最近のコメント
アクセスカウンタ
タグクラウド

スポンサーサイト

ミリタリーブログ ( )

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2013年12月31日

どなんやでぇ〜

市 (2013年12月31日 11:31) │Comments(3)語りのプラザ


ヨシが去年の6月に来た時に「どなん」と
いう焼酎をおいてってくれましてね〜♪

それを今オープンすますたのです・・
自分にご苦労様してるのですよ〜(^。^)

仕事納めがやっと終わってさ〜(^w^)
これから2週間くらいは休める
のですよね〜(^▽^)

で、どなんは60度もありましてね〜
お湯割りで大さじ一杯飲んだだけで、もう
ぼわ〜んんんんん・・・(~_~) ♪
そしてなんだか美味しいのですよね〜♪

お〜い、ヨッスィー・・
また2ビンばかり持ってきてほしねん・・
ジョッシュは結構飲むのでね〜(^◇^;)

・・・・・・・う・・・・
まじ、酔ってます・・
だみだこりゃ・・・・・・・・・

左様ならぁ〜(^∀^) /





  


Posted by 市 at 11:31Comments(3)語りのプラザ

2013年12月30日

CZ 45 25口径

市 (2013年12月30日 20:45) │Comments(2)てっぽ


イチローさん。 こんにちは。 呼ばれて飛び出てジャジャジャジャァーン! \(^o^)/ >ズバーと当てて… 難しい〜です。 (T ^ T) 早速、調査です。 ふむふむ。 画像を見ると逆光線になっていますがグリップにCZの文字が確認出来ますね… !(◎_◎;) てっぽ自体もすっごく綺麗な感じで… V(^_^)V きっと半世紀ほど前のチェコかスロバキア辺りの職人が手作りで、シコシコシコシコシコシコシコシコ 454545と丁寧に創り上げ。 CZ45と命名した拳銃の様です。 m(._.)m 文献によりますと、8+1のファイアーパワー?でダブルアクションで… ってか。 おいらはCZ45のつづきの写真もいっぱい見たけど、イチローさんの 「行きがかり上の深〜い事情」 も知りたいです。 m(._.)m ねぇ〜、みんな! 知りたいよね? 知りたい人は手を上げて! \(^o^)/
駄武ー

うむむむむむ・・(;゜▽゜)
だぶー君とは想えぬ探求心、そして
シコシコと発散するオヤジギャグ・・・
よろしい!! 上出来である。(^。^)ノ


もしかして、CZ vzor45 (6.35mm)でしょうか?
ドックマッコイ

おおう♪ 「vzor」というのですか?・・
意味も発音もさっぱり解りませんが(;^ー^)

これは1945年に発表されたモデルと
いうわけなのでしょうかね〜?・・

え〜・・
今朝は3時に眼がさめましてね〜(・・;)
こうして書いているのですよん。

でもなんだかまだネムイような・・

お茶でも飲んで、起きちゃうようでしたら
また後でフォトを載せますね〜(=^ェ^=)

でもちょっと写真がヘタいのでね〜(°□°;)
シュアファイヤのライトで撮ったのでね〜
とても撮りにくい仕上げなんですよね〜・・・


  


Posted by 市 at 20:45Comments(2)てっぽ

2013年12月30日

とっておきの25口径・・

市 (2013年12月30日 13:51) │Comments(9)てっぽ


さあさあ、お立ち会い!!
こいつはとっておきの25口径だよ〜!
どうしてとっておきかっちゅうと
こいつを探すのにゃまる2年という
長ぁーい年月を要したんだからね〜

まあ、これがなんなんだかワッシもよくは
しらんのやけど、行きがかり上で
どしてもゲットせんとならんかった
という深〜い事情もあってな〜

そんなわけで、続きはまた明日だね〜♪

とっておきなもんでね、いきなし御開帳
するわけにゃいかんのが、この世界の
ならわしなんでね〜(●^o^●)

さぁ〜て、これはナンだろうね〜???

さあ、だぶー君、ズバーっと当てて
ごろうじませ〜ヽ(^。^)ノ


  


Posted by 市 at 13:51Comments(9)てっぽ

2013年12月30日

CYPRESS さんにもの申す♪

市 (2013年12月30日 04:20) │Comments(2)語りのプラザ


イチローさん、配慮、ありがとうございます。 ジョッシュ君に対してエラソーな事書きましたから(笑)、 自分にも厳しくせねば(笑)。 内容は前々から思っていた事ですからコメントは削除して下さい。 もう少し考えてから書きましょう。 銃の世界から20年程離れてましたが、その間にイチローさんにも色々有ったと想像出来る配慮です。 ありがとうごさいます。
CYPRESS

ああ〜、良かった好かった佳かった〜
(●^o^●)

まずですね、このことは念頭において
書くようにしているのですよ・・

「本気で罵り合うのはの相手が自分と
同レヴェルのときである」

カーネギーの言葉ですがね・・

これを咀嚼するに、めったなことでは
感情的にはなれないわけで(^0^)

もうひとつは、
「真実を言っても人は感謝などしない」

なので、時宜を得ることが大切で・・
あるいは、相手が欲するまで待つこと。

ところでCYPRESS さんにもの申す!!!

先日のこと、漱石の事で米をくれ
ましたよね〜
あのあとで草枕が頭の中を駆け巡って
「えーい、読んでしまえ〜(◎_◎;) 」

と青空文庫で一気読み(^◇^;)ゝ
うむむむむむ、文豪は凄し(;゜▽゜)

で、なんでもの申すかというと
「締め切りでカリカリしているのに
凄いもんもちこんでぇ〜(~_~;)
時間をすっごく無駄に・・・なんか
しているどころか、ちょっと心が成長
したのでありがたいな〜」

と、お礼をもの申すのです(^〇^)/
そこで豆小説のプレゼントです♪


「ワシさあ、マリポサの丘に登りながら
考えたんだよね・・・

世の中ってやりにくいな〜・・と

だってさ、ホントのこと言えば
嫌われるじゃんか・・
でも、感情に溺れると間違った方向に
行くじゃんか・・

人間の世界では、正論なんてめったに
通らないんだよね〜

余が想ふに、人間界はエゴの
錯乱なのでアルね〜。
by市目双石

そこでなにもありませんがホキマの
フォトをどうぞ ◠‿◠ϡ

これには長い題名をつけましたよ。

♪おお ホキマは茶色 よくぅ枯れーた
もーのーだ〜♪
と、ウィーン少年合唱団のような声で
読むという条件のある題デアル

(^()^)
もーすぐ来年ですね〜・・
ワシは明日が仕事納めなんですよ(;^ー^)


  


Posted by 市 at 04:20Comments(2)語りのプラザ

2013年12月29日

モーゼル拳銃 二十五口径

市 (2013年12月29日 14:30) │Comments(5)てっぽ





これ、どうです??
もーぜる拳銃・・ほんとは「マウザー」と
発音しますが・・・

ともあれ
ちょっと、いかしてません?
25口径なんて珍しいですよね〜
かあいいですしね♪

35年くらい前だったか、ガンショウで
めっけて衝動飼い(^0^)
撃ちもしないで戸棚の奥に埋没(*^^*)



木グリップが古典的な色調でしぶくて
しかもこれワンピースなのですよん♪



本気で作ったように凝っており、ブルーも
きれいで・・サイズは25口径とは想えない
くらい大きく、、そう、PPKに近いですよ。
なので握りやすく、撃ちやすそうなんです♪

うーん、ワシは25口径の隠れファンだった
みたいで・・他にもまだありますよ(^▽^)



これが25口径のタマです、
小さいくせにイッチョ前のカタチ、
でもプライマーのでかく見えることったら
笑えますね〜(^。^)
市  


Posted by 市 at 14:30Comments(5)てっぽ

2013年12月29日

贋作バワー拳銃

市 (2013年12月29日 11:38) │Comments(2)てっぽ




永田 市郎様
大変失礼な事をしました。 24日の写真は鮮明で無かった為 私も小川先生の作品かと思ったのですが 今回アップされた写真を見て残念ですが違っています。 此の銃を彫った方は大変上手な方です。 しかし小川先生の彫りでは有りません。 私のHP http://k-iura.com/index.html ブログ http://iura.militaryblog.jp/
井浦勝雄

あれれれれれ(;゜▽゜)
んまぁ〜!!!
そうですかぁ〜(^◇^;)ゝ
まいりました〜(~_~;) ふにゃ〜

しかしたしかに井浦さんの作品を観ると
バワーは見劣りしますね〜(・・;)

こーなったら外に引きずりだして
撃ったりノノシッタリ、シバイタリして
25口径の反動だって拳銃の端くれだと
いうことを思い知らせてやりますね。
(⌒▽⌒)

しかし、考えようによっては
小川さんの偽物を持っているというのも
乙なものではないかと・・(;^ー^)♪

というわけで、バワーダウンして
います(^0^)




  


Posted by 市 at 11:38Comments(2)てっぽ

2013年12月27日

王将事件の25口径弾

市 (2013年12月27日 23:18) │Comments(4)てっぽ


今、ウチにはジョッシュという男が
泊まり込んでいましてね、写真をもっと
学びたいというのでタマとコルトを
渡して課題を与えました。
彼のiPhoneによる出来はいかが?

左が話題になっている25口径です。
2番目は22ロングライフル、
3番目は007が使うワルサー拳銃用の
380(スリーエイティー)というタマですが
護身用としてギリギリなんとか使えると
いうパワーしかないのですよ。

25口径と380では中学生と関取ほど
に体格が違いますね。
カートリッジの場合は、見た目で
サイズの違いが判るということは
それらの威力の差には大きなものが
あるのですよ。

火薬って耳かき3杯も増やすと
かなりパワーが上がるものなんです。

で、あの王将社長の事件は
まだ解決の手がかりが得られてない
ようですね。クルマの中にあったオカネ
が無くなっていないから必ずしも怨恨説が
成り立つとも想えず・・
犯人は襲ったあとは逃げる事しか考えなく
てオカネの存在など知らなかったという
ことだって考えられますしね。

恨まれるふしはなくても、元従業員の
逆恨みなどはいくらでもあり、
高級車に乗っているだけでも憎しみを
誘うことってありますからね。

成功した人は嫉妬される、というのは
人間界の摂理ですしね。

「敷居をまたげば七人の敵あり」と
昔から言われており、サクセスするほどに
敵は増えるわけですからね。

それに敷居をまたがなくても、家族に
よって殺されるという事件だって
いくらでもあり、平和な国の日本人も
危機管理ということについてはよく
考えないといけませんね。

そうそう、一番右のタマは9mm弾です。
こうなるとミリタリーや警察でも使って
いる本格的な護身用のタマといえます。

ワシも9mmが一番好きですよ。


  


Posted by 市 at 23:18Comments(4)てっぽ

2013年12月27日

いよいよ暗雲が・・

市 (2013年12月27日 16:31) │Comments(8)語りのプラザ


今日はタフプロの弾薬用バッグの撮影を
しながら安倍首相の靖国神社参拝の件に
ついていろいろと考えていました。

首相はいつになったら参拝をするの
だろうか?・・とかねがね想っていた
のですが、とうとうやってくれました。

日本は不当に押しまくられ、恫喝され
続けてきたことで精神的な疲労を感じて
いたわけで、ここで日本人は日本の誇り
を取り戻し、毅然とした国家を構築する
時が到来したという気がするのです。

それにしても、
中韓は当然ながら、アメリカまで反対
するとは、ちょっと意外でしたよ。

まあ、中国には巨額の借金があり、
中国が「カネかえせ行動」をとったら
アメリカ経済は致命傷を負うらしく、
本心とはウラハラなメッセイジを
出すしかなかったという気はしています
が、まさに「貧すれば鈍す」でカネが
なくなると高潔さが失われてしまうもの
なのですね〜・・

これからは、中国と日本とでの
「米国の引っ張り合い」が激化し
アメリカを味方に付けた方が勝ちと
いうことになるかもしれませんね。

もしもアメリカが
「わかったよ〜アジアは好きにしなよ〜」
と肩を落とした時が日本滅亡の始まり
ではないかと・・

オアズケさせられていた大犬は
突進してきて日本はチワワのように
震えることになると想うのです。

昔、日本軍は強大で、中国に攻め入った
もので、次はその反対のことが起こっても
まったく不思議ではなく、機は熟しつつ
あるように観えるのですよ。

ここで悔やまれるのは、日本に防衛力が
ないということ。日本が中国に攻められたら
けっして自力では守れないとワシは考えて
いるわけで、そこのところがとても心配で
悩んでしまうのですよ。

安倍首相が靖国を参拝しなくても、中国が
日本を食いたいという気持にはまったく
変わりなどないとワシは想うのです・・・

平和を守るということは、平和を覆そう
とする相手を寄せ付けない腕力がないと
出来ないわけで・・・

そのことに気がつかなかった日本には
「壊滅」という危機が迫っているような
気がするのですよね。

今度の蒙古軍艦は台風などへっちゃら
で来襲して来ますからね〜(。・ˇ_ˇ・。)

しかし、まだ遅いとは想えませんが・・
まずは安倍首相の次の一手に注目する
しかないですね。

(~_~;) うーん、
今夜はクドクドと書いてしまいました・・
市  


Posted by 市 at 16:31Comments(8)語りのプラザ

2013年12月26日

MJマガジン

市 (2013年12月26日 22:55) │Comments(15)語りのプラザ



MJマガジンという雑誌、というか
マガログらしいものをご存じですか?

その最新号に、このブログに載せた
3ガンマッチの部分を記事化した
ものが掲載されているそうで・・

iPhoneで撮影した画像を印刷したら
どんなだろう、、というワシの
ワンダーに答えを出しているとのこと
なのですよ。
早く見たいものです♪

え? ギャラ? MJマガジンのみです。
(;。;)(^○^)

イチローさんタダデヴューの記念号
というわけですね〜(^◇^)

マルポサや、君はたしかMJマガが
好きだって書いてたよね?
その感想をききたかよ(^^)

で、これは本屋では売ってないそうで、
どうやったらゲットあるいは立ち読み
できるのか? そのへんもリポート
頼むっち。

あ、ウチには直送してくれたそうで
今ごろはアリューシャン列島の上を
飛んでいるのではないかと(^-^)




  


Posted by 市 at 22:55Comments(15)語りのプラザ

2013年12月26日

デカレットのホームペイジは

市 (2013年12月26日 02:07) │Comments(2)タフプロダクツ


こんにちは 画像の「タクレット」はどこで購入したらよいのでしょうか。 よろしくお願いします。


HP: http://www.coollabel.net/dekallet.info/  
こっちががらけー携帯の受付フォームです。がらけーでHP見られない方はこちら
http://ws.formzu.net/mfgen/S69997463/


と、くれべさんからきています。
でもワッシのiPhoneだと太平洋の
彼方なのせいか電波たちが渡るの
「太変洋」(たいへんよぉ〜(;^ー^)
と言って、うまく見ることができません。
(^0^)

日本ではどなたでも、くれべ美人訪問
はできているのでせうか??・・

祥君、もしもHPを見られなかったら
お知らせくださいな。

さて、今日はクリスマス♪
子ども達はプレゼントを開けて大興奮
しています♪
でもワッシは仕事に出かけます(・・;)


  


Posted by 市 at 02:07Comments(2)タフプロダクツ

2013年12月25日

驚きの訪問者!!

市 (2013年12月25日 12:30) │Comments(5)てっぽ


ICHIRO NAGATA様 始めまして井浦と申します。 今から45年前に成りますが、私は小川先生夫妻と弟子2人でシカゴのバイヤーの家で彫刻をしてきました。 アメリカではGUNショーに出たりして注文を取り多くの銃を彫りました。その後サンフランシスコに移り其処でも同じように彫って居ました。 100日程で帰国、その後下の弟子2人を連れ再び渡米1~2年ほどアメリカに行ってたでしょうか。 人づてに小川先生がアメリカの銃彫刻に火を付けた? その後アメリカの彫刻師が多く活躍されるようになったと伝わって来ました。 平成16年11月18日逝去されましたが、近所に住み先生には大変お世話になりました。 昨日私のブログに小川先生の事が紹介されていると教えて下さった方が居て拝見しました。 久しぶりに先生の彫りを見せて戴き懐かしかったです。 有難う御座いました。 井浦勝雄





井浦勝雄様
いや〜! 驚きました(;゜▽゜)
小川さんの仲間の方から連絡を
いただけるとは!!

小川さんとは、とうとう逢えないまま
で残念だったのですが、井浦さんの
文章だけで彼の体温みたいなものを
感じられて熱くなってしまいました。

おっしゃるとおり、サンフランのあたり
では、ガンショップのオヤジやコレクター
たちがいつもOGAWAの彫りは最高だ!!
と大変な人気で・・そんな折にガンショウ
でこのバワーを見つけ、キレイだな〜と
観ていたら
“これはシローオガワの彫りだぞぉ〜!”
とかなり威張って売りに出しており、
ワシには本物かどうか判別できなかった
のですが、まあこれだけ緻密でセンスも
いいなら偽モンでもいいやと・・(^_^;

で、ワシにはカネがなかったので
一緒にいた仲間の日本人に言うと
彼はホイっと買って、数日したらワシに
ホイっとプレゼントしてくれまして♪♪

で、そこでちょっとクローズアップを
撮ってみましたのでナンデモ鑑定団を
やってみていただけませんか?
iPhoneなのでシャープさに欠けており
もうしわけないのですが・・・

きっと、とても懐かしい気持になって
昔を追憶していただけるのではないかと。

あ、それと井浦さんブログのアドレスを
いただけたら嬉しいです。

では!
永田市郎






  


Posted by 市 at 12:30Comments(5)てっぽ

2013年12月25日

クリスマスジョーク♪

市 (2013年12月25日 11:14) │Comments(2)クナイ


大阪のイヴェントに行った時にOTS(プロショップ・エリート)、SATマガジンで販売していました。同伴した後輩が二年越しの悲願達成で歓喜していました。まだゲットできていなければ、問い合せてみて下さい。 私ら夫婦も所有していますが、昨夜のニュースみて妻が「緊急脱出ハンマー買わないとダメね」 「君の赤クナイにもグラスブレイカー付いているだろ」と指摘すると・・・・・・(・∀・)えっ!? 人は定期的に教育(訓練)しないと忘れ、緊張、パニックになるのだと実感しました。再度クナイの特徴と使用法、あとはパニックにならず落ち着いて行動する事を教えましたが、でもまた日常生活に追われて忘れるのでしょうね(´・ω・`)
へっぽこ

ではですね、へっぽこさん、
(↑呼ぶのに気が引ける(;゜▽゜)

ワシは今夜あたり妻とですね、
お風呂に一緒に入ってですね、
いらなくなったペンを握ってですね、
せぇーの〜ふっ! と同時に潜ってですね、
お湯の中で逆さになったり横になったり
してですね、
クナイの尻でガラスを割る仕草を
してですね、
息がいよいよ詰まってきたところで
湯面に踊り出てですね、
ペンを握った手を高々と挙げて、

ういーあーさぶぁいぶどぉ〜!!!
We are survived !!
と叫んでクリスマスの喜びを味わう
ことにしますよ(⌒▽⌒)

うーん♪・・
なんと微笑ましい夫婦の姿でしょ(^∀^)

ですから、へっぽこさんも同時に
実行してくださいよ。

ただし、お隣りさんとかに見られると
取り返しのつかないウワサとなるかも
しれないので気をつけて (^_^;(^_^;

まあ、ワシでしたらケロリとして
“なぁーに、日米同時訓練をしてた
だけでね〜♪”
と言いますがね〜(^()^)

でも、冷静になって考えてみたら
そこまでやらなくてもいいので、
叫ぶのだけは割愛しましょうか。
(^〇^)/
by USO市
  


Posted by 市 at 11:14Comments(2)クナイ

2013年12月25日

デカレット使用での注意で〜す

市 (2013年12月25日 00:17) │Comments(7)タフプロダクツ


おはばんよ〜ん♪
え〜・・くれべさんよりデカレットに
かんする注意がきました。

スマホのガラスパネルですが、
このように後部ポッケにパネルを前に
向けて入れてしまうと圧力がかかったときに
金具の圧力がパネルにかかり、
ガラスが割れてしまう事があったのだ
そうですよ(・・;)
まあ、警察官の激しい動きやかさばる
装備品で押されてのことでしょうけど・・

なのでスマホを入れるときは


このようにパネルを身体に向けて
入れるように・・とのことです。

これで合ってるよね、くれべの美女さん?


  


Posted by 市 at 00:17Comments(7)タフプロダクツ

2013年12月24日

車から「出られない」

市 (2013年12月24日 15:27) │Comments(12)


http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20131223-OYT1T00466.htm

22日午後7時40分頃、埼玉県三郷市戸ヶ崎の中川で、「車が川に落ちて出られない」と男性が110番した。
駆けつけた吉川署員が水深約2メートルの川底に沈んだ乗用車を発見、車を引き上げたところ、車内に心肺停止状態の男女2人がおり、搬送先の病院で死亡が確認された。同署で2人の身元を調べている。
発表によると、2人は60歳代くらい。女性は運転席、男性は助手席で見つかった。女性が運転を誤って川に転落し、男性が携帯電話で通報したとみられる。
(2013年12月24日07時51分 読売新聞)

うーん、なんという悲劇かと・・
川に沈んだクルマの中にとじこめられ、
水が入ってくるのにドアも窓も開けら
れず、必死に警察に電話をし・・・

どんなに恐ろしく、どんなに苦しく
死んでしまったか・・・

想像するだけで胸苦しくなって
しまいます。

お二人は、どうか天国に昇ってほしい
ものだと(。・ˇ_ˇ・。)

そしてワシは想うのですよ・・
この男性がクナイを持っており、その
使い方を知っており、電話をかけるような
落ち着きが残っていたら、車内に水が
満たされる寸前にグラスを破って
入ってくる水が止まったところで窓から
女性を押し出し、つづいて自分もひらり
と水中に出たら助かっていたのにと・・・

クナイ愛用の皆さん、どうぞこのことは
覚えておいて、たまに頭の中で演習をして
おいてくださいね。
イメイジをしっかりと持っていれば
身体はそのとおりに動くものですから
大丈夫なのですよ。

クルマが水中に落ちたら、ばたばた動かず
呼吸が荒くなるのをふせぎ、
上の方で深呼吸を続けながら、
どの窓を破ろうかと吟味し、
水が満杯になる前に息を止めて潜り
窓を破って枠の周囲のガラスを払い
それから同伴者を押し出すのです。

風呂に入っているとき、
そういう状景を心に描きながら潜り、
じっさいに身体を動かしながら
やってみてください。

だれでも1分くらいは息を止めて
いられるはずで、それだけあれば
かなりのゆとりがあると想うのですよね。

ワシはプールで泳ぐたびに25mを
潜ったまま進めるかいつも試して
いるのですが、自分の能力を知って
おくことも大切ですよ。

平和にあって乱を忘れないことは
予防の精神ですからね。

  


Posted by 市 at 15:27Comments(12)

2013年12月24日

データ改ざんした機関銃の写真

市 (2013年12月24日 14:28) │Comments(8)語りのプラザ
http://blog.livedoor.jp/aokichanyon444/archives/54685643.html

「自衛隊は長年、定年を迎えた幹部を日本の防衛産業に受け入れてもらってきているため、防衛産業にうるさく言えないのです。
それで書類の精査も、企業が準備した事項を確認するだけで済ましてしまう。
住友重機をめぐっては昨年、機関銃の製造にかかった作業員数と労働時間をかけた〈工数〉を水増しする過大請求が発覚しています。
この一件がきっかけで、試験データの改ざんが出てきたのでしょうが、チェック体制が甘すぎるのです」
(引用元:http://gendai.net/articles/view/news/146738

友人がこれを見つけてくれましたよ。
やっと問題の機関銃を見る事が
できました。

メイカーに天下りの面倒をみて
もらってはうるさく言えないのですね?
そしてこれはそのままずうっと続くの
ですね??・・・

どうなのですかね〜 案山子さん??

そしておまけはこんなのも・・・
まあこちらは大した事だとは少ししか
想わないでもないこともないとはいえなく
はあるようなないようなでありますが
↓ (;^ー^)

http://blog.livedoor.jp/aokichanyon444/archives/54674937.html

http://blog.livedoor.jp/aokichanyon444/archives/54657028.html

http://blog.livedoor.jp/aokichanyon444/archives/54563078.html

http://blog.livedoor.jp/aokichanyon444/archives/54672383.html

  


Posted by 市 at 14:28Comments(8)語りのプラザ

2013年12月24日

くだんのバワー25口径

市 (2013年12月24日 12:46) │Comments(5)てっぽ


「アノー、ガン・エクスチェンジから聞いて来たのですが・・・・・・」と、バワーを差し出すと、奥の方で何やらゴシゴシやっていた小柄ながらどこか貫禄を感じさせるオヤジさんがゆったりとした足どりで、メガネ越しにジィーッとこちらを見ながら近付いてくる。「ハハァー、この人だな」と思いながら、私も相手の目をのぞきこむ。ボブは、その眼光の奥に強いものを持っていながら、全体としてはフワーと相手を包み込むような優しさを感じさせる人だった。「これは良い人だ!」私は確信しながらボブの差し出した右手をしっかりと握り返す。心の優しさ・・・・・・これに欠けた人からは何も学べないし、心から交わることが出来ない。『優しさ』と『厳しさ』を兼ね備えて持ちたいものだと、私もかねがね思っている。 「フム、フム、この彫刻はビューティフルじゃないか、アイボリー・グリップもなかなかだ・・・・・・ヨーシ、ファイアリング・ピンを入れてあげよう、待ってくれよ、ちょっとばかりヤスリをかけてピッタリにフィットさせるから・・・・・・」
ハウディー! イチローさ~ん 薩摩のガストでお会いできた時、席を立って“よく来たね”と言って手を差し出して下さったイチローさんに、おいらもこんなコトを感じたノデアル♪ホントだすよ。 (=^▽^=) へへへ とかくこの世はおもしろい♪ CYPRESSさんってスゲーだすなぁ・・。 (・ω・) シミジミ
マルパソ84

ボブ チャウさんに逢う前には裏話があり
ましてな・・
あれ? これもう書いたっけ?・・
まあまた書くだす。

“あのさテッド、ボブチャウという人に
逢いたいのだけど、彼を知ってる?”

とテッド今井さんに聴いたんよね、したら

“あー、あれは日本人がきらいだよー
チャイニーズだからね〜・・”

“ええっ? オリンピックのメダリストなのに
そんな人なの?!”

“ああ〜チャイニーズは日本人きらい
だからね〜”

“で、テッドは彼に会って嫌いだと
いわれたの?”

“いや、会ってないけどわかってるよ〜”

“会って確認してからそう言おうよ・・・”

“・・・・・・・・・・”

以後、この話題は何回も持ち出し
どうも明確ではなかったので自分で確かめよう
と想っていたやさきにバワーのピンがポロリと
折れましてね〜・・・

で、そんな予備知識みたいなのがあった
ので、嫌われる用意はしていたのだす。

それだけに逢った瞬間の挨拶で
テッドさんの誤解だったことが解って
嬉しくてね〜(⌒▽⌒)

「心の優しさ」という言葉には、
人を差別しないという気持ちをこめて
書いたのですたよ(*^^*)

でも、テッドさんの誤解については記事では
触れないでおきたかっのだす〜




こうして比べると
バワーってベイビーブラウニングの
デッドコピーなのがハッキシ・・

でね、このバワーはどうしてほしかったかと
いうとね、この彫金をやったのが
SHIRO OGAWAということだったから
なんですよん♪

当時、サンフランスィスコ界隈では
オガワ シロウという日本人の彫金に
すごく人気が集まっており、ガンショウ
で観るたいていの立派な彫金は彼の
作品だったわけで、持ち主達はとても
自慢してましてね〜(=^ェ^=)

で、その人に逢おうと想って聴き回った
ところ、もう日本に帰国したとのウワサ
でね〜(。・ˇ_ˇ・。)

オガワさんの彫金がなかったらナマバワー
などには興味はなく、したがってピンも
折れなく、ボブチャウさんとこにも行く
チャンスもなく・・・

人と人とが出逢うということは
ものすごく複雑にからみあった運命の糸
による奇跡的な出来事なのですよね〜

みなさん、よう言うように
人生とは出逢いによって始まるドラマだぜ。
出逢いを自分で作るくらいの気概をもって
前向きに生きると夢にも近づけるという
もんだぜ。

ワシら、100年先はチリアクタだぜ。
きれいに燃えて新鮮な灰になったほうが
ましだぜい。

どうしていきなり「だぜ」になったか
わからんけど、これでいいんだぜ。

じつは書いている途中で仕事の電話が
入って小さな脳みその半分はそっちに
イッテルノデス(^_^;(^_^;

  


Posted by 市 at 12:46Comments(5)てっぽ

2013年12月24日

バワー拳銃 25口径

市 (2013年12月24日 02:27) │Comments(3)てっぽ


ハウディー! イチローさ~ん。 ハイな♪あれはバワーをパチンパチンと空撃ちしていたら銃口からファイアリング・ピンの先端が小さなピースとなってこぼれ落ちたんですたねー。 で、ガン・エクスチェンジのジョンさんがボブ・チャウさんを紹介してくれてツルツルに研磨してあるファイアリング・ピンを入れてもらったんですたねー。 ・・って、さかぽんさまよく覚えてらっしゃいますね~♪ おいらはカキコを拝見してからハッとしてレポートを読み直しますた~。 (ノ∀`;) デヘヘへ
マルパソ84

> それは「バワー」じゃないですか? だよねマルパソや? →その通りです。 Ignacioさんのコメントは、「誰が為に鐘は鳴る」とは程遠いこの人の世で医師としてのご自身の覚悟が溢れてるとお見受けします。 我等一般人と違い、棺桶の中まで持って行かねばならぬ事も一つや二つおありでしょう。 夏目漱石の名言(草枕から) 智に働けば角が立つ。 情に棹差せば流される。 意地を通せば窮屈だ。 とかくこの世は生きにくい。
CYPRESS


バワーン!!
はぁ〜い♪
これがバワーちゃんだよ〜ヽ(。◠‿◠。)ノ

でも今日は忙しいので引っ込みますが、
いや〜、今読む漱石の名言は素晴らしい
ですね〜(*^^*)
高校の時に読んだのですが
なんのことやらほとんど
解らなかったですからね〜(^◇^;)ゝ

智に働けば角が立つ・・・!!

すごすぎ(;゜▽゜) 感服。


  


Posted by 市 at 02:27Comments(3)てっぽ

2013年12月23日

王将社長を撃った弾丸は・・

市 (2013年12月23日 19:41) │Comments(20)てっぽ


お世話になります。渡邉智彦です、事件の事ですが、テレビでの専門家。とはいったいなんでしょうね?イチローさんのコメントを読むと。ああ、やはりなー、と思います。日本の専門家でさえあの間違ったコメント、程度の低さを感じます。まだ幾分平和ってことでしょうか?そう言えば、昔の映画。スティーブマックイーンのハンターで、主人公のスティーブマックイーンが、奥さん役の人に25口径らしき(ベレッタポケットですかね?)渡していざとなったらこれを使え。とか言ったシーンがありました。昔はそれでも25口径を護身用に使った時代があったんですかね?それとも映画って事ですかね。 これからも応援しています。
渡邉智彦

二流の民放などは別としても
NHKともあろうものが
「銃に詳しい専門家によりますと、25口径の拳銃は手のひらに収まる程度の小型のサイズで、アメリカなどでは護身用として使われているということです。」
とニュースで流すのはまずいのですよね。

専門家によると、、なんて逃げては
いても、それを聞いた人は
「ああ、アメリカでは護身用で使って
いるんだぁ〜」
なんて信じ込んでしまい、ワシみたい無名な
ヤローが
「25口径は護身用じゃありません」って
言っても
「だってNHKでゆってたもん」
となって、国民すべてが
「そーだそーだ25口径は護身用だぁ〜」と
いうことで決まってしまうわけで。

でもこのブログの訪問者はイチローが
拳銃携帯の許可証を持っており、常時
持ち歩くを知っており、そのイチローが
携帯許可をもらうための講習を受けた
時に「25口径や22LRなどは携帯禁止された」
と書いてるのを読んでいるわけで・・・

そこで皆さんは「イチローとNHKとでは
どちらが正しいか??」
と、ちょっと考え、やはり米国人であり
銃のインストラクターをやっているイチロー
の方が正しいだろうと想い・・・
(本当に正しいのデスカラ(⌒▽⌒)

すると
「専門家が言っている」とNHKが言うたびに
「そんなことNHKが言っても信じられんわい」
となるわけで(。・ˇ_ˇ・。)

ですから、NHKは専門家が言ってもウラを
とらないとね〜(・・;)

アメリカ支局に電話をして
「米国内では25口径は護身用なのかどうか
確かめてくれ」と言えば、支局はガンショップ
に電話をかけて

「もしもし、お忙しいとこアイムソーリーです
が、セルフディフェンス用のカートリッジは
何が良いのですかオセーテクーダサーイ」と
聞けば・・

「できたら45ACPだがねー、44SWも充分だけ
ど38スペシャルもいいし9mmもけしてわるく
ないねー」
という返事があり、

「そーですかー、で25口径はドーデスカー?」
と本題を切り出すと

「ええー? それはムリだよー(;^ー^)小型なの
でケータイにはいいが悪いヤツを倒すことは
難しいのですすめないねー」

「でも日本では人が死にましたよ〜」

「ああ、それはめずらしく複数のタマが肺を
貫通して、病院に行くのが遅れたか、または
心臓に当たってしまったかでしょうねー」

とまあ、そんな会話になるでしょう。

ウソだと想ったら、どなたか、試しに
アメリカのガンショップに電話してみて
くださいよん。

で・・ですね・・
護身用といってもいろいろなんですが、
襲い来る悪漢から身を守る場合は速攻で
相手の動きをストップさせる必要がある
のですよね。

たとえば君が刃物で護身のための闘いを
するとします・・
さて、そこに千枚通し、アイスピック、
果物ナイフ、文化包丁、刺身包丁、出刃包丁
などがあったとします・・
どれを撰びますか?

たとえば君の家に強盗が入り、君が手洗いに
入っている間に君の奥さんと子供が刺されて
おり、強盗は向こうを向いて君に気がつかず
そこに千枚通しと出刃包丁があったら君は
どちらをとりますか?
(逃げてもいいけど、ここではそれはナシ)

まあ、出刃を撰びますよね?

なぜでしょうか・・?

それは大きな刃物ほど殺傷力が大きい、
ということを君が本能的に
知っているからです。

もちろん、千枚通しでも人は殺せます。
実は鉛筆でも手でも人は殺せます。
でもそうなると「専門的知識とちょっした
訓練」が必要で・・でも出刃だとシロート
でもグサグサと刺せば人はコロコロと
倒れるのだということは日本の殺人犯罪を
調べれば判ることで・・

つまり、こういうことなんですよ・・

「体内を破壊するには大きい刃物ほど
効率が高い」
と、これですね。

銃から発射する弾丸も同じです・・
つまり
「口径がデカいほど殺傷力は増す」

「肺に22口径の穴が空いても30分くらいは
生き続けられ、45口径だと8分で死ぬ・・」

まあ、これはだいたいの目安ですがね。
でも・・
「25口径でも肺に4発も入ると、数分以内に
手術室に運ばないと助からないというもの
でもあります。

それと、脳の一部と心臓は「急所」なので
わずかの損傷で生命が消えます。

で・・まあワシは拳銃の手練れの一種だと
想うのですが・・テダレとは
「その道に習熟した者」という意味ですね。

そのワシが、わけあって人を待ち伏せて
射殺することにしたらどうするか?・・

これはチョイスの順番ですが・・

1 遠くからライフルで頭を狙撃する
(監視キャメラの無いところから)

2 クルマの中から試合用の拳銃で
 頭を狙撃する(クルマは盗品)

3 普通の拳銃だったら45口径弾で5m以内
から最低でも5発は撃ち込み、
最後に頭を2回撃つ。
(厚い服を着込み長髪のカツラと帽子を
かぶり覆面をし歩き方も普段とは変え、
両手で持って撃つと身体の特徴が写るので
片手で撃つ)

4  9mm弾しかなかったら、45口径に同じ。
  
5 ワルサーPPKしかなかったら、3m以内から
  ヘッドだけに数発撃ち込む。
  他の380や32口径の銃も同じ。

6 22口径オートだったらジャムしやすい
ので後ろから近づいて後頭部に銃口を押し
付けて延髄の方向に撃ち込み、
銃がジャムったらクリヤーしてさらに
最低3発は撃ち込む。

7 拳銃の最低パワーである25口径しか
 なかったら、背後から近づいて耳の穴に
 撃ち込み、倒れるかひるんだするかした
 ところで目から脳に向けて3発は撃ち込む。

とまあ、そんなふうにやります。

頭の骨は硬いので、直角に撃ち込まない
と弾丸は滑って脳をヒットできず、
頭蓋骨内に入ったとしても、弾丸はその
内側をグルリと回って致命傷を負わす
ことができないこと多々なのですよ。

これは他のパワフルな弾丸もそうで
「直角に撃ち込む」のが基本なのです。

それでも25口径はアテにはならない
わけで、とどめとしては柔らかい目から
脳内に向けて、それも複数撃ち込む
わけです。

銃といえども「絶対に殺す」ということは、
そう容易なことではなく、映画のように
コロコロと死ぬことはないのですよね。

王将の元社長を撃った犯人は、どれくらい
の殺意があったのか判りませんが
本当に殺すつもりでしたら止めを刺すわけ
で、そういう意味では
「ただピストルで撃ってやろう、
絶対に死ななくてもかまわない・・」
という気持ちだったと想います。

いまどき、ちょっと賢い人間でしたら
防犯キャメラに気をつけてチェックを
入れておくくらい常識ですから、姿が
写ってなかったからと言って格別なプロ
だなんていえませんしね・・・。



で・・25口径のピストルって、なにしろ
このとおりに小さくて、握りにくいし
撃ちにくいし、サイトもあるや無しやで
命中させるのは至難の業が必要で、
当たっても威力はなくて・・・

25口径を護身用だと想う気持は
わかりますが、現実に拳銃を護身用として
持つ人は警察&ミリタリー、そしてある種の
民間人であり、この中できちんと拳銃の
訓練を受けた人は決して25口径は持たず、
ただ自分だけで考えて、小さいからいいや
という理由でキャリーする人もいるわけで、
そういう人を見て「25口径は護身用」だと
いうのはまずいと想うのですよね。

まあ、護身用というからには
最低でも380ACP・・でもこれもマイナー
ですから、やはり38spや9mm以上でない
と護身用とは言い難いのですよ。

ちなみにサンフランスィスコでは売春婦が
バッグの中に25や22口径のピストルを
忍ばせており、それで客からカネを奪って
いましたよ(;゜▽゜)
買った女から小さいとはいえ拳銃を
突きつけられたら降参しますよね(^〇^)

そういう場合の「護身用」としては
威嚇効果という意味において
効果満点ですよね〜(#^.^#)

それと、ベレッタだと撃ちやすかった
という記憶がありますよ。
でも、あれもどこかに埋もれていてね・・
ヒマになったら探してアップしますね。
市  続きを読む


Posted by 市 at 19:41Comments(20)てっぽ

2013年12月23日

銃の手練ぇ??

市 (2013年12月23日 03:14) │Comments(6)てっぽ


市郎さん。 当初は22口径と言う話だったのに、 結局25口径というのが見解みたいですね。 サイレンサーを付けていたというのは、 多分、早朝に付近の住人が音に気づかなかったから。 と言う事が理由と思われます。 実際、25口径の音ってどんな感じなんでしょう!? あと、護身用というのは恐らくかなり昔の感覚…。 確か終戦まで32口径のブローニングと並んで、 25口径の拳銃が日本にも輸入され、軍人をはじめ色んな人が持ってたと聞きました。 また、少し前まで警察用の拳銃としてもあったようで、 ある田舎の県警なんか 警護担当が訓練でこれを抜いてたのを 写真で見たことがありました。 そこから来てる話しじゃないかと思われます。 確かアメリカでは、 警察官、特に私服の刑事でも32口径でも禁止。 ってとこがあると聞きました。 やっぱそこまで小さくなると、 危険ってなるんでしょうか? 失礼しました。
kimi

これは「ベイビーブラウニング」で
やはり25口径です。

黒沢監督の「野良犬」ではコルトポケット
が盗まれて事件に発展するのではなかった
ですかね〜?

しかもあの実射シーンは本当に撃っていた
ような気がしましたよ。

日本には、かなりの25口径拳銃があった
ようですから、いまだに裏では売買されて
いるのではないかと想いますよん。

25口径の音は、底力のない軽いもので
「パンッ」といったもので30mも離れた
家の中で何気なく聞くと銃声とは感知
できない可能性ありですよ。

身体に押し当てて撃ったら、人通りの
中で撃ってもブスッという感じで
聴こえない場合が多いですよん。




こんばんようさんです。 NHKさんでは、「細工を施した銃」なんて言ってましたよ。 銃の取り扱いに慣れた人物で、全弾命中させている手練れだ。 とも ふ~ん と思いながら聞いてます。 最初の報道は22口径でしたよ。事件発生から2日間ほどは。。。 22口径と25口径の違いも解らないようですね。 この程度の発表も鑑識の結果まちのようで、情けないですねぇ 他局の解説で、国本はんがでたはりましたよ。 三浦事件のギャラを思い出してみてました。 WAガバの映像や、国本はんのトカレフ実銃画像で、真相とほど遠い内容でした。  
まう@東大阪

細工をしたなんて・・どういう細工で、
それがどうして判ったのか
そこをNHKは言ってくれないとね〜

22口径と25口径弾の違いは2mの距離から
1秒間見るだけで判るもので(^。^)
そんなことで錯綜するようでは話に
なりませんね〜

「銃の取り扱いに慣れた人物で、全弾命中させている手練れだ。」
などというのはまったくの妄想で、
まうさんだってたった3発ばかりの
試し撃ちをすることで、同じことを
やってのけられますよ。

あ、君はすでに手練れだもんね(^w^)

手練れだったら25口径は選ばない
とワシは想いますしね〜

なんならヴワカモノツアーの時に
実証してyoutubeに載せてもよい
ですね〜(●^o^●)

  


Posted by 市 at 03:14Comments(6)てっぽ

2013年12月23日

25口径は護身用か?

市 (2013年12月23日 01:12) │Comments(1)てっぽ
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20131222/k10014035521000.html

NHKの動画ニュースによると、
「銃に詳しい専門家によりますと、25口径の拳銃は手のひらに収まる程度の小型のサイズで、アメリカなどでは護身用として使われているということです。」
と言っていますが、
ワシは25口径を護身用にしている人を
見たことがなく、
護身の講座やCCWのクラスでも
25口径はすすめないですし禁止さえ
している所もあるのですよね。

「25口径で人は撃つな、撃たれたヤツは
痛さですごく怒るからな」

というジョークがあるくらいで、
殺傷力がとても低いのですよね。

ガンショップで護身用に25口径をくれ、
というと
“だんな、こいつは非力すぎですから
せめて380くらいにしませんかい?”
なんて言われるはずですよ。

でも、25口径の拳銃は人気があります。
その理由は
「可愛いからコレクターが集める」(^。^)
ワシも同じ理由で数挺もっており、決して
撃ちませんよ♪
でも持ってて楽しいのです(*^^*)

日本の短刀を持っていて楽しいのと
まったく同じ感覚です。

日本では、いったいどういう専門家が
25口径は護身用だと言うのか
知りたいものです。

それにしても、
25口径で人が殺されたというのは
とても珍しい事件ですね。  


Posted by 市 at 01:12Comments(1)てっぽ