最近のコメント
アクセスカウンタ
タグクラウド

2016年08月31日

このヤローは誰???

市 (2016年08月31日 13:18) │Comments(6)タフプロダクツ


今回の目的は、このヤローと一緒に新製品を考えることなのです。
夜は工場内で宴会となり、どーゆーわけかニゴリ酒が準備されていて盛り上がっています(∩.∩)

さて、この男は いったい誰でせうか(?_?)

市  


Posted by 市 at 13:18Comments(6)タフプロダクツ

2016年08月31日

マイ アミーゴ♪

市 (2016年08月31日 13:10) │Comments(12)タフプロダクツ


イーチがコンセプトを説明する→ラモーンがディザインし型紙を作る→縫い子さんや縫い太さんが縫う・・・こうしてタフプロ製品の市ヴァージョン プロトは作られるのです。長年の相棒なので会えると嬉しいです♪


今回はCCW用のホルスタを完成させたくて、まずは1番にやっています。セッセとドロウをして、すでに2つを壊しました(^◇^)

  


2016年08月30日

タフプロ到着!!

市 (2016年08月30日 13:34) │Comments(4)タフプロダクツ

昨夜はイギリス娘が自分で作った皿に彼女製のトンカツを盛ってくれてゴチになっちまいましてね〜(゜◇゜)ガーン!!美味かった\(^O^)/


そして今朝、ランディーのタンドラが途中まで先導・・・


バイバーイ(^O^)/
オセワサマーヽ(^0^)ノ


それにしてもロサンジェルスの高速道路はいつも混んでてイヤですね〜(>_<)


おおう♪
タコマよあれがサンディエゴだ!!


右にいけばコロナードです。このすぐの所にSEALティームの巣窟があり、ここまでくるとタフプロは近いのです♪


ナットォ〜(゜◇゜)ビヤいこビヤを♪
昼間からなんてメッタに飲まないのですが、今日はとくべつよ(∩.∩)


♪〜ねわたれくて来くよ

(あれ? 酔ったかな(^◇^)
とナンシーさんとも乾杯(^o^)

かくしてタフプロで、またなんか作ることとなりました〜(^O^)/



  


Posted by 市 at 13:34Comments(4)タフプロダクツ

2016年08月30日

本場で練習

市 (2016年08月30日 12:45) │Comments(1)訓練

マリアットホテルでランディー監督と待ち合わせ♪
シューティストバッグだと拳銃がごろごろ入っているようには見えず、高級ホテルにもマケない気高さが漂う(^◇^)


そしてWCSの主戦場となっているISIの射場へと行ったのです♪
ここで練習すべきだと以前からモクロンでいました(^^)
日曜日の午後、わしら以外のお客さんは三人様だけでガラ空きです(^_^)





まずは最も速く撃てないBOGから撃ちました。
このステイジで目標とする3.5secを切るのはどうも苦手なんです (^_^;
ISIの土は白く、ターゲットも白く、たしかにやっぱり撃ちにくい(◎-◎;)連続的に速射するとなればターゲットが探しにくくなるのです。とくに3枚目が見えにくい(>_<)でもカモフラターゲットでの特訓成果があって、まずまずの始まりでした♪








そして例のあのイギリス娘も参加、順調に上手くなっていましたよ(^-^)





本場の射場で観るR26は、光線の違いでか鮮やかに見えます。しばらくはコイツがWCSでの相棒なんです。




  


Posted by 市 at 12:45Comments(1)訓練

2016年08月29日

サウスへ・・・

市 (2016年08月29日 02:40) │Comments(8)語りのプラザ


今、ジャパンは深夜・・・
皆さんがスヤスヤと寝ているというのにワシは寝ずに長いドライヴで南に向かい、マックで休憩中なので〜す(^O^)/

さて、前触れもなくトートツに出かけたイーチの行く先ぞ いずこ???

ではまた〜(^O^)/バーイ
市  


Posted by 市 at 02:40Comments(8)語りのプラザ

2016年08月27日

市彦のXDが泥に・・・

市 (2016年08月27日 22:59) │Comments(10)てっぽ
何かが落ちた、
と感じた時は遅かった。
XDの緑のグリップが泥水の中に消えるのが残像としてあった。
市彦は素早くドロをまさぐってXDを拾い上げる。

XDは瞬時に変わり果てた姿を呈していた。
急いで水面でXDを洗うと泥は落ちた・・・

市彦は周囲をうかがう。1発目は発射できるだろう、だが二発目は撃てないだろうと想った。
周囲には誰もいなかった。
市彦は自分が射殺した男を埋めるために穴を掘っていたのだ。するといきなり水がわいて穴に広がり、足を滑らせたときにシャベルと一緒に握っていたXDを落としたというわけだ。

市彦は死体を捨てて近くの農家に行く。どうせ山犬が食ってくれるだろう。
うまい具合にボロニアンソーセージがあったので5パウンドほどを頬張りながら水道でXDを洗った。スライドを引くと砂の感触があった。これではスライドが戻るまいと感じたので分解して内部も洗う。弾倉からタマを抜き、弾倉の発条も出して洗ってタマをこめ直す。農家にはうまい具合にガンオイルもあったので錆止めに塗った。
しかし、そのままでガンファイトにXDを持ち込むような市彦ではなかった。充分にテストをする必要があった。しかし発砲音を聞かれると居所を知られて不味いことになる。
XDのスライドを前後させてみると滑らかに動いていた。まあなんとかなるだろうと想った。

そこに農家の娘が入ってきた。18歳くらいのあどけなさの残る美人だった。世間ズレしておらず、従順ながら恥ずかしくてたまらないという風情だ。市彦を観る娘のつぶらな瞳は憧れたように潤んでいる。ゾッするほどの美貌をもった市彦は仕方ないといった表情でベッドはあるかと尋ねる。娘は頷いてベッドルームに案内した。その部屋にはペルシャ絨毯が敷かれており、大型の丸い回転ベッドがあった。冷房はよく効いており、ミラーボウルに当てられたスポットライトの乱反射が流れ星の大群のように部屋をかけまわっていた。スイッチを入れるとベッドが滑らかに上下動を始める。うぶそのものな娘は初めての体験に心を震わせている。

市彦は、最近の農家や娘もたいしたものだと感心しながら彼女を抱き寄せる・・・・・・。


え?・・・
どうだい?
たまには こんなことぐれぇないとオモシロクはないだろが・・・(^◇^)\(^O^)/

  


Posted by 市 at 22:59Comments(10)てっぽ

2016年08月27日

血圧のハナシ

市 (2016年08月27日 21:23) │Comments(9)語りのプラザ
みなさーん(^-^)/


昨日の夕方はリンゴをかじり
ながら歩いていましたよ。
キャリフォニアでは
フジリンゴが人気で、
すごく美味しいのです♪

トシをとりますとね、
健康維持への興味がですね、
ますます高まるものですよ。

ワシ、死ぬ気で渡米したので
長生きには興味などまったく
なかったのですが、
じつは
人生の喜びを感じられるのは
トシをとってからなのだと
よく解りましたよ。

若いうちは忙しいし
様々な「欲」にふりまわされて
しまうので、
人生が味わい深く楽しいものだ
なんて想えないのですよね・・・
すくなくとも、ワシはそうでした。

でね・・・
せっかく輝ける老境に入れる
という段階にきて健康を害して
いたら、これはちょっとツライ
ことになっちゃいます。

ですから、皆さんも今のうちから
健康を意識していただきたいと・・・。

んで、
医者が気にするのは「血圧」
でしてね・・・
心臓から送り出される血圧が
140を越えるとヤタラと
血圧降下剤というクスリを
飲ませたがるのです。

でも、医者をやってる兄が
言うには、
「心臓にもどる血圧が90を
越えないかぎりはクスリはいらん」

ワシ、去年の訓練でアキリス腱を
断裂してからというもの
運動不足でね〜(◎-◎;)

射撃は欠かさなくても、
こんなのは運動などではなく・・・

やはり歩き走るの有酸素運動で
ないと人間の身体はナマルのです。

血圧も145/85くらいと
上がってしまい焦りがありましたよ。
ワシってクスリにコダワルので
心配でもありました。

血圧のクスリ飲むようじゃ
生きてる価値ないわい、、
みたいに考えてるので・・・(^_^;

でも、ようやくこの夏前から
小走りくらい出来るようになり、
セッセと酸素をとりこみましたよ。

そして、自己記録を更新しました!!!
↓これです(^^)(^-^)


みなさんはケツアーツカップに出たことなどナイのでピンとこないでしょうけど、この数字はもう「グランドマスター級」なのです!! 超一流の選手しか出せないという結果なのですよ(^○^)

ワシにとってはWCSのリミテッドで100secを切るよりも、はるかに価値のある成績なのです。

ひとつ皆さんも125を切って「至適血圧の世界」に突入するだけの勇気をもってくださいな、とても達成感がありますよ(^-^)/

人前でムリしてなにかやってみせるうちは青いのです。
自分の前で、自分のために努力するのが本当ではないかと。

青よりピンクが宜しいナリ。
ピンク→米国デハ「健康」ヲ意味スル色デアル。

市(^O^)/  


Posted by 市 at 21:23Comments(9)語りのプラザ

2016年08月27日

ガンとオイル

市 (2016年08月27日 01:47) │Comments(8)てっぽ


イチロー 様 久しぶりのGun写真、やっぱり良いですね。STI大好きです。 ブログの更新が楽しみでしかたありません。少年時代のGun誌やコンバットマガジンの発売日を待ち焦がれるあの感じです。 以前から気になっていた疑問なのですが、クリーニング無しでの1000発射撃後の汚れ、カーボン混入と、せん断劣化したオイルに砂がかなり混入している様に見受けられるのですが、射場の環境から考えても砂の混入は避けられないとは思いますが多少の噛み込みではジャムしないのでしょうか? 動画中でのスライドを手で引いた時の音が(カップガンですが)滑らかな透き通った金属音なのですが、汚れてくるとジャリジャリ感が出てくるものなのでしょうか? 骨の髄まで理系で技術屋なもので、不思議がいっぱいです。
MIZ


ほんと、ワシもテッポ大好きデス(^O^)/
さて・・・
拳銃を分解して本気でキレイキレイにしたいときには クルマのブレイククリーナーというスプレイで油気ゼロのマッサラサラにするのですが、その状態で撃つとさすがにスライドの動きはニブクなります。火薬を減らしたタマだとジャムる場合が多いですよ。

XDやグロックなどのような実用銃はオイルが少なくてもよく動くようルーズに出来ていますが、命中精度の高い1911やSTIなどのクラスになると油をほしがります(^^)

とくにバレルとスライドとが接合する部分のオイルが切れるとゴキゲンナナメになっちゃいます(^_^;
で、銃をキレイにしてオイルを塗って撃ち始めると塗ったオイルはどんどん黒く変色します・・・
これはどうしてなのかワシは知りません。発射ギャスのせいでしょうね・・・。
黒くなっても指で触って濡れているうちはモンダイなく動きます・・・が、たまにチェンバー上部が乾いてコピコピになっていることがあります←これは危険信号です!!→これはけっこうナゾですよ(^_^;

試合でのジャムが怖くてオイルをドボドボにかける人もいますが、なぜか急に乾いてジャムの連続になったりします。マックサカイ君もこれでスティル チャレンジの本戦で敗退したことがあります。

夏と冬ではオイルを変えたほうがよいのは確かです。暑い時は溶けて落ちない粘度のあるもの、冬は硬くならないオイルを・・・春と秋はその日の気温を観ながら・・・射撃の競技をする者はオイルの使い方に敏感であるべきなのです。

そこで、ここ1年ばかり使っているEWLというガンオイルですが、これはこれまで試した中では1番良いのですよ♪
真夏に撃ってバレルがフライパンのように熱くなっても乾きにくく、真冬はトロトロ感があるもののニチニチになってスライドの動きをハバムこともなく、四季を通じて使えるという珍しいオイルなのです。嬉しいオイルが出てきたものです(∩.∩)

そこで・・・
銃の出来不出来はスライドをシャコシャコと往復させてみることで ある程度は判ります・・・ジャリジャリ感があったりズリズリ感があったり、スルスル感があったりと、それぞれに個性があります。→このハナシになるとキリがないので・・・

ワシのSTIにかぎっていえば、もうとてもとてもスルッスルで、それはそれはトテモ気持ちが良いのです(^。^)
多少の砂ボコリをかぶってもオイルさえ切れていなければ千発くらいは軽く撃てます。試合前にクリーニングして、翌月の試合前まではそのまま撃ち続けるので、月によっては2千発もクリーニングなしで撃つことすらありますよ(^^)

で・・・
皆様としては、砂をぶっかけてテストしてほしいと想われることでしょう・・・けど、これはムゴイのでやっていません(^o^)
でもいつかXDとグロックとでやってみますね。

たとえば砂嵐のすごい中東みたいな場所では1911系は全滅でしょうね。
だってハンマーを起こしてあるとスライドとの間に砂がたまってハンマーが落ちなくなりますからね(^_^;
なのでデルタフォースはストライカー式のグロックを採用したわけだそうです。

えーー・・・
これからまた忙しくなりますので、今日はこのあたりで・・・(^-^)/

  


Posted by 市 at 01:47Comments(8)てっぽ

2016年08月25日

ひとり笑い

市 (2016年08月25日 12:58) │Comments(17)訓練

久しぶりの射場です♪
この広場では、ちょっと見にはナニも見えませんが眼をこらすとカモフランリツのターゲットが並んでいました(^o^)

ああ・・・想えば・・・
ここほど楽しい場所なんてワシにはないのですよね〜(^-^)
もともと性格が孤独型ですしさ。



気持ちが充実してきたので、そんなときの自分はどんな顔をしているのだろうか?・・と自画像を(^^)
するとなぜかこんな句を想い出しましてね・・・

屁をひりて
可笑しくもなし独り者

なかなか良い句ではないかと♪

でも、オイラはとてもウキウキで(^。^)
そこで市茶の一句を・・・


ガンを撃ち
ニンマリするや独り者

なんてね(^o^)






10日間も休んで生活運動をしていたせいか、銃が軽く感じられ、握りもしっかりとできて良く撃てました。
なんといってもドライファイヤの効き目は大きいと感じますよ♪
エアガンシューターが実銃も上手いのは、ドロウして狙うという身体の動きが出来ているせいだと想います。

これからは週に2度だけ撃つことにしよかナ、と考えるイーチ(^-^)/

  


Posted by 市 at 12:58Comments(17)訓練

2016年08月24日

生活運動週間

市 (2016年08月24日 13:29) │Comments(4)語りのプラザ


なんと、ぬわんと!!・・・
もう10日間も射撃に行っていません(^_^;

その理由
1 射撃で向上する自信がなくなった・・・
2 子供たちが朝夕に野球をやりたがる。
3 枯れ草が多くて火事が心配・・・
4 生活運動で自分を鍛えたい。

とまあ、いろいろありましてね。

とくに、家のまわりに枯れ草があるのは山火事のシーズンでは危険そのもので、歩くかわりに昼間から大きなハサミで枝を切ったり

電池式の草刈り機を振り回しています。
これを半日もやりますと汗はいっぱい出るわ 腕がワナワナなるわで良い運動になります♪
ここんとこ太陽にも慣れて 熱中症にはなりそうもないという気がしますよ(^^)

射撃はやってなくてもドライファイヤはやっているので、むしろこのほうが自分を罰する(タマの無駄遣いの罪)という意味でよいと感じているのです。

で・・・、
明日はひとつ出かけてミヨかと(^。^)

でもまだムーヴァーと対峙するには・・・きっと退治されそうなので、もう少し涼しくなってから再開します。

なので次のWCS試合で三度めの100sec切りを果たすために練習します♪
市(^-^)/




  


Posted by 市 at 13:29Comments(4)語りのプラザ

2016年08月22日

オリンピック ロゴ

市 (2016年08月22日 23:42) │Comments(5)語りのプラザ
オリンピックのロゴ。亀倉雄策先生の方が良いと言う御意見、全く同感です。 日の丸と金文字で1964とだけ入れた質実剛健さこそ日本らしいと思います。マネっこだったり、何かの模様っぽかったりするより、全然イカしてます。 素材は最新でも、見た目はレトロでも全然OKですよ。 ランクルは、今のシャシーとメカに60ボディが欲しいオトコ。
chatter box



東京オリンピックはワシが写真学校に通っていたあたりに開催されましたよ。
貧乏学生だったのでオリンピックへの興味はなかったのですが、学校でのディザイン研究では話題になり、あらためて国旗の美しさを認識させられました♪
奇をてらうことなく、作為が見えず、自分を押し出さず、美の基本を感じさせ、誰でもが納得できる簡素で堂々たるディザインです・・・。

もしもワシが次回オリンピックのロゴを選べる立場でしたら、このままで年号だけを変えて採用しますよ。

チャイナとコリヤは怒るでしょうけど、気にしませんわ(^○^)
市  


Posted by 市 at 23:42Comments(5)語りのプラザ

2016年08月22日

衝突安全の顔ありき・・・

市 (2016年08月22日 13:11) │Comments(2)語りのプラザ
イチロー ナガタ様
初めてのコメントになります。宜しくお願いします。
お名前を失礼とは思いつつ敢えてカタカナで書かせていただいたのには理由があります。
私、イチロー様のブログに登場されるブワカモノ達と呼ばれている方々と同世代で、自分が気付いた頃にはGun誌が自宅に有りました。イチロー様がbyイチロー ナガタで初めて寄稿された記事も勿論読んでいます。Gun誌が自宅にあった理由は、私の父親が若かりし頃射撃をしておりまして、その父親が購読していたからです。(エアーライフル国体3位だそうです。)その為敢えてお名前を慣れ親しんだカタカナ表記にさせていただきまし。
ブログの方は、先月私の下の息子がネットでイチロー様の動画を見ていてそこから知りました。過去の分は先日までに3回は読ませていただきました。皆さん書かれている様に自分が少年から青年にかけて、生き様や考えで憧れであった方のお話をほぼ毎日読ませていただけるのはただただ感謝であります。ありがとうございます。
そろそろコメントをしたいな。と思っていたのですが、今回の記事が自動車のディザインについてだったので書かせていただきました。
少年期からイチロー様の記事を読ませていただいたおかげか、私、自動車部品製造に関する技術者をしていまして、色々と知識はあると思っていますが、近年の車は、特に北米向けの車種は衝突安全基準が車体の構造的、材料的に厳しくなっております。車をディザインするにあたり、以前はディザインありき。だったのが最近は、衝突安全ありきのディザインになっています。車のフロントは衝突安全の最重要箇所であるためディザインの自由度がどんどん狭くなっています。その為どの車も似たようなディザインになってしまいます。
(まあ、その規制の中でいかに自由度を見つけ、ディザインに個性を与えるか。が、ディザイナーのセンスなのでしょうね。技術者も同じですが。)

私は50歳を超えた今でも、エアーガンを楽しんでいましたが、イチロー様のブログを拝見して初弾1秒に挑戦し始めました。家族は呆れていますが自分はかなり本気です。
現状最短は1.18秒でまだまだですが
少しコツみたいのが解ってきました。頑張ってみます。

やせなさい。タバコはやめなさい。のお話が良く出て来ますが、私もある大変お世話になった方から、5年程前にタバコはやめなさい。と言っていただき、やめました。又、3ヶ月程前に太り過ぎ、やせなさい。と再度の御指導をいただきまして、3ヶ月で7キロの減量をしました。減量の方は継続中です。私は秘訣と呼べる物は自己の強い意志のみ。と思っています。

以上、長々と書き込みしまして申し訳ありません。
イチロー様も今後とも健康には十分お気を付け、楽しい記事をお願い致します。
ありがとうございました。

もう一つだけ、南無三て南無帰依仏、南無帰依僧、南無帰依法の略だそうです。仏教の大変ありがたく、重要な言葉だそうです。
MIZ

またも熱き人あらわる!(^^)!

なるほどね〜♪・・・
安全顔なんですね(^^)
そういえばプリウスなんか小型なのに かなり安全性が高いのだとディーラーが言ってましたよ。

で・・想うに・・ですよ・・・
人間の顔の骨って、一見では男か女かも判らず、トシも判らず、利口そうでもバカそうでもなく・・・ですけどいったん肉が付いてしまうと眼、鼻、口の位置は変わらないというキツイ制約の中にあって なんという千変万化さではありませんか〜(^^)
肉の凹凸によって美人やブオトコが出来、その出来いかんで 「はぁ〜(゜◇゜)」と恋に陥ったり、、キラーイ(>_<)だなんてイッパツで決められたり(;。;)

まあ、容姿によって幸福度に影響があるかといえば、ノーともいえますがね(^-^)
人間の場合は、いかに生きてきたかという年輪からくる重厚味が加わってくるものですからね・・・

で、クルマの場合は後で賢くなったり知的ルックスに変化はしませんよね(^o^)

なので、初対面での面(ツラ)が大切で(^◇^)

高価なクルマは軽薄味がなければ内容で飼われるとして、安いクルマは就職したばかりの若い人向けであり、ミーハー向けであり、予算の取れない人向けであり、ようするに大衆車なわけで、ここにメイカーはディザイン力を集中させるべきだと想うのですよ。
ホンダのN360は、そういう意味で特大ヒットでしたからね♪
トヨペット コロナもイカッタ〜(^◇^)
ビートルもミニクーパーも良かった〜(^○^)
カルマンギヤも楽しかった〜>^_^<

マスタングにレクサスエンジンを載せるとか、カマロにインフィニティーエンジンを積むとか、昔のスティングレイにZのエンジンを搭載するとか・・・自動車世界一の日本には、そういったコンセプトを立てるような夢とユトリがほしいと想うのですよね(^-^)

クルマには2つのヘッドライトがあるかぎり、それはなんらかの顔を連想させるので 「それは顔である」という認識を持って考え、時にはその既成概念を捨て・・・そしてやはり顔だと想い、たまには前衛となり、そしてやはり顔だと想い・・・雨を眺め、風を美しいと感じるまで成長し、アートを理解し、陶芸を愛で、絵画を愛し、音楽にもひたり、彫刻のひとつもやってみる→ そんなくらいの感性を持ってクルマの顔をディザインしたら、きっと生命を感じるようなクルマの顔の造作が出来るのではないかと・・・。

今は昔、昔は今、
アートに新しいものなどなく、かといって古いものもなく、その時代の感性が投影されているだけで・・・・・・

(*^_^*)・・・いや〜、じつはステラのビール飲んでホロ酔い気分なんですよーん ^_^;
なに書いてるのかワカンナクなっちまいましたぁ〜(^◇^;)

ヨッパライのタワゴトだとおもい
忘れてタモレー(゜◇゜)イエー!! (∩.∩)
市  


Posted by 市 at 13:11Comments(2)語りのプラザ

2016年08月22日

睨みつけ、が流行っている・・・

市 (2016年08月22日 01:23) │Comments(6)語りのプラザ
おはばんわん(^O^)/
日本はタイフーンが続々のようですね〜(>_<)
子供のころのワシは鹿児島で荒れる海を楽しく眺めていましたけど・・・

このところ早朝野球の練習をしているのでブログが遅くなっているんですよ(^_^;オユルシアレ

昨日ちょっと気になったのですが・・・
トヨタ車の顔がなんだか
みっともない(◎-◎;)

ガボ食い面とでもいいますか・・・



これらは、街ですれ違うときの印象が楽しくないのです。
まあ好みの差はありますが、これでは色カタチに敏感な人の多いアメリカでは販売台数が落ちるとワシは感じているんです。


これはまとまりが良いかと・・・でも、こういう「睨みつけ調」の顔が世界を席巻しており、時代の殺伐を感じてしまうのはワシだけなのでしょうかね。
もっとふっくらとした顔とか、格調の高い顔とか、ダンディーな顔とかがあってもよいのではないかと・・・。
ちなみにタコマは真面目なスポーツマンみたいで好きですよ♪

  


Posted by 市 at 01:23Comments(6)語りのプラザ

2016年08月20日

ランクルと逢った

市 (2016年08月20日 22:44) │Comments(11)語りのプラザ

久しぶりに新型のランクルを見ましたよ♪
ウチの古いランクルのチューンナップしに行ったら飾られていました。

以前は目障りな出っ張りなどあってイヤミがあったのですが、16年型はすっきりとなっていました。

ランクルのインテリヤは、使い勝手が悪く、セコイヤの方がずっと良く、長年ガマンしてきたのですが、このモデルはずっと良いです♪

実は数年前に買い換えに出かけたのですが、ヤリスギ感があって値段は9万ドル超とモーレツ高価なので止めたのですよ^_^;

もひつとつの長年の不満→ハイオクでないとイカン(>_<)←これはイヤだぁ〜(-_^:)
でもこれはレギュラーでいいと(^。^)

で、これは1万ドルばかり安くなって売り出し中!!
ここんとこ続いていた円安のおかげです♪

ちょっとグラッときましたね〜(^^)

“だんな〜 試乗はいかがですかぁ♪”
“では乗せてもらおうかぁ(^^)”

グイーン!! とあの独特のパワフルな加速感です、サスは少し硬くなったかも・・・空飛ぶ絨毯は街を滑り行きました(^-^)いいなぁ〜♪

“値段はどんなだね?・・・”
“税金と登録料が9%ばかし、そこから下取り価格を引きましてと・・・”
と、セイルスマンはパチパチッと指先を器用に動かしてから私の前にソロバン差し出した←そんなわけなどない(^◇^)

7万ドル。

・・・うーむ・・・(◎-◎;)
諦めていた夢のクルマが自分の射程距離に入った・・・

ワタクシはニューランクルをドライブしながら考える・・・

しかしまてよ・・・新車の匂いと新しいインテリヤにはウットリとする・・・だが乗り心地そのものは20万キロを走った自分の古クルとそれほど変わらないではないか・・・もしかすると子供たちは学者になるために大学に進むかもしれない・・・となると、ここは自重してカネを温存しておくべきではないか・・・だいたいワシはタコマにばかり乗っており、大した不満はないしな・・・

ゼータクは敵だ!!!
しかしゼイタクは素敵でもある(^◇^;)

だが、世界中のクルマが人工知能を積んで自動運転に切り替わろうとしている今、これから10年も乗るというクルマを飼うというのはイカガナものか?・・・とまあ、いろいろと考えましてね・・・


やめましたよ(^O^)/
市  


Posted by 市 at 22:44Comments(11)語りのプラザ

2016年08月19日

タクレールのヒミツ♪

市 (2016年08月19日 13:20) │Comments(7)タフプロダクツ


呼ばれて飛び出てゲフンゲフン…夏風邪のルシでございます。
旅行直前まで大学で数日講義を受けて、ついでに試験まで受けたりしたので、思いのほか疲れていたみたいです。 さて、旅行withタクレLですが、なかなか快適でしたよん。 今回の目的地は島根県、「八雲立つ出雲」の地です。 愛媛から「しまなみ海道」を通って広島へ。そのまま「やまなみ街道」で一路出雲大社に向かいます。 息子や両親も含めた大所帯なのでPAや道の駅でこまめに休憩を取りました。買い物をする場面も多かったのですが、そこは使い慣れたタクレNと同じ感覚で使えるので不安なし。 約4時間ほどで出雲大社に到着。まずは腹ごしらえ…と思いましたが、出雲そばの店には行列が。あまり腹も減っていなかったので先に隣接する古代出雲歴史博物館へ行くことに。 私と妻にとってはここがメイン。荒神谷遺跡と賀茂岩倉遺跡から出た夥しい数の銅剣と銅鐸を前に、思わず息が止まりそう。…恍惚(笑)。 その気になれば半日過ごせそうですが、泣く泣くミュージアムショップで銅鐸のレプリカを購入して博物館を出ました。 余談になりますが古代史オタクとして、最近は「博物館監修の正確なレプリカが欲しいな~」と思うようになりまして。取り敢えず  ・ 志賀の島の金印(買えることは確認済み)  ・ 三角縁神獣鏡(買えることは確認済み。ただしアルミ製)  ・ 銅鐸(今回購入。他にも銅鐸博物館で時代違いのが買えるとか)  ・ 亀ヶ岡の遮光器土偶(公式レプリカの存在が確認できない) このあたりをボチボチ揃えていきます。 さて、そうこうしている内に昼飯時が過ぎたので、空いてきたそば処八雲2号店に入りました。定番の割り子そばよりも、個人的には「釜揚げそば」が気に入りました。そばのゆで汁にそのままそばつゆを入れて食べるので、トロッとしてそばの旨味も残さずいただけるのです。 その後参拝となるわけてすが、出雲大社と宇佐八幡宮は2礼2拍1礼ではなく、2礼4拍1礼であるとか、注連縄が普通とは逆になっているとか、大国主命は参拝者に正対せず横を向いているとか、諏訪との関係とか、適当に蘊蓄を語りつつお参りしました。 今回の旅の目的の1つは、出雲に縁のある名をもつ息子を大国主命に御披露目することで、まあそれらしいセリフ(心の中用)も用意していました。 が、拝殿で参拝し、さらに本殿の横に移動して大国主命の正面に移動して参拝した後。 私:「みんな、拝んでいる間何を考えてた?」 父:「いや~完全に真っ白だったな」 母:「私もやわ」 妻:「実は私も完全に無心だったわ」 私:「ぼくもや。拝む前はあれこれ考えてたのに、神様の前に立ったらスコーンと抜けてしもうた」 全:「これが『神威』というやつかねえ」 まあ、何とも不思議な気分でした。 ここから宿泊地の松江に移動。宿からJR松江駅に行き、特急やくもで出雲市駅を目指します。ここからが息子にとってのメイン「鉄道タイム」です。 やくもは1時間に1本。ギリギリのタイミングで切符を買い、ホームへ。タクレLからデジカメを取りだして妻に渡し、私はドーム部分に納めていたハンディームーヴィーを出して首から下げます。 入線から乗車、車内の様子、車掌の所作等をつぶさに記録。約30分ほどで出雲市駅に到着。 ここから一畑電鉄に乗り換え、宍道湖の北側を通って松江による戻ります。要するに列車で宍道湖を一周するわけです。 「宍道湖って湖のくせに瀬戸内海より波が立っとるやん(苦笑)」というツッコミもありながら、途中で珍しい「平面スイッチバック」も経験できてなかなか鉄度の高い時間を過ごすことができました。 宿はお手頃価格の部屋がなく、完全バリヤフリーの特別室にビビりながら泊まりましたが、入浴介助の設備等、今後の我が家のリフォームに役立ちそうな情報も得られました。 取り留めもなく書き散らしましたが、いろんなものを一つにまとめられるサイズのタクレLは非常に便利ですよ~ということです。 唯一段取りについて失敗したのが、横に付ける補助パウチです。今回はいつものタニパをタクレNから外して付け替えました。 実は、サイズ的にピッタリだろうと用意しておいたメデックパウチを付けるつもりだったんです。が、どこにしまったのか見つからない!…えー、ついさっき見つけました(笑)。 バランス的にはなかなか良いと思うので、チャンスがあればメディパも手に入れることをお薦めしておきます。 あー好き勝手に書き散らすのは気持ちいい!
ルシファ

楽しいルーさんのリポートに感謝です (^^)

さて・・・
ルーさんとチャター君は発見したかどうか判りませんが、今夜はタクレットLのヒミツをひとつ明かしておきますね♪

これが裏側で、ファスナーがあり、開けると航空券だのお札だのが入る・・・というところはタクレットと同じです。

で、中にはカタチを整えるための薄板の入ったシキリがあって、それをひっばり出せるという構造になっています。

じつは、この薄板の反対側は「隠しポケット」というわけです。
へそくりの30万円くらいは入れても、チョットやソットでは見つからない、というわけなのですよ(^o^)


これは底の部分ですが、ここにもファスナーがあり、薄いポケットになっています。

ここはもう使う人の創意しだいで様々に使っていただきたいですよ♪
ちなみにワッシは今ゴミ袋の大きなヤツを入れています。
袋ひとつあるとカップラーメンとかアンパンジャムパンクリームパンなどがドッと入りますし(^^)衣服や靴だって入りますし、平時でも避難時でもいつでも役立つのですよね〜∈^0^∋

ディザイン上での微調整もすみましたので、タフプロでは タクレットLの生地を集め、それらをメキシコの縫製工場に送ったころ・・・だと想います。
順調にいけば9月の下旬あたりにはお届けできるのではないかと想います。

楽しみにしていてくださいナ(^-^)/
市  


Posted by 市 at 13:20Comments(7)タフプロダクツ

2016年08月19日

さっそくのグラブ♪

市 (2016年08月19日 01:22) │Comments(4)語りのプラザ
イチローさん。うちにキャッチーミットと内野手用があります〜。 ご入用ですか?
いたちょ

おおおーぅ(゜◇゜)わぁ〜!!
これはまた意外な人から(@_@;)

ぜひぜひぜひーーー\(^O^)/
キャッチャーミットには嬉しい悲鳴よ(^◇^)

こんど会ったときにファミレスでゴチするからさ(^。^)それでひとつ頼むよタノムヨ!(^^)!

でもって・・・

ヘンリー君もこんな素晴らしいモノをくださると・・・(゜◇゜)ぅわっ!!

これはワシが後生大切に使わせていただきまして、やがてケンシに譲って伝来の宝物といたします<(_ _)>ありがとう・・・

だぶー君は少年用や女用を見つけてね(^-^)/
市  


Posted by 市 at 01:22Comments(4)語りのプラザ

2016年08月18日

グラブを求む・・・

市 (2016年08月18日 08:53) │Comments(2)語りのプラザ

ピッチャーァ〜
ジューンナァガター・・・
キャッチャー・・ケンシロぉおおぉぉぅ・・・

第一球なげた! ストライクゥ(^o^)

この二人、登校前のキャッチボウルが好きになって 毎朝セッツカレているんですよ〜(^_^;

でも、この姿を観るとカワイクテかわゆくてタマラズ 時々抱きしめられずにはいられないのですぅ(^◇^;)
親になった経験のある人には よう解る気持ちでしょうけどね(^^)

そこでダブー君、
ものは装弾バキューンなのだが、

こどもたちが大きくなるにつれグラブが使いにくくなってきて、ケンシなど小さめの大人用が必要になり、ナナ奥もワンサイズ大きくしたいようだし、ワシはケンシの球が強くなってきたのでキャッチャーミットがほしくなってきたのだよ。
さきほどスポーツショップに行ってみたらミズノのがあって・・・50ドルくらいと安いのだけどカパカパでどうも気に入らないのだよ(^_^;
ワッシとしては中古の柔らかくなったモノがほしいのだよね・・・
そこでアンパイヤやってるダブー君なら、そこらのボーイを蹴飛ばして上等なグラブをカッパラッテくれられるのではないかと(^◇^)(^○^)
まあ、そこまでせんでもいいから、小学高学年くらいの少年が中古を売りたくなったというようなのがあったらフォトでも撮って知らせてほしいのよん(^-^)それとジュンにはピンクのとかあったらいいなと♪

ちなみに左側のウィルスンはワシ用で、なかなか良くて中古で25ドルだったよ♪

  


Posted by 市 at 08:53Comments(2)語りのプラザ

2016年08月17日

マロンパの唄 改訂版

市 (2016年08月17日 06:18) │Comments(8)語りのプラザ
雨ニ負ケルコトモアリ
風ニモ負ケタリ
雪ニモ夏ノ暑サニモ負ケタリシ
デモマズマズ丈夫ナカラダヲモチ
訓練ト試合二ハゲミ
良イモノ党アララギ派ナレド
スコシシカ怒ラズ
イツモワハハハト笑ッテイル
一日二玄米2合ト
野菜ト少シノラーメンヲ食ベ
タマニハアルコホールモタシナミ
アラユルコトヲ
先入観ヲ入レ ズニ
ヨク見聞キシ分カリ
楽ヲモトメテ工夫シ
広大ナマリポノ土地ノ樹二囲マレタ
仲良シノミッキーサンノ家ニイテ
東二可愛イ子供アレバ
行ッテ野球ヲ教エテヤリ
西二「ダートスクーター」ヲ見ツケタ母アレバ
行ッテ簡易ジャンプ台ヲ作リ
東二暴漢二襲ワレソウナ人アレバ傍観セズ
行ッテオ礼ヲクレトイイ
北二クーダラナイカキコガアレバ
ヤメトイタホウガヨイヨトイイ
日照リノ時ハ子供達ト無料池ニ行キ
寒サノ雪中ハ四駆ノタコマデウレピ~ト走リ
ミンナニイチローサ~ン♪ト呼バレ
褒メラレテモエヘンプイプイクライシカセズ
苦二強ク楽モスキデ
サインハオモハユイノデイヤダトイイ
ソレデモヒモジガルマロンパニハ
サインシテヤリ
ソーユーイチローサンノヨーナヒトニ
モーサインヲネダラナイヨーニシヨウ♪
  


Posted by 市 at 06:18Comments(8)語りのプラザ

2016年08月17日

タフな野郎が強いのさ

市 (2016年08月17日 05:41) │Comments(13)訓練
チンガンさんへ
我々は今年も真夏の最も暑い時間(14時前後)に駆け足や射撃予習を取り入れています。当たり前ですが、厳しい暑さの中で訓練しない隊員は、瞬発力では勝れたとしても、何時間も続く状況の中では精神的肉体的な持久力では全く及びません。 イチロー・ナガタ氏が想定している状況もそれなのだと考えます。時間が来れば終わる、ルールや環境に守られているスポーツとは、根本的に違うのです。 もしチンガンさんが、丸一日、何日間も、いつ終わるか知れない炎天下の中で装備火器を持って行動された事がお有りで、その様な主張をされているのであれば、チンガンさんの体力に敬意を表させて頂くと共に、下らない話を語りました事をお詫び致します。 イチロー・ナガタ氏が、暑さからのセルフディフェンスに敗北しかけた事は、確かにおっしゃる通りだと思います。しかしそれも、「我々」にとっては実際の状況での己の稼働限界を見極めるための技術に過ぎません。 スポーツとは違うのですから。
市郎先生、御自愛下さい。
去年TTCのロウライト訓練を受けた現役公務員より。


あ!・・・
あの時は時間が短く さわり程度でオソマツ様でした。

自衛隊でも警察でも、本当に戦いを挑むというティームは、まず身体が丈夫であるということが先決となります。
例えばスナイパーたち・・・






ターゲットの位置を確認できたら、それを撃てる場所まで移動しなければならず、それは1kmの走りですむ場合もあれば、三日三晩にわたる追跡かもしれず・・・はたまた凍りつく夜と真昼の炎天の下でギリースーツに潜ってわずかな食料と水で幾日かを過すというような過酷な状況で耐え忍ぶというだけの根性と体力が必要ですからね。

ターゲットを狙ってトゥリガーを引くことなんて誰にでもできる簡単なことなのですが、その前の「撃てる位置に到達する」ことこそが重要で、そのためには不死身のような体力と忍耐が必要となります。

スポーツ射撃には、それがありません。
そんなスポーツは人気がないから (笑

で、拳銃を携帯する我々はというと、自分の目の前に現れた人殺しを仕留めればいいだけのことで、早撃ができればそれでオッケー(笑
なので民間人はプロ戦士よりも射撃能力が高くなる傾向となります。

だからメタボのシューターが多いのですよ (笑

でも、イチローさんは少し違うのです。
よくクルマに乗って出かけるが、それがいつどこで使えなくなるかしれたもんじゃない・・・
炎天だろうがなんだろうが10キロや20キロ歩けなくてどーすんだいっ!!!
若いもんなら歩けてジジイは歩けんというのならジジイは死ぬしかないではないのよ(渋面

確かにワシは、ここんとこ暑い日に弱くなってきて、WCSの試合では弱くなり射撃速度も落ちますたよ(汗

でもな、それでもな、
老人組での成績はトップだったんだぜぇ!!
ビアンキカップでも2位だよ♩♩

と、チンガン君に対してムキになっている・・・なんてふりをしてエヘンプイプイと自己宣伝しますた (゜▽゜)/

しかしね、皆さん、
チンガン君は、鹿児島で言えば「ヤンモチ」みたいな人ですけど、あの不気味な顔文字を変えなさいと言ったら素直にチンガンと変えましたよね?
どうやらイチローさんになついているらしいです(^()^)
犬も相手にして欲しくてギャンギャン吠えること多々あり・・・
これでワシは彼に興味を持ちましたよ(^w^)

どういう性格の人なのか診断してみたくなったのです。

ワシがエアコンの効いた部屋でしか射撃しないなんて書いたら、そんなことでは実戦では死ぬ・・・とチンガン君は必ず食いついてくるわけで(^◇^;)ゝ
と、解ってしまえば、なかなか面白い性格ではないかと想うのですよね( ^ω^ )





  


Posted by 市 at 05:41Comments(13)訓練

2016年08月16日

本日の行動

市 (2016年08月16日 12:33) │Comments(14)語りのプラザ
5時起床
6時 子どもら起床
7時まで野球の練習

タマネギ1個とニンニク数個をオリーブ油で炒め、玄米の上に乗せた「オニ丼」と鮭の塩焼きを食う♪

午前中はハロゲンのセキュリティーライトを外し、新しいLEDのものと交換、セキュリティーキャメラを増設する。
そしてR26をドライファイヤしながら男子の卓球を観賞♪


気温が上がったころを見計らってXDを握りながら一時間歩く。

汗でどろどろになった自写像を撮る・・・だけど汗をかいてるようには映らないノデアル(汗


と、いうわけで一時間歩きを完遂しましたヽ(^0^)ノ←と、ことさら宣伝するほどのことでもないのですがね〜 ^_^;
きっとまた必ず市ブログのオシュートさんであるチンガンさんにオコラレルでしょうしサ(^0^;)(^◇^)

しかし、この汗をかいた後の身体が軽くなった爽快感ときたらコークやビールを飲んだりするのと比べたら千倍も素晴らしいものでね〜♪
で、野球練習でアキレスに負荷がかかっているので走るのはやめて歩きばかり、、そうなると7千歩ていどしか稼げないのですよね〜(^◇^;)
キャッチボウルというのもクセモノで、かなりの運動量なのに歩数は2千歩もいかないわけで(^_^; この件ではダブー君に苦情をいうか、野球をすると歩数が10倍になる万歩計をホースィー君に作ってもらうことにする(^o^)


歩きが終わり、ミルクを飲み、シャワーを浴び、ケンシローのブラズィリアン柔術の道場に迎えに行きました。

“さっき習ってたワザはすごくいいと想うよ♪ 帰ったらダダによく教えてよね(^^)”
“うん、やろうやろう(^o^)”

そして夕食前にトックミアイを少し学ぶ(*^_^*)

そうこうしている間に8時です。
キャリフォニアのサマータイムでは この時刻が日の入りなのです。

さあ、早寝をしませう(^^)

たしか今夜の10:50から女子卓球の銅メダル戦があるので観たいのデスヨ♪
ということはこちらの朝6:50かな?・・・野球を早く終わらせないとね〜^_^;(^_^;(^_^;)

ということですから元卓球部のヘンリー君&皆さん(^-^)/
今夜はひとつテレビの前で、いけー!! だの ヤッターー!!だのとワシと一緒に声を涸らして叫んで楽しみましょうよ〜(^O^)/

さあ、寝るぞ寝るゾー(^○^)

by
オリンピックでは卓球ばかり観ていた市老さん
  


Posted by 市 at 12:33Comments(14)語りのプラザ