最近のコメント
アクセスカウンタ
タグクラウド

2013年12月25日

驚きの訪問者!!

市 (2013年12月25日 12:30) │Comments(5)てっぽ
驚きの訪問者!!

ICHIRO NAGATA様 始めまして井浦と申します。 今から45年前に成りますが、私は小川先生夫妻と弟子2人でシカゴのバイヤーの家で彫刻をしてきました。 アメリカではGUNショーに出たりして注文を取り多くの銃を彫りました。その後サンフランシスコに移り其処でも同じように彫って居ました。 100日程で帰国、その後下の弟子2人を連れ再び渡米1~2年ほどアメリカに行ってたでしょうか。 人づてに小川先生がアメリカの銃彫刻に火を付けた? その後アメリカの彫刻師が多く活躍されるようになったと伝わって来ました。 平成16年11月18日逝去されましたが、近所に住み先生には大変お世話になりました。 昨日私のブログに小川先生の事が紹介されていると教えて下さった方が居て拝見しました。 久しぶりに先生の彫りを見せて戴き懐かしかったです。 有難う御座いました。 井浦勝雄

驚きの訪問者!!

驚きの訪問者!!

井浦勝雄様
いや〜! 驚きました(;゜▽゜)
小川さんの仲間の方から連絡を
いただけるとは!!

小川さんとは、とうとう逢えないまま
で残念だったのですが、井浦さんの
文章だけで彼の体温みたいなものを
感じられて熱くなってしまいました。

おっしゃるとおり、サンフランのあたり
では、ガンショップのオヤジやコレクター
たちがいつもOGAWAの彫りは最高だ!!
と大変な人気で・・そんな折にガンショウ
でこのバワーを見つけ、キレイだな〜と
観ていたら
“これはシローオガワの彫りだぞぉ〜!”
とかなり威張って売りに出しており、
ワシには本物かどうか判別できなかった
のですが、まあこれだけ緻密でセンスも
いいなら偽モンでもいいやと・・(^_^;

で、ワシにはカネがなかったので
一緒にいた仲間の日本人に言うと
彼はホイっと買って、数日したらワシに
ホイっとプレゼントしてくれまして♪♪

で、そこでちょっとクローズアップを
撮ってみましたのでナンデモ鑑定団を
やってみていただけませんか?
iPhoneなのでシャープさに欠けており
もうしわけないのですが・・・

きっと、とても懐かしい気持になって
昔を追憶していただけるのではないかと。

あ、それと井浦さんブログのアドレスを
いただけたら嬉しいです。

では!
永田市郎










同じカテゴリー(てっぽ)の記事画像
来年の世界戦で使うアイアンサイト銃
今月のSATマガジン
M&P 22口径 鋭意改装中
奥の手を出す!!
ストライク インダストリィのグリップとダット
TIPPMANN M4-22
同じカテゴリー(てっぽ)の記事
 来年の世界戦で使うアイアンサイト銃 (2021-12-10 12:00)
 今月のSATマガジン (2021-11-27 14:39)
 M&P 22口径 鋭意改装中 (2021-11-25 11:57)
 奥の手を出す!! (2021-11-12 22:58)
 ストライク インダストリィのグリップとダット (2021-11-12 10:50)
 TIPPMANN M4-22 (2021-11-11 09:58)

Posted by 市 at 12:30Comments(5)てっぽ
この記事へのコメント
イチローさん、井浦さんのブログは、井浦さんが投稿したコメントの名前をクリックすると、
井浦さんのブログへ行けます。

URLは、
http://iura.militaryblog.jp/
です。

井浦さんのブログは、何年か前から時々遊びに行き、
個人的には彫刻に興味が無いながらも、腕前には感心していました。
井浦さんが修業した師匠の一人があのバワーを彫った人とは、私も驚きました(@_@)。
Posted by CYPRESS at 2013年12月25日 17:59
井浦さんはブラックホールにブースを出されたことがありました。ピースメーカーにネームを彫るサービスをして下さってました。ちょっとしたエピソードがありました。
私もお願いしましたが,そのときは私はハートフォードさんのイベントのお手伝いをしてましたので,あまり時間に自由度がなく完成予定時刻より遅くに受け取りに行きました。
そうしたらブース撤収後でした。イベント主催者からは出店者の連絡先は教えられず,取り次ぎも出来ないとのこと。お互いの連絡先もわからず,大切にしていた真鍮部品だったので本当に焦りました。

どのように連絡先を伝えられたかは覚えていませんが,後日とても丁寧にご対応頂きたまして,お年賀状まで頂戴しました。
とても誠実な方といういう印象でした。

今でもそのピースメーカーは,とても大切にしています。
Posted by @ヘンリー at 2013年12月26日 08:43
>今でもそのピースメーカーは,とても大切にしています。(^-^)ヘンリー君、それはなんと素晴らしいコレクションではないかと∈^0^∋ 
Posted by 市 at 2013年12月26日 16:08
>井浦さんが修業した師匠の一人があのバワーを彫った人とは、私も驚きました(@_@)。CYPRESS さんが井浦さんを知っていたというのにも驚きですよ(゜◇゜)ガーン。。。世の中どっかでぜーんぶつながってたりして・・・いや、まじそうかも(^_^)
Posted by 市 at 2013年12月26日 16:12
永田 市郎様

大変失礼な事をしました。
24日の写真は鮮明で無かった為 私も小川先生の作品かと思ったのですが 今回アップされた写真を見て残念ですが違っています。
此の銃を彫った方は大変上手な方です。
しかし小川先生の彫りでは有りません。

私のHP http://k-iura.com/index.html
ブログ http://iura.militaryblog.jp/
Posted by 井浦勝雄井浦勝雄 at 2013年12月26日 22:39
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。