最近のコメント
アクセスカウンタ
タグクラウド

2017年06月29日

宝箱

市 (2017年06月29日 15:46) │Comments(19)市ホルスタ




二児の父は二時にジュニヤーさんちに行きました。
エドさんは車庫の中を整理して機械が通りやすいように整理して待ち構えていました。
小さな機械なのにけっして軽くはなく、エドの手助けなしではタコマに積み込めません。

「機械の付属品はすべてつけてあげること・・と主人は書いていますが私はなにがなんなのか解りませんから、どうぞご自分で探してお持ちくださいな」
と、ジュニヤーが言うのでエドと2人で探したところ、ある箱を開いたエドがギョッと驚いたしぐさをしました。
「ここにあるよイーチ・・・」
と、彼はなぜか真剣な顔をしています。


これがその箱です。
青緑の古風な箱で、とても相の良いものだと感じました。

中をみろよイーチ!!・・・

うっ!・・・
工作機械にはまったくうといワシにでも、箱の中はまぶしく光っているのが感じられます。












「みろよMIZさん!!」
「ぼんぎゃーー\(^O^)/」

「みろよテチヤ!!」
「ドンガラガッシャーンヽ(^0^)ノ」

よくは解りませんが、オロロイテしまってもよいのではないかと(^◇^;)

心配していたミリングマシンとレイスの刃が、刃刃刃刃はははは、とわらうほどありました。

ジュニヤーの旦那さんは、自分は助からないと判った時点でノートに機械などの値打ちを書き残したそうですが、彼は「付属品も付けること」としたためるときに こう考えてほくそ笑んだのではないかと想うのです。
“オレの機械を安くで買えて喜んだやつは、きっと豊富すぎるような付属品を観て顔がこわばるんじゃないかナ・・・ふふふ♪” とね。

どうせこういった機械をほしがるヤツは自分と気の合うヤツに違いないと想ったにちがいありませんし・・・。
それにどうも彼は刃を自分で作っていたのではないかと想われます。

「ねえジュニヤー・・この箱の中身はすべて付属品なんだけど、すごい量だしワシんとこには引き出し着きの箱もないから箱代くらい払わせてもらいたいよ」

「うん、そうすべきだね・・100ダラでどう?」と、エドが言いました。

2人とも、このまま黙って箱ごと持ち出すには半罪(^^)だと感じたのです。

もうすでに意識のない旦那さんへの感謝を表したかったのです。

エドは、ウチまで来てくれてタコマから下ろすのを手伝ってくれながら言いました。
「イーチ、ジュニヤーにはわるいけど、君は大儲けしたぞ!!」
「うん、ようわからんけどそんな直感があった」

それにしてもエドとは気が合うなー♪

やがて、ひとりになって黙々と機械のクリーニングです。
蜘蛛の巣をはらい、油布でほこりを拭き取ると初々しいほどの鉄肌が・・・キレイだな〜(^^)
拭き掃除をしていると機械の成り立ちが飲み込めてきます。どのような構造で、シクミはこうで、操作はこんなふうなんだな、、と読めてきます。
機械の光沢が増してくると至福感がただよいます。空想はひろがって、アタマの中にはジムボウランドが真剣な様子で旋盤を操っていたのが先週のことのようによみがえります。ダンスキーが淡々とすごい仕事をしていたのも想い出します。そして、ロンパワーさんがタイフーンを一生懸命に作ってくれていたのをありありと想い出すのです。
巨匠達が旋盤を巧みに操る姿は記憶に刻み込まれています。そのために、この複雑でよそよそしいカタチをした機械は好ましくて、愛着もあって、違和感などまったく感じられません。
門前の小僧市は習わぬ旋盤を感動と尊敬をもって磨いていました(^^)

さて、クリーニングが終わると、刃をセットしてみたくなりした。

そこでタクミにメッセイジを送ります。

“フェイスタイムくれろ、質問アリ”

タクミもイチオウ機械工のハシクレの上の方なのでアイフォンのフェイスタイムで実況しながら観てもらい、レイスを使う前のアドヴァイスをしてもらいました。いわく、刃や付属品はすごい値打ちがあるのでは・・・と。

やはりね〜(*^_^*)

ここはどうするの?→こうします。
角度はどんくらい?→そんくらいです。
これはどう動かすの?→右のレバーです。
といった調子で、テレビ電話ってのは本当に有り難いです(^。^)

「はい、とても優秀な生徒さんです、まずは真鍮かアルミ材で練習してください(^^)」
「はい、ありがとござました >^_^<」

慎重にセットし、スイッチオン、
グルルルルルルルルと旋盤の
大きなチャックみたいなのが回ります。

ゆっくりとダイヤルを回すと刃がアルミ棒に接触しチュルルルルと小気味の良い音ったら
∈^0^∋
刃が半ミリほど食い込んだところで横のハンドルを回すと チューーーーーーー・・・・

「おおう、やったぞぉーヽ(^0^)ノ」
と、叫んでしまう。

「ええっ?? コレ金属が削れるのぉ?」
オイオイ(@_@;)ナナさん・・・
いったいなにゆーとるねん!!

「はい、スイッチを切ったから、ここにツールを突っ込んで反時計方向に回してぇ・・・」
目を輝かせていたケンシロが嬉しそうに旋盤からアルミ棒を外しシゲシゲと眺めていました。

かくして試運転は成功でしたよ。

で・・・ジュニヤーの車庫にはもっといろいろな機械があるんです。
背丈ほどもあるバンドソー。
超特大のヴァイス。
大型ドリル。
コンプレッサー。
特大掃除機などなど・・・

魅力の品々、、でも、極小家内工業には不向きなものたちですからね(^_^;

だけど、だけどあのイングランド製のヴァイスだけは放っておくと後悔するのでは?
しまった^_^;写真を撮っておくのだったよ・・・・・・

あ、興奮さめやらず書いていたらまた夜ふけになっちまったよ。
グッナーイ(^O^)/

 市


同じカテゴリー(市ホルスタ)の記事画像
チタンを削る
おおきなコレットでございます
充分ではない・・・
板敷きだぜい!!!
ぎもーん疑問ギモン
スティル チャレンジは市ホルスで
同じカテゴリー(市ホルスタ)の記事
 チタンを削る (2017-07-13 14:33)
 おおきなコレットでございます (2017-07-06 00:26)
 充分ではない・・・ (2017-07-04 02:33)
 板敷きだぜい!!! (2017-07-03 15:00)
 ぎもーん疑問ギモン (2017-07-02 22:43)
 スティル チャレンジは市ホルスで (2017-07-02 13:11)

Posted by 市 at 15:46Comments(19)市ホルスタ
この記事へのコメント
師匠。
お久しぶりでございます。('◇')ゞ

付属品の錆一つない状態で保存されていたそれらは
オーナ殿が大事に使われていた証拠そのものであると
お手入れ具合に感動してしまいました。

あぁ私も飼いたい・・・NC盤・・・(ハァハァ
Posted by 影斬 電ノ介影斬 電ノ介 at 2017年06月29日 15:58
何だか、これらをコツコツとあつめ、一つ一つ磨き上げ、鋼と超硬ステンのスタバックスで出来ていそうな金具や保持具、工夫の人生営みが、そのまま浮かび上がってくるようです。ある男の人生を受け継ぐ、。
来るべくしてくる、送り出すべくして送り出した、、そう行った、幸せな時間が、また刻まれたのではないでしょうか。
Posted by 須田浩之・スダヒロシ at 2017年06月29日 16:21
「ええっ?? コレ金属が削れるのぉ?」で飲みかけのコーフィー噴きますた(*´艸`*)
それにしても相変わらずすごいストーリーですね。そしてこの調子で機械も増えていきそうな予感・・・
Posted by ヨシの引きこもり at 2017年06月29日 18:00
あぁ、イチローさん、本当に宝箱ですよ。
元の持ち主の方を思うと本当に涙が出ました。
いろんなものを作り工夫し、その都度工具も揃え。
沢山失敗して、沢山学習して、沢山工夫して、沢山沢山良いもの造って。

仕事ではないですからね。
仕事なら1本ウン万円もするエンドミルもまとめて経費で購入。
ウン万円もするダイヤルゲージやノギスを落としましたー、ってヤツがいても、仕方ないなぁ〜、で経費で購入。
(10万?20万?、あっそう。ってな感じ。)
ガレージ工房、バックヤードビルダーは違いますからね。全部自分のサイフから。

山盛りのバイトに山盛りのエンドミル、回転ステージに箱入り新品コレット。どんだけ使ったの?って感じ。
(自分も含め、イチローさんのブログに訪れている人達も一緒でしょうね。どんだけ使ったの?に関しては。)

本当に良いもの達を引継ぎました。
刃物やその他一式、本体より価値有りです。
(ホント正直に、あぁいいな〜、ですよ。)


試運転も無事終わられたようで何よりです。
ダウグ似のタクミさんからのアドバイスがあれば上達も早いですね。
ただ、回転体と刃物です。安全には十分な配慮を。

アルミの切削は、ワークや刃の回転速度は速く、潤滑冷却は十分に。です。融点が低いので潤滑冷却が不十分だと溶着凝着が発生して構成刃になり切削性が極端に悪化して刃の寿命を短くし、仕上がりも悪くなります。
真鍮もアルミと同様です。アルミよりは融点が高いのですが注意が必要です。

アルミのような非鉄金属の切断切削加工ではとにかく、構成刃先を生成させない!が重要です。

切削油の種類も重要になってきます。
卓上機だとエマルジョンタイプやソリュブルタイプは使いにくいと思いますので、植物エステルや合成エステル系の切削油がオススメです。
鉱物系の切削油スプレーでも良いのですけど、エステルの電気的な金属表面への結合力には敵いません。
油膜強度とか言われてますけど、エステル分子が刃の金属分子と電気的に結合しているので潤滑性、熱伝導性に優れてます。
(エステル分子はプラスに帯電し、金属分子はマイナスに帯電。電磁気力は宇宙を支配する4つの力の3番目、重力より強いですから。)

話がブッとびますが、私が最近行ったテストでは、ナノカーボンを含有させた切削液ってのもあります。
切削性、洗浄性、コスト、等々非常に良い結果でした。
まだ普及してないですけど。今後の主力でしょうね。
トヨタ系列は採用しているみたいです。
Posted by MIZ at 2017年06月29日 18:19
旋盤の刃物は基本はハイスピード鋼で、自分で削って造り、調整するものですよ。

超硬のバイトは手で軽く研げば済みますけど、ハイスピード鋼の刃物を扱えない旋盤使いは三流です。

そのために両頭グラインダーが必要で、元の持ち主は冷却の水入れまでセットしていましたね。

使っていた刃物を見る限りかなりの腕前だったのでしょうね。
箱代に100じゃ少なすぎですね。
Posted by (^(Ξ)^) at 2017年06月29日 18:21
すっごい興奮が見てる側にも伝わって来ました。機械の事はわかりませんが、いい目の保養になりました。ありがとうございます。m(._.)m
Posted by 張れ晴れショー at 2017年06月29日 20:26
 この宝箱の色と風合いが、ダブンパさん所有のツールボックスととても似てます。ダブンパさんのはステッカーがびっしりと、あきれるくらいたくさん貼られてますが。これも何かの縁でしょうかね。
Posted by 松浪和夫 at 2017年06月29日 20:54
コレはホントに宝箱ですね〜。
確かにフライスやらレイスがあれば、カッターやバイトがある筈。
この数からすると、フライスもレイスも何台目なのではと思います。
私らにして見れば、試合用のガンが何台目かと言うのと同じようにです。
でも、この時期にこれだけの掘り出し物があるなんて、なんとステキに巡り合わせでしょう!
嗚呼、素晴らしきかな人生‼️
もしかして、ケンシロウ君が将来、これら工具を使って何かスゴイ物を作ってしまうかも。
そんな夢が広がりますね。
Posted by chatter box at 2017年06月29日 21:15
はい。今まで教えた中で1番のみ込みの良い生徒さんでした〜。旋盤基本イチ修了です。(^O^)/
旋盤は男の嗜み
タクミ
Posted by タクミ at 2017年06月29日 21:28
どもー
イチローさん、やりましたねー。そいつらでアレやコレやムフフな事ができますねー(°▽°) ワクワクが止まりませんなぁ〜(≧∇≦)
Posted by テツヤ at 2017年06月29日 21:30
ご無沙汰しておりました。
さかぽんです。
お兄様、お姉様がお亡くなりになってしまった事、御悔やみ申し上げます。
僕も若い時に母をガンで亡くし、今は父もガンで闘病、僕も妻もガンで経過観察という状態です。
心の整理もなかなかつかないかと思いますがなんとか頑張ってください。

今回は良い機械が見つかって良かったですね。
読んでて本当に嬉しさが伝わってきました。
僕も先日セカイモンで、39年も前の中二の時に死ぬほど欲しかった、マングースっていうアメリカのメーカーの奇跡的に綺麗なBMX自転車を見つけて買いました。1979年製です。
イチローさんがSIGP210とかM59とかをレポートされてた頃でしょうかね。
たまたま見つけた瞬間、イチローさんとアメリカにひたすら憧れてた、まだ青かった子供の日々を思いだし、ときめいて、アメリカから届くまでの間のわくわく感、届いてから組み立てる間も、組み立てた後も、あまりに美しい機能美に鳥肌が立ちました。
イチローさんの気持ちとはちょっと違うのかもしれませんが、男が機械とかに惹かれる感じは良くわかります。
同じ工具なら僕も高くても頑張ってスナップオンを集めてましたし。
これでイチローさんの理想とする良いホルスターが出来ると良いですね。
絶対出来ると思います。
以前、僕が買ったSIG226のホルスターは個体さも有るのでしょうが、サムブレイクがよれてしまって、スカッと割れなくでテッポが全然抜けなかったんでko-1さんにプレゼントしてしまいました。
なのでイチーさんデザインのホルスターが我が家には今ありませんので、今度のホルスターにかなり興味があります。
馴れない機械でケガとかなさらないように、どうか気をつけて作業してくださいね。
Posted by さかぽん at 2017年06月29日 22:28
さかぽん、
心配してたんだゾ(^_^;
聴くとプレッシャーを与えるので黙っていたんだゾ

どうやら強さを取り戻したようで安心したわ(^^)

ホルスタは出来るかどうか、いまのとこ判らない、
けど、ハンガーは完成の域まできたよ。

まあ観ててくんろ(^-^)/
Posted by 市 at 2017年06月30日 00:21
なんとステキに巡り合わせでしょう! 嗚呼、素晴らしきかな人生‼️

いや、もうそれに尽きるね!!

それにしても、あのころからするとチャター君も人生の機微が解るまでによく成長したもんだ。
(^^)うれしいよ
Posted by 市 at 2017年06月30日 02:37
 お世話様です。
昨日出勤中に後ろから追突されまして (><) 今日は自宅で静養してま~す (^〇^)/▽

 自分も旋盤欲しいとず~と思ってますがなかなかね~(T T) 昔旋盤屋だった時のバイトはまだ持ってますけどね~ (^^;
そーそー! 数年前にフライスは飼いましたよ~ん (^0^)b

 さかぽんさ~ん!
お元気でしたか~ (~^^)~ 荷物を送っても不在で戻って来るので心配してましたよ~ん (@@)
Posted by ko-1 at 2017年06月30日 09:33
お疲れ様です~市郎さん~。
ワオー さかぽんさん お久しぶりです‼
スゴく嬉しいです。
Posted by 福島県の河崎鉄聖 at 2017年06月30日 12:09
ハウディー!

機械の付属品をつけてあげよーと気遣う夫婦と
このまま頂いちゃうのはハンザイだと想って
感謝を表すオトコたちの出逢い♪
(T▽T) イイハナシダナー


松浪さ~ん(^〇^)/
>この宝箱の色と風合いが、ダブンパさん所有のツールボックスととても似てます。
↑↑
いやいやいや(←ただの口癖)、
おいらの箱には
エンドミルは数本しか入ってナイし、
軍手とか
古いハブラシとか
クニペックスの7401 250ナドしか
入ってナインだすYO~♪
ジマン ( ̄▽+ ̄*) ジマン


さかぽんさ~ん(^〇^)/
フッカツおめでとさんだ~す♪
また永田川賞受賞作品のよーな
楽しいコメントをオニガイするだすね~♪
(=´▽`=)ノ オカヘリー


KO隊長~っ(^〇^)/
>今日は自宅で静養してま~す (^〇^)/▽
↑↑
今夜は、お酒はアカンだすよ~っ!!
(^〇^)/▽ ←コレ

by 旋盤は持ってナインだけれど1000番の紙ヤスリは持っているオトコ
Posted by ダブンパ93 at 2017年07月01日 02:29
イチローさん、ありがとうございます。

「荷物を送っても不在で戻って来るので心配してましたよ~ん (@@)」って、んん???
かなり前に数ヶ月間、実家に行ってた時期は有りますが、ここの住所は変わってないですし何でかなぁ?
不在表とかも見た覚えもないですし・・・。
ko-1さん、すみませんでした。

福島県の河崎鉄聖さん 、マルパソさんもありがとうございます。
Posted by さかぽん at 2017年07月01日 11:17
さかぽんさん。お元気で良かったです。(^o^)
Posted by 張れ晴れショー at 2017年07月01日 19:37
晴れ晴れさん、ありがとうございます。
Posted by さかぽん at 2017年07月02日 09:43
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。