最近のコメント
アクセスカウンタ
タグクラウド
※カテゴリー別のRSSです

2017年09月22日

鋭角170mm

市 (2017年09月22日 01:57) │Comments(2)1911 MI


ワークベンチ作りに奔走していてヤフオクに出品したプロトシリーズのことを考えるヒマもありませんでした。

なにしろイチローさんは単細胞タイプなので1度には1つのことにしか集中できないのデスよ
(^_^;

え?・・・
君もそうだって?
トーモダーチねぇ〜(^O^)/

これまでのMIを飼ってくださった方々、有り難うございました<(_ _)>

で、こんどはコレを出品しました。




小ぶりで、
ちょっといかしたモノイレです。
↓ごらんくださいな。 市 (^-^)/
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n230853988  


Posted by 市 at 01:57Comments(2)1911 MI

2017年09月11日

バントライン スペシャル→ヤフオク

市 (2017年09月11日 00:03) │Comments(2)1911 MI
おはばんわぁ〜 (^0^)ノ

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m218017779
 ↑
インフォ載せるの忘れていました ^_^;


市彦はインディアナのスピードウエイに姿を現した。あの誉れ高いTHKに出場するためにである。
この近未来に毎年開催されるかもしれない世界大会に日米合同代表として選出された市彦であった。

この勝負は瞬時に終わる。
160万人の観客は固唾を吞んで見守っていた。

163人のファイナリストたちはスピードウエイに並んで号令を待つ。針を落としても聞こえるほどの静寂である。

アーユーレディー?・・・
スタンバァーイ!!

ブザーがサーキットに鳴り響いた。

一斉にハシを抜く、そしてテイブルにの上に置かれた一切れのマグロの刺身を口に入れるという、その早さを競う。ハシはなんらかの密封されたモノイレに入っていなければならない、そしてそのモノイレは当然ながらコンスィールキャリー、つまり隠匿して携帯するという厳しいルールだ。

選手たちはジャケットをはねのけて箸箱を抜き、ハシを取り出しマグロの刺身を口に運んだ。
だが市彦はブザーが鳴り終わる前に、終わらせていた!!
ナニが起こったのか誰にも見えなかった。

1秒間に1千万画像というスロービデオが回された。
市彦はタクレットからMIを抜くなり素早く振ってハシを空中に飛ばし、それをつかんで刺身を食ったのだ。
タイムは0.16sec。
だれひとりかなうものではなかった。

こうして市彦はいとも簡単そうに初回THKで優勝したのである。
ちなにみTHKは
「タクティカル 早食い 競争」の略である。

(^○^)(^◇^)(^o^)(^。^)


バントラインの底部は直角になっており、視覚的にシャープ感を与えるディザインとなっています。

この長さはこれきりで、もう作る予定はありません。

というわけで、あの市っちゃん長いバントラインスペシャルをオークションに出しました。
フルサイズのハシが入る長さのモノイレ(MI)です。
ご笑覧あれ(^-^)/

さて、九月に入り、グッと涼しくなりましたよ♪
今日は日曜日。
太陽のもとに終日いられるかもしれません。

ということは、スラブ行進曲が流れる可能性が大きいのです(^o^)

まずはカンナをかける
続いてサンダー
足を付けるためのカットを入れる

しかし、なにしろ

こんな材木ですからね〜・・・(^0^;)

 市

  


Posted by 市 at 00:03Comments(2)1911 MI

2017年09月07日

MIのP2

市 (2017年09月07日 15:53) │Comments(1)1911 MI




ヤフオク第三弾はコレでぇーす(^O^)/

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b273350286

P2と書いてありますが、これはクリップなしのMIモデルのプロト2(マギラワシクて御免)
プロト1のボコタン部分がシャープすぎると感じたので作り直してみたモノです。布にシンナーを含ませて拭くとペイントは剥がれますのでキレイにして実用に使っていただきたく。
機会があったらサインのやり直しをさせていただきますよ(^-^)/
市  


Posted by 市 at 15:53Comments(1)1911 MI

2017年09月05日

1911 MIの壱号プロト

市 (2017年09月05日 13:35) │Comments(4)1911 MI
ごぶさたーん(^O^)/
いやもう忙しくてイソガシクてね〜 (^_^;





これは2番目に造ったMIですが、これが1911 MIの壱号プロトになるのです。

どうして1911 MIなのかといいますと、ポケットに差してキャリーするためにクリップをつけたいと考えたからなのです。
で、クリップと1911はカンケイないわけで・・とはいえボブチャウスペシャルにはクリップが付けてあり、そのままベルトに差せるわけですよね (^^)
あれがカッコ良かったので影響を受けてまして。

“よし、MIにボブチャウみたいなクリップを付けよう・・・おおう、そーじゃ!!
クリップを留めるネジには1911のグリップスクリューを使おう(゜◇゜) あのネジならネジ山の数も多くて薄いアルミで作られているMIの筒にも強くアタッチできるのではないだろうか・・・”

という発想から産まれたのがコノ子です♪

1911の本物のスクリューが着いているから1911 MIなのです。

スクリューはどのタイプにしようかと、パーツ箱から使い古した1911のネジを2種類とりだしてカイデックスで作ったクリップを留めてみたのです。

うーむ、まさに1911の香りが漂っているではありませんか(^^)

これがプロト2号、1911(クリップ着き)ではプロト壱号というわけです。

粗末な造りではありますが、イチローさんが亡くなったら価値がでるかもしれませんね(∩.∩)

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/l406445085

ヤフオクのアドレスです。

 市  


Posted by 市 at 13:35Comments(4)1911 MI

2017年09月03日

プロト No 1

市 (2017年09月03日 03:44) │Comments(4)1911 MI


おまたせいたしました(^O^)/
これは数年前から構想していたカタチです。
いくら刀狩り国家の手先が点数稼ぎで血眼になって食い下がってきてもケチのつけようがなく、頑迷で執拗なコッパ警官でもクヤシ涙に明け暮れるしかないというディザインではないでしょうか(^◇^)

いつかは作りたいと願っていたモノがこうしてカタチになった・・・その第1号がコレなのです♪

嬉しくてゴテゴテとサインなど(^◇^;)


まずは板を削ってカタチを決めようと。

中にどんなサイズのモノが入ればよいか?・・・じつはそういうことはまったく意識していませんでしたよ。


携帯しやすくて握りやすいサイズとはどれか、、ということを追求しました。
しかし、自分の好きな形のパイプを作ってもらえるかと、なんでも作れると宣伝している工場に問い合わせたのですが断られました。安いものを少量作るのはメンドクサイというわけです。
なお、No1のビンタは2つ付けます。最初のにはサインを横に書きましたがジュンが言うにはテッペンに書くべきだと(^^)

仕方がない、ではじぶんで楕円形のパイプを探そう・・・となって選んだのがこの素材なのです。

さて、これは何用のパイプだい?
↑ナゾナゾ


作り終えて測ると12cmのハシが入りました。継いで使うハシですと入るのです←このハシは注文してあるので届いたらリポートしますね。

ところで、これはMI→モノイレであって正統な箸箱ではありません。ただ自分では自己責任でハシを入れて使っているだけです。

ボディーはアルミ、ビンタは松材、クビと下の詰め物はレジンを使っていますので危険など考えられないのですが、皆さんもMIはモノイレなのだとご理解ください。

MIがモノイレの略だというのは意外かもしれませんが、日本警察の特殊部隊にSITというグループがありまして、それは「捜査 1課 特殊犯」のカシラ文字からきているのですよ(^^) だからMIはモノイレでオカシクないのだ(^◇^)


オシリの部分は凹形です。
なのでボコタンというわけ。

ちなみに「タン」はクボタンからいただきました
(^o^)ハハハ
凹の部分はこんな凄い刃で削るのですよ。




ビンタのクビはエポキシパテで作りました。でも後からはレジンに切り替えました。
なにせ最初の作ですから出来の悪いのは御免なさい。





なお、プロトシリーズはイジクリ倒していますので擦り傷などが少々ありますので、そういうのがキライな人はオークションに参加しないでくださいね。
そうそう木の棒もお付けします。

あ、ヤフオクにはまだ載せてないんだっけ
(@_@;)

はいはい、これです。

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p570523653


マヌケ市(^0^;)
  


Posted by 市 at 03:44Comments(4)1911 MI

2017年09月01日

プロトを販売しまーす

市 (2017年09月01日 23:18) │Comments(6)1911 MI


♪ おはようさんの
こんばんわーん (^0^)ノ

ヨセミテがまた大火事でね〜(;。;)
煙が降りて来て住民たちは
健康被害を心配しているのです。

さてさて・・
いろいろと考えたのちに
これらMIのプロトたちを
ヤフオクに出品することにしました。

値段の決定を皆さんにゆだねようと
いうわけです。

のちほどインフォを出しますね。

市(^-^)/  


Posted by 市 at 23:18Comments(6)1911 MI

2017年08月24日

ミニクイ機械

市 (2017年08月24日 11:16) │Comments(9)1911 MI
イーチ、あの大きい機械も持っていってくれないかしらね・・・

うーんン・・・あんな醜い機械なんてほしくないなぁ〜・・・鉄ノコでことたりているしなぁ〜・・・
と内心おもいながら値段をきく、

よんじゅうどる

またしても五千円だよ (^0^;)

ま、庭のすみっこに置いて雨ざらしでもいいか。

ところがどっこいほいさっさ(゜◇゜)
20ドルの刃を入れたら切れる切れる!!

アルミなんかバターのように切れる
のですよね(^^)

鉄やチタンも薄いものなら楽々と♪

もちろん木材もサクサクと(^。^)

醜いが仕事は人一倍、見直した(∩.∩)


とくに醜いのはココ(メ-_-)いやだぁ!!
ここを観ると悪寒がするんです(>_<)

じゃ、こうすっか、
ヴィーンンンンンン、、
板切る音

はい、タナができタナ(^◇^)
右端には調整用のレンチ立ても♪

これなら醜いとまでは想えない(^^)

ま、これくらいジョーシキなんでエヘンプイプイとは言いませんけど、視覚的な改善にマンゾクしました〜(^O^)/

 ごきげんな市




  


Posted by 市 at 11:16Comments(9)1911 MI

2017年08月23日

MIのBINTA

市 (2017年08月23日 14:01) │Comments(9)1911 MI


びんたというのは薩摩では「頭」のこと
でごわす。

“ビンタば叩かれっせぇビンタが痛かぁ・・”
と、ようするにアタマのことでがんす。

東京に出たら、ビンタとはホッペを平手打ちすることだと判りオロロキもんした。

ま、そうUことでMIのキャップは
BINTAと呼びます。

で、びんたはポンデローサパインからの削りだしじゃっどん、きまぐれイチローさんなのでみんなカタチがちがうとでごわす。
木を切ってグラインダーで削るのに20分、レッドウッドカラーの下塗りをして乾燥させてクリヤコートをかけ、乾いたところでサインを入れて、さらにクリヤコートを塗ってグロッスィー調に仕上げます。まとめて作ればハカドリますけど、それでもなかなかメンドクサイです(^_^;

でもって、もっと困っているのはコレ、






びんたの首の部分がうまくできないのですよん(^_^;
どうしてもシワやスが入るのです。
エボキシパテやレジンなどで毎日試しており、たまにハッとするような美しいのができるのですが、それは2個のみ・・・(v_v)

パテは作りやすいのですが色合いや触感に満足できず、やはりレジンにチョコレート色のカラーを混ぜたものが好きです。
レジンは固まればプラスティックと同じで毒性はなく、食卓などの塗装にも多く使われているのでハシ箱用に使っても心配はいらないと想うのですよね。それとチョコ色の粉はツメに塗るものなので、これも安全ではないかと。

びんたと首をどうするか?・・・
量産を考えるとビンタが痛かとよ(^◇^;)

 市

  


Posted by 市 at 14:01Comments(9)1911 MI

2017年08月23日

新デルタン

市 (2017年08月23日 08:12) │Comments(5)1911 MI


箸を置くときは箸先を左側に向けるというのはご存じの方が多かろう。

しかし箸箱の向きについてのマナーについて、どれくらいの人々が知っているのであろうか。

このさい、ショクンには覚えておいていただきたいものでアルぞ。

まず箸箱は、自分の正面のなるべく身体に近い場所に先端を右に向けておくベシ。

そしてそれを手に取らなければならぬ事態が生じたる場合は、右手の甲を上にしながら箸箱の左端を握るベシ。
もしも時間がゆるせばBINTA(キャップ)を装着すべし。

なお、左利きの人はこの逆で行うのはYOUまでもないことにそうろう。

(^○^)(^o^)(^_^)

しかし、全長16cmのMIには12cmの箸しか入らず、これで食事というのはハナハダくるしゅうござる(^_^;
したがって組み立て式の箸を注文したにそうろう。


では、箸はどれくらいの短さまでは耐えられるか?・・・実験したところ16cmあれば慣れることができると感じました。
これならタクレーヌに楽々と納まります♪

で、デルタンの新しいカタチですが、






今のところこれが衣服を痛めないので良いと感じています。

 市


  


Posted by 市 at 08:12Comments(5)1911 MI

2017年08月22日

ユークリパッスィー

市 (2017年08月22日 13:35) │Comments(3)1911 MI

10時前にはコレが完成しました。


10時をすぎるとあたりが暗くなって、
太陽光は当たっているのに薄暗くなって、
涼しくて好い感じです。


このカタチ、決まりかも♪
でも作るのメンドクサイですぅ(^_^;

ユークリプスの日にできたので、名付けて「ユークリパッスィー」(^o^)

さすがのアイフォンも
天体を撮るにはつらいですわ・・・
ではボーエンのフォトも(^-^)/





  


Posted by 市 at 13:35Comments(3)1911 MI

2017年08月20日

ソッチケイ&ノック

市 (2017年08月20日 23:34) │Comments(8)1911 MI
なるほど!
そっち系でしたか。
はし箱や筆箱なんて、みーんなが持ってますもんね!笑 みーんながほんとに持ってるかぁ? 皆様、まぁ、その辺の細かい事はいいとしておきましょう。 しかしRに秘密が有りそうな気はしましたが、全然思いつきませんでした。 改めてプロト市号を購入したいです。 販売可能でしたら予約させてくださいませ!
さかぽん

そう、よく理解できてるね(^o^)
勘違いしてないよね?

平和を愛するイチローさんが造る
渾身の「創作系」のモノ入れ。


こちらは「ボコタン」です。
凹面だからです。


こっちは「直覚野郎」といいます。
角度が直角なので。
直覚野郎とは勘の鋭い男のこと。


そしてこれが「デルタン」です。
鋭角なフォームは君の心を
シャープに保つための指針と
なります。

あと、もうひとつ出来ているのですが、今日はソイツを仕上げます。

by 暑い中で長時間働いていたのでサスガに疲れて7時まで眠り込んでいたヲトコ(^◇^;)

  


Posted by 市 at 23:34Comments(8)1911 MI

2017年08月20日

たわけものKOちゃん

市 (2017年08月20日 13:27) │Comments(4)1911 MI
お世話様です。 今年は梅雨が明けたはずなのに!? 晴れ間がありませんね~ (--;) 箸入れなんですか~?? で反対側のアールはなんのためなんですかね~ (@@) イチ様のことだから箸入れとか言っておきながら 違う物だったりして~ !(^0^)! あっそれと! そちらは21日に皆既日食だそーですね~ 〇>◎ ケンシロー君 ジュンちゃんはドキがムネムネしているのでは~ (~^^)~
ko-1


おい、KOちゃん、
君は口さえ開かないでいると、とても
よいオトコだ、が、黙っていられない
ところが問題児たるゆえんデアル。

箸入れが、実は違うモノだってぇ(-_^:)

おいおい、あらぬウワサをたてて
世間を騒がすのはやめてくれよ、

ワシは外出するときはマシハシをもっていたい、ただそれだけのことなんだ。
ハシにはケイスがないとフケツになるじゃないか、、だから箸箱を作るだけのこと。

ほんとに君のイチャモンには嫌気が
さすよ・・・

ま、考えてみてくれたまえ、

いったいコレのどこが
別のモノなんだい??

えっ??
ふざけるのもイイカゲンにしろ!!


こちらはバントライン スペシャルとゆうてな、ワイアットさんからの注文品さ。


え?・・・どうだい?・・・
既成の箸箱ってのは、ただの箱でなんの感興もわかないもんだが、このようにオシリのディザインにシャープ感を与えるとアクセントがついて退屈感が消えるではないか、え?、デルタ翼ふうの箸箱なんてあったってイイじゃないか、オモロイじゃないかヾ(℃゜)ソーダロ??・・・

この平和主義のオトナシー老人が作る箸箱なんて、風変わりではあっても「別のモノ」になるわけゼンゼンないにきまってるがな。

そーなのでクレグレも怪しいようなウワサなどばらまかないでくれたまえよね、わかったね、そんならよし・・・。

 市 (^-^)/  


Posted by 市 at 13:27Comments(4)1911 MI

2017年08月19日

デルタンを造るのだっ!!

市 (2017年08月19日 22:45) │Comments(1)1911 MI
写真のカート、トレイにちゃ〜んと木の板が敷いてありますね。 ハンドル基部の逃しも切ってあって。 作業台兼用のカート、作業台部分が木なのが一番使い勝手が良いですよね。 私も会社で使っている物には合板を当ててあります。上で、叩く穴を開ける等に都合良いです。 そんなカートに、箸入れプロトと緑茶とSIG SAO。イチローさんらしいや。
MIZ

いやはや、さすがプロは眼がちがう!!

このカートはですね、あの後にジュニヤーんとこに行って引き取ってきたのですよん。
これがあるとないとでは便利さが50倍もちがうので♪

でも、板が敷いてあると使い勝ってがいいとは知りませんでした。他を知らないので(^_^;

でね、ジュニヤーの旦那さんはどんな仕事をしていたのかと聴いたら、ぬわんと旋盤のディザイナーでロサンジェルスでは名の知れたエンジニヤだったのだそうですよ。
そういう人の使っていた工作機械一式を使っていると、まるで旦那さんの息吹きを感じるようで気持ちがすごくカンフィーなんです。


今朝、バチッ!! と眼が覚めたら三時半。
アタマに浮かんでいたのは
三角翼の姿です。

「デルタン」を造るのだっ!!

てなわけで、お茶1杯で2時間間も
働いてハラペコリン(^^)

早メシくって突撃しますっ(^O^)/
 市

  


Posted by 市 at 22:45Comments(1)1911 MI

2017年08月19日

MIプロト市号

市 (2017年08月19日 12:47) │Comments(9)1911 MI

できました。
プロトNo 1です。


チョコレート色です。
ずいぶんとシンプルですね・・・
長さは16cmほど。


断面は楕円形です。
30mmx15mmほど。


16cmにしたのは携帯性を
重視したからなのです、
・・・けどハシだと12cmのしか入らない(^◇^;)
モノ入れなので鉛筆でも歯ブラシでも好きなモノを入れるわけです。

あ、ご要望とあれば長さはイカヨウにも作れますのでご心配なく(^^)
フルサイズの箸が入るのも明日には完成しますしね。

MI→MONO IREですからね(^○^)(^◇^)


このキャップが苦労のしどころなのですよね〜(^_^;
これがなければ量産しやすいのですけどね・・・明日は別の方法をみつけますね。

まずは、このタイプで少量つくって販売しますが、次のモデルにはクリップを着けますよ、、こうなるとフルハウスカスタムで1911タイプということになるのです♪  


Posted by 市 at 12:47Comments(9)1911 MI

2017年08月18日

弾けたように没頭中

市 (2017年08月18日 23:53) │Comments(9)1911 MI
みなさんっ!! おっはよぉ〜\(^O^)/

こちらは8時前だよ、

5時から工作しててね〜♪



昨夜も遅ぉーくまでやってて
イメージしてたモノをバンバンと
連続的に休み無く続けて作ったわ(^o^)

弾けたようにがんばってるよ(^。^)
満を持してとはこういうことだね。

さあ、これで解ったね・・・

サカポン君とてっぽう素人さんが
あたりですよぉーん(^O^)/

ではショーサイはあとにして
暑くなる前に再突撃しまーす!!

  


Posted by 市 at 23:53Comments(9)1911 MI

2017年08月18日

1911MIの本体はコレダ号!!

市 (2017年08月18日 13:09) │Comments(5)1911 MI
1911MIとな?。
MI ね〜。
何の略だろう?。
1911Modified by Ichiroとか?
「木でカタチを模索している」。 つー事は、先日のステキなブツはコンセプト試作?。最終形ではない?。 たしかに、今日のフォトのブツは矩形。 次の試作、ここからどう加工するのか?。 製品マテリアルも木ではないってこと?。軽金属?、樹脂?。 イメージ形状ありき!、加工性は二の次!で行くのか、はたまた加工性を考慮して妥協点を見つけるのか?。 (一切の制約無し妥協無し。一度でいいからやってみたい〜。) こーいうのホント大好き!。 こうなるともう子供と一緒で、続きがスゲー楽しみ!。 イチローさん早く早く早く。
MIZ



わかったわかった
わかったよ〜 (^0^;)

いよいよオーダーした本体が届いたのでプロト市号を作りますよん(^O^)/
市  


Posted by 市 at 13:09Comments(5)1911 MI

2017年08月18日

MIの構想

市 (2017年08月18日 11:52) │Comments(2)1911 MI


ナニができるか楽しみだ、

なんて言われたら嬉しくて
もう一枚のフォトも・・(^。^)

どちらがヨイ??・・・

かなりムカシに作ろうとしたモノ
なんですけど、作ってくれる工場が
見つからなくてアキラメました。

でも、こんどは機械一式がありますし
作る時間もあるので、、
やっちゃうぜい!!

どーせイチローが作るモンだから
フツーのもんじゃねーだろナ・・・

はい、みなさんがニヤリと笑う
シロモノにごんす(∩.∩)

本日はかなり進行できましたが
クタクタに疲れています。

市(^-^)/  


Posted by 市 at 11:52Comments(2)1911 MI

2017年08月18日

ナインティーンイレヴンMI

市 (2017年08月18日 07:23) │Comments(3)1911 MI


かわいい!
なんですかこの木は?
工具の柄でしょうか? 写真だとなんだかよくわかりませんが欲しいです!!!
どうか私めに恵んで下さいませ!
さかぽん


おいおい ^_^;
これひとつ作るのに20分はかかるのだよ
メグメナイ恵めない(^0^;)



中々、味のある物を作られてますね。量産化はされるのですか?
晴れ晴れショー


1911MI

「ナインティーンイレヴン エムアイ」
というコンセプトを立てんだよ・・・

着想を具体化するためにポンデローサパインの木でカタチを模索しているんよ。

量産化はかなり難しいので、もしかしたら手作りで販売するかも・・・だってさ、コレほしがる人がきっといると想うんだよね・・・もしもこんなの売ってたらワシはじぇったいに飼うもん♪


  


Posted by 市 at 07:23Comments(3)1911 MI