最近のコメント
アクセスカウンタ
タグクラウド

2017年08月30日

ランダムシュート

市 (2017年08月30日 14:09) │Comments(5)訓練動画


https://www.youtube.com/watch?v=8hCIM-CzQs4

ストリートファイトにおいて倒すべき相手は1人とはかぎりません。
強盗や人さらいは徒党を組んでいることが多いわけですからCCWを持つ者は自分が闘うとしたら幾人の相手とやるのか、ということを想定しておくべきだと想うのですよね。

街のチンピラが小遣いほしさに単独で脅してくるのだったら五千円ばかしやるか、後々のために拳銃をスパッと抜いて見せるかして(こういうことはよくあるようで、最近も友人の奥さんが拳銃を見せて追っ払いました)お引き取り願うのがよいのです。

そういうことでCCW射撃を教える場合は彼がどういう想定でその拳銃を選んだのかについて訓練をしながら気がついてもらおうと考えているのです。

つまり、訓練をしてみると6連発だと2人までしか相手にできないかもしれないとか、予備マグがないと生き残れないことになるかもしれないだとか、1人を倒した直後には周囲をしっかりと見渡して襲い来るヤカラがいたら即座に撃つだとか・・そういったことが観えてくるわけです。

なお、このランダム訓練で最初に撃つターゲットは、ずっとそこにいた悪漢というのではなく、数メートル離れたところからナイフで刺すために駆け寄ってきたという想定になっています。

けして後ろをとられないこと・・・
これはストリートファイトを考えるうえでいつも念頭におくべきことなのです。

それはともかくとして、
皆さん、コレ、
面白そうでしょ〜(^。^)

 市  


Posted by 市 at 14:09Comments(5)訓練動画

2017年08月29日

エッジファインダー発見!!

市 (2017年08月29日 21:29) │Comments(5)語りのプラザ
>工作物のど真ん中をサッと探り当てる方法 「お宝箱」の中にEDGE FINDERと呼ばれる工具は入っていませんか?
フライス盤の万力に固定した工作物の端面の位置を探す場合に使う道具で 円柱形の金属棒のような物というか、刃の付いてないドリルのような外観の物で 先端から1/2インチぐらいの所で分割されてて、先端部はバネで支えられていて 先端部だけ半径方向に僅かに動かせる、という構造の物です。
かわせ

かわせさん、

ありましたっ(^O^)/
これですよね?

1度だけガンスミスが使っているのを観ましたよ・・・けど、なんのために使ったのか質問せず、マシニストのコマ遊びくらいにしか想ってなかったですぅ(^o^)
いつかYOUTUBEでベンキョしますね。


で、こんなモノもありまはた。
値打ちモノの様相アリ♪
これはミーリングマシンに載せて削る角度を簡単に変えられるというターンテイブルという気がします→だとしたらとても便利♪・・けど上に載せるヴァイスはどういうモノかを教えてくださいナ(^-^)/


ここんとこ集中的にミーリングマシンを使っているので かなり慣れてきましたよ。
クフー次第で、ほんといろいろなモノが作れるのですよね♪
こんなちっさなオモチャ機械じゃね〜・・と初めはバカにしていたのですが、いやはや、小物を削るかぎりはもう立派そのものな工作機械なのだという認識をもつようになりましたよ。

ふと想ったのですが、これらの機械をディザインしたのはジュニヤーの旦那さん(名はヴィック)じゃないかと・・・まさかぁ!! でも調べてみる価値はありますね、MIZさんよ(^^)/


で、ところで、、
とうとう北朝鮮のロケットが日本越えしましたね〜・・・

「とうてい容認できない」
なんちゃってさ、、

いつもコレですよね(>_<)

できるのは経済制裁モドキのみ、それでも北朝鮮は多くの国々と貿易やってますからアンマシ効かない(^_^;

そしてこんな発言も↓
http://www.sankei.com/politics/news/170829/plt1708290068-n1.html
慶応大学の金子勝教授が29日、自身のツイッターを更新。北朝鮮のミサイル発射をうけて「北朝鮮も怖いが、『戦時放送』を流す安倍政権も怖い」などと書き込んだ。18時37分の時点で5000件以上リツイートされ、話題になっている。

教授という肩書きがあればイチオーまともな人格を備えたリーダー格の人間であるハズ、、この人はいったいどういう大学生を育てるのだろうか??・・・
安倍内閣は、かつて日本の政治家たちができなかったことをよくやっていると想います。北朝鮮は追い詰められて凶暴に吠えている。しかし最も恐いのは、この教授さんではないかと。
獅子身中の虫。
いつも敵は内部にいる。

もっとも日本は獅子ではなく食われ放題の金満ウサギですけど・・・。

日本上空を飛翔するロケットに対して、なぜ迎撃ミサイルを撃たなかったのか、ですって?

そりゃ多分に、

当たらないから。

当たらないと大騒ぎになるから。

 市  


Posted by 市 at 21:29Comments(5)語りのプラザ

2017年08月29日

スモークンホウプ

市 (2017年08月29日 06:36) │Comments(4)訓練動画


https://www.youtube.com/watch?v=QMk5dlW4Mag

CCWの訓練においてスモーク&ホープはなかなか良いと想っています。
近くにある4枚のラクタングルはポイントシューティングに近い感じで撃ち ラストの1枚はキチッと照準しなければならないところが実戦的だという気がしています。
各自のスコアは書き残してあり、次はその記録にチャレンジするということで生徒さんたちの成長を推し測っているのです。

拳銃は買ったが練習はパブリックレンジにしか行けない。そこでは1枚の紙ターゲットしか撃てない。ホルスタからのドロウは禁止、ラピッドファイヤも禁止・・・それでも楽しく撃っている。という銃器オーナーが圧倒的に多く、そんな彼らをスティル チャ射場に招待してあげるとモノスゴク興奮して大喜びとなるのです。

こういうファンダメンタル(基本的)な練習と、ストレスコースを交互にやっていくことでCCWオーナーたちは一人前のガンファイターになってゆきます。
 市  


Posted by 市 at 06:36Comments(4)訓練動画

2017年08月27日

よんじゅうどる品目がぞくぞくと♪

市 (2017年08月27日 06:37) │Comments(10)語りのプラザ
みさなさぁ〜ん
計器のインフォあんがとぉ〜(^O^)/


で、これはマイクロメーターとかUやつですかね〜(?_?)・・・
観たことはあっても触るのは初めてで、使い方もぜんぜん(^_^; なんだかノギスとちがってカッタルそうだわ(^◇^;)インチなのかミリだかもわかんないしね〜・・・
ま、シロートのワッシにはまだとくに重要そうではないですね〜


このコンパスみたいなものはどうやって使うのかも教えてたもれ(^-^)/

ワシとしては工作物のど真ん中をサッと探り当てる方法を知りたいのですよん。

ともあれ、これらはどれも「よんじゅうどる品目」に値すると想われるのですが、すべてが工作機械の付属品としていただいた あの「お宝箱」に入っているものなのです。



どようニラの日
昨夕の食はこれでした(^。^)
ニラタマ丼 ∈^0^∋ おいしぃ〜

https://www.youtube.com/watch?v=6yPibJR7xg4
ところで↑
バドミントンNOZOMI選手が、あの強すぎる女王を下してくれましたね〜(^o^)
努力と才能のチカラを思い知らされる一戦でした!!

市  


Posted by 市 at 06:37Comments(10)語りのプラザ

2017年08月26日

わけのわからん計器

市 (2017年08月26日 10:58) │Comments(8)語りのプラザ


旋盤の旦那の引き出しにこんなのがあって、いったいナニに使うのかボクシングを観ながら考えているのにケントーもつかないのでごじゃるわ
(^◇^;)

どなたかYOUチューブでのインフォをくださいな。


ジョウがきました。
ラバーつきでマグネット式なので安心感あり♪

このメイカーってクルマの関係かな?
市  


Posted by 市 at 10:58Comments(8)語りのプラザ

2017年08月25日

野菜たけなわ♪

市 (2017年08月25日 13:26) │Comments(6)語りのプラザ

今年のニガゴイは豊作ですぅ(^。^)
生のまま薄切りにしてシソやキュウリで酢の物で食べると、それはそれは美味しいのですよん♪



味も良し
花も綺麗やおくらんぼ

これはヤマノウエノオクラが詠った名句として後世にに伝えられているので皆さんもご存じのハズ・・・ではないのはメイドインUSOだからで。
(^◇^)

薩摩では多くの家でオクラを栽培して食べていたせいでワシはこれが大好物でね〜♪
そのままもぎってカブカブと食べてもなかなかよく、薄切りにして醬油をかけたり納豆に混ぜたり、味噌汁にほうりこんでもいし、とにかく素晴らしい野菜なんですよん♪


ナスもぽこんぽこんと鈴なりで、焼なすだの味噌汁の具だので嬉しい毎日です。

家庭菜園は手がかかりますが本当の野菜が食べられますし、子ども達に手伝わせることで教育にもよいと想うのですよね(^^)

そうそうニラも豊作なので明日はニラタマで
(^。^) 市  


Posted by 市 at 13:26Comments(6)語りのプラザ

2017年08月24日

ミニクイ機械

市 (2017年08月24日 11:16) │Comments(9)1911 MI
イーチ、あの大きい機械も持っていってくれないかしらね・・・

うーんン・・・あんな醜い機械なんてほしくないなぁ〜・・・鉄ノコでことたりているしなぁ〜・・・
と内心おもいながら値段をきく、

よんじゅうどる

またしても五千円だよ (^0^;)

ま、庭のすみっこに置いて雨ざらしでもいいか。

ところがどっこいほいさっさ(゜◇゜)
20ドルの刃を入れたら切れる切れる!!

アルミなんかバターのように切れる
のですよね(^^)

鉄やチタンも薄いものなら楽々と♪

もちろん木材もサクサクと(^。^)

醜いが仕事は人一倍、見直した(∩.∩)


とくに醜いのはココ(メ-_-)いやだぁ!!
ここを観ると悪寒がするんです(>_<)

じゃ、こうすっか、
ヴィーンンンンンン、、
板切る音

はい、タナができタナ(^◇^)
右端には調整用のレンチ立ても♪

これなら醜いとまでは想えない(^^)

ま、これくらいジョーシキなんでエヘンプイプイとは言いませんけど、視覚的な改善にマンゾクしました〜(^O^)/

 ごきげんな市




  


Posted by 市 at 11:16Comments(9)1911 MI

2017年08月23日

MIのBINTA

市 (2017年08月23日 14:01) │Comments(9)1911 MI


びんたというのは薩摩では「頭」のこと
でごわす。

“ビンタば叩かれっせぇビンタが痛かぁ・・”
と、ようするにアタマのことでがんす。

東京に出たら、ビンタとはホッペを平手打ちすることだと判りオロロキもんした。

ま、そうUことでMIのキャップは
BINTAと呼びます。

で、びんたはポンデローサパインからの削りだしじゃっどん、きまぐれイチローさんなのでみんなカタチがちがうとでごわす。
木を切ってグラインダーで削るのに20分、レッドウッドカラーの下塗りをして乾燥させてクリヤコートをかけ、乾いたところでサインを入れて、さらにクリヤコートを塗ってグロッスィー調に仕上げます。まとめて作ればハカドリますけど、それでもなかなかメンドクサイです(^_^;

でもって、もっと困っているのはコレ、






びんたの首の部分がうまくできないのですよん(^_^;
どうしてもシワやスが入るのです。
エボキシパテやレジンなどで毎日試しており、たまにハッとするような美しいのができるのですが、それは2個のみ・・・(v_v)

パテは作りやすいのですが色合いや触感に満足できず、やはりレジンにチョコレート色のカラーを混ぜたものが好きです。
レジンは固まればプラスティックと同じで毒性はなく、食卓などの塗装にも多く使われているのでハシ箱用に使っても心配はいらないと想うのですよね。それとチョコ色の粉はツメに塗るものなので、これも安全ではないかと。

びんたと首をどうするか?・・・
量産を考えるとビンタが痛かとよ(^◇^;)

 市

  


Posted by 市 at 14:01Comments(9)1911 MI

2017年08月23日

新デルタン

市 (2017年08月23日 08:12) │Comments(5)1911 MI


箸を置くときは箸先を左側に向けるというのはご存じの方が多かろう。

しかし箸箱の向きについてのマナーについて、どれくらいの人々が知っているのであろうか。

このさい、ショクンには覚えておいていただきたいものでアルぞ。

まず箸箱は、自分の正面のなるべく身体に近い場所に先端を右に向けておくベシ。

そしてそれを手に取らなければならぬ事態が生じたる場合は、右手の甲を上にしながら箸箱の左端を握るベシ。
もしも時間がゆるせばBINTA(キャップ)を装着すべし。

なお、左利きの人はこの逆で行うのはYOUまでもないことにそうろう。

(^○^)(^o^)(^_^)

しかし、全長16cmのMIには12cmの箸しか入らず、これで食事というのはハナハダくるしゅうござる(^_^;
したがって組み立て式の箸を注文したにそうろう。


では、箸はどれくらいの短さまでは耐えられるか?・・・実験したところ16cmあれば慣れることができると感じました。
これならタクレーヌに楽々と納まります♪

で、デルタンの新しいカタチですが、






今のところこれが衣服を痛めないので良いと感じています。

 市


  


Posted by 市 at 08:12Comments(5)1911 MI

2017年08月22日

ユークリパッスィー

市 (2017年08月22日 13:35) │Comments(3)1911 MI

10時前にはコレが完成しました。


10時をすぎるとあたりが暗くなって、
太陽光は当たっているのに薄暗くなって、
涼しくて好い感じです。


このカタチ、決まりかも♪
でも作るのメンドクサイですぅ(^_^;

ユークリプスの日にできたので、名付けて「ユークリパッスィー」(^o^)

さすがのアイフォンも
天体を撮るにはつらいですわ・・・
ではボーエンのフォトも(^-^)/





  


Posted by 市 at 13:35Comments(3)1911 MI

2017年08月22日

実戦配備

市 (2017年08月22日 10:04) │Comments(5)語りのプラザ


“すげぇなこりゃ!!”
と、いうのが初対面の印象でした。

“すげぇな、こりゃ、ほんとすげぇや!!”
運ぶ時もそう想いました。

“なんちゆう存在感だ!!・・・凄いもんだ!”

小屋の前に置いて、観るたびに感動していました。

それは美術品を鑑賞するのと同じ感覚だったのでヴァイスとして実用的な使い方を意識するまでは2週間もかかっていましたよ。

で、今日になって実用品としてシゲシゲと眺めなおすと、このヴァイスは上の部分を外してワークベンチに取り付けるという考えは正しくはない、という結論に至りました。
このまま斜塔の上に乗せて使うのが最も良い方法なのだと悟りました。


だってほら、この台座というかなんというか・・はパラモに合わせて造ってあるではないですか、、これをバラして使うなんて家族を引きはがすような残酷を感じるのですよね(^_^;

で、この斜塔は叩くとカンカンと鉄のような澄んだ音がするんです。それに五角形の上すぼまりのこの造り・・・ふつうならズンドウの丸パイプでイイじゃないですか!!・・なのにこの込み入った造りかた・・・河崎鉄聖にイチローさんが頼んでも断られるのではないかと(^◇^;)

もう惚れ込みましたよ(*^_^*)
仕事場の隅に強引に割り込ませました。




赤い部分はサビに似ていますが、サビの色になったサビではないみたいな感じなのです。←MIZさん解説どーぞ(^^)






ちいさなハンドルひとつでヴァイスがグルリと軽快に回ります、ほんと好き♪


なんという構成美でせう!!



ジョウは旦那さんの手製らしく、アルミ板で造られており、これが柔らかそうで安心感があります♪ 彼はこのヴァイスの前でかなりな時間を費やしたのだと想われ、逢ったことがないのにナツカシー(^^)


あ、ジュージュツの時間です(^-^)/

 市



  


Posted by 市 at 10:04Comments(5)語りのプラザ

2017年08月22日

愛するウィルトン♪

市 (2017年08月22日 09:17) │Comments(1)語りのプラザ

ウィルトンのヴァイスが大好きです。

なぜかというと
ジム ボウランドがウィルトンは
最高だ、と言ったから(^。^)

それまでは、万力なんて締め付けるだけの道具なので良いも悪いも無いわい、、と想っていた・・というより銘柄に興味などなかったのです (^_^;

そしてやがてウィルトンが1番好きに
なりました。

その理由はディザイン・・・

このまるっとしたカタチ♪
「ブレットシェイプ」と呼ばれてます。
「弾丸形」←好きになるっきゃないよね(^o^)

しかし、これの回転止めはよくない(>_<)
両側にレバーがあって、それらをゆるめてローテイトし、またフタツのレバーを締めるのです。
ワシとしては簡単に90度回転させたいのでバカなディザインだ・・・と想いながら使ってきました。

ま、SIGの工場などではローテイトしないで固定したまま使っていますので、プロにはいいのかもしれません。

で、ヴァイスを使いはじめると、あることに気がつきます。それは「ヴァイスはデカイほど良い」ということ。このモデルは3.5インチで、これで充分すぎると想っていたのですが、今では6インチのが欲しいナ・・・と想うようになりました。作るモノが決まっている工場ならともかく、いったいどんなモノを作るのか判らないというイチローさんみたいなチャレンジャーだと、このヴァイスでは対応できないこともシバシバなんですよね。

なのでウィルトンを外してパラモという巨大ヴァイスを取り付けてやろうかと・・・しかしこの美しい姿がワークベンチから消えるのはシノビガタイ(×_×)

これがナヤミでありました。

このゼータク野郎めが(-_^:)




  


Posted by 市 at 09:17Comments(1)語りのプラザ

2017年08月22日

ヴァイスの斜塔

市 (2017年08月22日 08:37) │Comments(1)語りのプラザ




ほんとだぁ(゜◇゜)

http://www.ebay.com/itm/Paramo-Vice-no-6-Made-In-England-very-nice-/232280808891?hash=item361503ddbb:g:J4YAAOSwuxFY09ts

イーベイで7万円もしてる!!
しかもアッチはオリジナルペイントではなさそうで、台もない・・・
いや、こんな仕上げもあったかも・・・

こちらはマークのディキャルも残っているうえに斜塔の上に乗っている!!

えらいことだよMIZさん (^_^;
この斜塔は作り損ないではなく、絶妙に計画されたバランスがとれているのだよ!!

えらいこっちゃよMIZさん、
てのは、支払った金額は旦那さんのノートにある金額にしたがい・・・・・・
よんじゅうどる→ごせんえん・・・
(◎-◎;)あっちゃー!! ビンゴォー!!!ヽ(^0^)ノ

二機の工作機械よりコッチの方が
値打ちがあるとは・・・(@_@;)

コレを売れば、機械の代金が
もどってくるわ(^_^;) ウランケド

旦那さんは契約していた会社からもらったんだねきっと、、だから値打ちを知らなかったとか・・・

調べてみるに、パラモは人気のコレクターアイテムだそうで・・・
これはもうオウチの中に入れてあげないといかんチ想うてハンドトラックでエンヤエンヤのヨッタヨッタと運んだわ(^◇^;)

美しいモノには価値がある。
by イーチェ
 
  


Posted by 市 at 08:37Comments(1)語りのプラザ

2017年08月21日

英国製特大万力

市 (2017年08月21日 14:29) │Comments(4)語りのプラザ


これ、
チョーでかいヴァイスです。
ジュニヤーの旦那さんのモノでした。

その大きさと佇まいに衝撃を受け、じぇったいに譲ってもらうと決めていました。

ヴァイスは充分にあるのでイラナイのですが、これには一目惚れでした。
必要ないのですけど「美術品」というカテゴリーで飼うことにしたのです(^o^)

でも、重すぎて人手がいるので受け取りに行けませんでした。

しかしある日に警察官たちがヘルプしてくれましてね♪


イングランド製のようです。
イギリスの工業製品ってあまり
信じてないのですが、
これは素晴らしい ∈^0^∋



PARAMOと書いてありますね。
これはいったいどういうモノなのか?

どなたかご存じないですか?
こういう係はヤッパシMIZさん
なのかな?・・・(^◇^)
 市

  


Posted by 市 at 14:29Comments(4)語りのプラザ

2017年08月21日

ショックなオニダン!!

市 (2017年08月21日 10:02) │Comments(3)語りのプラザ
今朝は子供たちの大好きなワンダラショップに行ったのですよね、、
日本の100均にあたります。
したら、こういうモノをみつけて


水平を出すためのレヴラーです。
これの長いのを使っていますが、短いのもないと不便で、、そしてコレがワンダラです(゜◇゜)
(?_?)エ?

1ドルってアンタ、送料だってそれじゃすまんでしょが ヾ(℃゜)
と食ってかかりたくなるようなオニダンではないですか!!!

それも良く出来たモノなんですよネ(^。^)

これって水平思考のなせるワザでしょね。
かんけーないか(^o^)

これじゃ明日のユークリプスで地球が滅びるのもムリはないですよ。←カンケーないけどさ
(^o^)
 市
  


Posted by 市 at 10:02Comments(3)語りのプラザ

2017年08月20日

ソッチケイ&ノック

市 (2017年08月20日 23:34) │Comments(8)1911 MI
なるほど!
そっち系でしたか。
はし箱や筆箱なんて、みーんなが持ってますもんね!笑 みーんながほんとに持ってるかぁ? 皆様、まぁ、その辺の細かい事はいいとしておきましょう。 しかしRに秘密が有りそうな気はしましたが、全然思いつきませんでした。 改めてプロト市号を購入したいです。 販売可能でしたら予約させてくださいませ!
さかぽん

そう、よく理解できてるね(^o^)
勘違いしてないよね?

平和を愛するイチローさんが造る
渾身の「創作系」のモノ入れ。


こちらは「ボコタン」です。
凹面だからです。


こっちは「直覚野郎」といいます。
角度が直角なので。
直覚野郎とは勘の鋭い男のこと。


そしてこれが「デルタン」です。
鋭角なフォームは君の心を
シャープに保つための指針と
なります。

あと、もうひとつ出来ているのですが、今日はソイツを仕上げます。

by 暑い中で長時間働いていたのでサスガに疲れて7時まで眠り込んでいたヲトコ(^◇^;)

  


Posted by 市 at 23:34Comments(8)1911 MI

2017年08月20日

たわけものKOちゃん

市 (2017年08月20日 13:27) │Comments(4)1911 MI
お世話様です。 今年は梅雨が明けたはずなのに!? 晴れ間がありませんね~ (--;) 箸入れなんですか~?? で反対側のアールはなんのためなんですかね~ (@@) イチ様のことだから箸入れとか言っておきながら 違う物だったりして~ !(^0^)! あっそれと! そちらは21日に皆既日食だそーですね~ 〇>◎ ケンシロー君 ジュンちゃんはドキがムネムネしているのでは~ (~^^)~
ko-1


おい、KOちゃん、
君は口さえ開かないでいると、とても
よいオトコだ、が、黙っていられない
ところが問題児たるゆえんデアル。

箸入れが、実は違うモノだってぇ(-_^:)

おいおい、あらぬウワサをたてて
世間を騒がすのはやめてくれよ、

ワシは外出するときはマシハシをもっていたい、ただそれだけのことなんだ。
ハシにはケイスがないとフケツになるじゃないか、、だから箸箱を作るだけのこと。

ほんとに君のイチャモンには嫌気が
さすよ・・・

ま、考えてみてくれたまえ、

いったいコレのどこが
別のモノなんだい??

えっ??
ふざけるのもイイカゲンにしろ!!


こちらはバントライン スペシャルとゆうてな、ワイアットさんからの注文品さ。


え?・・・どうだい?・・・
既成の箸箱ってのは、ただの箱でなんの感興もわかないもんだが、このようにオシリのディザインにシャープ感を与えるとアクセントがついて退屈感が消えるではないか、え?、デルタ翼ふうの箸箱なんてあったってイイじゃないか、オモロイじゃないかヾ(℃゜)ソーダロ??・・・

この平和主義のオトナシー老人が作る箸箱なんて、風変わりではあっても「別のモノ」になるわけゼンゼンないにきまってるがな。

そーなのでクレグレも怪しいようなウワサなどばらまかないでくれたまえよね、わかったね、そんならよし・・・。

 市 (^-^)/  


Posted by 市 at 13:27Comments(4)1911 MI

2017年08月20日

前前前のもっと前の前世はクフー王だったオトコ

市 (2017年08月20日 12:57) │Comments(4)語りのプラザ
「ギフテッド」なんて言われたら
もう有頂天のウッキウキ(^○^)

実はワタクシ、太古の時代には
エジプトで王様やってましてね〜

クフー王

ひゃっヒャッひゃっ(^◇^)(∩.∩)


じつはワシ、仕事してるときは
すごくイライラしているんですよね、
なので道具たちがチャランポラン
しているとイカルのです(`ヘ´)

道具たちはいつも定位置にいて
サッと取れないといかんのですよ。

そのためには工作の手をとめてでも
オーガナイズしちゃうのです。

で、、
それとは別に気まぐれで
こんなモノも作ります↓

シュン着を使うときによく
ツマヨージで広げたりするのですが
コイツが散乱するのはガマンでけん、

おーい、ナナさん楊枝を片付けてくれぇ〜(-_^:)

どうして私に頼むのよぉ〜(-_-;)

妻用事というわけ

ドンガラガッシャン♪♪

そこでたまたまキレイな木片があったので、それでオーガナイザーを作りました(^^)
雑然とした仕事場の中に一輪の花があるようで、ふと視線がいくと心がナゴヤカになるんです♪

もひとつの穴は使いかけのヨージを入れておくため(^^)

by ギフテッド市(^-^)/  


Posted by 市 at 12:57Comments(4)語りのプラザ

2017年08月20日

ちょびっとしたクフー♪

市 (2017年08月20日 08:51) │Comments(4)語りのプラザ


やあみなさん(^^)/
出ましたるは、打ち出の小槌。
しかしいくら振ってもカネもなんも
出はしません、、
しかも置くたびにコロンと転ぶのでハラが立つのです(-_^:)

そこで立つように魔法をかけて進ぜました・・・

あぶらかゴムだぁ〜!!!

じゃいーーん・・・
テッペンを平らにしてやった(^o^)

これで作業効率があがり工作部屋占有率も減少いたしました\(^O^)/
 市  


Posted by 市 at 08:51Comments(4)語りのプラザ

2017年08月19日

デルタンを造るのだっ!!

市 (2017年08月19日 22:45) │Comments(1)1911 MI
写真のカート、トレイにちゃ〜んと木の板が敷いてありますね。 ハンドル基部の逃しも切ってあって。 作業台兼用のカート、作業台部分が木なのが一番使い勝手が良いですよね。 私も会社で使っている物には合板を当ててあります。上で、叩く穴を開ける等に都合良いです。 そんなカートに、箸入れプロトと緑茶とSIG SAO。イチローさんらしいや。
MIZ

いやはや、さすがプロは眼がちがう!!

このカートはですね、あの後にジュニヤーんとこに行って引き取ってきたのですよん。
これがあるとないとでは便利さが50倍もちがうので♪

でも、板が敷いてあると使い勝ってがいいとは知りませんでした。他を知らないので(^_^;

でね、ジュニヤーの旦那さんはどんな仕事をしていたのかと聴いたら、ぬわんと旋盤のディザイナーでロサンジェルスでは名の知れたエンジニヤだったのだそうですよ。
そういう人の使っていた工作機械一式を使っていると、まるで旦那さんの息吹きを感じるようで気持ちがすごくカンフィーなんです。


今朝、バチッ!! と眼が覚めたら三時半。
アタマに浮かんでいたのは
三角翼の姿です。

「デルタン」を造るのだっ!!

てなわけで、お茶1杯で2時間間も
働いてハラペコリン(^^)

早メシくって突撃しますっ(^O^)/
 市

  


Posted by 市 at 22:45Comments(1)1911 MI