最近のコメント
アクセスカウンタ
タグクラウド

2017年07月25日

気にかかる事件

市 (2017年07月25日 11:20) │Comments(3)語りのプラザ
http://ironna.jp/article/7109

今回の問題が根深いのは、レイプという卑劣な犯罪もさることながら、犯罪行為が恣意的にもみ消された疑いがあることだ。それも「私の知り得ない何か“上のパワー”」(詩織さん)が働いた形跡があるのだ。


どうも日本の警察ってウサンクサイ部分があるのですが、こういう事件はこのままもみ消されるのでしょうか・・・
 市  


Posted by 市 at 11:20Comments(3)語りのプラザ

2017年07月24日

カルテルの発覚

市 (2017年07月24日 23:17) │Comments(6)語りのプラザ
ジュンちゃんの絵を見たら、ナゼだか自分の小学生の頃、それもスーパーカーブーム真っただ中だった6年生の時の事を思い出しました。 毎日毎日飽きもせずクルマの絵を描いてましたねー。教科書のスキマ、ノート、新聞広告のウラ。 それもナゼかポルシェ911ターボ。 あの頃は930ターボって言ってましたっけ。あの斜め前から見たリアフェンダーのラインが大好きで。 本格的な絵描きは諦めましたが、絵描きの技術は今でも役立ってますよ。ミーティングの場でササっと図を描いたり、取り敢えずこんな感じでとフリーハンドで図面を書いたり。 30才ぐらいの時、小学生の時に憧れたあのポルシェ930ターボを運転する機会がありました。1976年式4速ミッションの最初期モデル。インタークーラー無しのドッカンターボ。 でも、フツーの古いクルマでした。 憧れのままが良かったカモ。 そうそう、クルマといえばダイムラーのディーゼルエンジンの排ガス不正問題。 やはり日本向けメルセデスベンツのディーゼルエンジン搭載車全てが該当するそうです。 (まぁ、当然でしょ。日本向けエンジンなんて存在しませんから。) しかし、メルセデスベンツジャパンの対応がデタラメというか、いい加減というか、完全にユーザーを国交省を舐めてます。 最初のプレスリリースでは日本向けは該当しません!と言い切り(そんな訳ないだろう、が業界関係者の思い)、それがすぐに調査中になり、やっぱり該当してましたー、に。 リコール案件なのに、国交省と協議して、とかの発表無し。 サービスキャンペーンで対応とか発表してますが、誰がどう考えてもリコール案件でしょ。大丈夫か?メルセデスベンツジャパン。 大規模リコール(しかも悪質)でブランドイメージにキズを付けたくないため、サービスキャンペーンなどという姑息な手段で逃げようとしているのがバレバレ。 国交省がいつ介入するのか、どの様な対応を取らせるのか、しばらくは注目です。 (日本向けメルセデスベンツのディーゼルエンジンの認可取り消し!なんて事もあり得ますから。) アウディもディーゼルエンジン搭載車に対してリコールを発表しました。 こちらはVWと同様日本では販売していないそうです。 こうなると各メーカーの「クリーンディーゼル本当に大丈夫か?」になります。 始動直後に変な匂いするのもあるし。
MIZ

http://www.nikkei.com/article/DGXLASDC21H37_R20C17A7EA6000/
日経新聞より
 【フランクフルト=深尾幸生】独誌「シュピーゲル」(電子版)は21日、フォルクスワーゲン(VW)など独自動車大手5社が1990年代からカルテルを結んでいたと報じた。対象は技術や部品調達など広範囲に及び、ディーゼル車の排ガス関連も含まれている。カルテル行為がVWに続き、独ダイムラーなどでも疑われる排ガス不正の背景となった可能性がある。

 ドイツ史上最大のカルテル事件に発展する可能性もある。報道によると、VWがドイツ連邦カルテル庁に、処罰の軽減を求めて資料を提出した。カルテルに加わったとされるのはVWやBMW、ダイムラー、アウディ、ポルシェの計5社。ドイツの自動車メーカーの大半を占める。90年代から200人以上の従業員が60回以上会合を重ねているという。
 ↑
どえらい事件が発覚しましたね。

ディーゼル事件と重なっているので注視しましょう。

一般的な韓国人、
一般的な中国人、
一般的な日本人、
そんな彼らや彼女らの
アコガレはベンツとBMWと
アウディとポルシェですよね・・・

ベンツに乗って街に出ると、周囲の貧しい民衆たちが自分のことをカッコ良いと感じて尊敬してくれる→と、想うから高級外車に乗りたいのではないかと。

「優秀なクルマを作れない国々ならともかく、いったいどうして日本人がベンツやBMWを欲しがるのかゼンゼン理解できんゾ!!」
これは、ドイツのSIGサワー社に招かれた時にドイツ人の工場長に言われたことです。

ワシもまったく同感です。

カネがあって心の貧しい人は、高価なモノを買って威張りたい・・・いばりたい、イバリたい・・・
こういった心理がありものです。

ここらで崩壊した価値観をとりもどすチャンスではないかと。

さて、ローレックスを手首に巻いて高級外車に乗る日本人は、人に好かれるでしょうか?
答えは「その人によりけり」

しかし、イチローさんに与える初印象としては
「かなり減点」ですよ。
価値観でズレがあるとなかなか埋まらないものがありますからね・・・

MIZさん、
ドイツ車のニュースをいろいろと発掘してくださいナ(^-^)/

と、そんなこと書きながら、
高級外車に乗っているアメリカ人の
イチローさんより(^○^)(^◇^)

追伸チカモクド
で、イチローさんいわく、
「ワターシはたーだ世界で1番すぐれーた4WDに乗りたくーて、それがターマターマ日本車だっただけのことでぇーす、どぉーぞユルシーてくーださいませー(^◇^;)  


Posted by 市 at 23:17Comments(6)語りのプラザ

2017年07月24日

今日のできごと

市 (2017年07月24日 11:41) │Comments(7)語りのプラザ


ちょっとかなりバタバタと忙しくしていたのですが、ようやく平穏な生活にもどりましたよ♪

ところで、これはジュンが描いた絵なのですが、とくに才能がほとばしるわけではなく・・・でも家庭のほんわか幸せが表現されており嬉しいと想っています。



プロに・・とまでは期待しませんが、彼女を一人前のアーティストに育てたいと願うイチローさんなのです(^^)


で、そんな今日、
トカゲがネコにもて遊ばれていたのを救出しました。
これは週に1度か2度はおこることで、たいていは手遅れで死んでしまいます、、でも今回はキズが浅いようで元気なのです。


ジュンは動物が大好きで、とくにトカゲはいつも身近にいるために仲良しなんです(^^)

そして、どういうわけか救出されたトカゲのほとんどはよくナツキます。

死ぬのを覚悟してプレッシャーに耐えているとかではなく、あきらかに人を慕っているようにみえます。
指から手に、腕から肩にと歩き回り、床におろすと不安げになり、肩に乗せてやるとホッとした様子で数時間もじっとして眠ったりしています。

ナツキかたにも個人差はもちろんあり、今回のこの子はとくにスィートなのです。
ジュンの体温が嬉しいようで、下ろすといそいでよじ登っていくのです。そして髪の中からシャツの内側、パンツの内側まではいずりまわって遊んでいます。

ジュンのことをすっかり信頼しており、いじくられるのをけっしていとわないのです。

トカゲを描いていたジュンは、とうとうスケッチブックの上に置いて立体描写を(゜◇゜)
それでもトカゲは協力的なのですよ(^^)

トカゲは助けられて保護されているのが解るとしか想えないのですよね。

たいていは数日おいてから遠くに放つのですが、草むらに突進して逃げるという例は少なく、むしろ連れて帰られることを望んでいるように観えるのです。

これまではそれほど気にしていませんでしたが、いったいトカゲはどう感じているのかを知りたくなりましたよ。

案外、彼らは想像以上に知能・・というか優れた本能をもっているのではないかと・・・
それはそうでしょうね・・・
本能が退化した我々には計り知れないほどの鋭い感覚を彼らはもっているに違いないですよね。

そんなわけで、その可愛らしさに魅せられながらも一匹のトカゲに尊敬の念を抱くナガタファミリーでした(^^)





  


Posted by 市 at 11:41Comments(7)語りのプラザ

2017年07月23日

チャンスをつかむために・・・

市 (2017年07月23日 23:13) │Comments(6)
ええスイマセン(Double meaning)。
スモーカーですが、タバコの投げ捨ては30年前にやめました。 タバコ会社のキャンペーンの仕事をしていた事と、春先のスキー場のリフト下のタバコフィルターの白い帯を見たことからです。 雪中にゴミを捨てれば消えるとでも思ってる「バカ」が多いんです。 ニコチン中毒患者の話は置いておいて、少なくともニコチン中毒者が自分の首を絞める行為をするのは愚かです。 ニコチン中毒は病気なんです。 それを治療する体制がもっと充実すればいいと思うのですが。 で、話が変わりますが合衆国ではマリファナの解禁が進んでいると見聞してます。 ジョイントなど、タバコと共通する使い方も有りますので、山火事の件はタバコなのかマリファナなのかという判断もあるかと思います。 個人的な経験から、マリファナの効果ははアルコールと一定の条件なら大差がないとは思います。 酔っ払って、良い気持ちになる感じなどは。 悪いもんじゃないと思います。 ただし「ドラッグ」というイメージでかなりネガティブにされている気がします。 日本よりも、かなり身近に「ドラッグ」を感じる合衆国にいらっしゃるイチローさんにその辺りのご意見を聞きたいと思うのですが、まぁこういったテーマは、イチローさんのブログには相応しくないかな。 判断いただいて、ボツにしていただいて構いませんので。 勿論、現在僕がマリファナ愛好家ではないですし、居住地の日本の法律に反しているわけではないですので、公開していただいても結構です。 文章の編集も構いません。

福袋@slave of duty


タバコを吸う人間は愚かでバカでノウタリンでマヌケで落伍者だ、、などとワシは書きますが、その目的は「なにくそ、オレは絶煙くらいできるぞ(`ヘ´)」と喫煙者の反逆心を奮い立たせるためです (^^)

まあ大半のニコチン中毒の人は、自分が中毒患者じゃないと誤認しているのでワシが言ったくらいで絶煙するタマじゃないのですがね(^o^)

で、内心ではこう考えているのです。

自分の人生だ、
なんでもやりなさい・・・

つらい世の中なんだし
他人とのつきあいは難しく
陽の当たる世界で健康的な生活をする
なんてほとんどユメだわい・・・

人生に希望がもてない時は
ふさぎ込んでいるしかないだろう
立ち上がるチカラを失った人は
世の底辺を泳ぐしかないだろう・・・

人の世は、成功できるのは一部で
大半はギリギリの生活を強いられる
ような構造なのだから
人生勝負で負けていて
将来の展望も建たない人は
タバコやアルコールに溺れて
しまうのはしかたないだろう。

ただ、タバコ中毒やアル中の人は
不治の病にかかってひどく苦しみ
ながら死ぬことが多く、
それではあまりにも
自分が可哀想ではないか・・・

泣きっツラに蜂とは
このことだよ・・・

学業や仕事が身につかず、パチンコ屋で働き、そこの奥さんと駆け落ちし、サラ金に追われて逃げ回る(←ワシの甥)のもしかたあるまい。

東京での生活に絶望して静岡に逃げてタクシー運転手をやってしのぐのも大いによかろう(←ワシの場合)

ただ、人にはチャンスというものがまわってくるもの、、

千載一遇(せんざいいちぐう)
という大きなチャンスというものは、だれにでもまわってくるもの・・・

ちなみにイチローさんと逢うのは
千載市遇と書く(^^)

そういう、低空飛行をしているときに天からのサーチライトでビカッと照らされたとき、ニコチン中毒やアル中の状態では敏速な判断ができず、目前を泳ぐ大魚に抱きつくことはできない。

若者は、心と身体を鍛え、
きたるべきチャンス到来に
そなえるべきだ

いかに学歴や能力があろうが
チャンスを掴めない人は成功できない。

いかに学歴や能力がなかろうが
チャンスに乗ずることができれば
輝ける世界に飛び移ることができる。

これが人の世というものだ。

犬があるけば棒にあたり
市が歩けば銃に当たる。

チャンスとは「しかるべき人に出逢うこと」から始まる。

しかるべき人とは、あるところの社長さんだったり、そんな人を知っている人だったり、はたまた一緒にナニかやったろうという仲間だったり、すごいアドヴァイスをくれるイチローさんみたいな人だったり←これは余計デス、とダブンパなら言うけど、実はヨケイじゃないよ(^◇^)
・・・ようするに成功へのマインドを得るきっかけをくれる人のこと。

あ、もうすぐ7時になります ^_^;
早朝卓球の時間となります。

ようするに言いたいことはですね、
チャンスはいくらでもあるのです、ただ言葉への咀嚼力とか文章の読解力とか、そこから広がる構想力の広がりとか、感覚の研ぎ澄ましとか、、そういった「武器」が必要なのです。
たとえポケモンでつまらないものを追っかけているときでも、二流のタレントに恋してキャメラを握って追っかけて女優さんに嫌われているあいだにもチャンスは目の前を横切っているものです。

ただし、チャンスをつかむためには、あるチカラが必要となります。

それは「しかるべき人に好かれること」

では「人に好かれるにはどうするか?」

もしもご要望が多ければ、あるいは熱心に聞いてくれる人があれば、またはスイス銀行にゴルゴ君と同額のカネをふりこんでくれる人がいれば書かせていただきますよーん(^O^)/

 市

  


Posted by 市 at 23:13Comments(6)

2017年07月23日

強盗と闘う

市 (2017年07月23日 01:12) │Comments(4)語りのプラザ
http://heavy.com/news/2017/07/customer-fights-robbery-suspect-video-starbucks-fresno-stabbed/

ウチから近い都市といえばフレズノですが、そこのスタバでこういう事件がありました。
動画を見て大いに語り合いましょうや。

こちらのほうが判りやすいです。

https://www.youtube.com/watch?v=2g7QpGt-ibM
 
  


Posted by 市 at 01:12Comments(4)語りのプラザ

2017年07月22日

タバコのポイ捨て

市 (2017年07月22日 22:07) │Comments(10)語りのプラザ


今週、キャリフォニア州では20以上の山火事がありましたよ。
出火が道路の近くで発見が早いと大火事にはならないのですが、地形と風向きによっては火の走りが早くなり消し止めるのが困難となります。

出火の原因は、芝刈り機の刃などが石に当たって発生するスパークだったり、バーベキューからの引火だったり、キャンプファイヤの不始末だったり、ある種のクルマで枯れ草の上を走ることだったり、ライフル弾による発火だったりと様々なのです。

今回の大火事の原因はまだ判明していませんが、タバコのポイ捨てによる出火というのはかなり多いそうです。

タバコを吸わないとイライラしてくるニコチン中毒者はキャリフォニア住民には少ないのですが、旅行者らしい輩がレンタカーから火の点いたタバコを投げ捨てるのはワシも数回見ています。

サンフランシスコのアパートでは、下の階から煙が登ってくるので部屋を突き止めて激しくノックしたら若い男がヨタヨタと出てきて「ごめん、眠り込む前にタバコをベッドに落としたので・・・」なんてこともありました。

タバコで家が焼けたという事例は数え切れないほどあると想います。

都会や街や村でポイ捨てするヤカラは自然の中でもおなじことをやるわけで、キャリフォニアの乾燥した草に投げ込まれたタバコはかなりの確率で火事を引き起こすことになるのですよね。

タバコのポイ捨ては「放火未遂」として取り締まってほしいものです・・・という前に、タバコにシンケイが侵されている人々は自分の意思で頑張って禁煙してもらいたいものですね〜

どれくらいの日本人がオリンピックまでにタバコをやめられるのか?
これはひとつの楽しみです♪

 市  


Posted by 市 at 22:07Comments(10)語りのプラザ

2017年07月22日

マリポウザの大火

市 (2017年07月22日 14:32) │Comments(11)語りのプラザ


まいどさんで~っす。
関係ない話題ですが、ヨセミテ公園近くで山火事 だそうですが、影響ありますか?焚き火とかうるさく なりますか?ヨセミテってどのくらい広いんでしょう? アメリカって平べったいから煙とか見えたり しますか?広いから東京の火事を大阪で見るような もんかな~? お気をつけて(`_´)ゞ
センセ

関係ないかもですってぇ(◎-◎;)

図星ですよ ズ ボ シ・・・

海から帰宅した翌朝のこと、

う、煙のにおいだ・・・・

うだる暑さ、
ほとんど風がないので煙のくる方向がわからない・・・

ニュースを見る、


(写真はニュース映像より)
わっ!!
昨夜から火事ではないか(@_@;)

匂いがあるということは火元は風上か、、となれば火はこちらに向かっているということで危機感が増す。

火元はマリポウザタウンの北だった。風下ではないか、しかもクルマで1時間はかかるという距離、すこし安心。

だが40度超の乾ききった草原を走る火は速かった。

あれよというまにマリポウザのダウンタウンに迫る。

この時点で電気会社は危険防止で電気を切った・・・・・・

こうなると電池式のラジオに頼るしかない。

ダウンタウンには避難命令が出た。

3千人という消防師がかきあつめられる。
エアタンカー(消化剤を大量に積んだ輸送機)が大活躍をする。

マリポウザのタウンを守れ!!!

ここはヨセミテへの通り道なので観光客に多大な迷惑を与える。

州からは危機令・・みたいなものが出てナショナルガードが出動、ヘリコプターで水をまく。

と、いうわけで、一時は大災害になるかと想われたのですが、六日目にして収束のメドが尽つきました。

風上にも向かっていた火は、ミッキーの家から10kmというところでくい止められました〜
(^◇^;)


これが山火事のスケイルです、長さ30km以上にわたって燃え、住宅は50戸ほど焼失したそうです。

しかし火は衰えながらもヨセミテに向かっており、観光ルートはまだ通行できません。

市(^-^)/



  


Posted by 市 at 14:32Comments(11)語りのプラザ

2017年07月18日

もっこりたんの市パッチ

市 (2017年07月18日 14:04) │Comments(16)語りのプラザ


ハウディー! 暑くなりますたねー。
地球温暖化と聞くと 薩摩の「おんだんこら祭り」で盛り上がったコトしか 浮かばないおいらだす~(お祭りオトコ的USO) ワッショイ ヘ(゚▽゚ヘ)☆彡(ノ゚▽゚)ノ☆ワッショイ chatter boxさん & Fumi さん & お二人のお友達の皆さま チャターサン♪ヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノフミサ~ン♪
『新市パッチ発送についてのお知らせ~♪』
chatter boxさん ♪ Fumi さん♪ お待たせしますたー♪ イチローさんからのプレゼント品 「市の文字がもっこり盛り上がった新市パッチ」を トモさんが用意してくださいますた~♪ ヽ(*゚▽゚)ノ トモサン アリガトー タクティカルライフ左側の「お気に入り」に表示されている 喜多長さんのブログ 『RS(リアルソード)日本営業員のつぶやき・・・・・』 のコメント欄に ハンドルネームと送付先をカキコしていただけますたら お送りいたします~♪ ヽ(*゚▽゚)ノ キタチョーサン アリガトー モチのロン、カキコ内容は公開しませんし、 期限もありませんので お気付きになられますたらば、 時間のある時にでもご一報オニガイいたします~♪ ノンビリお待ちしてまする~るるる♪ オメデトーヽ(*゚▽゚)ノ~▽▼▽[祝]▼▽▼~ヾ(゚▽゚*)ノ ゴザイマ-ス 追伸チカモクド この駄文をご覧になった chatter boxさん & Fumi さんのお友達の皆さま。 ご本人さまにお伝えいただけるとありがたいだす~♪ ヨロシク (゚0゚)(。_。) オニガイシマス
ダブンパ93   


Posted by 市 at 14:04Comments(16)語りのプラザ

2017年07月18日

加州の超長浜

市 (2017年07月18日 13:50) │Comments(2)語りのプラザ


アメリカ西海岸・・といえばキャリフォニア州、、ここでは長い長い万里の砂浜がどこまでも続いているんですよ♪



で、砂浜で遊ぶときは岩場の近くに場所をとります・・といっても空いてますけどネ(^^)
これは俯瞰撮影のためではなく、岩場にはイソギンチャクやカニなどがたくさんいるので子ども達に海の楽しさを教えるのにモッテコイなんですよ MIZさん (^-^)

とにかく素晴らしい浜辺なんです、、けど住民いわく「海水汚染が深刻で、ここで獲れた魚などは決して食べず、海水浴さえもひかえている」ということなのですよ。
たしかに人類は太古の昔からゴミを川に流し、海への大量放棄も続けてきましたし、あらゆる毒液類も海に流れ込んでいるわけで、空気汚染よりも海洋汚染のほうが深刻なのかもしれませんね。

ほんとに、これは差し迫った状況で早急に手をうたないと人類は自滅する可能性が大きいと感じます。





ほんでもってロサンジェルス付近の浜辺ではタコマが採用されており、砂浜をパトロールしています。

「タコマでビーチを走るのはどうだい?」
「いや〜♪ 最高なクルマです♪」
「じつはワシもタコマに乗っているんよ」
「おおう!! ボクの父もタコマですぅ〜(^^)」

などと、消防の救助隊の兄さんとご機嫌な会話をしました♪
 市
  


Posted by 市 at 13:50Comments(2)語りのプラザ

2017年07月17日

今年も暑いネ〜・・・

市 (2017年07月17日 23:18) │Comments(3)語りのプラザ
おはばんわーん(^O^)/
ジャパンも夏になりましたか〜?

フタミさんの著書については想い出が多々あり、皆さんに知っていただきたい自衛隊の実態もあっていろいろと書きたいのですが、この夏は子供たちが大きく成長する時期なので多くの時間をついやしており 落ち着いて座る時間がないのです (^_^;

では、今日も暑くなるまえに朝訓練に出てきまーす(^-^)/
 市


  


Posted by 市 at 23:18Comments(3)語りのプラザ

2017年07月16日

フタミさんの著書

市 (2017年07月16日 11:58) │Comments(9)訓練

こんにちは~。
今日は、市郎さんブログ仲間の皆様にご紹介したい鉄聖のイチオシkindle 本のお話しです~
(^ー^) 
元小倉連隊長の二見龍氏 著書[40連隊に戦闘技術の敗けはない永田市郎と求めた世界標準]教官として 市郎さん、トモさん、が関わってきた40連隊‼
この鉄聖も夢中になり一気読みしましたよ✨ 
強くなるために何が必要か❗
私の感想は、自衛隊の上官皆様が二見さんと同じ考え方になりもっともっと視野を広くして 強い自衛隊がスキルアップする為には市郎さんトモさんの教えが絶対‼と私はこの本から感じました。 

二見さん~たいへん夢中になりましたありがとうございました、来月のイベントブラックホールでは、トモさんと二見さんトークショウがあるとの事 ますますのご活躍 応援しています。
福島県の河崎鉄聖  


Posted by 市 at 11:58Comments(9)訓練

2017年07月14日

あるじの不在長く・・・

市 (2017年07月14日 13:14) │Comments(13)語りのプラザ

タクミ旋盤師匠がこられた時のこと・・・

「わぁ〜モンテッサだぁヽ(^0^)ノ」

「どうぞお乗りくださいまし♪」

キック、キック、キック・・・
キックキックキックキックキック
キックキックのキクキクキック

エンジンがかからんのです(◎-◎;)

いつも三回以内でかかるのに・・・

しかし、嗚呼・・・
想えばアキリースが切れてからは乗っていなかったのですぅ〜(@_@;)

はや二年か・・・
ガソリンもそのまま・・・
オイルもそのまま・・・
かかるワケないですよね(^_^;

どぉーしよー(;。;)

ごめんな、ごめんな・・・

そう言いながら、毎日何回かキックを試みていましたよ・・・

そして今日、の夕方8時前、、まだ明るいのです

ごめんな、修理を頼んだるからね・・・と言って軽くキックすると

どぉる〜んるるるるるるるるるる・・・

30分ばかり八の字を描いて乗りましたよ(^^)

いや〜(^o^)
ホンダの技術の凄さを感じました(゜◇゜)
 市
  


Posted by 市 at 13:14Comments(13)語りのプラザ

2017年07月14日

未来のことは解らない

市 (2017年07月14日 12:45) │Comments(1)語りのプラザ
地球環境のうち、温暖化寒冷化について 丸山教授の学説が、今は定説となりつつあり、(ぐぐってみてください) メカニズムとしては、僕らの太陽系が銀河系の中の3本ほどある腕のようになっている星間物質の濃いところに差し掛かり始め、それによる様々な影響が・温暖化であるとか、寒冷化であるとかに地球がなっていく、それも太陽系の位置によって、とされています。 まず、地球温暖化ガス、と呼ばれる物質をいくつも仮定するまではよいのですが、最も影響しているのが水蒸気、温暖化寒冷化双方に対して、大半の影響は、これといってよい模様。そしてこれを増やしたり減らしたりなど人類の力では到底不可能。 二酸化炭素やフロンガスなどは数パーセント程度しか影響しないであろうとのこと。影響するのは削減目標などの政治力の及ぶ範囲。 先程の水蒸気と星間物質のメカニズムですが、 星間物質が濃くなると、まず、太陽系内では太陽にたくさん降り注ぎます。物質が増えると、それはえねるぎーげんとなり、太陽活動は活発に。太陽光は地球にもたくさん降り注ぎます。当然熱くなる。 地球側でも、星間物質の降り注ぎ量は増えてきますが、それによっておこることは段階的な変化になります。 最初は大気圏の中の空気の幾重にも重なる層を、一定の形にしていこうというバランスを取ろうという期間があり、その間は大気は透き通っていますから太陽の光がたくさん降り注ぎ、熱くなっていきます。これが温暖化。 次に星間物質が降り注ぎ続けたときにだんだんと雲が増えていきます。これは、大気層の中の水蒸気が凝集する際に中心核となる物質として星間物質が使われるからです。それに大気温度は上がっていますから大気中の水蒸気量も増えて、上層まで水蒸気が達する密度にだんだんとなっていきます。そして雲の量が増えて太陽の光が地表に届きにくくなってきたら、今度は寒冷化が始まります。 かこの氷河期が定期的にあったのは、銀河系の星間物質が濃い部分と薄い部分とを一定の周期で入ったり出たりしていたことから起こるもののようです。 それが銀河平面に存在している腕のようになっている密度の濃い部分です。 我々が見えているその部分のことを、天の川と呼んでいます。 現在天文学のかんそくで、産業革命あたりに、星間物質の濃い部分に入ってから、それを抜けるまでトータルで2000年ほどと見積もられています。須田浩之:スダヒロシ

うん、まったく否定しがたい説だね。
そして、地球を密閉されたボウルだと考えると、溜まったCO2によって温暖化するというのも否定できないし・・・
ようするに人類の知識ではまだ解明されていないので、どちらも信じないで見守るしかないと。

ただ、いずれにせよ、未来は温暖化か寒冷化する、、または安定期に向かうかのどちらかだね。

未来のことは1秒先すら解らないという→この状態はアンドロメダがわれらの銀河に衝突するまで続くのかな。

未来は壮大だね。
 市
   続きを読む


Posted by 市 at 12:45Comments(1)語りのプラザ

2017年07月14日

人災か自然現象か??

市 (2017年07月14日 00:30) │Comments(8)語りのプラザ
連日被災地入り。
”合同ブリーフィング?”(LE,ミリタリー、医療関係、輸送関係、・・・・・・・・・・ゴチャマゼ!)、気象の専門の方が言われとりました。今の海水温等の気象状況?なら数週間以内にもう一回同じ事起こっても不思議無いらしいです。”マジでっか?”。今度は愛知でシャチホコなくなる豪雨?今日は愛機を整備に引き渡すためもあり帰宅。ミッチリランニング。明日また出動!
佐伯

よく尽くしているようで嬉しい♪

キャリフォニア中部はこの夏も激暑だわ。
外に出るのは朝と夕方にしとるわ。

ところで地球温暖化は人類が引き起こしたものか、はたまた自然な地球の変動なのか・・・ワシはどちらを信じてよいのか いまだ解らないでいます。

これについて皆さんはどう考えているのか拝聴いたしたく・・・
 市

  


Posted by 市 at 00:30Comments(8)語りのプラザ

2017年07月13日

チタンを削る

市 (2017年07月13日 14:33) │Comments(3)市ホルスタ
地球がなんだか静かな気がします。
嵐の前の静けさか・・・・・・

突然アメリカが北朝鮮を攻撃するとか、どえらい災害があるとか、、なんとなく身構えながらチタンのパイプをカットしました。
このナニがなんだか判りにくいフォトに人類のケイオス(カオス)を感ずる市でありました。


まずはチタンパイプを鉄ノコでカット→アルミよりずっと強靱な感触。

ミリンマシンで削る→順調に削れるものの、急いだらどんなめに遭うかコワイかんじ。

ドリルで穿つ→粘りがあって煙が出るので刃が長持ちせんような予感も。


仕上がったところで炎をかけるとじょじょに黄みをおびてストローフィニッシュとなり、さらに温度を上げると青くなります。
とてもキレイです♪

チタンを身につけていると体調が良くなるという迷信まであるらしいですが(だったらチタン屋さんは死なないぜよ(^o^)
でも、たしかにこれは素晴らしい素材ですよ。

ところで独逸の大村(ドイツのダイムラー)でも排ガス問題があるだとか・・・どうなんです?
え、MIZさん・・・?

 市  


Posted by 市 at 14:33Comments(3)市ホルスタ

2017年07月12日

まちがえて候

市 (2017年07月12日 09:14) │Comments(8)訓練
>日々鍛錬と工夫を怠るでないぞ。よいな。 ハッハッハー。

銃器で闘う者はピストーラが巧いだけでは不十分にござる。
散弾銃および自動式種子島発展型も自在に操ってこそ市流の武芸者にそうろう。

しかして、この弐銃式弾丸袋を腰に巻いて撃ちたる市兵衛は戦闘狙撃銃のタマ尽きて弾倉交換をしたるおりに間違えてピストーラの弾倉を抜きおりてにござる。
これは長きにわたる訓練不足を如実に物語ることで、まっこと呆れ果てた事件にござったわい。

美津殿もオノオノ方も、日々の精進くれぐれも怠りなきよう願いたてまつりまするゾ。

 鉄砲指南 市兵衛  


Posted by 市 at 09:14Comments(8)訓練

2017年07月11日

訓練終了

市 (2017年07月11日 21:52) │Comments(4)訓練
おっはよぉ〜(^O^)/


一週間にわたるバトルスナイパー、コンバットシャッガン&ハンドガンの訓練がやっと終わりました。毎日が40度を越えた暑さだったのでバテましたよ。

想えばアキレス腱を切って以来、二年ほどはバトルスナイパーの練習は怠っていたのですよね〜
(^_^;

体力も落ちているので熱中症で倒れないように自分を保つことで精一杯の一週間でした。

 とりいそぎの市より (^-^)/  


Posted by 市 at 21:52Comments(4)訓練

2017年07月06日

暑中訓練

市 (2017年07月06日 23:33) │Comments(16)訓練
















おはばんわん(^O^)/
月曜日から始まった特別集中訓練は40度超の炎天下にてタケナワであります。

OTSの1〜6倍のスコープはM4タイプ用として素晴らしくよくなって来ました。あとはズームリングを改良しさえすれば市オシのスコープとなります♪

では、また(^-^)/

そうそう、凄い雨らしいけどダブンパや佐伯のあたりは大丈夫かい??
  


Posted by 市 at 23:33Comments(16)訓練

2017年07月06日

おおきなコレットでございます

市 (2017年07月06日 00:26) │Comments(6)市ホルスタ


今日という日だけは、ワタシは
あられもなく怒っています。

どうしてかともうしますと、
MIZさんが大きなコレットなど
ミニミリマのセットの中に
含まれていないという憶測を
よく調べもせずにおっしゃった
からでございます。

ですけど、引き出しの中を
丁寧に調べてみましたところ、
大きなコレットが出てきたでは
ございませんか。

MIZさんが大きなコレットはないと
おっしゃったことを うっかりと
信じたワタシは悪うございます、
ですが、ワタシのような無恥なる
蒙昧を手玉にとって心を傷つける
ようなMIZさんをワタシは
しんじられなくなったので
ございます。

・・・え?・・・
それは逆で、大コレットがある
あるはずだと言ったのはご自分だと
主張されるのですか?

まあ!!
なんということをおっしゃいます!!
今の世の中は、自分の失敗を認めず
すべてを他人のせいにするように
なっていますが、
もしもあなたがそんなことをなさるの
ならばワタシにも覚悟がございます。

ワタシもテッテ的に自分に正義が
あることを主張し、自分の非など
けっして認めず、なにもかも人様の
せいにしながら生きる所存に
ございます。

もしもあなたがイチロー様のブログ
を読み返せばそこに証拠があるとして
強硬に戦いをいどんでこられる
ならば、ワタシはそんなことなど
徹底的に無視して、どんなに
あなたが間違っていらっしゃるかを
世の中に吹聴しながら これからの
人生を過ごしてゆく覚悟がございます。

ワタシは何もできない小者であり
このまま友人もなく淋しく貧しく
悲しい人生を過ごす身にて、一方
あなたは光り輝くエンジニアとして
尊敬されていらっしゃいますが、
きっとワタシの執念でアナタを
高い地位からひきずり落としてさしあげ
ますので待っていてくださいまし。

by 2ちゃん市子

追伸、
もしもワタシが健康的な性格で
前を向いて自分の道を歩めるタイプ
でしたら、きっとあなたと仲良くできたと
内心は想って夜な夜な苦しんでいる
のですが、今のワタシにはあなたに
イヤガラセをするしか能がないことを
お察しくださいませ。

ダブンパの評
ただ 大きなコレットがあったと
書くだけですむことを、
2ちゃんねらーの心理をヒモドキ
ながら ここまで楽しく読ませて
くれるイチローさんにありがとりー♪
  


Posted by 市 at 00:26Comments(6)市ホルスタ

2017年07月04日

充分ではない・・・

市 (2017年07月04日 02:33) │Comments(3)市ホルスタ
私の様な無名の新参者が生意気を言う様で申し訳無いのですが、テーブルとバイスの間に何かを挟むのはやめた方が良いと思います。バイスの面の直角が出なくなる恐れが有りますので。キリコ対策をなさるのでしたら、鉄板をテーブルの幅に合わせてコの字に曲げたカバーを両側に被せるのが良いかと思います。私が過去に努めた機械加工工場(弱小町工場)ではごく一般的なやり方でしたので余計な事とは思いましたが口を挟ませて頂きました。
by hiro(034S)


無名であろうが、新参者であろうが、はたまた世界一のマシニストであろうが、正しいことは正しく、マチガイは間違いです。
生意気←という言葉も日本独特のいまいましい上下関係の産物であり、これからの人々はそういう感覚を捨てるべきたど想います。

ちなにみ、これが国際感覚というものなのです。
どうぞご遠慮なく、ドッシドッシと意見を書いてくださいね(^^)


で、今日から重要な訓練が始まるので5時に起きて待機・・・でもマシンが気になって気になって、パーツを作ってみましたよ。
これが今まででは最速でもっとも精度が出ました(^^)

そして敷板を再検討するに、クズよけ効果は充分ではなく、さらなる改善ができるな・・と想いました。

作ってはコワシ、作っては壊しが楽しいのです。とどまることは死ぬまでないのがイチローさんです。
ぐわんばり続けますので見守ってやってください(^-^)/
 市  


Posted by 市 at 02:33Comments(3)市ホルスタ