最近のコメント
アクセスカウンタ
タグクラウド

2016年02月25日

この日を待っていました♪

市 (2016年02月25日 01:18) │Comments(8)語りのプラザ

ダダ、わたしバイクにのりたいよ。
と、娘が言いました。
これまではペダルのないバランスバイクで坂を下りる自主トレばかり・・・それもたまにしかやっていませんでした。

スクールで誰かに影響されたのか、または想像での触発か・・・
この時の娘はなにか決心したようにキッパリと言いました。

じつは、この時を待っていたのです。
そのことは大切だからといって人に無理強いしても動かないもので、果物が熟れるのを待つようにワシは待っていたのです。
人はヤル気がでたら、質の良いガソリンを入れたように普段以上のパワーと粘りを発揮しますからね(^^)ここで補助してやると突破できるものだと経験上わかっていますので(^-^)
さっそく町の教会の駐車場に行きました。ガラスキ♪


まず、ペダルをコグという経験がないので走り出しに苦労していました。
初めはちょいと押してやります。


直線ではよいとして曲がる時に転びます。
ワシは自分の子が転んだときに起こしてやったことなどマズありません。
起こすクセをつけると、起こせないときに親を恨むようになるからです。
ですから、娘には起こしてもらうという選択肢などないわけです。いつも独りでむっくりと起きます。
ガンバレよ・・・と無表情な顔の心では愛しい声援を・・・(^^)


ケンシロはオヤジを真似てチャレンジし、よう転んでいました。


飲まず食わずで2時間以上も夢中で練習し、めきめきと上達しました♪
ムリにやらせてもこのような貫徹力は育たないと想います。
本人の内なるチカラが噴き出たからこその粘りです。

しまいには、こんな土手を降りていました(@_@;)

自分の身体の衰えと引き替えるように子どもたちは成長し逞しくなってゆきます。
それはまるで、自分の体力と知能を彼らに注ぎ込んでいるような実感となっているのです。

73歳で6歳と8歳の子どもを持つなんて・・・
トシとっての子育てには不安もありましたが、老齢であるがゆえの気配りと余裕があり、仕事で追われていたころよりも一緒にいる時間がうんと長いので濃密感もあります。

射撃をソッチノケで、でっかいテイブルを作るのもド厚いベンチをディザインするのも、ワシが逝っても家族が使うという、贈る喜びが原動力になっいるのです。

まだまだガンバルぞい(^-^)/





同じカテゴリー(語りのプラザ)の記事画像
トランプさんから手紙が・・・
空気銃の想い出
クボタンを知らない ド馬鹿警官
タクマ食堂 訪問の巻
ラストサムライ
まにあった♪
同じカテゴリー(語りのプラザ)の記事
 新 市ブログへの誘い (2017-12-01 10:00)
 弱くも強くも君しだい (2017-11-29 00:27)
 New 市ブログの構想 (2017-11-20 12:21)
 どこが入力禁止じゃい? (2017-11-20 11:59)
 トランプさんから手紙が・・・ (2017-11-17 08:45)
 空気銃の想い出 (2017-11-06 10:49)

Posted by 市 at 01:18Comments(8)語りのプラザ
この記事へのコメント
ジュンちゃ~ん(^◯^)/

おめでとさんだ~す♪
o(^▽^)/ ヤッタネ

・・・にしても。
うう~ん♪
イチローさんは、ヒトにモノを教えるのがスゲー上手いんだよな~とは想っているんだすが、子供の育て方、伸ばし方がこれまたンマイんだすよね~♪
( ´∀`) サスガダナー

ところでトコロデ。
イチローさんの「市輪車のはじまり、あ、はぁじぃまぁりぃ~」はどんな具合だすかね~?

by “ボクは上手にキミを愛してるかい?愛せてるぅ~かい?誰よりも~誰よりもォ~”とボウズに問いかけたいよーな 問いかけるのがコワイよーなナニガナニヤラなオトコ
Posted by マロンパ90 at 2016年02月25日 01:58
何よりも家族やご自身の為、そしてイチローファンの方々の為にこれからも頑張って下さい。ではまた。
Posted by 晴れ晴れショー at 2016年02月25日 04:24
バイクデビューおめでとうございます。
日本の子供も自転車が乗れるようになったら、行動範囲が広がって体験することが増えますものね。
ヨセミテですと、スケールが違い過ぎて事情が同じかわかりませんが、これから色々な体験をすることと思います。楽しみが増えると思うのです。
子供生活は意外と短い期間かもしれませんが、たくさん楽しんでください。
Posted by @ヘンリー at 2016年02月25日 07:50
 ヘルメットにティアラをつけるところが、女の子らしいですね。
 ともかく、イチローさん、無事で何よりでした。注意していても、危険が降りかかってくるですね。
 ご安全に。
Posted by 松浪和夫 at 2016年02月25日 09:14
サドルが低いように見えますが気のせいか分かりませんが
サドルをもう少しだけ高くするとペダルを漕ぎやすくなると思います

気のせいだったらスミマセm(_ _)m

ヘルメットにティアラが付いてるなんて可愛らしい〜日本では見ないですね〜
Posted by 和田 at 2016年02月25日 11:50
こんにちはー市郎さん 怪我しなく 安心しました、
脚を また完治されてなくとも、危険を感じ 、
対処できたのは それもみなセルデの心を
市郎さんは 持っているからと 私は思います
普通の73歳では まずムリかと。

私も娘の自転車練習を 思い出し~懐かしく~
その2年後に 福島県は震災で 福島原発事故での
放射能で 数年間 子供たちは 公園でも遊べなく
自動車のり練習もできなくなりました、昨日は福島県
の 何らかの爆破予告が 有ったらしく、娘の
学校でも 早めの 下校でした 子を持つ親としては、
なによりも 心配で 、親は いつも 一緒にいれる わけも
なく だからこそ 娘には 強い人間に育って欲しいと
願っています。
Posted by 福島県の河崎 at 2016年02月25日 12:59
>サドルをもう少しだけ高くするとペダルを漕ぎやすくなると思います。。。ワシもそう想うのですが、本人はこのほうが足が地面にビタッとつくので転びにくいから高くするのは待ってくれと(^-^)
Posted by 市 at 2016年02月25日 13:29
 ある時は木工ブログ、ある時は写真ブログ、ある時は園芸ブログ・・・・・・・・・・・・・・・、でいいと思います。ジュンちゃんケンちゃん、6歳と8歳ですか。私26から3人の子育てやってます。今からの子ならあんなに怒んなかっただろうな~と思っちゃたりしますよ。ここいらへんは日米変わりなし?
Posted by 佐伯 at 2016年02月25日 20:01
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。