最近のコメント
アクセスカウンタ
タグクラウド

2016年02月25日

日本の制式拳銃 「ベレッタ」

市 (2016年02月25日 13:23) │Comments(7)てっぽ



さてさて、日本が制式拳銃を定めるとしたら いったいどれが良いのか?・・・
というシリーズを始めましょうよ。

まずはベレッタ・・・
コレを無視するわけにはいきますまいね(^^)


ワッシのベレッタは、なぜか「M9」ですよ(^-^)
M9というのは米軍の制式拳銃ですよね?
ですから無視するわけにはいかないと想うのですよん。


サムセフティーはディコッキングレバーと兼用となっています。
ここらがギロンの焦点になるかもしれませんね。

では、ショク〜ン(^O^)/
ベレッタは好きかキライか?・・・
してその理由はナンゾヤ・・・
大いに語ってくださいな(^^)/




同じカテゴリー(てっぽ)の記事画像
魅力の多弾拳銃
4インチパイソンの想い出
現在の狙撃拳銃
8インチのパイソン
パイソン マンハンター
I know what you are thinking・・・
同じカテゴリー(てっぽ)の記事
 魅力の多弾拳銃 (2017-11-30 01:35)
 4インチパイソンの想い出 (2017-11-28 03:42)
 現在の狙撃拳銃 (2017-11-26 14:24)
 8インチのパイソン (2017-11-25 22:35)
 パイソン マンハンター (2017-11-24 23:32)
 I know what you are thinking・・・ (2017-11-24 13:18)

Posted by 市 at 13:23Comments(7)てっぽ
この記事へのコメント
ベレッタ92Fは数々の映画で人気になりましたけど、銃の大きさやディコッキングしてしまうサムセフティーの位置がちょっと・・・
そういえばイチローさんがイタリアへ行った時に、ベレッタ社から〝プレゼントするよ” といわれたストック(92Fのシングルアクション版)はどうなりました(・・?
Posted by ももすけ at 2016年02月25日 14:13
 結論から。好きです。
理由
 米軍制式として、スライド破損事故等乗り越え、十分なタイムプルーフ。
 個人的に命中精度がいいヤツが好き。
 現行のタクティカルユースのオートでトップクラスの命中精度、ブルズアィシューティングでリヴォルヴァ4インチ以上のヤツに迫ります。過去アメリカの乱射事件の際、射撃が上手いオフィサーが確か80メートル越えで犯人の胸部だったかな?一発で当てとります。
Posted by 佐伯 at 2016年02月25日 14:29
こんにちは、去年一度コメントさせていただいた者です。
シャボのIPSCで92F Vertecの9mmをproductionで使っています(まだ始めて間もないですが)。

好きな点は、やはり見た目の美しさではないでしょうか(vertecではなくスタンダードの92FS)。子供のころの映画、ダイ・ハードやリーサルウェポンで初めて目にしたmodern auto(当時は?)だったと思います。MGCのガスガンを手にしてうっとり眺めてたのを思い出します。前後のサイト周り、オープンスライドの造形は今見ても好きですね。見た目の美しさも設計思想の重要な点だったのではないかと思うほど機能と造形が美しく混ざっていると思います。
現在のところ試合ではこれしか使ってないので比較しようがないですが、自分で使っている範囲では信頼性は高いです。適度に掃除してれば銃のほうでジャムる心配は全然ないです(問題はいつも自分にあります..)。

気になる点は、やはりグリップがでかいです。自分は決して手は小さくないですが(こっちのワークグローブのMサイズだときついくらい)それでもリロードの際に片手で持っている間はこのことを実感します。この辺は後発のエルゴノミクス重視の銃に魅力を感じます。
自分のはvertecなので握りやすいはずですがなんだか標準フレームのほうがしっくりくるのではないかと思うほどvertecグリップは功を奏していません。

デコッカー兼セーフティはmilitary使用だとライバルの銃を見回すと疑問符が付くかもしれませんね。今後はデコッカーだけの"G"モデルだけの展開でもよさそうですが。IPSCのproductionは幸いsafetyをengageしなくても良いのですが、試しにsafety onでスタートしたところ慣れていなかったので簡単ではありませんでした。

機能や実用性の観点からは他にもっといい銃はたくさんあると思います。自分も今後はCZ SP-01で試合に出る予定です。いつも次に買うハンドガンを妄想しているときに、もうベレッタ持ってるし新しいモデルもいっぱいあるから他のにしたら?ともう一人の自分が言うのですが、ただ子供のころに感じたかっこよさがいまだに出てくるんですよね。スタンダードモデルだと値段も安くて供給も心配ないので多分もう一つ買うことになると思います。結論はやっぱり好きなんでしょうね。

長々と失礼しました。
Posted by フジ at 2016年02月25日 17:55
市様。
ベレッタM9は好きだけど、
正式拳銃にはなって欲しくないです。
私の手では、
マニュアルセーフティとスライドストップが遠く感じるのが嫌です。
カッコ良いの銃なので、好きな人は多いと思います。
正式拳銃になったら、自衛隊入隊希望者が増えるかも?

意外と左利きの人にはウケるんじゃないでしょうか?
スライドストップは、人差し指でいけるし、
マガジンキャッチは左右組み替え可能ですよね。
M9、現行の9mm拳銃(P220)から替わるなら、
15連発とマガジンキャッチ位置は評価できるかと思います。
Posted by YOSHIAKI at 2016年02月25日 19:02
ベレッタは嫌いではないですが、好きではありません。理由はグリップが無意味にぶっといのと、後、ダブル、シングル共に大味な感じがするからです。セイフティー兼用のデコックレバーも好きになれません。これ飼うんだったらS&Wのレール付きのガバを飼いますね。あっ、最後は私見が入っちゃった。M9はこんな感じですがM84や、名前忘れましたが、32口径の小型の銃(名前忘れた)は好きです。 以上こんな感じで書かせて頂きました。ありがとうございましたm(._.)m
Posted by 晴れ晴れショー at 2016年02月25日 22:18
DAOにはデコックのみでえーんでない?
と以前は思てました。
S&Wオートと同様に、「バチン!」とハンマー落ちるセフティ、アレはいまだに心臓に悪いのです。

デコック兼セフティはレバー独立が望ましいです。
こないだのマッチでUSPのレバーに親指載せてたら、「アレレ?」次弾が撃てずトゥリガースカスカ。

“USPでその撃ち方は絶対ダメ! 実銃でもなるんだから”

トモさんも言うてました。
よって、ブレラのM9やM92は好きくないです。
カタチもあまり…


でもジェットファイヤー大好き(≧∇≦)
Posted by 信玄 at 2016年02月26日 05:29
こんばんは。
自分は92Fは大好きです。なんといっても美しいところが好きですね。
エアガンでもヨネザワ、MGC、WA、マルイ等ずっと使っていましたので思い入れもあります。
しかし、正式採用したいかと言われればしたくないですね(^_^;)
やはりセフティレバーが気になります。使いにくいし、トラブルの元になりそうな予感です。実用なら同じダブルアクションのP226がある以上、92Fを選ぶ理由はないかと思います。
Posted by こう at 2016年02月26日 20:05
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。