最近のコメント
アクセスカウンタ
タグクラウド
※カテゴリー別のRSSです

2011年12月21日

みじかなハシを・・・

市 (2011年12月21日 04:04) │Comments(1)タクハッシー


ハシを二組作りました

その長さ16センチ

すっごく短いです
かわゆいと想いません?
可愛いですよ(^_^)

作った、とUより長いハシを切って
グラインダーで削っただけなのですがね
左のツゲのは太さ13mm
右のシタンは9mmです

どこまで短いハシに耐えられるか
その実験なのですよん

でも今日からカタログ撮影をしなければ
ならず こんなことしているヒマはない
のですよん

でも 創作意欲と美意識が高まらず
苦戦しています(;O;)

ああ 草原を歩きに出たい・・・
陶器をなで回していたい・・・

でも我慢して妥協の産物を作りますね

つらいな〜(>_<)ゼータクな悩みですがね
  


Posted by 市 at 04:04Comments(1)タクハッシー

2011年11月26日

ヘンリー設計士登場(^-^)/

市 (2011年11月26日 05:44) │Comments(2)タクハッシー
>イチオー設計が本業です。お良ろしければ図面くらいでしたら,いくらでもお書きいたします。 口座がないですので、取引はすべて現金になってしまうところが痛いとこですよね。 そのあたりの商売的な確認も必要なので、そっち方面の専門の方で、手伝いしてくれる方がいてくれたら、心強いですよねー。
@ヘンリー

まってました〜\(^O^)/
って気分ですよ〜!!
やはり製作にはブログメンバーに参加して
戴きたいですからね〜

これはプロスペックディザイン社
(といっても超弱小会社(^_^;)の
プロジェクトで資金はワシが出します。
オイラは株だの投資だのには興味も経験
もありませんが、自分には投資すること
にしています。
(が写真撮影より儲けたことはナシ(^0^;)

中空ハッシーはかなり高価になるので
しばらくオイトイテ、、まずは歯ブラシを
入れる箱を作りたいです。
いつも裸の歯ブラシをポッケやタクレット
に入れているので^_^;・・・

これがほんとの「ハシたない」ですね〜

ワシとしてはハシは持ってなくても
歯ブラシは常に携帯してますからね〜

これなら安くでき、買いやすい値段で頒布
できるかと想うんですよん♪

ただ 日本で作ると台湾よりはるかに高く
日本製にしたいのに値段が上がるという
問題は無視できず・・・

コメはムリして日本産としても
歯ブラシの箱くらいは外国製でもいいか
と想わないでもなく・・・

ともあれ、まずはタイワンの仲間に相談し
そこから決めていこうかと想っています。

ハッシーは中空をやめてテッポのバレルの
ようなフルート入りにすれば軽量化と
グリップが向上するかと考えています。

上が12mm、長さは18cmという
条件で肉抜きしながらどのように美しい
カタチにするか・・・ここがショーブどころ
なんですよん。。。
今から脳裏に描いといてくださいな(^_^)
  


Posted by 市 at 05:44Comments(2)タクハッシー

2011年11月23日

タクハッシー計画

市 (2011年11月23日 00:35) │Comments(6)タクハッシー
おはばんよ〜ん♪
なんだか風邪気味でしてね〜(!_+)
微熱もあったのでゆうべは早々と眠り
こんでしまいましたよん。

ついでに肘も痛みまして(;O;)・・・
フォトを10枚整理するたびに腕立て
伏せを10回やるという自己ルールが
あって、ここんとこ1日の合計が150
回とかになって、それくらい誰でも
できるわけなのに、、もうトシなんで
すかね〜( -_-)
なさけなぁ〜い・・おろろ〜ん(;。;)


>イチ様!来年は上越新幹線に乗りまして。 越後湯沢で降りてもらいましたら。そこからは自分のロバさんでコシヒカリの産地を見ていただき! トタンハッシ~の会社まで! その後はDFさんのお車で、一路モリケンショップに!! その夜はヤカイサンで大宴会 (^0^)/▽ 次の日は二日酔いで!? 対ナイフ酔拳を伝授してもらう!! というスケジュールで。どーですかね~ (^皿^)
KOー1

う〜ん、、KOちゃんはチタンでなく
トタン製ハッシーが星いのかな?
一文字が違うとブタンがメタンになる
(^o^)しチタンがトタンになる、、、
これは今朝の発見だね〜(^^)

宴会は楽しいですがワシが行くと
皆さんがタバコを吸えなくなるので
それだとワシのエゴが通るようで
気楽でなく、、なのであまり宴会には
出たくないんですよね〜
そこんとをどうするかですね〜???



>長谷川挽物製作所さんよりご返答頂きました。 お世話様です。 弊社は、加工屋が本業ですから 製作可能形状ならば、製作はさせて頂きます。 ただ・・ロット数と形状で価格は変わります。 図面を頂けないでしょうか・・・ よろしくお願い致します。代表取締役 長谷川克紀 との事です。 製造業全般に言える事ですが、やはり図面を見せない事には何とも言えない見たいですね。 ただ制作可能形状なら特注で制作可能である事はわかりました。 以上、報告終わり! ご存じかも知れませんが、長谷川挽物製作所さんのHPです。 http://www15.ocn.ne.jp/~hasehiki/index.html by みなぎり

おおう、迅速に動いていただき感謝!!!
図面ですか〜(O_O)う〜ん・・・
まだアタマの中にうっすらと映像が
あるだけで、、図面を書いてくれる人
もいませんし・・・とほほほ(>_<)

タフプロでは荒い絵と口頭で伝えなが
ら生地を切って縫ってもらうというの
を繰り返しながら出来るのですがね〜
トタン、、いやチタンではそーも
いきませんね〜・・・

まずは木を削ってハシを作ってみよう
かなと想い、いろいろなハシを集めて
使い心地を試しています。
長さは18cm、太い部分は12mmと
いった寸法を予定しています。
これはワリとすぐに出来ると想います
が、箸箱の模型を作るのがメンドウ
ではないかと感じています。
まずはそこからですね、、うん。


>こんばんは、三条に私の知人で刃物メーカーの職人?社長がいますが、どうでしょうか?
HAC

わっ!
これはまた・・・!
そこではチタン加工が可能なのですか?



> このウーリッチのパンツですが、ぱっと見とても スィンプルですね。 でも隠しポケットはやはり存在するのでしょうか? ではでは
HAC

もちょろんですよ、まもなく出る
SATマガを立ち読みして確認してみて
くださいな。
このパンツは確かに良いですよ(^_^)



>ウォーレンのフォールダーの仕上げは気に入ってます。清潔な色合いと、錆びない金属で無ければ出来なかったヘアライン仕上げだと思ってます。 アノダイズ仕上げは好きですが、どうしても軽い金属をイメージしてしまいます。あのヘアライン仕上げのおかげでステンレスを思わせながら、実はチタンだったという不思議な感覚が好きです。 そっかぁ。次はハシかぁ。(^_^)
だみあん

そっす〜、次はハシですぅ〜(^o^)
これも2年越しのコンセプトで、
そろそろ脳内で煮詰まっているんで
すよん♪
昨夕に眺めて感じていたのですが
たしかに魚錬庖丁のヘアラインには
ステガタイ魅力がありますね〜(∩.∩)



>た食うティカル マイハッシー良いですね(^-^) 自分も2本購入させて頂きました。 最初は、イチローさんが購入したモデルと同じもので、その後、もう少し太いものが使いやすいと感じたので太めのモデを追加注文しました。仕事の時に使うためです。 購入時の対応が丁寧で非常に好感が持てました。 イーゴウの無い素晴らしい人柄を感じました。 是非、イチローさんとコラボでより使いやすい太いモデルを製品化していただきたいです。 勿論、クナイもお願いいたします。既に4本持っていますが、チタンモデルが出た際には、最低2本は購入させていただきます。
THE 公務員

その、太いのの太さと長さ、そして
重量をおしえてくれませんか?
たぶん中空だと値段が高くなるので
可能ならムクで、、でもかなり重く
なりそうですがね〜



パワーファクター165+用になると思います。 鉄板用は規制がないのですか〜、うらやましかです。 ブラスが安く手に入りやすく経済的でもある9㍉というのは確定しております。(〃^∇^)ノ♪
リリコ

うむむむ、となると、147グレインの
タマを1150フィートくらいで飛ばす
ことになるのかな??
115グレインだと1300フィートでは
ぜんぜん足りないのか〜・・・
9mmとしてはけっこうハットだね〜
ビアンキ弾は115grnを1100ftで
飛ばせばOK牧場なんだけどね〜  


Posted by 市 at 00:35Comments(6)タクハッシー