警官はミリタリーに詳しい方でした。
 小さい熊


掲載いただきありがとうございます。
当時の状況をもう少し詳しく書きますね。仕事が早く終わったので、エチゴヤにでも行こうと思い地下鉄末広町の出口前を通った時に、2人の制服の警察官と目があいました。その時の服装は仕事用のワイシャツにチノパン、少し肌寒かったので上にMSMのパーカーをはおり(袖にパッチが付いてました)、Coyoteのタクレットを肩にかけていました。首には同じくCoyoteのシュマグ・・・おそらくパッチとシュマグで「こいつはマニアだ」とみられたのでしょうね。声をかけられ、カバンと所持品を出すよう言われました。その後文京区の本富士警察署に移動し(秋葉原なのに万世橋警察署ではありませんでした)、「凶器を隠し持って~~云々」と大げさに・・・カードナイフや鍵についていたマルチツール、ペン6本(←持ちすぎ)・・・全部没収かな・・・と思っていると、「これはしまっていいよ」。(え?いいの?) その時返してもらったのはクナイと、これ

http://www.rickhindererknives.com/personal-protection/aluminum-investigator-pen/

とこれ
http://www.knifeart.com/knexmamatigb.html

でした。で、「これは凶器だから」と言われたのがこれ

http://www.darkmetal-design.com/tactical.html
でした・・・
いや、なにが違うの??というわけで、取り調べをしていた警部?警部補?に聞きました。1.自分は逮捕されたのか。もしそうなら容疑は何か。2.「凶器」のペンと、返してもらったペンはなにが違うのか? 警部は担当の警察官を呼び説明させました。(階級ガタカインダカラジブンデセツメイシロヨ・・・)それによると、
1.逮捕ではない。軽犯罪法違反の疑いで話を聞いているだけである。(これは後にウソだとわかります)

2.「凶器」のペンには、握りをしっかりできるよう窪みがつき、先が尖っている。だそうです。(クナイもあてはまるんだけどね・・・)このような「凶器」を携帯することは他人に危害を加えるきっかけになるから云々・・・タクティカルペンの取り締まりが厳しいことを知っていたのならなぜ持っていたのか云々・・・「知らないでは済まない、認識が甘い」と「言わされました。」夕方4時頃から夜の10時まで拘束され、家族を引き取りによばれ、家族にも罵倒され・・・散々でした。あの場で「何故ペンをもっていてはいけないのか」と反論していたらおそらく帰れなかったでしょう。その後友人にその話をしたところ、職質された時には1.事前に弁護士に相談し名刺をもらっておき、職質されたら電話する、2.110番し、名前をはっきり名乗り「職質されているが、しつこくて困っている」と訴えるのが効果的だそうです。1.はなかなか弁護士と知り合いになる機会はありませんが、2.は事前準備なくできますね。因みにこ110番してこれをいうと、職質している警察官にかわってj欲しいと言われ、身元がはっきりしていて、前科などがなければ解放されるようです。このブログを見ている人は参考にしていただけるといいかと思います。長文失礼しました。
 hk


hk様
大変なご経験をされましたね。。 職質は任意ですから、突っぱねて問題ありません。
110番も効果的かもしれませんがそこに電話を掛けること自体がこちらの個人情報の漏洩になりかねません。
職質されたら速撮影が効果的です。
警官の氏名、階級、認識番号(?)を言わせて身分をはっきりさせませう。制服コスプレ野郎が騙り行為をしている可能性もあります。 「○○巡査」とか「○○警部補」とか、〇〇に奴らの個人名を付けると、奴らの態度は速”硬無隠の軽缶”から”個人の人間”になりますよ(笑) まあ、軽缶の身分証も見せない、氏名も黙秘する輩もいますが。。
「常にこれは任意か?強制か?」を聞き、彼らの反応を見ます。 この後はさようならで立ち去れるはずです。 動画で有名なのでご存知かもしれません。。
https://www.youtube.com/watch?v=zoS8tiPsW0c

以前、こちらでもアップされていたような記事かもしれませんが、こういうケースもありますよ。 こういうときこそタクトレをされて自信のある方々に違法行為を行った軽缶をペンで制圧してほしいものです。 【裁判】公務執行妨害 職務質問で警官を殴った男性に無罪

http://jacklog.doorblog.jp/archives/33680274.html

hk様のケースとは関係ございませんがこんな輩が軽缶をやるご時世です。 軽缶を見たら(色々な意味で)泥棒と思え、が身を守る考え方の一つかもしれません。 「信頼地に落ちた」警官逮捕、事件当日も110番受ける業務についていた 同僚、ショック隠せず 

福岡母子殺害
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170609-00010001-nishinpc-soci
 通りすがり


とおりすがりさん、
貴重な情報に感謝です<(_ _)>
 市  


Posted by 市 at 00:06Comments(6)クナイ

2017年06月13日

旋盤のできる人がいたらいいな♪

市 (2017年06月13日 15:47) │Comments(6)市ホルスタ
今日は工作にいそしんでました。



で、↑こんなものをグラインダーで作りました。
13ミリのシンチュウ棒で細い部分は8ミリなのです。長さは8センチほどです。

どなたか、これを機械で20個ばかし作ってはいただけませんじしょうか?

見積もりをいただけたら嬉しいですよ(^-^)/

このパーツの目的は、あっと驚くため五郎というわけ(^◇^)

 市
  


Posted by 市 at 15:47Comments(6)市ホルスタ

2017年06月12日

ペンを没収された

市 (2017年06月12日 23:57) │Comments(9)クナイ
つい最近秋葉原で、悪名高い「遊撃」に職質され、タクティカルペンを没収されたのでコメントさせて頂きます。イチローさんはご存知と思いますが、彼らは現在「重点取締り対象」になっているものを持っている「不審者」を検挙するとノルマが達成できるようです。今回私は鞄と財布にカードナイフやクナイ、ツールナイフ等いろいろ持って歩いていたのですが、彼らが大騒ぎしたのはクナイではない別のタクティカルペンでした。(ナイフは一時預かりになりましたが後に返してもらいました!) 彼らがやることに理屈や一貫性はありません。上が「取り締まれ」といったものを取り締まるのみです。何故か?自身の手柄になるからです。国際感覚より目先の手柄です。車の取り締まりどころか、「取締り対象でない」という理由でもっと危ないものを見逃してます。こんなことで国民の安全をまもれるのでしょうかね?(守る気もないと思いますが)
 hk



ナイフは戻されたのに、クナイはダイジョブだったのに、他のペンは没収ですか(◎-◎;)
いったい彼らはどういう線引きをしているのでしょね〜(-_-;)

アメリカでは、警察官がクナイを使っているというのに・・・♪

「守る気もないと想いますが」
 ↑
いや、まったく、下っ端の軽官には上からの言葉には何でもヘイコラで、上司が
“おまわり” と言えば
クリルとオッポ振って回るような、
いわゆる「警察の犬タイプ」の情ないのが多いのですよね。

膠着した組織といものは、人間をダメにする場合があるものです。

でもね、
一部には、そういう警察機構を改革したいと全身全霊をかたむけながら馬鹿な上司やトリマキたちと正論をかざして闘う警察官たちもいることをワシは知っています。

アメリカのパトカーには、「ポリス サーヴィス」と書いてあることがあります。

人に尽くす→これがポリスの心髄というわけですよね。

ジャパンでも警察は「公僕」→国民に尽くす組織、として始まったわけで、それがいつしか権力闘争や出世主義の殿堂と化しているわけです。

若くてヤル気のある本当の警察官がどんどん出てきて、愚かで悪辣な上司たちを蹴散らしてほしいとイチローは期待してやみません。
  続きを読む


Posted by 市 at 23:57Comments(9)クナイ

2017年06月12日

訓練初日

市 (2017年06月12日 14:43) │Comments(15)訓練


イーチさーん、
射撃をおせーてくれませんかね〜?・・・

ほんだらば日曜日にすっか〜(^^)

ここんとこ忙しかったので生徒はとらないでいたのですが、この二人には断るのがムズカシイという理由があって久しぶりに新しい生徒さんを引き受けたのです。

ところが、今日はマリポサクラブで特別にスティル チャレンジの試合をやる日だという知らせがアポを受けてからきましてね〜(◎-◎;)

訓練は昼からなので、ワシはその2時間半前に射場に行き、スティル チャレンジの「ペンジュラム」を練習しましたよ。
ちょっと久しぶりだったせいか、とても新鮮な気分で練習しましたよ♪

聞けば、この生徒さん達は兄弟で、ぬわんと160エイカーの土地を持って自由に射撃をやっており、本格的な訓練に憧れており、イーチの訓練は夢のような素晴らしい内容だったと喜んでくれましてね(^^)

ふっふっふっふ(∩.∩)∈^0^∋(^。^)

いつか彼らの土地に行って訓練射場を作ろうじゃないかというハナシになったのですよぉ〜(^◇^)

土地のことはまったく知らなかったのですが「ナサケは人のためならず→人にナサケをかけるとまわりまわって自分に戻ってくるもんじゃ」というよりも、まっすぐにナサケが跳ね返ってきましたわ(^◇^)

これでワッシが使わせてもらえるプライベイト射撃場は3つめになります(^。^)

これって、ある種の財産なのですよね♪

別れる時に兄さんが小切手の入った封筒を差し出したので「じぇったいに受け取らんゾ!!」と突っ返しましたよ→ここんとこがイチローさんの友人作りの上手さなんですよね〜(^o^)

さて、封筒にはいくら入っていたか・・・は、MIZさんの科学的かつ理論的な裏付けのある推理に期待しましょうではありませんか(^○^)

イエイヽ(^0^)ノ

 市

  


Posted by 市 at 14:43Comments(15)訓練

2017年06月12日

ハサミもダメだとぉ!!!

市 (2017年06月12日 13:37) │Comments(1)語りのプラザ
http://www.yomiuri.co.jp/national/20170612-OYT1T50020.html?from=ytop_main5

 兵庫県警葺合署は11日、車内にハサミを所持していた同県稲美町の男性会社員(25)について、ハサミの刃体の長さが適法なのに、銃刀法違反容疑で現行犯逮捕してしまった、と発表した。


 逮捕後、誤りに気づき、約1時間20分後に釈放、謝罪した。

 発表によると、署員が10日深夜、神戸市中央区の路上に改造車を止めていた男性に職務質問。車内から発見したハサミの刃体の長さを測ったところ、銃刀法で禁止されている長さ(8センチ超)より短い7センチだったのに、11日午前1時頃、現行犯逮捕した。

 しかし、別の署員が誤りに気づき、同日午前2時20分頃に男性を釈放。逮捕した署員が規定を勘違いしていたという。同署の真鍋克巳副署長は「指導を徹底したい」とコメントした。


へ〜・・・(@_@;)
刃が8cmより長いハサミが銃刀類に属するとは知りませんでしたよ。

こういう国って異常だと想います。

このところ、やたらと異常運転のクルマが通行人を殺していますが、マグナム弾よりも恐ろしい巨大な鉄のカタマリが歩行者のすぐそばをびゅんびゅんと走りまくっているのは犯罪防止上コノマシカラズ、なんて誰も言い出しませんよね。

血液型で人の性格が解ると信じている日本人も烈しく異常ですし、他人にタバコの毒煙を吸わせて平気でいるのも異常ですし。

そろそろジャパニーズも国際感覚というものを考えて成長していただきたいものですよ。

国際感覚とは、世界中の誰でもが受け容れられる感覚のことで、いくらなんでもクルマにハサミがあったくらいで逮捕されるなんて法律は北朝鮮でさえもない・・かもしれませんよ。

6センチのハサミでも人は殺せます。
どこのバカが8センチと決めたのでしょうね。
ナイロンのヒモでも、帯でもネクタイでも殺せます。
武道をしっかりとやっている人なら素手で殺せます。
100均にいけば、殺しの道具はいくらでも入手できます。

ちなみに、ワシが高校の頃は文房具屋さんで飛び出しナイフが売っていて、持ち歩いている人もいましたよ。ワシは切り出しナイフが便利だったので小学のころから持っていました。

人が人を殺すのであって、その気になれば7.9センチのハサミでも8.0センチのハサミと同等の威力を発揮させることがデキルノデアル。

教育が狂育化したせいで人々がオカシクなっているのでしょうかね・・・

凶器とは、狂気のことデアル。

ここんとこを解ってホスィわ(^_^;

ああ・・・我が祖国はいずこへ・・・

 市  


Posted by 市 at 13:37Comments(1)語りのプラザ

2017年06月11日

友、遠方より来たる。

市 (2017年06月11日 00:58) │Comments(15)語りのプラザ
あのマイク ダルトンと仲間達が来ました♪


コンバットシューティングの壱時代を築いたミッキーとマイクです。
たがいによう老けたもんだと笑い愛ましたよ
(^◇^)


IPSCが全盛になったころ、スティル チャレンジという新しい「鉄板撃ち大会」を考案してオッパジメタ人、、これがマイク ダルトンなんです。
ほんとは「ドォルトン」と発音するのですが、なんだかダルトンのほうが彼に似合っています(^^)

ミッキーさんの家に集まって、久しぶりの楽しい会話をしましたよ♪

 市  


Posted by 市 at 00:58Comments(15)語りのプラザ

2017年06月11日

プリウスのソーラー

市 (2017年06月11日 00:37) │Comments(5)語りのプラザ
イチロー様、こんにちは(#^^#)
ホルスターも奥深いですね(#^^#) 1秒争うのですから、これだ!と言うのを出会うまでは続きますよね(;^_^A アセアセ・・・ 故ボブ・マウンテンさんの神業早撃ちを見た時はびっくりしました(;´Д`) ホルスターの相性が重要だと思いますね(#^^#) 変な文章でごめんなさい<(_ _)>

ちなみにPHVを購入を検討していましたが、ソーラーパネルはやめた方がいいとディーラーが言っていました・・・。 災害の時は役に立ちますが、普段使用する場合はソーラーのみでは満タンになりませんし、駐車場に置いただけでは5%しか、充電しないそうです・・・・。 ソーラーだけでフル満タンするには2週間以上要するので、あまり意味が無いし、ソーラーパネルは付けない方がよいと言われました(;^_^A アセアセ・・・ ディーラーなのに薦めないのはクレームが来るのを目見えているからそうです。 複雑な感じです(;´Д`)
YOUちゃん





ウチもPHVが☆イのよん(^^)
そしてこちらのディーラーいわく、やはりソーラーはやめたほうがいいと、、というよりも米国では売らないみたいなことをユーております。←アテにはならんですけどさ^_^;

それよか、どうしても要るのは4WDでね〜
上のような魅力的な(^0^;)道をよく通るので、ちよいと雨でも降ろうもんならスタックして
(@_@;)・・・それに携帯もつながらない場所なのでヒドイメに遭うわけで・・・

で、その四駆も輸入する予定はないとディーラーは言うのデス( -_-)

でも、ウソついて在庫しているのを買わせたいという可能性はアリ売るので(^○^)来年型が出るのを見定めようと想ってます。

しかし、プリウスでYOUちゃんが迎えにきてくれてフルーツパーラーなどでパフェなど食べるなんて・・・嬉しい空想してますよーん(^-^)/
 市

  


Posted by 市 at 00:37Comments(5)語りのプラザ