最近のコメント
アクセスカウンタ
タグクラウド

スポンサーサイト

ミリタリーブログ ( )

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2016年04月30日

熊本の絶品

市 (2016年04月30日 21:59) │Comments(5)語りのプラザ

五時起き、緑茶を飲みながらマロンパから届いたショウダイ焼をシゲシゲと眺めています♪

小岱焼、または小代焼、と書きます。
これは熊本県に伝わる焼き物で、ワシには これにまつわる ちょっとしたエピソードがあるのですよ。
そして、あるプロジェクトをマロンパ&ドナギーに頼んで、山本さんという陶芸家にお願いしてあるのです。
ちなみにドナギーんちにはショウダイがウントコサあります。

そして、これらの作品は山本作家さんからワシにプレゼントして戴いたものです。

見ず知らずのジジイにこういう作品を下さって、山本さん、有り難うございます<(_ _)>

そのことに関しては、だんだんに書いていきますが、ま、とりあえず、この美しいショーダイを鑑賞してくださいな。あっ! もっとマシなフォトを後ほど撮りますね(^^)


  


Posted by 市 at 21:59Comments(5)語りのプラザ

2016年04月30日

テチヤ どないするねん??

市 (2016年04月30日 12:37) │Comments(2)ビアンキカップ


テチヤー(^-^)/
テイプ届いたけんど
マッチアンモどないするねん?
作ってあるんか?

なんならワシのスターラインで作ったのがあるでい(^^)
使ってもええでい(^-^)

それとコロムビアでの練習弾はどないするねん?
市  


Posted by 市 at 12:37Comments(2)ビアンキカップ

2016年04月30日

なが筒ゲット♪

市 (2016年04月30日 12:18) │Comments(4)ビアンキカップ

93日目です。
気温は上がってポカポカの春♪


トモが早々と初日をだしましたヽ(^0^)ノ


イーチは、もうすぐ100日目というのにいまだ初日が出ません(^_^;
ワカイモンにゃカナワンわ〜(^◇^;)


セブンセブンさぁ〜ん(^o^)
交換を待ちきれないので新しい長筒を飼ってしまいました〜(^O^)/
ビアンキカップにつれて行くんでぇ〜す(^○^)
交換分は家族用にしちゃいまーす(^^)


夕方は、明日の「射的大会」の準備です。
ターゲット類を公共射場に運びました。
真ん中の人は、ワシントンで政治家となって活躍しようとしているデイヴィッドさんです♪

ワケあってワシが総監督なんですよね〜(◎-◎;)
市  


Posted by 市 at 12:18Comments(4)ビアンキカップ

2016年04月29日

トモきたる

市 (2016年04月29日 12:55) │Comments(8)ビアンキカップ


やっほー(^◇^)
喜多長、ジゲン流の木刀の木、
あいがとさげもした〜\(^O^)/
ゆすの木は目が詰まってて重くてグリップ向きだ(^^)

ドナギー、さば節ありがとん♪
マロンパ、ショウダイ焼、ありがとりー(^-^)/
なんや雑誌のカバーだけ入ってたけど
なんかのまちがいのようだから捨てるナ(^^)
色紙も食えないから保存しとくわ(^◇^)

バットン、例のモノ、ナナ奥が大喜びよ♪
KOちゃんの心つくしにも感謝<(_ _)>


さて・・・
92日目、トモが撃ちます・・・

3ヶ月ぶりのムーヴァーながらスタンスは強く、大振りもなさそうです。

ブランクを感じさせない、まずまずの出来です(^^)

4回目、中振りが出てますが、出足はよいです。


これはワシの一番良いスコア・・・これじゃダメなんですがね(◎-◎;)
練習でコレじゃ本番では20点も失う・・という意味です(>_<)


センセ、これら「歯医者復活選のヘミス」受け取りますた〜(^◇^)
よく作ったね〜(^。^)
トモはワシのを観てショックを受けてたよ〜(^◇^)
次はムクのを作ってね〜(^O^)/


  


Posted by 市 at 12:55Comments(8)ビアンキカップ

2016年04月29日

人好きトッキー

市 (2016年04月29日 00:06) │Comments(5)語りのプラザ
トッキーさんは放し飼いなんすね。確かにゴジラに似てます。
晴れ晴れショー





夜は箱の中の土にもぐって寝るんだよ。

朝になると箱に太陽の光に当てるんだよ。

すると地面から出てくるんだよ。

手を伸ばすとよじ登ってくるんだよ。

そこで畑に放してやると
野菜の間を散歩して虫など食べるんだよ。
他のトカゲは野生にもどって逃げるんだけど
トッキーはけして逃げないんだよ。

人の手や肩が好きなんだけど
でも ときどき降りてきて机にピョンと飛び移るんだよ。

肩から床に飛びおりるくらい
かんたんにやるんだよ。

そしてそこらを散歩して興味深げに眺めているよ。

ジャパン1の上にも15分はいたな。

よく観察すると感情があってヒョーキンで
なかなか楽しいヤツなんだとわかるよ。

人間の命とトカゲの命とでは
どちらが重要なのか・・・
と考えると
たとえば月から望遠鏡で地球を眺めている
連中にとっては、人間もトカゲの命も
存在価値は同等だと想えるに
ちがいないだろうね。

生命とは、
いったい何なのだろう・・・

拳銃弾を作りながら
ワシはじっとそれを
いまさらのように
考えているんだよね。

トッキーという異質な動物が来たおかげで
様々な思考が広がっているんだよ。


  


Posted by 市 at 00:06Comments(5)語りのプラザ

2016年04月28日

ゴジラのトッキー

市 (2016年04月28日 23:14) │Comments(4)語りのプラザ

みなさん、オレはゴジラっす。
マジ似てるでしょ(^^)
今日はキングコングになりきっています♪


えんぱいやでろんびるじんぐに登るんす(^◇^)

いや〜(^^)
人間なんて地球を亡ぼすだけの巨大害虫で、頭の悪い冷血で乱暴なだけの動物だとばかし想っていましたけど、イーチってやつはオレを助けて育ててくれるんですよね〜♪ こんなにトカゲになれる人間ってナンナンでしょね?・・・こういう不用心な人間はワニだのクロコダイルだのに近づいてすぐに食われるでしょから守ってやらんといかんので飼われてて気をつかうっすよ(^_^;
  


Posted by 市 at 23:14Comments(4)語りのプラザ

2016年04月28日

市が撃てばテプ屋がもうかる

市 (2016年04月28日 07:48) │Comments(7)ビアンキカップ

100日撃ってもターゲットは20枚もあればヨイとして、穴埋め用のテイプはカナリ使いますね〜(^_^;
テツヤたちは黒い部分しか撃たないので茶色はいらないんだそうですが、そんなこといわんでワシのために注文しといてほすいよテチヤ(^◇^;)



ここんとこすごく涼しくてサ♪
セブンセブンに珈琲、サーモスには熱いお茶という二本立てでやってます(^^)
でも、がぶ飲み茶のイーチは、これでは小さすぎね〜^_^;

それはともかく91日目・・・

どうやっても20&25ydではトゥリガーをうまく引けず・・・

なので、このフタツのステイジで撃ち込みをしたのですが、ゼンゼン駄目でね〜(◎-◎;)
さすがに自分のイタラナサに失望していますよ(;。;)


まあ、25ヤードから見るターゲットはこんな感じで・・直径10センチのXリングときたら腕を伸ばして指で計ると3〜4ミリくらいで・・・
ちびゆき君には、得意の数学で正確には何ミリなのか出してもらいたいですよ(^^)だからナンダっていわれるとナンデモナイですけど銃口を2ミリも振ったらどんくらい外れるのか知りたいですしサ(^0^;)

で、このごろ身体全体に疲労が溜まってしまい、腕立て伏せなど10回もやると腕がズッキズキズキズキーンと痛むので休養が必要だと感じ、少なくとも今日一日はなにもしないでいようと・・・
でも、もうトモがくるのでハッスルしないといけないのですよね〜(^_^;
ワシは断固として休み休みやりますけど(^。^)


  


Posted by 市 at 07:48Comments(7)ビアンキカップ

2016年04月26日

死んでくれて ありがとう

市 (2016年04月26日 23:48) │Comments(11)語りのプラザ

あの可愛かった幼いトカゲのココが衰弱して死にました。


その日は他にもネコにやられた仲間がおり、これはかなり傷ついていたのです。


ふたりとも指につかまる力もなくなり、暖かいパソコンの上に寝かせました。
呼吸がだんだんに衰えていきました・・・
痛そうでも苦しそうでもなく、ゆっくりと魂が消えてゆく・・という感じでした。


ひくひくっと痙攣をしたあとは、もう仰向けにしてもなんの反応もなくなったのです。

ワシが子どものころ、飼っていた動物が死ぬと母はこう言いました、

“ウチの家族の代わりに死んでくれたのよ・・・”

なんと優しい作り話ではありませんか・・・
これを聞いたワシは、ますます動物が好きになったのです。
そして死んでも悲しいと想わず、ありがとうと言ってました。

このハナシはジュンとケンシロにも受け継がせています。


そして昨日は、このちがう種類のトカゲが傷つけられているのをナナ奥が助けてきました・・・ビンの中に入れて様子を観ています。


で、トッキーのやつはとても元気で、ますます家族になついており、皆の手や肩にいつまでもしがみつき、時には部屋の散歩にでかけたりして楽しくやっています♪
どこかゴードンに似ているのですよね(^◇^)

  


Posted by 市 at 23:48Comments(11)語りのプラザ

2016年04月26日

ウィークハンドに不安

市 (2016年04月26日 19:49) │Comments(4)ビアンキカップ
昨夜は疲れていて、九時にはデロデロで眠り込み、フッと目覚めたら2:35(^_^;
練習の前に弁護士さんと会っていたのも疲れを誘ったのかも。

ともあれ、
昨日は風かビュービューと吹きまくっていて、ターゲットの速度が左行きは早く、右行きは遅くなり、地面から吹き上がってきたりする突風に悩まされながら撃ちましたよ。

で、結果は、こんな右下にバラバラ・・・とはいえグルーピングそのものはヒドクはない♪

もしかしたらサイトが狂っているかもしれないと
50ヤードから撃ってみるに

サイトはモンダイなし(^^)
で、練習機はどういうわけか50ydでの精度がコンナモンなんです^_^;
ギリギリにXリングに入るという精度・・・
これが試合に出すのをタメラウ原因なわけです。

で、さらにモンダイなのは
ウィークハンドで撃つと

48発に1発くらいの割合でストーブパイプを起こすのですよ。
これは致命的です(◎-◎;)


そこでスライドの後退を早くするためにウルフの6パウンドスプリングと交換してみました。が、ヤッキョウの飛びには変化はなく・・・今度は2コイル分カットして短くしてみますが、あまり弱くすると、こんどはスライドが閉鎖できなくなるわけで、そこらのバランスにおける「スィートスポット」を見つける必要が出てきました。なのでテチヤ、このスプリングを数本オーダーしてな。

じつは戦闘機のほうも、ジャムはまだないとしても心配はあるんです。
100発くらい撃って確かめるべきだと考えています。

ああ〜3:40分になっちまいました・・・眠くなってきましたよ・・・
ではお先に(^-^)/



  


Posted by 市 at 19:49Comments(4)ビアンキカップ

2016年04月26日

熊本地震へのコメント

市 (2016年04月26日 00:03) │Comments(30)語りのプラザ
おはばんよん(^-^)/
起きて熊本地震への皆さんからのコメントを読み返してみました。
とても有意義なコメントの数々です。
ブログやっている甲斐があります。
時間がないのでコピペのまま載せますね。
そうなんです、また今日もショーコリもなくムーヴァーに挑むのですよ(^^)



マルパソ兄ぃの無事は、確認しました。
Posted by まう@東大阪 at 2016年04月14日 22:58
大丈夫だそうです。
取り急ぎご報告まで
Posted by テツヤ at 2016年04月14日 22:58
マルパソさん無事でよかったです。
Posted by ちびゆき at 2016年04月14日 23:03
イチローさん。こんにちは。

帰宅中で状況がわからなあのですが。
甚大な被害がないように!!
m(_ _)m
Posted by 駄武ー at 2016年04月14日 23:08
マルパソさんは無事です!

熊本県益城というところで、倒壊、火災が起こるなど被害が大きいようです。

その他の県内各地は、余震が続いていますが、今の所、落ち着いているようです。鹿児島、佐賀の原発も問題ないそうです。
Posted by dnag(ドナグ) at 2016年04月14日 23:17
津波無し、大規模停電無し、大規模断水無し、大規模ガス漏れ無し、大規模火災無し。
熊本城の石垣一部崩壊。
震源地が地下10㎞と浅く、最大震度7強と東日本大震災並みでしたが、現在確認できている範囲では被害が小さいようです。

マルパソさん、「険しい道」になってないといいのですが。
まずは無事だそうで、安心しました。
Posted by CYPRESS at 2016年04月14日 23:20
南海トラフがいつ起こるか、はらはらしているときなので地震と聞くとギクリとするよ。これは震源が浅いので南海トラフのトゥリガーになる心配はないのだろうね?
Posted by 市 at 2016年04月14日 23:22
はいい~
イチローさん&皆さまどうもあがとりぃ~
Posted by マロンパ89 at 2016年04月14日 23:28
無事で良かったです。
メールしましたが、アド変わっているのか、戻って来ました。
ご無事で何よりです。
Posted by 東GO at 2016年04月14日 23:40
 マルパソさんもドナグさんも無事のようで安心しました。他の方は大丈夫なのでしょうか。

 南海トラフのようなプレート境界型地震の場合、震源は深いところになります。場所は海になる可能性が高いと考えられています。
 3.11の地震の二日前に、宮城県沖でM7級の地震が起きました。これは大地震となるくらいのエネルギーですが、M7級にしては、陸地の揺れが大きくなかったので、逆に不気味でした。この地震が東日本大震災の前震と考えられています。
Posted by 松浪和夫 at 2016年04月14日 23:41
今、気象庁会見が放送されましたが、今後1週間ほど震度6程度の余震が続く恐れがあるとのことです。

残念ながら南海トラフとの繋がりについては言及されませんでした。
Posted by dnag(ドナグ) at 2016年04月14日 23:42
まうさん 、てつやさん、ドナグさん情報ありがとうございます~。私もすぐにマルパソさんに連絡取ったのですが 確認できず ひとまず 安心 、 マルパソさん
余震に くれぐれも警戒して下さい。
Posted by 福島県の河崎 at 2016年04月14日 23:47
つい先日、4月3日にNHKスペシャルで新たな地震の脅威を放送してまして、何やら放送の予測が当たってるような今回の地震。

http://www6.nhk.or.jp/special/detail/index.html?aid=20160403

オンデマンドで有料でも見られますが、
4月30日に再放送予定。関心のある方はどうぞ。
Posted by CYPRESS at 2016年04月15日 00:18
帰宅後ニュース映像を見て、改めてマルパソさん、ドナグさんの無事を喜んでおります。

しかし、かなり強い余震が立て続けに起きているとのことで、まだまだ安心は出来ませんね。

皆様どうか、警戒を怠らぬようお願いいたします。

それにしても、こうして常にイチローさんが気にかけてくださっているのは、心強い限りですよね。
Posted by 出二夢カズヤ at 2016年04月15日 00:24
救助要請からほんのわずかの間に部隊展開しているようですから、自衛隊という組織はすごいです。消防、警察も機能しているようです。その意味で、税金は正しく使われていたようです。

松浪さん、ご心配いただきありがとうございます。

3.11(当時私は茨城県内陸部にいました)よりはずっと軽いと思ったのですが、これが前震だと捉えると怖いですね。
Posted by dnag(ドナグ) at 2016年04月15日 00:25
マロンパさん、みなさん、ご無事のようで、一安心です。
地震予知連絡会では、実質、全体の地震予知にはまだ何とも言えないそうで、余震は続くと思われるので、注意は必要だそうですね。
他の地域でも、いつ地震があってもおかしくはないのは、ほとんどの方がご存知のことと思いますから、備えは必要と思います。
Posted by 須田浩之スダヒロシ at 2016年04月15日 01:00
マルパソさん から ご無事との 連絡来ました、
本当に良かったです
Posted by 福島県の河崎 at 2016年04月15日 06:47
マロンパさん、無事でよかったです。
一夜明けて被害がわかってきました。
まだまだ余震で断水、停電になるかもしれません。
おふろにタップリ水を溜めておいてくださいね。
津波が無くてホントによかったです。
Posted by ももすけ at 2016年04月15日 07:30
お世話になります。
渡邉智彦です。
マルパソさん、無事でなによりです。自宅は大丈夫でしょうか?
今回亡くなれた方、心よりお悔やみ申し上げます。
Posted by 渡邉智彦 at 2016年04月15日 09:07
 ドナちゃんも無事みたいね!当方も被害無し、グラリと来た時、仕事無事終わってヤレヤレやっと明日久々に休みだ。ってんで酒飲んでオッペケペ状態。ここで家が突然つぶれたら、地震いや自信無いね。私の古巣、出動かかってます。
Posted by 佐伯 at 2016年04月15日 10:51
 ドナグさんも無事でなによりです。3.11を経験しているので、僕は地震にはナーバスになっておりました。 

 熊本中部から鹿児島北部にかけて川内ー八代ラインというのがあります。九州の西岸地域には地震空白域があり、警戒すべき地域だと地震学者木村政昭氏の本に書いてありました。今回の地震の震源はその中に入ってます。
 この地震が、南海トラフのトリガーになるとは考えにくいと僕は思ってます。
 日本列島断層という長大な断層があります。サハリンから下降し、日本海に出て、北海道の西、秋田の西、佐渡島の西を通って富山辺りで陸地に入ります。そこから近畿に入り、大阪湾を横断して、四国の北部を通って、九州の大分、熊本を抜けていきます。この日本列島断層の中に含まれる小さな断層が動いたのではないでしょうか。
 ともかく、今後しばらく注意していて下さい。
Posted by 松浪和夫 at 2016年04月15日 10:55
ドナグさん、マルパソさんとにかく無事で良かったです。
Posted by 晴れ晴れショー at 2016年04月15日 12:31
佐伯さん、気にかけてくださってありがとうございます。佐伯さんもご無事で何よりでした。

松浪さん、すごくお詳しいですね、テレビで適当なことを喋ってる薄っぺらいコメンテーターと大違いです。だいたい関東の人で九州にどんな県があり、どんな地震ファクターがあるのかわかって喋ってる人はごく僅かでしょう。川内-八代ラインなんてのがあるんですか、川内は原発があるだけに心配ですね。

死者9名、重軽負傷800名、多くの世帯が倒壊したのは決して軽くはありませんが、3.11規模の被害にならなかっただけ良かったかと。東国原元宮崎県知事が熊本県に対して「(地震に対し) 準備不足」と述べておられましたが、県内で進めていた耐震強化工事は確かに効果があったと思います。

今後1週間は余震に注意とのことでしたが、今現在は余震は止んでいます。

今後考えないといけないのは、断ち切られた道路等の復旧と、倒壊危険ありで立ち入り制限されるであろう地域の人々の住処確保、それと火事場泥棒対策が必要になるであろうことですね。前者は行政と自衛隊、火事場泥棒は消防と警察の仕事でしょうか。

賛否の立場はひとまず置いておいて、原発に絶対の安全圏はないことがはっきりした今回の地震だったかと思います。「九州は安全だろう」と漠然と思っていました(地元民は雇用などお金の為に続行を求め、それに対しどこから湧いてきたのかわからないよそ者の活動家が反対を訴えるというこれまでの図式も多少変わるかと思われます)。これを踏まえて、より安全を追求して原発続行すると考えるのも立場としてあると思いますし(現に地震にあっても川内原発は無傷無謬で続行中ですし)、将来の大幅な電気使用料上昇を呑んで原発停止の立場を取ることもアリだと思います。こればっかりは私には答えが出ません。
Posted by dnag(ドナグ) at 2016年04月15日 12:55
消防、警察の働きもそうですが、自衛隊の展開の速さには驚きますね。

前回の大震災以降、災害に特化した軍隊として研ぎ澄まされている感じです。

救助要請の1時間後には現着して捜索活動、食料、毛布配布。翌朝には炊き出し開始。

この分なら「有事」の際にもうまく機能しそうだと、そんなことを想像させられました。

タクティカルライフ読者の自衛隊のみなさん、熊本県をよろしくお願いします。
Posted by dnag(ドナグ) at 2016年04月15日 13:06
マロンパさんご無事でなによりです。
Posted by 薩摩小雪 at 2016年04月15日 15:04
14日午後9時26分ごろ。
夜勤に備えてボチボチ仮眠しようカナーと想いつつも、
いつものよーに居間でコメントカキコをしていたら・・・

突然!!

いきなり!!

ヤブカラボーニ!!

ヴィィーッ!! ヴィィーッ!! ヴィィーッ!!
聞いたコトのない警報が鳴り出しますた!!
((((゜д゜;))) ナニ?ナニ?タブレット!?

同時に、
おいらのアタマの中では
エヴァンゲリオンのBGM「DECISIVE BATTLE」が
高らかにスタート!!(かなり不要なUSO)
o(`ー´)o ♪ダン・ダン・ダン・ダン・ ドン!ドン!

数秒後・・・

ぐわたたたたたたた・・・
と、窓ガラスが音をたて
まるで部屋中が 壊れた脱水機のよーに
ずどどどどどどどどどどどどどどどど・・・
と揺れはじめますて
スゲー怖かっただす!!!!
((;;〇Д〇;;))ヒイイ~ッ


まうさ~ん o(´▽`*)/♪
早々にメイルをありがとうございますた♪
あんな時でもイチローさんの短パン写真を添付する
おいらのウマシカさを褒め称えてくだちい~っ♪

テチヤさ~ん o(´▽`*)/♪
渡米前のお忙しい中、
お気遣いありがとうございますた~♪

ちびゆきさ~ん o(´▽`*)/♪
お気遣いコメントに勇気づけられて、
「ホナ行くday」と
今夜も夜勤に出撃してくるだ~す♪

駄武ーさ~ん o(´▽`*)/♪
余震が気になる生活がはじまりますたが、
無事だった方々も多いよーで、少しホッとしますた♪

ドナグさ~ん o(´▽`*)/♪
タイムリーな情報をイロイロとあがとりぃ~♪

CYPRESS兄貴~っ o(´▽`*)/♪
皆さまのありがたいメイルやカキコのおかげで
「険しい道」→「人生の特等席」に
なりつつあるだすYO♪(上手くいったつもりの文章)

東GOさ~ん o(´▽`*)/♪
どうもあがとりぃ~♪
あの頃のパソコはダウンしちゃったので
ケータイ宛てにメイルを頂ければタスカルだす~♪

松浪さ~ん o(´▽`*)/♪
深夜から早朝まで、
お気遣いメイルをありがとうございますた~♪
ササヤカだすが愛と好意と感謝を込めて(いくつか余計)。
(^3^)-☆chu!!

福島県の河崎さ~ん o(´▽`*)/♪
連絡が遅れてスンマソン。
実家(熊本)の安否確認と
夜勤の出撃タイムのハザマで悶えておりますた。
ササヤカだすが愛と好意と感謝を込め…
えっ? 要らナインだすか~?
(-.-;) チェッ

出二夢さ~ん o(´▽`*)/♪
ホント もったいなくも心強い限りだす♪
余震に気をつけながら
マルシンUZIのメタルストックを
カシン!と引き伸ばすだす~♪(なんだコレ)

須田さ~ん o(´▽`*)/♪
お気遣いありがとうございますた♪
今回のジシンを
「シン・ゴジラ」の4DX版トレイラーだと想って
強く生きていこうと想うだす(なにがなにやらな文章)。

ももすけさ~ん o(´▽`*)/♪
お気遣いありがとうございますた~♪
♪も~もすけさん
ももすけさん
おふろに貯めた~水道代
ひと月 払ってく~ださいな~♪
(またまた ももすけさんを敵に回しそーな文章)

渡邉さ~ん o(´▽`*)/♪
お気遣いありがとうございますた~♪
自宅は大丈夫ですた♪
ただ実家は、そーとーミシミシと音がしたそーなので
2階の押し入れイッパイに収納している本を
コッソリ1階に下ろしておこうと思案中だす~。
(;_;) ゴメンネ トーサン

佐伯さ~ん o(´▽`*)/♪
オッペケペ状態でのメイルありがとうございますた~♪
ご無事でなによりだ~す。

直接メイルを下さった皆さま~っ♪ o(´▽`*)/♪
“ビールを1ケース奢るぞ!” と、
ビル・キルゴア中佐ライクに
感謝しておりますだす♪
お気遣いありがとうございますた~♪

そしてそして
イチローさ~ん o(´▽`*)/♪
御心配いただきますて ありがとうございますた~♪


追伸チカモクド
突然、大きな地震がきたら人類はどう対応するのだろーか?

カミさんは
“(台所の)火は止めた !!
(チャンネルは)NHK !! ”
と言いながら居間に駆け込んできますて。
(バンカーを出て毅然と指揮をとる大統領ライクな100点の行動)

その居間で、
おいらは前後にユサユサと揺れる
大切な大切な液晶テレビを支えながら 小さく
“・・うん”
と言ったダケとゆーね(従者ライクな5点の行動)

by マコトに僭越ながらナイン州を代表しますて 皆さまのコメントに ありがたいなあ♪ありがたいなあ♪ありがたいなあ~♪とスゲー感謝するオトコ
Posted by マロンパ89 at 2016年04月15日 19:21
晴れ晴れさん、ご心配いただきありがとうございます!
Posted by dnag(ドナグ) at 2016年04月16日 02:32
地震、二発目が非常に痛かったですね。

熊本県と大分県、倒壊家屋が増えています。早く落ち着いてほしいです。

三発目が来ないように祈っています。
Posted by dnag(ドナグ) at 2016年04月16日 08:08
>地震、二発目が非常に痛かったですね。。場所によっては巨大災害になったような地震だったのだね?
Posted by 市 at 2016年04月16日 08:43
>場所によっては巨大災害になったような地震だったのだね?

そのようですが、昨日と違い情報がまとまっていない印象があります。私やマルパソさんが住んでいる地域の被害は薄いので大丈夫ですが、熊本県中心部は午前9時の段階で、まだ被害全容を把握仕切っていないようです。倒壊家屋が増え「どこの建物に何人残っているかわかっていない」とテレビではいっています。自衛隊の投入規模を2万人に増やすそうです。一部記事では、松浪さんが示唆されたように一昨日の地震が前震、今回のが本震とするものがありました。が、2回とも前震で本震がまだ来るという事を訴える人もいて、正直、これ以上怖がらせるのはやめて欲しいです。2回で十分です。熊本は今夜から雨です、ツライ雨になりそうです。
Posted by dnag(ドナグ) at 2016年04月16日 09:08
 怖がらせるつもりはないのですが、参考になればと思い、追記させて頂きます。
 九州には他にも警戒すべき地震空白域があります。長い間地震がおきていないので、歪がたまっている場所という意味です。
 大分市を含む別府湾沖空白域と鹿児島の南東沖の日向灘南部空白域です。
 熊本市を含む九州西岸地震活動域と別府湾沖空白域は、日本列島断層の上にあります。日本列島断層は、プレート境界でもあります。
 この日本列島断層付近では、奥尻島の津波、秋田を襲った日本海中部地震、阪神大震災などが起きています。
 日本列島断層の富山から西は中央構造線とも呼ばれています。この辺、実に複雑です。
 それからマグニチュードにも注意して見ていて下さい。マグニチュードは地震のエネルギーそのもの。1上がると、エネルギーは32倍になります。0.2が上がると、2倍になます。M8はМ7の32倍。М9はМ8の32倍であり、М7の1024倍となります。(32×32=1024)
 地震の資料色々と読んだ時期があります。この書き込みは、東日本大震災の発生を、発生の4年前に学会で指摘していた木村政昭氏の本を参考にしています。
 くれぐれもご注意をということしかできません。
 
Posted by 松浪和夫 at 2016年04月16日 11:12
dnagさんもご無事でなによりでした。(^^)
お二人は熊本にお住まいだったのですね~
Posted by 薩摩小雪 at 2016年04月16日 13:45
松浪さん、詳しくありがとうございます。案じてくださってありがとうございます。

薩摩小雪さん、若い頃は鹿児島市内唐湊4丁目に居たり、国分市下井にいたりしたんですけどね。その後、東海、北関東、九州各県と、うろうろしております。

今でも1107ラジオは好きで、ラジコで聞いていますし、元気だった頃は開聞岳に登りに行ったり、その帰りに山川町砂むし温泉を使ったりしましたね。恥ずかしながら新しくなった西駅の観覧車にも乗りました。国分に住んでいた頃は霧島山系に写真撮影に行くのが週末の楽しみでした。「むっちゃん」と、霧島の登山道で一緒になったこともあるんですよ。

鹿児島は美しい県です。被害が鹿児島まで及びませんように。
Posted by dnag(ドナグ) at 2016年04月16日 14:50
 お世話様です。
余震が続いてますね~ (><)
昨夜新潟は上越の高田駐屯地から第1陣が! 今日午前に第2陣が! 九州に向けて出発しました~ (^0^)b
で!今夜自分の下の奴も向かうと連絡が (^^; ちゃんと出来るんかい (??)

被災者の皆さん! 全国から自衛隊!消防!警察!医療機関!その他大勢の支援がそちらに向かっています (~^^)~ も~少し自力で頑張って下さい !(><)! 明日には支援の手が行きますので (^^;)/ 自分は何にも出来ずにパソ子に書き子するしかできませんが (**)
すみません m(_ _)m
Posted by Ko-1 「笛木 孝一」 at 2016年04月16日 22:51
こんなに被害が広範囲に及ぶとは・・・被災者の皆さんにはかける言葉も思いつきません・・・。
Posted by 市 at 2016年04月16日 22:55
上から読み返してみました。カズヤさん、晴れ晴れさん、気にかけてくださってありがとうございます。

市郎さん、熊本県を案じてくださってありがとうございます。

松浪さんの前震、本震の考えが当たっていたことが驚嘆です。

私も最初の揺れの時にはこんなに被害が出るとは思わなかったです。まさか熊本城までやられるとは。

熊本は雨、足りないのは雨をしのげる屋根です。倒壊が怖くて屋内には居られないが、雨が降っているため屋外では寝られない、というジレンマ。これについては蒲島県知事と安倍総理の間で噛み合わない不毛なやり取りがあったそうで、暗澹たる気分になります。

ブルーシート、テントなどが大量に必要です。

幸い私とマルパソさんは大丈夫なところにおり「道が通れなくてラーメン屋に行けないですよ」なんてのんきなやり取りをできていますが、余震は続いています。

この雨がなぁ〜、降らずにいて欲しかったです。
Posted by dnag(ドナグ) at 2016年04月16日 23:32
>この雨がなぁ〜、降らずにいて欲しかったです。。。同感だ。いかに科学や人口知能などが発達しようとも天候だけはコントロールできないもなのかね〜・・・。
Posted by 市 at 2016年04月17日 02:46
心配していた空き巣被害が多く出てきているようです。
窃盗の中でも、人の弱みに付け込んだ極めて犯情の悪い犯行だと思います。

226SAOとM4を装備した市郎さんにパトロールをお願いしたいくらいです。
Posted by dnag(ドナグ) at 2016年04月18日 13:15
>窃盗の中でも、人の弱みに付け込んだ極めて犯情の悪い犯行だと思います。。。まったくだ(-_-;)・・・アメリカではこういう時には要所要所にパトカーを配置して厳しく見張ってくれるけどね。許可さえもらえたらラプアマグナムとナイトヴィジョンで張り込んでカタッパシから狙撃したるよ(∩.∩)
Posted by 市 at 2016年04月18日 13:31
市郎さんありがとうございます。

>カタッパシカラから狙撃したるよ

ほんと、見つけ次第そうしていただきたいくらい憎たらしいです。

お巡りさんは、安否確認などで手一杯で、空き巣被害の確認も満足にできない状態みたいです。
Posted by dnag(ドナグ) at 2016年04月18日 13:49
>お巡りさんは、安否確認などで手一杯で、空き巣被害の確認も満足にできない状態みたいです。。。そうだね、警察官たちも必至に救助をしているわけだもんね。避難している人たちで自警団を組織してパトロールなんてできないのかな、、ワシだったら有志を募って出かけるけど・・・。今朝は腕全体と手のひらの痛みで2時に眼がさめたよ。こういう時は睡眠導入剤を飲んで寝ないと体調を崩すからね〜(◎-◎;)
Posted by 市 at 2016年04月18日 18:37
午後6時のニュースで、他県から、不足している「女性の悩みを聞いてくれる女性警察官」「空き巣対策の警察官」など、応援が来てくれていることが報じられていました。ありがたいことです。
>自警団
市郎さんのような方が居たら心強いですね。

阪神淡路大震災の時、私は大学生だったんですが、私の大学からは通常のボランティアの他、武術系の部活部員が自警団参加のために試験を無視して神戸などに出向いていたのを思い出します。彼らは1度単位を落としたのですが、後に大学から再試を認められるとともに激励されていました。

今も、そのような、熊本にボランティアや自警団で来てくれようとしている方はいてくださると思うのですが、なにせ余震が続くため二次災害を警戒して一般のボランティア受付をストップしている状態です(18日午後現在)。

ところで市郎さん大丈夫ですか?ゆっくり休まれてください。
Posted by dnag(ドナグ) at 2016年04月18日 18:59
こんばんようさんです。

dnagさんも熊本でしたか。ご無事でなによりです。マロンパ兄ぃのウマシカのお守り、よろしくお願いいたします。

前震では、イチローさんの短パン(と、言うよりサルマタ)写真をメールしてきて、無事をアピールした兄ぃでしたが。
本震では、『避難中~』の短いメールだったので、その重大性が伝わりましたよ。 皆さん、まだまだお気をつけくだされ。


火事場泥棒の警備に、私服警官を県外から大量に応援入れる! 卑劣な行為は許さない!
と、一時ニュースが流れました。
夜間とわず見廻りしてくれるそうです。

皆さんは、ゆっくり休んで体力温存しつつ、適度に血行がよくなる程度の運動もお忘れなく。
Posted by まう@東大阪 at 2016年04月19日 00:55
まうさん、気にかけていただきありがとうございます。
逆です逆です、私がマルパソさんのお世話になっているんですよ。

ところで、民進党(旧民主党)が、被災地支援にオスプレイを使うことに難癖をつけていますが、話にならないですね。

今回、色々言われてますが阪神大震災(旧社会党政権)、東日本大震災(旧民主党政権)時より、ずっと迅速に事態を進めていると感じています。派遣要請から1時間とたたず集結してくださった自衛隊の方々がいい例かと。

とにかく、ここであまり政治的な話は相応しくないかもしれませんが、民進党は、何も出来ないなら出来ないなりに、黙っていて頂きたいです。役に立たないだけならまだしも、足を引っ張るとは何事か!!
Posted by dnag(ドナグ) at 2016年04月20日 12:01
昨日、熊本市内で看護師をしている姉が、被害の少なかった郊外の実家(電気、上下水道共に無事)に、風呂に入れさせてほしい、洗濯をさせてほしい、飲み水をポリタンクに分けてほしいとやってきました。いつもは1時間の道のりが5時間かかったそうです。熊本駅や熊本城、有名な黒亭ラーメンの一帯は壊滅、姉の家も損壊で怖くて中にいれないそうで。姉は職場で看護師、避難所に帰っても看護をやっているそうで疲弊していました。断水がとにかく困るそうで、水の支援。それから医療機関がいっぱいな上に医師、看護師共に疲れきっており、医療スタッフの増員が欲しいとのことでした。

タクティカルライフに以上のようなことを書くのは趣旨が違うのかもしれませんが、どこで誰が読んでいるかわかりませんので。セブンセブンの奇跡もあったことですし書かせていただきました。
Posted by dnag(ドナグ) at 2016年04月20日 12:44
 熊本から一時帰宅しました。熊本県警、被災地の警戒警邏に覆面パト使ってました。こんな事に使う車両では有りません。総動員ぶりヒシヒシと伝わってまいりました。マスコミでは物資の輸送が不十分と言ってますが、第一波以降、まずは人員輸送を優先しとります。これは正解としか思えません。オスプレイ間近でみました。スゴイ!私も再出動の可能性高し。昔ヴァートルから降下したことが有る男でした。
Posted by 佐伯 at 2016年04月20日 19:40
佐伯さん、こんばんは。

お疲れ様でした、熊本県のためにありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

そうですか〜、オスプレイに近づいてのお仕事だったんですね。

民進党の原口という議員が、佐賀県へのオスプレイ配備反対論者で、今回の米軍支援をオスプレイに絡めて「是非やめていただきたい」と言っておりましたが、腹が立ちますね。

今回の地震で民進党が何してくれました?(まあ、期待もしてないですし、被災県だからといって特別待遇当たり前とは思いませんけど)何一つまともなことはやっていないのにチャチャだけは入れるという救いようのなさ。文句があるなら米軍並みに役にたってから発言していただきたい。民進党ホームページにも、この旨投稿させていただきましたよ。

市郎さん、佐伯さん、すみません、話が逸れまくってしまいました。
Posted by dnag(ドナグ) at 2016年04月20日 21:26
政治ではなく、一般人のモラルの問題だと思いますが、こんな人がいる事にガッカリ。

http://buzz-plus.com/article/2016/04/19/kumamoto-jishin-fukinshin/

こういう人って逮捕できないんですかね〜??
Posted by dnag(ドナグ) at 2016年04月20日 21:38
 ドナちゃんお姉さん看護師なのね!医療スタッフも輸送したけど、もう大変。数日で一時帰宅し一杯呑みながらトイガンいじりながらカキコしたオイラとは大違い。オスプレイ投入に反対の議員さんとかいるの
ね。大人の都合とかあるでしょうがビックリ。

 差支え無い話

 このミッション、我々は3人1チームで動きました。チームメイト御紹介!
 
 Tさん→元陸自隊員、子だくさんのお父さん。キャリバー50、ブラウニングM2がお気に入り。いつか陸自の演習でM2相棒に攻撃ヘリ相手に大立ち回りやった話してくれた。相当おもしろかった!

 T君(Tさんとは別人)今の仕事の私の生徒、若手、平成生まれ(愕然!)空自出身、F15,T2とかの整備等やってた。
 ある日彼がいた基地に、米軍の爆撃機が着陸許可を要請!・・・、この話も面白すぎ!あと九州の空自のTACライト事情聞いた。参考になります。最近ハーレイ購入。

 ドナちゃん熊本は縁者友達イッパイいるのよ。いてもたってもいられなかったから。こんな仕事できるなんて、自分は幸運なのよ。
Posted by 佐伯 at 2016年04月21日 11:13
佐伯さん
佐伯さんも凄いですが、チームメイトの方も凄いですね!熊本県のためにご活躍頂きありがとうございます、今後も是非気をつけて任務にあたられてくださいませ。


もう直ぐ午後9時26分、地震から1週間を迎えようとしています。

合掌。
Posted by dnag(ドナグ) at 2016年04月21日 20:57
 この二日の休みで愛機(大型自動車)メンテナンス完了。乗るヤツのメンテも(二日でランニング22キロ)完了。やる気マンマン!明日から出動命令きた。整備スタッフありがとう!
Posted by 佐伯 at 2016年04月22日 18:02
”タクティカルライフに以上のようなことを・・・”ドナちゃん何言ってんの?”友達作戦”災害支援は軍事作戦よ。オイラ達もLEもミリタリーも日本国内のこの手のオペレィションではGUNの登場機会は可能性低いだけ。
 タクティカルライフっつんならこれが主題で当たり前!オレ言ってることオカシイッスカ?
Posted by 佐伯 at 2016年04月22日 18:27
以下、Yahoo!ニュースより。とりあえず1人は捕まえたようですね、震災泥棒。佐賀県の一般男性とお巡りさん、ありがとうございました。

>熊本県警は23日、熊本地震で被災し、家人が避難中で不在だった同県益城(ましき)町の民家からタブレット端末などを盗んだとして福岡県糸島市加布里(かふり)、会社員、石橋勝也(かつや)容疑者(51)を窃盗容疑で逮捕した。14日の熊本地震発生後、空き巣が相次いでいたが、容疑者逮捕の発表は初めて。県警によると「盗んだのは間違いない」と容疑を認めている。

 逮捕容疑は15日午後10時ごろ、益城町の女性(63)宅に侵入し、タブレット端末やDVDなど4点(時価計約8000円相当)を盗んだとしている。

 佐賀県から益城町役場に支援物資を届けに来た男性が、不審な動きをする石橋容疑者の軽自動車を見つけ、警察に通報した。【野呂賢治】
Posted by dnag(ドナグ) at 2016年04月23日 17:42
タレントで映画監督のビートたけしさんが、市郎さんと近い主張をされています。
ほんと、技術を持った方にラプアマグナムを持って張り込んで欲しいものです。

以下、4月24日のYAHOOニュースより抜粋です。

> タレント、ビートたけし(69)が24日放送のテレビ朝日系「ビートたけしのTVタックル」(日曜・11・55)で、熊本地震の被災地で発生している空き巣被害について怒りを露わにした。

 同番組に出演の東国原英夫(58)が、熊本地震での被害について語る中、たけしは被災地での空き巣について自ら切り出し、「あいつら射殺しろよ」と激怒。さらには「こういう時にそういう犯罪をするのは特別に罰しないと」と、持論を展開した。
Posted by dnag(ドナグ) at 2016年04月24日 19:05
 帰宅しとります。ミッションの残務整理がありますので一日二日後カキコします。”許可があれば狙撃?”ハハハ!市師匠のお手を煩わせなくともラプアじゃなくてレミントンM700クラスで十分釣り来ます。許可ありゃ私やりますよ。観測手ヴォランティア募集!じゃなくて、GW中被災地入りされる方おられますよね。参考までのカキコ明後日までにはかきます。明後日の夜まで待ってね
Posted by 佐伯 at 2016年04月25日 23:16
  


Posted by 市 at 00:03Comments(30)語りのプラザ

2016年04月25日

鈍重な撃ち味

市 (2016年04月25日 12:56) │Comments(6)ビアンキカップ



ケンシロはボウイスカウトになりたいみたいで、そのためにはカブスカウトという年少組のクラブに入ってナンヤカヤと学ぶ必要があるんですよね。そこで夕方は表彰だのセレモニーがあって・・・出席したはイイのですが、翌朝は一家そろって強力な鼻づまりとカッタルイ感(◎-◎;)風邪をウツされたようなんです。


熱は出ないのですが、頭がぼうっとなって軽い目まいも(-。-;)子どもたちは鼻水たらしながら遊んで、ナナ奥は終日寝込んで、、それでもワッシは腕が痛くないのでムーヴァー撃ちに行きましたわ(^^)


やはりコールドショットは苦手で、あんましウマクない(^_^;


2回目はよく追いすがっており、もう少しというところ・・・


3回目はクリーンの可能性が大きかったのですが、やはりイマヒトツ^_^;


そうそう♪
ヘミスを改造しようとしている人にナイショのヒミツを教えますけど、この盛りつけの部分は赤塗りではなくて、電気ようのビニールテイプなんですよね〜(^^)ちょっと見破れないですよね〜(^○^)


さて、ここでマッチアンモがなくなったので、戦闘機から練習機へと模様替えします。交換すると50ydで着弾が8クリックほど変わるので調整射撃を2マグばかりやります。

そして4回目のトライ・・・

どんどんどんどんどんどん・・・
あれぇ?・・撃ちやすいなぁ〜(?_?)
と、感じました。
戦闘機よりも反動が鈍いのです。
スライドが重いせいで撃ち味が鈍重なんです。
まったく異なった拳銃のように感じるのです。
以前から判っていたとはいえ、撃ちやすいだなんて感じたことは初めてですよ(^_^;
これはシンケンに撃ち比べる必要があるなと感じました。
でも、とつぜん上達したのかも・・・(*^_^*)


こちらは後半の20&25yd
うわぁ(゜◇゜)・・Xの数がうんと増えた〜(^。^)

そこでテツヤに頼み・・・
カップでは試合途中でスライドやバレルを交換するのアリなんだか調べてほすいよ。
たぶんイイと想うのだけどね・・・したらムーヴァーだけは練習機で撃ったりしてね(^o^)

なに? 全ステイジ練習機で撃てだって?
でもね、ちょっとワケがフタツあるんよね・・・

さあナジョナジョだ、
どうしてだろうね〜??
ま、ワカンナクテとうぜんですけどサ(^^)
市  


Posted by 市 at 12:56Comments(6)ビアンキカップ

2016年04月24日

鳥を観るよりも楽しい日

市 (2016年04月24日 14:17) │Comments(14)ビアンキカップ

お、自撮りでないイチさんの全身像・・・さては今日は一人じゃないな(?_?)


お、構図とアングルがイイ?
もうトモさんが着いたんだなぁ〜・・・

そう、このフォト、iPhoneによるノートリミングです♪

して、撮ったハンニンは・・

ボクでぇ〜す!(^^)!わーい わーい♪


今日は鳥好きグループのバードワッチングの日でした・・、けどケンシロウはいきたくないと・・・父のムーヴァーを動かしたいと・・・ヨシヨシ♪
なのでオンナたちは鳥観に、オトコたちは射撃です(^^)


うっ( -_-)右側の前半で3発もミスってもーた(^_^;
なんかウワノソラで撃っていましたよ^_^;


これまでのホルスタの中で最高に仕上がった、そのドロウの感触には確かに酔っていましたよ(^◇^;)



ケンがターゲットをコントロールしてくれて、撃ち終わると持って来てくれて、穴をテイプで埋めてくれ、それをまた貼りに行ってくれるというのが嬉しくてね〜∈^0^∋ めろめろとはこのことですわ(^◇^)

いかん、二度目はしっかりしなきゃ(`_´)

前半後半ヒトツずつミス・・・ま いいか・・・

15ydが難しく感じるので、10ydは撃たず、かわりに15ydで24発を撃つことにしました。

そして、またも2発ミス・・・
かなり強く撃てています。
クリーンがいつ出てもマグレとはいえないという気がしてきました。

そして4回目・・・

15はOK、25もかなり追撃できたのですが、ちょいとミス・・・

なんだかコツのキレッパシが身についてきたようです。

コツ・・・これが大切なんです。
すべてコツなんですよ コツ・・・

射撃は奥が深いんじゃありません、奥も玄関もなくて、要るのはコツだけ・・・

スケートジャンプも卓球も野球も、サッカーも水泳も陸上も、スポーツはコツさえつかめば勝てるんです。

オカネモーケもオナゴもコツさえわかればダイジョビなんです(^◇^)

では、コツとはなんぞや???

要領・・・いやすこし違うね・・・

コツコツ コツコツ と積み重ねて得られるもの、
そんなところですかね・・・

ホンノコツそうなんです。
(ホンノコツ→鹿児島弁で「本当」という意味)

つまりサランラップを厚く重ねればコツが出来ると(^-^)

うむうむ うむうむ・・・

ま、そんなこたどーでもよいとしよう。
リクツじゃないよ、訓練だよ。

そしてケンが撃ちます

まだ小鳥のような身体なので大人用ライフルで立射はできません。
でもこうして撃てばモーレツ当たります。

ヘッドショットもこのとおり(^-^)

テロリストが来て父や母を撃ったらケンも撃ち返しなさい、と教えています。
発砲のルールや自己防衛とはどういう厳しいものかについては、これから教えてゆきます。


今日は肌寒い日でしたので、リョウチョーチンの下でバットンキツネをいただきました(^。^)

ムーヴァー訓練88日・・・
今日が一番楽しかったです♪
市(^^)/  


2016年04月24日

ヘミス完成♪

市 (2016年04月24日 07:32) │Comments(8)ビアンキカップ


これはヘミスのスペイサーですが、ウィング付きのカップガンのバヤイは5ミリ増しにしたほうが充分なクリアランスをとれるのですよん。上のヤツは以前に改造したもので、下のは新しくテイネイに盛りつけたヤツです。








これで身体へのフィット感が向上し、みかけもようなりました♪
こうして観るとオリジナルより精悍なカタチになったよーな(^-^)
なにしろ貴重なヘミスですから大切にしないとね(^^)
市  


Posted by 市 at 07:32Comments(8)ビアンキカップ

2016年04月23日

本音を言うと更迭される日本

市 (2016年04月23日 22:18) │Comments(1)語りのプラザ
イチローさん、コメントを取り上げていただきありがとうございました。
また、色々とご配慮いただきお手数をおかけして申し訳ないです。
定年退官まで残り数ヶ月の身の上ですので、素性がバレたとしても、今更痛くも痒くも無く、ハンドルネームくらいは明かしてもと思うのですがいかがでしょうか(笑)。

話は変わりまして連隊長とは○見さんの事でしょうか。 だとしたら酷い話ですね。
名前を変えたり姑息な事をしてますが、「名前変えてもクズはクズ」なので、今後とも支持する事は無いですね。明日は投票日という事で、結果を楽しみにしています。 >dnagさん、初めまして。○○○といいます。 こちらこそ、一隊員としてありがとうございます。 皆様の支持と信頼が無ければ、我々の任務は成り立ちませんので、これからも応援宜しくお願い致します m(_ _)m。
こんた

二見さんのことではなくて、こちらです。↓
http://blogs.yahoo.co.jp/bonbori098/24638573.html

「同盟というものは、外交や政治的な美辞麗句で維持されるものではなく、
ましてや『信頼してくれ』などという言葉だけで維持されるものではない」
by 陸上自衛隊第44普通科連隊の連隊長 中沢剛1等陸佐

当然至極で立派でな訓示です。

http://dametv.cocolog-nifty.com/blog/2010/03/post-91b2.html
こちらも見てください。
・・・というか、こんたさんも当然ご存じで、さぞかし怒ったのではないかと。

じつは、ある駐屯地で訓練をしている時に中沢さんは見学にこられ お目にかかりました。
とても真っ直ぐでハツラツとしていて、自分のすべてを日本国に捧げたいという元気が横溢しているという印象でした。

多くの中隊長や連隊長って「自分は立身出世をしたいので目立った冒険や、自分の意思で組織を改善したくなんかなぁーい」というスタイルなのが、そのカヨワイ目つきや言動に表れているのですが、中沢さんは将来は必ず日本の役に立てる人だという直感がはしりました。

二見さんも、そういう中沢さんの素養を見抜いていましたよ。
ちなみに、二見さんには下級時代に自衛隊訓練を観て「これは劇ですね」と真実を言ってしまい上からモノスゴク怒られたという前科がアリマス(^◇^)とてもまっとうで進んだ考えの司令官でした(^^)

当時、ワシは全国の駐屯地を回っており、利己的で無知で腹の立つ幹部連(陸将や陸将補を含め)を見過ぎていたので中沢さんと逢ったときは、雲間から朝日がさしてきたような希望を感じたのです。

この事件をきっかけに「日本は侵略を受けてバタバタと自衛隊員たちが死んでからでないと、なにも変われない」とワシは想うようになりました。でも、そうなったら遅すぎるのですがね。

そして、おかあちゃんから毎月1500万円のオコヅカイをもらっていたハトヤマさん

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1186610606
民主党の鳩山は母親から毎月1500万円をもらっていたのに最初、知らないと言っていたのは当たり前でしょう。鳩山家はまれに見る財閥です。総理の座が欲しいだけだった訳ですよ。でも自民党の兄からバレてしまいました。兄弟は仲良くすべきという教訓です。(抜粋)

そしてオザワさんは600人もの議員を引率して中国参り
http://www.suzaku-s.net/2009/12/ozawas-600-china-visitor.html
小沢一郎という権力者は、日本をどこへ連れて行こうとしているのか? 子飼いの議員や支持者ら600人という大集団を組んで中共を訪問した小沢一郎の姿は、さながら現代の遣唐使、はたまたハーメルンの笛吹男である。

こういったことなどから民主党に対する国民の不信感は高まりまくり、やがて民主党は崩壊への道を・・・

日本を亡ぼそうとした民主党は壊滅した・・・だったら中沢さんは名誉回復させてもらえ、当時の英雄として讃えられてもよいのではないかとワシは考えるのですが、足を引っ張り合うリクバクのオエライさん達にはできない装弾・・いえ相談ですね(^-^)

本音を漏らしてはいけない、本心は隠さないとイケナイ、事実を言うと削除されるという日本。
真実を言うとよってたかってイジメられる日本の風潮。
常に群れの中にいて目立つことをしてはイケナイという宿命の日本人たち。
群れから脱出しようとする者がいれば皆で足を引っ張るという悪癖。

これでは明るい未来なんてありませんよ。
市(×_×)
  


Posted by 市 at 22:18Comments(1)語りのプラザ

2016年04月23日

隊員さんより

市 (2016年04月23日 09:41) │Comments(30)語りのプラザ
イチローさん、皆さん初めまして。○○○といいます。いつも興味深く拝見させて頂いております。 ○○基地で働いてますが、そんな事があったんですね。うちには来なかったようですが、熊本の災害派遣のため全員期日前投票を済ませているので、本当のとらぬタヌキの皮算用になったはずなので惜しかったです(笑)。話の種に一度面々の馬鹿面を見てみたい気もしますが、個人的には選挙応援に来られていた小野寺前防衛大臣のお顔を見られなかったのが残念でならないです。
by ○○○

えー、このコメントはある隊員さんからのものです。
でも、堂々と自分の基地名を書いているのでカクシました。

面々の馬鹿面、なんて多くの隊員の気持を代表したような痛快な事実を書いたことがバレルと怒られたりオンダサレたりするのが自衛隊ですからワシは○○○隊員を守る必要があるのです。

民主党時代に、知り合いだった素晴らしい連隊長が民主党を批判して左遷されたことがあり、この国には言論の自由はないということを知りましたからね。

○○○隊員君、ありがとう♪


  


Posted by 市 at 09:41Comments(30)語りのプラザ

2016年04月23日

パジェロも・・・

市 (2016年04月23日 08:41) │Comments(1)語りのプラザ
http://www.yomiuri.co.jp/economy/20160422-OYT1T50204.html?from=ytop_main7

三菱自動車が軽自動車の燃費を実際より良く見せかけていた問題で、同社が軽以外の7車種でも、燃費を調べるための走行データを国内では認められていない方法で測定していたことがわかった。
スポーツ用多目的車(SUV)の「アウトランダー」、「パジェロ」、「RVR」や、電気自動車(EV)の「i―MiEV(アイ・ミーブ)」など。

まいったね〜(>_<)
こまったね〜(;。;)
ジャパンの恥だね〜(+_;)
VWだけではなかったんだね〜(@_@;)
そんなことしてたら どうせバレてドエライことになるのは当然なのに、どうして そういう思考力のない人たちが三菱にいたのかな〜(-_^:)

やがては 日本のカーメイカーも半分くらいは倒産するような気がしているんだけど、三菱自動車は最初になるかもね〜(◎-◎;)

ちなみに、静岡でタクシーの運転手をやってたころは黄色のギャランでやってましたよ。
ゆうつな市
  


Posted by 市 at 08:41Comments(1)語りのプラザ

2016年04月23日

アキレス拳が・・・

市 (2016年04月23日 00:19) │Comments(0)ビアンキカップ
昨夜は映画を観ているうちにズーズーと眠くなって爆睡・・・ハッと目覚めると5時!!・・・

今日もイケルかっ!!・・・?

ズキンズキン、ズキンズキン・・・
と、右の手首が(×_×)

これは日本拳法での激しい殴り合いで痛めた手首・・・

いわばイチローのアキレス拳(∩.∩)ハハハ
神経痛のようで治りません。
安静のたたかいだ(^o^)
イモムシは半日で治っても、手首が痛みだすと悪化の一方なのです。

なので、本日は休みぃ〜(^◇^;)

久しぶりで朝風呂に入りました。

きもちイイなぁ〜♪♪♪

ゴージャスな時間です(^^)

なんてぜーたくなんだろ^_^;気がひけるわ

今日はホルスタの改造をしよか・・・

拳銃射撃を40年ばかし、
ムーヴァーをクリーンするという果てしないような夢を追い、
そのためによく努力し精進し、よく働き、よく稼いできました。

そして もうエンジンを切り、しずかに滑空しながら生きています。

夕日の残照を浴びながら時はゆっくりと淀みなく流れています。

トシをとるって、こんなにいいものか・・・

ここを訪問してくださる皆さんにも、
こういう落ち着いて平和な老後が訪れますよう願っています。


ところでピギタンや、

これはケイスをスライドさせるためのパーツだけど、中のスプリングが折れていた。
どうもディロンのスプリング類はソマツだね。
4本ばかしオーダーしてよん。
ついでに横のローラーとボルトもヒトツずつね。

それと、トモに

このグリコガムを3袋ばかし持って来てくれろと伝えてほすい。
ピギタンが来る時は森永でキシリトールガムがあったらゲットしてきてくれ。
ヨシは、なんやほかにヨサゲなガムがあったら頼む、国産やど純国産(^^)

心やすらかなる市より(^-^)/  


Posted by 市 at 00:19Comments(0)ビアンキカップ

2016年04月22日

タヌキはおらぬよ

市 (2016年04月22日 13:43) │Comments(4)語りのプラザ
http://www.sankei.com/politics/news/160422/plt1604220020-n1.html

候補者応援のため北海道を訪れている民進党の岡田克也代表、野田佳彦前首相、北沢俊美元防衛相は22日朝、北海道5区内にある陸上自衛隊東千歳駐屯地(千歳市)前で、同党や共産党などが推薦する無所属候補とともに「朝立ち」を行った。

首相や防衛相経験者がそろって自衛隊施設前で「選挙活動」を行うのは極めて異例。野田氏は記者団に「(自衛隊員らは)基本的に無表情だが、それなりの手応えがあったと思う」と語った。
最終盤にかつての“最高司令官”らを投入することで、大票田である「自衛隊票」を取り込む狙いがある。(抜粋)


まうや、この記事だね?
かつての最高司令官が売国党なのかい?

かなりの手応えがあった、、だってぇ(?_?)
自衛隊員が売国のヤカラどもに投票するだろうという考えは、いったいどこから出るのか。

身のほど知らずとはこのことだ!!

敵も知らず、オノレも知らず、自分たちの排他的宗教マガイに酔いしれているのが丸見えなのに、そんな明白な事実さえ認識できないとは(>_<)あーなさけないナサケナイ(×_×)

おらぬタヌキの皮算用
ごくろう、ごくろう(^o^)
市  


Posted by 市 at 13:43Comments(4)語りのプラザ

2016年04月22日

ちぇっ!! と下撃ち

市 (2016年04月22日 12:40) │Comments(13)ビアンキカップ

Day 87thのムーヴァー10&15ydです。
指さしているダンコンは15ydでのハズシ・・・
チェッ、ちぇっ(-_^:)
昨日のようには当たりませんでした。

20&25ydはギリギリギッチョンで-6点。
これでもよく凌いだほうですよ ^_^;


これは2回目のトライです。
またもや15ydで下に振りました(◎-◎;)
右のが15ydです。

チェッ、ちぇっ(-_^:)

弾痕が下にきたときは舌打ちをするのが礼儀なんですよね。
その心は・・・・・

舌打ち→下撃ち(^o^)(^○^)(^◇^)ザブ2マイ

え? 前にも書いたかい?
まー、もいっかい笑ってな〜(^○^)
明るく元気いこうぜーい\(^O^)/

試合では各ステイジで新しいターゲットに替わるので計4枚を使うのですよね、ですから弾痕なしのターゲットが走ってくるわけで・・・モーターひとつで動く個人用ムーヴァーだと20ydになるころはXリングは星クズの輝きを放っているわけで感じがちがうのです。まあ、出せる得点はカワラナイといえばカワラナイのですが、やはりできたらフレッシュターゲットのほうが本番の気分堂のカワラセンベエなんです(^○^)ザブ1マイ
なので今日からは2枚を使います。
じっさいのところ、フレッシュターゲットだと撃ったとたんに弾痕が見え、それを見て当たっただの外れただのと想ってしまい、そのためにトゥリガープルへの集中力を削がれてしまうので、そこがキケンキワマリナイのですよね。しっかりマインドブロックして気を散らさないようにしないと・・・。


こちらは3回目・・・
こんだ10&15ydはモーシブンなし♪
でも後半がイクナイ(^_^;

これで発展する可能性はありますかしら?・・・
はい八点ダウンってことは・・・(^◇^;)アノソノ


では4回目の成績、
前半後半ヒトツずつ・・・
可もなく不可もなくデスね。

えっ? 赤丸のダンコンはハズレだってぇ〜??
(`ヘ´)ちゃうよー当たってるよぉ〜!!

たしかに穴はラインに触ってはいません、でもね、スコアラーは9mmのゲイジを使って計るんですよ、ほらね♪タマは穴よりもわずかに大きいでしょ(^-^) このようにアヤウイ点のとり方ってベテランでないとできませんよ・・・(^o^)ハハハ・・ウソですぅ〜


今日はマグパウチに ある自衛隊君が作ってくれた名前入りパッチを貼りました♪
アラビア語はどんな意味かを聞くの忘れました。

アッラーフッター!!
ではありませんよーに(^◇^)



マグバンパーですが、イロがイロイロあるとイロイロト面倒というか 気が散るので、空色に統一しましたよ(^。^)
この色は明るくて軽くて淡泊なので他の色よりも気に入ったのです(*^_^*)
ソラーいいわ〜(^◇^)←よくあるマロンパ風低級ギャグ(^◇^)

今年は仕事からリタイヤしたのでビアンキカップの小物でもウンと遊べて とても楽しいデスヨ∈^0^∋
市  


2016年04月22日

言葉優しい足立議員の味方♪

市 (2016年04月22日 06:28) │Comments(18)
http://www.yomiuri.co.jp/politics/20160421-OYT1T50105.html?from=ytop_main5

おおさか維新の会の足立康史衆院議員は21日の衆院総務委員会で、熊本地震への対応などを巡って、「何もやっていないのは民進党だけ。ふざけるなよ。お前ら」「アホだと思う」などと発言した。
公明党の遠山清彦委員長が速記録から発言の削除を求めたため、足立氏は同意したうえで謝罪したが、委員会後、「民進党が被災地支援の足を引っ張っていると今も思っている」と記者団に述べた。

市の意見
ここで「アホだと思う」という言葉は、まだ優しすぎるとワシは想いますよ。
民進党はかつての民主党ですよね?

彼らは日本という美しい国を亡ぼそうとした、という印象がワシにはあります。
日本に吸い付いたダニみたいな政党ではないかと想っています。
いちいち腹の立つ政党です。
早く壊滅してほしいものだと常々願っています。

足立議員がどういう人か知りませんが、気骨のある意見を述べているので味方になります♪
ハンギンゼア アーダーチー\(^O^)/

ドナグだってそう想うだろ?(^^)
市  


Posted by 市 at 06:28Comments(18)