最近のコメント
アクセスカウンタ
タグクラウド
※カテゴリー別のRSSです

2017年08月21日

ショックなオニダン!!

市 (2017年08月21日 10:02) │Comments(1)語りのプラザ
今朝は子供たちの大好きなワンダラショップに行ったのですよね、、
日本の100均にあたります。
したら、こういうモノをみつけて


水平を出すためのレヴラーです。
これの長いのを使っていますが、短いのもないと不便で、、そしてコレがワンダラです(゜◇゜)
(?_?)エ?

1ドルってアンタ、送料だってそれじゃすまんでしょが ヾ(℃゜)
と食ってかかりたくなるようなオニダンではないですか!!!

それも良く出来たモノなんですよネ(^。^)

これって水平思考のなせるワザでしょね。
かんけーないか(^o^)

これじゃ明日のユークリプスで地球が滅びるのもムリはないですよ。←カンケーないけどさ
(^o^)
 市
  


Posted by 市 at 10:02Comments(1)語りのプラザ

2017年08月20日

前前前のもっと前の前世はクフー王だったオトコ

市 (2017年08月20日 12:57) │Comments(4)語りのプラザ
「ギフテッド」なんて言われたら
もう有頂天のウッキウキ(^○^)

実はワタクシ、太古の時代には
エジプトで王様やってましてね〜

クフー王

ひゃっヒャッひゃっ(^◇^)(∩.∩)


じつはワシ、仕事してるときは
すごくイライラしているんですよね、
なので道具たちがチャランポラン
しているとイカルのです(`ヘ´)

道具たちはいつも定位置にいて
サッと取れないといかんのですよ。

そのためには工作の手をとめてでも
オーガナイズしちゃうのです。

で、、
それとは別に気まぐれで
こんなモノも作ります↓

シュン着を使うときによく
ツマヨージで広げたりするのですが
コイツが散乱するのはガマンでけん、

おーい、ナナさん楊枝を片付けてくれぇ〜(-_^:)

どうして私に頼むのよぉ〜(-_-;)

妻用事というわけ

ドンガラガッシャン♪♪

そこでたまたまキレイな木片があったので、それでオーガナイザーを作りました(^^)
雑然とした仕事場の中に一輪の花があるようで、ふと視線がいくと心がナゴヤカになるんです♪

もひとつの穴は使いかけのヨージを入れておくため(^^)

by ギフテッド市(^-^)/  


Posted by 市 at 12:57Comments(4)語りのプラザ

2017年08月20日

ちょびっとしたクフー♪

市 (2017年08月20日 08:51) │Comments(4)語りのプラザ


やあみなさん(^^)/
出ましたるは、打ち出の小槌。
しかしいくら振ってもカネもなんも
出はしません、、
しかも置くたびにコロンと転ぶのでハラが立つのです(-_^:)

そこで立つように魔法をかけて進ぜました・・・

あぶらかゴムだぁ〜!!!

じゃいーーん・・・
テッペンを平らにしてやった(^o^)

これで作業効率があがり工作部屋占有率も減少いたしました\(^O^)/
 市  


Posted by 市 at 08:51Comments(4)語りのプラザ

2017年08月16日

なにを作るか・・・

市 (2017年08月16日 20:36) │Comments(5)語りのプラザ



タクミが来てくれましてね、
工作機械の使い方を正しく
教えてくれたのです♪


そういうことで、機械にはずいぶんと慣れてきました。
子供はなんでも吸収するのてで息子にも習わせています。

そこでハタと考えることがありました。

工作機械はだれでも使える、、モンダイなのはコレを使ってナニを作るかだとね。

普通なモノを造って手間賃を稼ごうとすると競争が激しくて太刀打ちできない。

ここでもっとも大切なのは、機械を使ってナニをつくるかということ。

他には無い、なにか独創性のあるモノを造る・・・
これが重要なのだとつくづくと感じました。

そこでイチローさんは、あるモノにチャレンジするのです。


ポンデローサパインからこんなピースを切り出します。


そして、こんなモノを造るのです。
かなり練習しているのです。

つづく(^-^)/


  


Posted by 市 at 20:36Comments(5)語りのプラザ

2017年08月15日

輸送機がたくさん飛んだ・・・

市 (2017年08月15日 14:57) │Comments(6)語りのプラザ
いるんですよね、このタイプの人が。
最近問題となった稲田元大臣もそう。 小さい頃から学校の勉強ができた。 記憶力が抜群に優れている。 高校まで成績は常にトップクラス。 さて大学は?、将来の職業は?となった時、自分は成績優秀、じゃあ医師か弁護士か。 理系はキライ。だから法学部、弁護士になろう。 全くもってこのパターン。 その職業に対しての資質も何もあったもんじゃない。 アタマが良い、智慧がある、思慮深い、思考力が高い、から弁護士になれたではない人ですね。 ただ記憶力が高かった、学校の勉強だけできた。司法試験に合格出来た、ただそれだけ。 マニュアル通りの事は完璧にこなす。記憶力が良いですから色々な事象についても、ドコドコのナニナニに該当する、とすぐに対応出来る。 法律に対して決め事に対して白か黒かですから。 でもこのタイプの人はそこまで。 こういう人は弁護の延長でしか話せないのでしょうね。 そこには思慮深さも無ければ、智慧も感じられない。 学校の勉強は出来たけど、決してアタマが良い訳ではない。賢くはない。資質があるわけではない。 どこの職場組織にも、この、学校の勉強は出来た、良い大学を卒業してきた、だけども、なんて人いますよね。 本人は良い大学を出てきたから自分は優秀だ!と勘違いしてるヤツ。 さて、このタイプの人達をどう教育指導するか?。 使えんヤツやな〜。で終われば楽なんですけどね。 この弁護士さん、どこかの誰かに喋らされてるのでしょうか?。 捨て駒として。
MIZ


そうです、
記憶力が良いだけで学業では上に立てるのですよね。
だが、えてしてそういう人間は想像力や構想力には欠け、人の情には冷淡で愛が薄く人間味はない。
なのに自分は偉いと思い込んでいる。
そういう政治家が多すぎますね。
そういう小者も多すぎますね。



https://twitter.com/Mt_Pudding/status/896514059905900544 美人弁護士なのにね。 小野寺防衛大臣には、頑張ってもらいたいものです。本気で、衛星兵器開発を考えて欲しいですね。高出力レーザーで大気圏突入前に破壊出来るとなればかなりの抑止力だと思うんですけどね。撃っても届かないとなれば。でも、今度は、対衛星兵器の開発か。まさに、矛盾ですね。(。・´_`・。)
オメガ009


核廃絶、カクハイゼツと叫び続けて半世紀以上が過ぎ去りました。
平和とは何かを考えよう、というのも聞き飽きるほどに・・・

ロシヤとチャイナとアメリカが核を手放すかですって???
ありえないっ!!!
ただし、核より強い兵器を作れば それは可能ではないかと。
その国の四隅に潜水艦がアンテナを出す、そして超弩級のマイクロウエーブを発射し、その国ごとチンしてしまう・・・みたいなのをね。



失礼を致します。
最近感じるのですが。 その様なリーダーが居るという事は、 少なからずその様な国民が居る事だと思います。 このままでは、過保護な国民ばかりの国になっていくのではないでしょうか? いじめられっ子に、やり返す術は教えませんし。
champon


まったくそうですね、
憲法改正に反対する日本人の数ときたらもう・・・

「毎日新聞が憲法記念日を前に行った全国世論調査では、憲法9条について「改正すべきだと思わない」とする人が52%で半数を超え、「改正すべきだと思う」とした27%を大きく上回った。「憲法を改正すべきだと思うか」については「思う」「思わない」がともに42%で拮抗(きっこう)した。」

世界を見渡して、こんな愚か者国民の多い国なんて知りませんよ。
なにかのヒステリーでネズミの大集団が断崖に向かって突っ走っているように想われます。

烏合の衆の中にあって、常識ある者は少数しかいない、なのに物事は多数決によって決められる。
ヒステリー国家での多数決というものは国を亡ぼす。

人間は万物の霊長だとぉ??
へっ、馬鹿こくでねぇわ。

それはともかく、
今日のマリポサの空では大きな輸送機がやたらと南の方に飛んでいきましたよ。
戦闘準備の予感アリ。
北朝鮮のロケットが日本の上空を飛んでも自衛隊の迎撃ミサイルは発射されないでしょう・・・しかしグアムの近くまで飛んだらトランプ軍隊は北朝鮮を攻撃する可能性はあると想います。

北朝鮮ロケット発射、というニュースを聴いたら、大都市からはサッと離れてハイキングに行くのがよいと想います。
急病だとか、親戚が急死したとか、親が事故ったとか、、会社にはなんとでも言いましょう。
これくらいの予防はヤスイもの、、もしもコトが起こったら修復は困難すぎるか、または修復不可能となりますからね・・・。
市  


Posted by 市 at 14:57Comments(6)語りのプラザ

2017年08月15日

わからんです・・・

市 (2017年08月15日 00:42) │Comments(6)語りのプラザ
ショットガンもぜひ拝見したかったです❗
自分の身は、自分で守る。当たり前なんでしょうが。この国では、どこ吹く風で、女性弁護士がテレビで北が打ち上げたミサイルを自衛隊が打ち落とすのは、憲法違反だと声高々に意見されてました。何をどうすればこういう人が産まれるんだろう?自分が危険にさらされてもこういう人達は、何にも感じないんだろうか?分からんです。
(*´▽`)
オメガ009

分からんです。

ワシもまったく解らないです。
理解できません。
いちおう最高学府で学んだ人で
あるハズなのに、どうしてそこまで
愚かなのか、そしてそういうヤカラ
がリーダーであり続けられるのか(?_?)

祖国を襲うミサイルを撃墜するのが
憲法違反だったら
即刻に憲法を改正すればすむことなのに、
やたらエラソーにデシャバル奴らに
愛国心など微塵にも感じられません。

悪の側に立つ弁護士には要注意です。
やつらは被害者を悪者に仕立て上げようと
しているのです。

肩書きなどに怖れをいだくことなく、
我らは自分の意見を述べましょう!!



  


Posted by 市 at 00:42Comments(6)語りのプラザ

2017年08月11日

不吉な爆音

市 (2017年08月11日 16:16) │Comments(2)語りのプラザ


米国西海岸・・・

ゴォーーーーーーーーー

と爆音が聞こえ
4機の戦闘機が飛ぶ・・・
続いて2機も・・・

北朝鮮がグアムの近くにミサイルを
飛ばす計画だそうですね・・・

それをやったら米国は
北朝鮮に打撃を与える可能性が
あると想います。

ジョンウンは、原爆をもっているかぎりは米国といえども攻撃はしてこないと考える→なぜなら、核戦争は互いの被害が大きすぎるからやらない。

しかし米国はこう考える、、

「今やれば戦争は朝鮮半島付近だけですむ、、米国本土の国民への危害はない。韓国でいくら死のうが日本にとばっちりがかかろうが北朝鮮が米国本土を攻撃できるようになるのを待つ手はない。北朝鮮を短期間で壊滅させ、その後に占領しないかぎりはロシヤも中国も参戦してはこないだろう。

日本へのとばっちり→原爆投下

それは東京、山手線の真ん中かもしれない。

このことは想定しておかないとね。

そして当の日本国はといえば、

憲法改正なんかしないで平和を守ろう・・・

戦争する国に我々はならない・・・と、

イチローさんだったらこう考えます・・

どんな強い国でもジャパンとだけはやりたくない、、と想わせるだけの防御能力を持ちたい。

以前、特殊作戦軍の初代群長だったアラヤさんに、こんな相談をもちかけたことがあります。

“ねえアラさん、このままでは日本はちょっとしたことで滅びるかもしれないので、まったくの新兵器を開発する極秘チームを立ち上げましょうよ・・・”

“ダメです、今の日本はそういう研究を秘密裏にはできない構造になっているんですよ・・・”

なるほどと想いました・・・あの巨大ローマが滅びたのは外敵のせいではなく、自壊が原因だったのだろうな・・・と納得しました。

こうなるとアメリカだけが頼りですね・・・
しかし、スィートな利害関係がいつまで続くのか?・・・物事には終わりがあるのだから、そうなったらプランAを使い、だめならプランBにして、それもダメならプランCだ、、これが「備え」というものではないかと。

ちなみに、民兵イチローのプランAはスナイパーライフル(バトルスナイパーも含む)

プランBは拳銃。

プランCは洋弓とナイフで敵の銃を奪うという作戦です。

世の中は、弱い生き物は強い生き物に食われるという単純なシクミになっていますものね。

by 毎朝のニュースを開くのに覚悟が必要になっているイーチ。

  


Posted by 市 at 16:16Comments(2)語りのプラザ

2017年08月09日

フタミさんの著書が紙の本になった

市 (2017年08月09日 11:03) │Comments(9)語りのプラザ
こんばんようさんです。 二見龍さんの著書 「40連隊に戦闘技術の負けはない」 が紙媒体化がされましたぁ~(・ω・ノノ゛☆パチパチ。 プロショップエリートさんで発売中。¥1,500-なりぃ 通販可。部数に限りあり。 ブラックホールでは二見さんもトークショーに来られるってぇ~!! 紙媒体著書にサインを頂くチャンス!!!かも 残念ながらワテは行けません。・゜・(ノД`)・゜・ だって翌週にJSCで行くのに度々いけないのぉ~~(T▽T)
まう@東大阪

まうさん、二見さん著作の紙媒体での発刊情報!本当にほんとうにホントウにありがとうございます。 コメントを見た後、即注文しました!。 送料手数料で2倍近い金額になりますがkindleの値段に比べたら安い安い。

やっぱ本は紙でしょ!。

この本に、二見さんイチローさんトモさん御三方のサインを入れていただく!、という夢が出来ましたよ。 (ど田舎在住の私にはイベント出撃すら高い高いハードル。が!、いつかは叶えたい。) それにしても、まうさんには本当に感謝です。 発刊を知らず、本を読まずに過ごすところでした。
MIZ


MIZさんの夢・・・
なんとかしますよん♪

今年は日本には行かないと想いますが
なんとかなることでしょう(^-^)
市  


Posted by 市 at 11:03Comments(9)語りのプラザ

2017年08月09日

ブラックホール夏の陣

市 (2017年08月09日 00:16) │Comments(5)語りのプラザ
今週はブラホが開催されますね〜(^^)
そこで「イチローGUN団の店」とやらがあるそうで、イチローさんは関わってはいませんがいつも人気があるそうなのです♪
その、ご案内をば・・・

8月11日(金)〜13(日)
「2017’夏の浅草ブラックホール」に出展します。

<特設ステージ 予定イヴェント>

その1
元小倉連隊長の“二見龍”氏とトモ長谷川のトークショウ

元小倉連隊長の“二見龍”氏が綴ったkindle本「40連隊に戦闘技術の負けはない」が発刊されました!イチロー永田とトモ長谷川が教官として関わってきた40連隊の軌跡が記されています。
二見氏ご本人を会場にお迎えし、習得すべき技術や訓練、そして意識……自衛隊の未来について伺います。二見氏のお人柄に触れられるチャンスです!

その2
戦闘射撃「プライマリーウェポンとハンドガンの使い方について」
トモ長谷川が実演、解説します。

その3
「タニオ・コバ」主宰の小林氏とトモ長谷川のトークショウ
開発秘話や新製品について伺います。毎度お馴染みの人気イヴェントです。

<特設シューティングレンジ>

「葉隠訓練」プチ体験コース設置

「“民兵”というスタイル」に基づき、危機に即応できる戦闘射撃が習得できる「葉隠訓練」。そのコースを体験&練習できます。

・トモ長谷川によるワンポイント講習(10分500円)
  基本から応用まで、個々のニーズに合わせて実技指導します。
・体験コース射撃。(1回100円 / 葉隠名物モンスターバリケイド、イチローバリケイド選択)

*愛用ガンの持ち込みOK。レンタルガン(1回100円)もあります。


「2017'夏の浅草ブラックホール」
会場:東京都立産業貿易センター台東館4F
住所:〒111-0033 東京都台東区花川戸2-6-5
時間:11日(金)13:00〜17:00、12日(土)10:00〜17:00、13日(日)10:00〜16:00
入場料:1000円(3日間パスポート)  


Posted by 市 at 00:16Comments(5)語りのプラザ

2017年08月05日

大正解オソルベシ

市 (2017年08月05日 12:05) │Comments(6)語りのプラザ
ハイハイハーイ♪ (≧▽≦)/ ワカッター
ずーっとナゾナゾ外しっぱなしだったのに、 賞品がついた途端に当たってしまう松○センセの 市番弟子のおいらには見える、、見えちゃうのだす! (ここまで余計な文章) もともとは、キャスピアンのカッコいい木製グリップが 付いていたJAPAN 1なので・・

ローズウッドのフルサイズ~♪

m9 ̄▽ ̄) ビシッ LG-901 MASTER SERIES™ LASERGRIPS® ROSEWOOD FOR 1911 FULL-SIZE ( ´_ゝ`)ノ ハロー

by もうぜんぜん点かないクリムゾン レイザーはどこにいっちやうの?それを考えてると一晩中寝られないの・・・なオトコ
ダブ浪ンパ夫

ううーーーーーんン・・・・・・

ズバリ (゜◇゜)オロロイた(^◇^;)

コワレたヤツ?・・・

くしゃくしゃにしてポイッと
くずかごに投げ込んだわ(^◇^)
ソレガドオシタチューノよ??  


Posted by 市 at 12:05Comments(6)語りのプラザ

2017年08月02日

フュエルハンター

市 (2017年08月02日 09:50) │Comments(13)語りのプラザ

例のあの市モコをかなり穫られる原因(^o^)となりましたブラック&デッカーの40ボルトの電動チェインソーですが、ここんとこ市家全員6時に起きて葉の枯れた樹を切って火事に備えるために活躍しているのです。
枯れ枝などのことをアメリカでは「フュエル」→燃料 と言います。火事の時にまるでガソリンのように勢いよく燃えあがるからなのですよね。
フュエルを片付けろ←これが隣り近所の合い言葉となっています。
枯れ草だけが燃えるぶんには生木に引火する可能性は高くはなく、そこに枯れ枝などが重なっていると大火をまねくのです。




初めは腕くらいの太さの枝を切っていましたが、やがて太股サイズにチャレンジ、、これがズイズイと軽やかに切れるのでびっくり(゜◇゜)

オークの樹は柔らかくはないのに、とうとう30センチほどの太さまで切れてしまいましたよ♪
もちろんガソリンのにはスピードにおいてはかないません、が、静かにゆっくりと力強く切れるので大いに気に入りました。

2万円以下という手ごろな価格の電動ノコ、、
使うのが楽しくて、今朝なんか朝飯ヌキで10時まで伐採をやってましたよ(^^)

8月は山火事の季節。
予防は修復よりも易し。
留守中にテッポ燃えたらどうすんのよ (;。;)
フュエルハンターは頑張るのだ (^。^)/
 市


  


Posted by 市 at 09:50Comments(13)語りのプラザ

2017年08月02日

タクティック佐伯の活躍

市 (2017年08月02日 08:30) │Comments(6)語りのプラザ
MIZさん大丈夫ですよ!体長絶好調、ホボ毎日ランニングしてる位。チョット欄が違うかも知れませんが休みなんでカキコ!     
                                                         
 災害支援のチャレンジャー達  
                                                  
”タクティカルIT”                         
災害対策本部→はっきり言って田舎の役場、周囲の風景、土砂崩れした山。内部の風景、シンゴジラの”巨災対”そっくり。官民諸機関の迷彩服、出動服、防災服着たスタッフ入り乱れ。背中に環境省とか国土交通省とか〇〇県とか書いてある。諸機関、PC持ち込んでる。”もうチョットでネット環境改善します。”とアナウンス。有名IT企業(複数)のスタッフ 奮闘中。しばらくしたら災害対策本部周辺が大都市のWi-Fiスポット並みのネット環境に変化!                                                                 

”タクティカルラーメン”                     
とある避難所、晩飯の炊き出しは博多の某有名ラーメン屋さん。殺菌、除菌滅菌?食のプロの技、機材等は持ち込み。スープは冷凍で持ち込み。避難所の炊き出しがプロが創る博多本格豚骨ラーメン!! 
                                             
”タクティカルナース”                      
被災地で俄然存在感増す赤とグレィのツートンの制服。そっちの関連の人もうお分かりですね!その中でもひときわオーラを放つ一分隊!マスコミの取材入ってましたね。被災者の心のケアための特別な訓練を受けているチームだそうです。ナースの特殊部隊!!     
                                     
”タクティカルウォーキング”                  
避難所になってるとある学校、オイラは愛機と共にそこで待機してた。オイラ許可貰ってグランドをランニングしてた。子供達も遊んでた。医療スタッフがインストラクターで避難者を引き連れてウォーキング講習会を始めた。ピッチとかフォームとかかなり本格的。後からお話ししたら、エコノミークラス症候群が”災害関連死”で大きな比重を占め、その予防とか。3~4時間事に30分以上するように指導されてましたね。ウォーキングのインストラクターならオイラもやれそうだけど、避難所は家族、家、仕事の基盤失ってる人多いから、話の持って行き方、難しいでしょうね。
                               
”タクティカルエアコン”  
学校の体育館を災害時には使用する。これは自治体の防災マニュアルに定めてある。季節によってはエアコンを設置するとも書いてある。実際には?来られましたよ。エアコンで有名な会社の”特殊部隊”。高温注意報出まくりの被災地の体育館快適空間に変えられて、すぐ次の現場に移動されてました。  ”タクティカルヴォランティア”  今回の水害、土砂の掻き出し大変です。被害喰らった民家や事業所、中は1メートル50センチ位土砂有ります。ヴォランティア援軍続々活動中ですが。”特殊部隊”クラスのチームを散見します。”この炎天下での作業、20分作業、10分休憩、結局これがペースも落とさず、長時間作業できる。”とのこと。畳を上げ、床板を剥ぎ、その下の泥の除去。リーダーを頂点に一糸乱れぬ行動、メインウェポンのショベルや一輪車が壊れても、即座に自力で治す!(メンテ道具まで当然のごとく持参。)お茶の本場から来てたチームは重労働の合間に地元のお茶を周囲に振る舞う余裕!定期的に訓練やってるとしか思えません!    ”タクティカル兵站”  空梅雨?と思ってたら一か月半分の雨が一晩で降り、その後は高温注意報出まくりの被災地。各防災拠点でドリンク類、塩分補給のタブレットや飴、ウェットティッシュや消毒アイテム、また今回必須のマスク類。大量に供給続いてますね。それも”ご自由にお取りください”を遥かに通り越えて、”避難者も災害支援の方も熱中症や感染症対策は万全を期しててください”とアナウンス付きで持たせる。で、何週間たっても品切れ無し。モノを見ても量を見ても、あれは公的機関の備蓄放出なんて規模じゃない。これは私の想像ですが、製造元の大企業さんから差し入れされてますでしょ?災害対策本部で”ショベルが足らん”って声出たら一日も立たんうちに新品のショベルが2~300挺運び込まれた。    
上記の事は全て災害発生から数日の話しです。一週間も十日も立ってもの話しでは有りません。全て私が見たことですが、まだまだあります。氷山の一角です。 疲労感は全く有りません。上記のような方々にパワー貰ってる実感有ります。自分の職種は緊急性の有る仕事はホボ無くなり、被災地には行きますがコチラの業界の普通の仕事です。被災地では避難者、支援者、体調不良者続出です。支援者はNo1は熱中症。被災者は粉じんや細菌の影響と聞きましたが、咳や微熱多いです。こうゆうフィールドでの感染症とは?医療関係の方、カキコ願います。って言ってたら、昨日オイラが離脱した位から被災地でまたゲリラ豪雨発生。仮設の道路が流されたと連絡入りました。遺体が発見されたとも、詳細はまだ分からん。
佐伯

荒削りで迫力ある文章だ(^^)
ありがとう(^O^)/


  


Posted by 市 at 08:30Comments(6)語りのプラザ

2017年08月01日

プロトを作る日

市 (2017年08月01日 02:19) │Comments(5)語りのプラザ
市ホルスのギミックがパテント申請と。ご存知とは思いますが申請が済むまではブログにアップなさらないで下さい。たとえご本人の公開であっても周知の技術となり他社からのパテント異議申立ての根拠になってしまうようです。
ともあれ、脳裏に浮かばれた画像は何でしょう。
ショットシェルをホールディンするギミック(ただフォールディングに引っ掛けただけです。お粗末です。)を思いつかれたのでしょうかって、お粗末です。
@HENLLY

九年おちのキャマロとは、なおさらのこと伊達男だわ(^。^)
低予算の伊達男というところがコトサラにカワユイのである(^◇^)


さてさて、暑いわ熱いわ (^_^;
毎日が40度越えですわ。

射撃にいくたびに熱中症ギリギリで帰宅し、猛烈な眠気でバタンQと寝てますよ(◎-◎;)

で、今日は引きこもりの日なので朝のうちに例の「脳裏浮かび物」をカタチにしようと、、ポンデローサパインの板切れでプロトを作ってみましたよ(^^)

して外形はできました♪

ただ、完成させるにはフタツのモンダイがあって、知恵を絞ることとなっているのです・・・。

あっ、ここまで言っちゃ正解が続出するので市モコ賞品はナシですからね、アシカラズですよん。
(なにしろ君たちの勘ときたら、まったく油断ならないので(^0^;)

アオーあお〜
とアシカのマネをしながらの市でした(^O^)/

  


Posted by 市 at 02:19Comments(5)語りのプラザ

2017年07月31日

コリベット

市 (2017年07月31日 12:51) │Comments(24)語りのプラザ
佐伯さん超過重労働になってません?。心身共に大丈夫です?。復旧が落ち着いたら十分な休養を取ってください。 ミライ、フツーのクルマだったでしょ?。モーター駆動はトルクの立ち上がりがエンジン車よりもリニアで乗り易いんです。追越し加速もトロくないし。吸気音気になりませんでした?。 V8エンジン=ドロドロドロ!のイメージですけど、アメリカンV8に代表されるクロスプレーンのクランクシャフトだとクランクピンの位置と点火順の関係であの独特な排気音になります。 V8エンジンにはもう1タイプあって、フラットプレーンのクランクシャフトだと直4×2と同じになって、ドロドロ音が消え、カァーンと澄んだ排気音になります。 そう、フェ ラーリのV8!や昔のF1エンジンのフォードDFV!。 YOUさんのコルベット、C6でしょうか?。 (ZO6?、ZR1?だとスゲーです。) 経験した人もいるかもしれないコレ。 降りる時みんな吐きます。 ↑ これ、クルマの荷重移動に気を付けると、みんな寝ますヨ。 (恐怖を感じる速度域ではダメですけど。) 荷重変動ではなくて荷重移動!。 (荷重変動量が大きく回数が多いと誰でも吐きます。ヒーブ方向もこたえますね。) クルマが運動すると(ベクトルの変化)クルマの姿勢が変化します。姿勢変化=荷重移動と言います。 前後左右、片揺れ、上下方向へ。 (良く言われる、ピッチ、ロール、ヨー、ヒーブ、です。上下をバウンシングと表記する場合もありますがヒーブが正です。) 荷重移動だとgの変化は一方向で増えたまま。「行ったきり」。 荷重変動だとgの変化は増えたり減ったりの、「行ったり来たり」。 分かりやすく書くと、ブレーキをかけて減速gが発生するとクルマは前下がりになります。減速gが一定ならずーっと前が下がったまま。荷重が前に行ったきり。これが荷重移動。気持ち悪くなりません。しかも安全!。 (タイヤのグリップ力の式 F=μmgからも解ります。) 止まる間際でブレーキを緩め減速gが一定の割合で素早く減少して行く。これも荷重移動。 減速gが一定でない、ブレーキをかけたり緩めたりすると荷重が前に行ったり戻ったり。「行ったり来たり」します。これが荷重変動。 不快な要因となります。 曲がる時の横gも同様。 一定の横gがかかったままだと強さによっては同乗者が曲がってる事が分からなくなるほど快適。 横gがかかったり抜けたりの荷重変動量が大きく連続すると同乗者にはけたえます。 その前にキケンです。何でもない場所でスピンしたり曲がらなかったりの原因がコレ。 クルマが運動する時に発生する荷重の変化。その変化量を一定一方向にし、緩やかに立ち上げ緩やかに減少させる。前後左右の荷重の変化を連続的に繋げる。しかも走行する安全なラインを維持したまま。 これが安全で快適な運転の方法です。 もの凄〜く難しいですけどね。 でも意識して練習しないと絶対に出来ません。 ただ、クルマを運転している時、意識すればいつでもどこでも練習出来ます。止まる時、曲がる時、速度に関係無く。 (これが出来るとサーキットでも安全にトンデモなく速く走れますヨ。) カンタンな判断方法を。 交差点で右左折する時、曲がる方向へハンドルを切ったらその後は戻す方向へだけ回して右左折出来たら正しい「横方向の」荷重移動。(前後は別。) 切り足したり、切ったり戻したりしたら荷重変動です。快適ではありません。 途中で切り足すようだと曲がり始めの時点で失敗です。 速度が合ってないか、切り始めの量が少ないか。走行ラインを考えているか?。 でも、先の状況が分かっているのに途中で切り足す人がほとんどですよ。
MIZ

MIZさんの文章は
よみごたえがあるわい(゜◇゜)

ハクジョーしますが、
そのムカシにコルベットを飼う決意を固めたことがありまっす(^_^;アセアセ
したら、そんなある日にISI射場に行くと、まさに決めていたコルベットに乗った仲間が来たではありませんか!!

「わーお、凄いじゃないのっ!!(^o^)」
「・・・・・・・・・」
そやつは不快そうな表情です。
「どうしたの? ハッピーじゃないの?」
「走行中にトランスミッションが落ちたんだ・・・」
「なんだって?!!!」
「スゲエ音がしたよ・・・」
「でも直してもらえたんだろ?」
「うん、でも、もう信用してない・・・」

彼にとってこのクルマは
「懲りベット」となった(^◇^)

とうぜんながらイチローさんもサめてしまったのでありんす。

その後、ホーググリップに行ったら若旦那がコルベットの古いヤツを改造して乗っていた。
ホットロッドのように走るヤツだった。
「だけどな、雨が降るとエンジンが停まるんだよ、こいつはそういう設計になっているから改良できないんだよ、それに草むらを走ろうもんなら火事を起こすんだよ・・・だからコイツは晴れた日の高速道路でしか走れないんだよ・・・」

やがてイチローさんはアメ車の正体を知ることとなる。

新車の段階からエンジンオイルが浸みだしているのはアタリマエ、それがアメ車の特徴ですらあった。

新車を買って有頂天になって家にもどり、翌日乗ろうとしたらオイルが全部ガレージに流れ落ちていた。
夜中に雨が降ると床が水浸しになっていた。
走行中にタイヤがホイールごと外れてガタンギーと停まった。
夏のオーバーヒートはあたりまえ。

イチローさんの「ラングラー」も新車からオイルが漏れていたので修理に出す・・・と
「これは典型的な症状だから心配しなくていいさ」

そこでイチローさんは日本車の新車売り場に行ってオイルが漏れているかどうかエンジンの底を触ってみた。それらは乾いていた。

つぎにアメ車の売り場にでかける、、下を触る必要などなかった、、なぜかというと新車のエンジンの下にはマットが敷かれており、それにはオイルのシズクがボテボテと・・・(-_^:)

これが1980年代のアメリカだった。

やがてアメ車世界にKAIZENという言葉が輸入され英語化する。日本の「改善」という意味さ。

そして、多分だがもうアメ車のオイル漏れはあるまいと想う。

でもって・・・

あのマイク ドォルトンは多くの人に尊敬されるシューターであり、一方ではクルマの修理工場を経営していた。
そんな彼が日本車以外に乗っているのを見たことがない。

「日本車のどこがいいの?」
「壊れないから安心できる」
「ドイツ車はどうなの?」
「BMWもベンツも電気系統が弱いよ、日本車が1番だ、1番なのに値段も安いんだ・・・」

この言葉はイチローさんに多大な影響を与えることとなる。

そして今のマイクが乗っているのはタンドラ・・・タクミもアコガレ、モノにうるさいヒロソガ氏もコレに乗っている。

やっぱタンドラをSUVにしたセコイヤに乗りたいもんだなぁ〜・・・と諦めきれにくいイチローさんであった(^◇^;)

by YOUちゃんがほんものの女性であることをイノッテいる女好きの市(^^)

  


Posted by 市 at 12:51Comments(24)語りのプラザ

2017年07月30日

脳裏に浮かぶもの・・・

市 (2017年07月30日 13:32) │Comments(14)語りのプラザ


市彦のベッドには
シャッガンが立てかけられていた。
奴がきたらダブルオウバック弾でドア越しに
撃ちまくる心づもりである。


市彦は値段だけが高級ホテルの粗末な部屋に8パウンドのマズイニアンソーセージを配達させ、地鶏のタマゴを乗せてチタン製の庖丁フォルダーで切り分けながら食っていた。
シャッガンとチタンナイフを見比べる市彦の脳裏には3Dキャドのように浮かんでいる物があった。

この秋、それを完成させたい・・・・・・

こうしてタクラミカン山脈の夜は更けてゆくのであった。

いったいそれはナニか・・・?
正解者には市モコを差し上げたいと想う市彦であった(^^)  


Posted by 市 at 13:32Comments(14)語りのプラザ

2017年07月29日

シェヴォレイの電動車

市 (2017年07月29日 21:59) │Comments(8)語りのプラザ
http://jp.autoblog.com/2017/06/29/chevy-bolt-drag-races-vw-golf-gti-and-theres-a-clear-winner/
なんとシボレーが良さそうな電気自動車を出すらしいですよ♪

http://jp.autoblog.com/2016/09/15/chevy-bolt-ev-238-mile-range/
シボレーなんてジェッタイに飼いたくはないクルマでしたが、それはエンジンのせいでしたから電動となれば見直すべきだと感じています。
ようやくテスラの廉価版が出るというとき、シボレーはその出鼻をクジクのかもしれませんね、、ディザインも好きですし♪

http://jp.autoblog.com/2017/07/26/toyotas-new-solid-state-battery-could-make-its-way-to-cars-by-2020/
トヨタが新しい電池を開発できたらしいですね。

リーフ、シボレー、テスラ、
この三種から選ぶのか、
出遅れトヨタを待ってみるのか・・・

ともあれ、来年は電動車の花盛りを観られそうで楽しみですね〜(^^)

by それにしても欲しいのはホンダやヤマハなどの電動ダートバイク、の市
   


Posted by 市 at 21:59Comments(8)語りのプラザ

2017年07月28日

近況

市 (2017年07月28日 00:35) │Comments(7)語りのプラザ


オトトイのこと
ジュンが必死のことでネコの手から救出したのが この子です。
体調4センチ(^^)
蛇蝎(だかつ→ヘビとサソリ) の如く嫌う、、という言葉がありますが、じつはヘビやサソリやトカゲを嫌うという心には「無知な偏見」があるわけで、そういう自分を正していかないと知的な大人にはなれませんよ。

ウチのまわりの日陰には毒蜘蛛も住んでいますが、真っ黒な身体に赤い模様のある美しいディザインで、性格は引っ込み思案の恥ずかしがりやで、ノコノコと出て来て人を刺すようなことはしません。外のテイブルやイスに住んでいると子ども達を守るために排除しますが、いつも澄まないナと感じています。

というわけで、トカゲを触れない方々も、この小さなベイビーならば可愛いと感じてもらえ・・・ることはありませんかね〜(^^)


これは3センチほどの「ミニトメイトウ」です。今年も豊作で毎日10個以上たべています。
オイシー∈^0^∋


こちらはニガゴイです♪
もうすぐ食べられると想うとヨダレが出るのを禁じ得ない(^o^)

ナスとオクラも収穫がはじまり、食卓が豊かになりました♪

としをとるほどに、自然の恵みへの感謝と驚きが増してきましたよ(^-^)


ケンシロウは10歳・・・
このトシになると、教えさえすれば もうなんでも覚えてしまいます。
学ぶ機会をもつということの大切さをつくづくと感じる今日このごろです。

 市(^-^)/


  


Posted by 市 at 00:35Comments(7)語りのプラザ

2017年07月26日

捏造的韓国映画

市 (2017年07月26日 23:05) │Comments(6)語りのプラザ
http://www.sankei.com/world/news/170726/wor1707260048-n1.html

朝鮮人徴用工が坑道内部で死亡する場面のほか、日本人、朝鮮人を問わず、殺害シーンが極めて残酷に描かれている。朝鮮人女性が遊郭に強制的に送られたり、旭日旗を引き裂く場面もあり、韓国人の反日感情を強く刺激する作品だ。


ニューヨークのタイムズスクエアの電光掲示板で、今月上旬に流された「軍艦島は地獄島」との意見広告に映っていた炭鉱の坑道で掘削する男性労働者の写真が、軍艦島(端島・長崎市)とは無関係であることを、映像製作に関わった韓国の大学教授が認めた。韓国紙、中央日報が26日、報じた。


韓国社会のアホさがますますエスカレートしてるあるな。
米軍のロケットなんか設置したあるからロッテどころか韓国車もつぶすあるから、せいぜい脇目もふらず日本に喧嘩ふっかけたら嬉しいあるよ。

 by 臭金平  


Posted by 市 at 23:05Comments(6)語りのプラザ

2017年07月25日

気にかかる事件

市 (2017年07月25日 11:20) │Comments(7)語りのプラザ
http://ironna.jp/article/7109

今回の問題が根深いのは、レイプという卑劣な犯罪もさることながら、犯罪行為が恣意的にもみ消された疑いがあることだ。それも「私の知り得ない何か“上のパワー”」(詩織さん)が働いた形跡があるのだ。


どうも日本の警察ってウサンクサイ部分があるのですが、こういう事件はこのままもみ消されるのでしょうか・・・
 市  


Posted by 市 at 11:20Comments(7)語りのプラザ

2017年07月24日

カルテルの発覚

市 (2017年07月24日 23:17) │Comments(9)語りのプラザ
ジュンちゃんの絵を見たら、ナゼだか自分の小学生の頃、それもスーパーカーブーム真っただ中だった6年生の時の事を思い出しました。 毎日毎日飽きもせずクルマの絵を描いてましたねー。教科書のスキマ、ノート、新聞広告のウラ。 それもナゼかポルシェ911ターボ。 あの頃は930ターボって言ってましたっけ。あの斜め前から見たリアフェンダーのラインが大好きで。 本格的な絵描きは諦めましたが、絵描きの技術は今でも役立ってますよ。ミーティングの場でササっと図を描いたり、取り敢えずこんな感じでとフリーハンドで図面を書いたり。 30才ぐらいの時、小学生の時に憧れたあのポルシェ930ターボを運転する機会がありました。1976年式4速ミッションの最初期モデル。インタークーラー無しのドッカンターボ。 でも、フツーの古いクルマでした。 憧れのままが良かったカモ。 そうそう、クルマといえばダイムラーのディーゼルエンジンの排ガス不正問題。 やはり日本向けメルセデスベンツのディーゼルエンジン搭載車全てが該当するそうです。 (まぁ、当然でしょ。日本向けエンジンなんて存在しませんから。) しかし、メルセデスベンツジャパンの対応がデタラメというか、いい加減というか、完全にユーザーを国交省を舐めてます。 最初のプレスリリースでは日本向けは該当しません!と言い切り(そんな訳ないだろう、が業界関係者の思い)、それがすぐに調査中になり、やっぱり該当してましたー、に。 リコール案件なのに、国交省と協議して、とかの発表無し。 サービスキャンペーンで対応とか発表してますが、誰がどう考えてもリコール案件でしょ。大丈夫か?メルセデスベンツジャパン。 大規模リコール(しかも悪質)でブランドイメージにキズを付けたくないため、サービスキャンペーンなどという姑息な手段で逃げようとしているのがバレバレ。 国交省がいつ介入するのか、どの様な対応を取らせるのか、しばらくは注目です。 (日本向けメルセデスベンツのディーゼルエンジンの認可取り消し!なんて事もあり得ますから。) アウディもディーゼルエンジン搭載車に対してリコールを発表しました。 こちらはVWと同様日本では販売していないそうです。 こうなると各メーカーの「クリーンディーゼル本当に大丈夫か?」になります。 始動直後に変な匂いするのもあるし。
MIZ

http://www.nikkei.com/article/DGXLASDC21H37_R20C17A7EA6000/
日経新聞より
 【フランクフルト=深尾幸生】独誌「シュピーゲル」(電子版)は21日、フォルクスワーゲン(VW)など独自動車大手5社が1990年代からカルテルを結んでいたと報じた。対象は技術や部品調達など広範囲に及び、ディーゼル車の排ガス関連も含まれている。カルテル行為がVWに続き、独ダイムラーなどでも疑われる排ガス不正の背景となった可能性がある。

 ドイツ史上最大のカルテル事件に発展する可能性もある。報道によると、VWがドイツ連邦カルテル庁に、処罰の軽減を求めて資料を提出した。カルテルに加わったとされるのはVWやBMW、ダイムラー、アウディ、ポルシェの計5社。ドイツの自動車メーカーの大半を占める。90年代から200人以上の従業員が60回以上会合を重ねているという。
 ↑
どえらい事件が発覚しましたね。

ディーゼル事件と重なっているので注視しましょう。

一般的な韓国人、
一般的な中国人、
一般的な日本人、
そんな彼らや彼女らの
アコガレはベンツとBMWと
アウディとポルシェですよね・・・

ベンツに乗って街に出ると、周囲の貧しい民衆たちが自分のことをカッコ良いと感じて尊敬してくれる→と、想うから高級外車に乗りたいのではないかと。

「優秀なクルマを作れない国々ならともかく、いったいどうして日本人がベンツやBMWを欲しがるのかゼンゼン理解できんゾ!!」
これは、ドイツのSIGサワー社に招かれた時にドイツ人の工場長に言われたことです。

ワシもまったく同感です。

カネがあって心の貧しい人は、高価なモノを買って威張りたい・・・いばりたい、イバリたい・・・
こういった心理がありものです。

ここらで崩壊した価値観をとりもどすチャンスではないかと。

さて、ローレックスを手首に巻いて高級外車に乗る日本人は、人に好かれるでしょうか?
答えは「その人によりけり」

しかし、イチローさんに与える初印象としては
「かなり減点」ですよ。
価値観でズレがあるとなかなか埋まらないものがありますからね・・・

MIZさん、
ドイツ車のニュースをいろいろと発掘してくださいナ(^-^)/

と、そんなこと書きながら、
高級外車に乗っているアメリカ人の
イチローさんより(^○^)(^◇^)

追伸チカモクド
で、イチローさんいわく、
「ワターシはたーだ世界で1番すぐれーた4WDに乗りたくーて、それがターマターマ日本車だっただけのことでぇーす、どぉーぞユルシーてくーださいませー(^◇^;)  


Posted by 市 at 23:17Comments(9)語りのプラザ