最近のコメント
アクセスカウンタ
タグクラウド
※カテゴリー別のRSSです

2017年10月02日

月例スティル チャレンジの日

市 (2017年10月02日 13:10) │Comments(2)射撃試合

今日はマリポサのスティル チャレンジでした。

あれっ??
もう10月だってぇ(◎-◎;)

気がつくと、ものすごく練習をオコタッていたのに気がつきました←ヨーチな文がカワユイ
(^◇^;)

今は射撃よりもモノ作りのほうが楽しいのです、こまったもんだヨ ^_^;

当然のように成績はよくなくて・・それでも楽しい1日ではありました♪

月に1度、こうして仲間たちとの楽しい日をもてるなんてシヤワセです。
ところでこの古いシャーツですが、月に1度しか着ないとはいえ、ずいぶんと長持ちしていますよね〜(^^)

そうそう♪



ちょっと前のことですが、タクミがインディアナだったかナンディアナだったか、その州のスティル チャレンジ競技に出て優勝したそうですよ
(^^)なぜかフォトが逆さなのがイイ。

よくぞやった \(^O^)/


  


Posted by 市 at 13:10Comments(2)射撃試合

2017年08月08日

市イチローQ銃病

市 (2017年08月08日 09:12) │Comments(14)射撃試合


このゲイトを開けて入れば
テッポ好きたちが集まる場がある
ここではみんなが腰に拳銃を吊り
そして早撃ちの競争を楽しむ・・・

ああ・・
こんな趣味に生きられるとは
なんという嬉しい老後だろう(^^)


さいわい、あの大火事は数百メーター先で消し止められていました。
射場は美しいままです♪


スティル チャレンジの中で、ワシにとって1番の強敵はこのペンジュラムです。

「かかってこいや、身の程知らずめが」
と、ペンジュラ五人衆は薄ら笑いを浮かべてイチローさんを待っていました(^◇^;)

「オマエが在るからワシは若さを保てるのさ、アリガトよ♪」
けしてメゲないイチローさんに心なしかペンジュ鉄板衆は青ざめていましたよ(^◇^)


古くなったWCSのシャーツですが、まだまだほころびもありません。なかなか丈夫です。


水を含ませれば涼しさを保てるというタオルがあり夏の日光下では防熱効果を発揮します。これのおかげでバテにくくなりましたよ♪


身体の弱りつつあるイチローさんを気遣ったナナ奥さんは流行しているプロテインドリンクを持たせます。なんとなく効いているような気がしなくはないので「元気ミルク」と呼んでいます
でもミルクは入っていないそうですよ。


アメリカでの鉄板射撃人口が増えてきたせいか、こういう鉄的専用の白スプレイが出ました。すごく濃いので一吹きでターゲットは真っ白(^^)

てなワケで、WCSよりも難度が高いながらも素晴らしく楽しく撃てるスティル チャレンジが始まりました。
新式の「市ホルス」も絶好調ですよ(゜◇゜)♪
ギミック部には覆面をしたままですが、目ざとく見つけた仲間三人が注文をくれました
(^-^)/イエイ

で、さて成績ですが・・
ダットサイト使用のオープンクラスでは
116.90sec

イチイチローQ銃病・・と覚えやすい(^-^)

アイアンサイトのリミテッドクラスでは
141.13sec

マロンパや、
イチローさんのムカシのころの成績が判ったら今後の参考にするので知らせったもんせ(^-^)/

これまでアイアンサイトで撃つ時は度付きメガネを外していましたが、これからはCCWを使う時を意識して度付きのままでターゲットをドツキます(^o^)・・・
by といいながらも盛大にミスッて
爆笑していたヲトコ市


  


Posted by 市 at 09:12Comments(14)射撃試合

2017年05月09日

昨日からスティル チャレンジ♪

市 (2017年05月09日 13:33) │Comments(7)射撃試合


マリポサピストルクラブでは、昨日からWCSをやめてスティル チャレンジになったのです♪

そこでビアンキ練習をサボってトモと出かけました(^-^)
スティル チャレンジをやるのは 2年ぶりだか3年ぶりだか忘れましたが、こっちもぜんぜん楽しかったです(^。^)
考えてみれば2000円ほどのエントリー料金でスティル チャレンジのフルコースを撃てるなんてラッキーなのですよね!(^^)!





試合が終わったらマリポサの町で食事、、ハンバーガーだって本格的な店で食べると美味しいのですよん(^。^)


でもって今朝もはよからビアンキ訓練。
トモは昨夜完成させた市ホルスを使って早くも初日を出しました♪


イチローさんの朝イチ25ydです。
ま、ワルイとは言い難いです(^_^;

そんなわけでモーレツに忙しく撃ちまくっています。

ねむーい(-_-)zzz
 
 市

  


Posted by 市 at 13:33Comments(7)射撃試合

2017年02月06日

七十四の初日

市 (2017年02月06日 16:26) │Comments(16)射撃試合


加州 二月五日 午前六時・・・
目覚めると 七十四歳になっていた(^○^)

うむ、ワシの名か?・・・
そうだな・・・永田七十四齋・・・
シチジュウシサイとでも呼んでくれ。

低くたれこめた暗い雲を見上げながら鞠歩佐射撃場に行く。

加州の長期天気予報では今年は去年よりも雨は少ない、、というものであった、なのにすでにもう去年の年間降雨量を上回り、来週いっぱいも毎日が雨だという。コンプータか人口痴脳だかしらんが、将棋や碁で人間に勝っても地球の雲の動きひとつ予測できんのか(`ヘ´)

と、ゆーわけでみなさ〜ん(^O^)/
こんなジジイのバースデイを祝ってくれて
ありがとう<(_ _)>ございます♪

でもって、なんと今日はWCSの競技会だったのデス(^^)


武器は、おなじみのSTI♪


そしてオープンクラス用としてマックサカイのブライリーカスタムの登場デス(^^)

しかし、世界でも超一流の拳銃を持ち出してきて鉄板を撃ちまくる競争ができるなんて、よく考えてみなくてもスゴイことでモノスゴイことですよね〜(^-^)


シューターたちが20人以上集まってきて登録しています。


若いモンも来ますが、65過ぎたロージンも多く、老人会としてはもっとも達者なヤツラの社交場でもあります♪

アイアンサイトを使うリミテッドクラスとダットサイト使用のオープンクラスでしょ?・・・
それを各5回のランで計10回でしょ?・・・
てことはワンステイジで10回のドロウでしょ?・・・
するとセヴンステイジなので70回のドロウなんですよね〜(゜◇゜)

で、2月ですから気温が低いでしょ?・・・
ドロウしだすと体温が急上昇して みんな雪ゴジラになったように真っ白な息をくわーっ! と吐くのが見えてね〜(^○^)壮観ですわ、ホント!!

いや〜(^◇^;) しかしね〜・・・
さすがに このトシになると体力が落ちましてね〜

タイムは90.16sec・・・といっても、これはオープンクラスですしサ(^_^;
リミテッドは103.34secとメズラシーほどミスショットが出てサ(×_×)

ま、元旦に撃っていらいスピードシューティングの練習はしていない・・・にしても身体のオトロエは隠せないのですよね(^_^;
ですけどね、射撃仲間の誰かをビートするがために拳銃を撃っているのではなく、拳銃を撃つことがタノシクテ楽しくて、それで撃っているわけなのですから ぜんぜんショゲたりクヤシかったりしないのですよね(^^) これが「トシノコウ」とゆーやつですかね(^。^)

まあそんなことよりも、このトシになってもテッポをガンガン撃てているという環境と健康に深く感謝しています(*^_^*)

若い頃は50歳になった自分を想像するのすら恐く、ましてや70過ぎの自分なんて土になっとんのやろな〜みたいにしか想えなかったのですが、その時が来てみると、老境とはこんなに素晴らしく輝くものかとオロロイテいるのですよ(゜◇゜)

みなさんね (^^)/
キリキリキッタン キリキリキッタン・・・と最初はゆっくりと不気味に登るじゃないですか・・・でもテッペンまできたらグォーーーー!!! と、ジェットコースターはモノスッゴイ早さで駆け下りるじゃないですか(^o^)
あれと人生は似てますよ(^0^;)
トシとると年月の過ぎるのが早いのなんの!!!

健康に気を配り、日々の学びと思考に精進してくださいね(^-^)/

ジュンの風邪は治って、自分に移ったのではないかと心配ながら、でもしばらくは雨なので寝てるのもいいかと覚悟している市より(∩.∩)



  


Posted by 市 at 16:26Comments(16)射撃試合

2017年01月22日

プレイトマスター

市 (2017年01月22日 13:28) │Comments(7)射撃試合




どもー、
プレイトマスターズですが、正式にはプレイトマスターズチャンピオンシップと言います。
競技はマッチ1の "フォーリングプレイト"とマッチ2の "アンビテクトラウス "の二部構成になっています。
プレイトの直径は10cmで一つのプレイトに対して撃てる弾数は一発。スタンディングポジションで的中枚数を競います。
マッチ1のフォーリングプレイトは
4m4秒6発2回
5m5秒6発2回
6m6秒6発2回
7m7秒6発2回
合計48枚のプレイトとの戦いです。

マッチ2のアンビテクトラウスはマッチ1を48枚全弾的中させた選手のみ挑戦できます。(^^; キビシー

右手、左手それぞれワンハンドシューティングになります。
競技は
4m6秒6発右手撃ち、6秒6発左手撃ち
5m7秒6発右手撃ち、7秒6発左手撃ち
6m8秒6発右手撃ち、8秒6発左手撃ち
7m9秒6発右手撃ち、9秒6発左手撃ち
なのですが、外した瞬間競技終了のサドンデス方式です。つまり連続的中枚数を競います。

もともとこのマッチは石井健夫が結婚披露宴のイベントとして開催したプレイト名人大賞がもとになっていて、現在年間四試合行われています。

てつや


このマッチはどこでやってて、誰がやってて、どう愉しいかなどの解説や体験談があると親切なんやけんどな〜(^_^;
市  


Posted by 市 at 13:28Comments(7)射撃試合

2017年01月02日

強靱になりましょう

市 (2017年01月02日 17:41) │Comments(10)射撃試合
みなさぁ〜ん (゜◇゜)

あっけまして おめでとうございまーすっ!!
ヽ(^0^)ノ





マリポサピストルクラブの門をマウが開けています。

2017年の元旦は、マサテツリョウマウたちとWCSマッチで銃撃戦をくりひろげる、、という始まりでした(^^)
こんなすごい元旦は始めてです♪


さむーい朝です。
家庭を優先するアメリカ人たちですから、さすがに人は集まらないだろうと想っていたのですが、21人がやってきました(^-^)


ジャパニーズたちは嬉しくて嬉しくてニマニマが止みません(^○^)
一年間をイッショケンメに仕事して、自分へのビッグプレゼントというわけです♪

オカネでモノを買うと、その物が残ります。オカネを使って射撃をすると、その想い出が残ります。

良いモノ、良い想い出・・・
いずれも価値が高いですよね。





本場ローカルでの小さな試合・・・これがじつは大きなコンペティションよりもアメリカの雰囲気をより多く味わうことができるのです。
腕自慢の凄い選手が集まるわけではないのでキリキリしてなく、緊張感もなく、アメリカの一般人たちが趣味でノドカに撃っているというワキアイアイな雰囲気なのです。メンバーたちはジャパンからやってきたシューターたちに大いなる祝福をおくってくれました。

キャリフォニア州は雨期のまっただ中、今にも降り出しそうな厚い雲のもとで終日撃ち、かなり老骨が疲れましたよ。
夜はヴワカモノ組が持参したオトソにカマボコにコブマキなどなどのオセチをいただき、17時にはバタンQしました(^◇^;)

そして目が覚めると元旦の夜ふけ、まもなく2日になるところでした。

さてさて・・・・・・
今年は、去年にも増して世界はより熾烈な様相を呈してくるのではないかという気がしています。

自分の生きる道は自分でドライヴできたとしても、世界で起こる大波は避けることができないわけですから、ワシも覚悟して臨みたいと気持ちを引き締めています。

皆さん、お互いに強靱な心を磨きながら乗り切っていこうではありませんか。

きょうじんとは、
しなやかに強いということ。
ねばり強いということです。

頑を張るのはできるとしても、
しなやかな強さを持つことは、
より難しいですからね・・・

より柔らかく、より粘りを強くし、
ふところ深くなろうでは
ありませんか。

(^-^)/ 市  


Posted by 市 at 17:41Comments(10)射撃試合

2016年11月15日

ジャパンのビアンキカップ♪

市 (2016年11月15日 01:47) │Comments(1)射撃試合


















イチローさん
おはようございます! 
バットンです。


掛川での天王山、JANPS 2016 が終わりました。写真を添付します。今年は69名が参戦しましたが、波乱だらけでみなさん悲喜こもごも… 試合って本当に怖いですねぇ (;^_^A


自分は今年、一回も事前練習できずに臨んだ試合でした。いろいろあって、いま人生最大級に忙しい日々が続いています。

でも、いろいろあったからこそ、掛川の地で試合に挑める幸せを心から感じ、ミスをしても諦めず、192発の1発1発を全力で撃ちました。

結果、1870点でパーソナルベストを更新し、自分に克てました。

何事も終わりがある、終わらせなければならない時が来る… 「また来年!」 「次回こそ!」 と人には言うけれど、自分に次があるかは分からない。だからこそ、撃てるいまに感謝し、常に上を目指して真剣に撃たなければならない、と感じた1年でした。

お会いできるまであと2週間、とっても楽しみにしておりまーす! (#^^#)


え~ご報告します。 JANPS2016=掛川ビアンキ、昨日無事終了いたしました。イチローさんの来日に合わなかったのは残念ですが、書くシューター、皆ベストを尽くしてリザルトを持ち帰りました。 来年こそはイチローさんに・・・と勝手に夢を思いつつ、精進してまいります。(僕は選手をリタイアし、お手伝いスタッフなんですが)
福袋


お世話になっております。 今年もJANPS、掛川ビアンキには新人10名を含む、69名もの猛者が集い、盛大に開催する事が出来ました。 新人さんは初めて体験する強烈なマッチプレッシャーに翻弄されつつ、ベテラン達は旧友との再会の喜びを噛み締めつつ、それぞれの192発を楽しんでおられたご様子でした。 この楽しさを未来に繋げていく為に、ホースィさん、ハヤマさん、私の3名は2018年大会をもちまして運営の第一線を退き、若き人達に道を譲らせて頂く事となりました。 引き続きのご指導を賜れば幸いです。 よろしくお願いいたします。
おしょうでした。


市より、
うんうん♪ ∈^0^∋
こうして掛川まで出かけて難しい試合に挑むという根性あるシューターたちが大勢いるということはイチローへの励みにもなっています。

今年のワシは、ムーヴァー練習を始められないでいますが、その理由は「万策尽きた・・・」というもので(^◇^;)・・・

しかーし・・・(`ヘ´)
まだ負けたわけじゃないっ!!

喝っ!!!

気持ちの中では、真剣にトゥリガーを引く方法を模索しているんです。

WCSを撃ちながら、高速でトゥリガーを引く自分をみつめ、フラッシュサイティングをしながら瞬間的にトゥリガーコントロールをする技法を身につけつつあるあるのですよ♪

射撃は筋肉ではなく、マインドと技術の世界・・・

わいもやったるでぇ〜ヽ(^0^)ノ

びすとぉー!!!

市(^-^)/  


Posted by 市 at 01:47Comments(1)射撃試合

2016年11月08日

反動の産み出す差

市 (2016年11月08日 01:37) │Comments(9)射撃試合
こんばんようさんです

おめでとうございます。
リミテッドでの100秒切りの連続記録がはじまりますね。

トイガンでは90秒切りに相当すると、以前におっしゃってましたので、先日のJWCSではオープンカテゴリにエントリーして、
アイアンサイトで挑戦しましたよんq(^-^q) 結果リミテッドですね。

して、成績は82秒04でしたよん(°∀°)

自分なりに上出来でおました。
実銃だとこれでも100秒は切れないんじゃないかと思います。
トイガンシューターの場合は、トイガンの80秒くらいが、実銃の100秒な感じ。
実銃シューターだとトイガンで90秒くらいな感覚なのかもしれませんねぇ~~
by まう@東大阪




82秒か・・・(^o^)・・・!!
わいのオープンガンよっか
速いやんけ〜(゜◇゜)スゴイ

22口径ピストル(ダット付き)を使うシューターの成績は 72.89secで、この人はリミテッドも撃ち、タイムは117.93secとなっとるわ。

で、ダット付き22口径ライフルで 80秒台を出している人も幾人かいるけど、オープンピストルでは平均115secくらいだよ。

22口径と大口径との違いは反動にあるようだ。
22の反動はビクンという軽いものでボルトが戻るときのショックもすごく小さく 銃口のハネ上がりがちょっとしかないのでターゲット間のスピードがまったくちがうんだわ。

で、、22口径の上手い人がリミテッドを撃つのを観察するに、ほぼみんな反動でスロウダウンさせられているのが歴然やわ。
ドロウしてターゲットを狙う・・撃つ・・ガンッと銃口は上を向き、肩は反動で揺れる、次のターゲットに照準を合わせるのに身体の立て直しが必要となり ここで時間がかかっており、慌ても出てミスショットが出やすい。

試合に出てくるシューターたちは、イッショケンメになるのだが ダット付きでもまず120秒あたりで山場を迎える。経験を積んでいるシューターたちはオープンクラスで100秒を切るのを目標とする、が、調子が良いときでも102秒あたり・・・WSCでは100秒切りが最初の目標といえ、これを当座の夢としている。

そんな中、クラブメンバーでもっともチビで細こい老年の日本人が大口径で抜群の射撃能力を発揮している。
ダット付きだと90秒切りはあたりまえ、、そして今年は遂にリミテッドで100秒を切り始めた。
小柄な身体でキビキビとした動作、ドロウがなんたって速く、1回のドロウでほかのシューターに0.2秒の差をつける!!
これがワンステイジでの初弾だけで 0.8秒という差をつけ、全ステイジではなんと5.6秒という大差を生み出す。
しかも、このトシヨリは他のだれよりもミスショットが少ない、、こうなるともう誰もかなわない。

オマエは我々のヒーローだ!!
この年齢でこれだけのスピードが出せると証明できる野郎だ!!
70こえてまだ成長できるなんて驚愕だ!!
100秒切りは不可能だと想っていたが、君の射撃を見て挑戦する勇気をもらったよ!!

メンバーたちは、自分たちのクラブにいる世界一のスーパーシニア早撃ち名人の存在を誇りに想っている。


と、誇張もなく事実を淡々と大いに自己宣伝したけど、世の中ガセが多いから、なかなかそうは信じられないやろナ〜 (^○^)

市(^O^)/  


Posted by 市 at 01:37Comments(9)射撃試合

2016年11月07日

98.54sec

市 (2016年11月07日 13:07) │Comments(9)射撃試合

今日からアメリカは冬時間となりました。
つまり昨日の朝の6時は夜中に1時間もどって今朝は5時なんです。
1時間もーけた、というわけです♪

時間が変わるのは年に2回、いつも時計を1時間もどしていたものですが、いまはメインに使う時計は電波時計にしているので自動的に変わるのです。
このため、朝は早く夜明けとなり、暮れるのはグッと早くなります。

ともあれ、
ピストルクラブには寝もうけした連中が20人ちかく集まりました(^^)


心つよきシューターたちはいつも楽しそうです♪


スティール射撃用のシューティストプロです。
いつみても絵になる ヽ(^0^)ノ


元気があったのでリミテッドとオープンの両方を連続で撃ちます♪ このカバンですと時間のロスがなく素早く銃を換えられます♪


ビスト シャーツの初登場(^。^)
なんだか いつもと気分がちがってツオクなったみたいですよ〜 (^O^)/



もっともニガテなBOGでシクジリがあり、3秒遅れというスタートでした(>_<) こうなるとまず100秒切りの希望は断たれる・・・ハズなのですが、次の難敵といえるワイルドバンチでよく持ちこたえ、ストレイトスティールでもダメイジは小さく・・・他のステイジではターゲットがよく見えて快調に飛ばせ、タイムの取り返しがカナリできたのです。


終わってみれば、リミテッドの成績は 98.54sec(゜◇゜)ヤッタぜい!!!
マロンパや、過去の記録を覚えてないけど記録更新にはなってないかい?・・・


マック境のオープンガンでの成績は 87.63sec♪♪・・・これもけしてワルクないです(*^^)ウレシー

こうして 今年ラストのWCSは100秒切りで終えることができました(^^)
これって、身体が衰えつつあるワシにとっては、やはりとても嬉しいことなのですよね。

とくに今は 兄に逝かれて辛い時でしたし、練習もできていなかっただけにね・・・(*^_^*)


  


Posted by 市 at 13:07Comments(9)射撃試合

2016年10月04日

90秒 切ったそうだ・・・が

市 (2016年10月04日 00:32) │Comments(4)射撃試合

ヨセミテのふもとにあるマリポサ郡・・・21世紀のアメリカ大西部をジャパニーズがタコ馬で射撃場に走っている。


世界チャンピオンとして名を成したファアラは、ロサンジェルスから土地を求めて北上し、このカウンティーを選んで広大な土地を買った。

ファアラの親友であったナガタは、その原野を訪れ、ここを安住の地として住み着く。

そして数十年がたった・・・・・・




年老いた今もなお、ナガタは拳銃をひっさげてマリポサの住民たちと和気藹々の試合を楽しんでいる。

なんちゃってさ・・・(^o^)
考えてみるとさ、
御徒町を歩き回って輸入玩具銃を眺め回していた敗戦国の勉強嫌いの高校生がこんな生活しているなんてさ、人の未来なんてナニがおこるか知れたもんじゃないんだよね〜(^^)

皆さんも、死ぬまで夢を失わないこと!!


この試合には、2011のリミテッドと1911のオープンで挑みました。
弾倉がすごいね〜(^^)

涼しくてとても良い天気でした。
快適に撃ち、よう外しました(^0^;)

終わって、警察官が言いました。

“イーチ、90秒を切ってるゾ!!”

“ワット??? そんなハズないゾ(@_@;)”

“あー・・・リミテッドは103secだが・・・”

たはははは(^◇^;)やっぱりネ〜・・・


>初めましてイチローさん。コンバットマガジンでイチローさんのブログがあることを知りこのブログに訪れました。 私は最近堺さんの動画でスティールチャレンジという競技を知りエアガンで練習し始めています。恐れ多いことですがイチローさんの動画拝見し始めていつかは実銃でスティールチャレンジをしてみたいと思うようになりました。まずはエアガンで練習することは大前提でしょうがエアガンで最低限どのくらいまで技量を身につければ良いでしょうか?
maru

マルさん、ようこそ〜(^O^)/

まずはですね、経験が少ないうちに、どこでもよいのでエアガンの試合に出てください。
この1回目の体験が自分になにをもたらすのか実感してください。

最初の試合で100中 95人の人は自分から脱落するものだと想ってください。

最初はビリになります。
このキビシイ、というかあたりまえの現実に自分のセルフイメージが砕かれるタイプの人だと試合は続行できない、のだとワシは考えています。

練習などしないで、まずは試合を体験してください。そしてどう感じたかをワシに知らせてください。

ヤル気が出たら「心のできたシューター」になるためのAからZまでを教授して差し上げますよ♪

市(^^)/
  


Posted by 市 at 00:32Comments(4)射撃試合

2016年09月12日

栄光の連発

市 (2016年09月12日 01:47) │Comments(8)射撃試合

ISI射場における昼下がりの光線です。
かなり見にくいです(^_^;

夕方になると逆光線となって見やすくはなります、が、フロントサイトのテッペンが光るのですよ〜(-。-;)

この数年間というものWCSの面白さにハマッて、今はもっと加速中なんです(^。^)
このごろ戦略も見えてきました。

このBOGというステイジが、難関なのです。
ブレイズ オブ グロリーは「栄光の連発」と新訳してみました。
(Blaze of という言葉には「銃の連発」という意味も含まれているそうなんです)

また「栄誉を獲得」という意味でもあるようです。
それは ともあれ、
ワシにとっては、7ステイジの中で、コイツがイッチャンの強敵なのです。

100秒斬りを目標として頑張ってきましたが、そのための作戦としては「それぞれのステイジを14秒で撃つこと」なのですよ。
14秒ということは、1回のストリングで5枚のターゲットをヒットするのに3.5secで撃つということ・・・。

でも、これまでの試合で BOGを14秒で撃てたタメシは一度もなくてね(@_@;)

で、全ステイジの平均で14秒を出せると98秒になりますよね?
この2秒のボーナスをBOGで使い果たすことが多いのです(^_^;
前回の試合でもそうで 16秒台だったのです。

いつもいつもオイラの足を引っ張るヤツ、これがボグなのですよ(^_^;
なんと嬉しいステイジではありませんか(^o^)
コレと闘うのが生き甲斐のヒトツですからね(^◇^)


そこで、ここんとこ このよーにターゲットを見にくいように塗って練習をしています。この数字は撃つ順番で、数字の上に見えるターゲットが見えますかしらね? (^o^)

で、こいつを朝一番でヤッツケルというのが最近のチャレンジなんです。
でも、たいていは3.8秒平均でサ(×_×)
ちょっと急ぐとミスショットでサ (;。;)

数回もトライしていると暖機運転が効いて3.3secくらいで撃てるようになります・・・が、翌朝はまた3.8セクから始まるのです(+_;)この繰り返しなのですよ (-_^:)

マリポサでの試合ではコイツを一番に撃たされる場合も多く、それだけに失点は多くなります。

「その日の一番からフルスロットルで飛ばす!!」これが出来ればいいのですがね〜(^0^;)
MIZさん、人間に付ける奇怪油なんてないですかぁ???(^◇^)

(^^)はははは・・・
それはともかくチャレンジしていると心が躍り、ワシを強く保ってくれますわ ∈^0^∋

みなさんも、なにがしかの挑戦をしませうよ(^-^)/

で、ところで、たまたま以下のようなお知らせが入りましたのでご覧あれ↓



お世話になっております、Gunsmith BATONの金子と申します。

この度、有志の皆様のご協力により、JWCSポスタルマッチ 2016 1stを開催出来る運びとなりました!

下記リンク先に、開催日時と会場についての詳細がありますので、シューティングに興味をお持ちの皆様に、ご覧いただければ幸いです。

JWCSポスタルマッチ2016 1st 開催決定!!

http://gunsmithbaton.militaryblog.jp/web/jwcs/postalmatch_2016.html

JWCSポスタルマッチ2016 1st 埼玉大会開催決定!!

http://gunsmithbaton.militaryblog.jp/web/jwcs/postalmatch_2016_saitama.html

JWCSというシューティングマッチの詳細については、下記ホームページをご覧ください。

JWCS公式サイト

http://jwcs-shooting.com/

JWCSは、ハンドガンでもアサルトライフルでも、またはショットガンでもライフルでも、
エアガンさえあれば、誰にでも参加していただける、カジュアルかつ本格的な
スピードシューティングマッチです。
ルール等は丁寧にご説明しますので、どうか皆様お誘い合わせの上、お気軽にご参加くださいませ。
  


Posted by 市 at 01:47Comments(8)射撃試合

2016年09月07日

プレイトマスターの動画

市 (2016年09月07日 22:20) │Comments(11)射撃試合


はい、お待たせいたしました、出二夢カズヤでございます。 ヤダちゃんの見事なクリーン達成シーンを収めた動画はこちらでございます。

https://youtu.be/RVvoy0YjPBI

1時間半近くも尺がありますが、どうぞご覧くださいませ。 しかしヤダちゃん、本当におめでとう!! 昔から知っている仲間だけに、我がことのように嬉しかったよ!
出二夢カズヤ


おはばんよー(^O^)/

いや〜(^◇^;)
身体が硬くなったわ〜(^◇^;)
観ていて血圧があがるわ〜(^◇^)

こうやってシューターが集まって
試合をするというのは
ほんとに素晴らしいことだね〜(^。^)

この動画を観て、ワシ自身がなぜこうも
試合が好きなのかということが
解ったよ(^^)

パーフェクトへの挑戦!!
日常にない緊張感!!
そして仲間達に逢える!!

これなんだね〜!(^^)!

それにしても、
みんな よく訓練してるな〜(゜◇゜)
ドロウの上手いことったら♪

おたがいに頑張ろうなぁ〜ヽ(^0^)ノ

そうそう、ピギタンよ、
使ったリヴォルヴァの裏表の
フォトをメイルしてよん・・・
みなさんも見たいだろうし♪
ホルスも別撮りでね(^-^)


  


Posted by 市 at 22:20Comments(11)射撃試合

2016年07月07日

伝家の長刀♪

市 (2016年07月07日 23:00) │Comments(20)てっぽ射撃試合

ひさしぶりのナウリン拳銃です。


SIG226用のマウントを装着しました。
下側からネジ止めになっています。

ひたすらにカッコ良い!!

表現はヘンだが訴えるものがある(by市パソ)




センセのヘミスがもうヒトツ
あったので、それを怪造だぞう(^^)


7月のマリポサマッチのオープン
クラスには、これで出ました。

コンペなし→銃口が跳ねる=速射が難しい

リミテッドガンにダットサイトを載せただけ、
というハンパなレイスガン・・・
これがネライでしたよ(^-^)

結果、オープンクラスなのに
100秒を切れなかったのです(◎-◎;)

でも、自分を鍛えるには
これがヨイのですよね。

そして、ですね、
拳銃でのガンファイトにコレを持ち込んだら
モーレツな威力を発揮しますよ。
暗いところでも肉眼で見えるかぎりは
50mから確実に命中させることができるんです。

ちなみに、市街地での戦闘では相手との距離を
30mほどと想定して練習すべきかと・・・
それ以上になると、見えた人物が敵なのか
味方なのかが識別しにくくなるからです。
その人間が銃を持っており、こちら、または
仲間を撃とうとしているというのを確認
しないで発砲するのはイケマセンからね。

市街地の戦いでは、エーガのように
相手は身体を丸出しにはせず、
互いに壁にかくれながら撃ち合う
わけで、ターゲットも顔半分しか見えない
と想定して訓練しないとね・・・

でも、普通の拳銃で30mから顔半分を
ヒットするのは難しすぎですからね〜(^_^;

それに、
現実のガンファイトではスティールマッチの
ような速射などしませんしね・・・
確実にターゲットを識別し、
発砲のルールを確認しながら撃つわけで、
ゆっくりと確実に仕留めることが最優先と
なるわけです。

ワシが特殊部隊の隊員でしたら
こういった拳銃を使うでしょうね。

ダットサイト搭載ながら、アイアンサイトで
もストレスなしに使えますからね♪

しかも、うまも、
コレの弾倉には25発以上の9ミリ弾が
入りますからね〜(^^)
バカバカ撃てると。
↑ 上手い!!(ウマシカなニセぱそ)

とくにジャパンの市街地のように狭い
ところではライフルより拳銃のほうが
素早く行動できますしさ♪

もちろんホルスは袋状で、抜きやすくて
落ちないものを自作しますがね(^。^)

市(^-^)/  


Posted by 市 at 23:00Comments(20)てっぽ射撃試合

2016年07月04日

マリポサのターゲットたち

市 (2016年07月04日 13:33) │Comments(2)射撃試合
見るほどナルホドですね〜。
確かにパイルーの砂は白っぽく感じます。
マリポサの土は赤土が混ざっているような…。
だからこそ、木も映えるんでしょう。
来年までの課題が分かったのは収穫ですね〜。
chatter box


マリポクラブのターゲットを
撮ってきましたよ(^^)





いや〜(^○^)
見やすい見やすいスイスイスイ♪

♪子ギツネこんこん、よく当たる〜♪
てなもんです(∩.∩)


ターゲットがよぉく見えました!!
このクラブのターゲットは南を向いているんです。
ということは終日順光 (陽がシューターの後ろ)なので、真昼になってもターゲットが見えにくくなるほどのことはないんです。

一方、ISIのターゲットは東を向いており、朝日はギラギラ、昼間は見えにくく、夕方は逆光で見えやすくなる・・・というわけなのですよね。

原因さえ解れば対策も立てられようというもの(^^)やりますよ〜(^-^)/

それにしてはウマク撃てなかった市(^_^;/

  


Posted by 市 at 13:33Comments(2)射撃試合

2016年07月03日

たくみがやってきた♪

市 (2016年07月03日 22:31) │Comments(1)射撃試合


タクミが来ましてね♪
WCSマッチにも出ようと
M&Pを持ってきました。

でもSTIを撃ってみて
ホシホシホシー!!!
と言ってます(^^)


さっそくターゲットを背景色に合わせてみました。
たしかに見つけにくいデス(^-^)

では、これからローコマッチに
でかけま〜す(^-^)/

市  


Posted by 市 at 22:31Comments(1)射撃試合

2016年07月02日

ピギウシ・・・?

市 (2016年07月02日 15:30) │Comments(0)射撃試合

2位を穫ったピギタンですが、
ブーチャンという呼び名から
昇格させてやりたいです(^^)

できればクマさん・・・せめてイノシシ

クマヤダ・・・(×_×)ダメね

ヤダシシ・・・(×_×)アカン

この「飛びウシ牛乳」のロゴ(゜◇゜)♪

まさにピッタリ(^◇^)

土曜ウシの日だしね。

これは余分な文章(byニセパソ)

ウシでもイイ、地球を駆けるウシならば(^◇^)

応援するとき、無意識に
「行け〜、ピギウシー!!」
と言ったことがありました(^^)
意味はヒドイながらゴロがイイ(^-^)

ま、ヤダピーのままでイイか・・・

でも、ピーとは英語ではション便のこと(^_^;
アメリカではハナハダ聞こえがワルイ(◎-◎;)

カルピスも「カルションベン」となって
よくないのでアメリカでは「カルピコ」で
通っていると想う(^o^)

ちなみにウンチは「プー」といいます(^-^)

米国で「プーピー」なんていっちゃダメよ(◎-◎;)

それはともかく、
今、このピギウシ牛乳を飲んで
くつろいでいます(^-^)/

来年のピギウシはオープンクラスの1位になりますように願いながら(^O^)/

市  


Posted by 市 at 15:30Comments(0)射撃試合

2016年07月02日

みんなコロンだ、そのワケ・・・

市 (2016年07月02日 14:16) │Comments(4)射撃試合






他のスクワッドが撃つのを観ていると、技量は高いのにスカスカと外していました。

なぜなんだろう・・・?

そう想いながら観ていました。

自分の番になりました。

落ち着いており、銃をどう抜き、どう狙い、どうトゥリガーを引くかということを忘れてはいませんでした。

ブザーのアタマを捉えて抜き、狙いました、当たりました。が、次のターゲットを狙うまでに時間がかかりすぎていると感じました。
オープンクラスだと3.2秒平均で撃てるのに、身体が動かないのです。3.7秒がようやくという遅さで・・・着けたこともない「大リーグ速射養成ギプス」を外さないで撃っているとしか想えなかったのですよ(^◇^;)

そしてピギーが撃ち、やはり冴えないスピードでした。
ヨシも一人前に遅くなって(^0^;)
タクマもハズシまくり(>_<)
そしてローガンも、練習時とはちがって不調・・・

原因は、撃ち続けていくうちに解りました。

上のフォトをみてください・・・
ターゲットが背景に溶け込んでいますよね?・・・
カモフラのように・・・

ターゲットを見つけにくいということが、スピードの落ちる原因だったのです。

ホームグラウンドのターゲットはクッキリと見えており、捉えやすいのです。

自分のペースで撃ち始めると ターゲットの視認に時間がかかり、焦りも出てミスショットの連続となったのです。

・・・どうもISIでは成績が落ちる・・・
これは以前から感じていたのですが、ようやく原因が判明しました。
ISIの土手はホームグラウンドよりもずっと白いのでターゲットが見えにくいのです。

一見するとターゲットは見えているのですが、ターゲット間のタイムを0.3〜0.5秒というスピードで追うとなると白い背景がターゲットを見つけにくくしてしまうのですよ。

で、ISIでは夕方になると自分のスピードがもどります。
これは身体が慣れてリラックスするせいだと想っていました・・・
ところがなんと(゜◇゜)

夕方は逆光線になってターゲットがクッキリと見えるのです(◎o◎)
白い土手に陽が当たらないからなんです(@_@;)


この光線下だと、楽なステイジでも やたらミスショットが出ます。

次からWCSの練習をする時は、背景の色に合わせた色をターゲットに塗ることにしました。
そして来年の試合前の四日間ほどはISIの本場射場で練習しようと考えています・・・

けどね、ホテル代が10万円になっちまうんですよ(;O;)とほほほ

やっぱりダメか・・・(×_×)

しかしなんとかするぞぉ〜ヽ(^0^)ノ

元気印の市(^-^)/  


Posted by 市 at 14:16Comments(4)射撃試合

2016年07月02日

ウサギのロギー

市 (2016年07月02日 13:20) │Comments(1)射撃試合


ミッキーがマリポサに広大な土地を購入し、しばらくして このローガン君が生まれました。
なのでローガンが物心つく前からイーチは身近にいて、彼の成長を観つづけてきました。


子供のころのロギー(ニックネイム)は実銃にはまったく興味をもたず、エアソフトガンに夢中でした(^^)

やがて、22口径のライフルを撃ちはじめ、いきなりから才能を見せつけましたよ。
とにかく速いのです。
ウサギの子は、跳ねる練習などしないのに速いように、ミッキーの子も最初から速かったのです。

“もしもプロシューターになりたかったら、グロックを使ってデヴュウしたほうがいいよ、なぜかといえばグロック社は大儲けしており、大勢にスポンサーしているのでグロック名人になればオカネが入るからね・・・”

そしてロギーもグロックを気に入り、たいして練習しないのにメッポー速くて、いとも簡単にスティル チャレンジでグロックの新記録をだしてしまいました。

我々が努力だけで頑張るカメだとしたら、ロギーはピョンピョンとゴールまで瞬時に飛んでから昼寝をするウサギなんです(^0^;)

すっくと真っ直ぐに立ち、ひょいと抜いて機関銃のように連打するのを観ると、どうしてあの速さでターゲットを見つけるのかが不思議です。

イーチが率いるマリポサGUN団にはロギーがいてピギーも居て、エヘンプイプイでした(^。^)



  


Posted by 市 at 13:20Comments(1)射撃試合

2016年07月02日

特技は生きるための武器だよ

市 (2016年07月02日 02:25) │Comments(15)射撃試合
このセルフ・ディフェンスの本、懐かしいー。  マイク・ドォルトンさんとミッキー・ファウラーさんの共著でしたよね(^^♪
松浪和夫


よく覚えていらっしゃる♪
このROさんもサインくれと待ち構えていました(*^_^*)

ミッキーとマイクと知り合ったころ、ワシは「ノーバディー」(ただの無名人)で、彼らチャンピオン シューターのフレンドになるにはウリがナニもなくて・・・“フォトを撮ってみるかい?” と聞かれたときは、シメター\(^O^)/チャンスが来た〜(^o^)と想いましたよ♪ これでミッキーたちに認められ、しかも撮影を通して彼らのテクニックをすべて学べる!!!・・・よぉし、無料で撮ってやろう(`ヘ´)と決めましたよ。するとミッキーは「ずっとオレンチに泊まってくれ」と、、朝から晩までミッキーやマイクとの生活が五日間ほど続き、フォトグラファー&撮影監督はワシが務め、その熱い仕事ぶりにミッキー&マイクは尊敬の念をいだき←すごく控えめに表現しています byニセマロンパ(^o^)・・・それ以来、ロサンジェルスの試合に行く時はミッキーの家に泊まることが多くなり、やがてイーチは地球一番のガンフォトグラファーへと成長するのであった←ありのまま淡々と書いてありますbyマロンパ代理(^○^)

出逢いを自分でつくり、それをグイグイと発展させる生き方!! これがイーチをサクセスさせるヒミツでしたね〜♪

出逢いを発展させるためには、それなりの知識、特技、パワーなどの「武器=道具」を備えておかないと成りませんが、それは日常において自分をしっかり磨き続けるという努力を怠らない者に与えられるのですよ。

特技は羨望と成功者の悪口とネットでのストーキングという未来の暗い嫉妬2ちゃんねらーになるか、はたまた自分の道をみつけて努力し「市チャンネラー」(^◇^)になるのか??・・・それをチョイスするのは誰でもない・・・
君自身だよ!!!

あ、なんだかセッキョーになっちまいましたね〜(^◇^;)

「諸君、聴いてくれたまえや、
どうせ死ぬまで生きなきゃならんのだ、
明るく生きよう!! 強く生きよう!! 元気にいこうぜいっ!!」
by イーチェ
  


Posted by 市 at 02:25Comments(15)射撃試合

2016年07月02日

ブライリーさんと♪

市 (2016年07月02日 00:37) │Comments(0)射撃試合


この人がブライリーカスタムを作る偉大なガンスミスです。
クラウディオという名です。

よく攻め込んだ造り、
信頼性、撃ち心地、
そして美しさ!!
自信をもってオススメします。

市(^^)/
  


Posted by 市 at 00:37Comments(0)射撃試合