最近のコメント
アクセスカウンタ
タグクラウド

2017年08月29日

エッジファインダー発見!!

市 (2017年08月29日 21:29) │Comments(5)語りのプラザ
>工作物のど真ん中をサッと探り当てる方法 「お宝箱」の中にEDGE FINDERと呼ばれる工具は入っていませんか?
フライス盤の万力に固定した工作物の端面の位置を探す場合に使う道具で 円柱形の金属棒のような物というか、刃の付いてないドリルのような外観の物で 先端から1/2インチぐらいの所で分割されてて、先端部はバネで支えられていて 先端部だけ半径方向に僅かに動かせる、という構造の物です。
かわせ

かわせさん、

ありましたっ(^O^)/
これですよね?

1度だけガンスミスが使っているのを観ましたよ・・・けど、なんのために使ったのか質問せず、マシニストのコマ遊びくらいにしか想ってなかったですぅ(^o^)
いつかYOUTUBEでベンキョしますね。


で、こんなモノもありまはた。
値打ちモノの様相アリ♪
これはミーリングマシンに載せて削る角度を簡単に変えられるというターンテイブルという気がします→だとしたらとても便利♪・・けど上に載せるヴァイスはどういうモノかを教えてくださいナ(^-^)/


ここんとこ集中的にミーリングマシンを使っているので かなり慣れてきましたよ。
クフー次第で、ほんといろいろなモノが作れるのですよね♪
こんなちっさなオモチャ機械じゃね〜・・と初めはバカにしていたのですが、いやはや、小物を削るかぎりはもう立派そのものな工作機械なのだという認識をもつようになりましたよ。

ふと想ったのですが、これらの機械をディザインしたのはジュニヤーの旦那さん(名はヴィック)じゃないかと・・・まさかぁ!! でも調べてみる価値はありますね、MIZさんよ(^^)/


で、ところで、、
とうとう北朝鮮のロケットが日本越えしましたね〜・・・

「とうてい容認できない」
なんちゃってさ、、

いつもコレですよね(>_<)

できるのは経済制裁モドキのみ、それでも北朝鮮は多くの国々と貿易やってますからアンマシ効かない(^_^;

そしてこんな発言も↓
http://www.sankei.com/politics/news/170829/plt1708290068-n1.html
慶応大学の金子勝教授が29日、自身のツイッターを更新。北朝鮮のミサイル発射をうけて「北朝鮮も怖いが、『戦時放送』を流す安倍政権も怖い」などと書き込んだ。18時37分の時点で5000件以上リツイートされ、話題になっている。

教授という肩書きがあればイチオーまともな人格を備えたリーダー格の人間であるハズ、、この人はいったいどういう大学生を育てるのだろうか??・・・
安倍内閣は、かつて日本の政治家たちができなかったことをよくやっていると想います。北朝鮮は追い詰められて凶暴に吠えている。しかし最も恐いのは、この教授さんではないかと。
獅子身中の虫。
いつも敵は内部にいる。

もっとも日本は獅子ではなく食われ放題の金満ウサギですけど・・・。

日本上空を飛翔するロケットに対して、なぜ迎撃ミサイルを撃たなかったのか、ですって?

そりゃ多分に、

当たらないから。

当たらないと大騒ぎになるから。

 市  


Posted by 市 at 21:29Comments(5)語りのプラザ

2017年08月29日

スモークンホウプ

市 (2017年08月29日 06:36) │Comments(4)訓練動画


https://www.youtube.com/watch?v=QMk5dlW4Mag

CCWの訓練においてスモーク&ホープはなかなか良いと想っています。
近くにある4枚のラクタングルはポイントシューティングに近い感じで撃ち ラストの1枚はキチッと照準しなければならないところが実戦的だという気がしています。
各自のスコアは書き残してあり、次はその記録にチャレンジするということで生徒さんたちの成長を推し測っているのです。

拳銃は買ったが練習はパブリックレンジにしか行けない。そこでは1枚の紙ターゲットしか撃てない。ホルスタからのドロウは禁止、ラピッドファイヤも禁止・・・それでも楽しく撃っている。という銃器オーナーが圧倒的に多く、そんな彼らをスティル チャ射場に招待してあげるとモノスゴク興奮して大喜びとなるのです。

こういうファンダメンタル(基本的)な練習と、ストレスコースを交互にやっていくことでCCWオーナーたちは一人前のガンファイターになってゆきます。
 市  


Posted by 市 at 06:36Comments(4)訓練動画