最近のコメント
アクセスカウンタ
タグクラウド
※カテゴリー別のRSSです

2017年04月23日

核攻撃にそなえる

市 (2017年04月23日 23:50) │Comments(8)語りのプラザ
チョット話しが変わって北朝鮮問題。
先程お昼のニュースをチェックしたら、朝鮮半島へ「やっと」向かっていると言われているカール・ビンソンの空母打撃群との合同訓練名目の「艦を出せ!」要求に応えるかたちで護衛艦「あしがら」と「さみだれ」を派遣すると出ていました。 いよいよ朝鮮半島がキナ臭くなってきました。 あしがら DDG178 は海自最新のイージス護衛艦(イージスミサイル駆逐艦)で艦隊防空の艦、さみだれ DD106 は汎用護衛艦(一般的な駆逐艦)で主任務は対潜水艦。 アメリカ海軍の要求に「空と海中用に艦を出しましたぜ!」と応えるかたちになりました。 空母打撃群には空母の守護神であるイージスミサイル巡洋艦が1隻と艦隊防空用にイージスミサイル駆逐艦2隻から3隻付いているのですけど、日本も手伝え!ってことでしょう。 対潜水艦は海自のお家芸ですし。 北朝鮮製や中国やロシアの潜水艦対応に海自の潜水艦も出てるでしょうね。 アメリカのトマホークをイッパイ積んだ原潜を護らないといけないし。 (オハイオ級戦略原潜を改造したスゴイヤツ。)
MIZ

 毎朝、起きるとまずパソコを開き
日本の新聞を読むのですが・・・
じつは、このところ、
新聞を開く自分の心に緊張感がある
と感じています。
 理由はほかでもありません。

「米軍、北朝鮮の核施設を爆撃」

という新聞の題字が眼に飛び込んで
きやしないかという懸念からです。 

 そして次のニュースは

「北朝鮮、報復爆撃」

 こういうことになったら
いったいワシはどういう気持ちに
なるのかと想像するだけで
憂鬱になります。

 こういう危機があるのに、
自分は遠い米国で射撃という道楽に
日々の努力を注ぎ込んでいるだけ・・・

 では、もしも自分が日本に住んで
いたらどうするのだろうか?・・・
と、考えてもいます。

 もしも、北朝鮮が核ミサイルを
発射するとしたらターゲットは
米国の空母、韓国にある基地、
そして日本にある米軍基地ではない
かと想うのですよね。

 まさか銀座通りや道頓堀などと
いった市街地に撃ち込むなどという
愚かな無駄はしないと想います。

 基地周辺には、ありったけのサリンも
撃ち込んでくるでしょう。

 そこで、自分がするであろうことは・・・

 米軍基地の近くには行かない、
ということくらいでしょうか・・・

 もしも自分が米軍基地の近くに住んでいたらニュースがすぐに入るような態勢をとり、有事のさいは風上に逃げる方法を頭にいれておく。なんとかして基地から速やかに50kmくらいは離れるための方法を考えておく。当然ながら道路は混雑するので、とても大変なことになりますが・・・

 独身でしたら、基地から風上に20キロほど離れた場所で車中泊をしながら会社通いをするかもしれません。
家族と一緒でしたら、明日から1ヶ月間の休職願いを出して山奥でキャンプする。←これは非現実的で会社も許さず、周囲の人はアキレルでしょうが、もしも核戦争が起こったらこれで最初のストライクからは生き残れます。

 でも、核戦争に巻き込まれてまでも生き残る価値があるのかどうか・・・?
ここらの判断は、あまりにも難しいですね。

 そこまでするくらいなら
死んだ方がマシだと考えるだけの
覚悟を持つのもよいと想います。

 いま、世界はそういう危機をはらんで
いるわけです。

 恐ろしいことです。

 こういう事が起こったら、
このように行動する。
   ↑
 と、決めておくことが
「マインドセット」なのです。

 とにかく風上に逃げる。

 ここの皆さん、
よく考えておいてくださいね。

 すくなくとも、
食料と水の蓄えくらいは常に
怠らず、世界の情勢には敏感に
なって速報を聞き逃すことなく
生活しましょうね。

 日本の無事を祈りながら・・・
  市  


Posted by 市 at 23:50Comments(8)語りのプラザ

2017年04月23日

映画 「半落ち」

市 (2017年04月23日 11:18) │Comments(4)語りのプラザ
ここんとこ、忙しくてバテました。
今日は土曜日、、
妻と子達は日本語を習いに出かけ、
ワシは家でバテ寝です(^◇^;)

全くのフリーデイ♪
一日中寝ていてもモン苦を言われないというウキウキな日なんです(^-^)

きつい射撃訓練もなし(^o^)

そこで「半落ち」という日本映画を観ました。

とても真摯な感じで始まり、思わず姿勢を正して見入りました。
重量感のある流れ、展開の見事さ、役者たちの演技にも引き込まれるものがあります。
今の人間界の問題点を鋭く描いています。
一人前の人なら、誰でもが観ておいてほしいと想います。
一人前でない人も、これを観ることで一人前に近づくことでしょう。

まあ、人は何ができれば一人前なのか知りませんけどさ(^◇^)

映画のあとは007弾丸を使ったタマ作りです。
なにしろイロイロな種類があり、テストする銃も最低でも4挺はあるので日数がかかるんですよね。

どうしてダブルオウセヴン弾と呼ぶかですって?・・・

それはソー簡単には明かせないナゾナゾじゃないですかぁ〜(^o^)
オネガイしますよぉ〜(^O^)/

 市
  


Posted by 市 at 11:18Comments(4)語りのプラザ

2017年04月21日

ソーラー

市 (2017年04月21日 21:31) │Comments(1)語りのプラザ
プリウスPHVはメーカー設定オプションでルーフに組み込まれたソーラーパネルでの発電が可能となっています。新型になって走行用バッテリーへの充電が可能となりました。 ソーラーパネルサイズの正確な数字が出てないのですが1200×1200ぐらいでしょうか。このサイズで発電量が最大180ワット。 カタログ上では1日最大6.1kmのEVモードでの走行が可能となっています。名古屋の日照データでJC-08モード換算なので実走行可能距離は4.5km程かと。 1日中キャリフォルニアの青空の下に車があれば5km程は太陽エネルギーだけで走行出来ることになりますね。でも、たった5km。 車載ソーラーパネルの発電量が最大180w。これは最大効率時。色々と損失があるようなので実質90wか?。 発電量90wでキャリフォルニアの効率的発電可能日照時間を7時間とすると1日の電力量は0.63kWh。 JC-08モードにおける電力量1kWh当たりの走行可能距離が10.54kmとなっているので0.63kWhだと6.6km。JC-08モード燃費はインチキくさいので係数をかけて約5km。 じゃあ、太陽エネルギーだけで1日走らせるには。 1日の実用的な走行距離を簡単に50km(プリウスPHVのカタログ上のバッテリーサイズからくるEVモードでの走行可能距離は68km。実質50kmぐらいではないでしょうか。)とするとソーラーパネルのサイズが10倍大きい物が必要になります。 1200×1200が10枚!。 単純面積で12メートル×12メートルの144平方メートル!。 太陽エネルギーだけで車を走らせようとすると一気に非現実的に!。 (これ、走らせながらではなくて、1日晴天下に車を置いといて。ですから。オプションのルーフ搭載ソーラーパネルは走らせながらでも7時間程太陽の光が当たっていれば5km走行分の充電はしてくれます。) ソーラーパネルを設置したとして、車の充電口から充電する制御がまた難問。安定させないと車側から「エラーです!」となりかねません。 電気屋の方々、いかがでしょう?。

ソーラーパネルその二。 先程は時間切れだったので続きを。 プリウスPHVをフル充電するには約9kWhの電力量が必要なので、200W発電クラスの家庭用ソーラーパネルが10数枚必要となると思いますのでサイズは15m×10mぐらいにはなるのでは。 この電力を200Vの家庭用急速充電システムに供給する仕組みと合わせれば日照条件が良ければ1日で充電完了出来るかも。でも発電電力の全てを充電に使います。 で費用の方ですけど、日本では1kWh当たり40万円程らしいので9kWhだと360万円!。車両1台分。 車の充電が必要無い時は家電にまわしたりとかのシステムを組めれば途方も無い話しではないかも。 400万円ぐらいかかりそうですね。
MIZ

ミッキーさんもアランさんも家庭をソーラーで賄っていますが、たしかに10mx20mくらいはありますね。ウチのあたりは土地だけは湯水のように使えるので(^◇^)モンダイなしですが、たしか値段もゴルゴさんの仕事1回分はかかったそうです。

以前モーターホームを持っていたときですが、それには室内の電気用として大型のバッテリーが2個入っており、インバーターのスイッチを入れると110Vの電圧となって1500ワットの家庭用掃除機を使うことができて便利でしたよ。屋根には1mくらいのパネルが1枚載っていました。
インバーターってものすごく便利なものだと感じました。
北隣りの家には小屋いっぱいのカーバッテリーがあり、それをソーラーでチャージして使っています。

それと、このごろのソーラー屋さんは頭金ゼロでシステムを作ってくれ、家庭電気代よりも安い金額で月々の支払いをする、、みたいなことを言ってました。
このことについてはよく調べてみますよ。

ご指導に感謝!! <(_ _)>
 市  


Posted by 市 at 21:31Comments(1)語りのプラザ

2017年04月21日

電気代をロハに・・・

市 (2017年04月21日 12:53) │Comments(6)語りのプラザ
おおっ。プリウスPHV。
トヨタがやっと作ったイイクルマ。 見た目も走行性能もグッド!。 2代目プリウスから現行プリウスまで続く乗り心地の悪さ、特にリア周りのダメダメ感がやっと改善されました。 (プリウスαはチョットは良いかな?。リアの重量増が良い方向に行ったのか?。) プリウスPHVこそ本来あるべきスガタ!。 (ルーフのソーラーパネル発電システム、日本では?ですけどキャリフォルニアの日差しならメリット有か?。) 何より顔つきカッコイイ!じゃないですか。見た目は大事!。 写真の「これくらいに荒れた道路」、一般的な乗用車にとっては「悪路走行試験」になってしまいます。壊れる事が前提な、どこが弱くて壊れるかな?的な。 (速度によっては、過大入力一発、で曲がった折れた外れたに!。) ボディの強度剛性不足もそうなんですけど、サスペンションストロークの不足、ばねレートの不足、ダンパーの減衰力不足、最低地上高の不足、タイヤ外径からくる乗り越え性能の不足。でいろんな所に負荷がかかりトンデモない所が割れたり外れたり曲がったり。 タイヤ外径が650mm以下でサスペンションストローク200mm程、最低地上高150mm以下の乗用車ボディではキビシイです。 小型SUVのPHV、CH-RのPHV版が必要ですね。すぐに出るかな?。 ホンダからついに「クラリティー3兄弟」が発表になりました。 すでに発売済みなFCV(エフシーブイ、燃料電池)に加えてPHEV(ピーヘブ、プラグインハイブリッド)とBEV(ベブ、電気自動車)が発表。 北米向けはPHEVがメインとなります。プリウスとクラリティー、トヨタとホンダ、どちらが売れるか?。 それとも共倒れか?。ガソリン安くなってるし。
 MIZ


ちょっとムカシは、
発電機をゴーゴーと唸らせながらムーヴァーを走らせていました。
ガソリンだエンジンオイルだとメンドクサカッたな〜(^0^;)
ところがいまは、このパネルひとつでテツマウリョーマサホースィー無線ムーヴァーが元気よく走りまくっています(^◇^)
そこで、
じつは、ある作戦があるのです(^^)

キャリフォニアにはアランもドロンと溶けるほどに太陽がいっぱいなので(この意味はマロンパが解説シナサイ)プラグインを飼ってソーラーパネルで充電するシステムを作りたいと・・・
したら電気代がロハになりますよね?
ロハとは只→無料のことデス(^o^)

昔の大人たちはソー言ってました。

これってすごいじゃないですか!!!

そこでジャキーンとソーダンなのですが、
プリウスを充電するにはどういうスケイルのパネルが必要なのか、そこんところを教えていただきたいのです。
ちなみにソーラーについてはゼロ無知ですので、専門用語が多いとウワのソーラーになっちゃいますので、まずは合計の面積とかをオオザッパにご指導いただければと(^◇^;)

 市  


Posted by 市 at 12:53Comments(6)語りのプラザ

2017年04月21日

プリウス

市 (2017年04月21日 02:40) │Comments(13)語りのプラザ
タコマも はや3万マイル走りましてね・・・
いまトヨタでチューンナップを待って
いるところです。


そこで気になっていたプリウスの
プラグインを見ましたよ♪

イイですね〜(^-^)

けどトランクルームが小さい(^_^;


ワッシの欲しいのはこのタイプ、
ステイションワゴンのプリウス・・・
でもプラグインは出ていません(>_<)

それに四駆もアメリカではまだ(×_×)

都市生活者ならばともかく
アメリカは街を出ると未舗装道路は
多いですから腰高の四駆のプラグインは
売れると想うのですがね〜・・・


アメリカ人はアウトドアが好きですから

これくらいに荒れた道路でもビビラナイで走破できるプラグインはじぇったいに売れると想うのですよん。

ざんねんだなぁ・・・・・・(-_-;)

 市  


Posted by 市 at 02:40Comments(13)語りのプラザ

2017年04月16日

タマげた〜!!!

市 (2017年04月16日 15:10) │Comments(3)語りのプラザ


いや〜(^◇^;)

今日はタマゲましたよ〜(゜◇゜)

タマのテストを終えてから
youtubeのチャイナTVで
アジア卓球を観たのですよ。

したらミウちゃんが優勝したと
ヽ(^0^)ノ
なれなれしくミウちゃんと呼びますが
初めて観た(^◇^;)
日本一上手い選手は伊藤ミマだと
オモッテマシタ(^_^;

なんと中国の強豪を三人も倒したと!!!

とくに世界チャンピオンのディン ニンと
闘うさまのすごいこと凄いこと。

最初のセットは3対10とかで
あっさりやられて
いつものように中国の壁は完璧かと
想わせる展開・・・
しかし第二セットはデュースにまで
もつれこみ・・・
それは負けましたが、、
そこからがスサマジかった(◎o◎)

日本選手があんな大姐さんに勝てるわけないと想っていたのでタマゲタのです。
まあ見てやってくださいな(^^)

https://www.youtube.com/watch?v=z51qN9ejZKY

え?
タマのハナシ??・・・

あのね、たまげるという字は「魂消る」と書くのですよ。

ですからタマは消えるのデス。
(^o^)(^○^)(^◇^)(^。^)

ジョンウンのロケットは失敗でしたね〜(^o^)
核実験もやるのかな〜・・・

 市
  


Posted by 市 at 15:10Comments(3)語りのプラザ

2017年04月12日

レイモンド河

市 (2017年04月12日 21:22) │Comments(3)語りのプラザ


おはばんわぁ〜(^-^)/

この2日間、ワイファイがダウンしてましてね〜(@_@;)
サーヴァーがアップデイトしようとしたら故障がおきて周辺一帯がネット界の孤島になっていたのですよ。
ワイファイがないとブログもニュースもなんも見ることができなくて、オソロシク不便だと痛感しましたよ(*_*)
まあ、ウチのあたりではワイファィは不安定ですし停電もよくあるので 災害の危機にそなえるという気持ちを維持できてヨイコトだとは想っています。

で、ところで
マリポサは春休みなんです♪

そこで近くのレイモンド河の散策にでかけました。

長い干ばつで川底まるだしだったのが、いまでは大河になってまして素晴らしい景色になっています(^^)


泳ぎたぁーい!!

しかしまだ涼しいので水着の用意はなく・・・
ではパンツのまま泳ぎなさい、歩いてクルマにもどるうちに乾くだろう・・・

魚もいて、こんなに素晴らしい河なのに誰もいない。
イナカに住むと大自然がある。
これはゼイタクな生活だとつくづく想います♪

市(^-^)/  


Posted by 市 at 21:22Comments(3)語りのプラザ

2017年04月03日

私の想定

市 (2017年04月03日 20:48) │Comments(5)語りのプラザ
「想定外でしたっ!」
フン!、想定外だもの何か問題でも?。 が、言い訳の常套句になってしまいましね。
やな言葉です。
コストをかけない、
リスクを受け入れない、
知恵を出さない。
安易な考え方での想定と言えない想定だから想定外が発生して当然!。 根拠の無い「大丈夫だろう」が思考を停止させます。その「大丈夫」やそれは「無いだろう」に裏付けのバックデータが有りますか?、確証が無ければ「もしも」に備えるのが当然。もちろんコストと言う大きな限界は有りますが、十分な検討の結果と胸を張れますか?。 と、技能屋の私は考えてしまいます。異常?、変態?。 まぁ大抵の場合、その組織長の狭い了見によるコストカットの弊害によって想定範囲がどんどん狭くなるのも分かっていますが。 組織の上に立つ人の為人が出ますね。 長崎訓練で尽力された立石教授、大学教授という役職にありながら高い危機管理意識をお持ちなようですね。他にもこの様な方が行動されると人も物もお金もメディアですらも一緒に動いてくれ一般の方々に周知され易いのですけど。 (長崎県立大学の立石教授?、MDの。) 人間、
自分へのプライドを失ったらオシメェーよぅ。 全くその通り!。
今年も新入社員の季節になりましたが、毎年は配属されない技術の新入社員に必ず言う言葉があります。
「技術屋の誇りを持て!」。 自分のやる仕事に技術屋としての誇りを持てよ。と。
 MIZ

想定外でした〜(*^_^*)

その意味は
「ワタシ、想像力の乏しいドタマの硬い不適格者デアリマス」
と、言っているにひとしいかと。

イチローさんの想定はといえば、

いつか巨大隕石が落ちてくる。
巨大火山で地球の天候が変わる。
ものすごい食糧不足がくる。
農作物の採れない地域は増え続けている。
食料の備蓄をしないといけない。
しかし備蓄があることは隠しておく。
その食料を狙ってくる男らがいるからだ。
警察力は衰退するので
自分たちで暴力から護ることになる。

とうぜん、電気も水道も止まる。
木ぎれでご飯を炊く。

川が海に流れ込むところに住む。
水と魚をえるためだ。

水は汚染されている。

最終的には人肉を食うことになる。

それでも生き延びるのか、
一家心中で終わるべかを決める
ときがくる。

と、まあ、そんな時がワシの生きているうちに来ると想定しています。

ですから、明後日に巨大隕石が落ちると聞いても、パニクルことはないですよ♪

歩いて帰れないほどの場所にいくときは、家族を観るのはこれが最後かもしれない、と内心想いながら出かけます。
無事に戻れると「ラッキーだった♪」と心から感謝しています。

日々安泰というのは奇蹟の連続だとくらいに感じているのです。
 市



  


Posted by 市 at 20:48Comments(5)語りのプラザ

2017年04月02日

危機管理意識の欠落

市 (2017年04月02日 21:58) │Comments(4)語りのプラザ
今回の事件、瞬時にイチローさんの訓練のハニービーを思い出しました。
日本の幼稚園保育園の殆どが出入り口が一つで逃げ場が無い上、先生達の危機管理意識も低い上、職員も殆ど正規に雇って貰えず安い賃金で長時間働いてる為、個人的に講習会に参加というのも難しい状況です。
多分、その前の事件の障害者施設も同じ様なものだと思います。 現場の人間は頑張ってますが、やはり日本は平和意識が強いので上の人間がそんな必要が無いと思っているので、全体的に危機管理意識そのものが欠落してる事が問題かと。
イチローさんの訓練が全国で定期的に開催されれば… そんな危機管理意識は殆どの人が持ち合わせて居ないのが現状だと思います。
JINN



JINNさん、
たしかに現場は忙しくて余裕なんかありませんよね。
そこはワシも悩むところなのですよ。

米国に渡ってレストランでキッチンヘルパーをやっていたときにですね、いろいろなアジア人と一緒に仕事をしたわけですがね、、その中にとても可愛いタイワン人のウエイトレスがいましてね、ワシは射撃をやりたいんだというハナシをしたら “ワタシは高校で射撃訓練をうけたわよ♪” となつかしむように言ったのですよ。よく聞くと、それは軍事訓練で・・・。そして韓国人も3人いて、彼らはみんな徴兵されて訓練をうけたそうで・・・。そしてヴェトナム人ときたら全員がベトコンと戦ったという経験の持ちでしたよ。

だからといって、徴兵制にせよだの軍事教練をやったらいいなんて想いません、、けど、高校での体育の時間などで三カ月に1回くらいでもよいので「セルフディフェンス」の考え方とその技術という科目を入れたとしても、人生を完全に決定する超大切なのは大学受験しかないのだと信じている人々にだってサシサワリはないのではないかと想うのですよね。

ワシらは中学のときに理科の先生から「チェストー!!」という気合いの入れ方を習ったわけですが、あのときにハニビーコンセプトも習っていたらどれほど心に残ったことかと。

「自分のことは自分で護れ」
と、アメリカでは多くの子供が教えられ、ボウイスカウトはナイフを持ち射撃も習い 大人になる前に銃の使い方を知っているわけで・・・。

戦いはいけない、戦争はいけない、という人の気持ちはよく解ります、が、自己防衛というのは戦いや戦争とは分けて考えないと 花火をやってて火の粉が飛んできてふりはらってもイケナイみたいになっちまいますからね〜(^◇^)

つらつら考えるにですよ、
そもそも子供や弱者のグループなどを担当するという仕事に就く人にとって「襲われた場合の想定」というものがないというのはオカシイのではないかと。想定外でした〜というのがマカリ通っていますよね。
でも世の中は想定外だらけ!!

人によっては、買い物に行っても散歩にでかけても襲われる可能性はある、、と想定する人もいれば、そんなこたないと根拠もなしに信じている人も(95%)いるわけで。

ちなみにワシがサンフランシスコでツアーガイドをやっていた時は、自分の客に手を出してきたら即座に撃ち殺そうと決め、コルトのダイヤモンドバックをツアーの資料袋にいれていつも抱えていましたよ。
犯人を射殺して警察につれていかれたら「ヤツが武器を見せたので即座に撃った、拳銃不法所持で罰するならそうしてくれ、後悔などしとらん」ときっぱりと言おうと想定していました。
こうして夜のストリップ劇場やアダルト映画館などのある暗い道を歩きましたよ、なかなかスリルがあって楽しかったですよん(^。^)

給料が安いから、仕事がきついから、だから客の命までは護るこたない・・・という意識があるとしたら、それはプロではありませんね。
プロでなくとも給料は同額もらえるので、それはそれでモンダイありません、、けど、その人はプロではありませんね。

人間、自分へのプライドを失ったらオシメーよぉ(^◇^)

 市  


Posted by 市 at 21:58Comments(4)語りのプラザ

2017年03月31日

90までダメかぁ〜

市 (2017年03月31日 12:44) │Comments(7)語りのプラザ
イチローさん、
昨晩今朝とかなり本気で書いたのでとんでもない長さになりました。おヒマな時にでも目を通していただければと思います。

自動車の自動運転 (この場合の自動運転は完全自立型自動運転) のお話し、じつにタイムリーな話題です。 先日アメリカで、最後まで残って頑張っていたウーバーの自動運転車が公道で事故を起こしました。結果も事故の内容も実は予想通りでした。 人が運転する車と自動運転車が混走する道路環境で必ず起こるであろう「どちらも譲らない」が事故原因でした。 自動運転車単独もしくは複数自動運転車での公道走行はすでに実用化可能な技術ですが、ここに「気まぐれで曖昧」な人が運転する車というパラメーターが加わると途端に実用化が困難になります。 運転支援という形での機能限定自動運転 ( 自動緊急ブレーキ。車線キープ機能。前車追従クルコン。等 ) は実用化され搭載されています。 スバルのアイサイトやボルボ、メルセデスの装置、コンチネンタル社を代表とするカメラとレーザーを使用した汎用ユニット等は現時点ですでに信号機、道路標識表示等の運転に必要な外部情報を識別認識出来るそうです。 これが意味するところは、現在公道を走っている車ですら赤信号でブレーキがかからないと車が判断したら自動緊急ブレーキで停止する、前車追従クルコンを使用して制限速度標識表示を上限とする速度自動制御、逆走防止、進入禁止箇所への進入防止、横断歩道の歩行者保護目的の徐行制御、等等等等等、一杯いっぱいイッパイ出来る事があります。 信号無視や高速逆走による悲惨な事故。最近になってやたらと報道され始めた高齢者の事故。( これには政治的意図があります。数年前は癲癇患者の運転者をやたらと叩きました。両方共に道交法改正に持って行きました。知恵や技術で防止出来る事を、運転しちゃぁダメ!に持って行きました。官僚、政治家の責任逃れです!。) これらアクシデント、インシデントを防ぐことは、センサーハードウェアーを満たしていればECUのソフト書き換えで今日にでも可能です。すぐに出来ます!。 じゃあなんでやらないの?なんでそんな車がないの?。 ここが重要です!。ビックリマーク幾つも使います!!!!!!。 「国土交通省」!が認可しないから!。 役人が変化を嫌い責任を取りたがらないから!。 道路交通事業者との利権があるから!。国交省「別のシステムを構築中」です。 はぁー?、物にならないシステムに数千億円の予算を投入?。アフォか? ハァハァハァ・・・・・。文句はこれぐらいに。 アメリカやヨーロッパでも似たよう状況ではないでしょうか?。詳しくは知りませんが。 で、話は戻って完全自立型自動運転。 こちらもハードウェアーについてはほぼ問題無いと思っています。 懸念があるとすれば悪天候時のセンサー信頼性と複数バックアップ回路の必要性かな?。 しかしっ!。 制御ソフトの難易度の高さが問題!。 ソフト側での「認知」。現状では悪天候以外ではほぼ問題無しか?。 ( 悪天候時、特に吹雪。これは車載センサーだけでは解決は現時点では無理。外部からの支援情報が必要。) ソフトとハード側での「制御」。こちらもほぼ問題無しか?。 「認知」と「制御」の間にくる「判断」!が難敵。 今回のウーバーの事故原因や日本国内でのテスト時の問題点もやはり「判断」。 問題が顕著化しやすいのが、車線変更と車線合流。 人がなにげに行っている「譲り譲られ」。 これが出来るから円滑な交通の流れを維持されています。ワガママな譲ってやるものか!的な人がいると途端に流れが悪くなります。車線変更と合流が特にそう。 ここから後半の問題提起であるAI人工知能とも関連してきます。 完全自立型自動運転に搭載されている「認知」、「判断」、「制御」を司るコンピュータ。その中でも「判断」はAI人工知能技術です。 冒頭で書いたウーバーの事故原因「どちらも譲らない」なんですが、正確にはAIは「譲れない」なんです。AI側は基本的に原理原則すなわち法規を判断基準とし、そこに状況判断の「AIらしい曖昧ささ」を加味します。 AI側が優先だと絶対優先なんです。でないと「人間並みの曖昧さと譲り合いの精神」が無いAIはスタートの合図を出せません。他の交通がある所だと出発すら出来なくなってしまいます。 AIで東大入試合格プロジェクトも結局ダメでした。問題文の読解力を解決出来なかったからです。数式や証明、歴史や漢字、ビッグデータの検索や計算はやはりコンピュータですから得意。しかし物理の問題文や国語の問題文の意味を読み解く能力は開発出来ませんでした。 なので、ネット上にあまたあるアヤシゲで難解な文章を、純粋で疑う心の無い現時点のAI君に理解させるよりは、二日酔いのボンヤリ脳の警官の方が確かかも。 なので、まだしばらくの間はイチローさんは自分で判断して運転し、突進してくる無謀なヤカラをかわすことになりそうです。 でもねイチローさん。 ビアンキの会場で「今年もイーチ爺が来ているよ。後で一緒に写真撮って来ようぜ」なんてひ孫くらいの選手達が寄って来る90歳のイチローさんの頃にはきっと?。
MIZ


なるほどぉ〜・・・(゜◇゜)

いや〜(^^)よく書いてくださいました。

青いAIたちに人間と人生のことを教える教官が必要になったらゼシともワッシを呼んでくだせい(^O^)/
市  


Posted by 市 at 12:44Comments(7)語りのプラザ

2017年03月31日

1枚180ドルの標的

市 (2017年03月31日 09:45) │Comments(3)語りのプラザ

おー!! イチローさん、
今日のテキは鉄仮面ですね・・・(^o^)
いやいやちがう、
これはナニかの箱のフタ・・・


おおう!!
さすが本物、板くらいなんなく貫通!!

ちょっと裏側を見せてください、

ああ、やはり射出口はバリバリです。
バカ映画では射入口と射出口を
混同してる場合が多いですよね。




察するに、この板はアクミの弾頭が3千発入った木箱のフタ、、値段にすれば180ドルを支払わないと入手できないというレアモノです。
こういう貴重なものを3枚も惜しげもなく弾痕だらけにしてしまうイチローさんは勇気りんりんルリの色(^◇^)




こちらはなんとUPSの封筒をバラしたものではないかと。内側にはプニュプニュの緩衝装置がしかけてあるのでブレットは貫通時に戸惑ったハズですが、そこはやはりタイトグループという推進薬による加速力で美事に抜けているようです。

 by ニセMIZ
 (^o^)(^○^)(^。^)(∩.∩)ヽ(^0^)ノ

  


Posted by 市 at 09:45Comments(3)語りのプラザ

2017年03月31日

ブルのクソ

市 (2017年03月31日 09:05) │Comments(8)語りのプラザ
駄武ー様・・さんっ( ゜Д゜)ゞ
リョーカイシマシタ

「ヨォーシ!みんないいか。今から、ハンドガンの取り扱い方を教えてやる」 と、ボブがどなりはじめた。 「今、みんなが持っているGUNはS&Wのステンレス・リボルバーで、短いのが4インチ、長いのが6インチ・バレルだ。 たまには油をくれてやりたくなるだろうが、このGUNはサビないのでその必要はない。また、内部に対しても6カ月に一度ばかり、ホンの1~2滴たらしてやれば良いのだから、この学校に居る間は全く手入れの必要はない。 GUNを他人から渡されたとき、それが空だと分かっていたにしろ、必ずシリンダーをオープンして、タマの有無を確かめること。それをやらない奴はオタンチン野郎のゴクツブシだと思え! それから、シリンダーを閉じるときに、カッコつけやがって、片手でふりながらバチンとやるバカがいるが、あれは牛のクソ(ものすごく悪い言葉)のやることで、これはなるべく静かに閉じてもらいたい。リボルバーは丈夫なGUNだが、こればかりは君のGUNを早々に痛めることになる。 リボルバーというものは、ダブル・アクションで撃つものだから、いちいちハンマーをコックするなんて、まどろっこしいことをしてもらっては困る。しかし、はじめからダブルでやれと言っても難しいだろうから、はじめの4回まではシングルで撃って、君のGUNに慣れてもらう。 しかし、その後はすべてダブル、試験もダブル、実戦もダブルだ。分かったな!」 と、ボブは強い調子でたたきこむように教え、重要なことに関しては、うんと悪い言葉をはさんで、そのことを印象づけるように講義する。 C.H.P.の武器指導の責任者である、ボブマックウォーター。日本では見られないタイプのワイルドで親しみやすい人だ。

駄武ー様・・さんっ、こんな感じでどーだすかね~。 マロンパタワーより空前絶後の愛をこめて♪ m(≧ω≦*)m オマタセシマシタ by 駄武ー様・・さんに巨大な恩義をビシバシと感じているオトコ
マロンパ93

マロンパのは「だぶーん」としても、本文には才能を感じるトシヨリであった(^○^)  


Posted by 市 at 09:05Comments(8)語りのプラザ

2017年03月30日

人口知能で解決できること

市 (2017年03月30日 23:20) │Comments(2)語りのプラザ
主様の直々のアップありがとうございます!
テッチャク、凄いものを使われていたのですね!
ブラック〇ャックより破壊力が凄そうです。
手近にある最強の殺し道具は自動車、本当に同感です。
毎年かなりの数の死傷者が出ておりますし、強盗〇人よりも多いと思いますので、完全自動運転の時代が早く来てほしいです。
「殺意のある人間」を凶行の前に捕まえるのは難しいかもしれませんが、予測が正確にできるようになると、悲劇が減少するかもしれません。
性格が違うかもしれないですがプロファイリングの技術が発展するとどうなるのか興味深いです。
 by とおりすがり

 ワッシもトシなので自動運転の時代をじっと待っているのですよね(^^)
 
 つらつら想うのですが、日本やアメリカではクルマの速度は限定されており、速度違反すると罰金が科せられていますよね・・・速度を出しすぎると事故が起こりやすいわけで、これで殺人や殺傷事故がやたらに起こると・・・ほんならばクルマの最高速度はその国に合わせて限定してもらいたいと想うのですよ。
 そもそも時速120キロ以上も出るクルマなど必要はないと想うのですよ、、すくなくとも人命を無視するような高速車の存在はオカシイのではないかと。

 ですから、公道を走るクルマは、その道路にしかけてある装置によってエンジンが法定速度以内に制御されるようにしてほしいです。
 逆走しようとするクルマは停まってしまうという装置もほしいですね。

 キャリフォニア州では時速160キロを越えて捕まると免停になります。こういうヤカラって「殺人未遂者」と認定し、刑務所に入れてほしいです。

 自動運転の時代がきたら、スピード違反した運転手は公道から排除するような厳罰主義の新しい道交法をつくってもらいたいです。

 幸せな家庭をもった人がクルマで出かけ、交通事故に遭って死んでしまい、残された家族は悲嘆にくれる・・・
 こういうことが我々の世界で毎日毎日くりかえされているわけですが、これが賢い人類のやることか!! (-_^:)・・・

 イチローさん80歳の誕生日、、自動運転の電気自動車を飼ってもらいやした(^。^)
 ゴキゲンで射撃にいきます♪
 するとチンケなスピード狂の運転する原始的なガソリン車がぶつかってきました。でも、バババッと周囲から出てきた枕に包まれてイチローさんは無事でした。そしてイチローさんはやおらヨンヨンマグナムをとりだして窓から相手のクルマに連射しました。

(マロンパ提供)
 その姿は矢車ケンノスケを彷彿され、目撃者たちはヤンヤの喝采をおくります(^◇^)

 イチローさんは正当防衛をなした良民として表彰され、死ぬまで無料でビアンキカップに出られるという副賞をいただきましたよ\(^O^)/

 そういう時代を期待してます(^^)

 それと、、

 「殺意のある人間」を凶行の前に捕まえる・・・についてですが、
 警察はまず、インターネットへの書き込みをもっと真剣に観察すべきだと想います。
 まだそれほど売れてはいない歌手に一方的に恋をし、メイルなどでストーカーになり、相手にされないので待ち伏せて刺しまくる・・・
 なんと痛ましいことではありませんか・・・

 2ちゃんねるの中には殺意あるヤカラが横行しています。こいつは人を殺したがっているな・・・と想われる人物が散見されます。自分が不幸なので他人を不幸にしてやりたいと考えている人間はいくらでもいます。
 こういうヤカラを警察は監視しなければいけませんよね。

 人口知能を使うのです。

 二日酔いの警察官のボンヤリ脳がタバコ吸いながらパソコの文章を眺めているのではラチがあかないので、囲碁チャンピオンのコンピュータがもっと成長したような人口知能をつかってインターネット上の文章を猛スピードで解析し、殺意のある文章をピックアップするのです。

“こんにちは、犯罪予防の人口知能があなたを調べるようにと言うので捜査令状が出ました”
と、警察官が出向くのです。

 それと、防犯カメラにも「精神分析装置」のあるソフトを組み込み、その表情や視線から犯罪予備軍のヤカラを抽出し、アキバなどで良民にからんでいる判断力に欠ける警官をその怪しいヤカラのいる場所に誘導します。なにしろ人口知能はアインシュタインよりも何倍も賢いので、その判断力は信頼できます。
なのでピンポイントで犯罪者をみつけてくれ、あとは体力だけは自慢の警官がムンズとつかまえてくれるだけ(^◇^)

だいたいさ、
怪しい人間って
目つきが悪いので
一見して感じるものですよね。
ワシでさえ解るのですから、
人口知能でしたらイッパツですよ♪

人類の幸福は人口知能にかかっている・・・

とはいえ、温暖化や食料不足や
戦争を好む人類には知能だけでは
どうにもならないでしょうけどね・・・。

 市

  


Posted by 市 at 23:20Comments(2)語りのプラザ

2017年03月26日

ヌンチャク合法

市 (2017年03月26日 23:36) │Comments(6)語りのプラザ
ライト関連ではないですが、このようなことがあったようです。 「ヌン〇ャク所持に合理性、広島高裁で逆転無罪」 (URLを入力すると、投稿できませんでした、申し訳ございません。) 何とかの一つ覚えみたいな軽犯〇法の改正をしてほしいです。。
とおりすがり

↓これですね?
http://www.nikkansports.com/general/news/1789265.html
岡山県備前市で2015年、乗用車にヌンチャクを積んでいたとして軽犯罪法違反の罪に問われた同県浅口市の男性整体師(48)の控訴審判決で、広島高裁岡山支部は8日、科料9900円の1審玉島簡裁判決を破棄し、無罪を言い渡した。

 大泉一夫裁判長は判決理由で「現代ではヌンチャクは武道や趣味として適法な目的で使用されるのが一般的だ」と指摘。「趣味として仕事の合間に練習するためという携帯の目的には相応の合理性があり、正当な理由がないとした1審判決は誤りだ」とした。

 判決などによると、男性は中高生時代にカンフー映画のスター、ブルース・リーの影響を受け、通信販売で購入したり自作したりしたヌンチャク3組を所有。15年11月、出張で訪れた備前市のコンビニの駐車場で隠し持っていたとして起訴されていた。

 軽犯罪法は正当な理由なく刃物、鉄棒などの生命、身体に重大な危害を加えるような器具を隠し持つ行為に対して罰則を定めている。(共同)


 実は若き頃のワッシは、ブルースリー映画の前からヌンチャクの指導書を読んで練習していました(^^)
 よく背中に差していましたよ(^o^)
 しかし、これで角材などを折る練習をしていたら、想うほどの破壊力はないことが解り、断面が六角の鉄棒2本に穴を開けてヒモで結んでいました。
 これだと角材はベキッと折れて、納得の破壊力でしたよ。
これを「テッチャク」と呼んでました(^^)

 しかしあまりにも重いので持ち歩きはすぐにアキラメました(^◇^;)

 武器の研究家としていわせてもらうならば、手近にある最強の殺し道具は自動車でしょうね。
 大量殺人にはうってつけです。
 警察がクルマを取り締まれば、年間4千人もの命を救うことになるでしょうね。

 ヌンチャクで人を殺すことは、よほどの体力と訓練が必要です。
 でも、金属バットなら少年が親などをわりと簡単に殺すという事件がありますよね。

 ヌンチャクなんてカワユイものです(^^)
 それよか、そこらで買える日本刀のほうがずっとずっとコワイです。

 ま、それはともかく・・・
 キャリフォニアではヌンチャクを持ち歩くと逮捕されますよ。
 拳銃を許可なしで携帯すると軽犯罪で、罰金だけなのですけどね・・・。
 ナイフをポッケやベルトに差しているのはオッケイです(^^)

 裁判長は、ヌンチャクの威力が大したことないということを知っていたのかもしれませんね。

 警察にはモノを取り締まらないで
「殺意のある人間」を凶行の前に捕まえる
 方法を研究していただきたいですね。

  市(^-^)
  


Posted by 市 at 23:36Comments(6)語りのプラザ

2017年03月21日

L2ポーキュです♪

市 (2017年03月21日 09:04) │Comments(4)語りのプラザ

L2ポーキュパインです。
細身で気に入っており、パラコードは このように自分で巻いて使っていましたよ(^^)
↓ヤフオク
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b250538333

 市(^-^)/ヨロシク  


Posted by 市 at 09:04Comments(4)語りのプラザ

2017年03月20日

珍しいアルファナイフ

市 (2017年03月20日 23:25) │Comments(3)語りのプラザ
https://twitter.com/lemsupplyco/status/843066412679680000

オークションです。



スティーヴ ライアンが作った
シュアファイヤナイフです。




このナイフはシリアルが4番です。
販売用ではなく、ショウで
観てもらうためのモノでした。
そしてカタログなどに使うための
撮影用としてウチにも送られてきた
のです。

 市(^-^)/



  


Posted by 市 at 23:25Comments(3)語りのプラザ

2017年03月19日

ライトで捕まる

市 (2017年03月19日 23:30) │Comments(12)語りのプラザ
警察が言うライトを携帯する正当な理由とは何でしょうか?
何が起きるかわからないから、備えでライトを持つのは当然だと思うのですが・・・
一日の半分は夜だし、屋内は日中でも電気がなければ暗いです。停電にならない保証は無いし、明るいうちに帰れる人も稀でしょう。持ってないほうがおかしいくらいに思います。
目を閉じた状態では自分の家からすら外へ出るのも困難でしょう。

たとえ挙動不審者だったとしても、ライトの携帯を理由として捕まえるのは納得しがたいと思いました。

市民は愚かな警官のために、災害に備えることも出来ずに自分の命を危険に晒さなければならないのでしょうか?
なんとも許せない話です。
こう

挙動不審者がいたので職質をした。
ライトを所持していたので
空き巣狙いの道具だと認定し
没収した。

さて・・・
職質された人は、本当に泥棒であったのかどうかの本格的捜査をされたのでしょうか??
ただライトを取り上げて帰宅させただけなのでしょうか??
だとしたら、警察は怪しい人物を見逃したことになりますよね。

ナイフの件もしかり。

警察官の役目は犯罪者の検挙であって、器物の没収ではないと想うのです。

こんど警察官をみかけたらピストルを没収しましょうよ。
だって警察官は民家の下着を盗むとき民間人にみつかったらピストルで撃って逃げるためにピストルを持っているのですからね(^◇^)

警察官も心の底では犯罪者ではないと想いながらも、上からの圧力でナニガナンデモ職質の成果を出さないと真面目にやっとらんとシツコク言われるからイチャモン付けに専念するのではないかと・・・。

こうさんの意見には賛成です。
器物の没収が犯罪減少に役立つとは想えません。

警官 おい、手を切らせてもらう。
国民 どうしてですか?
警官 その手で盗むからだ。

てなふうに警察は昔の特高のようにエスカレイトしていくかも知れませんよ。
国民は警察を野放しにしてはいけないと想います。
同時に警察の存在を大切にしないといけません。
文句を言ったり、ほめてあげたりして、国民は警察を監視しているという態度を示すべきです。
アメリカのようにね・・・。
 市
  


Posted by 市 at 23:30Comments(12)語りのプラザ

2017年03月18日

黒点が消えている・・・

市 (2017年03月18日 13:01) │Comments(20)語りのプラザ
http://swc.nict.go.jp/sunspot/latest30sunspot.php

このところ忙しいのとWBC野球など観たりして太陽黒点をチェックするのを忘れており・・・そして久しぶりに観ると・・・
(◎-◎;)なんと12日間も黒点のない日が続いているではありませんか!!

そのムカシ、
STI 2011の産みの親、ヴゥージル トゥリップさんの家に招待されたことがあるのですがね、、彼がいうには・・・
「あのですね、人間は太陽の光で養われているわけですけど、地球の人口があまりに増えると、ある時を堺に太陽が人間に食わせることができなくなり、その限度を超えたら人類はどうなるのか解らないので、私はそこんところを研究したいのですよ・・・」
と、教えてくれたのですよ・・・
なぜか、そのことがずっと気になって、ワシも月に1度くらいはそのこについて考えるようになっていました。

世は地球温暖化の対策に苦心しているわけですが、一方では太陽の勢いが減少しつつあるという説もあり、それは黒点を観測することで解るそうで・・・

で、太陽の黒点が少ない時代がくると、それは太陽光が弱まるという意味・・・らしいのです。

なにが本当でなにがマチガイなのかワシには解りませんが、ここのところ太陽がカンカンに照っているのに どこかウスラ寒いという体感があり、気になっていたところに黒点の無い日が続いているという情報なのです・・・

そこでそろそろ知りたいことがあるのです。

米、または玄米を長期保存するにはどうすればよいのか?
カンズメはどれくらいの期間もつのか?

子ども達の将来を想うに親としては、そういった知識をもたなければならないと感じているのです。

そこで、まずはKOちゃんに魚沼で米の保存方法を聞き回ってもらいたいと(^^)
たとえば脱穀せずにおけば長持ちするのかだとか、、まうもそういった人類に役立つことをここでハッピョしてもらいたいのよ(^-^)
君を今日からマウンダー極少期の責任者と決めた(^◇^)

深刻なサヴァイヴァル競争の世の中がくるかもしれないので、食物の確保について知っておくことはワルイことではないかと想うのです。

 市

  


Posted by 市 at 13:01Comments(20)語りのプラザ

2017年03月10日

MJで読もう♪

市 (2017年03月10日 15:16) │Comments(1)語りのプラザ
「一粒の砂」はスタートしたばかりで、今後、どういった展開、話の流れになるのかは、KENにもサッパリ分かりません。 ただ目標として、「KENが実際に見聞きした話や感じたことをそのまま伝え、それを読んで貰うことで、読者一人一人に、自由に、『Ichiro 永田』を受け止めて欲しい」と願っています。 記憶違いなどから、史実と微妙に違う部分もあるかも知れませんが、基本、書く内容に関しては取材していますから、そのまま「実話」として読んでください。 あえて、「実話として」と、ここに宣言するのは、ヘンに話を創ったり、盛り上げたりする考えはなく、ありのままを淡々と伝えたいからです。 まあ、その「ありのまま」が、そのままドラマになるだけのパワーがありますけど‥‥。 次回の第三話「葬儀」では、KENが書きたかった幾つかのエピソードの中の1つ目がでてきます。 そこで、「Ichiro 永田の何たるか」が、少しでも感じてもらえたら嬉しいですね。 できれば、この作品はMJマガジンで読んでほしいです。というのも、ルビの振り方や一行のケタ数など、印刷された紙面で読んだときに、一番、話の内容が伝わるようデザインされているためです。 どこかで、タイミングをみて、PDFデータをアップします。 何といっても、死ぬ前に、こういった大作を書けるチャンスを与えられたことが、今現在の一番の幸福であります。 無事に「完」まで行けるよう、そこだけがシンパイかなぁ‥‥。
KENmac-japan

そうなんです!!
みなさん、なるべくMJマガジンで
読んでくださいね(^^)/

立ち読みでイイですよ(^◇^)
市(∩.∩)  


Posted by 市 at 15:16Comments(1)語りのプラザ

2017年03月10日

スペリング ビーの季節

市 (2017年03月10日 14:59) │Comments(6)語りのプラザ
春になるとスペリングの試合が始まります。

“今年はワタシもガンバルよ・・・”
と、ジュンは宣言し、永田コーチは手伝いました(^^)・・・と言っても出題して書き取りをやらせるだけ(*^^)
そして、クラスでのテストでは一等賞を穫りましたよ(^。^)ウレシー

ケンシロウは、熱意が薄れたようでスペルの勉強はぜんぜんやらず・・・でもクラス優勝をしました(*^_^*)ウレシー

しばらくしたら今度は学年での決勝があり、それで勝つと対校試合に出られるのです。

でも、二人にはこう伝えました、
“人は言葉を使って物事を考えるので、考えるチカラを鍛えるためにスペリングはとても大切なことなんだよね、だけどクラスでベスト3くらいに入れたらダダはそれで充分だと想うので、それより上に行きたかったら自分でやりなさいね・・・”

親としては、子ども達が自分で食って行く道を見つけてほしいと願っており、できたらなんらかの専門分野に進んでほしいわけなのです。
そのためには自分が熱くなれる何か・・・これに出くわしてくれることを祈っているわけです。

ですからスペリングの試合では親のエゴを押しつけないように気をつけているわけです。

それにしても村で一番英語の下手な父親の子ども達が二人ともクラス優勝を果たすなんて
(^o^)なんなのでせう?

ところで、日本では漢字の書き取り大会なんてあるのですか?

中学時代、鹿児島では1度だけ100題の漢字テストがあるということで、ワシは一週間かけて頑張りましたが99点で悔しい想いをしました。なぜって、間違ったのは「出版」を「山版」と書いてしまったからでしたから(^◇^;)
一生の想い出ですよ・・・♪

 ゴキゲンの市(^-^)/
  


Posted by 市 at 14:59Comments(6)語りのプラザ