最近のコメント
アクセスカウンタ
タグクラウド

2013年12月24日

車から「出られない」

市 (2013年12月24日 15:27) │Comments(12)
車から「出られない」

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20131223-OYT1T00466.htm

22日午後7時40分頃、埼玉県三郷市戸ヶ崎の中川で、「車が川に落ちて出られない」と男性が110番した。
駆けつけた吉川署員が水深約2メートルの川底に沈んだ乗用車を発見、車を引き上げたところ、車内に心肺停止状態の男女2人がおり、搬送先の病院で死亡が確認された。同署で2人の身元を調べている。
発表によると、2人は60歳代くらい。女性は運転席、男性は助手席で見つかった。女性が運転を誤って川に転落し、男性が携帯電話で通報したとみられる。
(2013年12月24日07時51分 読売新聞)

うーん、なんという悲劇かと・・
川に沈んだクルマの中にとじこめられ、
水が入ってくるのにドアも窓も開けら
れず、必死に警察に電話をし・・・

どんなに恐ろしく、どんなに苦しく
死んでしまったか・・・

想像するだけで胸苦しくなって
しまいます。

お二人は、どうか天国に昇ってほしい
ものだと(。・ˇ_ˇ・。)

そしてワシは想うのですよ・・
この男性がクナイを持っており、その
使い方を知っており、電話をかけるような
落ち着きが残っていたら、車内に水が
満たされる寸前にグラスを破って
入ってくる水が止まったところで窓から
女性を押し出し、つづいて自分もひらり
と水中に出たら助かっていたのにと・・・

クナイ愛用の皆さん、どうぞこのことは
覚えておいて、たまに頭の中で演習をして
おいてくださいね。
イメイジをしっかりと持っていれば
身体はそのとおりに動くものですから
大丈夫なのですよ。

クルマが水中に落ちたら、ばたばた動かず
呼吸が荒くなるのをふせぎ、
上の方で深呼吸を続けながら、
どの窓を破ろうかと吟味し、
水が満杯になる前に息を止めて潜り
窓を破って枠の周囲のガラスを払い
それから同伴者を押し出すのです。

風呂に入っているとき、
そういう状景を心に描きながら潜り、
じっさいに身体を動かしながら
やってみてください。

だれでも1分くらいは息を止めて
いられるはずで、それだけあれば
かなりのゆとりがあると想うのですよね。

ワシはプールで泳ぐたびに25mを
潜ったまま進めるかいつも試して
いるのですが、自分の能力を知って
おくことも大切ですよ。

平和にあって乱を忘れないことは
予防の精神ですからね。






Posted by 市 at 15:27Comments(12)
この記事へのコメント
その手順ではガラスは割れませんよ
Posted by (^(Ξ)^) at 2013年12月24日 17:32
市郎さん。
クナイまた再販の予定はありますか?
まだゲットしてないんで是非欲しいです。(><)

失礼しました。
Posted by kimi at 2013年12月25日 01:38
>クナイまた再販の予定はありますか?
まだゲットしてないんで是非欲しいです。(><)ええっ? Kimiさ〜ん、クナイは売り切れているのですか? いくらなんでもどこかにありませんか? 誰も再生産しようとか言ってくれないので、ぜんぜん知りませんでしたよ(;^ー^) とにかくクナイゲットするまでは川や海に近づかないでいてください(^〇^) そんなこと日本じゃむりですよね、ははは(⌒▽⌒)
Posted by 市 at 2013年12月25日 03:55
Kimiさんへ
御徒町の◯go商店のP2店にカラークナイが数本有りました。先ずは電話で確認してみて下さい。
Posted by Fumi at 2013年12月25日 04:37
>御徒町の◯go商店のP2店にカラークナイが数本有りました。先ずは電話で確認してみて下さい。(^()^)おおう!! マルゴーさんって古くからあってね〜 (^w^) 若い時にはよう立ち寄ったもんだぁ〜(^▽^)なつかしいなぁ〜(⌒▽⌒) わしもクナイを買いにいきたいもんだよぉ〜(*^^*)
Posted by 市 at 2013年12月25日 07:33
3列席仕様のSUV車には,水没時に3rd席からも脱出出来るように,バックドアロックへの室内からのアクセス開口を用意しています。あまり一般には認知されていないようです。
これも完全に水没すると,なかなか開かないので,普段からの心構えが必要です。
やはりグラスを割るのが一番よいようです。
Posted by @ヘンリー at 2013年12月25日 08:28
大阪のイヴェントに行った時にOTS(プロショップ・エリート)、SATマガジンで販売していました。同伴した後輩が二年越しの悲願達成で歓喜していました。まだゲットできていなければ、問い合せてみて下さい。
私ら夫婦も所有していますが、昨夜のニュースみて妻が「緊急脱出ハンマー買わないとダメね」
「君の赤クナイにもグラスブレイカー付いているだろ」と指摘すると・・・・・・(・∀・)えっ!?
人は定期的に教育(訓練)しないと忘れ、緊張、パニックになるのだと実感しました。再度クナイの特徴と使用法、あとはパニックにならず落ち着いて行動する事を教えましたが、でもまた日常生活に追われて忘れるのでしょうね(´・ω・`)
Posted by へっぽこ at 2013年12月25日 08:43
私も予防の精神は立派なことと思いますが。

水中で腕を振ってガラスを割るのは困難です。
腕を振っても水の抵抗で速度が出ないので。

よって、車内が水で満たされる前にガラスを割る必要性があるのです。そのほうが早くドアが開くようになります。

加えて服を着たまま視界の効かない水中(水質によりますけどね・・・)で泳ぐのは訓練を受けていても非常に困難なのです・・・私は元水泳選手で泳ぎは得意ですが靴(特にブーツ)を履いているだけで通常の泳法は困難になることを覚えておくべきです・・・嘘だと思うならどこでもいいので普段の服を着たまま泳いでみてください。

また、ベルトがロックされて外れなかったりするのでベルトカッターは必須です。専用のツールのほうが遥かに有用なのですけど・・・クナイにベルトカッターが付いているなら別なんですが。
Posted by (^(Ξ)^) at 2013年12月25日 19:28
 kimさんマルパソさんからインフォ要請があり調べましたよ。福岡のSWATに22時23分現在、黒クナイ在庫有り。通販も勿論OK。イチロー師匠、すでにいつでも買える状態ではありませんよ。私のクナイ先月行方不明になって探し回りました。結局あったんですけど、買おうと思ってもその時はどこにもありませんでしたよ。2本目、3本目も欲しいのでソロソロ再生産お願いします。今度はカラークナイ余計に作ってください。
Posted by 佐伯 at 2013年12月25日 22:35
ハウディー!

佐伯さ~ん(^〇^)/
早速のインフォありがとうございますた~♪
m(_ _)m カンシャ

もはや こクナイにクナイは、すクナイんだすかね~。
(;・ω・) ヨクナイナー

ともあれ、
どうかKimi刑事がクナイに出会えますよーに♪
( ´人`) ナームー
Posted by マルパソ84 at 2013年12月26日 12:12
(^(Ξ)^)さん

仰るとおり、自分の車であれば専用の脱出用具を備えておくのがベストでしょうね。
ベルトカッターの必要性についても全く同感です。

車内からの脱出に関しては、クナイはバックアップ用として持つのが妥当ではないかと思います。
脱出用具が衝撃で飛んじゃったとか、他人の車に同乗しているときとか、そういうケースでは持っていると心強いと思います。

ところで、ハンマー型の用具でガラスを割る場合には、腕を「振る」わけなんですが、クナイで「突く」ように割る場合には、水の抵抗はどれくらい邪魔をするんでしょう?

寒空の元、水中で実験してくれる猛者はいないものか・・・?
Posted by ルシファ at 2013年12月26日 23:54
東北の「Q太郎」です。

震災の時に出先(そこは非常に多くの人が津波で亡くなり、よく報道された場所です)で津波に遭遇して、無事に生還した営業職の人と話した事があります(「歩いて仙台の事務所に戻ったら、社員みんなに幽霊だと思われたよw」だそうです)
彼は海のほう育ち(自分の隣町出身でした)で、日頃から「もし大地震にあった時は、必ず津波がくるから、その時は何処に逃げようか」とシミュレーションしてたそうです。
やはり、こういう事は常日頃から、考えてないとダメなんですね。
自分も仕事用とプライベート用のクナイを2本買って、それだけで満足してました。コレは反省しなければと思います。
Posted by Q太郎 at 2013年12月27日 18:51
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。