最近のコメント
アクセスカウンタ
タグクラウド
※カテゴリー別のRSSです

2017年10月18日

いいかげんせんと味方せんぞ

市 (2017年10月18日 23:49) │Comments(4)語りのプラザ
軽犯罪法の運用。

ペンや懐中電灯持ってて日本のLEが逮捕できるのは、この軽犯罪法です。

”立ち小便や、道に唾吐いても逮捕される”って聞いたことありませんか?法的根拠は、この軽犯罪法です。

簡単に検索できます。

最初に”この法律は乱用しちゃならん”って書いてあります。

日本のLE、護身目的で持ってるってだけで、何でも取り締まる気ですよ。

例、野球のボール持ってた→”護身用”と答えた→違法。

ティッシュ持ってた→”指紋を拭き取るきだろ”→YES→違法。

オマイラ人が刺されたか撃たれた後しか来んだろが!

ペットボトルでも眉毛切りの鋏でも”護身用に持ってる”っていったとたん違法。

いい加減にせんともう味方せんぞ!

ペンの再販イソギマショ。って、しつこいか!箸が楽しみなヲトコでした!!

結局こんなのがタクティカル。こんなネタ、オイラが知ってるだけで何百年も前から有るのよ!鉄扇とか!ここいらのテクニックを今のスポーツ化した柔道空手やってる人に教えたら・・・ア~ら不思議、裏技禁じてって封じてきたのに一気に復活!先人達はそこまで見てた?

ハニビー訓練の肝もここよ!
佐伯


はいっ♪元警察官の貴重な意見ですね。

「護身用」
「武器」
「自分を守る」
これからの言葉は警察官の前では禁句です。

警官たちは暮が近付くと、成績のノルマが課せられるのかどうか、ヤクザのチンピラよりもシツコクからんで来ます。

彼らも人の子、いちおう常識をもっているので 内心では「ペンなんかで捕まえるのイヤなんだよな、だけど上のあのバカが命令するもんでしかたなくやってんだよオレ・・・」 と、内心はツライのです。中には、いわゆる警察の犬タイプのがいて、なにがなんでも吠え立てて食らいついてくるのもいますが、君は毅然としてあくまで理性を失わずテイネイに対応してください。

ペンは、筆記用具です!!!

ハシは食べるために持っていますっ!!!

これだけで押し通してください。警官は独りでは心細いので仲間ほ大勢呼んで君をとりかこんで なんとか「護身用」という言葉を引き出そうとしますが、けして認めてはいけません。これを言ったら負けです。罪なき人に罪を着せて刑務所にぶち込むという事件は昔から多発していましたが、警察は犯人を仕立て上げてでも成績をあげて昇進したいのです。
街の治安を守るとか、国民を守るという芯からの美しい心をもった警察官はそれほどいないのだということを予備知識としてもっていてください。

以前にも書いたかもしれませんが、イチローさんは、品川署の保安課の50歳くらいの刑事の尋問をうけたことがあります。
映画に出てくるような経験豊かそうな老練刑事というかんじでした。

けっきょくイチローさんは怪しいモノをなにも持っていなかったので、刑事は不愉快そうでした。
そして言ったのです。

「あんた、だけど30万円ももっているのは怪しいな・・・」

ワシはビックリしました。
立派そうな刑事だからちょっと尊敬の念をもっていたのに失望しました。
この給料ドロボウめが!!
そうおもいましたよ。

こうして他の気の弱い国民にイチャモンをつけているのかと想うと黙ってはいられませんでした。

「刑事さんは警察経験ながいのでしょう? 今の質問はなんですかいったい・・・刑事さんはワシが日本に一ヶ月滞在することを知っていますよね?」

「・・・・・・・・」

「知っていますよねっ!!」

「・・・・・・・・・・・・・」

「こたえてくださいっ!!」

「ああ・・・」

「アメリカ人が日本で一ヶ月滞在するのにいくらかかると想いますか?

「・・・・・・・・」

「どれくらいのオカネが必要ですか?」

「・・・・・・・・・・・」

「30万円が多すぎて、怪しいというのなら、いくらもっていれば怪しくないのですかっ!!・・・」

「・・・・・・・・・」
バカ刑事は下を向いてばかりいた。

「なにを根拠に30万円もっているのが怪しいというのですか? 怪しいという言葉を投げてきたからには それなりの根拠があるのでしょう??・・・そこんとこを説明してくださいよ。ワシは説明してもらわないと納得しませんからねっ!!」

刑事はシラッと横を向いたままになった。

「警察官は推理が得意ですよね?・・・ではホテルに一泊して食事をすると1日にいくらかかるか推理してください?・・・住む家のない外国人が一ヶ月の日本旅行をすると30万円くらいかかりませんか?・・・」

「・・・・・・・・・・・・」

「30万円かかるのかどうか答えてくださいっ!!・・・さあ返事してくださいっ!!」

「・・・ああ、まあな・・・・」

「じゃあ、どうして30万円持っているのは怪しいと言ったのですか? 人に怪しいというというからには明確な根拠が必要ですよ、ワシのどこが怪しいのですか?・・・」
イチローさんはサヨクよりもはるかに理路整然でシツコくて刑事は困り切っていた。

「あのね刑事さん、現金の額を見てアヤシイだ怪しくないだという推理はダメなのですよ、いいですか?・・・じっさいは日本滞在にかかる金額は50万円くらいかかるのですよ、でね、今どきはクレジットカードというものがありましてね、ホテル代などはそれで払うものなんですよ。だからね、旅行者の現金をみて判断するのはバカですよ、バカ・・・。だって、その人の持ち金はカードのリミットを調べない限り解らないじゃないですか?・・・ねっ? ちがいますか?・・・・」

すると、頑迷刑事はうなずきました。
やっと降参したのです。
自白した犯人のようにスナオになりました。

すると、横から見ていた班長さんがいいました。

「わかりました、疑ってすみませんでした、これも我々の仕事なので許してください・・・ところでナガタさんは拳銃について詳しいのでひとつご協力願えませんかか? じつはフィリピンから大量の拳銃が密輸されたのを押収したばかりで鑑定していただけると助かるのですけど・・・」

「あ、それは面白いですね♪」

かくしてイチローさんは警察のクルマで品川署に行きました。途中で話ははずみました。じつはサンフランシスコのウジタ(仮名)という嫉妬日本人がイチローが拳銃隠して日本に行く、という手紙を警察に送っていたわけで、その嫌疑は完全に晴れたのです。

品川署の一室に入ると、密輸拳銃がズラーリとならんでいました。居並ぶ警察官たちに向かって班長さんは大声でこう言いました。

「おいっ!! この人はアメリカからきてくれた拳銃のプロだぞ〜!!!」

この件いらい、来日するたびにイチローさんは品川署に遊びにいくようになり、とうとう警視庁のホイチ(保安一課)にも出入りするようになりました。

こうして日本警察の実態を知るようになります。
解ったことは、警察官にもバカと利口がいて、悪徳警官もいて、正直警官もいるということ。

警察官を観たら、この男は昇進だけが目的で上にオベンチャラを言うだけのヤカラなのか、はたまた警察官として立派な男なのかを見抜くことが必要だと感じています。

あ!・・・
ピギタンとヨシからまもなく到着との知らせがはいりました!!

今日から「射撃の週」がはじまります♪

いえね、とりたてて新しい射撃をするのではなく、3日間練習して、あるスティル チャレンジの試合に出る、、それだけのことですけど、ちょっとうんと新しい経験をするのですよん(^O^)/


  


Posted by 市 at 23:49Comments(4)語りのプラザ

2017年10月17日

モーターを丈夫に

市 (2017年10月17日 03:31) │Comments(2)語りのプラザ


モルタルのスペルは mortar です。

アメリカでは「漏る樽」という発音では通じなくて「モーター」なのですよね ^_^;

回転する機械は motor で。
これは 「モウター」
でも我々日本人にはシチメンドクサイ
発音なのでほっときませう(^◇^)

で、迫撃砲も同じスペルなんです(@_@;)

人類最初の迫撃砲は、イギリスがアメリカを攻撃したさいに、ワシントンの率いる軍隊が土管の中にセメントと砂を混ぜ合わせたものを詰めて発射し、美事に軍艦を撃沈したところから迫撃砲をモーターと呼ぶようになったのです・・・という話が市ブログで今ここでマコトシヤカに囁かれているようですが、それは愉快なブログ主が書いたデタラメな笑い話だというのが真相だと考えてまちがいはありません(^◇^)

でね・・
最初のモルタル実験では、指で軽く曲げるだけでポロッと折れて、モロすぎたので調べてみました。

モルタルはセメントと砂の割合が1:3だとのことです、でも1:2にすると強度は上がるとの情報があり・・だってセメントという接着剤が増えるとより固まるような気がしますものね。それと水はなるべく少なめにしバサバサに近いほうがいいと。

よっしゃ〜!!
と実験しましたところ、

あらあら、レイゲンアラカター!!

え?
レイゲンアラタカー・・でしたっけ?
(霊験あらたかデシタ)

化学実験に霊験もありますまいに( -_-)

まあ、そう市イチ目くじらたてんと(∩.∩)

して、翌朝チェックすると、なんとコッチコチに固まっていましたよ ∈^0^∋

もしこれがダメなら肥前焼の材料を使いますわ、なにしろ備前焼は手榴弾を造れるくらい硬いですから、モーターの弾丸くらいもんだいなく出来るでしょうからね〜 (^。^)

by もーすぐ石畳を組み立てようと画策してるヲトコ

  


Posted by 市 at 03:31Comments(2)語りのプラザ

2017年10月16日

秋のいろどり

市 (2017年10月16日 15:09) │Comments(5)語りのプラザ


秋も深まりましたね〜

暑くも寒くもなく
光りが躍って美しいですね〜


しかし、家から100mのところに こんな爆弾があるのです (^_^;)

ナパの大火事を観るに、30m離れたら引火しにくい・・という説はまったく信じられない。
大空に向かって高々と立ち昇るあの紅蓮の炎から推察するに、おそらく300mは必要だろう。
強風の風下だともっと遠くにまで引火するかもしれない。

このために滅びた帝国があるのをショクンはご存じだろうか??





インカ帝国でアル

うわっはっはっは〜笑笑笑
(^o^)(^○^)(^◇^)(^。^)∈^0^∋


どぉるるるるる〜ん

イチローさんはブラデカのチェインソーを回す
そして突進した!!


今、キャリフォニアはレッドカードが出ているのですよ。
ガソリンを使う芝刈り機類の使用は禁止、なのです。
クルマを草むらに乗り入れるのも禁止。
発火するものいっさい禁止。

だけど、電池式のノコはオッケイと♪

してコレがまたよう切れる!!
太股くらいの木などへっちゃら(∩.∩)

で・・・そろそろウキウキの雨期です♪
この金曜日は雨・・との予報 (゜◇゜)

ふた雨もくれば火事の季節は終わり(^^)

by それまでに枯木をウントコサ集めたい市でした(^O^)/  


Posted by 市 at 15:09Comments(5)語りのプラザ

2017年10月16日

近年珍しく もうけた話

市 (2017年10月16日 14:31) │Comments(11)語りのプラザ


おっ! ナパオートがあった、

ブレイククリーナーかおっと♪

めずらしく、タクレーヌから20ドル札1枚を抜いてオートショップに入りました。
シャーツの下にはXDがあるので2挺はいらないと判断したのであったのであります。

そしてブレイククリーナーをフタツもってレジへ・・・

はい、5ドルなんぼね・・・

いや2本だよ

今日は特別に半額セールなんだよ

ええっ!! (^喜^)ヤッター!!
えーと・・あと2本足してもいいかな?

いいともさ

もーけたぁ\(^O^)/

拳銃を総洗いするときは、コレがすっごく良いのですよね〜(∩.∩)
油っけとるには市オシのスプレイ!!
キャブレタークリーナーよりもずっと良いのです。

MIZさんよ、これはオイラの武器でもありんすのよ、、

シュッとひと噴きでムカデもサソリも瞬眠するのです(^o^)

これがなんと300円!!
GUNクリーナーだと千円近い ^_^;
すぐになくなるのでケチケチ使ってばかりいる。
これからは太っ腹に使える(^。^)

・・・しかし後で彼女と別れて船出した人のようにコウカイした(>_<)・・・

どうして全部買い占めなかったのだろう・・・いつもは必ずタクレーヌを肩にしてクルマを出るのに、どうして今日にかぎって20ドルだけ持って出たのだろう・・・しまったよ(×_×)

でもね、
ソレ全部くれ、
なんて言ったら
金持ちジャップ殺したるぅ〜!!
と拳銃向けられて、
バキューンと手練の早業で
店員を射殺してしまったかも (^_^;

そんなことは起こらないだろうが
まあイイだろう。

人間万事サイオウガウマさ(^◇^)

でも、こんど通ったら根こそぎ買うゾ!!

ピギヨシトモテツに、このために危うく撃ち合いになるとこだったよ、と、もったいつけながら渡してやるのだ(^^)

と、なぜか それくらいコレは貴重だと感じているイチローさんであった。

今日はもうけたのでよく眠れそうよ (^-^)/
  


Posted by 市 at 14:31Comments(11)語りのプラザ

2017年10月14日

テストです

市 (2017年10月14日 15:44) │Comments(8)語りのプラザ
ブログが更新できなくなりました・・・


これはNHKの国際報道からもらいました。


あれれ?

できますね〜

さっき書いたのは消え失せてしまいましたけど。

あれれれ?

まだ変ですよ


  


Posted by 市 at 15:44Comments(8)語りのプラザ

2017年10月14日

左官屋 市助

市 (2017年10月14日 06:19) │Comments(1)語りのプラザ


さて、これらの石を板の上にモルタルで固定する練習をばいたしますのです。


これがモルタルです、初めて見ました。
セメントと砂が混ざったものでスナ(^^)
砂利が入るとコンコリートだそうです。


あんましグレイな色だとナンなので、レンガ色を混ぜてみます。


うむうむ、アンパンやバーガーみたいに旨そうですな♪


アンパンの上にポテリと石を置いてジッと上から押しますとイイかんじに安定します。


石のスキマに茶染めモルタルを詰めると こんなふうです・・・ちょっと赤すぎましたね^_^; 本番ではもうすこし茶を減らしますちゃ。

どうやら石畳み作戦の準備ができました・・けれどもなにしろ初めての左官屋さんなのでもっとしっかり考えてから決行しようと・・・じつはちょっとビビッているんです(^_^; 失敗は許され・・ないことはないですけど 上手くやってのけたいじゃないですかぁ〜∈^0^∋

by 盛ん屋の市助 (^O^)/  


Posted by 市 at 06:19Comments(1)語りのプラザ

2017年10月14日

愚劣なヤカラ

市 (2017年10月14日 04:46) │Comments(9)語りのプラザ
http://www.sankei.com/west/news/171012/wst1710120004-n1.html

岐阜県の小学校にツキノワグマが侵入し、駆けつけた猟友会メンバーが警察の指示のもとで射殺した。
当時は授業中で学校側は児童を教室で待機させ、児童や保護者にその都度状況を説明したため、大きな混乱はなかった。
地元ではクマによるけが人も相次いでおり、今回の措置も「児童の安全を考えるとやむを得ない」との受け止め方だ。

ところがネットや報道で騒ぎを知った県外の人から「小学校で射殺とは…」と非難の声が寄せられ、市や学校側は困惑している。


・・・のだそうです。

びっくりしましたよ(◎-◎;)
学校に入り込んだクマを殺すのはあったりまえ、ヘタに追うと被害がありうる。逃がしてしまうと、次は登下校中にやってきて子供を襲うかもしれない。
ハントして食うのが一番。

子供たちは、それで安心できる。
なので警察判断はまったく正しい。
これが良い教育というもの。

この出来事に わざわざ苦情を言ってくるという愚劣な日本人がいる、ということに驚いたのです。

こういう偉ぶったヤカラは、学校に庖丁男が来て生徒を刺そうとしたので体育の先生がブチ殺したとしても「殺すのは間違いだぁ〜」みたいに言い出すに決まっています。もしも自分の子が刺されるところを助けてもらったらお礼を言うのでしょうけどさ・・・。

 やれやれ疲れるわ・・・の市
  


Posted by 市 at 04:46Comments(9)語りのプラザ

2017年10月12日

未曾有の火事

市 (2017年10月12日 22:05) │Comments(9)語りのプラザ
https://weather.com/photos/news/napa-valley-tubbs-fire-photos

3,500もの建物が焼けただなんて!!

近くで火事があるとニュースを見続けますが、遠くだとそれほど気にしません・・・なのでよくは知らなかったのですが、今朝はこれら沢山のフォトを見て衝撃を受けています。

サンタロサやナパには行ったことがありますが、あそこらの住宅地に山火事が広がるとはいったいどういうことなのかと信じがたいのですよね。それとかなりの死者も出ているようで。山火事の広がりは時間がゆっくりなので避難が遅れて死ぬ人というのは少ないと想っていたのですが・・・

まあ、これらの連続写真をごらん
ください。

テロリストがセスナから火炎瓶を落としながら連続放火しまくったのではないかと想ってしまうような火事なんです。

家とは、こうも簡単に燃え尽きてしまうのかと驚いてしまいます。

東京空襲はこんなものではなかったわけで、いまさら火事の怖さを再認識させられました。

 市  


Posted by 市 at 22:05Comments(9)語りのプラザ

2017年10月10日

石屋のイーチ

市 (2017年10月10日 13:05) │Comments(8)語りのプラザ

今日の相手はこれだ。
2センチほどの厚さの石だ。
いつ頃できたものか知らん、
6億年か12億年ばかしの年代もんだろ。
どうせマグマ大使の作だな。



ダイヤモンド ノコが届いたのは
午後1時であった。
ちょっと風邪気味で倦怠感のあるイーチは今やハヤシとそれをヒターチに取り付ける。

・・・ほんとに石が切れるのだろうか?・・・

イーチは不安だった。
ダイヤモンドかサムライモンドかしらないが、アマゾン河にたったの9ドルを投げて釣り上げたノコであった。
こんな安ノコでは群馬のコンニャクだって切れはしないかもしれない。

回転する刃を石に当てる、ジャーンと甲高い音がする、とたんにキュイーンキュルキュリギリリンバシン!! となっても驚かないだけの覚悟があった。

イーチは深呼吸をし、お餅を食べたような面持ちで慎重にスイッチを入れる、ヒターチは勢いよく回った、刃を石に当てた。想ったほどの抵抗はない 回転刃は進んでいた さらにゆっくりと前方に押す ずいい〜とヒターチを送る そのままいったん止めて刃先を見る 3センチばかり石に食い込んでいた キレイなカットの跡が見えた。wow とイーチは小さく叫ぶ。なんということだ!! こんなに簡単に石が切れるとは!!

突然、ギャンと日立のボディが浮いた、とたんに蹴ったようにそれは宙に浮き反射的に手を放してしまう、すると電動ノコは回転しながら顔面に向かって落ちてきた!! ハッと無意識に手で払う、だがノコは指を三本も切り落としながら頭を殴打した・・・
なんてことになるやもしれん。そんなこたないだろうが まあいいだろう。

イーチは油断なく石を切り続けた。



ものの3分で2フィート切れていた。
石屋にカットを頼めば1フィートごとに10ドルとられる。自分でやれば3分で20ドル稼いだことになる。
買ったノコ刃は3枚、計30ドルといったところだからタチマチにして元をとれるわけだ。


これは石用のグラインダーだ、エッジを整えることに使う。これでやると木を削るのとそれほど変わらない感覚で石が丸くなってゆく。


これはマキータに付けた4.5インチのダイヤモンドノコだが、こいつはゴキゲンな道具だぜ!!
ゆるいカーヴならスイスイと切れるんだ、まったく驚いて唄いながら仕事してたんだ、

そしたらな通りかかりのオッサンが話しかけてきたんだわ、

よぉ〜セーがでるな〜(^^)

いや〜たのしくやってるぜい(∩.∩)

あんたソートーなプロだな〜!

どうしてソー想うんや?

オレだって一人前のハンディマンよぉ、
アンタの手さばき一目見りゃ解るって・・
機械をさりげなくむざつさくに
扱うところなんか鮮やかなもんだよ♪

そーかー(*^^)まあ石屋やってカレコレ
60年にゃなるけんな〜(^ニ^)

ほほう、そんくらいやらんとアンタほどにゃなれんわけか・・・オレもあんたみてぇにむざつさくに道具を扱うようになりてぇわ(^-^)

まあ、やってりゃ自然にできるようになるさ・・そりゃあともかく、オマイさん、そのムザツサクってぇのやめてくれんかの?・・・

なんでやー? じゃあなんていえばええんでぇ?

ムゾーサちゅうたほうがええで・・・

それゃどっかの方言じゃねえのかい?

いやな、漢字で無雑作と書いたらオマイさん、そりゃ「むぞうさ」ち読むんがフツーなんや

おー! アンタ学もあるんやな〜(^^)こりゃええこと聞いたから、これから帰ってニョーボにもおせーてやっか・・・じゃあな(^-^)/

(^o^)(^○^)(^◇^)
ちゅう会話だったんよ、
おもろいだろー? はははは
だけどこれウソなんだわ。
アメリカ人がMUZATSUSAKUなんて言うわけないからな。


まあ、そんなこんなで身体中が石粉でまっしろ白になりながら働いたんよ。


6時間後にはなんとか切れていた。
シロートが初めてやったにしちゃ上出来よ。まあ専門家が初めてやるわきゃないがな(^◇^)

しっかし、ダイヤモンド刃っちゅうのはスゲエもんだわ、オミヤがダイヤモンドに目がくらんでカンイチから逃げたのは今おもえば正解だったわな。



と、いうわけで 日暮れまでにはオオザッパな石カットが終わりました。
ここが一番の難所で、あとはグラインダーで角をとったりラインを調整したりしてラストにはモルタルで固めるという市人未踏の仕事があるわけです。

 いや〜(^◇^;)初めてなのでキンチョーカトリセンコーでしたが、なんとかやってのけましたよぉ〜ヽ(^0^)ノ

もうすっかり石屋になりましたからね、クルマのエンジンくらい石で造れるよMIZさんやい
(^0^)ノ

どのタイプのエンジンかって?

とーぜんだよ


イシプロエンジン

わーーーー\(^O^)/
ちっともおもしろくなぁ〜い(^◇^)
けどおもしろーい(^o^)∈^0^∋(^。^)

 ∈^市^∋ ヒャヒャヒャ

   


Posted by 市 at 13:05Comments(8)語りのプラザ

2017年10月08日

新プロジェクト

市 (2017年10月08日 07:09) │Comments(3)語りのプラザ


秋がふかまってきたね〜

今年は早く寒うなりそーだ・・・

そこで石屋を歩き回ったよ

うん、これが良さそうだな♪

おいブルース、この中から気に入ったのを引っこ抜いてもいいかい?

おう、やってくれや

石屋のオヤジとは顔なじみだ。
鍋を吊すための鉄棒をトヨタのフォークリフトでブン曲げてくれた、あの男だ。
ブルースは三菱のクルマに乗っている。日本車に乗っているアメリカ人は日本人を嫌いではないと想うのでワシもオヤジに心をゆるしている。


そこで地面に石を並べてみる。
一片が160センチほどで石の厚さは2センチほど、模様がなかなか美しい。
アイダホの山中から掘り起こされたものだとタグに書いてある。

よぉし、これだけで幾らになるよオヤジ?

そおだな、75ダラでどうだい?

What ? マチガイだろ?

これでイイ・・・

古備前や信楽の肌も負けるような 大自然の作った陶器、、安すぎると想った。

こんな値段でくれたうえにオヤジは石の切り方を教えてくれた。
火山噴火で出来たのか水晶質の硬い石、、ほんとにダイヤモンドノコで切れるのだろうか?

月曜日にはノコ刃が届く。
これが今のプロジェクトというわけだ。

こんどは石への挑戦さ。
硬い石だが、意思のチカラで斬る!!
イッシッシ (^○^)

え? ナニを作るかだってぇ??

きまってるじゃないか、
言うわけないじゃないか!!

これもジラシよぉヽ(^0^)ノ はっはっは

(^市^;)/

  


Posted by 市 at 07:09Comments(3)語りのプラザ

2017年10月02日

ラスベガス事件に関する動画がたくさん

市 (2017年10月02日 23:06) │Comments(3)語りのプラザ


マンダレイベイは総ガラス張りで素晴らしい眺めのホテルです。
窓の一角に大きな穴があいていますね・・
犯人はまずこの分厚いガラスを銃弾で撃ちくだき上半身を乗り出すようにしてAR15かなにかでコンサート会場に向けて撃ちまくったのではないかと。
フルオート射撃の音が夜空に鳴り響くのが聞こえます。
混雑した群衆の中に銃弾が飛び込む・・・こうなると誰かに当たらないほうがフシギといえます。人を貫通した弾丸は後ろの人にも当たったことでしょう。

殺意をもった人間は
おそろしいです。

犯人は穏和な男だったと
伝えられていますが・・・

↓ここで動画をたくさん見られます。
https://www.youtube.com/watch?v=SrNnI-ycpU4

  


Posted by 市 at 23:06Comments(3)語りのプラザ

2017年10月02日

米国史上最悪の乱射事件

市 (2017年10月02日 22:16) │Comments(2)語りのプラザ
http://heavy.com/news/2017/10/stephen-paddock-las-vegas-route-91-mandalay-bay-shooting-shooter-gunman-suspect-photos-motive/

ラスヴェガスのマンダレイベイというホテルの32階からコンサート会場に向けてライフル銃を雨あられと撃ちまくったスティーヴン パドック
(64歳)という男がいて、50人超が死亡、400人以上が病院に行ったとのニュース・・・これで今朝のアメリカはもちきりとなっています。

マンダリンベイはキレイな高級ホテルで、ワシもトモたちと泊まったことがあります。

犯人はテロリストではなく、ただの「怒りまくった男」の可能性が高いという情報がありますが、だんだんに判ってくることでしょう。

 市  


Posted by 市 at 22:16Comments(2)語りのプラザ

2017年09月29日

電気自動車

市 (2017年09月29日 20:43) │Comments(3)語りのプラザ
トヨタとマツダそしてデンソーが電気自動車の開発を行う会社を立ち上げたそうな。 その費用1000万円!。1000億円ではなくて。 トヨタは電気自動車開発で遅れている!、とメディアに騒がれたための「しょうがないな〜」対策でしょうね。 1000万円なんて広告費にもなりゃしない。完全なメディア対策。トヨタもきちんと考えてますよ!、の。各社とも人は広報から出すんですかね?。 実際のところトヨタは電気自動車開発では全く出遅れていません。 むしろ最先端を進み、オンリーワンの技術も持ってます。 テスラが独走と見られてますけど、安い汎用リチウムイオン電池を使用して早く市場に出せただけ。クルマとしての完成度、信頼性については、ん〜?、です。 トヨタが電気自動車に踏み切らないのは、リチウムイオン電池の信頼性をトヨタのクルマとして保てないから。 その他のクルマとしての必要性能、車体、モーター、インバーター、そして最重要な制御技術、これら全ての最先端技術をトヨタは持ってます。ハイブリッド車を長く量産して来ましたから、他社の追従を許しません。 トヨタが持って無いのはトヨタクオリティの電池だけ。 まだ世の中に有りませんから。 現時点でのトヨタのオンリーワン技術が、協調回生ブレーキ制御の量産技術。 通常の油圧ブレーキとモーターによる回生ブレーキとのシームレスな違和感のない協調制御。 この技術無くして現状のクルマと同じ操作感を電気自動車に持たせることは出来ません。プリウスがスゴイのはこの協調回生ブレーキ制御を行なってるから。 ニッサンから出たノートe-パワー。 このクルマ、ガソリンエンジンを発電機として使う「レンジエクステンダーEV」です。ここでもやはりリチウムイオン電池の問題がありますから。 このノート、ワンペダル操作モードなるドライブモードがあります。 アクセルペダルを戻すとモーターの回生ブレーキがかかり、油圧ブレーキを使わなくても停止付近まで減速出来るというもの。 もともと、モーターの回生ブレーキはこのくらい強いもの。だって発電してますから。 だけど、普通とは違う。ブレーキ踏んでないのに!。 回生ブレーキ中に油圧ブレーキかけるとガッ!と効いてしまいます。だから、回生ブレーキをキャンセル。充電はストップ。 この回生ブレーキ(電池への充電ですから非常に重要!)と油圧ブレーキのバランスを、充電もしつつの減速を運転者が違和感を感じないように制御するのが協調回生ブレーキ制御。 (ブレーキペダルを踏んで減速しているけど実は回生ブレーキが主、でも減速感は油圧ブレーキとの違いが分からない。そんな緻密な制御。) トヨタがレース等で鍛え、量産車で磨きこんだオンリーワンの技術です。 (この協調回生ブレーキ制御、F1コンストラクターですら問題となるほどの難問。) 電池とモーターとの大電流をやりとりする自動車用インバーターも最先端。 モーター出力に関しても問題無し。現状よりも高出力モーターは十分作れます。 ただ、2018年からアメリカでのZEV規制が厳しくなりますから、なんらかの車種は開発してくるでしょう。マツダもありますから。
MIZ

なるほどぉ〜♪
このところランクルのオイルチェンジをするたびに考えること、、それは次のクルマはどうしようか・・・?ということです。
プリウスにしたいけど小さくて一家4人での旅行がカンフィーにはできない、それと事故があったときにランクルのようには頑丈ではない・・・しかしエンジンだのトランスミッションだのの無いEVはすごく魅力的・・・。まよいますよ。

いっそ新しくでるニッサンリーフにするか、アレは航続距離があるし遠乗りはタコマにすればいいことだし・・・でもトヨタの次に好きなメイカーはホンダなので、ホンダのEVに興味があります・・・だけど航続距離がキワメテ短い。コマッタもんだわ。

うーん(@_@;)バッテリーかぁ・・・

人口知能はあったまイイそうだから 空気から電気部分だけを抽出して走りながら排気酸素を出して走る、、みたいなのをディザインさせたらだめかいな?・・・将棋や囲碁で強くても創造力のないAIなんてしゃーないやんか。

早朝から無理言う市(^o^)
  


Posted by 市 at 20:43Comments(3)語りのプラザ

2017年09月24日

寝冷えの秋

市 (2017年09月24日 06:40) │Comments(5)語りのプラザ


昨日は体調をくずしましてね・・・

悪寒というか寒気というか 身体がぞくぞくして思考力が落ち・・・アタマに浮かぶのは暖かい日本酒でしたよ

久しぶりの熱燗が美味しくて なつかしくてね〜・・・♪

原因は寝冷えなんです

夏かけ布団のままで寝ていたら身体が冷えきってしまい それでおかしくなったのですよ

みなさんも気をつけてね。

市 (^-^)/  


Posted by 市 at 06:40Comments(5)語りのプラザ

2017年09月24日

モッコーマンのひらめき

市 (2017年09月24日 05:34) │Comments(2)語りのプラザ


ヌボーのエプロンに使った あの値打ちものだが誰も要らない板切れ・・の残りのハナシだがね・・・

こりゃ、もう焚き火につかうしかホカはあるまいのぉ〜
金粉が付いてるんじゃがのぉ・・・

と、ブーメランのように投げようとした・・・ら・・

まま、まってくだちぃー!!!

とナイン州ほうめんから悲鳴がきこえてきたのだが、気のせいかもしれぬな。

ともあれ、モッコーマンの脳裏にひらめくものがあったのだ。


そして、マロンパが16回またたく間に このようなカタチになっていた。

はぁ〜 ??????・・・・・


な、なんなんだぁ〜??????


わからんのか?

わっかりましぇーん

きまっとるだろが・・・

な、なにが決まってるんでしゅか?・・・

わからんのか? こんな簡単なことが?

む、むりでんがな〜(汗

おしえてたもれぇ〜・・・

スルドイマンのMIZ殿はどうだ?・・・

え? 汗 汗 汗
旋盤の支え木とか・・・?

ちがう!!!

ちがいますよね、はい

では教えよう

お、おにがいイタシマスゥ

これじゃ↓


どんがらがっしゃーーーん\(^O^)/
  


Posted by 市 at 05:34Comments(2)語りのプラザ

2017年09月22日

スポットライト

市 (2017年09月22日 16:57) │Comments(12)語りのプラザ

いろいろなマシニストのワークショップや有名どころの銃器工場を見てきたわけですが、ライティングが良いなと感じたところはひとつもなかったのですよね。
皆さんきっと目が良いのでしょう、ウス暗いところで平気でやっているのです。
自分だったらワークのカットする部分にスポットライトをあてるのに・・・といつも想っていました。
そこで、さっそく暖色のLEDランプで低い位置から照らしてみました。


♪見える見えるボールペン♪

するとトゥールマークまでしっかりと見えて、ケチケチ削っても削り残しなど見逃すことはありません♪
それに、夕日のように色温度が低くて眼に優しい光線なのでとてもカンフィーです。


ベンチが完成したら、仕事の合間にフシを観賞しながら珈琲と落花生を愉しむのだ・・・と心に誓っていたのです(^^)
というより、ここで珈琲飲みたさに仕事をした、、といっても過言ではなかろう(^◇^)

マリポサの九月の第一日曜日は記録的な暑さだったのですが、それが過ぎると急に涼しくなり、いつもなら残暑が続くのですが朝夕は寒いほどです。
昨夜は1時間ほどですが雨が降りました。今日はゴージャスな秋でしたよ。
まだ梅雨入りには早すぎるのですが、この冬も雨が多いと嬉しいのですが・・・。
 市
  


Posted by 市 at 16:57Comments(12)語りのプラザ

2017年09月21日

ゼロ式操縦桿

市 (2017年09月21日 10:21) │Comments(6)語りのプラザ


おおーーっとっと・・
わすれってたい(◎-◎;)

にいちゃん、まあ机の下の真ん中あたりを眼をこらしてじぃっと見てくんなよ、

なんかゼロ戦の操縦桿のようなもんがみえねえかってんだい・・・

宙返りしてえときにはこいつをきゅっと引くだけで相手の尻尾をつかまえられるってすんぽうよぉ〜(^o^)


どうでい?・・・
やっと見えたけえ?・・・
なあ、にいちゃん、こいつがゼロ式操縦桿ってわけだぁな・・・え?・・・乙なかっこうしてるじゃねえかい(^-^)


どうでい?・・・え?
さすがメリケンの機械工はやることなすこと市イチおもしれぇじゃねえか・・なあ、そう想わんかい にいちゃん(^◇^)

by かごんまの江戸っ子よぉ
   


Posted by 市 at 10:21Comments(6)語りのプラザ

2017年09月20日

ヌボーがいごく・・・

市 (2017年09月20日 12:24) │Comments(5)語りのプラザ

れいのあの、真っ二つにされながらも値打ちがあり、値打ちがあっても誰も欲しがらない板(^o^)


ヌボーのエプロンに仕立ててあげましたところ、まずまずお似合いデス(∩.∩)
足回りの角材もトッパライました。
あ〜♪ すっきりしましたね〜(^^)


角材は内側に張り、タナも作ってやりましたところ馬子にも衣装現象があらわれました(^○^)
そして、じつはコスコで飼った大きな網棚の足には立派なキャスターが付いているのをイーチは横目で見ていたのですよ。
それらをグイグイと抜いてヌボーに移植したのです。
するとヌボーはちょいと押せば気の効く助手のようにスルスルといごくようになったのです
(^◇^)みてくださいな、このツマ先のさも軽快そうなこと(^^)

「移植足りて、はじめて礼節を知る」
とはこのことですね〜(^○^)(^◇^)

キャスターにはストッパーが付いているので使用上なんもモンダイありません。

じつのところMIZさんの言うとおりで、バンドソーってモノスゴク便利で、お世話になりっぱなしなんです。
今までは手ノコでゴーシゴーシとやってたところを、木でもアルミでも鉄でもチタンでもスイスイ切れてしまうのですよね。

今日は大収穫があったという気分の市(^-^)/  


Posted by 市 at 12:24Comments(5)語りのプラザ

2017年09月20日

ヌボーな存在

市 (2017年09月20日 09:23) │Comments(3)語りのプラザ

機械のあいだで珈琲とチョコレイト♪
まったくご機嫌な休憩です(^。^)

しかしフと見ると・・・

こいつがヌボリと立っている(-_-;)



こ、このおぞましい脚( -_-)タエラレン

こいつを断崖から突き落として新しくてカッコ良いのを飼いたくなるわ(×_×)・・・

とはいえ、ヴィックさんの愛用品だったもの・・・それにマロンパとはヌボー兄弟で大の仲良しであるしな(^o^)

そろそろどうかしてやらんといかん・・・

珈琲を飲み干したイーチはやおら立ち上がり
ドルルーンとネジを外すのであった・・・

 つづく  


Posted by 市 at 09:23Comments(3)語りのプラザ

2017年09月19日

独り宴会の市

市 (2017年09月19日 14:44) │Comments(12)語りのプラザ


作業するときの目線です。
机の高さは36インチにしました。
胸の高さで細工ができます。
以前のは低すぎてイヤケがさしていたので とても嬉しいですよ(^^)



松の木模様のマグネットはペッタペタ♪
コレ、楽しいったらもう(∩.∩)


ナニをどこに置こうかナ・・・
あーだこーだと動かしてみることの嬉しさよ∈^0^∋
ほんっとにシヤワセですぅ(^。^)


いや〜♪♪(^◇^)
この隠し弾はよかったぁ〜(^0^)ノ

鉄聖君、
ありがとうなぁ〜


機械は重いので、それぞれが脚の真上に乗るようにディザインしました。
リキガクもリロンもしりませんが、こうすれば板が曲がるような圧力はかからないのではないかと感じたので・・・

とりあえずのライティングもすませ、あとは試動を待つばかりです。
でも、旋盤のほうは置いてあるだけ、、径5mmくらいのド長いボルトが必要で探すのに苦労するかも・・・これはマシンの方にネジが切ってあり机の下からボルトを差し込んで締め付けるというディザインなので、まずはボルトの径は何かということを調べなければなりません。
まあ、今のところ旋盤を使う予定はないので気長にやりますよ。

いったんそこらのジャンクをすべて外に出してしまったのですが、できたらこのスッキリ感を守りたいものですよ。

独り宴会でゴキゲンの市ヽ(^0^)ノ
  


Posted by 市 at 14:44Comments(12)語りのプラザ