最近のコメント
アクセスカウンタ
タグクラウド

2017年06月22日

姉の死

市 (2017年06月22日 11:46) │Comments(41)語りのプラザ


ここしばらく、
心が揺れていました。

94歳だった姉がなくなったのです・・・

わが家は七人兄弟で女は姉だけ、
七福神兄弟と言われていました。

薩摩の名家に嫁入り、娘を産み、ほどなくして娘をつれて暴力夫から逃亡。
裸いっかん働いて父母に店を持たせるだけの稼ぎをしました。

アメリカ人の男が好きで、ボウイフレンドはいつも優しいアメリカ人でした。

“イチ、高校生なのだからベートーヴェンをマスターしなさいね”
と言いながら大切にしていた交響曲全集のLPレコードをワシにくれた姉でした。

マスターできたか自信はありませんが、レコード針で盤面が白くなるまで聴き、ベートーヴェンから生きる勇気を授けられながら育ちました。

“あのねイチ、俳句の後に
「それにつけてもカネの欲しさよ」
と付け足してごらん、
たとえば

古池やカワズ飛び込む水の音
それにつけてもカネの欲しさよ

さみだれを あつめて早し最上川
それにつけてもカネの欲しさよ

・・・ね? とても合うでしょう(^o^)”

聡明でユーモアのある姉でした。

ワシが16歳のころ、なんと17も年下の白人と結婚すると言いだし、しかし兄弟はだれも驚きませんでした。

“ねえイチ、ジャックがワタシと静子を迎えに今ごろは飛行機に乗って日本に向かって飛んでいるのよ、ジャックはどんな気持ちでいるのかしらね?”

“さあ・・・たぶんウワノソラだろ”

“まあ、(^◇^)そんなジョークを言えるなんて、、アナタにもきっとアメリカが合うと想うから大人になったら来るのよ、きっとよ(^-^)”

こうしてオレゴン州に住み着き、州立大学を卒業、特殊学級をてがけていました。

年月はながれ、夫がアスベストによる肺癌で死亡、姉はヨガ道場に移り住みました。
続いて娘もヨガに入門。一緒にヴァジーニア州の大自然の中で暮らしていました。

そして、94歳の誕生日を祝ってしばらくたち、娘と夕飯を食べているときに
コクリとうなだれ、、
そのまま死んでいたのだそうです。


姉は戦争で悲惨な体験をしているので銃がキライでした。

“ワタシの平和な家に人を殺す銃を持ち込まないでね”

“平和は銃で守るものだよ”

“戦争はいけないわ”

“負ける戦いが悲惨なのだから、戦いをしかけられたら勝たなければならないのだよ”

“だめだめ、どんなことがあっても人を殺してはいけないのよ”

・・・・・・心が傷付きすぎている姉と、生命力旺盛な弟とのあいだには相容れない壁ができていました。

それでも互いは心の内では強い絆でつながっていたのです。

これで七人の内から六人が消えました。
大家族もワシ独りとなりました。

世の中で、ただひとつ真実らしいことといえば「いっさいの時は過ぎ去る」ということ
↑太宰治より

姉の死を聞いたのは数日前で、それからずっと姉との想い出をたぐりつつ、ワシは黙々としてホルスタの部品を作っては改良、作っては改造の繰り返しをしています。

でも、この夕方は初めてハラハラと涙がながれ落ち、こうして姉の死を書けるようになりました。

ゼロから産まれて、生きているうちはプラス。皆さんもヒタスラに一生懸命に生きて、
コロリと、ゼロの、これまた楽しそうな世界に移ろうではありませんか(^-^)/

 イチ


同じカテゴリー(語りのプラザ)の記事画像
今日のできごと
タバコのポイ捨て
マリポウザの大火
もっこりたんの市パッチ
加州の超長浜
今年も暑いネ〜・・・
同じカテゴリー(語りのプラザ)の記事
 気にかかる事件 (2017-07-25 11:20)
 カルテルの発覚 (2017-07-24 23:17)
 今日のできごと (2017-07-24 11:41)
 強盗と闘う (2017-07-23 01:12)
 タバコのポイ捨て (2017-07-22 22:07)
 マリポウザの大火 (2017-07-22 14:32)

Posted by 市 at 11:46Comments(41)語りのプラザ
この記事へのコメント
イチローさんが多大な影響を受けたお姉様が亡くなったのですね。過酷な時代を生き抜き、幸せの中で去っていったお姉様、本当にお疲れ様でした。安らかお眠りください。
Posted by テツヤ at 2017年06月22日 11:58
イチローさん
心中察します。
お姉様のご冥福申し上げます
Posted by 習勇 at 2017年06月22日 12:04
この度は、お姉様の御不幸に慎んで御悔やみ申し上げます。私も、父が肺癌と分かり約半年で亡くなりまして早や10年が経ち、当時色々と責任の重圧感が私に重くのし掛かり本当に父が亡くなってしまったと実感したのは3年程経過してからでした。御冥福を心より御祈り致します。
Posted by 速王 at 2017年06月22日 12:20
お悔やみ申し上げます。

私がGUNという趣味に出会えたのは、お姉さまがイチローさんをアメリカに導いてくださったおかげです。

ありがとうございました。
Posted by ももすけ at 2017年06月22日 12:37
こんばんようさんです。

イチローさんの お姉さんのお話。。。
今年のお正月にお酒のみながら、お話して下さいましたね。

大往生で旅立たれたと信じております。
お姉さんのご冥福をお祈りします。
m(__)m



人生生きてりゃプラス。。。
プラスが多くて、押し潰されそうです。まだまだぁ~!BeStrong!
Posted by まう@東大阪 at 2017年06月22日 12:53
イチローさん、御姉様のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
御兄弟が皆亡くなられたとの事、悲しみの深さはどれ程かと思います。お悔み申し上げます。

人の死に様が生き様。
と言います。穏やかな最期は、良き生き様の結果ではないでしょうか。


「コロリと、ゼロの、これまた楽しそうな世界」に移るには健康でなくてはダメですね。
病気で「ここが痛い、苦しい」とか言っていたら、コロリ、とはいきませんもの。
ピンコロで逝きたい。
ピンピンしてて、最期はコロリ。
死に様が生き様。
Posted by MIZ at 2017年06月22日 13:09
気遣ってくれてアリガトン(^-^)/
なにしろ94歳ですからね、
認知症の様子もあったそうですし、
美事な往生際だし、

ワシとしては
別離の涙もさわやかでしたよ(^^)イチ
Posted by 市 at 2017年06月22日 13:35
お姉様の御冥福を心よりお祈り申し上げます。

お姉様の人生。
お話して下さり ありがとうございます。
私も色々と考えさせて頂きました。
Posted by 薩摩小雪 at 2017年06月22日 16:15
お姉様の御冥福をお祈りします。
私の母は84になりますが、一人でノンビリ暮らしているようですが、兄二人と妹を亡くしました。一番上の姉は、まだ存命ですが、施設に入っております。
先日も御見舞いに行ったようですが、色々と覚悟はしておかなくてはならないような年齢なのだろうかと朧げながら感じます。
そう言う自分も今年で50。ムカシなら長生きの部類ですね。
これからは、生きてるだけでラッキーなので、1日1日を強く生きたいと思います。
それにつけても金のほしさよ。
うむ、深いです。
Posted by chatter box at 2017年06月22日 17:08
お姉様の御冥福をお祈りします。
Posted by ハイロンサム at 2017年06月22日 18:45
写真から、思いと言葉が溢れ出てきて、視点と心がロックされます。
そして、自分の生き様にまで思いをはせてしまいました。

御冥福をお祈り申し上げます。

二見拝
Posted by 二見 at 2017年06月22日 20:45
イチローさん。こんにちは。

お姉さんの事、お悔やみ申し上げます。

おいらの周りも父方の兄弟はほとんど亡くなっています。

嫁さんのお父さんも先日亡くなりました。
今年の初め辺りから入退院を繰り返して元気に退院したのですが4日後に。

おいらは年齢順に順番さえ守っていればと思って気をつけています。
Posted by 駄武ー at 2017年06月22日 22:17
ご無沙汰してます。
こちらはやっと人生の歯車が動き始めました。
心からお姉様のご冥福をお祈り申し上げますm(_ _)m。
Posted by こんた at 2017年06月22日 22:32
御姉様のご冥福をお祈りいたします。94ですか。文面を御拝借するに勝男御兄様と御同様大往生だったと存じます。年齢を逆算しますと市師匠がGun誌デビュー当時の御姉様の歳と今の私の歳が一緒ですね。人生で”まだ先”と思っていた順番が、いろいろ訪れています。親世代の親族の介護とか。昨日いただいた暑中見舞いですが旧職の同僚(年長の方)から、”今年で定年”って書いてありました。御姉様、晩年はヨガに打ち込んでありましたか?”Be Strong"。人間打ち込むものが有るものは幸せと本気で思うヲトコでした。
Posted by 佐伯 at 2017年06月23日 01:25
イチロー様
ご無沙汰でございます。
ご愁傷様です。
お姉さまのご冥福お祈りさせて頂きます。
年末は大懇親会参加させていただきありがとうございました。
Posted by ashikawa hiromi(またの名をソーケン) at 2017年06月23日 02:03
市郎さん、遅くなりまことに申し訳ございません。 御姉様のご冥福をお祈りいたします。
Posted by 福島県の河崎鉄聖 at 2017年06月23日 05:56
イチローさん……お悔やみ申し上げます。

生と死は誰でも持ち合わせているもので、生から始まり死を迎えるまでに何をどれだけ詰め込むかは本人の次第なんですよね……。
今は何とかただイチローさんに巡りあえてよかったと思います。

心よりお姉さまの御冥福をお祈りいたします。
Posted by モゲ at 2017年06月23日 07:43
謹んでご冥福をお祈りします。
オレゴンのお姉さまのことはたびたびお話し下さっていました。大変残念です。
お話しから察するに大往生と言ってよいのかとも思いますが、
別離の悲しみもまた、お察しします。
Posted by @HENLLY at 2017年06月23日 07:50
言葉が出ません・・・
心からご冥福をお祈り申し上げます。
Posted by YOUちゃん at 2017年06月23日 11:48
イチローさん
お兄さんの時のテレビ台のように
また黙々と手を動かしているのだすね。

>“ワタシの平和な家に人を殺す銃を持ち込まないでね”
↑↑
イチローさんのお姉さんと聞くと、
ガンショウで飼った44式ライフルがらみの
このハナシを思い出します。

テッポのコトではハナシが合わない女性
そういうイメイジが強かったのだすが、
今回の文章を読むと とてもチャーミング。
大変非常識ではあるのだすが、
聡明でユーモアのあるお姉さんを偲んで一句。

姉 還る
まけるな市茶
これニヤリ
それにつけてもサインの欲しさよ

選評
相変わらずのクーダラナサにあふれたパロ廃句である。
イチローさんの人生に大きく貢献されたお姉さんとのお別れは辛いものだと筆者は固定した観念でみていたが、お兄さんが91歳、お姉さんが94歳という長寿さにふれるとイチローさんの末永き健康を予感せざるをえない。ケンシくんとのシューティングやジュンちゃんのウエディングドレス姿やナナ姫との真珠婚式などの日々を楽しく過ごしてほしいと願わずにいられない。イチローさんは独りではないノデアル。
ここはひとつ、
ニヤリと、、あイヤ、ニコリとしてもらいたいモノデアル。
by ヒマゴーマルパソ


お姉さんのご冥福をお祈りいたします。
Posted by ヒマゴーマルパソ at 2017年06月23日 12:00
 お世話様です。
自分、お袋が死んでも涙は出ませんでしたが (--;)
イチ様のお姉さんが亡くなったと聞いたら (><) 涙が出ました (T T)

ご冥福をお祈りします m(_ _)m
Posted by ko-1 at 2017年06月23日 19:19
八重子さんのことは、いまでもはっきりと覚えています。ポートランド州立大学の近くにJack と住んでいるころ、イチローさんとたずねていったことがありましたね。心のあたたかい、包容力のある人でした。障害児教育に携わり、絵画を教えていたと記憶しています。僕は丁度オレゴン出身のWifeと離婚、独り立ちを始めたばかりの時、勇気づけられました。94歳でしたか。。。ご冥福をお祈り申し上げます。
Posted by こばやしです。 at 2017年06月23日 22:54
マロンパ殺すにゃテッポはいらぬ
サインをまったくせぬがよい
市茶 (^◇^)
Posted by 市 at 2017年06月24日 01:57
僕は丁度オレゴン出身のWifeと離婚、独り立ちを始めたばかりの時、勇気づけられました。
 ↑
何時間でも熱く語り続けられる不思議なスタミナと能力をもった八重子姉だったね〜(^o^)
Posted by 市 at 2017年06月24日 02:03
自分、お袋が死んでも涙は出ませんでしたが  (--;)    ↑ どうして涙しなかったのか、ワケを聴きたいよ。 ワシの友人で父親が死んで葬式に出かけたら母親がオロオロと心配していたそうだ→なぜかというと、その友人が父の遺体の頭を蹴飛ばすにちがいないと母親は想って心配していたのだそうだ。 家族のカタチほど様相のコントラストは大きいものはない、と考えさせられる一件だった。
Posted by 市 at 2017年06月24日 02:06
御姉様のご冥福を心よりお祈りすると共に、御悔やみ申しあげます。


”人は逝っても、心の中で行き続ける”

コンマガ、ピートゥーテン ノヴァックカスタムのリポートでの、ジョーさんを思い出しました。
Posted by 信玄 at 2017年06月24日 07:12
コンマガ、ピートゥーテン ノヴァックカスタムのリポートでの、ジョーさんを思い出しました。
 ↑
そうだったな・・・
そうやって信玄も神妙になりなさいよ (℃゜)
Posted by 市 at 2017年06月24日 07:45
こばやし君、 マロンパは非常識なコメントだと自分でも前置きして、ちゃんと非常識なことを書いた・・・ でも怒らないでくれ、、これはよくある不発ジョークなだけなんだ。 彼には何回か会っているがナンバーワン級のイチロー不安・・いやファンなんだよ(^◇^) あれでも言葉や文章への咀嚼力と感性はとても高く、黙々とゴリ押しサインを強要する時以外はとても良いオトコなんだよ(^^)
Posted by 市 at 2017年06月24日 11:07
やはり部外者は立ちりうべきでなかった。と
反省しています。内情も知らずに。失礼しました。
Posted by こばやしです。 at 2017年06月24日 11:49
内情も知らずに。
失礼しました。

ワシも「マロンパ級低級ギャグ」なんて呼んでおり、
なにもしらないマロンパの2号さんや3号さんが読んだら、それがまったくほんとの真実だけにえらく怒られるにきまってるわ(^◇^)
Posted by 市 at 2017年06月24日 13:11
お世話になります。
渡邉智彦です。
お姉様のご冥福心からお祈り申し上げます。
前にも書いたかも知れませんが、親しい人が亡くなった時、亡くなった人が私の何かを持って行っていまったと感じました。それが実はいまだに何か良くわかりません。
パズルのワンピースが欠けたようにぽっかりと穴が空いて、そこの写真がなんなのか分からないように。
いつか、このワンピースが分かった時、喪失感と悲しみにちゃんと向き合えるんだろうな、と思います。話しが自分の事になりました。
いつか、イチローさんと死生感についてお話出来ればと思います。
Posted by 渡邉智彦 at 2017年06月24日 13:55
こばやしさま &不快な思いをされた皆さま
この度は まことに申し訳ありません。

この様な悲報に対して非常識だよなあという想いはあって。
30回くらい読み直して
バリバリバリバリと非常識成分を削ぎ落とした、、
削ぎ落としたつもりだったのですが、
もともとが非常識の原石のよーな駄文だったので
どれだけ削っても意味のナイ 非常識なコメントでした。
根っこから間違ってました。
不快な思いをさせてしまい まことに申し訳ありませんですた。
深い反省の念とともにお詫びいたします。


イチローさん
マロンパ2号とV3にえらく怒られますたので
罰として、黙々とサインのゴリ押し強要をするのは
30日間 自粛する所存だす。
Posted by マロンパ93 at 2017年06月24日 14:49
バツとして、マロンパの名前を16週間にわたり
「ダブンパ」とスルナリ(^○^)
Posted by 市 at 2017年06月24日 22:21
>バツとして、マロンパの名前を16週間にわたり
「ダブンパ」とスルナリ(^○^)
↑↑
はは~~っ。
<(_ _)> フカブカ

by 内心163週間でなくて良かったぁと想うオトコ
Posted by ダブンパ93 at 2017年06月24日 23:41
おやっとサーです。ようやく鹿児島に帰ってきました。

お姉様の御不幸に察しましてお悔やみ申し上げます。。

イチローさんに渡米のチャンスを与えてくださり、それが

きっかけで、自分たちもイチローさんを知りえる事ができ
ました。

一度、お目にかかりたいと思っておりましたが、かなう事もなく、、ただ残念です。

お姉さまの御冥福を心よりお祈り申し上げます。
Posted by 喜多長喜多長 at 2017年06月25日 19:34
 お世話様です。
今夜は雨で少し寒いです。
何故? 親が死んでも涙しないかと言いますと (--;)
その昔自分が東京で働いていた時! 久しぶりに自宅に帰り自室に入ると、部屋がかたずけられて有り!? 自分の大事にしていたプラモやモデルガンその他多くの物が捨てられていました (><)
結婚してからも。仕事から帰って来ると。部屋の押入れの何処そこをカタズければ、物が仕舞えるとか!
自分達が居ない時に部屋に入って、 勝手に物を持ち出したりしてました。
も~話だしたらキリが無いほど色々有りまして。 1回だけ殺人を犯して良いなら! 間違いなく殺してました (==)
ですので死んだ時は、やっと死んでくれたかと!!
ですので涙なんかは出ませんでした (^0^)b
Posted by ko-1 at 2017年06月25日 21:37
 1回だけ殺人を犯して良いなら! 間違いなく殺してました (==)
 ↓
持ち物検査などで母親をそこまで恨めるものではないので、よかったら決定的な事件などを書いてほしいよ。なんならメイルでもいいよ。

元特殊部隊の教官が幼少のころ、アル中の父親に理由無くさんざんなぐられ、母親も殴られ、それに対抗するために武道を習い、とうとう父親を殴り倒し、恐怖におののたい父を見下ろしてようやく気がはれた・・・という長いハナシを飲みながら聴いたことがあるけど、つらいストーリーだった・・・
Posted by 市 at 2017年06月26日 11:49
お世話様です。
朝は肌寒いですが!日中は暑いですよ〜ん(ーー;)
決定的な事は無いですかね〜(ーー;) 小さい事が積もり積もって最後は殺したいと思う様に成りました (−_−#)
Posted by ko-1 at 2017年06月28日 22:26
小さい事が積もり積もって最後は殺したいと思う様に成りました (−_−#)
 ↑
では、品物を勝手に持ち出す以外にアタマにきたことを2〜3おしえてほしいよ。
お母さんの性格描写をためしてみようや、
するとKOちゃんは自分の殻をやぶれるかもよ。
Posted by 市 at 2017年06月29日 01:10
 お世話様です。
今日は防災訓練で朝から避難訓練しました~ (~^^)~

頭に来たことは! 今の自宅を建てる時に自分の意見は一切無視!! オフクロの好き勝手に建てた(--;
弟が来ると、タバコを箱ごと挙げる! 箱にはお金が入っている (ーー)~◇
雪囲いとかしていると、指図を始める (--)b
他人には自分は家庭内で我慢している! とか言うが実際は1番ワガママを言っていた (^◇^)
Posted by ko-1 at 2017年07月02日 11:08
雪囲いとかしていると、指図を始める (--)b

写真をとろうとするとアングル悪いと指図し、
ビデオのしたくをしていると関係ない指図をする
みたいな人もいるんだから怒るでないよ(^o^)
Posted by 市 at 2017年07月02日 13:23
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。