最近のコメント
アクセスカウンタ
タグクラウド
※カテゴリー別のRSSです

2017年11月12日

コレダっ!! の菊市ナイフ

市 (2017年11月12日 03:26) │Comments(10)ナイフ


 去年このナイフのプロト見て握って、ビビッと来ました。
構える、チョット振ってみる、これだっと思いました。
刃物で最もこの感触受けたのは、今から20年位前、ある年配の武道家様(剣術)に真剣、手の内、短刀を見せていただきました。私、剣術素人。日本刀の知識はあまり有りません。短刀は、太平の世になり半分飾りになる時代より前の戦国時代のコンセプトを受け継ぐ物とお聞きしました。サイズ形状(短刀のグリップは菊市とは違って一般的よ)

”これだッ”感、菊市ナイフはその物です。 合法時代まで持ってたガーバーMk1も、ビビッと十分でしたが”コレダっ”感は菊市には、もう数段及びません。誤解しないでくださいネ、ガーバーMk1,入手した当時のハタチ位のオイラにはもったいなさすぎる名刀でしたよ!     
メイドインジャパンならいいってもんでも無い。アメリカの鉄砲職人の意地がプンプンの時代の、S&W M10やチーフ、Coltポジティブやミリガバ、デティクティブ(前職の装備品、全部撃ったよ!)には感じましたがニューナンブには感じませんでした。結局オイラがニューナンブ(品質は凄く良い)気に入らなかったのも今思えばこう言う理由と、やっと分る。何故だろう?結局太平の世に設計製造されたからかもネ!一概に値段でも無い、市箸は中国製も台湾ですか?”これだっ!”感MAXですよコレ!  モイッチョ!私、タクティカルペンに惚れとります。数挺所持しておりますが、シュアのスティーブライアンディザイン(複数所持)は”ビビッと”と”コレダ”をかなり感じます。
ライアン氏は日本の武道と刃物類にお詳しいとの事。さすがです!が、これの数段上の”コレダッ!!!”がクナイです。タクティカルペンでオイラがクナイがベストというの理由はこれです。  
菊ナイフ、長年いつか一挺欲しいと思っとりました。 噂のエッジ指で触ってみました。オ~凄! elanさんのカキコ心に染みます。SWATナイフの時はオイラが金欠で買えませんでした。  
今回のこのナイフとの”縁”振り返れば祖父の遺品の肥後守とかからも絡むおいら40年以上のナイフ人生でも最高のものです!

市師匠ありがとうございました。人生三種の神器が、GUN、バイク、ナイフ、のヲトコでした!  
PS.まさか世界で十挺とは!もったいなくてガンガン使えんじゃないですか。オイラにとっちゃ、ボブチャウの実物新品が合法的に買えたって事に、ホンに変わらん位の事なんですよ!  
MIZさん、マロンパさん、いつもありがとうございます!  
佐伯



自分も菊市ナイフ購入しました。
思った以上に迫力あり重たいですね~
グリップとホールが拳銃みたいでかっこいいです(^0_0^)
愛斗山内



これは両刃の短刀です。
備前長船という銘が刻んであります。
柳生流の剣術使いがやっている刀屋さんからSWATの塩川居合い剣士を通じて入手しました。
ちなみに値段はまけてもらって90万円でした。

それはそれは美しくて、その知的な佇まいの奥に底知れない獰猛さを秘めているのです。

本当は、このような短刀をディザインして、護身用としてヤマトの男たちに持っていただきたいと想っています。
暴力から自分を守れる者は 他人をも守りきるものですから、男達は武装すべきだ・・とイチローさんは考えています。
もしも日本にそういう風潮があったら、これまでに どれだけの罪なき人々の命を救えたことでしょう。

今の日本では、人格の劣化がすすみ、キレるヤカラが大増加し、ちょっと気に入らないと すぐに庖丁やナイフを持ち出して刺殺するという世の中になっています。こういう時こそ、侍たちのマインドをもって短刀のひとつくらい携行すべきだとイチローさんは考えているわけですよ。

だからといって、日本の間違った現状では皆さんけっしてナイフを持ち歩かないでくださいね。
そのかわり、市箸があるではないですか!!
闘いよりも食事を楽しんでくださいな(^○^)

暴力や殺人は「やった者勝ち」
犯罪者は捕まっても刑務所で食わせてもらい人権を擁護され 鄭重に扱ってもらえ、世の中で生きる苦労などしなくてすむのです。
それに引き替え、殺された人は丸損、家族は長きにわたって悲嘆にくれます。こういった社会のシステムは変だと想います。

襲われたら逃げる、しかし大切な人と一緒だったら先に逃げるわけにはいかない。
そこらに他人の娘たちがいて刺され始めたら、やはり放って逃げるわけにはいかない。

しかし、戦闘力のないヒヨワな男は逃げるしかない。自分を守れない男が他人を守れるワケなどなく、佐伯元警察官のように、ここを死に場と心得て、刺し違えをもって誉れとするような民間人は極めて少ないのが現状です。

ちなみにアメリカでは、ナイフの携行は許されています。
格闘家たちの多くが、ナイフで闘う技術を磨いています。
一般人も、それぞれにポケットに入れたフォルダーでどう闘うのかということを決めています。
イチローさんの周辺ではナイフを携帯していない人のほうが少ないのですよね。

「自分は自分で守るべし」
という憲法があり、これは銃の所持を認めているのです。

キャリフォニアのような銃規制の厳しい州であっても、広すぎて事件現場までの到着時間の長い郊外においては、郡警察(シェリフ)が銃で守ることを積極的に推奨し、マリポサ郡などは犯罪記録がないかぎりは拳銃携帯を許可しているわけです。
いちいちニュースにはなりませんが、市民が銃で守ったという事件はいくらでもあります。このイチローさん本人も相手が抜くより速く銃を構えたために難を避けるという体験があり、CCWで犯人を撃退した話題にはこと欠きません。
最近では射撃仲間の奥さんがクルマに乗って停車していたら、男がウインドウを割ろうとしたので拳銃を向けたらスッ飛んで逃げて行ったという事件がありました。奥さんは翌日まで震えが止まらなかったと言ってましたよ。

「緊急電話がきても、我々が到着するには時間がかかるので、なんとか自分で解決するか危機をしのいでほしい」
と、シェリフは公言しているのが現状なのです。
フレズノという大きめの都市では、交差点の信号で止まったところにツカツカと若い男(たいていは麻薬ギャング)が近寄ってきて いきなりピストルで撃つという事件が幾度かあり、聴くところによると他の大都市では頻発しているそうで、イチローさんは都市をドライヴするときは太股の間に小さなリヴォルヴァを挟んで運転しているのです。それを射撃仲間に言ったら「オレは手に持ったまま運転してるわい、なにしろこういう事件は瞬間的に起こるんだから俊敏な反応が一番大切だからな・・・」
いやはや負けたわ (^◇^;)

こうして用心を怠らないわけですが、実際に自分が殺し合いに遭遇するのは一生に1回、あるかないかという確率ではないかと。
危機に巻き込まれる可能性が交通事故よりも低いのなら、とくに護身術を習う必要などあるまい・・・
と、そう考えるのが一般人で、ムリからぬこと。

でも、人によっては別な考え方をします。

「一生に1度、殺し合いがあるという確率なら
そのために大いに訓練しておきたい。たった1回の闘いに備えて強いマインドを維持することには価値がある。そしてもしも、何事も起こらず生涯をおえるとしたら、こんなイイことはないからな」

地球を俯瞰するにですよ、
兎やイワシなどの小動物の数ときたら無限ですよね。これらは食われることを前提として存在し、他の動物の食料としての役割をもっていますよね。
ほとんどの動物は、食われるためにある。

一方、そんな中に「ヤマアラシ」もいます。

数は少ないですが、ヤマアラシは
食われることを拒絶しています。

背中には数百本もあるかと想われるチタン箸・・じゃなかった^_^; 鋭くて市箸230くらいの硬いトゲを生やしています。

イチローさんいわく、
「ヤマアラシは百獣の護身王だ」

言い得て妙、ではありませんか(^^)

君は兎になりたいですか、
それともヤマアラシ??・・・

で、市彦さんはこう言ってます。

「ヤマアラシって成長のない動物だな、あんなに多くのトゲなんかいるもんか。俺はこの手にチタン箸が2本あれば、敵の急所に六個の深穴を瞬時にあけるんだからな・・・」

みなさん、こういう乱暴者に影響されてはいけませんよ。チタン箸は武器ではありませんからね。

しかし、市彦さんの、そのテクニックはどういうものなのかは知りたいですよね〜(^○^)

でもそれが話題になると警察は「食事用の箸」の携帯を禁止して没収する可能性があるわけで、いまのところ市彦さんには黙っていてもらうべきかどうか・・・市箸ファンの皆さんはどうお考えですか?

by あくまで柔和路線で平和的なイチローさん
(^O^)/

追伸チカモクド
えー、今朝は菊市ナイフのディザイン解説をしたかったのですが、ハナシが自由闊達にチュイイーンと跳弾しちまいましたわ(^◇^;)

ま、無料の原稿なのでオユルシあれよ(^^)
  


Posted by 市 at 03:26Comments(10)ナイフ

2017年11月11日

なつかしのGTナイフ

市 (2017年11月11日 10:28) │Comments(8)ナイフ
うっ・・・(>y<;)・・・
ヤフオクに出品したGTナイフのご紹介を忘れていました(^◇^;)

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h290006840


なつかしのGTナイフですよ♪

アメリカでは「タントー」と呼ばれる刃のカタチ、そのシャープなラインと造りの美しさには品格を感じさせられます。



ボディーはアルミ製です。
頑丈そうで重みがあります。


きれいな押しボタン♪
これを押せばロックが解け、
ちょいとスイングすると刃がスチョッと
出るのです。

もともとは飛び出しナイフ用のディザインですが、これは手動式に改造されているのです。

すべてキャリフォニア州の工場で作られたメイドインUSAですが、やがてチャイナや台湾などの安いナイフに押しまくられ、このメイカーは倒産したのか、あるいは どこかに買われて生き残ってはいるのかもしれません・・・。

GTナイフもいろいろなのを持っていますので順次のったりと出してゆきますね(^-^)/

ところで、これらのフォトではグレイに見えますが、実際は黒なんです(^_^; ごめん・・・
 
by 銃とナイフとオートバイとオナゴが4種の神器なヲトコ(^◇^)

  


Posted by 市 at 10:28Comments(8)ナイフ

2017年11月07日

菊市ナイフを飼った名物ヲトコ

市 (2017年11月07日 06:56) │Comments(6)ナイフ
"22口径、ある意味初心者用、ある意味プロフェッショナル用”でしたかね?
30年位前のリポート&アフタヌーンショー?”ロス疑惑”の時代。今ならわかり過ぎです。
狩猟で小型獣をマグナム弾で捕獲→”食べるとこ吹っ飛んじゃった”。22LRで熊の顔面連射で撃退例有り、グリズリーだったかな?。
銃と刃物、んでもって人間の身体も使いよう。アメリカの倉庫番の仕事→ドブネズミの駆除→22LRがいいに決まってますね!セルデ?すぐに殺したくなければ22口径で腕磨いて耳をミリ単位で刻んであげたらドウヨ?

菊市ナイフが届いたヲトコでした!!!
佐伯



リムファイヤというタマはジャム率が高くて 命に関わる撃ち合いには使えないのだよ。ただ サプレッサーをつけて1発で殺すとか、セキュリティーキャメラを撃ってこわすなどといった隠密行動には使えるけどね。
22LRはバレルの長いライフルで撃つと それほどの音がしないのでクルマの中などから100mのヘッドショットができるんだ。
殺し屋にとっては便利だよ。
必要な時はワシも使おうと決めている。

菊市ナイフは九州でプロトを観たときから欲しがっていたね(^^)
自分のモノにした感想を聴きたいよ。
市 (^-^)/  


Posted by 市 at 06:56Comments(6)ナイフ

2017年10月25日

菊市ナイフ

市 (2017年10月25日 23:59) │Comments(2)ナイフ


ハウディー!
これがウワサにキク 菊さんとのコラボナイフだすか~!!! (ノ゚ο゚)ノ ォォォォォォ-
ギョッとするホド スンゲーカタチだすが 工作に使いやすいヒミツがあるとミタ♪
m9 ̄∇ ̄o) ビシッ
by キクさんにもサインをちゃっかり頂いちゃったオトコ
マロンパ93



んだ・・・
これがイチローディザインの新作ナイフだすよ。

3年の月日をかけて やっとこさ完成したものだす。
(ただ待たされただけかも)

10挺造られ、イチローさんが1挺キープし、9挺が販売されるだす。

さすがの菊さんもハンドルの穴の角取りに苦労していますけど、そこんとこは大目にみていただきたいだすよ。

山下刃物では まだ受注の設定ができていないので注文できませんけど、ナニガナンデモ欲しい人はメイルいただければ確保するそうだす。

ヤマシタの問い合わせ先↓

https://yamashita.ocnk.net/contact

ちなみに鋼材は OU-31
厚さ 4.3mm
全長 約253mm
エッジの長さ 95mm
カイデックスのサヤ付き

値段 56,000円。

なお、もしも最初の9挺が売り切れてしまったら、次の製作はちょいと長く待つことになるのだそうだす。

市  


Posted by 市 at 23:59Comments(2)ナイフ

2017年10月23日

工作ナイフ

市 (2017年10月23日 23:37) │Comments(7)ナイフ




モテル6というのは、初めは6ドルで泊まれたそうです。今でも安ホテルの代名詞なんです。
しかし、ここのは小綺麗でした♪

大イヴェントがあるとかで165ドルと破格の高値、、でも3人で割りましたから♪


ピギと市はタクレットMBを愛用しており、入れる中身はちょっとちがいます (^。^)


いや〜・・・♪
アメリカで拳銃を持って旅できるなんて気分は最高だなぁ〜\(^O^)/

と大喜びのオイモさんたちです。
この2人が糖尿病にならないことを祈るイーチであります(>_<)




キクさんにオニガイしていた新しいディザインのナイフをヨシが持って来てくれ、眺めています。
これは工作をするための刃物なのですよね。

ハシの次は工作ナイフと・・・
あとでもっとフォトを載せますが、価格は56,000円と高価でね…>_<…

菊さんは腕が立ち、売れっ子なので安くは作ってくれないのですよ ^_^;

それだけに上等なナイフですよ♪

市 (^-^)/  


Posted by 市 at 23:37Comments(7)ナイフ

2017年10月09日

カードナイフの色

市 (2017年10月09日 23:02) │Comments(5)ナイフ
イチロー様。
市箸焼き色処理の実験計画です。ご査収願います。 (なーんてね。ちょっと考えてみました。) 実験テーマ。 「チタン素材箸への加熱温度と焼き色の変化の相関関係」 ※温度変化と焼き色の波長の変化は相関するのか。
1. 実験目的。 ・色の付いた市箸もステキかもしれないぞ!。
2. 実験内容。 ・温度設定した炉にチタン素材の箸を投入し焼き色を付け、温度と表面の焼き色との相関関係を調べる。 ・炉は電気炉を使用。 ・手持ちの市箸は2膳。試験体としては4本。 ・各条件とも炉内温度が処理温度へ昇温後に試験体を投入。 ・炉内保持時間はチタンの熱伝導性から5分とする。(書いただけ。根拠無し。)
3. 処理条件。 ①120℃ ②150℃ ③200℃ ④250℃ ※試験体は事前に十分な脱脂を行う事。(色ムラ発生防止のため。) ※試験体の炉出し後は速やかに水冷を行う。 ・各条件完了後、色によっては追加の温度条件による追加実験の可能性あり。 ・300℃以上が必要になった場合は炉の変更となるため、日時を再調整する。 4. 備考 ・実験開始時間は12:00の予定。(昼休み中の完了厳守!。) ・処理条件①〜④の順で行う。 ・なお、実験のテーマ、目的については㊙︎、極秘であるので取扱に注意!。
ん〜、いつやろうか?。
MIZ


コレ、ウォーレントーマスのカードナイフです。
チタン製です。今おもうに、この仕上げってやはりすごいですね〜!!

タムヤンの台所で出来るやろか(^○^)

それと、



妖刀のきらめきを放つこの凄いナイフ、いったいどうやって色出しするのでしょう?

これは本物の妖変テンモクであります。
byとんでも鑑定団(^o^)

たしか液体をつかうといってたようなキオクがうっすらと・・・

MIZさんにはこの手法を開発していただくのでゴサシュー願います(^◇^)市


  


Posted by 市 at 23:02Comments(5)ナイフ

2017年03月21日

サンダーランチのナイフ

市 (2017年03月21日 08:45) │Comments(9)ナイフ








サンダーランチのロゴ入りナイフです。
スパイダルコ製、
なかなか良いフォルダーです。
サンダーランチの訓練を受けたときに購入したもので、オマケとしてサンダーランチの訓練を受けたときにもらった賞状をどうぞ(^-^)/

↓ヤフオク
http://page21.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/j426715201
 市


スティーブ・ライアンのシュアファイアのナイフですと⁈
確か当時のコンバット誌の記事だと、市郎さんがライアン氏に最初に電話したら、凄くフレンドリーで、話聞いてみる、ライアン氏はシュアファイア社で働いていて、既に面識ありって話でしたね。
自分とっては青春時代に憧れた品なので、出来れば手に入れたのですが、コレ、写真だとダガーナイフっぽく見えるんですけど大丈夫ですよね?
by Q太郎

ナイフ数本を日本に郵送したのですが、荷物は税関で開けられ、警察のチェックも入ってオッケイをもらえました♪
これは一見ダガーナイフです、だがー上には刃がないので(^◇^)無事に通過したのだと想いますよ♪

 ビアンキカップの練習弾代金を捻出しなければならない市 (^-^)/
  


Posted by 市 at 08:45Comments(9)ナイフ

2016年07月17日

ライノー!!!

市 (2016年07月17日 11:01) │Comments(1)ナイフ
今見ても色褪せておらず素晴らしい拳銃だと思います。因みに私ライノーは持っております。\(^o^)/
晴れ晴れショー



(^^)チタンでできた犀はなんとゆーんだい?(^-^)

ワッタヘライノー!!!(`ヘ´)

と、ほとんどの人々は言うでしょう(^◇^)

あ、イッパンジンはヘライノーの使い方も意味もしらないか(^0^;)

なぜか、ちょうど一昨日にウォーレンのライノを振っていたのですよね(^。^)
このモデルは100%ウォーレンがディザインしたもので、このカタチでは殺傷力には欠けるだろうと言ってやりましたよ・・・したら彼は、こうやるんだっ!! と、ライノをバババッと振ってみせ、ああ そーかなるほど〜(゜◇゜)とワシも気に入ってさ(*^^)

晴れ晴れ君には、次に逢ったときに使い方を教えてあげよーかな♪
その前に「他人をあやめない」という誓いをたててもらうけどサ(^-^)

まあ、君を危険だと少しでも想ってたらゼッタイに教えたるなんて言わんけどサ(^。^)

ところで、コレで木など削ったらダメだよ・・・
なぜって・・・

使ったら、減るライノーヽ(^0^)ノハッハッハ

市(^^)/  


Posted by 市 at 11:01Comments(1)ナイフ

2015年10月28日

The KAMA

市 (2015年10月28日 09:42) │Comments(13)ナイフ動画
https://youtu.be/m6OBZrlQFwA

ふふふ♪ ↑まずはこれを見てナ(^。^)


首にかけたわ 大きなペンダント(^o^)

シャバッ!!

わっ(゜◇゜)!!
長モノ・・・?
いや・・・短かモノ・・・(?_?)


ウォーレン トーマスの大作です(^^)
「折りたたみ鎌」なんです(^-^)


シリアルナンバー「1」なんです。


Pはプロトを意味します♪




数年前、ウォーレンが絶好調だったころの作品ですが、製作が困難なのと あまりにもすごいカマなのでこれっきりで止めたいと言ってました。

鬼気迫る、衝撃の逸品です。


・・・・・・・・・ん ?・・・
これが「短かモノかぁ〜」だってぇ??

なにゆうてまんのん(`ヘ´)

ちゃいまんがな〜(^◇^)

ほんまに見たいのんけ?・・・

ほな、またこんどぉ(^O^)/



  


Posted by 市 at 09:42Comments(13)ナイフ動画

2014年09月08日

ナイフは米国では合法デス♪

市 (2014年09月08日 23:09) │Comments(6)ナイフ
市さま こんばんは いつも楽しく拝読しております。 アメリカの警察の職質は、どのような感じなのでしょうか? アメリカでも、クナイや、ほかのタクティカルペン、ツールナイフといった物は、携帯していたら、摘発されるのでしょうか。。 映画「ランボー」の第一作目で、ランボーが保安官から摘発をされるシーンがありましたが、あのような感じをイメージしてしまいました。^^; 日本では、違法な職質に抵抗して、無罪になったケースがあるようです。 ----------------------------------------------- 「違法な所持品検査」で無罪 http://blog.esuteru.com/archives/7346811.html 職務質問を受けた際に警察官を殴るなどしたとして公務執行妨害の罪に問われた男性に対して、東京簡易裁判所は「男性の承諾を得ないまま警察官が行った違法な所持品検査への抵抗として、許される程度の行為だ」と指摘して、無罪を言い渡しました。 男性は去年11月、新宿区内で自分の自転車に乗って帰宅途中、新宿警察署の警察官から盗んだ自転車ではないかと疑われて職務質問を受けましたが、その際警察官の胸を殴ったり、足を蹴ったりしたとして、公務執行妨害の罪に問われました。 4日の判決で、東京簡易裁判所の村田正臣裁判官は「警察官は職務質問の中で服の上から体を触って所持品検査をしたが、男性の承諾を得ておらず違法だ」と指摘しました。 「男性の行為は違法な所持品検査への抵抗として、許される程度のものだ」と判断し、無罪を言い渡しました。 ----------------------------------------------- このようなことを申し上げると周囲から誤解を受けるかもしれませんが、このような判決がどんどん出てほしいです。 個人的には、任意の範囲を逸脱した職質から身を守るのは、強盗などから身を守るのと同じだと思います。
火狐

おはばんよん(^^)♪
昨日はWCSの月例マッチでした。
ここんとこSAOプロジェクトに
ボット−しちゃっているので
練習してなくて低調な射撃をして
しまいましたよ〜(^_^;
おまけにジャムさせちゃって(>_<)
マガジンがロックされてなくて
ドロウしたとたんにスットーンと
3mの前に景気よく飛んだり(^◇^;)

さて、アメリカの職質ですが、、
これは警察官にとってすごくヤッカイ
なことになっています。

話せば長くなるのでハショリますが
日本のオマワリさんのように
「あいつは怪しいから身体検査しよ」
なんてことしたら処罰されます。

怪しい、と想ってしまうのは個人的な
感覚にすぎず、それでいちいち職質する
ことは許されません。

職質をするには「明瞭な理由」が必要
なんです。
明瞭な理由とは、たとえば他の通行人が
「あいつは拳銃を隠し持っています」とか
「あの人マヤクを持ってますよ」とかの
通報が必要です。

ナイフの携帯に関しては各州によって
県条例のように差があります。
キャリフォニア州は厳しいと言えます。
この州でナイフを携行するには
折りたたみの場合は刃渡り4インチだと
言われています・・・が、じっさいに
6インチのを持っていても警察官は何も
いいません。しかしそれを公衆の面前で
振り回していたら危険行為として逮捕
されます。

ナイフの携行は「オープンキャリー」
でなければいけません。
折りたたみナイフってハンドルに
クリップが付いていますよね?
あれはナイフを取り出しやすいという
目的以外に、尻の部分を露出させて
ナイフをキャリーしているのが視認
できるから、という意味もあるんです。

ですからポッケにクリップがかからず
滑り落ちたら違反の状態になるんです。
でも、だからといってトヤカクなど
いわれません。
ワシはウォーレンの庖丁をタクレット
に入れてコンスィールドで持っているの
で、これは違反かい? と
警察官に聴いたら
「身元のしっかりした人間だったら
なんだっていいんだよ」という返事
でした。

職質をする場合、警察官はまず
身分証明を求めます。
名前などをパトカーのコンピュータに
打ち込むと、犯罪歴が一覧できます。

犯罪歴があるとナイフのキャリーに
ついて問題だという判断も可能には
なりますが、クリーンな人だと
ナイフを理由に逮捕などなかなか
しません。

非常識と想われる逮捕があると
アメリカでは警察官がやり玉に
あげられるのです。

以前ここで
「アメリカではナイフを携行できる」
と書いたら、ものすごく変な人が
いて「それはマイルールだろ?」
なんて書き込んできましたよ。
まさに井の中のカワズさんです(^o^)

アメリカ人のワシがアメリカで
ナイフ訓練も受けて法律も知った上で
ナイフをキャリーしているわけで、
それを疑う その頑迷さはいったい
なんなんでしょうね(^。^)

クナイに関してはですね、
これは「ペン扱い」です(^-^)

危険物や武器となりうるモノの規制
がもっとも強い場所、それは旅客機
だと想うのですが、ここではナイフも
ハサミも、
ほぼ、なんもかんもイケマセン。

でも、クナイは大丈夫です。
セキュリティーで幾度も手にとって
チェックされましたが、一言もなく
即座に戻されました。

これは他の旅行者も同じで、
クナイが没収されたという情報は
聞いていません。

クナイは法的に「ただのペン」でしか
ないのです。ですから、クナイは
武器ではなくて「ペン」なのです。
クナイって なんと素晴らしいペンでは
ありませんか!! ∈^0^∋

キャリーできない禁制品なども多々
ありますが、今朝はこれで・・・

  続きを読む


Posted by 市 at 23:09Comments(6)ナイフ

2014年08月15日

SWATナイフの記事がまた・・・

市 (2014年08月15日 23:25) │Comments(4)ナイフ


あのキクさんが作ったSWATナイフです
が、こんどは仕掛け人ジェイソン本人が
書いたリポートがコンバットタクティクス
に載りましたよん♪

この雑誌が星い方はヤマシタ刃物店に
ありますからどうぞ(^-^)

そうそう、ヨシや、編集長がこれを
どしても飼いたいというので、次の便
で送ってちょ、、いやテチヤに托して
くれてもええな(^_^)

さて、、
今朝は朝寝坊のジュンに起こされて
しまいました(^_^;
あのスーパープールに行く日なんです。

では、夏の終わりが見えてきたところで
ラスト水浴びなど楽しんできま〜す(^^)
市  


Posted by 市 at 23:25Comments(4)ナイフ

2013年06月09日

ナイフのノコギリ

市 (2013年06月09日 03:01) │Comments(3)ナイフ


お疲れ様です。 全く投稿に関係ないお話で恐縮ですが、GraymanナイフやSTRIDERナイフの背にあるノコ刃の効果・効用、有効活用法を教えて頂けませんか? 本日、こうさんと議論を繰り広げました。 三人寄れば文殊の知恵と言いますが、私とこうさん二人ではてんで無理で、仮にクローン数百体作っても二人のスペックからして結果は導き出せないでしょう。 弥勒菩薩が世界を救いに現れるまで考えても文殊には至れないことだけが証明されましたorz 市様に訊くのが一番じゃない?というこうさんの意見で書き込みをさせて頂きました。 因みに私は、見た目のインパクトと自宅の壁の破砕に使えそうなのでWarriorのノコ刃を買いました。
むうた

初期のストライダーは良かったですね〜
(。◠‿◠。)

ナイフのセレイションには肉厚があるので
ノコギリとしての役は果たせないのですよ
ね〜
なのでいくら枝などをごしごしやっても
ラチがあかないわけですね〜

ですからナイフの刃が間欠状態になっている
のだという気持ちで使い道を探すわけです。

で、兵士たちは太いロープとかナイフの刃
だけでは切りにくい素材を前にしたときに
背レイションの部分でガッツガッツと叩き
切り、最後に刃でズバッとカットするそう
です。

んで、セレイションに関しては賛否があり
ます。
あったら役立つ、という人もいれば
カッチョ良いから、という人もいます。



そこでAWATナイフをディザインするに
あたってジェイソン隊長の意見を聞いた
ところ、とくに使わないがあってもいいよ、
ということでした。
ワシに決めろと・・・

そこで、ですね・・
セレイションありとナシとで強度テストする
とアリの方が折れやすいのですよ。
ドアの間にナイフを差し込んでバールの
ようにエイヤとこじり、バキンと折れる
としたら、それは常にセレイションの部分
からなのですよ。

そんでもって、ワシのツタナイ経験では
セレイションを使ってどうのこうのという
使い方はしたことがないので、やっぱイラナイ
かな〜・・とゆうケツロンに達したのです。

セレイションはなく、刃の形状はオーソドックスなほうが潔いという気がする、このごろの市兵衛なんですよん。  


Posted by 市 at 03:01Comments(3)ナイフ

2013年02月04日

SWATナイフもオヒロメ

市 (2013年02月04日 00:58) │Comments(2)ナイフ








ショットショウではSWATナイフも飾られ
ました。
どういうわけかホーナデイ社の人から
コンセプトディザイナーのジェイソンと
制作者の菊さん、それとワシとのサインを
ナイフに書いてほしいという申し入れが
あって2挺のSWATナイフにサインをして
納入しました。
“サインしたら使うと消えるよ”
“使わないよ、殿堂に飾るのだから・・”
ということでしたよ。

高価なナイフですが、シリアスなプロたち
の反応は上々でしたよ(^-^)
  


Posted by 市 at 00:58Comments(2)ナイフ

2012年11月27日

対災害用 SWATナイフ しかし高価です

市 (2012年11月27日 02:12) │Comments(4)ナイフ


待ってました。 自分のおふくろの知り合いの家では、震災の時にドアが開かなくなって、最後はバールでドアを叩き壊して逃げたって話を聞いて以来、この手のナイフが欲しいと思ってました。 あと対地震用に窓を割れ防止用のフィルムが出てるのですが、この前の震災の際には、逆に窓が割れずに避難するのに難儀したって話があします。 そういう時にも、このナイフは良さそうですね。
Q太郎

たしかに良いナイフができました、、
ぜいたくともいえるハンドメイドの
カスタムで、製作はあの名人キクさん
です。理想高く造りました。
でも、それだけに値段が安くなく(◎-◎;)
USプライス$850なのですよ。

イグナさんがムリに購入し奥様に半殺しに
されたとしても世間の同情が奥様に集まる
のは必至という金額ですからね〜(^_^;)

アーケディアポリスは予算をとれている
そうですが、他では個人買いとなり
よほど好きでないと買えない値段だと
想うのですよね〜(^_^;

で、最終プロトが到着するのは
今週の予定ですから、まだちょっと
かかるのですよん。
あ、扱いはタフプロとなっていま〜す。

  


Posted by 市 at 02:12Comments(4)ナイフ

2012年11月26日

SWATナイフは とにかく頑丈ですよ

市 (2012年11月26日 23:40) │Comments(0)ナイフ


うぉーーー!!!; 素晴らしいです。(^-^; 飾り物ではない本物の道具ですね。(@_@)☆
モゲ

肉厚なブレードですね 鉈みたいなイメージを受けます
Куна

これは、まぁ、なんと簡単にぶち破ること! スワットナイフとグラスブレイキングティップの威力は「目が点」ですが、 もう一つ忘れちゃいけないのが、 手袋。 ガラスが砕けるのはいいですけど、丈夫な手袋が無いと手が切り傷だらけでガラスと同じ位破損しちゃうんじゃないですか? クナーイをガラス割り用に使おうとしても手袋なしでは怪我を覚悟する本当の緊急用では?
CYPRESS

本当に実用的(災害対策含めて)ですね!頑丈だから、“ワンルームで一人暮らし” の方も、いざ地震でドアが開かない時などに斧代わりにも最適。都内で震度4など、頻度も震度も高まっていますし。 CYPRESSさんが仰ってますように、窓ガラスを割るときは、頑丈な手袋と長袖が必須です。この二つがないときは、自分が死んでも守らなければならない場合だけに。 結構、素手でガラスを割って死にます。これまで10名以上、素手でガラスを割って亡くなった方の死体検案書を書いたことが… まさに闘う正義のナイフ。 私は、手強い嫁さんと戦って、SWATナイフ資金を獲得せねば。笑
Ignacio,M.D.

イチローさん お疲れ様です。 m(_ _)m グラスブレイカーの動画 閲覧させて頂きました。 タングステンが ブレードバックと グリップエンドにあるのですね。☆(O_O) グリップエンドには装着するだろうとは思っていましたが…。 ブレードバックに装着とは 思いもよりませんでした。 一連の動きの 突いて穴を穿ち ブレードバックで割ったガラスを払い 侵入口を確保する。 かなり昔に よく似た事をやりました。 オフロードでひっくり返ったランクルを サイドが潰れてエントリーが無理だったので その頃はクナイもなく 板金用のオートパンチを使ってフロントガラスを数カ所割り バールで拡げてドライバーを救出しました。 合わせガラスは辛かったです。(>_<) もしその頃に SWAT ナイフがあったら…、とても早く救出出来ただろうと思いました。 国内販売の予定はあるのでしょうか? ショートブレードを一本は 備えたいナイフですね。 ジャンボ



みなさん、おはばんわ〜!(^^)!
これから数日 ちょっと忙しいので
SWATナイフのことを書く時間が
ないのですよん (^_^;

でも皆さんのインプレを読むほうが楽しい
というか、ためになるというか(*^^)v

なので少しずつ載せますね〜
市  


Posted by 市 at 23:40Comments(0)ナイフ

2012年11月25日

SWATナイフ!!!

市 (2012年11月25日 23:52) │Comments(1)ナイフ


しばらくSWATナイフについて黙って
いたのにはワケがありまして^_^;・・

アメリカで人気のナイフ誌といえば
この「タクティカルナイフ」なのですが、
ここで独占記事を載せたいので
この号が出るまでは沈黙しててほしいと
いうことで今日まで静かにしていました。



SWATナイフの記事を書いてくれたのは
編集長本人でしたよ。



これが表紙です。右に小さく載っています
が無名の新人としては鄭重なあつかい
をしてもらえました(*^_^*)

つづきはまた・・・!(^^)!
  


Posted by 市 at 23:52Comments(1)ナイフ

2012年11月15日

熱っぽいグレイマン

市 (2012年11月15日 21:36) │Comments(5)ナイフ


イチローさん、オハ今晩わ! 信玄さん、お大事に。 実は私風邪を引いて休んでいます。で、タクティカルライフ見てたら、「ワォ」グレイマンがいっぱい! やっぱり「ドカッ、ズガッ」と使えそうで良いですね~。 我が家はとりあえず3挺グレイマンです。1挺は信玄さんからいただいた貴重品です。もう1挺はむうたさんからいただいた業物です。 大事にしてますけどちゃんと試し切りなど、いっぱいしてますよ!フォールダーもがっしりしていて頑丈そうで、グレイマンはやはり使ってなんぼですよね! では薬飲んで、また寝ます。
TROOPER(村野 浩)

(・O・;
三挺のグレイマンですとっ?!!
いただきものですと??
持つべきものは太っ腹の友達ですね〜
∈^0^∋

このフォトでも観て眠ったらグレイマンが
夢に熱っぽく出てきて愉しいかも(^_^)

今年の風邪はひどいかもしれませんから
養生せんとね〜、、あの頑強トモリンで
さえ長く寝込んだそうですよ〜

ワシも今朝は風邪っぽくて頭痛とクシャミ
の連続ですよ(;O;)でも大事な撮影があって
日曜日まではゼつタイに倒れることは
できないのですよ〜ん(>_<)
  


Posted by 市 at 21:36Comments(5)ナイフ

2012年11月15日

とにかく一挺 グレイマン♪

市 (2012年11月15日 12:31) │Comments(2)ナイフ


これも すらりとしててちょっと不気味な
迫力があって好きですね〜(^-^)



で、これはまるで斧のようです、
おのおの方、この破壊力は感動的に
ござるぞよ (∩.∩)

ようするにグレイマンはどれも良いと
いう気がするんですよね〜!(^^)!
  


Posted by 市 at 12:31Comments(2)ナイフ

2012年11月15日

このグレイマンが好き

市 (2012年11月15日 12:23) │Comments(1)ナイフ




グレイマンのホームページサラッと見てみましたよ~。
改めて様々なバリエーションが存在し、そのどれもが質実剛健な仕様だなと感じました。銃で言えばグロックやAKライフルみたいな感じがします(笑)
ストアにはTシャツも売っていて、そのデザインがまたかっこいいなと感じました。
by HiroSauer

(^^)グロックやAKの感じとはおもろい
感覚ですね〜

散歩に行くときにグレイマンを持って
いき、倒木を相手にエイヤッタァ〜とやる
のですが、大自然の中では大きいナイフ
ほど役立つような気がするんですよね〜

もちろん小ぶりのナイフも中ぶりのも
揃っていたほうがいいのですがね(^-^)

とにかく日頃に使ってみないと
解らないものがありますね〜

  


Posted by 市 at 12:23Comments(1)ナイフ

2012年11月15日

グレイマンナイフ新作

市 (2012年11月15日 03:55) │Comments(2)ナイフ

グレイマンからこのような映像が届き
ましたよ〜(*_*)
う〜んん、、いかしてますね〜(^-^)


サトゥーも限定でハンドルの異なった
モデルが出てますね〜、、ええなぁ〜♪

http://www.graymanknives.com/knivesa.html

これがグレイマンのHPで〜す、、
日本から直接買っても問題なく届いて
いるようですよ〜♪


田村装備開発のタムやんとお弟子さん達
は「使えるナイフ派」とでもいいますか
グレイマンが好きなようで、このような
品揃えもあるそうですよ〜ん(∩.∩)

ワッシも飾りのナイフなどには
年々歳々トシとるにつけ興味がなくなり
つつありますね〜。。。
  


Posted by 市 at 03:55Comments(2)ナイフ