最近のコメント
アクセスカウンタ
タグクラウド
※カテゴリー別のRSSです

2017年03月23日

ウィークハンド 動画

市 (2017年03月23日 23:04) │Comments(3)ビアンキカップ
https://www.youtube.com/watch?v=-rtZZpNJGBw

ウィークハンドの動画です。





ビアンキカップでは三つのキョーフがあります。
10ヤードプレイト、25ヤードからのムーヴァー、そしてこのウィークハンドなのですよ(^_^;


えー、(^-^)/おはばんよぉ〜
いろいろと忙しく、射撃は3日間休んでいました。
でも今日はまた「ワクワク単独試合」に参加できるので愉しみです♪

買い物がてら早々とでかけまーす(^O^)/
 市  


Posted by 市 at 23:04Comments(3)ビアンキカップ

2017年03月21日

魔の25ヤード

市 (2017年03月21日 10:45) │Comments(1)ビアンキカップ

3回目の試合です。
動画↓
https://www.youtube.com/watch?v=u28tZhfsYQ0

いやはや(◎-◎;)
ケンシロウが3連射をスローモーションにしてくれましてね・・・
ものすごくリキんでドロウしているのが判り、ショックをうけましたよ(@_@;)

10&15ヤードではアグレッスィヴに撃つので、その息切れとリキミが増長されて25ydでしくじるわけなんです。

たいへん勉強になりました(^-^)/

 市
  


Posted by 市 at 10:45Comments(1)ビアンキカップ

2017年03月19日

今日の成績 動画

市 (2017年03月19日 00:16) │Comments(10)ビアンキカップ
https://www.youtube.com/watch?v=nkTsXVh6WII

これは朝イチ試合でラストの
25ydでの12発を撃つ動画です。

・・・今日はムーヴァーの試合だ、とうとう自分の射撃力を試される日がきた。全力を出し切って撃とう・・・
と、そう考えながら射場に向かいます。
10時にアイフォンが鳴ります。
10ydステイジに歩きます。
立ち方を決め、2回ばかりドロウして
みます。
カップガンにマグをインサートします。
ここらから緊張が高まってきます。

スイッチを押して右の壁の端を観ながら両手を上げます。すぐにターゲットが走り出てきます。
ハッとカップガンを抜いて狙いをつけ、即座に連射を開始・・・

何百回やっていてもけっして慣れることのない緊張感に包まれます。

こうして各ステイジで12発ずつ撃ちながら四つのステイジを撃ちます。

そしてラストの25yd、、
ムーヴァー撃ちでもっとも緊張する
ステイジなのです。
とくに、それまでが上手く撃てているとなおさら緊張するのです。

ハンターが獲物を追って長く追跡し、ようやくその姿をサイトに捉えたときは心臓のバクバクという鼓動が耳にまで聞こえてくるものですが、それにちかい緊張感があるのです。

このチャレンジ感というか、目くるめく気持ちを味わいたくてビアンキカップを続けているのです。

そんな試合で25ydを撃つときの自分のツラを観てみたくてこの動画を録りました。
これは二日目の試合で、前回よりも落ち着いてはいます。
とはいえドロウがスラッピー(粗雑)になっています。撃ち方にも焦りと硬さがみられます。まだまだ自分の可能性を出し切れていないということが見て取れます。

バカなゲイムに凝っているとは承知しているのですが、このトシでこんなに真剣にムーヴァーを追求していられるなんて嬉しいことだと想います。いつもアタマがフル回転するので、自分がもっとも恐れている認知症にはなりにくいという気がするのですよね(∩.∩)

 市 (^O^)/

  


2017年03月17日

ドロウの練習 動画

市 (2017年03月17日 00:06) │Comments(9)ビアンキカップ





https://www.youtube.com/watch?v=iZrgX8FT_7w

ニューヘミスによる
ニュードロウの練習動画です。

この動画を観て、いかに自分の動きが一定していないかということを思い知らされましたよ
(^_^;

銃を抜いて撃つという一連の動きを自分の脳にプログラミングすれば、あとは身体がそのとおりに動いてくれる・・・わけなのですが、イチローさんは同じ事を繰り返すことがニガテなので、人一倍の練習が必要なのですよ。

これからの朝イチは
「参加者一名の試合」を
おこなうことにしました。
つまりムーヴァーの
ワンコースで各ステイジに1枚の
ターゲットを使うのです。

そしてこれが初日の成績・・・

25ydがぜんぜん向上しとらん (;。;)

まったく駄目です!!

それだけに、もの凄く
面白いのですがね(^^)

どうしてダメなのか??
この原因については
おいおい解説してゆきますね。
 市(^-^)/


(ホルスターでの)新たなチャレンジ、ご苦労様です。 しかし、今の時期から変更して大丈夫なものなのですか? 結局は「体になじんだ昔のやりかた」が一番になったりは しないのでしょうか?私などは本番直前の精神的に不安定な 状態になると「本当にこのままでいいのか?前のパターンに 戻したほうが安心じゃないか?」などと不安に駆られかえって ぼろぼろな結果を出しかねない(出したこともある)ので 装備や取り組みの大幅な変更はかなり前(可能なら試合直後) から取り組まないとダメな気がしています。それでも本番時には 「本当にいいのか?ええい、ここまで来たらあきらめろ」 と取り組んであまり感触のよくない経験をすると 「やっぱダメだわ~」となってしまいます。まあこれが 進歩を妨げる原因のひとつの気がしますのでそういう考えも 変えていかないとダメだろうなぁ・・・と感じてはいるのですが。 そのあたりのメンタル部分のコントロールについてもアドバイス 記事をお願いしたいなぁ・・と思います。 と、楽しい練習に精を出しているところに水を差して申し訳 無いのですが、こんなニュースを見つけました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170312-00000000-jct-soci

懐中電灯を持っていただけで逮捕されたと・・・ いまどきのマスコミ等は見出しで振って中身はスカスカ。 この事案だって、本当は逮捕されるべき状況だったのかもしれない (何かの容疑者だったとか、執行猶予中だったとか)ですが そんなことは記事からは読み取れませんし、おそらく警察も「(空き巣などの) 不審な行動を取っていたので職務質問をしたら懐中電灯が出てきたので逮捕した」 というような具体的な発表はしていないものと思われますし (これも想像・・・)記事だけで判断したりすべてを判ったような扱いを するのは早計だとは思うのですが・・・ ペンに続き懐中電灯すら持ち歩けない世の中になってしまうので しょうか。私は夜10:00頃に運動としておおよそ1万歩の歩行訓練を している(今はまだ雪が融けていないので歩けませんが・・・)のですが、 当然、安全のためにシュアファイア等持ち歩きます。ロウライトの 練習にもなるし(?)笑。 しかしそれすら軽犯罪か銃刀法等で取り締まられるような世の中に なるのでしょうか?ダレが望んでいる?住民?国民?かえって不自由に なっているとは感じない?官憲が望んでいる?軽微な実績を積み上げたいから? 単にイバリたいだけ?なんだか暗澹たる気持ちになってしまいますね。 こんなときは競技の練習に打ち込むのが一番精神的によい(単なる逃げかな・・・) のですが、今左手の肘が不調で握ったり振り回したりが辛い・・・ むぅ、八方塞り感絶大です。 なんだか取り留めない話になってしまいましたが、イチローさんの競技に 望むためのメンタルコントロール、受講したいですね。 ではまた(`_´)ゞ
 センセ

想いつきがあったら実行せんといられん←これがイチローさんの性格なのですよ(^^)
そのために結果が悪くなっても、それでも試してみないと気が澄まない←そういうイチローさんなのさ(^-^)

試合とはゲイムのこと、
生き死にが懸かっているわけじゃなし、イチローさんにとって新しい想念を本舞台で試せるということは 良い成績を出すことよりも大切なことなんです。

これがイチローさんのもつ
「価値観」というわけね。

試合に出始めて40年あまり。

出場者たちの勝敗にたいするコダワリ、シクジリへの落胆ぶり、怒り、他の競技者への憎しみ・・・そういう人々を見続けて→「こういう人間になったら最悪だわな」とつくづくと想いながらやってきましたよ(^o^)

そして、
いつしかイチローさんは勝敗への拘りを捨ててしまったのです。

勝って軽薄に喜び、空自信を得る。
負けて消沈し、自分はダメだと想う。

なーに、
たかがゲイムではないの。

他人はそれほど自分のことに注目しとるわけじゃなし、勝ったからといって賢い美人が寄ってくるわけでもなし(^o^)

なにしろ、
失敗から得られるものは
大きいからね♪

これでセンセ、
答えになってるかなぁ??・・・

で、、
ライトをもってたら空き巣狙いの嫌疑をかけられるというハナシ・・・こういう警察漢は馬鹿でマヌケとしか言いようがないですわ(^◇^)

 市 (^O^)/
  


Posted by 市 at 00:06Comments(9)ビアンキカップ

2017年03月14日

ニューヘミスフィア 動画

市 (2017年03月14日 22:51) │Comments(6)ビアンキカップ
https://www.youtube.com/watch?v=9ODGmgaS8Ec

はいぃ(^-^)/ ドーガです♪

今回のアップロードには2度も失敗しましたよ(×_×)
失敗というより、キチンとやっているのにアップロードの途中でフリーズするのです・・・。
アップするのに4時間はかかり、その間は他のコンピュータやテレビも観ないでいるわけで、なかなか不便でありますよ。


で、ヘミスをさらに改良しました。
ワレながら気前よく削ったな〜(^o^)




視点を変えて支点を前野支店のほうに移しました(^◇^)
これで気分がガラッと変わりましたが、どうしてそうなったのかということの解説はMIZエンジニアにオニガイします(^-^)/


けっきょく、硬いベルトは疲れるので柔らかなEPベルトに換えたのですが、これでドロウミスがおこるものではないようですよ♪


う〜(+_;)・・・
5点1発がなければ素晴らしいクリーンだったのですがね〜(;。;)

 市(^_^;/


  


Posted by 市 at 22:51Comments(6)ビアンキカップ

2017年03月12日

ロウセット ホルスタ

市 (2017年03月12日 22:46) │Comments(8)ビアンキカップ
https://www.youtube.com/watch?v=QaXJTP9vy1A

動画ですぅ♪

オトトイ、寝る前にアップロードしたら夜中にバグッて消えちまいましたね〜(^_^; 昨夜再びやり直したらアップされてました(^^)


ダグドロウをやってみて、これは低いホルスから抜いてこそ威力を発揮するのだと感じましたよ。
そこで「ホルスタ箱」の中をまさぐってみたところ、SIGホルスのベルトに留める棒が出てきたのでこれをヘミスに串刺しにしたわけです(^◇^)


なんといってもスッカリ気に入ったのは「着脱式」ということです。休憩したり他の作業をするときにホルス本体を外せるというのは素晴らしくカンフィーで嬉しいオロロキですよ♪
ただし、長くなったせいかドロウするときに銃が引っかかりやすいのでドロウ練習をしっかりとやり、一方では改良の必要ありと感じています。

 では、さらに改良を加えたロウセットホルスタを持って今朝も出撃しますっ!!
 市 (^O^)/  


Posted by 市 at 22:46Comments(8)ビアンキカップ

2017年03月11日

向上のキザシあり・・・

市 (2017年03月11日 13:36) │Comments(4)ビアンキカップ
朝一番、10yd

うん♪ いけてる(^^)

15yd

よしよしよぉ〜し!! (^o^)
これまでで最高の出来です♪

20&25yd

ドッヒィー(◎-◎;)
5点3個も・・・ (;。;)

よぉし、んなら20ydだけ撃とう・・・

わっ!! (゜◇゜)バーン
みんな当たったぁ〜〜ぁああぁぁ〜!!!
初めての20ydクリーンですヽ(^0^)ノ


25ydもこれまでで最高(^-^)

ではラストにフルコースを・・・

ぅをっとっと・・・(*_*)
1発が5ミリはずれました、、おしいっ(v_v)

して、向上した理由は・・・?

今夜、ケンシがアップロードします。
youtubeに載せるのには4時間も
かかるのですよね〜(^_^;

市(^-^)/
  


Posted by 市 at 13:36Comments(4)ビアンキカップ

2017年03月10日

ナチュラル スタンス

市 (2017年03月10日 14:01) │Comments(4)ビアンキカップ
こんばにちわん(^_^)(^O^)/

今日は腕を休めるために石運びやなんやらのドカタ作業をやっとりました(^◇^)

で、、
昨日はダグドロウにくわえ、スタンスをガラッとムカシ流に変えて撃ちましたよ。

このスタンスは最もポピュラーな立ち方ではないかと想います。
どういうわけか力強く見えるのはワッシだけかしらね(?_?)

問題点はスタンスだのドロウではなくトゥリガーの引き方、この1点にあるわけですが、

それに関しては、ボウル&ダミー訓練を徹底してやり、ジャークした時の反省をより深くしてゆくしかないと考えています。

そしてフルコースの1番よかった成績はこれです♪

これを朝一番に出せるようにならないといけないのですが、それにはまだまだです。

でもって今夜はある閃きがビカッとひらめきましてね(^○^)
そのアイディアの思いつき(^○^)を実現しつつあるところなのです(^^)

さあ、それはなんでせう???
 市

  


Posted by 市 at 14:01Comments(4)ビアンキカップ

2017年03月09日

ダグドロウの再考 動画

市 (2017年03月09日 00:39) │Comments(9)ビアンキカップ
https://www.youtube.com/watch?v=VP3PciaPZFc
↑ 動画です。
どうが観てやってください(^◇^)



ムーヴァー世界一の達人のダウグの
ドロウは一風かわったドロウを
します。
以前はワシもマネをしていましたが、
自分の問題点はトゥリガージャークで
あってドロウではないと想い、
WCSのスピードドロウを研究して
いたのもあってダグドロウは
やめていました。

しかし、このところ初弾の精度に
悩まされている自分があり、
もう1度ダグドロウを研究してみたく
なったのです。

これがその初回練習の様子です。

ドロウのスタイルを変えることで
自分の動きを観る余裕はなかったの
ですが、こうして動画にしてみると
これまでのギクシャク感が消えて
流れるようにムーヴァーを迎え撃って
いる自分が観えます。

このところ、あきらかに
サランラップ1枚分の薄皮が
はがれた自分を感じているので
自分のスタイルを果敢に変え
なければならないと想います。

それにしても昨夜は腕の痛みで
幾度も目が覚めましたよ(^_^;

・・・・ああ、明日は練習できないなぁ・・・
夢うつつに そう感じていました。

朝、起きるとイモムシ症候群が(×_×)

でも、熱いミルクを飲んでいたら
イモムシは消え、握力が戻っています(^^)
ミルクのせいじゃないですが・・・

チンガン君に怒られてもナブラレても、
ワタシはイバラの道に突進したいっ!!
これがワタシのディスティニーだから。
(^o^)(^○^)(^◇^)

ディスティニー(destiny)

人の定めのことです。



  


Posted by 市 at 00:39Comments(9)ビアンキカップ

2017年03月07日

ムーヴァーフルコース動画

市 (2017年03月07日 15:32) │Comments(7)ビアンキカップ




君がニック射場に来たとします。
したらイチ兄さんが練習していたのです。
そこで君はテントの中で
その市部始終を眺めていた・・・

・・・という視点で録画してみましたよ(^^)

https://www.youtube.com/watch?v=6gNX3cBy-m4  


Posted by 市 at 15:32Comments(7)ビアンキカップ

2017年03月06日

一勝出来

市 (2017年03月06日 04:27) │Comments(6)ビアンキカップ

昨日の気温は20℃・・・
ウララカな良い天気でした。


これは初回の成績です。
あいかわらず5点射の名手(×_×)
(影で見にくいですが)
自分がイヤにならない・・・
というとウソになりますよ、もう…>_<…


これは15ydからの48発。
なんとかクリーン、
でも質の良くないクリーンです。
けど、減点はないので
明るく受け止めるべきか・・・

とはいえ技術不足が目の前で証明されて
いるのですから「勝てる!!」だの
「オレはやれる!!」だのといった
空自信など持つのが虚しく(^_^;

昨日の練習メニューはこうでした・・・
1 フルコース
2 15yd 48発
3 25yd 48発
4 フルコース
5 15yd 48発
6 25yd 48発
7 フルコース

フルコースは3回だけ、
あとは苦手なステイジをモクモクと
つづけるというものです。

さて、15と25ydをラリーのように
消化したあと、二度目のフルコース
にトライしました。
すると10ydから荒れ模様で
かろうじて10点圏をキープ・・・

リラックスしすぎても
緊張しすぎてもミスが出る、
というところでは射撃も同じなの
ですが、このときは淡々と撃って
いるのに弾痕が散ってしまい
10ydでこれではアカンという
軽い失望感が・・・

モンダイなのは、キチンと撃って
いるのにどうして10ydという
ラクなステイジで上手くうてないの
かが解らないことなんです。

なので15ydではとても慎重に撃ち、
これが10ydよりもキレイに
ズボズボと入ったのです。

20ydは気持ちを仕切り直して
これまたテイネイに撃てました。
丁寧に撃つなんていうと
簡単そうに聞こえますが、
丁寧に撃てれば苦労せんわい(-_^:)アホ
てなもんなのです。

ターゲットが走る、
エックスリングを追う、
トゥリガーを引く、
銃口はターゲットの2mも上まで
跳ね上がる、
ダットがターゲットに戻るのを待って
黒丸を狙い、そしてトゥリガーを引く。
0.7秒おきにこれを3発・・・

「タン、タン、タン」
と、はたからみるとノンビリとした
テンポに見えます、が、
本人にとっては必死の闘いなのですよ。

25ydもよく狙えていました。
エックスがらみは少ないものの、
少なくとも5点は撃たないですんだ
という安堵感がありました。

「5点を撃たないようにしなさい」
これが永田コーチがイチローに出した
課題なのです。

「8点を撃つことを恐れるな、
ただし5点は撃つな」

まずはこの妥協点をクリアーすること
が目的となっているのです。

「クリーンなんて生涯なくてイイ、
ただし5点はゼロにせよ!!」

これが、今のイチローの目的です。

なので、フルコースで5点を撃たな
かった時はホッとします。

もちろんのことですが、
エックスリングを狙って
トゥリガーを引いた瞬間に
タマがどこらに着弾するかは
瞬時に知覚できるものなのです。
弾丸が5点を貫く前に
“しまったぁ〜(;O;)”
と心で叫ぶのですよね。
まあ慣れたらのハナシですけどね。

で・・・
5点の無いターゲットをチェック
しようと歩きます。
25ヤードからだと点数までは
見えないので、確認できる5m手前
ほどまで歩くのは一種のタノシミで。

よしよし、イイ感じだナ(^。^)
・・・(?_?) ヤヤヤ!!!
アレッ(◎-◎;)

ラインカットがやたらに多いが・・・
よく10点圏にからんでるな〜・・・
おう、ヒトツだけのハズレかぁ〜(^0^;)

おい、まてよ・・・
左下のこれ、ハズレかい?・・・

まあ、近年マレに観る
上出来じゃ(^o^)記念写真撮ろう(*^^)

うむむ・・・
しかしよく観るに・・・

これはラインカットしとらんか???

採点のルールでは、線に弾痕がタッチ
していれば IN・・・つまり10点なのです。
NRAのレンジオフィシャルである
ナガターノゼブラが鑑定するに
これはタッチだろうと・・・
よしテイプを剥がして確認じゃ。

うむ♪タッチしとる!!


よーし、タマを突っ込んでみよう、
ほら当たってるオシダー\(^O^)/

こうなると韓国のレフリーが
自国の選手に勝たせるための
暴挙とオンナジで
気持ちはよう解るネ(^◇^)

それはともかく、
ニック射場における公式ハッピョでは
『クリーン」でした(^◇^)\(^O^)/


恥ずかしい満点デス。
でも、去年の練習での満点は
でなかったとキオクしてるけど、
どうだったかなマロンパや(?_?)

ターゲットを観ながら
ナナ奥が持たせてくれた
甘いベゴと珈琲をば・・・∈^0^∋

そして、
ダウグがビアンキカップで初めて
ムーヴァーをクリーンした時のことを
想い出していました。
このようにラインカットがいくつか
あったのです・・・
それを観ながらダウグはコブシを
握りしめて目立たないように
喜びを表現していました。

市ニーサンも、これを大舞台で
再現したいと願っています。

で・・・
そして大切のは、クリーンした次の
ランです。
次にドンガラガッシャンでは
市ニーサンはかわゆすぎだにゃん (^◇^;)


して、これが次の成績でした。
うん♪ 5点がない(*^_^*)ヨシヨシ

しかし・・・・・・
次回の朝イチで5点ナシで
いけるのかどうか・・・???

これがコワクて今日は射場に
いけない・・・(@_@;)

というのはウソで、雨がザンザンと
降っており、WCSの試合だったのが
キャンセル・・・

日曜なので、子ども達と 
歌劇「カルメン」を観ていました♪

これから「ゴズィラ」を観ます(^o^)
アメリカの古いやつです。

マロンパや、
「シンゴジラ」を観たいゾヨ(∩.∩)

市(^-^)/




  


Posted by 市 at 04:27Comments(6)ビアンキカップ

2017年03月03日

ムーヴァー25yd 48発の動画デス

市 (2017年03月03日 00:04) │Comments(14)ビアンキカップ


自分の射撃姿勢などをを研究するには前から録るのが市番ですからね、そこで自録り脚を作ったわけなんです。
で、録ってみると自分の欠点がよく判るのでハズカスィーですわん(^◇^;)

“これなんて映像的にもなかなか面白いのだけどyoutubeに載せ方しらんしメンドクサイしね〜”

と、ケンシロウーに言ったら、

“ボクそんなのできるよぉ(^o^)”

“そーかー(゜◇゜)
じゃやってみてよ・・・”

そしてまかせたところ、音楽入れたりタイトル書いたりとイッチョマエにやるではありませんか
(@_@;)

それもiPhoneの中だけでやってしまいました
(*_*)


というわけで、ケンシロウの編集、
「MY DAD ICHIRO NAGATA」(私の父さん)の動画をお楽しみくださいな(^O^)/

https://www.youtube.com/watch?v=vV6gE9cP5Do  


2017年03月02日

動画載せたく候えば・・・

市 (2017年03月02日 03:20) │Comments(8)ビアンキカップ


ビアンキカップの練習風景を動画でアップしたいのですけどそうろうえば、どなたかアイフォンで録った動画を外付けハードに移す方法をおせーてたもれ!(^^)!
 市  


Posted by 市 at 03:20Comments(8)ビアンキカップ

2017年02月28日

124グレインの弾丸

市 (2017年02月28日 13:31) │Comments(5)ビアンキカップ

モンタナゴールドの124グレインという重めのブレットを試してみました。
左が124で右はいつも使う115グレイン。見かけはそっくりですが115は尻がへこんでいます。

124グレインを試す理由は、こっちのほうが撃ちやすいかもしれないからなんです。
ビアンキカップで規定しているパワーファクターは120で、これはタマのスピードx重量で算出されます。
軽くて速いタマか重くて遅いタマを選ぶ・・というわけですネ。

軽いタマは反動にシャープ感があり重いタマは鈍な感じになります。
いずれにしても慣れてしまえばどちらでもよいという気がしますけどね・・・
でも、ひょっとすると124グレインのほうが命中精度が高いのかもしれません。


ところが、、
25ydからT-16の練習機で撃つとXリングいっぱいという悪さ(◎-◎;)
ちょっと困りましたよ、、だって4千発入りの箱で買ったのですから(^_^;


115グレインですと、このとおりクセもなく・・・しまったな〜(;。;)


そこでナウリンにコンペを付けたらどうなるだろうかと想い、急いでクリーニングを・・・だって汚くて、まるで黒バレルかと想えるほどに
(^◇^;)


まあ、練習で25ydから撃つならなんとかなるかと・・・だってなんとかこのタマを使い切らないといけませんからね〜(@_@;)


久しぶりにナウリンにコンプを付けて撃ちましたが、やはりなかなか良いです♪


左の方に飛んでいるヤッキョーが写りました。アイフォンのセルフタイマーで運良く(^^)


ナウリンはT-16よりも軽いのでドロウが楽なのですよね(^-^)


ラストのフルコースはT-16で、、ありり?・・グルーピンは良いのに全体に下に・・・(?_?)銃なのかサイトなのか・・・

というわけで射撃そのものにはあまり集中できない日でしたよ^_^;


  


Posted by 市 at 13:31Comments(5)ビアンキカップ

2017年02月26日

前傾で攻めようと・・・

市 (2017年02月26日 16:29) │Comments(2)ビアンキカップ
はやる心を抑えながら

さっそく前傾姿勢で勝負。


ところが・・・
自分では前傾いっぱいのつもりが
いまひとつ・・・

“おいイチローさん、
ヨシさんみたいにやらんかいナ(`_´)・・・”
と、怒られそうです。

その心は
山下ぜんけい (^◇^)(^○^)

ヨシのフルネイム(^。^)(^_^)∈^0^∋


成績はこれデス。
5点は撃たなかったデス(^_^;


前傾に慣れるためには T-16でもかなり撃つ必要がある・・と感じたので戦闘機を温存しようと練習用スライド&バレルに交換します、、それとどちらも汚れがひどいのでクリーニングしました。

このあと、立て続けに撃ちまくりましたが、自分の思い描く射撃姿勢とフォトに映った姿勢とでは一致しないところがまずいと想っています。

何度でも言いますが、銃はきつく握ろうと柔らかく握ろうと、構えは前傾だろうと後傾だろうとかまわないのです、、ようするにトゥリガープルさえキレイならばそれだけで当たるものなのですよ。
ただ、前傾すると反動からのリカヴァリーが速くなるのは確かです、、なので連射に余裕がうまれるのです。
しかし、前傾になりすぎるとリキミが出やすくなるのでそこんところに気をつけなければなりません。

というわけで今年は前傾で攻めようという策がたちましたよ。Gunバリマース(^O^)/



  


Posted by 市 at 16:29Comments(2)ビアンキカップ

2017年02月26日

姿勢を正す

市 (2017年02月26日 01:34) │Comments(6)ビアンキカップ
14日目、

銃を抜いてターゲットを追尾するとき、うまく追えるときとそうでない時があります。
そこで自分のフォームを見ると、立ち方にやや力弱さがあるような・・・
これは日拳の構えながら、相手と対峙したときの構えなのです。
押しも引きもできるという柔軟な姿勢なのです。
それだけに積極性には欠けると。

そこで姿勢を変えてみました。

より前傾です。
これはパンチを送り込んだときの姿勢です。コブシにかかる圧力をパワフルに保つために後ろ足が伸び、打撃の反動を地面でツッパル、、というのが森師範の教えでした。

WCSではこの姿勢で撃っているのですが、ビアンキカップのような精度を重視する射撃ではカンフィーな構えのほうが身体に負担が少ない、という気がしていたのです。

でも、昨日、ラストにこれで撃ってみたら反動の戻りが明らかに速いことに気がつきました。

そこで、今日は体調維持と雑用があるので休まないとイケナイのですが、イテモタッテモイランナイ症候群にかかって心と身体が宙に浮いて落ち着かないので、これからウントコサ撃ってきます(∩.∩)

とりいそぎの市(^O^)/  


Posted by 市 at 01:34Comments(6)ビアンキカップ

2017年02月24日

全敗の日・・・

市 (2017年02月24日 23:41) │Comments(3)ビアンキカップ




天気が良くなりました♪

イチローは負けにこりることなく果敢に練習しています。



しかし、
あっちゃ〜(◎-◎;)・・・
5点がふたつ(;。;)

ワームアップされてない朝のフルコース、ここに自分の能力があらわれるわけでね〜・・・


自分の射撃姿勢を見ると、本能的に日拳の立ち方で撃っています。
大切なのは立ち方よりもトゥリガープルなのですが、トゥリガーを気持ち良く引くためには反動に耐えるバランスのとれた立ち方でないといけません。
今日のフォトは自作した「自撮り機」で撮っていますがフォームの研究に役立ちます♪・・・とはいえ、トゥリガーでしくじった瞬間というのは動画でも判りませんけどね(^_^;

今日の10yd48発は・・・

あかーん!!!
ハズしてしもうたよ(-_-;)

15ydは・・・

やはりダメ・・・( -_-)


20yd、最初の12発。
これは素晴らしい∈^0^∋
ところが後はダメでした。

25ydは・・・

やはり5点を撃った(>_<)


ここらでスライド&バレルを戦闘機に替えました。
上の2インチ角のターゲットは25ydからゼロ合わせをしたもので、下はフルコースの結果。


フタツ外し・・・おしい(^^)
しかしこんなグルーピンでクリーンするなんて恥ずかしいことで・・・

今季ここまでの練習で解ったことは、48発撃つと8発ほど良くないトゥリガープルが出るということです。

8発もかぁ〜・・・
先は永いなぁ・・・・・・

帰りにギャススタンドに寄ると

いきなり黒雲が広がって雪が降ってきました。

視界50mというかなりの雪です(゜◇゜)

でも、すぐにやみましたけどね。

さて、、朝です・・・
今日もいこうかな・・・

疲れていますけど、
手首も痛いけど、
がんばろうかな・・・

 無段の市(^-^)/
  


Posted by 市 at 23:41Comments(3)ビアンキカップ

2017年02月22日

ウィルスンのマグ

市 (2017年02月22日 14:57) │Comments(2)ビアンキカップ

ウィルスンの10連マグは スプリングフィールドの9連マグよりも長い←あたりまえだ(^o^)
けど、タマを10発こめると銃にインサートするのがキツクて困る。
なので9発が実用範囲と想われる。

で、ビアンキカップのバヤイは8発こめるのがよい・・・。

こうなるとウィルスンマグは魅力的に光る♪

装弾数が市目リョーゼンなのが良い♪

スプリングはスプリングフィールドのよりもヤヤ硬めで安心感もある。

ふと、今年のビアンキカップではコレを使ってみたいと想う。

しかし、ここでカネをかけるのはゼータクだと想う・・・
しかし、ゼータクでも欲しいモノはほしい(∩.∩)

だいたい、どうしてウィルスンマグがあるのだろう・・・?
飼うた覚えがないゾ(?_?)

おい、テチヤ・・・もしかしたらワシに貸したかい?

して、コレは1本イクラするもんだい?

あまり高いことゆーなよナ(^◇^)



  


Posted by 市 at 14:57Comments(2)ビアンキカップ

2017年02月22日

晴れ間に撃つ・・・

市 (2017年02月22日 14:27) │Comments(4)ビアンキカップ


晴れ間が出たので跳んで行って撃つ・・・

うう〜(>_<)
10&15ydで想わぬ失態 (;。;)
集中力が欠落していた。


朝イチは5点がフタツ・・・とほほほ



プラクティコォの10yd・・
3秒2発
4秒4発
ウィーク6発
イメイジどおりに撃てた(^^)

じつは10ydステイジは、毎日15ydから撃っているのです。
この5yd差は大きいです。
これでクリーンできるなら本番もコワクないのです♪

プレイトも10yd ステイジは15ydから6秒で撃っていて、これもクリーンでした。
けどムーヴァーがこれではアキマヘンわ(^_^;



さて、朝イチでミスった10yd・・・ま、ちょっと振りグセが見られますが48発クリーン♪


15ydも、まあなんとかクリーンかな・・・ところがね〜(@_@;)・・・なんとラストショットの48発目でドシッとハズしたのですよぉ(◎-◎;)


20yd・・・とくに進展ナシ(×_×)


25ydが終わると5点がフタツ・・・

難しいなぁ〜(-。-;)
今日は晴れたり降ったりで、風がつよく、風の日は撃ち始めると目が急速に乾いてつらいのですよん^_^;




フルコースの連続攻撃です。
うま味はあるのですが
ヘタ味はそれ以上あってね〜(^◇^)

でも元気は満々にあり、
夢中になって600発も撃ちましたよ (゜◇゜)

去年よりもムーヴァー退治にシツコクなっている自分を感じています(^-^)

右手首がかなり痛い市でした(^-^)/


  


Posted by 市 at 14:27Comments(4)ビアンキカップ

2017年02月21日

ウィークの世界♪

市 (2017年02月21日 02:44) │Comments(5)ビアンキカップ

はいぃ〜みなさん(^。^)/

ちびゆきさんの看過できないシツモンに応えて不肖イチローさんはわっざわざアイフォンのセルフタイマーでウィークハンドの解説をいたすこととなりました(^^)

まずドロウですが、右手でグリップ後端をつかんで抜き上げます。
左利きの人は左手でね。
以前はスコープをつかむというブライアンイーノス式でやっとりましたが、今はこっちです。




グリップの後ろを握る理由は、このようにウィークハンドにスイッチするときグリップ上部にスキマをつくるためで、これによりスムースなトランスファーができるわけです。
なお、タクティカル射撃のバヤイはこういうことはしません。ウィークハンドで抜くのはストロングハンドが使えなくなったときなので、なんとかしてウィークハンドで抜くわけです。なお、右手から左手にスイッチする場合は撃てる握り方のまま移動させます。

と ここまでは、ちびゆきさんの知識が正しいわけです。
つぎはワシの練習方法をセツメイいたしませうね。

ターゲットがクルッとまわってこっちを向いたら急いで銃を抜くわけですが、この瞬間にワシは声にだしてカウントするのです。

“イチ、ニィ、サンッ・・・”とね。
1は右手で抜く動作、
2はスイッチする動作、
3は左手を伸ばしながらセフティーを切るという動作です。
自分の動きにあわせてかけ声をかけてリズムをつくるのです。

“いっちにぃさん!!”
と元気よく正確に動くのです。

そしてサンッのつぎはダットを黒丸の上におきながらトゥリガーに指をかけて狙います。ここには時間をかけます。

“いっちにぃさん!!・・・いち!!”
と、ラストの“イチ” でトリガーを引くのですが、これにはかなりの練習が必要となり、とても楽しいチャレンジでもあります♪

どうして1,2,3・・・1と数えるのかといえば、1が初弾だからです。
このあとは撃つたびにタマ数を数える必要があります。
ですから、
“いっちにぃさん・・・いーちにぃーさん・・・いーちにぃーさん”
と2枚のターゲットに3発ずつ撃ち込むというわけです。

始めは素早く、狙いはゆっくり、射撃もゆっくりと撃ちます。
実弾のウィークハンドときたら拳銃はランパントコルトのように跳ねますから、ゆっくり狙わないと当てられないのです。
10ydの距離から4インチのターゲットを狙い撃ちするという全行程のタイムリミットは8秒・・・なかなか微妙にモノスゴク忙しく動かないとならないので楽しめますよ(^^)

で、時間割としては、初弾までのタイムは3秒、残りは0.8秒平均で撃ちます。もちろん3発目の後は6フィート離れたターゲットに移るので0.5秒くらいのエクストラタイムをとります。

8秒というタイムリミットは長いので、撃っている間に“そろそろターゲットが返りゃせんだろか〜(@_@;)” と心配がわき起こります、そのために撃ち急いでミスショットがバンバンでます。
(^◇^;)

ですから、とくに初弾を放つときに自分はオンタイムでやれたのかどうか・・・を確認するために鉄道員のように“いっちにぃーさん→発射よーし!! ドカン、ドカン、ドカン・・ほいドカンドカンドカン” とリズムにのって6発を撃つと焦りがなくなるのです(*^_^*)

え?・・・
リズムが狂うことないかですってぇ??・・・
ねんじゅうアリマスよぉ〜(;。;)
ですから音楽のように絶対速度を決めて、そのリズムから外れないために日夜努力しているのですよん(^-^)

ロボットのように毎回正確に動き、反動を恐れることなく淡々と撃つ・・・いうはやすく、行うは不可能・・に近くてね〜(^0^;)

みなさん、おめでとう(^O^)/
ようこそウィークハンドの世界へ♪

君はワタシのおかげでマレにみる楽しいチャレンジの世界に入れるのだからカネをもらう・・・とはゆわないが(^o^)すくなくともこんなに素晴らしいゲイムを紹介してくれたイチローさんに感謝のことばをおくってもエンマさんのバチは当たらないよぉ〜ぅ(^◇^)
これからはワシを「市兄ぃさん」と呼びたまえよ(*^^)

で、ですね(*_*)きりっ!!
ビアンキカップでは192発を撃つのですが、ウィークはたったの6発だけ・・・
この6発のためにどれくらいの練習時間と弾を費やしてイイのかと自問するに、答えは「もったいないからテキトーにやっとけや」となってしまいます。

しかしですね、イチローさんはビアンキカップのクラスではハイマスターという最上級にいるのですからウィークを外すようではハズがカシーのです。
ですから、これからは毎回、最低48発はウィーク練習に捧げようと決めましたよ。
本番でミスってもいいんです。ハズカシーのは練習不足でノコノコと出かけて行く自分の意思の弱さなんです!! (*_*) きっ!!
そして、自宅でのドロウ&ドライファイヤは欠かさず行うという決意に充ち満ちています。

「ささげよ、さらば開かれん・・・ともかぎらないが、精神だけは鍛えられるゾ」
イーチェ

ちぇすとぉー!!!
市  


Posted by 市 at 02:44Comments(5)ビアンキカップ