最近のコメント
アクセスカウンタ
タグクラウド

2017年06月24日

タボージンの机

市 (2017年06月24日 13:03) │Comments(9)市ホルスタ
タボージンとはナニか?

多忙な人のことでごじゃるよ(^o^)

ビアンキカップ前から始めたホルスの研究は、今もますます熱をおびてカッカと燃えています。

プロジェクトは三種あり、部品を作っては実験し、翌日はまた改良するという日々が続いています。


これはアルミパイプで強度のテストをやっています。
最後にバーナーで焼いたら溶けてしまいました
(^_^;


こちらはカーボンファイバーのチューブですが、一部を平らにしたかったので万力で締めたらいとも簡単につぶれてしまいましたわん
(^◇^;)


自分にできる範囲でこういった部品を毎日作ってテストしているわけですが、ひとつ作ると必ず他の考えがわいて、もうどうにもキリがありません(◎-◎;)

もうこれが決定版だと決めても一晩眠ると別なカタチが脳裏に浮かぶのです。

昨日などモノスゴイことをやったのですがあとになると、どうして最初からそれを作らんのか(-_^:)」と自分に失望し(^_^;

自分の思考のノロさに呆れながらも、熱病にかかったように没頭しているのです。

しかしここんとこ暑くてね〜・・・
連日40度をかるく超えているのでエアコンのないワークルームには1時間といられないのが悩みになっています。
午後になると立ちくらみがしてコワクなっちゃいますわ…>_<…

でもね(^^)・・・
そろそろプロジェクト ワンをハッピョできるメドがたってきましたよ♪

来月アタマには日本から部品やパーツが(どこがちゃうねん(∩.∩)届く予定ですから完成品を観ていただけましゅよん !(^^)!
 市

同じカテゴリー(市ホルスタ)の記事画像
チタンを削る
おおきなコレットでございます
充分ではない・・・
板敷きだぜい!!!
ぎもーん疑問ギモン
スティル チャレンジは市ホルスで
同じカテゴリー(市ホルスタ)の記事
 チタンを削る (2017-07-13 14:33)
 おおきなコレットでございます (2017-07-06 00:26)
 充分ではない・・・ (2017-07-04 02:33)
 板敷きだぜい!!! (2017-07-03 15:00)
 ぎもーん疑問ギモン (2017-07-02 22:43)
 スティル チャレンジは市ホルスで (2017-07-02 13:11)

Posted by 市 at 13:03Comments(9)市ホルスタ
この記事へのコメント
作業机の上にある両端を潰したパイプ。バイスに挟まれたアルミとカーボンのパイプ。
何やら楽しげですね。

両端を潰したパイプのように、塑性変形させる加工では材料の伸び性も影響します。
熱処理アルミなんかは伸び性がそれ程良くないので、写真のパイプの様にボロボロと割れます。
しかも加工割れは材料特性に加え、加工時の曲げRの大きさににも依存します。
(私が試験した範囲では曲げ割れは曲げ速度に依存しなかったのですけど、最近の試作ではどうやら材料の厚みによっては曲げ速度によって差があるような結果が!。ナゼ?。)
パイプの潰しみたいに内Rが極小な180°曲げは熱処理アルミには苦手。
ちなみにアルミの融点は600℃程なのでガスバーナーなんかですぐ溶けます。チョット赤くなったかな?と思ったとたんドロッと。

カーボンファイバーはその高い引張強さと引き換えに伸び性が低いです。限度を超えて変形させると写真の様に破断破壊されます。
(引張強度の高い繊維の集合なので金属のように伸びる事が出来ません。)
この破壊する(割れる)特性も使用する箇所によってはメリットになります。
破壊する事によって運動エネルギーを吸収(変換)します。金属の衝撃吸収部材が蛇腹変形して運動エネルギーを吸収するのよりも効率が良いそうな。

写真の「ナゾの赤いパーツ」。使用用途が気になってしょうがないです!。
プロジェクトの全容が明らかになるのが楽しみです。
Posted by MIZ at 2017年06月24日 14:33
タボー人!!
(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」 ハジメテキイタ-

市ホルスは、
様々なツールが散乱した
このデスクで生み出されるんだすねー
・・・産卵なだけに♪(←マロンパ級低級ギャグ)
(*^▽^*)ゞ エヘヘ

ハイロン兄さ~ん
そろそろプロジェクト ワンがハッピョされるみたいだすYO♪
ワーイ♪☆彡(ノ゚▽゚)ノ☆彡ヘ(゚▽゚ヘ)☆ワーイ♪


追伸チカモクド
モノスゴイことに熱中するあまり
ワークルームでの熱中症には気をつけてくだちい~。

by 1993年の夏 右腕がケンショーエンで病院から安静を言い渡されてしまい 近くの川に毎日通って泳いだり釣りをしたりのゼータクザンマイだったサボール人は見たコトがあるオトコ
Posted by マロンパ93 at 2017年06月24日 22:38
なんかマルパソさんに呼ばれましたね(^^)ニューホルスターむっちゃ興味津々なんですがグッと我慢してコソコソ様子を伺ってたんすよ(*´ω`*)
Posted by ハイロン at 2017年06月25日 12:06
ニューホルスターむっちゃ興味津々なんですがグッと我慢してコソコソ様子を伺ってたんすよ(*´ω`*)
 ↑
ちゅうことは、販売したら飼ってくださるとUことでアリマスカ?・・・♪

どのホルス用のハンガーがほすいかゆーてみてな(^^)
Posted by 市 at 2017年06月25日 13:11
どのホルス用のハンガーがほすいかゆーてみてな(^^)

イチローさん(^_^*) 恥ずかしながらヘミスフィアでございます、、、、
Posted by ハイロン at 2017年06月25日 13:52
(^_^*) 恥ずかしながらヘミスフィアでございます、、、、

それとたしかサファリもお持ちじゃったな?
それら両方をトッカエヒッカエ使えるとUハンガーを作ってさしあげませう(^^)
そのためには首をキリンなみに伸ばすとU条件がありますゆえ、せめてキリンビールなどメシアガッテお待ちくだされよ(^o^)
Posted by 市 at 2017年06月25日 15:37
なぬ・:*+.\(( °ω° ))/.:+〜〜 待ちます待ちます!麒麟でも轆轤首にでもなりますので〜〜(^O^☆♪ 亀の様にじぃーっと待っておりまする。やった〜〜!

ハイロンサム改ハイロン
Posted by ハイロン at 2017年06月25日 20:18
楽しみにしておりますよ。(^o^)
Posted by 張れ晴れショー at 2017年06月26日 22:57
張れ晴れ君は、どんなホルスを使ってるの?
Posted by 市 at 2017年06月26日 23:15
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。