最近のコメント
アクセスカウンタ
タグクラウド

2013年12月30日

CYPRESS さんにもの申す♪

市 (2013年12月30日 04:20) │Comments(2)語りのプラザ
CYPRESS さんにもの申す♪

イチローさん、配慮、ありがとうございます。 ジョッシュ君に対してエラソーな事書きましたから(笑)、 自分にも厳しくせねば(笑)。 内容は前々から思っていた事ですからコメントは削除して下さい。 もう少し考えてから書きましょう。 銃の世界から20年程離れてましたが、その間にイチローさんにも色々有ったと想像出来る配慮です。 ありがとうごさいます。
CYPRESS

ああ〜、良かった好かった佳かった〜
(●^o^●)

まずですね、このことは念頭において
書くようにしているのですよ・・

「本気で罵り合うのはの相手が自分と
同レヴェルのときである」

カーネギーの言葉ですがね・・

これを咀嚼するに、めったなことでは
感情的にはなれないわけで(^0^)

もうひとつは、
「真実を言っても人は感謝などしない」

なので、時宜を得ることが大切で・・
あるいは、相手が欲するまで待つこと。

ところでCYPRESS さんにもの申す!!!

先日のこと、漱石の事で米をくれ
ましたよね〜
あのあとで草枕が頭の中を駆け巡って
「えーい、読んでしまえ〜(◎_◎;) 」

と青空文庫で一気読み(^◇^;)ゝ
うむむむむむ、文豪は凄し(;゜▽゜)

で、なんでもの申すかというと
「締め切りでカリカリしているのに
凄いもんもちこんでぇ〜(~_~;)
時間をすっごく無駄に・・・なんか
しているどころか、ちょっと心が成長
したのでありがたいな〜」

と、お礼をもの申すのです(^〇^)/
そこで豆小説のプレゼントです♪


「ワシさあ、マリポサの丘に登りながら
考えたんだよね・・・

世の中ってやりにくいな〜・・と

だってさ、ホントのこと言えば
嫌われるじゃんか・・
でも、感情に溺れると間違った方向に
行くじゃんか・・

人間の世界では、正論なんてめったに
通らないんだよね〜

余が想ふに、人間界はエゴの
錯乱なのでアルね〜。
by市目双石

そこでなにもありませんがホキマの
フォトをどうぞ ◠‿◠ϡ

これには長い題名をつけましたよ。

♪おお ホキマは茶色 よくぅ枯れーた
もーのーだ〜♪
と、ウィーン少年合唱団のような声で
読むという条件のある題デアル

(^()^)
もーすぐ来年ですね〜・・
ワシは明日が仕事納めなんですよ(;^ー^)






同じカテゴリー(語りのプラザ)の記事画像
引っ越ししました
バイクの季節
今日の発明
バッジを持とうぜい♪
コロナ休暇の最中
子猫の詩
同じカテゴリー(語りのプラザ)の記事
 引っ越ししました (2020-05-31 03:03)
 旧ブログが開通したかも!!! (2020-05-25 10:42)
 バイクの季節 (2020-05-23 23:13)
 今日の発明 (2020-05-23 11:08)
 いわゆる元慰安婦の怒りの矛先 (2020-05-20 23:19)
 バッジを持とうぜい♪ (2020-05-20 07:25)

Posted by 市 at 04:20Comments(2)語りのプラザ
この記事へのコメント
藤原正彦『国家の品格』
「はじめに」から

>そこでは(→英国ケンブリッジ大学の事)論理などより、習慣や伝統、個人的には誠実さやユーモアの方が重んじられていました。改革に情熱を燃やす人も少しはいましたが、「胡散臭い人」と見られているように感じました。紳士たちはそのような人を「ユーモアに欠けた人」などと遠回しに評したりします。

「智に働けば角が立つ」をイギリス人は「ユーモアに欠けた人」と言ってる様です(^.^)。

写真について。
相変わらず見事です。
イチローさんの文章と行間を全て無言で語っています。
繊細にして雄弁な作品です。
まさかジョッシュ君の写真ではないと思いますが…

この写真に私の様にカッコを付ける(笑)人間がイチローさんと同じように長い題名を付けると、

たとひわれ死のかげの谷をあゆむとも禍害(わざわひ)をおそれじ 
なんぢ我とともに在(いま)せばなり
なんぢの笞(しもと)なんぢの杖われを慰む
(詩篇第23篇 4節)

それにしても、カリフォルニアの地中海性気候の土地は張藝謀(チャン・イーモウ)がよく映画を撮る西安(シーアン)と似てますなぁ…
Posted by CYPRESS at 2013年12月30日 18:35
「時間と言うヤスリに負けぬ硬質さ」
開高健先生の言葉でして、古典と言われる物全てに当てはまります。

私が好きな岡倉天心のエピソード。
その昔、天心先生がアメリカへ行った時、
前からアメリカの若者が数人やってきました。
まぁ、天心先生が行った頃ですから東洋人と言えば、
ユニオンパシフィック鉄道でこき使われていた中国人が殆どの頃。
その若者の一人が天心先生とすれ違いざまに、
"Are you Japanese or Chinese?"
それにこう応えた天心先生、
"Are you Yankee or monkey?"
若者たち、大爆笑。
Posted by CYPRESS at 2013年12月30日 19:27
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。