最近のコメント
アクセスカウンタ
タグクラウド

スポンサーサイト

ミリタリーブログ ( )

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2020年03月30日

電動ガンで訓練ス

市 (2020年03月30日 23:50) │Comments(7)STEEL CHALLENGE
おはばんわぁ(^O^)/

都知事さんが、ナイトクラブや酒場などに行かないでほしいとアナウンスしたそうですね。

外で酒を飲む

これは高いよ

家で飲むわけいかんの?

食事とワインなら解る

けど酒場で女相手に酒を飲むなんて

イチローさんには出来ないわ

そんなカネないし
酒場の女にモテたくもないからね

このコロナ禍にあってパチンコ屋はオープンだって?

本当なのか知らせてよ

もしそうだったら
いったいなんなんだジャパニーズは???

しかし・・まあそれもいいだろう
どうせやがて世界は終わるのだからな

それはともかくとして、

昨日は晴れ間があって電動ガンを楽しみました♪


学校が大好きなジュンですが
なにも退屈してなどいません。


朝は学習、母から料理も学ぶ、歩きにでかける、アイパッドを楽しむ、エアソフトの訓練も毎日ある。


10歳の小柄なジュンにはまだ銃は重いのです。


だけどバトンから贈られた電動ガンを
健気に撃つのです。

こんな娘がいるのだから
酒場などにいけるワケもないですわ(^O^)

そこでテツヤに業務連絡、

スピードオプションだけど、
左のターゲットの赤丸が従来の位置だけど、
これだと本物のコースより速く撃てるんよ。

なので50cmばかり左に移動させて緑丸のところに立て直してみた。
これだと現実感に近くなるので試してみてちょ。


それにしても、化粧なしの素顔の美しいこと♪

厚化粧の女がモンスターに観えてしまうのはボクだけなんだろうか・・・?

世の中の男たちって、そんなに化粧する女が好きなんだろうかす?

by どうも美意識のズレてる変わった野郎

追伸
それにしてもアイフォンの
描写力ときたら呆れるね(*_*)  


Posted by 市 at 23:50Comments(7)STEEL CHALLENGE

2020年03月30日

FM-9とスターンを撃ち比べる

市 (2020年03月30日 14:01) │Comments(1)STEEL CHALLENGE

トライデントに次いで
FM-9とスターンを撃ちます。


はぁ〜♪
スターンも50mからよう当たる・・・
ちゅうてもトライデントくらいかな。

ところでケニーや、このフォトはワイドの使いすぎだから再撮影しなさい。

はい、ふつうに撮れたね、

ん、ではダダがケニーを撮ってみようか・・

どう?・・ちょっとイカさないかい?
ポーズの付け方だね。

ほんとだぁ(^O^)

次はダダのカッコよいの撮ってよ、

えー・・・銃口がバックに溶け込んでるなぁ・・・

ダダ、これならどう?

うーん、銃口のバックがまだモジャモジャだな、
よしダダが撮ろうか・・

はいよ、

あああ〜(^。^)そーかぁ・・

じゃあこれでどう?

うんうん♪
これで良か、では射撃しよう。

と、背景の処理にうるさい父は優しくケニーを仕込むのであった(^O^)

で、FM-9とスターンを交互に撃った印象ですが、似たようなものです。スターンのほうがやや重いですけどスピードに影響するほどではなく。

ただね、

FM-9では二回も不発が出ました。
二回撃っても不発だった弾をスターンで撃ったら問題なく撃てました。


そしてフェデラルプライマーででも一度不発が。

これはもうFM-9のファリンピンを疑うしかないかな・・・

そう想ったのですが、試しにナイツにFM-9を載せ替えて撃ったところ、ウィンプラで60発撃っても不発はなし。

ということは、ナイツのハンマーフォースはBCMのハンマーより強いということか・・・

しかし、BCMにスターンを載せても不発は起こらないと・・・

いや〜、複雑怪奇だわん(^_^;)

はたしてFM-9のファイリンピンは
無罪か有罪か?

でも、注文したチタンのピンはコロナで遅れてまだまだ来ません。

しかし、こういうテストも楽しいです♪

おおう(°_°)

スターンでアウターリミッツを撃っていたら5秒を切れるようになり、なんと4.28秒という前人未到の記録が!! アノ・・前人ってワタシのことですけれども(^O^)

しかしケニーのやつはといえば、

ぬわんと3.48秒!!
どんどん上手くなりよる(°_°)

うわっ!!

こんだ3.21秒!!!!!

ギャンブル気味で撃っているとはいえ、
とうていダダの出せるタイムではない(^◇^;)


左のボックスで2発を撃って6フィート横っ飛びするのですが、2発目から3発目を撃つまでのタイムは 1.78秒、これはもうワールドクラスのタイム。初弾0.55secというのにも参った(*_*)
ちなみに凡人のダダが出せる移動タイムは2.3秒くらいで2秒を切るにはギャンブル撃ちしかないのです。

本人の狙いは3秒切りなのだそうで、
もっと筋肉がつくとやりかねないです。

ケニーは食が細くて背が伸びず体重も増えにくかったのですが、射撃をやりだしてからは食欲が出てきて、今ではオヤジよりも玄米を多く食っています。

by 成長ホルモンってやつには敵わない御老体  


Posted by 市 at 14:01Comments(1)STEEL CHALLENGE

2020年03月30日

トライデントの精度

市 (2020年03月30日 03:40) │Comments(7)てっぽ
「ストックを片付けして撃ったらどうなの?」
「そりゃ違反だよ」

えーっ、そうなの?。
って、そりゃそうか。
「拳銃」ですものね〜。
でも人間ですもの、つい「うっかり」肩に当たる事もあるでしょう。「たまたま」構えた時に肩に触れる事もあるでしょう。
しかし誰がどう考えたって「ああやって」構えるでしょ。
なんというか・・・アメリカらしい法律と言えばいいのか。
「ホラ、肩当てになってないでしょ。腕が入るだけでしょ?」。
「拳銃として認める」。
だもんな〜。
by MIZ


アメリカという国の在り方について、日本ではあまり知られていないようなので、折に触れては解説しとかないといけませんね。

アメリカ人と日本人との物事の捉え方はモノスゴク異なります。簡単にいえば日本人は融通がきかない。法律はどんな場合でも守るんだと固執し、法の執行も時と場合だという観念が無い。これと思いこんだら現状が見えなくなるという特質があります。でも一方では「法律は破るためにある」という日本人も多いのですが、彼らは基本的な人間教育を施されていない亜流の日本人で
(^O^)例外は常にあります。

一方、アメリカ人は常に思考は柔軟で、ガチガチ人間が少ない。法律はあっても、我々にはそぐわないので執行するのはやめようという例はいくらでもあります。キャリフォニアの銃規制にしても、州法では規制後のハイキャップマグを持っていたら逮捕することになっていますが、それはサンフランシスコやロサンジェルスの場合であって、地方の郡などではハイキャパを取り締まるのは憲法違反で、護身用の銃に10発しか入らないのでは戦いの際に弾不足になって劣勢となりうるから取締りを拒絶する、とシェリフが公言し、州はそれを止めることができないのです。

現場の声が強い。
これがアメリカなのだと想ってください。

たとえば、ポリスのインストラクターがイチローという日本人を個人的に気に入って、ひとつ自分たちのティームの訓練に招待したいと考えたとします。すると上司にそれを相談することなく警察射場にイチローを入れてドンパチやります。そこに上司がやってくると、こいつはオレの友人なんだよと教官は紹介します。するとキャプテンは「会えて嬉しい♪」と握手をします。
つまり、射撃を仕切る者に対して上司はかなりの理由がないかぎりは止める権利がないのです。

「オレのやり方に口出しするんなら辞めるぜ」と、そういった風潮なのです。もちろん、イチローが悪人だった場合は教官は責任を問われます。しかし教官が罰せられることになっても上司への責任は問われません。

それぞれの持ち場が独立しているわけです。

これが、アメリカの基本です。

それと、アメリカは移民の国です。
移民してきた人々は、大都会に住み着きます。
都会でないと仕事がないからです。
移民の中には、まともな仕事が得られず、ギャングに入ったり、麻薬の売買や、泥棒、強盗といった悪の世界に入る者も多いのです。
大体の移民たちは正直でよく働きます。
一生懸命に仕事をし、クルマを買い、アパートもましなところに引っ越したりします。

こうして都会でお金をつくり、
ゆとりができたところで郊外に移り住みます。

郊外に家を買う。
汚い都会に住むのをやめる。
都会から郊外に引っ越しする。

良いクルマと家を買う。

アメリカンドリームを実現するというのは
このことなのです。

郊外には、本当のアメリカ社会があります。
観光では見ることのできない、落ち着いた町が
広がっており、人々はそれなりに裕福です。

そこに住む人々が「中産階級」です。

・・・・・・・
これを書き出すと長い小説になるので
疲れちゃう。今日はここまでね。

そうなんだよ、
トライデントを撃つと、どしてもストックは肩に当たる。しかたないので積極的にきちっと肩当てして撃つ。こうして公式試合に出ても誰も文句をいわない(^O^)


もう四月になるというのにアラレが降ってブラスキャッチャーにたまっていました。雨も降らないはずがたっぷりと降って水源は確保。これで安心して夏が迎えられます♪

しかし、コロナが夏まで続いたら
世界はどうなるのでしょう???


それは考えたってどうなるもんでもない・・・
今は、ダットサイトの調整が優先だよ。

トライデントはどんくらい当たるんだろう?
以前にもテストしたハズだけど忘れた。

50mmから5発を撃つ、

ありゃー(°_°)
いきなりこれだよ♪

4クリック左に回して、ペンジュラムを撃ちました・・すると軽いので長ものよりはキックが強い・・けど軽いので速く振れる。結果として16インチカービンと同等のスピードが出せます。そして取り回しが楽なので疲れを感じません。

トライデントピストルとは、ピストルの皮を被った高性能カービンなんですよっ!!

で・・・300発撃ってジャムはなし!!

楽しい射撃動画も録ったのですが、公開は控えますね。だって、どうみても肩づけしながら撃っているように見えてしまうので、実際はどうあれ違反的な撃ち方に想われてしまいそうなので念のために・・(^O^)

これがあればコロナを殺せるので「アビGUN」と呼んで楽しむことに♪

by 大人と子供との違いは、かれらの持つオモチャの値段である、、とはいえ、子供のオモチャの値段でこの上なく楽しむ御老人  


Posted by 市 at 03:40Comments(7)てっぽ

2020年03月29日

大型拳銃

市 (2020年03月29日 14:37) │Comments(5)てっぽ
アメリカのコロナもじゃんじゃん増えています。

イタリヤもアメリカも中国の感染者を超えた、なんてニュースで言ってますが、そこは異議あり!!

「アメリカの感染者数は中国が発表しているウソではないかと想われる数字を超えました」と書いてほしい(^O^)

それにしても解らないのは、アメリカのインフルで12,000人以上が死んだそうなのですが、あのときは何の騒ぎも起こらなかった・・のはいったいどうしてなのでしょう?学校閉鎖の話くらい出てもよかったのではないかと。


ジョージさんは招待試合はヤメましたが、イーチとケニーはいつでも射場を使ってくれとのことで、当分は独占させていただきます♪

アメリカでは出歩きも禁止され、失業した人々の数は記録的なのだそうですが、こうして楽しく鉄砲訓練などをやっていられるのは なんと幸運なのだろうかと天に感謝しています。




ちょっと異様でコンパクトなライフル・・いえいえ、じつはこれはピストルでありますよ。アメリカの法律では、バレルの長さが16インチ以上はライフル、それより短いのはピストルと決められているんです。
で、民間人の場合、ピストルにはストックを付けてはいけません。前方にグリップを付けるのも禁止です。
その理由は、拳銃にストックを付けると撃ちやすくなり、グリップを付けるとさらに撃ちやすくなって殺しのハカがいくから、です。

おいおい、ストック付いてるやんけぇ!!

あ、これはちゃいますぅ!!
ストックじゃおまへーん(^∇^)

これはストックの形をしているけど、ストックの下側が左右に割れており、その割れ目に腕を通して片手撃ちのためのブレイス(支え)なんですぅ
(^。^)

ATFも、これは認めているのです。

そこで友人にATF局員がいるので聞いてみました。

「ストックを片付けして撃ったらどうなの?」
「そりゃ違反だよ」
「じゃ、後ろがうっかり肩に触ったら逮捕?」
「違反だから逮捕というわけじゃない、
ただ取り締まらないだけのことさ」
「いったいどういう人が、こんな大型拳銃を片手で、それも何のために撃つのだろう、我々では持ち続けられないよ」
「まあ、誰もそんな撃ち方はしないね」
「アメリカの法律は、これだから好きさ(^O^)」

ただですね、今のキャリフォニア州では、もうこんなピストルは買えなくなっています。以前から所持しており、それをDOJという取締局に登録できた人だけに許可証が与えられて持ち続けられるのです。

なので、多くの人々が隠し持っています。
隠し持っているとどうなるのかといえば、何かのことで警察に捕まった時点で違法銃としての罪が加算されるのです。わざわざ違法銃だけの捜索のために警察が家を訪問することはないのです。
なかなかのんびりしていますね♪

もーちろんボクのトライデントは所持許可アリよ。


でもってこの30連発のロングマグはM-17用。去年のハイキャップマグ解禁のときに飼っときました。なんとなく頼りない作りに見えるのですが、まずまず動いています。透明で弾が見えるのは嬉しいー♪

このトライデント、初めは興奮していたのですが、ワケあって好きくなくなっていました、でも、またワケあってすっかり大好きになっており、今はもう ♪ワタスィのベイビー!! ハイハイ♪と、あの歌が聞こえているんです。

では、またっ!! (^O^)/

by 虎威伝斗乃主
  


Posted by 市 at 14:37Comments(5)てっぽ

2020年03月28日

便所紙を買い占める現代人

市 (2020年03月28日 23:27) │Comments(9)語りのプラザ
コロナで外出を自粛するべきときですが、クルマを買いに行ってきました。中古車ですけどね、生活に必要なものなので、無用な外出ではありません!小一時間で購入を決定して帰ってきました。セールスの人は「え。そんなにあっさり決めちゃうの?」という反応でしたが、買いたいからわざわざ頼んで探してもらったんだっつーの(笑)。

さて。首都圏でも感染者が増えているようですし、またぞろ生活用品の品不足が起こりそう。少し前まで、うちの近所でも軒並みトイレットペーパーが品切れで困りました。ああ、思い出しても腹が立つ。

何が腹が立つって、トイレットペーパーを初めとする製紙工場は、我が県にあって何事もなくラインは動いていたんですよ。「原材料の輸入が止まるから…」とか言うアホもいましたが、トイレットペーパーは再生紙です。原材料は国内で回ってるんですよね。実際、地元のスーパーやドラッグストア、ホームセンターでも毎日入荷はしていたそうなんですが、大量に買い占める人がいて品切れになっていた、と。

ここで、冷静になって考えていただきたいのは、「物流は、消費量に則して振り分けられる」ということです。大量消費地である都市部には、メーカーの方がそれに見合う量を初めから割り当てています。それに対して、田舎の方では、消費規模に見合った少量(必要にして十分な量)しか届きません。そのような状況の中で、『都会にいる親戚のために』とかいって実際に消費する以上の量を買い占めたらどうなりますか?先日までの異常な品不足が起きたメカニズムは、基本的にはこのような理屈です。各々が、自分の足元で問題に対処すれば、相当マシな結果になったのではないかと。

無論、備蓄は大事なのですが、それは「平素から備えておく」から意味のあることであって、事が起きてから慌て騒ぐのはパニックを助長するだけです。

と言いつつ、米がなくなったらどうしよう?うん、冷凍庫に大量にあるモチで急場は凌げるな。ところで、最近でこそ「国内産小麦使用」を売りにするさぬきうどん店が増えてきましたが、大ブームになる前はオーストラリア産のASWが主流だったって、ご存じでした?オーストラリアの農家が、日本からの厳しい要求に応えて小麦粉の配合を工夫したコイツの方が、実は美味いんですよ(笑)。

ルシファ


トイレットペイパーの買占めといえば、半世紀ばかり前に起こったオイルショックじゃったのぉ・・

もう20年もすれば地球のオイルは枯渇するちアメリカの科学者みたいなヤカラが言うて、それを全世界が信じてガソリンの統制が始まって、どーゆーわけかジャパンではトイレットペイパーをクルマに入りきれないくらい買う人が続出、街から便所紙が消えたもんじゃ。

で、今のアメリカでウチの妻さんはトレペの買占めニュースを観て呆れ果て、自分は買いもせんじゃった。じゃから、我が家の便所紙はあとどれくらいもつのか調べてもおらんので知らんのじゃよ。

え?・・なくなったらどぉするのかって?

きまっとるがな、昔流にやるのよ。

昔はな、新聞を読んだあと、丁寧に切ってそろえ、そいつを便器の横に備えたもんじゃよ。

じゃけんど紙がかたくてなぁ・・へたに拭くと指先が新聞紙を突き破って肛門の中に入って、子供のワシはその指の匂いを嗅いで「なんか甘いにおいだなぁ」なんて感じていたもんじゃ。

いまも、イザとなったらそーすりゃええんじゃ。

読む価値のない朝日新聞も、
役に立つ時代がくるんじゃ(^O^)



では、このピストルのことを語るまえに野グソでもしてこようかい。

田舎に住むと、野グソの機会が多くてなぁ・・・

これがなんとも気持ちがええんじゃ♪

自然の懐にいだかれながら野にクソをする。

都会人には解らん痛快無比な快感があるんじゃよ。

うちの子達も大好きなんじゃ。

by 混乱の中を生き抜いてきた戦中生まれ

追伸
ルーさんね、
ワシもクルマを買うなら今じゃち想うとるんよ。
クルマ屋がそれはもうヒマそうでね〜
おもいきし値切れると想うんだわ(^O^)

  


Posted by 市 at 23:27Comments(9)語りのプラザ

2020年03月28日

トライデント ピストル

市 (2020年03月28日 12:20) │Comments(4)てっぽ


うーん♪

かっちょ好いなぁ(^O^)



今時の銃・・って感じだね〜(^∇^)



ダットサイトは テツヤが寄付してくれた・・
らしいT2の本物が遊んでいたので それを搭載しました。

これで終日楽しんだわけですが、
今夜はここまでにしちょろうかい。

by 改めて虎電に惚れてるヲトコ  


Posted by 市 at 12:20Comments(4)てっぽ

2020年03月27日

自粛していた あの銃を撃てる時がきた

市 (2020年03月27日 23:55) │Comments(2)てっぽ
お久しぶりです。
マスクの件ですが、ウィルス単体ではN95マスクでも100%はカバーできないはずです。

N95が0.3㎛の粒子を95%以上キャッチできます。

コロナのウィルスが0.1㎛ぐらいです。

問題は飛沫にウィルスが含まれた場合の防げるかです。 少し調べただけなので確度は疑問かもしれませんが、飛沫の定義としては3~5㎛ぐらいです。 マスクによって試験方法が変わりますが、 家庭用の不織布マスクで、風邪やウィルス用のマスクは3㎛を99%キャッチするらしいです。PM2.5用の場合は0.1㎛を99%キャッチするそうです。 他の方もおっしゃられていますが、 マスクの効果は

①不注意に口や鼻に直接触らない事

②保湿

③ウィルス対策(飛沫を飛ばさない、飛沫を吸い込みにくくする) だと感じています。

基本汚染されていると思われる場所で使ったマスクは汚染されているという前提で行動しています。 マスクの性能的に6~8時間は効果があると言う事なので、その時間よりも短い仕様の場合は適切な保存をして次に使える時には使っています。

私は道民なので、日本で言うと比較的騒がれるのが早かった地域でした。
ミスケ


良い情報、ありがとう♪
99%のウイルスを防げるということは、100個のコロナがマスクに付着したら一個は体内に侵入できるということでしょうか・・・

感染者が室内でゴホッと咳をしたら、いったいどれくらいの数のコロナが空中に舞うのでしょうね。

コロナン F1.6のレンズで撮影して市キロバイトのパソコンで想像しながら計算すると、街に出るのはコロナ吸引にでかけるようなものだという結果が出ています(^O^)

このさい、良い映画をたくさん観て、読書もうんとこさするというのはいかがでしょうね。

部屋にこもって壁に対面し、じっと物事を考える・・なんてのも人間の知性をとりもどす絶好の機会ではないかと。

このさい「心に溜まった毒」を排除しましょうよ。

喧騒によって流されている自分を発見できるなんて、素晴らしいことです。

と、そう言うボクは今日何をするかと白状すれば

壊れたボルトを修理し、
真ん中にある5.4オンスのバファーを
組み込むのです。
左のバファーは5.56mm用で重量は半分ほど。
5.56mmの場合はロータリーボルトなので反動はすごく軽減されるためバファーは軽くてすむのですね。


一方、9mmのほうはストレイトブローバックなので、ボルトは重くバファーも重く、それでも反動はきついのです。

ショートリコイル方式の9mmカービンが良いと想うのですが、そんなのないのかな?

たしかSIGのはソレだったかも。
ですが、アレは撃ちやすかったけど、ハンドガード太すぎて好きになれないのです。

ともあれ、
今日は、みなさんが眠っているうちに、この8.5インチのピストルを腹いっぱい撃とうとモクロンでいまーす♪

by 田舎生活満喫老人  


Posted by 市 at 23:55Comments(2)てっぽ

2020年03月27日

ルガーPCカービンで試合をする

市 (2020年03月27日 13:50) │Comments(5)STEEL CHALLENGE
「イーチ、招待試合は止めることにしたよ・・」
と、ジョージさんから先ほど電話が。

あいやいやいやいやーい!!

コロナでビアンキカップも延期となり、あらゆるローコマッチもダメになり、最後に残った少人数の試合も休止。

チッ!! 期するものがあったのにぃ・・・

じつは先週の試合でイイことがあったんよ♪

では、なにげなく上手いスナップ(早撮り)・・とミーヤンが言うフォトで見ていきましょう(^。^)






































イチローは、ルガーのカービンだ。

















ケニーがアクセルレイターを撃つ。


1.94秒!!


ダディーはルガーにレイルをつけたのを使った。


スコープを降ろしてダットサイトに変えた。


これで、ちょっとした突撃銃の風情がでてきましたね〜(^O^)

この銃、FM-9と比べると重くてね〜・・5回も撃つと腕がだるくなるんですよね・・でも重いけどいったん撃ち始めると好い感じなのです。

初めのうちは撃ちにくかったけど、だんだんに慣れて調子が上がり、終わってみるとなんと98秒台だったのです。その前の試合では99.ナンボだったので記録更新できました♪

撃っている時の安心感は他の銃たちよりも上です。すごく滑らかに無理せず動いているという気がします。現時点で家を9mmカービンで守るとしたら、これだな・・と感じましたよ。

数ある9mmカービンの中で、最も安くて信頼でき、試合にも持っていけるとしたらコレしかないでしょうね。

さあ、果たしてFM-19はルガーの出したタイムを破れるのかどうか・・?

それを試せるのはコロナが去ってからなんですよぉ(^_^;)

ところで・・・
新しいレンズをゲットしましてね♪

すごいのですよ、こいつは!!

ボーエンだよボーエン(^∇^)

ナノペンタックス社製です。

そのレンズで街ゆく人々を見ていました。

すると、マスクをかけた観光客がやってきたのでナノペンで追いました。

がーーっとクローズアップする・・

あっ!! 出たっ(°_°)

その人が息を吐くたびにコロナがマスクから粉のように舞い出て空中に漂うのです。なんだぁ、やはりマスクはあてにならないんだなぁ〜!!

しかし、コロナが見えるとは、
これは便利なレンズだ♪

なにしろコロナが金平糖のようにハッキシ見えるのですからね〜

これは、ヨドサクラ屋で 「コロノンF1.6」といえばすぐに出してくれますよ。

これは、まったくの作り話ですが、まるで本当のようではなくて、じつに好い話じゃありませんか(^O^)/

はいっ!! およびでないね(^◇^;)

とにかくですね、
人の集まる場所には行かないこと!!!

by コロナで多少困っているボク  


Posted by 市 at 13:50Comments(5)STEEL CHALLENGE

2020年03月27日

エアガンの音を感知できるタイマー

市 (2020年03月27日 05:26) │Comments(3)てっぽ


テツヤが土産にくれたタイマーです。

エアソフトの音を拾えるそうで・・・
けどセッティングがめんどくさかった。
使用説明書が変なのですよ。


だけど、ケニーがようやく使えるようにしてくれましてね、やってみると電動ガンの音をちゃんと拾うのです。

実銃にもエアソフトにでも使用でき、なんと9mmカービンのから撃ち音も感知するんです。ただ10cmくらいの距離に近づく必要があります。

そこでイチローは市計を案じた!!(^O^)


裏側にグラヴァーをパテで貼り付けた。
これはスコープリングを切って作った。


それをFM-9に搭載する。

さあ、うまく作動するかな〜・・・どきどき


初弾練習します。

ピー・・カチン

・・・・・・・・・・・おおう(°_°)・・\(^-^)/

確実にタイムが出ますっ!!!

部屋の中に丸い白紙を貼って
簡易に練習できるのです。

これは「練習の武器」ですよ♪

つぎはエアガン射場でコースを回りました。

ブザーが鳴る、最初のターゲットを狙う、トゥリガーにわずかに触れる、次のターゲットを狙う、トゥリガーに触れる、そしてラストターゲットのときにだけトゥリガーを引く、タイムが止まる、、というわけよ。

このショットタイマーはアメリカのアマゾンで130ドルくらいと高め・・でもタイマーとしての完成度は低いです。
パクトに比べたらぜんぜんダメ!!

でも、エアソフトや空撃ち音に反応するというのは素晴らしい。

こりゃ画期的だよ!!

テツヤ、あんがとーー(^O^)/

シューターにとってタイマーは自分の成長を明確に示してくれる最良のインストラクターだからね〜♪

リョーや、これを元にパクト式のタイマーを作れないだろうかね〜?

by コロナに閉じ込められてもコレがあれば退屈しない親子
  


Posted by 市 at 05:26Comments(3)てっぽ

2020年03月26日

雨で射撃ができません

市 (2020年03月26日 13:29) │Comments(0)STEEL CHALLENGE
ここんとこずっと雨・・・

射場に行っても地面がヌカルミなので出ない。


だけど雨が少し止んだら
エアガン射場に出る♪


これ、バットン将軍が持ってきてくれた足です。
タイマーの台に改造。
足も倒れにくくしました。


リョーのくれたタイマーも快調♪




親子で毎日コースを回っています。
これが休校になってからの日課なんです。

いや〜(^。^)
ターゲットのサイズと並びを本場ものに近くしたら難しいのなんのって!!

出るタイムが実銃と同じなので親子はニンマリと笑っております(^O^)

by コロナのおかげで早撃ちが上手くなるボク

  


Posted by 市 at 13:29Comments(0)STEEL CHALLENGE

2020年03月26日

バファー受け取りに街へ・・・

市 (2020年03月26日 13:08) │Comments(8)語りのプラザ


20日ほど前に注文した9mmカービン用のバファーキットがコロナ騒ぎでアチコチ迷走しましてね〜

ようやく今日届いたというので受け取りにいきましたよ。これはスターンのピストルに入れるんですよ。

で、ミルクとブロッコリーなどを買ってきてほしいと言われていたのでスーパーに寄りました。
止むを得ない用事か食料を買いに行く以外は家におれとのお達しで、とくに老人は外に出るなと・・・だけど食料品買い出しには大手を振って出かけられるというこのごろなんです。

さぞかし品薄なのだろうと想いきや、
お菓子はうんとこさ。


売り切れていた、と聞いていたワイン類も
どっさりこ。


肉類もわんさか。


空っぽのはずの冷凍食品もぎっしりと。


ミルクもモーたくさん。




夕方だったせいか野菜は中くらい、
でも潤沢にありました。

大都市のフレズノでは4人だか7人だかの感染者が出たそうですが、ヨセミテに近いこの街ではまだゼロで、人々は落ち着いています。

これまではまったく見かけなかったマスク姿も少しは見られるようになりましたが、まだまだ少ないです。

ところで、マスクって効き目があるの?
(また言ってる(^◇^;)

じっと想像するに・・
道を歩いているとコロナが飛んできてマスクに付着する→うまいことコロナはマスクを通らないで表面にくっついたとする→次の瞬間にボクは息を吸う→コロナはものすごい早さで体内に吸引される。

コロナたちは言う、
「オレたち自分じゃ動けんけど、人間は強力な掃除機のように吸い込んでくれるからじゃんじゃん入れるんだよなぁ(^。^)

そう想うとですね、
人の多いところなんて行く気がしない(⌒-⌒; )

by 君子じゃないけど危うきに近寄らないボク  


Posted by 市 at 13:08Comments(8)語りのプラザ

2020年03月26日

ルガーの9mmカービン

市 (2020年03月26日 01:41) │Comments(8)てっぽ

AR-15が大流行しており、
銃ファンなら誰もが持っているという時代、キャリフォニア州ではAR-15を「攻撃的武器」と認定し所持が禁止になった。ただし、現在持っているものは登録して許可証を得ること、となった。

そんな折、キャリフォニアのガンショップにルガーの9mmカービンが並んだ。

手にとってみると、なかなか良い。多少重過ぎるのとレイルが無いことを除けば、これまでのルガー製品の独特にドンくさい格好から逸脱しており、メカニズムにも偏屈な凝り方が見られなかった。

アサルト銃を躍起になって禁止しているキャリフォニアで、こんな銃が売られているとは信じがたい・・・

イチローはそう想った。
そして購入する。




ルガーカービンにはグロックのマガジンも使えるようになっていた。31連発のハイキャップも使える。これがアサルトウエポンでなくて何なんだろう。


このころ、警察ではAR-15を採用したものの5.56弾の威力の無さに困惑していた。とくに至近距離での銃撃戦における5.56弾は役立たずだった。スワットが犯人の身体にそれを撃ちこんでも、ただ小さな穴をあけるだけで即倒させることはできなく、命中しているのに犯人は反撃を続けるという事件が多発していた。5.56mm弾で相手を即倒させるには、心臓か頭、または背骨を砕かない限りは倒れないということが明白になっていた。

急所をヒットしなければ犯人は倒れない。このことにおいては、弾のサイズが大きくなってもさほど変わることはない、が、表現は変だが現実的な確率としてはまったく違う。とくに45口径の拳銃弾はノックダウンパワーに優れている。そして9mm弾はスピードがが速いだけにハロウポイントの効果を発揮し殺傷力は高いのだ。

5.56mm弾と9mm弾とのパワーファクターは似たようなものだが、口径の差で9mm弾の方が至近距離戦闘には適しているわけだ。

AR-15は、軍用銃だ。
軍用は、遠くの敵を想定している。
100mから600mくらいに居る敵兵の身体のどこにでも当たればよい。殺すよりは、むしろ負傷させるほうがよい。怪我をさせるほうが敵にとって手がかかってしまう。

ところが、市街地での戦い、とくに至近距離では初弾でのパワーが問われることになる。初弾で犯人を倒せなかったら、次は相手の弾が飛んでくるではないか。

そういったことから、5.56弾への信頼性は激減しAR-15は30口径への移行が始まったわけだ。

600mも撃てなくてよい、300mの有効射程で充分だ、という考えに変わったわけだ。




では、9mm弾のカービンはどうか?






OTSのスコープを載せてテストしてみると、なんと100mまでのヘッドならば確実にヒットできるではないか!!
50mだったら、猫を食いに来るコヨーテの尻尾をヒットできるだけの性能を秘めている。


MP-5よりも扱いやすく、命中精度も高いルガーのカービン。値段も安く7万円以下で買える。そして、その見かけは罪のなさそうな普通のライフル、だが、性能としてはAR-15を凌駕するようなアサルトライフルなのだ。

ただし、このままでは夜の戦いができない。
レイルが無いのだ。
だからナイトビジョンを搭載できない。

案の定、他からこれ用のレイルが発売された。

ルガーも負けじとレイル付きを発売した。

好い買い物をしたな・・と笑うイチローであった。

by マロンパくらいならば感心させらるだけの、雨にも風邪にも負けないニワカ小説家(^。^)

Photo by Tomo 長谷川

ちなみに今日も雨よ  


Posted by 市 at 01:41Comments(8)てっぽ

2020年03月25日

The Ruger PC Carbine

市 (2020年03月25日 01:56) │Comments(4)てっぽ
ルガーのPCカービンですが、
ここでリポートしましたっけ?・・・

ボクが9mmカービンにのめり込む
きっかけとなったテッポなんですよ。

ともあれ、フォトをずらずらっと
眺めてくださいな。
























  


Posted by 市 at 01:56Comments(4)てっぽ

2020年03月24日

年寄りに ノビシロはあるか?

市 (2020年03月24日 01:38) │Comments(9)STEEL CHALLENGE
臨時ニュース
ビアンキカップは九月に延期されました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

↓こちらはペンジュラムの動画です。
https://www.youtube.com/watch?v=t7oY_J364BI

ボクは、なんたって このペンジュラムというヤツが苦手なんですよぉ〜(^_^;)

ターゲットが遠くて小さいのでミスが出やすいのですよね〜・・・

PCC部門(ピストルキャリバーカービン→拳銃弾使用のライフル)を撃つようになってからは、たまに3秒切りができるようになり、なんとか試合でコレを達成したいものだと願うようになったのです。というのも、拳銃ではまず可能ではなかったのでカタキ討ちをしたいわけです。

拳銃での平均速度は 3.7秒といったところなので、ちょいとプッシュすれば可能だと考えたのです。PCCにはドゥロウがないので初弾が速くなります。拳銃での初弾は1.3秒ほどですがPCCだと0.8秒は出せそう・・なので0.5秒のアドヴァンテイジがあります。すると残り4枚のターゲットを撃つときに0.2秒速くすれば3秒カスカスに到達できるというわけです。

しかし、老いたチャレンジャーは若くはない。
あたり前田のクラッカー(^O^)

もはやノビシロなんてない。

伸び代とは、発達の可能性のこと。
70を過ぎると すべての機能が衰えてゆくわけで、ましてや鉄砲の早撃ち競争でのノビシロなんてありえねぇのよ。

あるのは「縮みシロ」のみ(^。^)はははは

だけどな、心の底から熱意が湧いてきて 気張りたいと願えば秘めたるエクストラパワーが出るもんだぜ。

ペンジュラムで3秒切りを4回だしたいっ!!
と、切望すれば、それは可能なんだよ。

それがなんになる? アホが・・・

それを言っちゃぁお終いよぉ(^◇^;)

バカなことほどオモロイねん(^。^)

と、いろいろ考えて、朝一番の体が硬いうちにペジュラムに挑みましたよ。
楽しそうに笑ってるけど、気持ちとしてはドキドキよ。だからいっそう楽しいんだけどな♪

うんうん、この分でいけば、試合での3秒切りも遅かれ早かれ出るでしょう♪

で、↓こちらは 5 to Goの動画です。
http://www.youtube.com/watch?v=om2zQ1xhmLc

これまた苦手なんだわん。

赤丸の下にあるターゲットを左から右へと大きくスィングしながら撃つわけだけど、ターゲットがぐんぐん遠くなり4番目は天国のように遠いのよ。


これも3秒切りは大変・・だろうと想っていたのに、やってみると意外にできる♪ なんと慣れてきたら2.53秒というハズカしくないタイムも出せたりする。




ケニーのやつは 1.94と1.96を出しよった。
かないまへんわぁ〜・・・

これを試合で4回並べたら世間がざわつくよ!!


そんなわけで、昨日は5 to GOだけを8回撃ちましてね、フェデラル雷管ではミスファイヤは無しでした。そのあとでウィンプラを30発撃ったら不発が1度だけありました。




そこで、FM-9アッパーをスターンに替えて撃ったところ、これも快調です♪

予備のアッパーがあるのは心強い♪


9mmカービンが2挺あるのはもっと心強い!!
(^。^)/

by 野美白 市郎  


Posted by 市 at 01:38Comments(9)STEEL CHALLENGE

2020年03月23日

FM-9の精度

市 (2020年03月23日 22:24) │Comments(3)てっぽ
イタリヤでは、コロナによる死者数が1日で651人増で、計5476人に達した・・のだそうですが、本場のチャイナでは最盛期でも1日の死亡数は200人超だったと記憶しているのですよね。

イタリヤのような小さな国で、この数・・

どうもチャイナの発表は信じがたい、という気がしませんか?

実際にはチャイナの死者数は2万人を超えているのではないかと想像してしまいますよ。なにしろコロナの感染を早々と警告した中国人ドクターを連行して「コロナ感染などを吹聴するな」と強制して釈放、そしてそのドクターはコロナに罹って死亡したそうですからね。ドクターの家族の怒りはいかばかりかと。ケニーがそんなことになったら、父親のボクは共産党本部に戦いをしかけ、討ち死にするまで止めないでしょう。

チャイナの民よ、革命の時だ!!!

それは、ともかく・・・

調子の上がってきたFM-9の精度を見ましょう。

これらフォトはケニーが撮りました。
父と同じでワイドが好きです。
なかなか巧い構図です♪




こんな感じで、50mから5発を撃つのです。


うわっ!! よう当るっ(°_°)

当たる當る中るぅ(^O^)

10クリックばかり下げて・・・

うーん、やっぱり当たるわぁ\(^-^)/

ブレットはゼロの115グレインです。
時間がないので赤玉や100ヤードまでは試せませんでしたが、もうすっかり満足ですぅ♪

by 当たる角には福きたる と喜ぶ老射手
  


Posted by 市 at 22:24Comments(3)てっぽ

2020年03月23日

1秒を切れたケニー

市 (2020年03月23日 13:52) │Comments(2)STEEL CHALLENGE
ジャパンは三連休だそうですね。

ニュースによれば、若者たちが街にくりだして芋を洗うように樽の中でひしめいて楽しんだそうで(^O^)

「俺らコロナにかかってもすぐ治るんだろ?・・
死ぬのは65歳以上のジジババだけだろ?・・
じゃカンケーないじゃんかぁ(^∇^)」

♪ワンサカワンサ ワンサカワンサ
イェーイ イェーイ イェイエーイ\(^o^)/

うーん、その気持ちはよう解る♪

老人を大切に・・なんてうわべだけだもんな。

イタリヤ人たちもそんなふうだったようで。

で、五日後の日本はどうなるのでしょうねぇ〜?

やがてはイボラ級のヴァイラスが流行する可能性もあるわけで、そうなったら今でも足りない日本人がゴロンゴロンと死んで日本は外人の手に落ちるかもしれませんね。


こちらマリポサは、日頃からそれほど人はいませんが、今はもっと見かけません。これといった用事もなく街を歩くのは禁止されており、人々は従っています。自粛を破ることはできても、営業ライセンスの更新ができなくなるようなしっぺ返しがあったりするそうです。


さてさて、拳銃部門でも父ちゃんをやっつけたいケニーはドゥロウ練習に精をだしています。


1.03秒!! 着実に上がっています。


うおっ!! (°_°)
1秒をきりやがった(^_^;)

しかし、ここからの0.2秒はハードルがグッと上がります。

まだ一度だけの1秒切りだしさ(^O^)

コロナ騒ぎで公式試合も当分ないので、ここで腕前をあげるのです。学校も四月いっぱいは休みですからね。

by 早く息子に負けたいダディー
  


Posted by 市 at 13:52Comments(2)STEEL CHALLENGE

2020年03月23日

FOXTROTを再度試す

市 (2020年03月23日 01:13) │Comments(4)てっぽ

フォックストロット・・
と読みますよね〜

だけどね、英語で言うと

「ファクストゥラー」
と、聞こえるんです。

もうね、宇宙人の火星訛りのようなんだわ。

機種としては FM-9/16 となります。
9は9mmのこと、
16は16インチのことね。

最初のテストではミスファイヤが続出で退散しましたね。

ミスファイヤの原因は、ファイリンピンの打撃不足またはプライマーの感度不足にあります。ここらについてはリヴォルヴァ時代にウントコサ経験しているので慌てるこたない。

さて、FM-9の不発率は10%といって感じですから、今使っているウィンチェスターのプライマーの感度不足に加えてハンマーのチカラが弱いともいえます。ですけど、ウィンプライマーは何十万発も撃っていますが、感度不足だとは想ません。他の銃ではミスファイヤは起こりませんからね。

ですから、まずは FM-9の撃針パワーが不足だと診断してもよいでしょう。

こんな場合、シューターが最初に試すべきことはプライマーを変えてみることなのです。

昨日のマリポサは雨、
濡れても溶けるわけじゃないので撃ちます!!

ヘリコンテックスの存在がありがたヤー♪


右の黄色いのがウィンチェスター、
左の銀色がフェデラルです。

フェデラルの「ゴールドメダリスト」
これが最高なプライマーのひとつです。

なにしろ感度が高い!!

厳冬での発火率も高い!!

弱い撃針にもよく反応する。

値段も高い。
だから普段は使わない。

一方、9mmの撃針はよく折れるというウワサもあるのでチタンのやつを注文しましたよ。

さあ、GM雷管でテストだ!!

チュチュ チュチュドーンと撃ちました。
テストには少なくとも200発は必要、
できたら千発撃ちたいところです。

これって弾の原価が100ドルくらいなので真剣に撃つのです。目標のひとつに「ペンジュラムを3秒以内で撃ちたい」というのがあるのでイッショケンメに練習するのです。


9mmカービンを撃つにはどういう姿勢が良いのか試したところ、体重の軽いボクは、このように前傾しないと反動で押し戻されることが判りました。

で、最初の30発はキレイに撃てました。
不発はナシです。
ふむふむ・・・
どんどん撃って、200発は無事に撃てましたよ♪

これでFM-9は使えることが判明です。

次に、ウィンプラで再度トライします。

30発オッケイ
次の30発もオッケー

次に不発が出ました。
でも、かなり不発が減っています。

アタリが出てるって感じだよミーやん♪


おおっ(°_°) 2.68秒ぉぉおおぉぅ!!!
自己最速ですっ!!


にーろくろく・・2.66だぁ!! \(^o^)/

あんたね、ペンジュラをこのスピードで撃てるなんて夢のよーだよっ!!

FM-9 確かに撃ちやすいのよ。

どうだケニー、にーろくろくを切れるかい?

バンバン バババッ!!

うんっ!! 撃ちやすいね〜♪

うっ(^◇^;) 2.49sec・・・

おそれ入谷の瓦せんべいm(._.)m


見かけはどうあれ、
美人でもバカだと別れたい。
美人でなくても賢い人は立派に観える。

FM-9は美しい!!

ただね、


400発目あたりでジャムが・・・
これはいったん飛び出したヤッキョーが戻ったのかも・・だとしたらブラスキャッチャーからの跳ね返りが原因か?



ボルトを見る。
スクリューは回ってない。
衝突痕もない、と♪

スターンは5千発までは動いたのですからね、FMだって簡単には緩まないでしょうよ。

by 新しいオモチャに熱中の御老体
  


Posted by 市 at 01:13Comments(4)てっぽ

2020年03月22日

バッハの無伴奏はこれよっ!!

市 (2020年03月22日 12:37) │Comments(3)語りのプラザ
TVのニュースでもGUNショップでの行列が報じられていました。
しかし、この一枚の写真。なんと意志の強い表情でしょう。隙のない眼光を放っています。
こういう時はこの曲はどうでしょう。

https://youtu.be/mGQLXRTl3Z0
Fumi

だめだめー(^_^;)
バッハの無伴奏はボクが20代のときから聴いていた、カザルスのでないとダメーッ!!!
まあ、モンクゆーなら50回ばかし聴いてからにしてよね。

https://www.youtube.com/watch?v=lJr6EfLS5i0


これフォトショップに見えるけど、なんもしてません。ただアイフォンで撮っただけでーす♪

by ヨセミテの麓に住むボク  


Posted by 市 at 12:37Comments(3)語りのプラザ

2020年03月22日

コロナが流行って銃器がもーかる

市 (2020年03月22日 09:08) │Comments(2)語りのプラザ
こんにちワン ^_^

こちらイリノイ州も今日5pmから、州全域で同様の外出規制です。 認められている「必要不可欠な買物」リストに食料品店はもちろんですが、銃器店が入っていましたー。

休校、外出規制など、今後も延期の可能性大ですよね。 こちらのミツワ、お米類まだたくさん陳列〜マスクした店員さんがせっせと働いていて、ありがたや〜と思いました。 休校期間長いと親御さんも大変ですが、一緒に過ごす時間増えて良い面もありますよね。 引き続きどうぞ安全にお過ごし下さい〜♪
リリコ



こんにちニャン(^O^)
コロナといっしょに強盗も増殖するということで、ガンショップの売上が全国的に急増しているそうで(°_°)
弾も売れ行きが良いようだね。

そうなると、射撃練習に出かけるのも不急不要ではなく「至急必要」の外出としてボクは個人的に認めているのだよ(^O^)

by じっとしてない御老人  


Posted by 市 at 09:08Comments(2)語りのプラザ

2020年03月22日

長いコロナ休校に・・・

市 (2020年03月22日 00:24) │Comments(2)語りのプラザ
東京の上野公園には、都が自粛を求めたにも関わらず大勢が集まったそうですね。
さすが美を愛でる人々は勇気があるわい!!

ボクは臆病なので、桜の下はコロナトンネルに観えてしまうので君死アヤウキに近寄らず、ですよ(^。^)


これはジョージさんの射場から見るマリポサの風景です。さすがコロナもここまでは飛んでこないでしょう♪

マリポサにも外出禁止令が出ており、食料品や薬の買い物いがいでは家にいろと。でも、誰もいない射場に親子で出かけるくらいは常識の範囲として止められはしない、と想うのですよね。

で、学校は三月いっぱい休校でしたが、昨日のこと、四月いっぱいの閉校という達しがありました。

アメリカのコロナ対策は、
ジャパンよりも本気度が高いという気がしますよ。

ビアンキカップも9月に延期となる可能性が出てきました。

いったい、コロナはどこで生まれて、どのように拡大してきたのでしょうね・・・?

by 見えない敵について何も知らないボク

  


Posted by 市 at 00:24Comments(2)語りのプラザ