最近のコメント
アクセスカウンタ
タグクラウド

2017年06月19日

Be STRONG

市 (2017年06月19日 23:28) │Comments(13)語りのプラザ
「おまえ、そりゃマイナスだよ」

「あーあ、オレの人生はマイナスだな〜」

といった「マイナス」という言葉がワシの高校生のころに流行っていた。

そんな折、ワシは日記にこう書いたことをはっきりと覚えている。

〔人間にとってマイナスなんてない。どんな過酷な境遇にあるとしても、生きているかぎりはプラスだ。そして死んだ時点でゼロになる。だからマイナスということはありえない〕
と、キッパリと書いたよ。そしてこの後から自分の中に馬力が生じたという気がする。

カネが無くとも、それなりの幸福感は内なる自分から湧いてくる。

仲間にだまされようが、女にだまされようが、まだまだプラスどころか人生のコヤシになって君は賢くなる。

たとえ留置所に放り込まれても、たまに空を観ることができれば勇気は湧いてくるものだ。

どんな時にでも、いかなる苦境にあっても生きる勇気を奮い立たせること・・・

これが Be STRONG の意味だよ。

ーー 困難のさなかにある君へ ーー

  市
  


Posted by 市 at 23:28Comments(13)語りのプラザ