最近のコメント
アクセスカウンタ
タグクラウド

2014年04月30日

やはり遠い・・・

市 (2014年04月30日 12:11) │Comments(15)語りのプラザ
友人と色々と検討してみましたが、東北からだと一度、東京方面に出て、そこから移動となるので結果的に都内で行われるJSCやアンリミテッドよりも時間もお金がかかるという事で却下となりました。 >地方を開拓出来ればもりあがるのかも? 2012,2013年JSCに東北から唯一参加したシューターとして自分の意見だと、一言、「厳しい」としか言えません。 まず自分の地元だと、エアガン趣味というのはサバゲーと同意語(しかもほとんど専用フィールドじゃ無くって、その辺りの野山で勝手にやってる野良サバゲーで、世間の印象もあまり良く無い)で、「シューティングマッチ」の知名度が絶望的に低く、地元に戻ってきてビックリしてます。 なので、急に「東北でSCやります!」とか言っても、難しい話です。 「新種のスポーツです」ってな感じで、もっとメディアの出て興味がある人を増やさないと厳しいものです。 かく言う自分だって、仕事で東京に来た時にシューティングマッチに出会った人間ですからね
Q太郎


イチローさんいつもBlog拝見しております。 今回初コメントさせていただきます。 参考までに思いつく理由を個人主観で箇条書きさせていただきます。 ①競技人口が少ない ②場所が遠い ③費用負担が大きい ④格式や敷居が高く初心者には馴染まない ①についてシューティングマッチは個人競技です。 サバイバルゲームは団体競技です。 日本国内はサバイバルゲームの団体競技人口が多く、 シューティングマッチは個人戦なのでその差が出ていると思います。 全国ではシューティング人口がいても開催地が限定的であり、 遠く費用負担を強いられる環境で色々なものを用意するのは、 楽しいと感じる前に障害と感じ取られます。 ②は装備一式を所持する場合、車が必須で電車やバスは厳しいと思います。 重量な装備を抱えて練習に行くのは手軽ではありません。 近場に在住していれば良いですが。 立地がと言うのは否めないと思います。 ③の補足ですが遠征費用、参加練習費用、メンテナンス費用、 カスタム費用、維持費を考慮すると、 サバイバルゲームより負担金は大きくなります。 ④ですが細かいルールや仕来り、お作法など、 楽しいのではなく規則に準ずるということで、 カジュアル部分ではない要素が人を敬遠しているように思います。 短絡的な言葉で表すと近寄りがたい雰囲気があります。 イチローさんの写真や記事を見ていると楽しさ、威厳、格式そして、 地域に根付いた部分をしっかりと感じます。 日本国内はサバイバルゲームが近年盛り上がりを見せてますが、 競技人口は少なく更にそこからシューティングマッチへの参加は限られるとおもっております。 私個人が見て感じている感想は以上になります。 今後もBlogやタクレットなどのデザイン製品を心より楽しみにしております。
PDW

お二方、とても参考になるコメントです。
ありがとうm(__)m

バットンも精読しておくれ。

トモが新宿からチャーターバスを出したら
どうかと提案しているけど、これなら東京近辺
の人にとっては ちょっと嬉しいかもね。
でも渋滞がすごいのかな?・・・


  


Posted by 市 at 12:11Comments(15)語りのプラザ

2014年04月30日

to-ryo 108秒台♪

市 (2014年04月30日 11:50) │Comments(0)語りのプラザ
ご無沙汰しております。 書こう、書こうと思いながらも、バタバタしておりまして(^^ゞ じ、実は初日の3人のウチの1人はワタクシであります! 詳しいコトはまた、改めてカキコさせていただきますが、人生初のスピードシューティング!! 葉隠マッチには参加しているものの、この手のマッチには参加した事がなかったのでドキドキでしたが、やってみると楽しい♪ 出二夢さんに丁寧に教えて頂きながら、軽く練習をして最後に計測してもらいました。 ガンは狙撃拳銃、ホルスターはTRWに作っていただいたカイデックスホルスターで。 初めてのJWCSの合計タイムは、108.81秒でした。 このタイムを基準に、これから頑張って行きたいと思います!! バットン将軍 カプラー壊してしまって、申し訳ないですm(_ _)m 自分も、他に規格あるものとは知らずに付けようとしてしまいまして。 リリースバルブを入手しましたので、今後そちらで対応します。 今後ともよろしくお願い致します!
to-ryo

わっ!! (ʘ≙ʘ)
トーリョーじゃったか〜(^()^)
なるほどな〜・・うんうん イイ子だゾ♪

108秒とはぜんぜんワルくないね〜

写真よりもWCSのほうがカンタンだと
いうことかな〜(^∀^)

こーなったら100秒を斬るというのが
必殺目標というわけだね〜

初弾訓練に励んでほしいよ〜( ^ω^ )


  


Posted by 市 at 11:50Comments(0)語りのプラザ

2014年04月30日

未経験シューターの挑戦

市 (2014年04月30日 10:53) │Comments(1)訓練


イチローさん   私は、マッチ等には出場したこともなくサバゲも未経験ですが、何事も経験と思い4月29日にJWCS行ってきましたので感想など書かせて頂きます。 家からだと車で高速使用で2時間くらい。でも都内を通らず行けるので、渋滞はほとんどなし。 バットン将軍に、お作法の一から教えて頂き練習開始。 普段は部屋の中で撃つだけなので、私から見れば広いレンジでBB弾がターゲットに当たる音も新鮮に感じました。午後からは上矢ゆいさんやL.E.M.サプライの矢田さんがいらして、色々話をしたり教えてもらったりしました。 確かにお金や時間をそれなりに使いますが、安全に楽しもうという感じがしてとても楽しい一日でした。


(゜▽゜)/ おおお〜♪
よかったですね〜(^∀^) /

サバゲもマッチも未経験という人がたくさん
集まって楽しくやれるような集いの場を
構築してほしいわけで、まさに高さんはその
一番乗りみたいな方ですね。

とうぜん ガンハンドリングの教えを受けた
と想うのですが、そのあたりの感想は
どうですか?

難しいと感じましたか?
市  


Posted by 市 at 10:53Comments(1)訓練

2014年04月29日

ラヴェンダー

市 (2014年04月29日 09:16) │Comments(2)語りのプラザ


おは晩ようございま〜す!(^^)!
ラヴェンダーの花が真っ盛りでね〜♪
これは多分フレンチラヴェンダーと
いう種類だと想います。

このハッパをとって指で揉んで匂いを
かぐと ほぉぉっっとする香りでね〜(^-^)

これは 遠くから観るに、花は5cmくらい
のただの草ですが、アップで観ると!!・・・

あんらーあなたキレイになってぇ〜♪

まあ〜そういうアナタもとっても
お化粧が上手だわ〜(^-^)

うふふふ、でも実はもうアラフォー
なんで殿方にもてるかどうか
自信がなくなりつつあるのよ〜(^◇^;)

いいえ〜 とんでもなぁい! まだまだ
とっても魅力的ですわ〜(^x^)

ささ、ではアキバをあるいて男を
さがしましょ!(^^)!

みたいな会話をしているのが
聞こえてね〜(^○^)
ワシはつい世の中が楽しく感じら
れましたよ〜∈^0^∋

で、このフォトはiPhoneで撮った
ものですが、この電話写真機って
オソルベシですね〜(◎-◎;)

  


Posted by 市 at 09:16Comments(2)語りのプラザ

2014年04月29日

貴重な三人

市 (2014年04月29日 08:47) │Comments(17)訓練


『JWCSスタートは3人!(;´∀`)』
http://gunsmithbaton.militaryblog.jp/e541443.html

昔を振り返ってみれば、一昨年、Gunsmithバトンアキバ店を立ち上げたとき、シューティングレンジはせっかく造ったのに、お客さんは全然来ませんでした… オープン3ヶ月ぐらいして石井さんがPMCプレートを設置してくれたんですけど、それでもお客さんはこなくて、結局、1年以上はガラガラだったから、「どうせ空いているんだから (;´∀`) 」ということで、自分が一生懸命、PMCを練習していたですよね。

まあ、それだけ練習したので自分はすっかりシューティングマッチにハマってしまい、こうしてイチローさんともお知り合いになれて、いまやアメリカまで実銃シューティングマッチを撃ちに通うようになったわけであり、「アキバ店シューティングレンジにお客さんが来なかったから、JWCSを立ち上げることが出来た!」のですw これは決して『風桶理論』ではなく、結果、そうだしね (^_-)-☆

でも、アキバ店開店から2年経ったいまでは平日の昼間に輸送でアキバ店に行っても、いつもお客さんがシューティングレンジを使っていて、自分はアキバ店では練習が出来ないという嬉しい状況になりました!

お客さんは『それぞれのシューティングレンジに付く』と思われるので、JWCS公式レンジも、もっと世間の人に認知されてお客さんが付くまで、1年でも2年でも、地道にやっていきます

きっとこれから、「JWCS公式レンジにお客さんが来なかったから、●●●が出来た!」ってなることを信じてやっていきます (‘・ω・́)ゝ


『JWCS月例会エントリーチケット 5月10日(土) ※4月30日(水)21時発売開始』
さあ、いよいよ明日、4月30日21:00から、初めての『JWCS月例会:5月10日(土)』のエントリー受付を開始しまーす!

http://www.gunsmithbaton.com/products/detail.php?product_id=1777

市より
う〜ん・・・(>_<)

不人気の原因を知りたいな〜・・・

そこは遠くて行くのがタイヘンとか
などの理由があると想うのだよね〜

どなたか意見はありませんか?・・・

まあ、ジェフクーパーたちがコンバット
射撃を始めた時も数人の規模からだった
と聞いているので、新しいことを広める
には期間がかかるものでもあり・・・

バットンや、今回来てくれた三人衆は
貴重な存在として記憶しておこうな(^-^)


  


Posted by 市 at 08:47Comments(17)訓練

2014年04月29日

フォトショップの喜び♪

市 (2014年04月29日 03:51) │Comments(3)語りのプラザ
連投スマソ! 今朝の記事見てどうも怪しいところがあったのでイチロー先生の回答が出るまで待ってたのですが、やっぱりか!Photoshopでやっつけたかと直感が働きました。 でも、Photoshopってすごいですね~!今度体験版 ダウンロードしてみよぉーっと。
まぁ~ちゃん

♪フォトショップはすごく良いですよ。
たとえばこれは

向こう岸に美しい黄色の花を発見、
なんとか絵にしたいと想いまして撮影。
この時点でフォトショップ作戦がアタマの
なかでできているのは言うまでも・・・


そこで左側に狙撃バッグを挿入します。
曇りなのにバッグには直射日光が・・・
ここがアヤシイところでバレバレですね〜
(^∀^) 花は曇りの中にあって落ちついた
色調を見せ、しかしバッグにはスポットライト
が当たっており、、これはもう舞台照明の
世界なんです(゜▽゜)

でも、このままではバッグが宙に浮いて
あまりにも生々しいというか、不快なほどに
不自然で(⌒-⌒; )
ですからこのように

ちかくにあった岩を撮影し バッグの
下に据えました。

できあがりぃ〜(^〇^)/

今や、眼に入った映像を組みあわせて
自分の想い通りの作画をできる時代です。

これはフォトアートの無限な可能性の広がり
だとワシは想っています。

誰でもキャメラを買え、誰でも撮影できる
時代にあって
フォトグラファーのプロとなってオカネを
いただくには「イマジネーションの勝負」が
求められます。

でも、その前にワンショットでストライキングな
フォトを撮れるようにならないとダメなので
すがね・・・ (・・;)


  


Posted by 市 at 03:51Comments(3)語りのプラザ

2014年04月28日

デカレットの記事

市 (2014年04月28日 13:56) │Comments(1)タフプロダクツ
MJマガジンにデカレットのリポートが載って
いるそうで、、ワシとこにはまだ届いていないの
ですが転載しておきますね〜( ^ω^ )市








現場を知らない人にとって「それ」は、不要なモノと映るだろう
携帯電話など、どう持ち運ぼうが仕事には影響ないと、解釈するかもしれない
過酷な任務に赴く男たちにとって、危険を背に感じる男たちにとって
単なる情報伝達ツールの携帯電話など、ポケットに放り込めばよいという思考だ

そう誤解するのも無理は無い。長年、当の刑事たちでさえ見過ごしてきた視点だからだ
「そんなモノ」はなんでも同じだと、違いなどないと、流されてきたためだ
が、「取るに足らないモノ」であればこそ、意思の助けなしに無意識に扱えなくてどうする
緊迫した中、職務を全うする男たちを真に助けるモノとは、気を使わない「相棒」ではないのか
その基本に帰ったとき、現場の生の声を活かしたとき、一つの形が生まれた
「デカレット」が生み出された。  刑事たちの相棒として‥‥

 TUFFプロダクツのラインナップの中に、デカレットと呼ばれるパウチがある。これは現職の「刑事(デカ)」からの意見というか要望があって創られたのだと、イチローさんのブログを読んで知った。携帯電話を2台、持ち運ぶのに便利だという。
 私は事務所での仕事が多く、外に出ることが少ない。で、出かけても携帯電話を持っていかない。用事のある人は事務所に電話をくれるので、自分の携帯電話は持って入るが、月に一本も電話が掛かってこないし、掛けない。
 携帯電話を2台? 
 その時点で自分とは無縁と感じたが同時に、少し想うところもあって試しに使ってみることにした。
 どこで買えばいいのかとネットで検索したところ、「くーるれーべる」というお店が見つかった。こちらの正体を明かしてしまうと「プレゼントしますから使ってください‥‥」とかなるのがいやで、普通に通販で購入した。
 実際に試してみて納得できたらなら「MJマガジンで記事にします‥‥」と、連絡すれば問題ないから。


P69
キャプション 64
携帯電話を2台、スッキリと携帯できるデカレット。見た目は普通のパウチだが、腰につけた瞬間、最強無比の「相棒」へと変身する。


P70
小見出し 16
肌身離さず持ち歩けるという意味


本文 17×37×2
 携帯電話を2台どころか、1台でさえ持ち歩かない私が小型のパウチを試してみる気になったのには理由がある。
 日本人なら忘れられない、東日本大震災が切っ掛けだ。
 運良く、東京地方というか、私の家も家族も被害らしい被害は無かったが思い返して、それは「たまたま」と言うしかない。いつ、何時、災害に見舞われるか誰にも分からない。そして、その可能性は誰の頭上にもある。
 その事実を思うとき、自分の身は自分で守る。家族の安全は男が守るのだと実感した。
 直ぐに私は非常用バッグを作ることを思ったが、実践すると、その不完全さばかりが目に付いた。と言うのも、「非常用バッグ」であればすでにカミさんが用意していて、そこには、3日間は生きていける食料も生活必需品も詰められていたのだが、常に携帯できるシロモノではなかった。
 書くまでも無いが、災害は、いつ、どこでやってくるか分からない。もちろん、台風のように予想が付くものもあるが、それはそれで事前に対処もできる。困るのは予測できない災害であり、その対処法だ。予測できないものには対処の仕様が無い。
 この問題を解決するには、それこそ寝ているときでさえ携帯できるモノでなければ役立たない。32
 そうやって幾つかの小型パウチを試したところ、最初の問題がクリアできなかった。私は、いちど腰に付けたら外れないパウチが欲しかったのだ。
 いや、正確には、取り外そうとか、位置をズラそうとすれば簡単に動かせながら、不意に外れないという仕組みは絶対不可欠だと信じていた。
 が、どういうわけか、そういうパウチがどこにも無い。
 さらに、人が無意識にできる行動は「押す」と「引く」の2つだと心理学的にも証明されているが、多くのパウチはチャック式になっていた。
 シンプルで当たり前のモノが欲しいだけなのに、それが無い‥‥。
 一時は自分でデザインしようかと考えたが、時間がとれずに断念し、いつしか、パウチのことは忘れていた。仕方無しにショルダーバッグを持ち歩くことが多くなった。

 デカレットの存在を知り、試してみる気になったのには、そんな裏事情があるのだ。
 届いたデカレットで最初に確認したのは裏側のクリップだ。
 なんてことだ! 危うく、指が食いちぎられそうな強さじゃないか!
 ベルトにもパンツにも食いつく!!
 さらに、サイズが、小ささがいい。
 常に持ち歩けるサイズにするには、どこまで欲を抑え、ガマンし、決断してデザインできるかに尽きる。
 パウチ、バッグの類は大きいほど役立つ。何でも入れられるからだ。
 が、ここで私が求めているのは、寝ているときでさえ腰に付けておける小型のパウチだ。文字通り、必要最小限度のサイズにして、なおかつ役立つパウチなのだ。
 強力なバッククリップとシンプルなマジックテイプ開閉式のフラップが気に入り、実際に寝るときも付け、そのまま出かけるときも付けてみた。
 気づいたというか、少し考えれば試す前にも分かるが、寝るときはお腹側が邪魔にならない。うつ伏せで寝ると少し違和感があるが、仰向けと横向きだと快適でゴロつき感もない。
 そして、出かけるときは横か、少し後ろ側がいい。椅子に座るとか、畳だとなおさらだが、前だと邪魔になる。

 そんなこんなで一ヶ月ほどが過ぎたころには、携帯電話の他に、小銭と名刺とツールナイフ、それにフラッシュライトを持ち歩くようになっていた。
 事務所で仕事をしているときも、近所のコンビニに出かけるときも、デカレットは腰に付けたままだ。というか腰に付けている意識がなくなってきた今、その意味と意義を感じるのだ。


 そうそう。先日、久しぶりに警察官の兄貴に会ったとき、デカレットを見せたら、直ぐに裏側のクリップストップやらパウチのサイズをチェックして「コレ、使えるだろ」って言ったよ。
 その兄貴、ずっと昔、警察官の射撃大会でニューナンブの内部パーツを磨いてチューンナップして撃ってただけあって研究熱心で、モノを見る目はある。で、続けて言った。
 「この内側のスペイスは隠しポケットになるし、パンツの中に挟んだらフラップを開いても中身は外に出ないから、大事なものを入れるのにいいな」
 おお、兄貴、そこに気づくか。

 携帯電話を2台‥‥。いや、携帯電話でなくてもよいのだけど、内側のポケットはパンツの中に差し込むことで、自然と隠しポケットになるだけでなく不用意に外には出ない。落ちない。それでいて簡単に取り出せる。
 理想的な道具とは、その存在を忘れながらも、必要なときに意思も意志もなしに使えることだと昔の偉い人が言っていたが、なるほどと思う。

 デカレットは現職の刑事の声を元にデザインされたと聞くし、携帯電話を2台、快適に持ち歩くにも良いらしい。
 私は2台の携帯を持ち歩かないため、そこでの意味と機能性を語ることはできないが、個人的な体験から、サバイバルパウチとして、これ以上のモノを見たことが無い。
 いつでも、どんなときでも、違和感無く携帯できるパウチとして、これを越えるものを知らない。


P71
キャプション 15×11
実際に使ってみて気に入ったのでこれは堂々と紹介する気になったね。デカレットに限らないけど、目標が最初にあってのモノ造りは真に役立つからいいよ。
そうそう。リポートを書き上げた後にこちらの「正体」を明かしたところ、「そうでしたか。気に入って頂けてよかったです‥‥」とのメールが届きました。その3日後、「読者プレゼントにお使いください」と、デカレットが届きました‥‥とさ。
  


Posted by 市 at 13:56Comments(1)タフプロダクツ

2014年04月28日

ガンファイター訓練

市 (2014年04月28日 13:15) │Comments(0)訓練


市郎さん 撃つときは狙った一点に弾丸を 寸分たがわずブチコム必要ありっ!! おっしゃる通りです。 20代前半の頃、市郎さんに「タムヤン、精度だ!精度だ!!」とご指導頂いたのが私の宝です。 まだまだ下手ですが、射撃技能の向上、努力していきます(^^) 受講生の皆さんも、とても意識が高く、 「市郎さんのDVD買う人~!」 と聞いたら、どんどん手を挙げてくれました。 嬉しかったのでタダでプレゼントしたい気持ちでしたが、、、、零細企業なので、ちゃんとお代は頂きました(笑) 市郎さんの講習を受けたい人が沢山います。是非お願い致します!(^^)!
田村 忠嗣

ガンファイターにワシはなりたいと想う。

ガンファイターはサバゲでもマッチシューター
でもない、だがその両方をやれる・・・

敵を追い、めったなことでは自分の姿を
相手に見せない。
相手のつま先が見えたらそれに命中させる。
壁から肘が出ていたらそこを1発で砕く。
そして一撃必殺のヘッドショットを放つ・・・

自分が放った弾丸はすべて相手の身体で
止めるべし。
己の逸れ玉を恥とせよ。
フルオートに頼るなど もってのほか。

戦術の組み立てと射撃の腕前を
兼ね備えた者、それがガンファイターだ。

ある日のある時刻にそこに立たされ、
あのターゲットを撃て、と指示される、、
そして命じられたターゲットをキッチリと
ヒットできるのかどうかを問われる、、
これが試合のよいところだ。

精度のない者の鉄砲などない方が
ましだ。
トゥリガーを引いて、その初弾を当てられない
としたら作戦を成功させられる
わけもあるまいに・・・・・・。

と、タムやん、ワシの訓練を受けたい人が
いたら、このことに賛同できるかどうか
きっちりと念を押しといてほしいよ。

精度 精度 精度
思考の精度 動きの精度
そして射撃の精度

これがワシの訓練だからね。

ああ〜宴会が楽しみだ〜( ^ω^ )




  


Posted by 市 at 13:15Comments(0)訓練

2014年04月28日

背景をかえて・・・

市 (2014年04月28日 12:27) │Comments(1)タフプロダクツ


山に わけ入る

滝にでくわす

その怒濤の音に圧倒され
美しさに感動する

荷をおいて しばし眺める

人間の小ささを実感し
ささやかに生きることの大切を識る

清水をすくって飲む

雪解けの水は冷たくて美味い・・・


なんちゃってね( ^ω^ )
わしはロマンティストかな〜(゜▽゜)

同じフォトなのに背景をかえると
雰囲気はがらりと一変しますね〜


  


Posted by 市 at 12:27Comments(1)タフプロダクツ

2014年04月28日

自然の中に置いて・・・

市 (2014年04月28日 12:06) │Comments(0)タフプロダクツ




おや、これは自然光だけ、と言うか、フラッシュを焚いたのでしょか? フォトショップに働いてもらったのでは?
CYPRESS

はい、ハイライトがほしかったので
フォトショップで浮き立たせました(゜▽゜)

で、これらはノータッチのフォトです。
自然の中に置いて気持よく存在できる
ディザインを追究しようと
こうして眺めるんですよん♪(=^ェ^=)
市  


Posted by 市 at 12:06Comments(0)タフプロダクツ

2014年04月28日

狙撃バッグのフロント

市 (2014年04月28日 05:09) │Comments(3)タフプロダクツ


みなっさぁ〜んンン・・・(^▽^)/

おっはやうございまあ〜す ヽ(。◠‿◠。)ノ

美しいバックグラウンドを見つけたので
狙撃バッグのフロントを観ていただきまぁ〜す♪

今日は射撃は休んでマッチアンモを
作っていま〜す(^〇^)/

トモは原稿書きで部屋に閉じこもって
ひーひーひーと、そんな声すら出ない
くらい苦しんでいるよで〜す(;^ー^)

ではっ!! またね〜( ^ω^ )


  


Posted by 市 at 05:09Comments(3)タフプロダクツ

2014年04月27日

ムーヴァー操作器

市 (2014年04月27日 21:09) │Comments(1)語りのプラザ


こんばんようさんです ホースィさんが、あのメーカーにお勤めとは。。 テチヤさんから伺い、ワテもよく会社や趣味で使わせてもらってます。 で、ものを見せて頂いたら、回路図が浮かぶくらいの、電気屋にはやさしい作りでした。 で、コントローラーのBOXを大阪日本橋で探してきてちょちょいと組み立てました。あとケーブルと。 壊れると伺ったとこえろを強化したつもりです。 ベルトクリップも装備したので、一人で操作可能です。 鉄板曲げて焼き入れして作ったので、そのうち錆びるのでメンテは現地でよろしくお願いします。 いやぁ ビアンキ練習のお力になれてうれしいですよ。
まう@東大阪

イチローさん、ごぶさたしております、ホースィです。 このムーヴァーコントローラが今もお役に立てていてウレシイです! テツヤさんと一緒に最初にこれを作ったのは18年くらい前でしょうか。 2号機を作ってからは、その後のメンテナンスはテツヤさんにすっかりお任せしてしまって、しかも今回はまうさんにまで手伝っていただいたようで、感謝感謝です! 私もマリポサでイチローさんや先輩シューターの方々のお世話になった人間のひとりですので、その恩返しにと思って、それなりにいろいろ考えて作りました。 これってハイテクなんぞとはほど遠い、タイマーとリレーとスイッチだけを使ったチョー旧式の制御回路なんですよ。 「壊れにくくて、誰でも修理できる」ものでないと、マリポサでは実用に耐えないと思ったからです。 どんな環境で使われるのかを、実際に自分の目で見てわかっていたからそうしたのですが、それにしてもこんなに長く使ってもらえるなんて、私自身が一番驚いています。 メンテナンスはテツヤさんと協力してずっとサポートしますのでご安心ください。(^^) まうさんや、さらにも「ササキさん」という強力なエンジニアもいてくれますから心強いです。 今年もカップを思う存分楽しんでください!
Horsey

4人とも ほんま助かる存在だワ
∈^0^∋ 感謝しているよ♪

日本からみたらローテックかも
しれんけど、このマリポサの大地
にあっては、比較的に知能が高いと
されるラクーンやスカンクたちでさえ
太陽光発電によってムーヴァーが走る
のを観て驚愕の色を隠せないでいる
のだから謙遜はいらないよ(^o^)

今回のビアンキカップ集中訓練では
「1日にフルコース1回だけ」という
のを基本としているんだよね。

とくにムーヴァーは
「日に1本勝負」のみ、としている。

この1回を撃つがために箱からコード
を引きずり出してセットしてスピード
を確認して(気温や天気で毎回異なる)
一度だけ撃ってしまいこむ、、という
この作業が、ちょっとメンドクサイ
のだよね。

なのでグラージドアのように
リモコンで動かせたらどんなに
よいだろうかというハカナイ願い
をもっているんよ。
ニックレンジの新しいムーヴァー
にはその装置を付けたいのだよ。

ニックは知り合いの電気屋に相談する
と言ってるけどね・・・




  


Posted by 市 at 21:09Comments(1)語りのプラザ

2014年04月27日

田村学校の生徒諸君♪

市 (2014年04月27日 14:49) │Comments(1)語りのプラザ




皆が裸なのは、被弾箇所を認識しやすいことと、緊張感を増すためです。
遊んでいるようで、皆本気です。
私もDVDを観て勉強させて頂きます(^^)
田村

(^〇^)/ おお〜っす!!!

ここんとこ訓練所として名声の高まって
いる田村装備開発の訓練所からです♪

イイ光景だな〜♪♪

ムカシ、SEALティームを訪問したとき
全員全裸で撮った記念写真が壁に貼って
ありましたよ〜(^∀^)

裸のつきあいって、すごく良いね〜( ^ω^ )
こういう元気印満点なフォトを観ると
ワシも馳せ参じて一緒に訓練したくなり
うずきすら覚えるよ〜(。◠‿◠。)

戦闘射撃では「戦術」がもっとも大切、、
戦術とは、ターゲットを撃てる位置まで
たどり着くための術なり。
だが、撃つときは狙った一点に弾丸を
寸分たがわずブチコム必要ありっ!!

そういう意味の訓練でWCSを導入する
のは良いことだと想う。
5回トゥリガーを引いたら5個のターゲット
をヒットすべし!!!
これができなかったら せっかくの戦術も
水泡と帰す。

諸君っ!! ゆめゆめ 射撃術をおろそかに
せぬように・・・

なんて、タムやん、解ってるよね(=^ェ^=)



  


Posted by 市 at 14:49Comments(1)語りのプラザ

2014年04月27日

将軍もう復帰???

市 (2014年04月27日 14:04) │Comments(5)訓練


わ゛っっ!!!(°□°;) もう撃ってる(; ̄O ̄)

松葉杖を横にうっちゃって(;;゜д゜)

こらバットン、安静にしなさいっちゅうに〜
(~_~;)

ワシが同じ立場だったら
決してバットンのようにすぐに撃ったりは
しないで・・・もっと前に撃ってるデアロウ。
(^()^)

タノモシーやっちゃ・・・
後ろ姿は土建屋の元気社長ダナ (^w^)
市  


Posted by 市 at 14:04Comments(5)訓練

2014年04月27日

これで街を歩けるか?

市 (2014年04月27日 13:22) │Comments(10)語りのプラザ


>ど派手でダサいっていうのは着て歩いてたら恥ずかしいような感じですか?
また、生地が薄くてテロンテロンというのは一枚で着たらかなり透ける感じですか?

そうそう♪
この質問って すごくよいと想っていましたよ。

テロンテロンというのは肌触りのことみたい
ですが、ワシにはサラサラと感じます。
肌が透けることはありません。

さて、これを着て街を歩くかとなると日本では
やはり場所を考えてしまうのでは(^。^;)

初日は射場でもらって着たわけですが
マッチが終わったら皆で昼飯に行こうと
いうことになり、ワシは着替えようかと
想ったのですが、誰もそういうソブリもみせず
まったく気にせずに堂々とレストランに
入りましたよ。
なにしろ射撃は立派なスポーツなので◠‿◠ϡ



で、こうしてバーガー屋の中で観るに
なんら違和感はなくてね〜(^∀^)
左は警察官なのですが背中には二挺拳銃の
絵が誇らしげに(^〇^)



で、ほかのお客さんの視点から観ても
「なんかのクラブだな?・・・」
と、さして気に留まる感じでもなく・・・。

で、多分これでサンフランスィスコの
ダウンタウンを歩いても気にする人は
いそうもないと感じるのですよね〜( ^ω^ )

たとえばミズーリ州のコロムビアでは
ビアンキカップのシューターたちが
ゼッケンを付けたまま買い物やレストラン
に入っていき
「あらっ! シューターね?
TVニュースで観たわよ〜ん♪」
なんてことになっています。

しかし、これは自由の国、アメリカという
環境のもとであって、わがジャパンだと
眉をヒソメル人たちがけっこういるかも?・・・

でもエーゴばっかりなのでナンモワカラン
という可能性も (^w^)

ま、あきらかに人目は引きますよ(゜▽゜)
それでもかまわないという人は
別に法に触れるものでもないですし
オッケーかと( ^ω^ )

人の眼が気になるときは
上に長袖を着ていくとか、、または現地
で着替えるとか・・・

え? ワシが日本にいたらどうするかですって?

こんなジジイがあのシャーツか〜??(;゜▽゜)

ユイやユーコをおっかけまわすエロジジイに
見えやせんじゃろか(ʘ≙ʘ)と心配に
なっちゃうかも(^◇^;)(●^o^●)

ともあれ、
ワシが関与して作るときは
銀座の真ん中を歩いても人目を引かない
ようなあっさり系でやりますよ〜(゜▽゜)



>Tシャツさん こんにちは、バットンです。 はい、誤解させたらすみません、全文を読むと分かりますが、石井さんがどうこう言ったのは現物が出来上がる前の想像の話であり、現物を見て言った話ではありません。その想像はデザイン図からの話でしょうけど、自分も正直、デザイン図を見たときは派手で凄い色合いだと思いました。でも、現物はみなさんおっしゃるようにカッコ良く見えて、日本人には真似出来ないニックさんのセンスの良さに驚いて嬉しかった次第です。そのあとの話、そして感想はそれを手にした方が書いてある通りです。 薄いカラーシャツですから、イチローさんが一番最初に書いたように、手洗いしなければならないと思いますし、擦ったら傷がつくことは必須ですから、耐久性は普通の綿のシャツのようにはありません。これは何度も何年も着れるものではなく、1シーズン、1試合用のスペシャルユニホームと思っていただいたほうがいいと思います。
バットン・オーツカ

それじゃ金魚すくいの紙網だぁ〜(^▽^)/
ヴワカモノたちは一生着ると想うな〜
(^()^)
市  


Posted by 市 at 13:22Comments(10)語りのプラザ

2014年04月27日

葉隠隊長もオキニイリ♪

市 (2014年04月27日 12:11) │Comments(0)語りのプラザ


>私がまるで悪意ある引用をしたかのようなおっしゃいように驚いています。

Tシャツさん、誰かが悪意ある引用だと
言ったのですか?

その人はTシャツさんのコメントを読め
てないのだと想いますよ。

ワシはTシャツさんに悪意があるなんて
ぜんぜん想っていませんからね。
むしろ知らせてもらって嬉しいと
想い、すぐにワシからのリポートも
書いたのです。

だれがなんと言おうと、Tシャツさん
には悪意などないとワシが断言します
からどうぞ安心してくださいね(^-^)

ところでトモもWCSシャーツは
オキニイリだそうですよ∈^0^∋


  


Posted by 市 at 12:11Comments(0)語りのプラザ

2014年04月26日

WCSシャーツについて

市 (2014年04月26日 23:36) │Comments(9)語りのプラザ


先日ご紹介なさっていたTシャツについてなのですが、SATマガジンさんの第2編集部のブログで、 >石井さんはスポンサーロゴがいっぱい入るし >ど派手でダサいよ >生地も薄くてテロンテロンだよ >といっておりましたが とありますが、ど派手でダサいっていうのは着て歩いてたら恥ずかしいような感じですか? また、生地が薄くてテロンテロンというのは一枚で着たらかなり透ける感じですか? 写真だけだと透け感などよく分からないので、実物知ってる方の感想が知りたいです。 意外と不評なのかな??? T
シャツ



これは新人シューターのニックが勇んで
作ったもので、ワシとしても派手すぎは
キライなので、作るなら着てあげるよと
言っておいたものでした。

ところがディザインをみてちょっと驚き
ました。胴のブルーに肩周りの金色が
レンブラントライトのように輝きを発散し
素晴らしいと感じました。

ごちゃごちゃと入ったロゴ類は、これも
クジャクの模様みたいなもんだと解釈すれ
ばワシにも受け入れられるものです。

ダサいと感じるも楽しいと感じるも
それは感覚の相違なので「自分で決める」
ことです。
そういうことはけして他人の言葉を気にする
べきではありません。

魚の模様を見てダサいだの美しいだのと
と感じるのは、その人の美的センスにかかって
きますが、ワシから観て、このシャーツの模様
は好きですよ。

美しい、とまでは想いません。
でも、これは着て楽しいから着ようと
感じています。

で、最も大切なことは「着心地」でこれが
ダメなら無価値といえます。

ところが着てみてびっくりしました!!

WCSでのドロウは目一杯のスピードで
腕を伸ばすわけですが、このシャーツ
はまったく引きずり感がないのです!!

ですから撃つ前に袖をあげるような
ことをしないですみます。
テロンテロンな感触ですが、
この軽いさらさら感はシューターにとって
決定版だと想います。

それとメイドインUSAというところに
嬉しいものを感じています。
高価だが さすがだな〜♪ と感じます。

ただ生地は繊細そうですよ。
洗うときはほかの洗濯物と混ぜないで
ブリーチやソフトナーは使わないでと
書いてあります。

ワシは「手洗い」がよいと想います。
そして荒い壁に寄りかかったり
ベルクロにタッチさせるとケバ立つ
ので気をつける必要はあります。

来週あたりからこれを着てプローンをやって
みますが、これでどれくらいのダメイジが
あるかヤッてみますね。

ところで、テチヤの感想はどうね?
イシイだって着てみたら気に入っているん
じゃないかい?
ケイコはどうだい?・・・

感想を正直に書いてほしいよ。
次はワシ好みのを作ろうと
計画しているので生地についての
感想を聞きたいので・・・






  


Posted by 市 at 23:36Comments(9)語りのプラザ

2014年04月26日

射撃の上手いツチノコ君

市 (2014年04月26日 13:36) │Comments(7)訓練


今日は終日雨でね〜(^_^;
でも雲間をついて1回はムーヴァーを
撃ちましたよぉ〜(^-^)
その後でWCSをフルコースやった(^○^)


で、ムーヴァーの成績はこれ・・・
4発ハズレってそのむかしベスト8に
入ったときと同点で(*^_^*)

今年はトゥリガープルが練れている
のですよね〜∈^0^∋

でもいつまでもつか(^0^;)


市がコブラならこのヒトは大カボチャ
を吞んだばかりのツチノコで(^o^)

でも上手いんですよね〜(^-^)
1発ハズシでしたからね〜(^ニ^)

ところでchatter box さんが提案した
ようにJWCSのワンステイジにキャメラ
を据えてリモコンで撮影してあげる
のってすごく良いことではないかと。

こういう前方からのフォトって
いいもんね〜(^_^)

どうだい? バットンや?・・・

  


Posted by 市 at 13:36Comments(7)訓練

2014年04月26日

1.7sec ビデオ録

市 (2014年04月26日 12:22) │Comments(4)タクレットタフプロダクツ


イチローさんこんにちは。 私はビデオカメラをキャリーする時にタクレーヌを愛用させてもらってます。 それまではショルダーストラップをつけて肩から下げていたのですが、それだとプラプラと不安定で邪魔になるんですよね。 ところが、タクレーヌに収納すると、コンパクトに収まる上に、撮影したい時には1.7秒で取り出せる! 予備バッテリーも一緒に運べるし、いや~これは便利だわー。 ちなみに私は日本製の「GELTRON」のショルダーパットをつけています。 これをつけるとずれないし蒸れないし、体感的に重さがかなり軽減された感じがするので便利ですよ。
神武 保具

1.7秒でキャメラを抜けるとはっ!!
すご〜い(^∀^) (●^o^●)

もともと拳銃携帯の許可を持っている人
のためにディザインしたものなのに
こうしてほかの目的で使う人が多いという
ことにワシとしてはすごく喜びを感じて
いるのですよね〜(゜▽゜)

こんだ、70Dをクイックドロウできるバッグ
なんか作ろうかな〜(=^ェ^=)



  


2014年04月26日

高級移動標的操作装置

市 (2014年04月26日 05:10) │Comments(6)語りのプラザ


タカシマウテツヤ殿
これ、トモが運んで来たよ\(^O^)/

ありがとう ありがとう

ビアンキカップを避けたがる
シューターたちの本音を聞けば
ムーヴァーを練習する場所がない
個人では買えない、、といった
バヤイが多く、でも我々には代々
テツヤが指揮をとって作ってくれた
単独でも練習できるハイテック装置の
ムーヴァーがありましてね〜∈^0^∋

で、ビアンキカップが拳銃試合のなか
でもっとも格式が高いという理由の
ひとつに48発コースのムーヴァーが
あることによるとも想われ・・・

したがってビアンキカップを撃った
こともないシューターが「あれは
つまらん」みたいに負け犬の遠吠え
をするような現象までおこり・・・

ともあれ、ワシらのムーヴァーは
まだ良く動いているのにバックアップ
でこんな凄い装置があってね〜(^_^)

さすが電子立国のジャパン!!
我々は恵まれてるな〜(^^)

ちかいうちにニック射場にこれを
持っていき、あちらでも単独練習が
できるかどうか試してくるっち(∩.∩)

ところでテチヤ、これ費用は
どんくらいかかってるねん?

ホースィーとマウにはテツヤから
鬼瓦の100個くらいは渡すとしても
コチラからもなんかせんと
いかんじゃろ?・・・




  


Posted by 市 at 05:10Comments(6)語りのプラザ