最近のコメント
アクセスカウンタ
タグクラウド

2016年02月29日

グアムのナナタコ

市 (2016年02月29日 13:19) │Comments(8)

タコマが颯爽とグアムを走っています♪

“なんでもいいからほしいクルマ選んでごらん”
“あ、これがイイ♪”
“ええっ! 赤いセダンとかじゃなくて?・・・”
“だってこれ好きだもん(^。^)”
“ふーん、変わってるね〜”

と、こうしてウチに飼われたのが このタコマでした。
「ナナタコ」と呼んでいましたよ。
それから長い年月がすぎて、どういうわけかタカの手に・・・
そしてグアムにつれてゆかれたのです。


人もそうですが、クルマの運命も予測できませんね(*^_^*)

どーでもよいニュースでした。
市(^-^)/

  


Posted by 市 at 13:19Comments(8)

2016年02月28日

シングルな背もたれ

市 (2016年02月28日 14:07) │Comments(6)語りのプラザ

公園のベンチの背もたれは、どうして135度でないかといえば、1度座った人はなかなかベンチを放れようとせず、なかには夜明かしする人もいるからなんだと想われます(^◇^)
たしかに座ったらサイゴ 立ちたくない(^o^)


今日の作品はコレです♪
ハレバレ君に命令されて静養中なので小さいモノを作りましたよ(^^)
で、これはいかにも芸術家風だとテチヤ様がお気に召して、津市海岸の永田記念館に寄贈するために残金80万円をまもなく送金してくれるテハズとなっています、でも前金もまだもらってないのでスイス銀行は困っているようですが、これも本人に身の覚えがないせいかと(^-^)


この木はアルフォンソから焚きつけにもらったものですが、このように使うとイカスんじゃないかと(^^)
背もたれって、なにも左右に差し渡っていなくたってコレで充分に実用的なんですよね(^-^)


これでザブトンでも敷こうものなら、もう何時間でも焚き火に当たっていられます♪
もういっそ横にテントを張って泊まり込もうかな〜(^。^)

次のテッポが出てこなくて澄みません・・・
倉庫までとりに行ってフォトを撮る時間がモッコーに追われて・・・(^_^;それどころかムーヴァーもホッてあるのですよね〜(◎-◎;)
市  


Posted by 市 at 14:07Comments(6)語りのプラザ

2016年02月28日

習作

市 (2016年02月28日 01:31) │Comments(3)語りのプラザ

おっはばんよぉ〜!(^^)!
あー(◎-◎;)腰が痛い・・・

ドリルで正確にに穴開けができるのか、
12インチの鉄棒2本で重たい背もたれが立つのか、
そういう実験をかねて、三日月形のスラブを組んでみたのですよ。


それと背もたれの角度は何度にすればよいのか?・・・
これがまた大問題でね〜(^◇^;)
プールサイドなどで使うデックチェアを試してみると、もっともくつろげる角度は135度あたりで・・・でも座っての仕事では背もたれはいらないので垂直が好きですし・・・でも休憩するときは115度あたりがよいですしね。ドーンと腰掛けてゆっくりと自然を楽しむのを目的とするなら、やはり135度を試してみないことには・・・というわけで、45度の角度で穴をあけました。これにはチとシンケイを使いましたよん。

で、鉄棒作戦は成功のようで、背もたれは この角度でもよく立っています♪


チェインソーで角をチュイーンと落とすと眼に優しくなりました。


カンナで表面を剥がし、荒いサンダーをかけると見栄えがします♪


下塗りをするといっそうキレイキレイ(^-^)
この習作には、もうひとつの狙いがあるんですよん♪
坐板の部分ですが、手前は巾広で奥にいくほど狭くなっているんです。
父親は手前の巾広に、子どもたちは奥の細い部分に座るとちょうど良いのです(^^)
座る位置を変えてみて好みの巾を割り出すこともできますしね。


それとですね、座板の角度・・・これまたギロンの余地アリと・・・(^_^;
水平だとあんましカンフィーではないです。8度とか10度くらいの前あがり傾斜がほしいところです。
座板の底がまるいため、いろんな角度を試すことができるんですよ(^_^)

こうして実験台が完成しました。
総工費としては、材木はタダ、鉄棒はテツ屋さんで切ってもらって1本千円ばかし(^^)ヤスイ
これは喜多長が50万円で喜んで買ってくれて 城山公園に寄付するのだそうです・・・さすがに大物はやることが大きいですね(^o^)・・・という予定にはなっていますが本人はまだ知りませんケド(^。^)

で・・・おもったことはと言いますと・・・
“背もたれの角度は115から135度までの可変式でないとな〜・・・”
すると、まったくちがうディザインが脳裏に浮かんでしまい困っています(×_×)
こーなったら、そっちにも挑戦したいじゃありませんか(^◇^)(^◇^;)

でもね〜(◎-◎;)これらの材木って重ったいので、えっさえっさと動かしていたら腰が痛くなってサ・・・(;。;)
次はこの習作の背もたれを115度にしたいのですが、とにかく動かすのがシンドイのです。
今日は射撃に行くつもりが静養しないと・・・ヤレヤレ(v_v)


  


Posted by 市 at 01:31Comments(3)語りのプラザ

2016年02月27日

ベレッタはボツ・・・

市 (2016年02月27日 13:30) │Comments(3)てっぽ


面白そうな企画なのに、またしても出遅れた! 個人的にはM9はボツですねぇ。 セフティONでデコックされるのは、まぁよしとしましょう。 でも、そのままだとSAでもDAでも撃てない・・・というのは、「射手に撃たせないための仕掛け」にしか見えないわけで。 撃ちたくない時と撃ちたい時の切り替えが、射手の感性に追従してくるような銃が、戦闘集団にはふさわしいかと。 立場の設定にもよるとは思いますが、攻める立場で個人的に持ちたいのは2011系です。多弾のコック&ロックにグリップセフティ付きとくれば、キャリー用には心理的に不安はあれど、特殊な方々用には向いているような。 本来なら、予算に合わせて銃を選ぶのではなく、「こういう銃を使いこなせる集団を育てるのだ」という目標に合わせて予算(訓練費も含む)を組むのが筋だと思いますが、お役所の方も色々と大変なようで(苦笑)。
ルシファ



実弾を撃つ前、ベレッタ92Fは素人っぽくて好きではありませんでした。 しかし、いざ撃つ機会が巡ってくると初心者な私は素人向けのベレッタ92Fと非常に相性が良いことがわかりました。姿の格好よさも含めて大好きになりましたよ、ベレッタ92F。 グアムワールドガン(倒産残念です)、タイのパタヤシューティングレンジでもっぱらベレッタ92Fを撃っていました。太いグリップは反動を緩和してくれるし、時代遅れのスライド上セフティレバーは撃たない時に撃たない意思表示をするのに有効だと感じましたし(レンジではホールドオープンさせるのが一番でしょうが)、デコッキングも容易に行えました。スライドの引きが軽いのもいい点ですね。そして私みたいなど素人でも比較的、的にあたる。 あ、でも極端に壊れやすいというロッキングブロックの存在の時点で自衛隊、日本警察採用は無しかな。採用歴の長い米軍はロッキングブロック問題をどうしているんでしょう? dnag(ドナグ)

こんばんは。 自分は92Fは大好きです。なんといっても美しいところが好きですね。 エアガンでもヨネザワ、MGC、WA、マルイ等ずっと使っていましたので思い入れもあります。 しかし、正式採用したいかと言われればしたくないですね(^_^;) やはりセフティレバーが気になります。使いにくいし、トラブルの元になりそうな予感です。実用なら同じダブルアクションのP226がある以上、92Fを選ぶ理由はないかと思います。
こう

お世話様です。 今朝は少し積もりまして! 朝1番で出撃して来ました〜(ノ゚O゚)ノ 自分もM9のグリップが大きく握りづらく感じますね〜f^_^; それとセフティーの位置がね〜(>_<) ベレッタはM84やミンク&ジェットファイヤーみたいなのは好きですが!M9は何だか真が抜けてるよ〜で好きになれませんね〜(;´・`) 日本の場合、兵士とかを訓練する時間や費用が無いだろ〜から!? 成るべくセフティーとか無い方が良いと思うし。グリップも細い方が良いんじゃないですかね〜(゜o゜) M9は体格のデカイ手の大きな人間向きかな〜(´〜`;)
KO-1

DAOにはデコックのみでえーんでない? と以前は思てました。 S&Wオートと同様に、「バチン!」とハンマー落ちるセフティ、アレはいまだに心臓に悪いのです。 デコック兼セフティはレバー独立が望ましいです。 こないだのマッチでUSPのレバーに親指載せてたら、「アレレ?」次弾が撃てずトゥリガースカスカ。 “USPでその撃ち方は絶対ダメ! 実銃でもなるんだから” トモさんも言うてました。 よって、ブレラのM9やM92は好きくないです。 カタチもあまり… でもジェットファイヤー大好き(≧∇≦)
信玄


米軍がベレッタを採用した理由は、低価格競争で勝利した拳銃だから、なのですよね。
数ある拳銃の中で最も安かったモノ・・・ワシが拳銃を携帯する理由は、自分か家族の命が危機に瀕したときのためですから、一番安いと聞いただけで食欲が減退するのもムリはないかと(^◇^;) いわばベレッタは「雑兵のために値段で選ばれた」と言っても過言ではなく・・・。
とはいえ、じっさいに撃ってみるとなかなか良い拳銃です。
ただ、ディコックするとレバーは下がりっぱなし・・・というのはタシカにつらいですね、プロ用とは言えない。
セフティーを下から上にはね上げて安全解除するという方式は、トッサに抜いて撃つにはまったく不向きです。
それとスライドを引いて放すと、放すときにレバーが下がってしまうという傾向があるので、よほど慣れないと命にかかわる可能性があります。
ですからベレッタを持つならコック&ロックのタイプでしょうね。昔、トーラスがそういうのを出していて機能的には好感持てましたよ。

ベレッタは美人なんですがね♪
でも身長は175cmもあるので170cmのワシにはモチッと小柄なほうがいいかな・・・(^_^;
つまり、9mm拳銃としては大柄すぎると想うのですよね。


ふわ〜・・・もういいよ、
次の拳銃にしよ、つぎのに・・・・・(^○^)

  


Posted by 市 at 13:30Comments(3)てっぽ

2016年02月26日

新ヘーキ♪

市 (2016年02月26日 14:08) │Comments(2)語りのプラザ

どりるるるるるるるるる〜(^o^)
いや〜(^。^)すごいの飼ってしまいましたよ〜
ドリルの先の部分、次のプロジェクトを完遂するための道具なのです。
アマゾンで見つけて30ダラでした。ヤスイ




アングルをつけて穴をあけるためのジグです。


1インチの鉄棒をオッ立てるのです(^^)


背もたれを鉄棒のみで支えるのです。
穴あけ訓練をセッセとやりましたよ・・・
けどね、あんまし容易ではない(^_^;
もっと練習せねばならんですたい!!


これがアタマに浮かんだベンチのイメージです(^^)
うまくできるかな〜(*^_^*)



  


Posted by 市 at 14:08Comments(2)語りのプラザ

2016年02月26日

ベレッタへのコメント

市 (2016年02月26日 01:36) │Comments(10)てっぽ




ベレッタは嫌いではないですが、好きではありません。理由はグリップが無意味にぶっといのと、後、ダブル、シングル共に大味な感じがするからです。セイフティー兼用のデコックレバーも好きになれません。これ飼うんだったらS&Wのレール付きのガバを飼いますね。あっ、最後は私見が入っちゃった。M9はこんな感じですがM84や、名前忘れましたが、32口径の小型の銃(名前忘れた)は好きです。 以上こんな感じで書かせて頂きました。ありがとうございましたm(._.)m
晴れ晴れショー

うん♪
うなずける意見だわ。
ハレバレ君は手がアメリカンサイズではないんだね?
ワシも日本サイズだから、たしかにベレッタは大柄に感じる。


市様。 ベレッタM9は好きだけど、 正式拳銃にはなって欲しくないです。 私の手では、 マニュアルセーフティとスライドストップが遠く感じるのが嫌です。 カッコ良いの銃なので、好きな人は多いと思います。 正式拳銃になったら、自衛隊入隊希望者が増えるかも? 意外と左利きの人にはウケるんじゃないでしょうか? スライドストップは、人差し指でいけるし、 マガジンキャッチは左右組み替え可能ですよね。 M9、現行の9mm拳銃(P220)から替わるなら、 15連発とマガジンキャッチ位置は評価できるかと思います。
YOSHIAKI

(^○^)はははは、ベレッタ撃ちたさに自衛隊に入るなんて愉快な動機だね〜(^◇^)気に入った。
たしかにイタリアンディザインの拳銃だけあってベレッタの姿には魅力はあるね♪
これは拳銃界の美人だと想う。
だけど「美人=良い妻」かといえばオナゴ遍歴の豊富なイチローさんに言わせると・・・うふふふ(∩.∩)


こんにちは、去年一度コメントさせていただいた者です。 シャボのIPSCで92F Vertecの9mmをproductionで使っています(まだ始めて間もないですが)。 好きな点は、やはり見た目の美しさではないでしょうか(vertecではなくスタンダードの92FS)。子供のころの映画、ダイ・ハードやリーサルウェポンで初めて目にしたmodern auto(当時は?)だったと思います。MGCのガスガンを手にしてうっとり眺めてたのを思い出します。前後のサイト周り、オープンスライドの造形は今見ても好きですね。見た目の美しさも設計思想の重要な点だったのではないかと思うほど機能と造形が美しく混ざっていると思います。 現在のところ試合ではこれしか使ってないので比較しようがないですが、自分で使っている範囲では信頼性は高いです。適度に掃除してれば銃のほうでジャムる心配は全然ないです(問題はいつも自分にあります..)。 気になる点は、やはりグリップがでかいです。自分は決して手は小さくないですが(こっちのワークグローブのMサイズだときついくらい)それでもリロードの際に片手で持っている間はこのことを実感します。この辺は後発のエルゴノミクス重視の銃に魅力を感じます。 自分のはvertecなので握りやすいはずですがなんだか標準フレームのほうがしっくりくるのではないかと思うほどvertecグリップは功を奏していません。 デコッカー兼セーフティはmilitary使用だとライバルの銃を見回すと疑問符が付くかもしれませんね。今後はデコッカーだけの"G"モデルだけの展開でもよさそうですが。IPSCのproductionは幸いsafetyをengageしなくても良いのですが、試しにsafety onでスタートしたところ慣れていなかったので簡単ではありませんでした。 機能や実用性の観点からは他にもっといい銃はたくさんあると思います。自分も今後はCZ SP-01で試合に出る予定です。いつも次に買うハンドガンを妄想しているときに、もうベレッタ持ってるし新しいモデルもいっぱいあるから他のにしたら?ともう一人の自分が言うのですが、ただ子供のころに感じたかっこよさがいまだに出てくるんですよね。スタンダードモデルだと値段も安くて供給も心配ないので多分もう一つ買うことになると思います。結論はやっぱり好きなんでしょうね。 長々と失礼しました。
フジ

試合には「好きだから使う」と「より速く撃てるから使う」という理由がありますよね。
フジさんの場合はロマンを楽しみながら撃っていらっしゃる(^^)♪
ワシの試合経験から観るに、こういう人は勝ち負けを気にせずに、ギスギスしてなくて、とても試合を楽しんでおり、好感の持てる人が多いですよ。


結論から。好きです。 理由  米軍制式として、スライド破損事故等乗り越え、十分なタイムプルーフ。  個人的に命中精度がいいヤツが好き。  現行のタクティカルユースのオートでトップクラスの命中精度、ブルズアィシューティングでリヴォルヴァ4インチ以上のヤツに迫ります。過去アメリカの乱射事件の際、射撃が上手いオフィサーが確か80メートル越えで犯人の胸部だったかな?一発で当てとります。
佐伯

好きです→だから自分の隊員仲間にも持たせたい。
と、そう決断するのかどうか?
それを知りたいよ。
たとえば、10人のテロリストと10人の警察官が拳銃のみで撃ち合いになるとする。
かたやカスタマイズされた1911を携帯する軍団、かたや全員がベレッタで・・・。
これを俯瞰すると、1911ティームは拳銃の上級プロだと判断できる。
しかし、だからと言って1911を制式拳銃にするとしたらハードルは高い・・・。
こういった事柄を熟考してこそ佐伯プロではないか。


ベレッタ92Fは数々の映画で人気になりましたけど、銃の大きさやディコッキングしてしまうサムセフティーの位置がちょっと・・・ そういえばイチローさんがイタリアへ行った時に、ベレッタ社から〝プレゼントするよ” といわれたストック(92Fのシングルアクション版)はどうなりました(・・?
ももすけ

まあ!・・・よく覚えていますね〜∈^0^∋
けっきょくアレはイランテヘランと断りましたよ(^-^)
もらっても使わないので相手にワルイしさ(^_^;

理想としては、自分が所持する拳銃は10挺に留めたいのですよ。
Gun庫に入りきれないしね(^0^;)
て、ことはベレッタは10傑に入らないってこと・・・???
かもね〜(^_^;)

で、みなさぁ〜ん(^O^)/
拳銃を持てない国にいながら、それぞれによく知っていて、ちゃんと自分なりの意見も提示できる・・・にはオドロキましたよ♪
自衛隊&警察の拳銃選び係の人にこれを読んでいただきたいものですよ(^_^;

それにしても、アイフォンでの撮影による、市&読者の拳銃リポートは面白い企画ではありませんか∈^0^∋
市  


Posted by 市 at 01:36Comments(10)てっぽ

2016年02月25日

日本の制式拳銃 「ベレッタ」

市 (2016年02月25日 13:23) │Comments(7)てっぽ



さてさて、日本が制式拳銃を定めるとしたら いったいどれが良いのか?・・・
というシリーズを始めましょうよ。

まずはベレッタ・・・
コレを無視するわけにはいきますまいね(^^)


ワッシのベレッタは、なぜか「M9」ですよ(^-^)
M9というのは米軍の制式拳銃ですよね?
ですから無視するわけにはいかないと想うのですよん。


サムセフティーはディコッキングレバーと兼用となっています。
ここらがギロンの焦点になるかもしれませんね。

では、ショク〜ン(^O^)/
ベレッタは好きかキライか?・・・
してその理由はナンゾヤ・・・
大いに語ってくださいな(^^)/


  


Posted by 市 at 13:23Comments(7)てっぽ

2016年02月25日

この日を待っていました♪

市 (2016年02月25日 01:18) │Comments(8)語りのプラザ

ダダ、わたしバイクにのりたいよ。
と、娘が言いました。
これまではペダルのないバランスバイクで坂を下りる自主トレばかり・・・それもたまにしかやっていませんでした。

スクールで誰かに影響されたのか、または想像での触発か・・・
この時の娘はなにか決心したようにキッパリと言いました。

じつは、この時を待っていたのです。
そのことは大切だからといって人に無理強いしても動かないもので、果物が熟れるのを待つようにワシは待っていたのです。
人はヤル気がでたら、質の良いガソリンを入れたように普段以上のパワーと粘りを発揮しますからね(^^)ここで補助してやると突破できるものだと経験上わかっていますので(^-^)
さっそく町の教会の駐車場に行きました。ガラスキ♪


まず、ペダルをコグという経験がないので走り出しに苦労していました。
初めはちょいと押してやります。


直線ではよいとして曲がる時に転びます。
ワシは自分の子が転んだときに起こしてやったことなどマズありません。
起こすクセをつけると、起こせないときに親を恨むようになるからです。
ですから、娘には起こしてもらうという選択肢などないわけです。いつも独りでむっくりと起きます。
ガンバレよ・・・と無表情な顔の心では愛しい声援を・・・(^^)


ケンシロはオヤジを真似てチャレンジし、よう転んでいました。


飲まず食わずで2時間以上も夢中で練習し、めきめきと上達しました♪
ムリにやらせてもこのような貫徹力は育たないと想います。
本人の内なるチカラが噴き出たからこその粘りです。

しまいには、こんな土手を降りていました(@_@;)

自分の身体の衰えと引き替えるように子どもたちは成長し逞しくなってゆきます。
それはまるで、自分の体力と知能を彼らに注ぎ込んでいるような実感となっているのです。

73歳で6歳と8歳の子どもを持つなんて・・・
トシとっての子育てには不安もありましたが、老齢であるがゆえの気配りと余裕があり、仕事で追われていたころよりも一緒にいる時間がうんと長いので濃密感もあります。

射撃をソッチノケで、でっかいテイブルを作るのもド厚いベンチをディザインするのも、ワシが逝っても家族が使うという、贈る喜びが原動力になっいるのです。

まだまだガンバルぞい(^-^)/



  


Posted by 市 at 01:18Comments(8)語りのプラザ

2016年02月24日

カカリ木は危険デス!!

市 (2016年02月24日 15:04) │Comments(9)語りのプラザ

ワッシの住んでる所って、それはそれは広くてね〜・・・
国際空港のひとつくらいは出来ると想うのですよね〜(^-^)
なにしろ家からゲイトまで歩くと10分はかかるんですからね〜


樹木もいろいろと立っていてね〜
・・・でも、このごろ気になる木が多いのですよん(^_^;


どうも死んでしまっている樹がかなりあるのではないかと・・・


これなんか上がぼっきりと折れていて、下も死んでいて・・・時々メシッ!だとかボキキッだとか音がしてて、いつ倒れるかしれなく、とても危険なので早めに倒すのですよ。その太さときたらピギタンかドラムカンかちゅうくらいありましてね〜^_^;・・・いやはや切るたびに怖くてヒヤヒヤするんですよね〜


で、この樹を切った時なのですがね・・・
切ったのに倒れなかったのです。
かかり木といいますか、枝が地面につっかえて倒れないのです。でもほっておくと誰かが下敷きになったりして危険なのです。
ですからつっかえている直径15センチほどの枝を切ったのですよ・・・とうぜんながら慎重に見極めて、木が倒れる反対側に立って切るわけですが・・・が、100%そうなるとはかぎらないのですよ。
自分で切った樹の下敷きになった人はモノスゴイ数でね〜(>_<)・・・

「樹を切るときは、逃げ場を確保せよ。倒れ出す前にテッペンを見上げて、倒れる方向を確認し敏捷に対処せよ」
と、いう鉄則がありましてね。ワシはいつも細心の注意をはらうのですよ。

あんのじょー(゜◇゜)ガーン!!!

バキーッ!!!
という音とともに系30cmもある大枝が向こうに・・の予定がなんとコッチに倒れるのが見えました!!!

ハッ!!!(@_@;)

ワシは瞬時に3m跳びました!!
足がまだ悪いのに跳んだのです!!

どぉっ、すぅーーん!!!!!

すごい地響きとともに細い枝が背中にバサーッと(◎-◎;)

見ると、ワシの立っていた、まさにその一点に太い木が落ちていました。

事故って、まったく予期も覚悟もしていない時に起こり、それまでピンピンと活きていた人が瞬時にあの世に送られますよね。それに近い危機だったのです。

危なかったな〜・・・フーー(@_@;

見ていたナナ奥は口もきけないで…>_<…

ワシ自身、もうべつに死が怖いだイヤだなんて想っていません、が、残された家族の悲しみを想うと、生きててよかったな〜∈^0^∋とシミジミ想いましたよ♪

これまでにかなりのカカリ木を落としましたが、とても危険だと、、いまさらながらビビッています。
コワイコワーイーとミニラのように叫ぶイーチでした (^_^;)/


  


Posted by 市 at 15:04Comments(9)語りのプラザ

2016年02月24日

2ちゃん信者にならぬよう・・・

市 (2016年02月24日 13:14) │Comments(3)語りのプラザ
“あーオレそんなんニガテ‥
だってネットで悪口書かれてるあの人来るんやろ?
それにあんな世界て、周りがウチウチで仲良しで、初参加て馴染めなかったりやないんか‥
オレ、エーわ。遠慮しとくわ”


信玄や、
彼を2ちゃんねるの信者にしないよう見守ってあげてナ・・・人のウワサや悪口を聞いても自分自身で確認してからジャッジできる大人にならないと、いつまでも狭い世界に住むことになるからね。

だいたいに、人の悪口いう者は、原因が嫉妬からきているバヤイが圧倒的多数だしね(^^)

  


Posted by 市 at 13:14Comments(3)語りのプラザ

2016年02月24日

暗き未来に備える

市 (2016年02月24日 00:32) │Comments(16)語りのプラザ
ショクン(^-^)/
人間は、やがて人工知能とロボットに職を奪われてしまうらしいね・・・
そういった事態にそなえて自分の身体を改造してもらいました。
これで永遠に職は失いませんわ。
改造はケンシが三次元フォトショップでやってくれました。


これがそーです!!!

ムーヴァーなんて48発ワンホールでいけました(^○^)
ただモンダイなのは、クリーンしてもちっとも嬉しいという感情がわかないことで・・・(^_^;
職があっても嬉しくないしナ。
カネの意味も解らんし。
雨が降っても感動しないしさ。
モッコーなんて無意味だし。
人間の愛なんてワケ解らんしよ。
オナゴ見ても合体なんてしたくないし・・・。

アイルビーバックじゃないつうのヨ・・・
アイルビーゴーン(消えちゃうぜ)だよ。
市(^O^)/

  


Posted by 市 at 00:32Comments(16)語りのプラザ

2016年02月23日

信玄の挑戦記

市 (2016年02月23日 12:03) │Comments(11)訓練


『2月6日(土)快晴 マッチ前日』

瞼ごしに隣の台所からの明かりを眩しく感じながら、徐々に意識が覚醒してく。

“ん?
今朝ドコ行きやったかな…
、あ休みか…晴れチャンが泊まったんか‥”

タイマー作動でTVとエアコンと間接照明が作動する。
それを合図にムクリと布団から起き上がる。

“おはよ~、晴れチャン早いナー”

“おはよー、目が覚めてもてん”

昨夜はなんだかんだ2人で話し込み、床についたのが0時。
急いで歯磨き&洗顔、愛猫のラムが便所まで付いてくる。
昨夜から知らない人が泊まり。今朝はいつもとは違うバタバタ感じからナニかを察してるんかな。
今夜は帰ってこれないから、エサと水をふんだんに置いてあげるよ。
一晩だけ留守番頼むネ、ラムちゃん。


滋賀県近江八幡まで行きはベタで行きたかった。
休日の朝、市街地渋滞を回避したかったので6時前に自宅を出発。
近所の吉牛で朝飯を済ませ。 大阪北部→東部へと走るうち、見上げた空は薄暗い紺から赤身を帯びたオレンジ色に変わってゆく。

♪ペアで揃えたブリーフ~
春夏秋と駆け抜けェー
離れ離れの冬が来るゥー♪

かくして、晴れチャン&信玄の即席結成マッチど素人コンビ「ブリーフブラザーズ」は聖地、滋賀県近江八幡へと旅立ったのであーる。
2日だけのコンビ(解散理由は公式発表によると音楽性の方向の違い)
ランクルのステアリングを握りながら、MDから流れるスネイクマンショウを聴きつつ、隣の晴れチャンとバカ話で盛り上がる。

京田辺よりR307→焼き物で有名な信楽を抜けてく。
仕事で三重方面から真横に抜ける時にこのルートは利用してる。
澄んだ青空と山々の自然。
普段、通所に通い生活している晴れチャンにはサイコーなシチュエーションだろう。
助手席の彼を見やると満面の笑顔でサムアップの晴れチャン。

“あ~あッ!
隣が可愛い女の子やったらなァ~、ワシこのままビラビラのカーテンの建物に入ってくんやけどナァ~、ベッドでシューティングなんてどや?”

“ウヒヒヒ♪
そんなん言わんとってやァ~、ソレえーな~”

“メイクラ~ヴ!
スタンバーイ!ちゅーてな”


アンポンタンなワシには精神的な病気てのがよう解らんのだけど。
「病は気から」て言うじゃない?
この旅が、シューティングが楽しめたら、それは彼にとって良い薬になるんではないだろうか。
助手席で笑顔の晴れチャンを見ながら感じた。
うん、誘って良かったな。


道中、新潟から降りてくるモリケンさんとメイルで連絡をとり合い時間調整。
正午に滋賀県近江八幡市に突入。
て、実は昨日も仕事で東近江八幡に来てたんやけどネ。
しかし名神高速八日市IC前は15年ぶりに通った。
アノ頃は仕事でよくココら辺りに来てたっけ。


CDから流れるハマショーに耳を傾けつつ、着いた先は八日市駅、その直ぐそばに会場のハイロンサム蔵実さんは直ぐに見つかった。
今夜の宿であるビジネス旅館も先に下見しておいた。
再びハイロンサム蔵実さん前に戻り、ランクルを停めようとすると、お店の前には数人の方。

“こんにちは!
はじめまして、信玄と晴れ晴れでーす!よろしくお願いしま~すッ♪”

“オォーッ♪
いらっしゃ~い!
はじめましてッ、ハイロンサムです!
いやぁーキミらがイチローさんのブログを賑わしてる、信玄サンと晴れ晴れサンかァー”

大柄で白髪ヒゲ。
「アルプスの少女ハイジ」に出てくるアルムおんじみたい。
スゴく懐が深そうな、そんな初印象の、大きなハイロンサムさんと握手。
一目みて、このヒトはイケるぞ!と感じた。

お店の中でハイロンサムさんや他の方々と雑談。



「オレは仕事でソッチに着くのが夕方になるが、masaにインストラクターを楽しんであるから、彼にマッチのお作法や流れを教わってくれ。
masaは見た目優しいが、決して怒らすなよ」

前日、テチヤ兄ィからのメイルを思い出した。
メガネの優しい瞳の男性を発見。くりいむしちゅーの有田か、はたまたCCBのヴォーカル似の男性にソソソと近寄って行く。
このヒトかな?
ロマンチックがとまらない。

“あんの~信玄ですが…
テチヤ兄ィから聞いてましたが、もしやアナタがmasaさんですか?”

“ハイ!masaです。
はじめまして、よろしくお願いします。”

うん、確かに優しい印象。
けどサ、「怒らすな」て…
テチヤ兄ィ!
“ワタシを誰だと思っているのだ?”
(何故だかシャア口調)

ほどなくモリケンさんも到着。相方のフジさんが運転手兼参加者のようだ。
宿にフジさんのプリウスとランクルを置きに行き。
商店街‥と言っても9割方はシャッターが閉まっている、ソコをモリケンさん、フジさん、晴れチャン、ワシの四人で散策したながら歩いた。


遅めの昼食を済ませハイロンサムさんのお店に戻る。
二階の宴会場が今回のPMC会場らしい。
先ずはmasaさんからガンのお作法を教えていただく。

・マズルコンシャス

・ガンを抜いて良いエリア(セフティエリア)でのガンの取り扱いとファイアリングレンジでの取り扱い方法。

・RO(レンジオフィサー)の指示や、それに伴う動き方。


ひと通り教わり、masaさんに付いて二階に上がる。
既に数人の参加者の方々がいたので挨拶を交わした。
既に練習しているシューターもいた。
マッチ本番では2レーンだが、練習は1レーンだった。

“じゃあガンとホルスタ、マガジンなど準備してください”

masaさんの指示に従い、ホルスタをベルトに付け。
マガジンにギャスを詰め、BB弾を込めて行った。
6枚のプレイトを4、5、6、7メーターで二回ずつ撃つ。
アレ?いつマグチェンジしたらエーんや?

“2人共マグは三本ですか、プレイト6枚×2回撃ち×距離4つ、で合計48発撃つんだけど、撃ち直しはアウト。
まあでも余裕見て弾を込めてください”


そしてmasaさんからルール説明。
ターゲットはフォーリンプレイト。
レンジオフィサーの指示でラインに立ち、メイクレディと言われたらガンをホルスターから抜いてドローの練習を2、3回する。
マガジンを入れ、初弾をチェンバーに送りハンズアップ。
ココから試合開始。

最初のステージは4mで4秒6発。
ROの“シューターズレディ、スタンバイ“
1~2秒後にブザーがなってからガンをドロー。
右からでも左からでもいいから端からスタート。
外しても撃ち直しはなし。
一枚のプレイトに一発だけ撃てる。
コレを2回繰り返す。

撃ち終わったらガンをホルスターに戻しROの指示があったら次の5mラインに後退する。
必ず隣のシューターの動向をみながら。
サッサと先に自分だけさがり、ガンを抜いてマグチェンジなどすると万が一の事故に繋がるからだ。

5mでは1秒増えて5秒6発を二回撃ち。
6mで6秒6発を2回。
7mで7秒6発を2回で最後となり、撃ち終えるとROから
“アンロード゛と指示が出る。シューターはマガジンを抜き、スライドを引っ張ったまま保持しROにガンを見せる
ROが確認し、“スライドバック、ハンマーダウン“と指示がでるのでスライドを閉じ、ガンをターゲットに向けたままトリガーを引いてハンマーを落とす。
ROが“ホルスター オア バッグ ゛と指示するからガンをホルスターに戻すかガンをバッグにしまう。
全て終了し、ROがレンジの安全を確認すると“レンジ イズ クリアー”の指示が出る。
その指示が出たら、シューターはファイアリングラインから離れる事ができる。

大雑把に試合の流れはこんな感じ(とテチヤ兄ィからも聞いてた)

“じゃあ先ずは晴れサンから‥シューティングレンジに入って”
masaさんの指示により、晴れチャンがレンジに入ってく。後ろから見てたワシ。

“なんやぁ‥
的そないちっこないやん
シメシメ、こりゃ楽勝やな♪”
と内心ほくそ笑んでた。
しかーし!!
この後、自分が如何にアンポンタンだかを身を持って識る事になろうとは、ノーテンキなワシはコノ時まで楽観視してたのである。

練習を終えた参加者さんがレンジから出ていく。
入れ替わり、masaさんと晴れチャンがレンジに入る。
跳弾防止ネットの後ろから2人の様子を見ていた。

“ハイ次、信玄さん入って”

練習を終えた晴れチャンと入れ替わりにレンジに入った。
動画で見るより中は意外と狭く感じた。
初めてのレンジ、先ずは4メーターから。
ウッシッシ♪こんな近くから?シメシメ楽勝やん!
晴れチャンはさっき当てれず外してたけど‥なんでこの距離で外すかなァ~?

“メイクレディー
スタンバーイ!”

耳たぶに親指が当たるほどの位置でハンズアップ
ブザーが鳴る。
ウンコイショ!と、ドロウに抵抗あるカイデックス ホルスタから、ズッコンとUSPコンパクトを引っこ抜く。
バスッ! バスッ! バスッ!
ブー!!

「ん?」
えぇーッ!? あれあれー?
なんで当たらない?
どーしてプレイト倒れない?
あー、そっか(笑)
キチンとエイムしてなかったし、トゥリガーもガク引きだったかナ。
よおし、次はキチンと真剣にも一度。

バスッ! バスッ! カイン!
よしッ倒れた。
ブーッ!
ええッ!もう4秒?
早い、早いよスレッガーさん!

“次、5メーター5秒”

RO兼先生のmasaさんから指示。
振り向き、後ろ歩きで下がる。
“メイクレディ‥
スタンバーイ!”

クッ当たらない。
カイン!あ、一枚当たった。


6、7と下がってく。
まともに全てのプレイトを倒せない。
おかしい‥おかしいゾー。
夢で見たんと違うゾ。
もしかしたら‥いや、もしかやなくてワシ下手なんかも。


…サイトピクチャーは、エエッとフロントサイトに集中で‥
プレイトを見るんやなしに。
トゥリガーを真っ直ぐ、真後ろに引く‥”
ビアンキカッブやスティールチャレンジなんかの記事でイチローさんが書いてたアノ事。
買ったばかりのXDMが当たらんちゅーたら、ペットボトルを横向にした飲み口に見事にBB弾入れたトモさん。
あの時、たしかトモさん言うてたな。

“当たらない銃はない、当たらないのは真っ直ぐトゥリガーを引いてないからだ”



ココはこうだっけか?
コレはこうかな?
アタマの中でぐるぐると色んな注意事項が回る。

“そうかッ!
あーッ、ワシ下手なんや!”

練習でひとつ、確実に判ったコト「自分は下手っぴ」
映画ばっか見て、映画のマネして部屋でエアガンこねくり回し。
練習なんてした事もなく。
そのクセ、ドコから湧いてきた自信なのか。

“ん?ワシかい?
そやね~、まそこそこテッポ詳しいし‥
撃つのだってソコいらのアンチャンよかンマイんやない?
イチローさんやトモさんにゃ負けるケドさ”

コワいなコレって‥
ホンマ、ドコから湧いてきた自信よ?
たまに仲間と山奥でBBQしつつ、空き缶並べてパシバシ撃って。
仲間より沢山倒せてエエ気になってサ。
そうか、コレが「井の中の蛙 大海を知らず」なんや。

‥思い出したぞ。
学生時分、クラスの単車仲間と六甲やら走って。
チョイと周りからは速いからと一目置かれ。
アレレ?もしかしてオレ才能あるんやない?なんて過信して。エー気になって。
いざ、鈴鹿4耐の予備予選に出たら、まあなんと自分よりはるかにタイムが出てる周りのライダーにビックリした事。
世間は自分が想ってるより遥かに広い、自分なんかハナクソみたく、周りにはスゴい人が居る‥

うん、下手ってのは充分理解出来た。
ソコからなんだかフッ切れた感で、とにかく撃つコトが楽しくなった。
masaさん御指導の元、晴れチャンと一緒に練習していた。気がついたら窓の外は薄暗くなっていた。

“テツヤさんもうじき到着”

ハイロンサムさんが教えてくれた。
セフティエリアでマガジンに弾込めながら窓の外を見やると、白のBMWが停まってる。
降りてくと、コンマガや動画で何度も見たテチヤ兄ィだ!
動いてる。
新婚も頷ける、実物もイケメンだ。チクショー。

“わー!テチヤ兄ィ!
はじめまして!
信玄でーすッ!
ついにキタで~♪”

“オーッ!
信玄ッ、よく来たナ!”

熱いハグ、ガッチリ握手。


その後、近くの旅館にいったん車を停めに行ったテチヤ兄ィも戻ってきて。
ハイロンサムさんの二階の練習場を、明日の試合用に作業。
テチヤ兄ィのテキパキとした号令で参加者さん皆で模様替え。コレが結構楽しかった(笑)

模様替えも終わる頃。
“皆さ~ん、じゃあ下に降りてきてくださーい、はじめましょか~!”

ワワ!スゴいご馳走!
試合前夜の懇親会なのです。
ハイロンサムさんのご厚意で安価で振る舞われました。
晴れチャン&ワシは初参加てコトで、腹は出てないがスリムなイケメン(たまにスカシた物言い)の太ッ腹なテチヤ兄ィが奢ってくれましたのだ。
テチヤ兄ィ!ゴチっス!


♪ハッピ バースデ~ トゥー ユー ハッピ バースデ~ モリケンさぁ~ん♪
ジャカジャーン♪
そう、本日はモリケンさんのお誕生日。ハイロンサムさんのかき鳴らすアコギで参加者の皆さんでハッピーバースデーを唄う。
モリケンさんおめでとうございま~す(o^∀^o)


“じゃー皆さん1人ずつ自己紹介から”

テチヤ兄ィから促され。
参加者さんの自己紹介が始まり、最後にワシ。
待ってました!
モリケンさんのバースデーも兼ね、この日のタメに仕込んで来たネタで一発隠し芸。
ホンマはイチローさんのモノマネもしたかったが、時間の制約もあり(?)
手短に「空き缶使用 ランボルギーニV10エキゾースト サウンド」を奏でさせてもろた。
こんなコトばっか陰ながら練習してるワシって(^_^;)
いやいや、笑てもろてナンボ。皆さんの笑顔で、またくだらない隠し芸のネタに日夜努力を尽くすのです、ハイ。

この懇親会は楽しかった。
ハイロンサムさんご提供の近江牛の鍋がとても美味しく。
チョンガー生活なワシからは、鍋の暖かい野菜やダシ汁。
お刺身などをありがたくチョーダイいたしました。
横で晴れチャンがフライドポテトやら唐揚げばっか食べてたけど。
ハイロンサムさん、本当にありがとうございました、
美味しかったです!
ご飯大盛りゴチでした。




“よしッ!チョット上で練習するかッ! 晴れ!信玄ッ!付いて来い”

ココから恐怖のテチヤ兄ィのシゴキが始まったのだ。
試合用2レーンに仕上がったレンジに晴れチャンと入る。
ROには鬼教官テチヤ兄ィ。

“なんだその構え?
80年代か?
ホラ右腕はこう‥
左はこうして‥”

“あイタタタ! エー変な構え”
“あのナ、実銃で信玄みたいな構えだと、こんなグワングワンと揺れるゾ、だから右腕は曲げて、左はこう伸ばして‥
指はこうして”

おかしい。
映画でこんな構え方してないぞ、セガール様やマックイーンだってしない。
ところがだヨ。
確かにテチヤ兄ィに習った構えだとガンがブレない。
心なしか、さっきより当たる様な気がする。
実際、自分でもコノ時が一番、当ててた気がする。
う~ん、やはりマリポサ帰りはタダのイケメンではないな。
クールでスカした物言いも許そう。
しかしこの時ばかり、テチヤ兄ィが「歩く大リーグ養成ギブス」に見えて仕方なかった。
テチヤ兄ィ、次はもチッと優しく教えてんか(笑)




“初弾!初弾が大事だ!”

“シッカリ狙え!”

テチヤ兄ィの指導で、さっきに比べて少しマシにはなったかな?と自分では思うが。
そうこうしてると蒸気っぽい顔でモリケンさんも上がってきた。アレレ?まさか‥自分だけ先に宿の岩風呂に入ってきたとは。


日付が変わるギリギリまで練習した。二階で雑魚寝組も練習している。
まだまだ練習したかったけど、晴れチャンがしんどそうなので練習を切り上げた。

オレンジの街灯がなんとも言えぬフンイキの静まり返った商店街を歩いてく。
ああ、自分はエアガン射撃にココまで来たんだなぁ。
感慨深い想いが込み上げてくる。


ハイロンサムさんのお店から歩いて20分ばかりの、アパートを改装した様な作りのビジネス旅館に着いたのは1時前。
薄暗いカウンター、自分の名前が書かれた部屋の鍵を手にして、部屋までシズシズと歩いてく。
なんだか昔、若い時に1人暮らししていたアパートに帰ってきたような錯覚。
隣の部屋の晴れチャンと別れ、木製の引き戸をゆっくりあけると6畳程の和室。
地元酒屋のカレンダーが壁にブラ下がってる。
うん、寝るだけなんやし、こんな質素な羽生のお宿は自分にはピッタリやな。
風呂に湯を溜め、備え付けのポットでお茶を入れた。
ゆっくりと湯船に浸かり。
モリケンさんに先を越された岩風呂にはいれなかったコトが心残り、その1。
布団を敷き、テレビを付ける。心残りその2。
スケベ有料チャンネルが無いコトにかなりのショックを受け、ふてくされて‥と言うよりは、横たわると泥沼のような睡魔に自然と引き込まれていった。


『2月7日(日)快晴 マッチ当日』


4時頃に一度目覚めた。
窓を開ける。
寒風吹き込む部屋で毛布をマント代わりに、急須に残ったお茶を飲み、また就寝。

6:30起床。
朝風呂にはいる。
歯磨き&洗顔を済ませ、お茶をすすりながら隣部屋の晴れチャンにメイル。
既に起きてたみたい。
宿のチェックアウトを済ませ、晴れチャンを乗せ、朝飯を食いにランクルで宿を出た。

滋賀県も昔から仕事で来ているので地理は把握している。
8号線に出た。
トラックに乗り始めた頃。
伊丹~成田のエア便定期の帰りはこの8号も頻繁に通ってた…

♪もし15才のあの夏に戻って
そこからもう一度やり直せたらどんな人生送るだろう?

今よりも若く強い体
学んだ知恵 活かして
曲りくねった道を行こうと
迷わない

過ちや躓きを繰り返すことなく夢の階段、真っ直ぐに駆け上がってゆく

若過ぎて思いやりもなく傷つけ別れた人達
また出逢えたら心の絆失わない
だけどもしも君とどこかですれ違って
出逢うこともなくて愛されないのなら悲劇さ

もし15才のあの夏に戻って
そこからもう一度やり直せてもこの人生を選ぶだろう
君と歩いた道を
もう一度歩くだろう♪
『君と歩いた道』 浜田省吾
http://www.youtube.com/watch?v=7lr-7GGzSH4&sns=em


…あれから20年ほど経ち。
よく利用していた国道沿いの飯屋もアチコチ潰れ、コンビニやリサイクルショップへと様変わりしてた。
CDから流れるハマショーを耳に、当時のコトが蘇ってきた。「まだ若かった頃
貧しくて 寂しくて
すぐ目の前にあるなぐさめを愛だと思い
夢中になれるものを夢だと思い手に入れてしまう
だけど やがて少しずつ大人になってゆき
初めて本当の愛や 本当に欲しかったものに出会った時
人は時に そこからは遠く離れてしまっていることがある」

人生てフシギでオモロいね。
あの時の自分が、まさかエアガン撃ちにこんなとこまで来るなんてサ。
来年の自分は何をしてるのか。10年後の自分はどうしてるのか。



吉野家で牛すき鍋午前(肉二倍+ご飯大+ネギ大盛り)ガッツリ朝飯をかっ喰らう。
ハイロンサムさんのお店の直ぐ近くの駐車場にランクルを停めた。
石井さんご夫婦は昼位に到着との事。
それまでは練習となった。
と、ハイロンサムさんがスマホ片手にやって来て。

“信ちゃん!今ね、まうさんが直ぐそばの市神神社まで来たんやて”

“イチガミ?何ですの?”

“イチローさんの神様やん”

“はあ‥ふーン”

“あ、まさかチミはアンチやないやろな?”

“フフフフ、バレました?
タ○ハ△ヒ□◇ケです(笑)”

笑いながらハイロンサムさんのスマホ画面覗くと‥
「?」これがまう兄ィ?
待てよ‥誰かに似てるゾー。
思い出した!
オッパイの歌!
「嘆きのボイン」月亭可朝や!

“♪オッパイわァ~ お父ちゃんのモンや ないんやでェー”
すぐさま歌うハイロンサムさん(^_^;)
そうこうしてると実物がやってきました、コレがまう兄ィ!

“信ちゃ~ん!まいど~♪”

‥嗚呼、悲しいかな同じ関西人。オモロな雰囲気のオーラが。けどもこのまう兄ィ。
ヒトは見かけに寄らぬ、で。
ハイロンサムさんのお店入り口に飾ってたベースを、チョッパーで「ンンベケ ンンベケ♪」と弾き出したのはビックリ!
神はヒトに二物を与えず、だなぁ(笑)


試合間近。
相変わらずプレイト倒せないワシを見かねてか、参加者の方から、

“信玄さん、それゼロインしましたァ?”

アアッ、そーいや箱だしのまんまなーんも触ってないや。
ゼロイン‥昔で言うサイトインかな?
MGCのPPCパイソンでヤッたナァ。弾も出ないのに(笑)
イチローさんのマネして。
ランディー(昔飼ってたビーグル犬ね、ランディーさんではない)の散歩がてら、近所の緑地公園の芝生にプローンでパン!パン!発火しちゃ、リアサイトをチッチッと回して‥

ランサムレストなんぞ当たり前に無いので、ウチでサイトインをするバヤイは。
煎餅の空き箱に新聞紙を張り付け弾ポロ防止。
新聞紙の上にターゲット貼ってスタンディング、トゥーハンドでヤルんやけど。

“あんの~…ゼロインて何ですかァ?”

とワザと知らんふりして、その方のゼロインとやらのヤリ方を聞くヤラシー性格のワシ。

“そのUSPはフロントがビス留めじゃないみたいですヨ、ドーブテイルだから、ポンチで横からコンコンします?”

別の参加者さんがスマホでググって出したマルイの分解図。
先ほどの参加者さんに後ろから着弾点を見ていただく。

“とりあえず5メーターでニーリングで撃ってもらえます?”
パシパシ撃って、また違う参加者から貸していただけいたポンチでコンコン…



お昼時。
石井さんご夫婦到着。
テチヤ兄ィから試合前説。
そしてスタート!

練習中、本番と感じたコト。
今回のシューティングマッチは殺伐とした雰囲気、コレが一切感じられなかった。フシギな位に。
アイツには負けられない!
コイツを負かしてやる!
みたいな空気が全く感じられなかった。
何だろう。
ワシが鈍感なのか、初参加で周りの慣れた方の様な高みのシューティング世界に無縁なのか。羞恥心が欠けてるのか。
いや、皆さん自分と戦ってるのだ。

今回さんざん外しまくって、皆さんの前で下手をさらけ出したワシだけど
コレっぽっちも恥ずかしいとは思わんのよね。
もしかしたら、ホンマもんの馬鹿かもしれない。

普通では初参加で、皆さんの前で恥かいて。
次は「ボクも~恥ずかしいのヤダー」となる、らしい。
昨日、電話でトモさんから聞いた。
恥かくのヤダ~、格好悪いの見られるのヤダ~、で尻込みしてマッチには出ない‥そんな人が多数なんだと。


恥かいたらアカンのかな?
恥かいたら死ぬんか?
今回、初参加でスゴく自分で良かったと思うよ。
「ワシ、テッポ下手」コレ。
パンツ脱げちゅーたら脱ぐし、チ○コ見たい言うねやったら見せたるがな(喜んで♪‥あん♪ジックリ見てんか*^o^*)
恥?んなもんクソくらえ。

羞恥心ゼロなワシなんか、実際本番が一番ダメダメで、ほとんど倒せてないもん。
実際、本番が一番考えながら撃った。アタマん中で色々考えたもんね。


“う~んホンマ我ながら下手やなァ、笑っちゃうくらい‥
キンチョーとか恥ずかしさがないのは、皆さんほど技術がワシにはなく、底辺やから感じんのかな、
はたまたホンマもんの馬鹿か?サイトが合ってない?
グリップおかしい?
真っ直ぐにキチンとトゥリガー引けてない?
まッさかコノUSPハズレやないやろな?
いやいや‥
みんな言い訳や、下手なんやもん。
ヨシっ!次はもっと練習して、今日の自分を見返したんねん、てかさ、こんだけ下手やと周りから直ぐ覚えてもらえるんやない?
「信玄=下ネタ=テッポ下手」ってさ(笑)
あ、代わりに下のシューティングはウマいんやでェー♪”


こんな程度なんですよ皆さん、ワシって。
でもね。
はじめから上手い人なんて誰もおらんでしょ?
長年シューティングしてるイチローさんかて、あの高みの世界でも悩んでるんやし。
ビートルズに憧れ、広島から夜汽車でオノボリさんした永ちゃんかて、東京手前の横須賀で降りて、ラーメン屋の住み込みから成り上がったんやし。

下手が判ったから、次から練習したらエーやん。
練習もただ的撃つんやなく、ただドロウばっかでもなく。
効率よい練習方法を、トモさんやテチヤ兄いやらに聞いたらエーんやし。


そんな感じで本番に挑み。
ただ、隣のレーンの参加者と(今回は晴れチャン)一緒に下がる、というルールに、早くマグチェンジせねばと焦ってたら。
ROしていただいたケイコさんから、

“慌てなくて大丈夫ですヨ~”
とありがたい御言葉。
皆さん優しいなァ~(o^∀^o)
んー野郎ばっかの中でオナゴさんの声は心地よいナァ~(笑)


ただネ。
実は今回の心残りが一つ。
ゆうひめの連れ子だった上のボーズ。
離婚しても、いまだに仲良しな彼(同じ会社で2トン乗ってる)を誘ったんだけど‥

“あーオレそんなんニガテ‥
だってネットで悪口書かれてるあの人来るんやろ?
それにあんな世界て、周りがウチウチで仲良しで、初参加て馴染めなかったりやないんか‥
オレ、エーわ。遠慮しとくわ”
ネットで書かれてるコトがみんな事実なんか?
あの人で誰や?
実際話したコトあんのか?
石井さんは雑誌で見るよか男前やぞ(ホンマ、イケメンて得よな~)シューティングも上手いし。
なんかね~、やはり実際その場所に行き、ナマで会話したりせにゃわからんコトがあるんよね。
聞きかじり、見かじりで信用して。損して勿体無い。
イチローさんが以前言うてた「人の悪口を言うヤツには嫉妬が入り混じってる」コレね。
社会に出たらイヤってほど解るんよね。
あるコトないコト言い降らし、評判を下げようとしたり、貶めようとする心の貧しいヤツ。

“キミ、ドコソコ運送の運転手がコレコレ言うてが‥
ホンマか?”

こう言われた時。
ワシは反論せずにこう言うコトにしてるよ。

“人ってそれぞれ見方ってのある思うんやけど、ほな○×さん、ワシの仕事しばらく見といてください、ほんで判断してくださいヨ”

とね。
あイカン!
話が脱線したよ。
マッチ本番も楽しくもがきながら撃ち。
今回、参加して良かったと想いつつ。
実はシューティングの難しさやオモロさにハマってしもたんです。
本番直後に体調不良で先に帰った晴れチャンもハマってしもたんやないかな?
イチローさんやモリケンさんくらいのお年になってものめり込むワケが少し解ったような気がします。

何より‥
試合前夜の懇親会でテチヤ兄ィが言ってた、

“こういう場で横の繋がりが出来て仲良くなって、交友が広がるのはオレは良いと思う”

うん、わかるわかるテチヤ兄ィ!

ハイロンサムさんのお店を後に、1人ランクルを走らせ名神の八日市インターからのる。
夕暮れの空、西へ。
さよなら近江八幡。
大阪への家路、ハマショーのCDをかける。


♪青く沈んだ夕闇に
浮かぶ街を見おろし
この人生が 
何処へ俺を導くのか尋ねてみる
手に入れた形あるもの 
やがて失うのに
人はそれを夢と名付け 
迷いの中さまよう

そして孤独なエゴは愛と
いう名のもとに
俺を上と下に引き裂いた

だけど今でも信じている
心のすべてを
奪い去るような真実の愛

悲しみ果てしなく
風は夜毎冷たく
人は去り人は来る 
でも気付けば
道標もない道に一人

そして夜が明けたら
また生きてくために
生活(くらし)を背負って
歩き出す

疲れた体 
次第に何も
聞こえなくなる 
感じなくなる 
だけど

どんなに遠くても
たどり着いてみせる
石のような孤独を道連れに
空とこの道出会う場所へ


青く沈んだ夕闇に
浮かぶ街を見おろしどんなに遠くても
たどり着いてみせる
時のはざまにいつの日か
魂を解き放って
どんなに遠くても
たどり着いてみせる
石のような孤独を道連れに
空とこの道出会う場所へ

『家路』 浜田省吾
http://www.youtube.com/watch?v=B1DGRJeUHwU&sns=em
(ワシの葬式でかける曲)

滋賀近江八幡PMCから2週間が経った。
自分なりに反省点が多数あり、色々と考えた。
テチヤ兄ィの勧め、モリケンさんとも相談した結果。
シングルスタックの1911で次回からは行こうと決めた。

ホルスタだけは、早々とモリケンさんのお店「ガンショップ 上越ガンコレクターズ」にお願いした。
この2日、運悪く帰宅が遅くなり、再配達依頼の時間に帰れなかったんやけど、やっとこさ今朝方にクロネコさんに届けてもろたよ。

レバーロックホルスタ マルイ シングルスタック1911用。ところがネ。
一抹の不安があり…
昨日、三重県亀山からの帰りにトモさんから電話がきた。

“おーどうだったPMC?
何位だった?
恥かいてきたか?
「ボクちゃん恥ずかしくてもー参加すんのイヤイヤー」か?”
“ナーニ言うてんねんトモさん、フフン!
ワシに羞恥心てのが欠けてんのいまだに解っとらんな~、
パンツ脱げちゅーたら脱ぐし、チ○コ見せ言うねやったら喜んで見せたるで(笑)
エッ?ああ結果?
んなもんドンベタ最下位に決まってるやん”

“ガン何使ったよ?”

“マルイUSPコンパクト”

“はあ~?なんでー!”

“CTUの支給品やん”


と、まあ手短に試合のコトやら話してたんだ。


して、トモ大先生からのありがたいアドヴァイス(半‥いやほぼ強制か)

“先ずはハイキャパを買え、
信玄に昔渡したフリーダムのコンプ付きフレイム‥
アレを組め!
ハンマー&シアをスティールか鉄にしろ
組んだら練習、
ウチに送ってくれたら「魔法」をかけてやる”


一抹の不安‥
モリケンさんに送ってもろたホルスタはシングル用。
しまった!
ハイキャパは入らんのやないか!
即ピッポッパと新潟にコール。
“かくかくしかじか‥
なワケでして…モリケンさん、どないしましょ?”

“うん、チョット待ってね、
あのグリップで入るか試してみるから”

朝の開店間際のバタバタの中、申し訳ございません。
で何度か電話やりとり。

“たぶんコレでイケそうだね、アソコ削って、コーしてアーして…”

助かったァ~!
ウハー!これで次期ガンは新潟のジム ボウランドさんにカスタム頼めそう。
‥フフフ‥
ドンベタ最下位からの成り上がり。
汚れた英雄を地でイッてやるー。
見とれよ、過去のワシ。
by 信玄

良く書けてるね♪
市  


Posted by 市 at 12:03Comments(11)訓練

2016年02月23日

コントローラ快調♪

市 (2016年02月23日 10:54) │Comments(8)訓練

そうそう、Yの忘れてたけど リョーの作った今度のコントローラは毎回キレイに動いたよぉ〜ヽ(^0^)ノ
ボタン押すと確実に出てくるのってアリガタイよ(^-^)感謝!!!


リョーの持って来たチョーチンも色あせることなく元気だからね〜(^O^)/


テチヤにも感謝♪
ナツカシイ写真だね(^-^)
市  


Posted by 市 at 10:54Comments(8)訓練

2016年02月23日

町でみかけたベンチ

市 (2016年02月23日 01:12) │Comments(2)語りのプラザ

なにしろここはヨセミテの近くですので材木は豊富なんですよネ♪
なので小さな町の一角などでアウトドア用の家具をよくみかけるんです。
たとえば、コレなんかアヤウク飼うところでした・・・が、ナナ奥が背もたれに彫られた文字がイヤだと言い、なるほどソーダとワシも想って止めました。


また、ちがう店ではこんなのが売っていました。
素直でソボクで好感がもてます♪
色は自分で塗るか、または好みの仕上げをしてくれるのだそうです。

いずれも厚めのスラブを潤沢に使ってあるので魅力があります。
じっさいに座ってみるとホッと癒されるものがあるんです。
ポンデローサパインは柔らかい樹木なので、それがなんとなく感じられて気持ちが良い、というものもあります。

パイン材の素朴な美しさをパァッと輝かせるようなベンチ・・・そういうオブジェを作ってみたいのですよね。

はやく作りたいなぁ〜(*^_^*)



  


Posted by 市 at 01:12Comments(2)語りのプラザ

2016年02月22日

ムーヴァー62nd

市 (2016年02月22日 14:06) │Comments(5)訓練

わがビアンキレンジ♪
久しぶりに来てなんだかハズカシーという気分デス ^_^;


さっそく一番勝負。
48本勝負で8本の負け(^^)
うん、このように考えれば八発ハズレもキコエはワルクないかも(^0^;)
このごろの傾向としては、耐えきれずにバフッと銃を振ってしまうことが激減し、今日などは20と25ydを48x2回撃ったのに一度もバフッがなくて、あるのは小振り少しとトラッキングエラーばかりでした。
サランラップを62枚重ねたくらいの成長はあると感じています(^^)


帰りに このド厚いスラブを予約しました(^○^)
これから3インチと4インチのスラブをカットしてもらうんです。
ベンチを作るのですよ。
ちょっと冒険な試みのベンチなのです♪

しかしナンですね〜
このままのほうが素晴らしいベンチだと想わなくもないですね〜(^○^)
市  


Posted by 市 at 14:06Comments(5)訓練

2016年02月22日

スイングアウト式の鍋吊り

市 (2016年02月22日 00:42) │Comments(10)語りのプラザ

さて掘削機のドリル金棒を曲げる時がきました。
使う機械は「トヨタの金棒曲げ機」ですが、これは金棒専用ではなく、おそらく他にも使い道のある機械だと想います、そーですよねヘンリー君? (^o^)


フォークの力でグイグイと曲げていきます(^_^;スゴイ考えですね〜・・・
ワシはバーナーで焼きながら曲げるんだと想像していましたけどね。


いらない部分はノコで切ります。


下の太いパイプはスリーブで、これもアリアワセのパーツを使います。
これでほぼ完成、と♪
いや〜(^。^)前例の無いモノが現実に出来るというのは感動デスヨ(^^)
“オマエッチのファイヤピットで俺たちもビアを飲みたいもんだよ♪”
と、言われました(^-^)1人はブラックスミスをやるそうで、オツキアイをしたいと想います(^_-)-☆


フックにはリングがあったのですが切断して溶接します。


穴を深く掘ってスリーブを埋め、グースネックを差し込んで完成です。
さっそく枝豆を煮ています♪


このディザインの目指したところは、アームをスイングすることなのです。これだと炎の上にある鍋を手元に持ってこられるので中身を安全かつ手軽にすくえます。それと焚き火の火力はすごいので煮立ちすぎることが多く、そのさいは少しだけスイングアウトしてやることで火力の調節が自在という大きな利点もあります。

じっさいに使ってみたら これまでのストレスがまったくなくなり、すごくカンフィーなので想わずニンマリとしましたよ(*^_^*)
これで市段落♪
今日はムーヴァー討ち・・・じゃなくて討たれに行きま〜す。
(^-^)/市



  


Posted by 市 at 00:42Comments(10)語りのプラザ

2016年02月20日

グースネック作戦

市 (2016年02月20日 14:00) │Comments(3)語りのプラザ

早く制式拳銃のことを語りたくて渦渦救命丸なのですが、どうにもやりかけのモッコーが市段落せんと気がそぞろでね〜^_^;
今日は、ハードウエアショップで塗料などをゲットし、ついでに「グースネック作戦」も進行させようと・・・

“ここにゃ鉄棒はないんかね〜”
“ないこたありまへんが丸さと長さゆうてくれへんとな〜”
“そうな〜太さ1.5インチばかしで9フィートはいるかな〜・・・”
“ふぇ〜(^_^;)そんな長いモンはウチじゃ扱ってまへんがな〜・・・けどなアンタ、この先に行ったら石屋がおますさかいそこで聞いて見たらええでっせ、たしかアソコは鉄棒も扱ってたと想いますねん”
“へー、石屋ね〜・・・とにかくあたってみようか・・・サンクス”


で、石屋の鉄棒セクションにて・・・
“なるほどね〜、回転式のグースネックね〜・・・じゃあ こんなんは好みに合わないかね〜”
“ほほー、8角ね〜・・・こりゃいったいなんだい?”
“昔このあたりじゃ金掘りが盛んでね〜、こんな鉄棒をつないで掘削しまくってたもんじゃよ”
“ほんじゃ、これ掘削機の鉄棒なわけかい・・・そそられるじゃないのぉ〜(^^)”
“これならダッチオーブンを吊ってもビクともせんでしょな〜”
“しかし、これを曲げてくれる人が見つからんと飼うわけいかんのよ〜”
“ようがす、こんなことやったことねぇですが、ダンナの企画が面白いんで引き受けますぜい”
“ほほう、じゃ真剣に相談しようじゃないの♪”

と、いうことになって明日には この鉄棒を曲げることになりました。
モッコーの次はテッコーであります(^○^)
テッコーのせいで明日のテッポー撃ちはキャンセルです(×_×)スマン

♪モコテコテッポーええじゃないけ〜!(^^)!♪


  


Posted by 市 at 14:00Comments(3)語りのプラザ

2016年02月20日

趣味は生き甲斐です

市 (2016年02月20日 02:04) │Comments(2)語りのプラザ
返信ありがとうございます!
勇気を出して書き込みをして良かったです(;^_^A
鉄砲はもちろん大好きですが、木工をはじめとした工作にも大変興味があります。趣味に対して、真剣に繊細に取り組んでおられる御姿を毎回ブログで拝見するたびに努力の素晴らしさをつくづく感じますm(_ _)m
てっぽう素人


「趣味」というと、道楽だとか、ひそかな楽しみだとか・・・ま、どーでもよい軽い仕事に感じますよね。
でもね、でもね〜!! 聞いてくださいな。
ワシにとっては「趣味とは生き甲斐」そのものなんですよ(^^)
趣味を禁止されたら心がしぼんでしまいます。
息をするシカバネになってしまうんです(^0^;)

なにか創造したい。今は存在していないモノがアタマに映像として浮かんでしまうと、それ現実に存在させたい!! そしてその創造の産物と一緒に暮らしたい!!・・・なんて想うと、もう身体がカーカー熱くなってさ(^◇^;)

でもって、こんなのを作って置いてみるんですよ。
こんなの簡単にできますし、材木はモライモノですしね(*^_^*)
これに座ってみるとなんとも楽しい・・・で、しばらくするとコレを改良したい、形を変えたのを作りたい・・・と、もうムズムズしてイテモタッテモいられないのです(^○^)


材木を大量にもらったところで、こんなオトコと出逢ってしまい、ほぼゴーインに彼のワークショップに押しかけていき(^^)週に三回は通って木工を習い、今ではアルフォンソとは大の仲良しでね〜♪

未知の人との出逢いから始まった新しいドラマなんです。

写真には中学のころから憧れていて、高校の写真部に入ってからは趣味というより人生の大半を占めるようになり、アメリカに渡ってからは実銃に魅せられ、これまた趣味となり、趣味のカメラで趣味の鉄砲を撮影したら大いに売れてしまいましてね〜(^・^)

ワシの場合は、興味のない仕事だとダラダラと労働力を売るだけなのですが、いったんそれが趣味となれば、もうトコトン突っ込まずにはいられなくなってしまうんですよ。ま、やりたいことしかやれないダメオトコといえば、まったくそーで(^○^)

芸術家とは、そういうタチのワルイ人種なんですよね(^◇^)

ともあれ、
人は好きなことならイッショケンメになれるし、努力をするパワーも湧いてくるものです。
興味あることをめっけたら精神の奥底から情熱が噴き出してくるのでモーケモノだといえます♪

ところで、ワシは事務みたいな仕事はまったくダメで、それで暮らすのだったら死んだほうがマシだと想っています。
でもね、事務や簿記などに心を集中できている人を観ると“素晴らしい姿だな〜”と感心してしまい、それが女性だったら恋心を抱いてしまうんですよね(^^)

鉄砲素人さんにも、心の奥で休火山となっいる熱源がドカーン!! と噴き出す日がくるとよいですね♪
桜島状態の市より、でした(^-^)/
  


Posted by 市 at 02:04Comments(2)語りのプラザ

2016年02月19日

この1挺

市 (2016年02月19日 13:13) │Comments(18)てっぽ


はぁ〜い!(^^)!
久しぶりにジャパンワォーンのお姿でぇ〜す(^o^)

弾倉が落ちないのトラブルは100%解決ではありませんけど、キャリーガンとして まあ10発もきっちりと撃てればよいかと♪
けどね、シェリフのCCW係(おばちゃん)とすっごい悶着もあるんですよ(^_^;

“あのねーアンタ、コンピュータで調べてみたけんどJAPAN 1なんてピストルは世の中に存在しないことになってるわよ、だいたいそんなシリアルナンバーなんてないんじゃないのぉ〜(-_-;)だからなんならDOJに問いあわせて存在することを証明してから来なさいよ・・・”

と、そーゆートラブルがあってね〜(^◇^;)
しかし、どーなっているんでしょね〜(?_?)

そこでDOJ(Department of Justice→テッポの登録もここでシキっています)に登録してくれよ〜というレターを送ったら登録したよぉ〜という返事がきて、その返信レターをシェリフのおばちゃんに見せてCCW登録をしないとキャリーはできないと、、そーゆーわけなんですフェルナンデス(^^)

でも、今はモッコーに凝っててシェリフに行く時間がないのですよ(^_^;

で、モッコー中になにを携帯してるっかちゅうと・・・皆さんハズレーヽ(^0^)ノワーイ!!
でもワケあってトーブンは開かさな〜い(^○^)

ところでさショクン♪
君がもし自衛隊員だったらどんな拳銃を携帯したいかな?
警察官だったらどうする?
特殊部隊だったら?
君がオエライさんだったら部下にどんな拳銃を持たせたい?

このことについてワッシも語りたいのでジックリとギロンやホカロンやパンタロンなどしてみようじゃありませんか(^。^)


  


Posted by 市 at 13:13Comments(18)てっぽ

2016年02月19日

モッコーマンの拳銃

市 (2016年02月19日 00:55) │Comments(11)てっぽ

ここんとこモッコーブログになってゴメイワクをかけているのではないかと・・・(^_^;

でもモッコー中もつねに拳銃は携帯していますのでご安心くださいね(^○^)ダカラナンダ

このSIGはタクレーヌと枕の下が住み家なので、モッコー時にはべつのヤツを携帯しています。

さてナゾナゾだよ〜(^^)
どんなモノをどのよーに携帯しているのでせう?・・・

ハナシはかわりますが、最近ショーユは「モッコーマン醬油」を使っています。はははUSOです(^o^)


  


Posted by 市 at 00:55Comments(11)てっぽ