最近のコメント
アクセスカウンタ
タグクラウド

スポンサーサイト

ミリタリーブログ ( )

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2013年12月08日

タイトチェインバーとファットラウンド

市 (2013年12月08日 22:41) │Comments(10)てっぽ


二日目から、グロック17に異変が! 前日、快調に作動していたG17がジャム発生、市郎さん指導の元に対処。 エジェクションポートに挟まったもの、チャンバー入り口で停まってしまったもの、エジェクションポート閉まり切る寸前のもの、突然トリガーがストライキを起こし、まったく動かなくなったものがありました。 エジェクションポートが閉まり切る寸前のもの、スライドがまったく前後にも動かず。 この対処は正直、恐かった。 私はGUNをホールドし、スライドを引き続けた状態で待機。何と市郎さんは50cm位の棒を銃口へツッコミ、ハンマーでその棒をたたき、スライドが下がりました。 まさに、銃のことを知り尽くした対処だと思いました。 最期に銃のクリーニングをしてお返しするのが礼儀だと思いますが、お言葉に甘え、そのままおまかせで返って来てしまいました。 バラして、クリーニングすれば、また別の世界が拡がるのかも…。 チャオ!
Fumi

この原因はですね、
チェンバーがファクトリーロードに合わせて
ある、というか、タイトなんです。

リロード弾ってファクトリー弾にくらべて
ちょっと太めなんですよね。

なので、タイトチェンバーでリロード弾を
撃つと、カートが送り込まれなくなるという
ことがヒンパンに起こります。

これは、べつに尻突くして(^w^)いるから
ではなく常識なわけなんですよん。

で、リロードを撃つ人は、リーマーを持って
おり、新しい銃がきたらゴーリゴーリと手作業
にてチャンバー内をカットするのです。

で、チェンバーを広げると、精度が落ちる・・
みたいに考えている人は多いのですが、ワッシ
のツタナイ長い経験と深い叡智との結果では
広げたチェンバーはタマへの対応性が増して
精度が落ちる事はない・・のですよ。
チェンバーはゆるめのほうがタマが汚れて
いたり細かな砂などが付いているときに
詰まりにくくなるのでワシは好きなんですよ。

ほんでですね・・・
グロックとSWのM&Pはチェンバーがタイト
気味なんですよ。

ですけどね、
SIGのP226はチェンバーがゆるく
出来ているんです。
ですからリロード弾もスッポスッポと入り
こんでくれます。
それでいて命中精度は高いんです。

リロード弾はどうして太いかといえば、
じつは太い部分は尻から5mmほどの部分で
ここはリサイズダイが届きにくい部分なので
ファットラウンドが出来やすいのです。
元になるヤッキョーがどんくらい膨らんで
いるかがカギなのですがね・・

そこでですね、SIGのチェンバーはここの
所を研究し尽くしているのか、後部の部分を
ビミョーに膨らませてある、、という気が
するのですよ。

そこんところを、ある方法で実験してみようと
以前から想っているのですが、なかなか時間が
なくてね〜(;^ー^)

とにかく、ですね、、チェンバー内のサイズは
各社ともにピッタリ同じではないのですよ。
  変ですよね〜(・・;)

なので、ブワモノ達の撃つグロックは
すべてリーマーを通さないとアカンのや・・
テツヤよ、ワシのリーマーは摩耗しているかも
しれんので、新しいのを準備してくんろ。
ウチのはナウリン製だけど、探せるかな?
たしかピギタンがインフォを持っているから
聞いてみてちょ。
ほんとはSIG製のがあったらイイと想うけど、
そんなの聞いたことないな〜

  


Posted by 市 at 22:41Comments(10)てっぽ

2013年12月08日

雪の楽しみ

市 (2013年12月08日 22:12) │Comments(2)語りのプラザ


半世紀よりムカシの薩摩ではのぉ・・
毎年一度は雪がふったもんじゃよ、でな、
朝おきて雪を見るとワシら中学生は珍しく
イソイソとガッコーに向かったもんじゃ。

なんでかっちゅうとな・・雪の降った日は
全校生徒でもって城山(しろやま)に登る
ちゅうナラワシになっとったからなんじゃよ。

授業がないとモウケタような
気がしたもんじゃ(^。^)

これが嬉しくてなぁ(#^.^#)
ただ一列縦隊で黙々と西郷さんが切腹した
城山に登るだけなんじゃが、
それはそれは楽しい一日じゃったもんじゃよ。

ほんじゃから、昨日は我が一家も総出で
雪の中を歩き回ったんじゃが、
やはり子供達は興奮して楽しんでおったよ。

この後はソリで滑り降りるのと
雪だるま作りで終日楽しく過ごしたんじゃ♪


雪の感触っていいものですね〜

でもって、今日は日曜日です・・
ラン&ガンの試合がある日ですが
猛寒につきキャンセルと・・(;;゜д゜)

ん・・−8度です(;゜▽゜)
めったにない寒さ・・・

皆さんの助言で自信を得たワッシは昨夜の
うちに「水を落とし」ましたよ(。◠‿◠。)
感謝しています(=^ェ^=)

でもって、試合がなくなった今日という日、、
ニックさんと二人だけでスティルチャレンジ
の試合をやろうと画策しました。
んで、その後はビアンキカップの手慣らしも
やっちまおう、、とゆうわけなんです◠‿◠ϡ

でも、あんま寒くないといいなぁ(´・_・`)

冷たい日はテッポがこれまた氷のようで
トゥリガーフィンガーがカジカンで
曲げられなくなるのですよね〜(°□°;)

市 5:12AM@寝床  


Posted by 市 at 22:12Comments(2)語りのプラザ

2013年12月08日

雪です、雪…!

市 (2013年12月08日 02:35) │Comments(12)語りのプラザ


トンネルを抜けていないのに、そこは雪国で
あった。朝の世界が純白であった。
海端市成

なんのこっちゃ〜(^。^)

でも、ヴワカモノ達は、これがどういう
パロかくらい解りますよーに(;^ー^)

でね〜(;゜▽゜)ここんとこ寒い寒いち
想っていたら夜中に雪が降りましてね〜

30年に一度、雪が降る、、なんてウチの
あたりではゆうていますが、ワシは10年間
ほどで2回目で・・ちゅうことはリロン的に
言っちゃえば60年間分の気象を体験した
貴重このうえない日本人かと(=^ェ^=)

で・・・
寒い地方に住んでいる方々に聞きたい
のですが、、水道管が凍るのをどうやって
防いでいるのですか?

昨日なんて、起きて水を出そうとしたら
チョロっと出ただけでカンペキに止まって
しまい、外にある蛇口はみんなコチコチに
凍っており、本管が凍ったのかどうか
判りませんでしたが、蛇口にぬるま湯を
かけたらジャーと出だしてホッ・・・

このままじゃ、さらに凍てつく日には対処でき
ないと考え、昨夜は水道の元栓を締めて、
蛇口すべてをオープンさせ、朝になって開けた
ところ快適に水が出てね〜(^▽^)
凍るものがなければ凍りませんからね。
でも地下にある本管って凍ることないの
ですかね〜??
モスクワの水道ってどーなっているのかな〜?

KOちゃんなんかどげんしてるの?
ホッカイローの人たちはどうやっているのか、
そこんとこを後学のために教えてくださいな。

なんでも、北極の氷が増え始めていると
いうウワサですが、こんな寒い冬はなかった
ような気がしますね〜
いよいよ太陽の衰退期に入るのですかね〜??


  


Posted by 市 at 02:35Comments(12)語りのプラザ