最近のコメント
アクセスカウンタ
タグクラウド
※カテゴリー別のRSSです

2017年05月16日

ほういち君の動画

市 (2017年05月16日 23:28) │Comments(7)動画
https://www.youtube.com/watch?v=qbMIgp3j54w

ビアンキカップ射場には少なくとも3つの家族が住んでおり、それぞれがテリトリーを守っているようです。
ほういち一家はテントから15mくらいのところに巣穴があって、いつもいつもワシが撃つのを眺めていたので人間は害のない動物だと認識したのか、ある時ピーナツを食べていたら近寄ってきてウロチョロしはじめ、ナッツを投げてやったら大喜びで(^o^)
そして三日もしないうちに手から受け取るようになったというわけです。

ムーヴァーを撃っていると足下で立ち上がって見上げたりして可愛いったらないです(^^) で、1,5mの距離で拳銃をブッパナスのですが、まったく反応しないのですよね(?_?) ヘーキなんですよ。人間の耳だったら耐えられない音響なのに、どうなっているのでしょう。

それと鉄板ターゲットの下をウロチョロされるので、ブザーが鳴るときにはリスたちの動きを見ながらドロウする必要があります。リス優先の射場になっているわけで、コマッタもんです。
(^0^;)

 市  


Posted by 市 at 23:28Comments(7)動画

2017年03月29日

口紅弾を飛ばす 動画 2

市 (2017年03月29日 23:21) │Comments(7)動画ビアンキカップ
https://www.youtube.com/watch?v=q_LIYui94d0

おまたせぇ(^O^)/

スプリングを3コイル切ったら
ナウリンがよう動くように
なったという動画です♪

市  


2017年03月23日

ウィークハンド 動画

市 (2017年03月23日 23:04) │Comments(8)動画ビアンキカップ
https://www.youtube.com/watch?v=-rtZZpNJGBw

ウィークハンドの動画です。





ビアンキカップでは三つのキョーフがあります。
10ヤードプレイト、25ヤードからのムーヴァー、そしてこのウィークハンドなのですよ(^_^;


えー、(^-^)/おはばんよぉ〜
いろいろと忙しく、射撃は3日間休んでいました。
でも今日はまた「ワクワク単独試合」に参加できるので愉しみです♪

買い物がてら早々とでかけまーす(^O^)/
 市  


2017年03月21日

魔の25ヤード

市 (2017年03月21日 10:45) │Comments(1)動画ビアンキカップ

3回目の試合です。
動画↓
https://www.youtube.com/watch?v=u28tZhfsYQ0

いやはや(◎-◎;)
ケンシロウが3連射をスローモーションにしてくれましてね・・・
ものすごくリキんでドロウしているのが判り、ショックをうけましたよ(@_@;)

10&15ヤードではアグレッスィヴに撃つので、その息切れとリキミが増長されて25ydでしくじるわけなんです。

たいへん勉強になりました(^-^)/

 市
  


2017年03月19日

今日の成績 動画

市 (2017年03月19日 00:16) │Comments(15)動画ビアンキカップ
https://www.youtube.com/watch?v=nkTsXVh6WII

これは朝イチ試合でラストの
25ydでの12発を撃つ動画です。

・・・今日はムーヴァーの試合だ、とうとう自分の射撃力を試される日がきた。全力を出し切って撃とう・・・
と、そう考えながら射場に向かいます。
10時にアイフォンが鳴ります。
10ydステイジに歩きます。
立ち方を決め、2回ばかりドロウして
みます。
カップガンにマグをインサートします。
ここらから緊張が高まってきます。

スイッチを押して右の壁の端を観ながら両手を上げます。すぐにターゲットが走り出てきます。
ハッとカップガンを抜いて狙いをつけ、即座に連射を開始・・・

何百回やっていてもけっして慣れることのない緊張感に包まれます。

こうして各ステイジで12発ずつ撃ちながら四つのステイジを撃ちます。

そしてラストの25yd、、
ムーヴァー撃ちでもっとも緊張する
ステイジなのです。
とくに、それまでが上手く撃てているとなおさら緊張するのです。

ハンターが獲物を追って長く追跡し、ようやくその姿をサイトに捉えたときは心臓のバクバクという鼓動が耳にまで聞こえてくるものですが、それにちかい緊張感があるのです。

このチャレンジ感というか、目くるめく気持ちを味わいたくてビアンキカップを続けているのです。

そんな試合で25ydを撃つときの自分のツラを観てみたくてこの動画を録りました。
これは二日目の試合で、前回よりも落ち着いてはいます。
とはいえドロウがスラッピー(粗雑)になっています。撃ち方にも焦りと硬さがみられます。まだまだ自分の可能性を出し切れていないということが見て取れます。

バカなゲイムに凝っているとは承知しているのですが、このトシでこんなに真剣にムーヴァーを追求していられるなんて嬉しいことだと想います。いつもアタマがフル回転するので、自分がもっとも恐れている認知症にはなりにくいという気がするのですよね(∩.∩)

 市 (^O^)/

  


2017年03月17日

ドロウの練習 動画

市 (2017年03月17日 00:06) │Comments(9)動画ビアンキカップ





https://www.youtube.com/watch?v=iZrgX8FT_7w

ニューヘミスによる
ニュードロウの練習動画です。

この動画を観て、いかに自分の動きが一定していないかということを思い知らされましたよ
(^_^;

銃を抜いて撃つという一連の動きを自分の脳にプログラミングすれば、あとは身体がそのとおりに動いてくれる・・・わけなのですが、イチローさんは同じ事を繰り返すことがニガテなので、人一倍の練習が必要なのですよ。

これからの朝イチは
「参加者一名の試合」を
おこなうことにしました。
つまりムーヴァーの
ワンコースで各ステイジに1枚の
ターゲットを使うのです。

そしてこれが初日の成績・・・

25ydがぜんぜん向上しとらん (;。;)

まったく駄目です!!

それだけに、もの凄く
面白いのですがね(^^)

どうしてダメなのか??
この原因については
おいおい解説してゆきますね。
 市(^-^)/


(ホルスターでの)新たなチャレンジ、ご苦労様です。 しかし、今の時期から変更して大丈夫なものなのですか? 結局は「体になじんだ昔のやりかた」が一番になったりは しないのでしょうか?私などは本番直前の精神的に不安定な 状態になると「本当にこのままでいいのか?前のパターンに 戻したほうが安心じゃないか?」などと不安に駆られかえって ぼろぼろな結果を出しかねない(出したこともある)ので 装備や取り組みの大幅な変更はかなり前(可能なら試合直後) から取り組まないとダメな気がしています。それでも本番時には 「本当にいいのか?ええい、ここまで来たらあきらめろ」 と取り組んであまり感触のよくない経験をすると 「やっぱダメだわ~」となってしまいます。まあこれが 進歩を妨げる原因のひとつの気がしますのでそういう考えも 変えていかないとダメだろうなぁ・・・と感じてはいるのですが。 そのあたりのメンタル部分のコントロールについてもアドバイス 記事をお願いしたいなぁ・・と思います。 と、楽しい練習に精を出しているところに水を差して申し訳 無いのですが、こんなニュースを見つけました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170312-00000000-jct-soci

懐中電灯を持っていただけで逮捕されたと・・・ いまどきのマスコミ等は見出しで振って中身はスカスカ。 この事案だって、本当は逮捕されるべき状況だったのかもしれない (何かの容疑者だったとか、執行猶予中だったとか)ですが そんなことは記事からは読み取れませんし、おそらく警察も「(空き巣などの) 不審な行動を取っていたので職務質問をしたら懐中電灯が出てきたので逮捕した」 というような具体的な発表はしていないものと思われますし (これも想像・・・)記事だけで判断したりすべてを判ったような扱いを するのは早計だとは思うのですが・・・ ペンに続き懐中電灯すら持ち歩けない世の中になってしまうので しょうか。私は夜10:00頃に運動としておおよそ1万歩の歩行訓練を している(今はまだ雪が融けていないので歩けませんが・・・)のですが、 当然、安全のためにシュアファイア等持ち歩きます。ロウライトの 練習にもなるし(?)笑。 しかしそれすら軽犯罪か銃刀法等で取り締まられるような世の中に なるのでしょうか?ダレが望んでいる?住民?国民?かえって不自由に なっているとは感じない?官憲が望んでいる?軽微な実績を積み上げたいから? 単にイバリたいだけ?なんだか暗澹たる気持ちになってしまいますね。 こんなときは競技の練習に打ち込むのが一番精神的によい(単なる逃げかな・・・) のですが、今左手の肘が不調で握ったり振り回したりが辛い・・・ むぅ、八方塞り感絶大です。 なんだか取り留めない話になってしまいましたが、イチローさんの競技に 望むためのメンタルコントロール、受講したいですね。 ではまた(`_´)ゞ
 センセ

想いつきがあったら実行せんといられん←これがイチローさんの性格なのですよ(^^)
そのために結果が悪くなっても、それでも試してみないと気が澄まない←そういうイチローさんなのさ(^-^)

試合とはゲイムのこと、
生き死にが懸かっているわけじゃなし、イチローさんにとって新しい想念を本舞台で試せるということは 良い成績を出すことよりも大切なことなんです。

これがイチローさんのもつ
「価値観」というわけね。

試合に出始めて40年あまり。

出場者たちの勝敗にたいするコダワリ、シクジリへの落胆ぶり、怒り、他の競技者への憎しみ・・・そういう人々を見続けて→「こういう人間になったら最悪だわな」とつくづくと想いながらやってきましたよ(^o^)

そして、
いつしかイチローさんは勝敗への拘りを捨ててしまったのです。

勝って軽薄に喜び、空自信を得る。
負けて消沈し、自分はダメだと想う。

なーに、
たかがゲイムではないの。

他人はそれほど自分のことに注目しとるわけじゃなし、勝ったからといって賢い美人が寄ってくるわけでもなし(^o^)

なにしろ、
失敗から得られるものは
大きいからね♪

これでセンセ、
答えになってるかなぁ??・・・

で、、
ライトをもってたら空き巣狙いの嫌疑をかけられるというハナシ・・・こういう警察漢は馬鹿でマヌケとしか言いようがないですわ(^◇^)

 市 (^O^)/
  


2017年03月14日

ニューヘミスフィア 動画

市 (2017年03月14日 22:51) │Comments(6)動画ビアンキカップ
https://www.youtube.com/watch?v=9ODGmgaS8Ec

はいぃ(^-^)/ ドーガです♪

今回のアップロードには2度も失敗しましたよ(×_×)
失敗というより、キチンとやっているのにアップロードの途中でフリーズするのです・・・。
アップするのに4時間はかかり、その間は他のコンピュータやテレビも観ないでいるわけで、なかなか不便でありますよ。


で、ヘミスをさらに改良しました。
ワレながら気前よく削ったな〜(^o^)




視点を変えて支点を前野支店のほうに移しました(^◇^)
これで気分がガラッと変わりましたが、どうしてそうなったのかということの解説はMIZエンジニアにオニガイします(^-^)/


けっきょく、硬いベルトは疲れるので柔らかなEPベルトに換えたのですが、これでドロウミスがおこるものではないようですよ♪


う〜(+_;)・・・
5点1発がなければ素晴らしいクリーンだったのですがね〜(;。;)

 市(^_^;/


  


2017年03月09日

ダグドロウの再考 動画

市 (2017年03月09日 00:39) │Comments(9)動画ビアンキカップ
https://www.youtube.com/watch?v=VP3PciaPZFc
↑ 動画です。
どうが観てやってください(^◇^)



ムーヴァー世界一の達人のダウグの
ドロウは一風かわったドロウを
します。
以前はワシもマネをしていましたが、
自分の問題点はトゥリガージャークで
あってドロウではないと想い、
WCSのスピードドロウを研究して
いたのもあってダグドロウは
やめていました。

しかし、このところ初弾の精度に
悩まされている自分があり、
もう1度ダグドロウを研究してみたく
なったのです。

これがその初回練習の様子です。

ドロウのスタイルを変えることで
自分の動きを観る余裕はなかったの
ですが、こうして動画にしてみると
これまでのギクシャク感が消えて
流れるようにムーヴァーを迎え撃って
いる自分が観えます。

このところ、あきらかに
サランラップ1枚分の薄皮が
はがれた自分を感じているので
自分のスタイルを果敢に変え
なければならないと想います。

それにしても昨夜は腕の痛みで
幾度も目が覚めましたよ(^_^;

・・・・ああ、明日は練習できないなぁ・・・
夢うつつに そう感じていました。

朝、起きるとイモムシ症候群が(×_×)

でも、熱いミルクを飲んでいたら
イモムシは消え、握力が戻っています(^^)
ミルクのせいじゃないですが・・・

チンガン君に怒られてもナブラレても、
ワタシはイバラの道に突進したいっ!!
これがワタシのディスティニーだから。
(^o^)(^○^)(^◇^)

ディスティニー(destiny)

人の定めのことです。



  


2017年03月07日

ムーヴァーフルコース動画

市 (2017年03月07日 15:32) │Comments(7)動画ビアンキカップ




君がニック射場に来たとします。
したらイチ兄さんが練習していたのです。
そこで君はテントの中で
その市部始終を眺めていた・・・

・・・という視点で録画してみましたよ(^^)

https://www.youtube.com/watch?v=6gNX3cBy-m4  


2017年03月03日

ムーヴァー25yd 48発の動画デス

市 (2017年03月03日 00:04) │Comments(14)動画ビアンキカップ


自分の射撃姿勢などをを研究するには前から録るのが市番ですからね、そこで自録り脚を作ったわけなんです。
で、録ってみると自分の欠点がよく判るのでハズカスィーですわん(^◇^;)

“これなんて映像的にもなかなか面白いのだけどyoutubeに載せ方しらんしメンドクサイしね〜”

と、ケンシロウーに言ったら、

“ボクそんなのできるよぉ(^o^)”

“そーかー(゜◇゜)
じゃやってみてよ・・・”

そしてまかせたところ、音楽入れたりタイトル書いたりとイッチョマエにやるではありませんか
(@_@;)

それもiPhoneの中だけでやってしまいました
(*_*)


というわけで、ケンシロウの編集、
「MY DAD ICHIRO NAGATA」(私の父さん)の動画をお楽しみくださいな(^O^)/

https://www.youtube.com/watch?v=vV6gE9cP5Do  


2017年01月20日

945を撃つ!!!

市 (2017年01月20日 03:48) │Comments(9)動画

Posted by 市 at 03:48Comments(9)動画

2017年01月20日

ムーヴァーを撃つヴワカモノ組の動画

市 (2017年01月20日 03:33) │Comments(1)動画ビアンキカップ

以前の無線ムーヴァーはスイッチの入らないことがヒンパツしたので、今度はフンパツして良いモノに作り替えてくれました(^o^)


いよいよ試し射ちです。
10ydから48発を撃ってもらいます。
その前に、ドロウとトラッキングとトゥリガープルの空撃ち練習を繰り返します。


どもーテツヤです。
こうやってビデオで撮影してもらえると後から何度でも楽しめて嬉しい・・・んっ?襟のところにTシャツのサイズタグがはみ出しとるやん(//∇//)ハズカシー。
みんなプププとか笑うんじゃネー(^◇^;)
えと、あ、ハイ。それはともかく(^^;; 動くターゲットとシンクロし、赤く光るダットをエックスリングに重ね、ひたすらウルトラ精一杯まっすぐトゥリガーを引こうとするやけど それができへん(ToT) 酷いと5点ゾーンをバシーっと撃っちまうんだよなー。でも次こそは次こそわぁぁぁって気持ちで止められませんわ。もっと撃ちてー(≧∀≦)
↓動画
https://youtu.be/3goRbjdF9S8



リョーです
一昨年にムーバー無線化で訪れた時に次いで2度目の「ビアンキムーバー」、、
テツヤさんのカップリングガンをお借りしてコールド状態から48発! シングルカァラムに慣れてなくてマグチェン忘れたりしてますが、思いのほか左右に流れず10点圏に収まりました。これは掛川ムーバー練習をた〜くさんやったおかげかも(^o^)
ただ、気を抜いてしまうのか5点圏に着弾もあります。 全弾Xリングにたたき込むには相当な精神力がいるように感じました。
↓ 動画
https://youtu.be/_z2tltGU7NI



masaです。
私の1911用ホルスターは、テツヤさんのカップガンの耳に干渉して使えなかったので、WCSの様に斜め下ポイントでスタンバイです。カメラアングル的にマズルの向きが凄く怖く見えるのは ご容赦を。
まずはドライファイアで、グロックのグリップアングルに慣れてきていた手首を パテ盛りグリップセイフティ付き1911のに補正して行きます。
さて、初の実銃ムーバー。腰に付けたリョウ&マウ ワークス製の新作改良リモコンユニットのスタートボタンを押すと、ターゲットがシャーと登場。
初めて使うスティックシフトとターゲットの黒点のお陰で、エアガンよりはるかに楽にダットが乗せられる〜♪ と 思ったのも束の間、トリガーを引いた途端に ダットは跳ね上がり、コンプから噴き上げる音波が顔を叩いてくる‼
必死で喰らい付く様に6発を打ち切ると、ターゲットは壁の奥へ隠れていたのでした。
そのまま、一気に4往復48発を撃った結果はと云いますと、軽いトリガープルとコンプに助けられてか フリンチや上下の散りは少ないものの、スティックシフト操作忘れも含めて、横方向に銀河系の不本意な集弾と相成りました。
10ydだとJANPSより実質3割速く動くターゲットにフォローしきれていなかった様です。
「イヤ〜、ムーバーって本当に難しいですね‼」
↓動画
https://youtu.be/je1dhCN_9w4



まいど、 まぅ ですぅ q(^-^q)
赤と黄色のコントロールリモコン。実は中身の取り付けと配線の半田着けは、ワテがやりました。うまく動いて一安心です。
初めての実銃ムーバー体験! テツヤさんのカップガンを自分のホルスターに入れて撃てるぅ~~
ん? あれ? テツヤさんこんなに手がちっちゃいのぉ~!!?
スリムな1911がさらにスリムになり、サムレストにサポートハンドを乗せると、セイフティと干渉するぅ~~
でもでも嬉しさが勝り、そんなこたぁどうでもイイ。
さぁ撃つぞぉ! 。。。あれ フリンチかい?下にあたるぞ?
ムーバー君は、最初6秒ちょいで動いていたのに、イチローさんの「遅っそいなぁ 早くしよう」の有り難い?一言で、5秒半くらいの移動速度にスピードアップ!
途端に難しく感じ、着弾が左右に散りました。

ぁ あ~ 木枠やロープを撃たなくてよかったぁ~~
なんとも贅沢で楽しいひとときでした。
ありがとございました。
m(__)m
↓動画
https://youtu.be/vwvdy9T6ZdE


と、そんな風にヴワカモノたちは輝ける新年を堪能しました。
こういう旅行って、ただ名所を観光するよりもずっと楽しく、より強い想い出として心に刻まれるのではないかと。
ターゲットは新品を使い、魚拓ならぬ「射拓」のお持ち帰りです(^o^)

田村学校主催で「ビアンキカップ訓練ツアー」を企画したいと想っているのですが、いかがなモノでしょうね(^^)




  


2017年01月16日

初弾訓練

市 (2017年01月16日 02:54) │Comments(7)動画






テツマウリョウが渡米していた時は、ほぼ毎日のように雨で、雲間が切れたときには水害対策をうんとやってくれました。
こういうヘビーな仕事を頼むとタメイキをつきながらイヤイヤする人も散見されるものですが、この3人はむしろ嬉々として楽しみながら、しかもパワー全開でテキパキと動いてくれます♪

で、プレイトを撃たせてみると、ドロウに無駄な動きが見られるので、これを直すためにWCSで初弾を1秒以内に撃つための訓練をしました。

「鍛錬とは、同じ事をくりかえすことなり」
銃を抜いて撃つまでの動きは、毎回違うもの・・・
なので、とにかく長い反復練習を必要とするのです。

動画をご覧くださいナ(^-^)/

初弾訓練その1
https://youtu.be/yIiL7U83IEE

初弾訓練その2
https://youtu.be/x_JfQWAelhQ

初弾訓練その3
https://youtu.be/VRs2ZrXMX0E

初弾訓練その4
https://youtu.be/M6OzbbQgeUo
  


Posted by 市 at 02:54Comments(7)動画

2016年09月07日

プレイトマスターの動画

市 (2016年09月07日 22:20) │Comments(11)動画射撃試合


はい、お待たせいたしました、出二夢カズヤでございます。 ヤダちゃんの見事なクリーン達成シーンを収めた動画はこちらでございます。

https://youtu.be/RVvoy0YjPBI

1時間半近くも尺がありますが、どうぞご覧くださいませ。 しかしヤダちゃん、本当におめでとう!! 昔から知っている仲間だけに、我がことのように嬉しかったよ!
出二夢カズヤ


おはばんよー(^O^)/

いや〜(^◇^;)
身体が硬くなったわ〜(^◇^;)
観ていて血圧があがるわ〜(^◇^)

こうやってシューターが集まって
試合をするというのは
ほんとに素晴らしいことだね〜(^。^)

この動画を観て、ワシ自身がなぜこうも
試合が好きなのかということが
解ったよ(^^)

パーフェクトへの挑戦!!
日常にない緊張感!!
そして仲間達に逢える!!

これなんだね〜!(^^)!

それにしても、
みんな よく訓練してるな〜(゜◇゜)
ドロウの上手いことったら♪

おたがいに頑張ろうなぁ〜ヽ(^0^)ノ

そうそう、ピギタンよ、
使ったリヴォルヴァの裏表の
フォトをメイルしてよん・・・
みなさんも見たいだろうし♪
ホルスも別撮りでね(^-^)


  


Posted by 市 at 22:20Comments(11)動画射撃試合

2016年02月02日

タカの初ムーヴァー動画

市 (2016年02月02日 12:46) │Comments(6)動画




https://youtu.be/8cy1HUHglZQ

タカ初めてのムーヴァーです。
彼はもうジャパンに行ってしまいましたが、これはその前に録画したものです。
市  


Posted by 市 at 12:46Comments(6)動画

2016年02月01日

タカのブラクティコォ動画

市 (2016年02月01日 12:52) │Comments(5)動画

Posted by 市 at 12:52Comments(5)動画

2016年01月14日

初めてのビアンキ プレイト

市 (2016年01月14日 10:48) │Comments(11)動画


https://t.co/Xuayubt66K

皆さん、こんにちは。タカです。

新年、明けまして
おめでとうございます。

昨年、2015年の6月、
パイルーでのWCSCに
参戦させていただいた後、
市郎さんから実弾射撃を教えていただき、
あっという間に7カ月が過ぎようとしています。

今月末には
一旦マリポサの地を離れ、
来月、2月からは、
日本からわずか3時間半で行ける
常夏のアメリカ、グアムにて、
シューティングスポーツのコーディネーター、
そしてインストラクターとして活動します。

市郎さんから学んだことを、
ひとりでも多くの市郎ファンの皆さんに、
そして実弾射撃に挑戦したいと思っている
すべての方にお伝えします。

もちろん僕は、決して
市郎さんの代わりになどなれはしませんが、
それでも僕がここで体験したことやその時の感動を、
少しでも味わっていただけるように、
なんとか疑似体験していただけるような工夫を、
自分なりにしてまいります。

皆さんにお目にかかれる日を、
今から楽しみにしています。

先日のマリポサピストルクラブでのWCSで、
カッチリ100秒を切ってフェイズ1を終了したかったのですが、
おっちょこちょいで欲張りなタカの鎌首カンカンでもって、
最後のステージ、稼ぎどころのグッドバッド&アグリーで自爆。

あっけない脈切れ、イヤ、
幕切れとなってしまいました。

あ〜!
泣きたい、、、(涙)

で!

マリポサでの
市郎特訓もラストミニッツとなり、
もう脱力感たっぷりのこのタイミングで、
なんとビアンキカップの練習を始めることに!

今からですか?!
一気に目が覚めました。

まずはフォーリングプレートから。

10ヤード、15ヤード、20ヤード、25ヤードの距離から、それぞれ
6秒、7秒、8秒、9秒という時間内に、6枚のプレートを倒す競技です。

プレートの大きさは8インチ(約20cm)。
12インチ(約30cm)あるWCSのプレートの、
2/3の大きさしかありません。

今日は15ヤードと20ヤード、そして25ヤードから、
それぞれ8回(48発)ずつ、計144枚のプレートを撃ちました。

ウエストコーストスティール(WCS)ですと、
市郎さんと僕は、アイアンサイトの銃だと、
(5枚の的を)3.5秒以内を目指して撃ちます。
ステージによっては3秒もかかりません。
的を外しても撃ち直せます。

速さ(と、それなりの正確さ)を競うWCSに対して、
ビアンキカップのそれは、
どれも時間制限が設けられていて、
タイムではなく正確さを競う競技です。
弾数も決められています。

その制限時間内であれば、
いくら速く撃っても、
いくら遅く撃っても構いません。

スティールチャレンジや
ウエストコーストスティールを撃っている皆さん、
イメージしてみてください。

10ヤードから
6枚のプレートを
6秒もかけて撃って良いのです。

これはもう楽勝だとは思いませんか?!

時間制限内に中てれば良いのです。
歌でも歌えそうなくらいの余裕があります。

が!

実際に撃ってみると、
これがもう全然イメージと違うのです。

鼻歌でも口ずさめそうなくらいの余裕が
余計なことを考えさせ、その結果、
サイトピクチャーやトリガープルが
おろそかになります。

その制限時間の長さが、
かえって視力を低下させ、
集中力を欠く原因となったりするのです。

楽勝だと思っていたプレートは、倒れないどころか
まるで僕のことをせせら笑うかのように、
そこにそのままの状態で立ち続けるのです。

プレートを外てしまうと、
次のプレートを狙う時に、
倒れずに立ったまんまのプレートが視界に入り、
気持ちを引きずるので次のプレートへの気が散ります。

なんだこりゃ?!
イヤ〜! まいったマイッタ。
参りました。

ビアンキカップって、
絶妙な長さの時間制限付き
スピード精密射撃競技なのですね。

スピードシューティングだけでは、
確かに片手落ちだと思いました。

両方を練習することで、
そこでのスキルが互いの競技を助け合い、
結果的に両方とも上手くなるはずです。

とはいえ、
シューティングの経験がない人が
いきなり両方の練習を一度に始めてしまうと、
習得するのに時間が3倍かかるかもしれません。

僕の場合は、まずはWCSで
射撃に関する基本的な所作、動作を身につけるべく、
WCSに集中して練習するようにしてくれたのかなぁと、
たった今、これを書きながら思いました。

このことは
本物の銃に限ったことではなく、
エアガンでも同じだと思います。

そして、
エアガンで徹底的に練習している人は、
WCSでもスティールチャレンジでもビアンキカップでも、
本物の銃でいきなりそれなりに、
イエイエ、かなりのレベルで撃てます。

ホースィーもバットンも、
そして先日のりょーちゃんも、
初めてのムーバーでガンガン中てていました。

3人とも本当に上手でした。
エアガンでしっかり練習しているからでしょうね。

いつかは本物の銃でWCSを、とか、
スティールチャレンジを〜、とか、
ビアンキカップを〜! って思っているなら、
日本にいる間にエアガンで十分練習しておくと
きっと効果的だと思いますので、皆さんも是非!

僕も30年ぶりに
エアガンも始めます。

グアムからだったら
日本での大会にも参加しやすそうなので、
そうしたら日本でもエアガンを買います。

トモちゃんや田村さんの訓練にも、
参加させていただきたいと思っています。

そして、WCSとともに、
ビアンキカップの練習もします!

WCSも、
アイアンサイトで
90秒切りを目指して
頑張ります。

謙虚に真摯に潔く、
勇気を出して
果敢に撃ってまいります。

本年もよろしく
お願いいたします。

Taka
  


Posted by 市 at 10:48Comments(11)動画

2016年01月14日

無線ムーヴァー始動

市 (2016年01月14日 02:27) │Comments(8)動画


https://youtu.be/vG-jm1gSAxs

ムーヴァーの受信機の向きを変えられるようにするために魔法を使う動画を録ったのですが・・・神が秘密厳守だと想ってか、その部分は写っていませんでした。まあ、よくあるタカのポカだともいえますがね(^-^)

  


Posted by 市 at 02:27Comments(8)動画

2016年01月13日

JAPAN 1のスライドストップの動画です

市 (2016年01月13日 00:02) │Comments(3)動画てっぽ
https://youtu.be/u6lQYceNhoY

ジャパン 1のスライドストップを交換したところ少し好感のもてる結果に(^o^)交換好感

でも退屈な動画なので、よほど興味ないかぎり観てもしゃーないデスヨ(^_^;語りもヘタですしさ(^0^;)
市  


Posted by 市 at 00:02Comments(3)動画てっぽ

2016年01月11日

危険なモノ?を撃つ男たち

市 (2016年01月11日 23:27) │Comments(10)動画てっぽ
https://youtu.be/2C52vCRjR6M

プロパンガスの空ボンベを撃つとどうなるか?

答え→穴が開くだけ。

でかいボンベで中にガスが充満しているのを撃つとどうなるか?

答→ブシューとガスが抜けるだけ、火はつかない。

破裂させたかったら、近くにガソリンなどを布に含ませて燃やしておくのです。これだとドーンと燃え上がりますよ。

  


Posted by 市 at 23:27Comments(10)動画てっぽ