最近のコメント
アクセスカウンタ
タグクラウド

2016年02月26日

ベレッタへのコメント

市 (2016年02月26日 01:36) │Comments(10)てっぽ




ベレッタは嫌いではないですが、好きではありません。理由はグリップが無意味にぶっといのと、後、ダブル、シングル共に大味な感じがするからです。セイフティー兼用のデコックレバーも好きになれません。これ飼うんだったらS&Wのレール付きのガバを飼いますね。あっ、最後は私見が入っちゃった。M9はこんな感じですがM84や、名前忘れましたが、32口径の小型の銃(名前忘れた)は好きです。 以上こんな感じで書かせて頂きました。ありがとうございましたm(._.)m
晴れ晴れショー

うん♪
うなずける意見だわ。
ハレバレ君は手がアメリカンサイズではないんだね?
ワシも日本サイズだから、たしかにベレッタは大柄に感じる。


市様。 ベレッタM9は好きだけど、 正式拳銃にはなって欲しくないです。 私の手では、 マニュアルセーフティとスライドストップが遠く感じるのが嫌です。 カッコ良いの銃なので、好きな人は多いと思います。 正式拳銃になったら、自衛隊入隊希望者が増えるかも? 意外と左利きの人にはウケるんじゃないでしょうか? スライドストップは、人差し指でいけるし、 マガジンキャッチは左右組み替え可能ですよね。 M9、現行の9mm拳銃(P220)から替わるなら、 15連発とマガジンキャッチ位置は評価できるかと思います。
YOSHIAKI

(^○^)はははは、ベレッタ撃ちたさに自衛隊に入るなんて愉快な動機だね〜(^◇^)気に入った。
たしかにイタリアンディザインの拳銃だけあってベレッタの姿には魅力はあるね♪
これは拳銃界の美人だと想う。
だけど「美人=良い妻」かといえばオナゴ遍歴の豊富なイチローさんに言わせると・・・うふふふ(∩.∩)


こんにちは、去年一度コメントさせていただいた者です。 シャボのIPSCで92F Vertecの9mmをproductionで使っています(まだ始めて間もないですが)。 好きな点は、やはり見た目の美しさではないでしょうか(vertecではなくスタンダードの92FS)。子供のころの映画、ダイ・ハードやリーサルウェポンで初めて目にしたmodern auto(当時は?)だったと思います。MGCのガスガンを手にしてうっとり眺めてたのを思い出します。前後のサイト周り、オープンスライドの造形は今見ても好きですね。見た目の美しさも設計思想の重要な点だったのではないかと思うほど機能と造形が美しく混ざっていると思います。 現在のところ試合ではこれしか使ってないので比較しようがないですが、自分で使っている範囲では信頼性は高いです。適度に掃除してれば銃のほうでジャムる心配は全然ないです(問題はいつも自分にあります..)。 気になる点は、やはりグリップがでかいです。自分は決して手は小さくないですが(こっちのワークグローブのMサイズだときついくらい)それでもリロードの際に片手で持っている間はこのことを実感します。この辺は後発のエルゴノミクス重視の銃に魅力を感じます。 自分のはvertecなので握りやすいはずですがなんだか標準フレームのほうがしっくりくるのではないかと思うほどvertecグリップは功を奏していません。 デコッカー兼セーフティはmilitary使用だとライバルの銃を見回すと疑問符が付くかもしれませんね。今後はデコッカーだけの"G"モデルだけの展開でもよさそうですが。IPSCのproductionは幸いsafetyをengageしなくても良いのですが、試しにsafety onでスタートしたところ慣れていなかったので簡単ではありませんでした。 機能や実用性の観点からは他にもっといい銃はたくさんあると思います。自分も今後はCZ SP-01で試合に出る予定です。いつも次に買うハンドガンを妄想しているときに、もうベレッタ持ってるし新しいモデルもいっぱいあるから他のにしたら?ともう一人の自分が言うのですが、ただ子供のころに感じたかっこよさがいまだに出てくるんですよね。スタンダードモデルだと値段も安くて供給も心配ないので多分もう一つ買うことになると思います。結論はやっぱり好きなんでしょうね。 長々と失礼しました。
フジ

試合には「好きだから使う」と「より速く撃てるから使う」という理由がありますよね。
フジさんの場合はロマンを楽しみながら撃っていらっしゃる(^^)♪
ワシの試合経験から観るに、こういう人は勝ち負けを気にせずに、ギスギスしてなくて、とても試合を楽しんでおり、好感の持てる人が多いですよ。


結論から。好きです。 理由  米軍制式として、スライド破損事故等乗り越え、十分なタイムプルーフ。  個人的に命中精度がいいヤツが好き。  現行のタクティカルユースのオートでトップクラスの命中精度、ブルズアィシューティングでリヴォルヴァ4インチ以上のヤツに迫ります。過去アメリカの乱射事件の際、射撃が上手いオフィサーが確か80メートル越えで犯人の胸部だったかな?一発で当てとります。
佐伯

好きです→だから自分の隊員仲間にも持たせたい。
と、そう決断するのかどうか?
それを知りたいよ。
たとえば、10人のテロリストと10人の警察官が拳銃のみで撃ち合いになるとする。
かたやカスタマイズされた1911を携帯する軍団、かたや全員がベレッタで・・・。
これを俯瞰すると、1911ティームは拳銃の上級プロだと判断できる。
しかし、だからと言って1911を制式拳銃にするとしたらハードルは高い・・・。
こういった事柄を熟考してこそ佐伯プロではないか。


ベレッタ92Fは数々の映画で人気になりましたけど、銃の大きさやディコッキングしてしまうサムセフティーの位置がちょっと・・・ そういえばイチローさんがイタリアへ行った時に、ベレッタ社から〝プレゼントするよ” といわれたストック(92Fのシングルアクション版)はどうなりました(・・?
ももすけ

まあ!・・・よく覚えていますね〜∈^0^∋
けっきょくアレはイランテヘランと断りましたよ(^-^)
もらっても使わないので相手にワルイしさ(^_^;

理想としては、自分が所持する拳銃は10挺に留めたいのですよ。
Gun庫に入りきれないしね(^0^;)
て、ことはベレッタは10傑に入らないってこと・・・???
かもね〜(^_^;)

で、みなさぁ〜ん(^O^)/
拳銃を持てない国にいながら、それぞれによく知っていて、ちゃんと自分なりの意見も提示できる・・・にはオドロキましたよ♪
自衛隊&警察の拳銃選び係の人にこれを読んでいただきたいものですよ(^_^;

それにしても、アイフォンでの撮影による、市&読者の拳銃リポートは面白い企画ではありませんか∈^0^∋


同じカテゴリー(てっぽ)の記事画像
魅力の多弾拳銃
4インチパイソンの想い出
現在の狙撃拳銃
8インチのパイソン
パイソン マンハンター
I know what you are thinking・・・
同じカテゴリー(てっぽ)の記事
 魅力の多弾拳銃 (2017-11-30 01:35)
 4インチパイソンの想い出 (2017-11-28 03:42)
 現在の狙撃拳銃 (2017-11-26 14:24)
 8インチのパイソン (2017-11-25 22:35)
 パイソン マンハンター (2017-11-24 23:32)
 I know what you are thinking・・・ (2017-11-24 13:18)

Posted by 市 at 01:36Comments(10)てっぽ
この記事へのコメント
皆さんやイチローさんの考察 いろいろ勉強になります。
また、こういった企画お願いします!
Posted by ゴーストリング at 2016年02月26日 05:58
いえ、イチローさん。自分手はぶっとい方なので問題ないのですがグリッピングが、M9やM92F系だと馴染めなくって、
それであんな書き方になってしまいました。今日は昨日mixiにも書きましたが、新しく行き始めた所の通所施設はとある理由があってお休みします。なんでかっていうのはまだ明かせませんけど。じゃ、今日はこんな所で、ではまた。
Posted by 晴れ晴れショー at 2016年02月26日 07:34
お世話様です。
今朝は少し積もりまして! 朝1番で出撃して来ました〜(ノ゚O゚)ノ

自分もM9のグリップが大きく握りづらく感じますね〜f^_^; それとセフティーの位置がね〜(>_<)
ベレッタはM84やミンク&ジェットファイヤーみたいなのは好きですが!M9は何だか真が抜けてるよ〜で好きになれませんね〜(;´・`)

日本の場合、兵士とかを訓練する時間や費用が無いだろ〜から!? 成るべくセフティーとか無い方が良いと思うし。グリップも細い方が良いんじゃないですかね〜(゜o゜)

M9は体格のデカイ手の大きな人間向きかな〜(´〜`;)
Posted by KO-1 at 2016年02月26日 12:10
>「美人=良い妻」かといえばオナゴ遍歴の豊富なイチローさんに言わせると・・・うふふふ(∩.∩)

いい得て妙とはこのことですね。家内はしっかりした良妻にまかせて、たまの週末に少し大柄なイタリア娘と。。それがまた撃って良しなので離れ難いのがなんとも言えないのですが。書いていて良妻に見られたらと想像して恐ろしくなったので失礼いたします。
Posted by フジ at 2016年02月26日 14:40
実弾を撃つ前、ベレッタ92Fは素人っぽくて好きではありませんでした。
しかし、いざ撃つ機会が巡ってくると初心者な私は素人向けのベレッタ92Fと非常に相性が良いことがわかりました。姿の格好よさも含めて大好きになりましたよ、ベレッタ92F。

グアムワールドガン(倒産残念です)、タイのパタヤシューティングレンジでもっぱらベレッタ92Fを撃っていました。太いグリップは反動を緩和してくれるし、時代遅れのスライド上セフティレバーは撃たない時に撃たない意思表示をするのに有効だと感じましたし(レンジではホールドオープンさせるのが一番でしょうが)、デコッキングも容易に行えました。スライドの引きが軽いのもいい点ですね。そして私みたいなど素人でも比較的、的にあたる。

あ、でも極端に壊れやすいというロッキングブロックの存在の時点で自衛隊、日本警察採用は無しかな。採用歴の長い米軍はロッキングブロック問題をどうしているんでしょう?
Posted by dnag(ドナグ) at 2016年02月26日 22:53
面白そうな企画なのに、またしても出遅れた!
個人的にはM9はボツですねぇ。
セフティONでデコックされるのは、まぁよしとしましょう。
でも、そのままだとSAでもDAでも撃てない・・・というのは、「射手に撃たせないための仕掛け」にしか見えないわけで。
撃ちたくない時と撃ちたい時の切り替えが、射手の感性に追従してくるような銃が、戦闘集団にはふさわしいかと。

立場の設定にもよるとは思いますが、攻める立場で個人的に持ちたいのは2011系です。多弾のコック&ロックにグリップセフティ付きとくれば、キャリー用には心理的に不安はあれど、特殊な方々用には向いているような。

本来なら、予算に合わせて銃を選ぶのではなく、「こういう銃を使いこなせる集団を育てるのだ」という目標に合わせて予算(訓練費も含む)を組むのが筋だと思いますが、お役所の方も色々と大変なようで(苦笑)。
Posted by ルシファ at 2016年02月26日 23:53
 ウ~ン・・・ですね。自分のハンドガントレイニングの前提が、”支給されたもの”、”借りれたもの”、”何とか入手できたもの”でやってますから。だから日本の警察署に大量に有るダブルアクションリヴォルヴァの使い方知らないはあり得ませんし、オートならコック&ロック、P-38タイプのダブルアクション、セイフアクション必修科目と思っとります。トカレフ、マカロフも例外では無し。M-9、耐久性はSIGやGLOCKには劣るようですが、ここ一発の時もしコイツがGETできたら地獄→天国ですよ。
 ここいらのハンドガンテク部下には年単位の訓練が多分必要。
Posted by 佐伯 at 2016年02月27日 01:24
 ドナちゃんアリガト、ルシファさんの視点も参考になります、ありがとうございます。
 私位の歳でここにカキコしてる古くからの市ファンは中学位から市師匠のリポートを穴が開くほど読みながらトイガンを何挺も潰しながら、”このタイプはこう使う””リヴォルバのダブルアクションは・・・”とやってた口です。様々なGUNの使い方が骨の髄まで中学時代から染みついています。日本だけでなくこれを平均的なオフィサーに期待するのは無理です。市師匠、金で買えない一生の財産です。ありがとうございました。私、手はアメリカンサイズ、手袋はXL。
 M9ネタ、オマケ、特に手の小さい人、右利きで両手保持で撃つ場合、左掌とグリッププレィトに隙間があると弾着だ右上にそれますよ。隙間を埋めるように握ると嘘のようにセンターに、ミリブロ動画で米陸軍の射撃教官がそれ説明してた。サスガ~
Posted by 佐伯 at 2016年02月27日 02:04
今頃のダブルアクションメカとは、プライーマーを何度も叩く目的のメカではなく、チャンバーに装填した状態で安全に携行できるようにするメカですね。
セーフティレバーではなくデコックレバーと呼ぶべきです。SIGはセーフティレバーとは呼びませんね。
警察用にDAOモデルが選定される理由からもわかります。
ベレッタM92は持ちたくないモデルです。
チルトしないバレルは命中精度が良く、グリップはハイキャパとしては普通サイズです。SIG226のグリップは親指の置き場所が悪く、ベレッタのほうが握りやすいです。

M92を「持ちたくない」理由は「むき出しのバレル」です。
マガジン1本を連射したら、ユラユラと陽炎が上がるほど熱くなるはずです。
1911系もグロック系モデルでは、左手でスライドを上から掴むことはあたりまえです。
人気のフロントセレーションデザインはそのためにあります。
同じようにM92を左手でスライドを上から握ろうものなら火傷は避けられないでしょう。
M92系にフロントセレーション付きモデルがありますが、射撃中にフロントセレーションを火傷せずに握ることは不可能かと思います。
ドルフィン・スライドなら問題なし。
Posted by gundog at 2016年02月27日 22:31
>射撃中にフロントセレーションを火傷せずに握ることは不可能かと思います。。。ワシの場合は銃を横にして親指と人差し指でセレイションをつまんで引くのでバレルが熱いと感じたことはないですけどね。
Posted by 市 at 2016年02月28日 00:20
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。