最近のコメント
アクセスカウンタ
タグクラウド

2016年10月16日

赤シャツ君

市 (2016年10月16日 23:33) │Comments(9)語りのプラザ

社員旅行でロサンジェルスにきていた赤シャツ君です。小屋作りを手伝いたいと申し出てくれました。でも断っていました。半日や1日くらいのヘルプだとかえって足手まといになるからです。
それと、来られてしまうと射撃をさせてやらないわけにはいかないですし、まだまだそんな時間はとれませんからね(^_^;

“ボク、射撃はしないでいいんです、イチローさんの側にいてお手伝いしたいんです!!”とキッパリ言ってくれました。そうなると、なおさら頼みにくい(^_^;

だって貴重な社員旅行なので大工の手伝いなんかさせられませんよ(^0^;)

でもね・・・
立場を逆にして考えてみましたよ・・・

「自分だったらどうするか?」

自分はイチローさんのファンだ、田村訓練に参加してナマのイチローさんを観たことで ますますもっと学びたくなった・・・もっといろいろ話を聴きたい・・・イチローさんは自分で小屋を建てている・・・自分も奈良の古民家を改築しながら住んでいる・・・名所観光よりも、自分が尊敬できる人に会いにいきたい・・・

ワシ自身もそういう価値観で生きてきたのです。有名な陶芸家の顔を見るために京都に2度、萩にも2回行きました。

小屋作りは終盤を迎えており、重労働の時はさり、あとは軽作業の屋根張りだけ・・・ただしカーボネイトの波板8枚をキチッとならべて200本のネジクギを打ち込むという長い作業・・・ヘルプがいたら3倍速でできる♪

“しかたない 来てくれ、ただし二泊はしてもらわんとダメだぞ・・・”

そう電話で伝えた時、赤シャツはベガスでM4やベレットの50口径を撃っており、彼は速攻でロサンジェルスへもどり30分だけ眠ってマリポサへ走ったそうです。

よほど何かを求めているのだろう・・・
過去に2回逢っているとはいえ、二人だけになったことはなく。

そしてやってきたところで、まずは一緒にお茶を飲みました。ナナ奥がキャメラを向けると突然に変な顔でポーズをとる。

“そんな変な顔しないほうがずっとハンサムなのに〜”
と、ナナに言われる。

“はい、でもこれキメ顔なんです”

そのやりとりを見ながら、イチローさんは笑っている・・・しかし心には感じるものがあった・・・

「・・・このオトコ、屈折があるな・・・だからワシのところに来たのだな・・・それを素直に話すつもりだろうか・・・」


こうして赤シャツとの屋根付けが始まりました。キメ顔を禁止されたら とても嬉しそうな笑顔を見せるようになりました(^^)






こうして半日もかからず屋根は完成です (^0^)ノ
彼は古民家を改造しているだけあって、大工仕事に不慣れ感はなく、よう働いてくれました。


永田家の名物、玄米棒がランチ♪


イチローの手料理、オニ丼も(^○^)
しかしここでまたキメ顔が・・・(^_^;

“で・・・今後どういう生き方をしたいの?”
“はい、アメリカで生活したいのです・・・”

なるほど・・・ゆっくり聴こうじゃないか・・・

カンパーイ(^O^)/

よくやってくれて助かったよ♪

はい、なんでもやる気できました!!!

じゃ、ワシの頼みを聞いてくれるか?
約束をしてほしいんだが・・・

はい?・・・

  タバコを止めてくれ

・・・うーーん・・・(◎-◎;)

タバコも止められない人間が Be STRONGもヘッタクレもないだろうが(`ヘ´) それ以前のモンダイだ!!

こうして赤シャツはキツイお叱りをうけました。
行動力はある。
知性も水準を満たしている。
サクセスするだけの基本はある。
だが、思考がハンパであり、
意思が強いとはいえない。

木訥な強靱さに欠けているのだ。

タバコホーリックから解放され、自律し、ワシの哲学について来られるのかどうか、これからが楽しみですよ(^。^)



  


Posted by 市 at 23:33Comments(9)語りのプラザ

2016年10月14日

認定書

市 (2016年10月14日 22:24) │Comments(13)訓練
アメリカで射撃訓練などに参加すると
certification
(サティフィケイション
とよばれる認定書をもらえます。





それらは 古くなった写真を見るように 過去に頑張った自分を想い出させてくれます。自分の学んだことを想い出し、それを心にキープすることに役立つのですよね♪

そこで・・・(^^)

ワタクシめの訓練を受講した人々にもオコガマシクはありますが認定書を差し上げたいとおもい、タムヤンにディザインの案をメイルしたところ大いに賛成してもらえました♪♪

これが その案です

Tadashi Tamuraというところが受講者の名前というわけね。

そうそう、葉隠訓練も定員に達したそうで、まもなくシメキリ(もう終わっているかも) もちろん、そちらでも異なるディザインを作成中ですからね(^。^)

これを受講者のみなさんに配る日が楽しみです♪

市 (^-^)/  


Posted by 市 at 22:24Comments(13)訓練

2016年10月13日

いよいよ屋根の日!!

市 (2016年10月13日 21:34) │Comments(3)語りのプラザ
4時まえに目覚めました(^O^)/
昨夜は9時に眠り込んだので・・・
さて、

小屋作りでカレコレ2週間がたちます(^_^;
ホームディポやロウスに行って3千ドルも払えば二日もたたずして建ててもらえ、自分はナニもせんでもエエのです♪
とくにタフシェッドというメイカーのは出来も見栄えもいいのですよね。
このごろはプラスティックで丈夫なのもあります。(あじけないですけど)

タフシェッドのを飼おうと三年も前から決めていたのですが イザ注文しよかとなるとビビッてしまう、という状態が続いていました(^_^;
どうしてシリゴミするかといえば、自分の案をとりいれたいのと「本物の木」で建てたいという気持ちが強かったからなんです。

しかし、かなりタイヘンでした(^0^;)
ポリカーボの屋根については店員たちの商品知識がほとんどなく、示されたクギを疑問もいだかず持ち帰り、イザ使ってみたら長さが足りずまったくダメで(>_<)

そして塗装ですが、これまたチョイスが多くてね〜(^_^;)・・・ レッドウッド仕上げにしたいので多くのステインのなかから選びました。

アメリカは塗装大国、、と想ってしまうほどに豊富な種類(^o^)


小さなカンでテスト塗りをした結果、この左側にあるティンバーオイルのレッドウッドカラーにしました。
ステインという塗料は、ペンキとちがって木目を活かしながら色調を整えるというもので、アメリカでは根強い人気があります。
でもオールドウエストでは塗料をいっさい使わず 白木のまま放っておくというのが主流だったそうで・・・でも白木の明るさは目を射るようでワシの好みには合わないのですよね。で、白木のまま数年がたつと濃い灰色の、けっして美しいとはいえない色になり、イナカの風景にはマッチしても毎日のように自宅で見るのはツライのです。

“塗らなんでいいんだよ”
と、アルフォンソもいいます。
しかし、白木にステインをかけてある小屋を見るとヤラズニイラレナイ(^o^)

“テンバイテンのシェッドを塗るのにステインは何ギャロンいるのかね?”
とホームディポの自称ペイントプロに聞きました。
“1ギャロンもあれば充分でっせ旦那・・・”

でも、鋸でひいただけのパイン材はステインを吸うので2ギャロンをゲット・・・

そして、6年間は再塗装せんでイイという嬉しいステインをズイと塗ったら・・・ズワッと、(゜ロ)
ギョェ!! まるで浜の砂のようにステインが吸い込まれたのです(@_@;)ヤバイッ!!

・・・けっきょく6ギャロンを費やすことに(×_×)ステイン代だけで3万円ですよ(-。-;) でも人に頼んだら質のよくないステインを使って600ダラはかかるでせうね(^-^)

なるほど・・・小屋なんどに塗装しない人が多いわけだわい(^◇^;)

ちなみに、オカネモチの小屋を観察するに、厚さ15cmほどのコンクリートパッドが敷かれています。
“いくらかかるんだい?”
“安くて3千ダラでさぁ旦那”

うっ(/_;) ヤメトコ・・・


かくして、昨日はドア作りでした。
ディザインチョイスは3種・・・
結局いちばんメンドクサイのを(^o^)


まずはフレイムを作ります。
それを枠にはめてから板を張ります。
まさに一品製作。


ほぼできました♪
もう巾広い材木がなくなってきたので横のラインを合わせることはアキラメです・・・アルフォンソは製材すると言いますが、オールドウエストでは早く建てることのほうが先決だったハズではないかと(^-^)

さあ、これでアルフォンソのヘルプはおわりました。あとは自分でゆっくりと完成させてゆくのです。

天気予報によると、明後日は雨かも(*_*)

ようし、今日は屋根を完成させるゾ・・・

と、そんなことで早起きしました。
朝のお茶を飲みながら、こうして書いているともう5時をまわって・・・
早くかかりたい・・・
でもまだ外は真っ暗なんです(^◇^;)

で・・・
どうしてもお手伝いしたいと以前から願い出ているオトコがいまして、ナラおいでと言いました(^^)

ではまた〜 (^0^)ノ

市  


Posted by 市 at 21:34Comments(3)語りのプラザ

2016年10月12日

立体裁断

市 (2016年10月12日 22:35) │Comments(4)語りのプラザ
屋根の格子構造、組み易さ丈夫さと引き換えに、長さ角度の正確な切断が要求されたと思いますが、大変ではありませんでした?

お察しのとおりです・・・
大木から切り出した板はノコギリが上等ではないので厚いとこや薄いとこがあり、平面はでてなく、まがったりうねったりで、直角が出ないので格子は1本ずつフィットさせました(^◇^;)
周囲の板も、一枚ずつ仮止めをして立体裁断でカットしたのです・・・
合板をつかったらどんなにか簡単かと(×_×)


でも、手をかけただけにそれぞれの板に個性があり、味わいがあって達成感もあります♪


これは屋根材の下に敷く波形の木ですが 格子に合わせて手ノコで切るんです。普通の屋根ならカンタンなのですが自然光をいれようと考えたばかりに苦労は3倍でアリマス(^0^;)


プロのアルフォンソが おおまかなところをズンズンとやってくれ,彼なしには出来るものではありません。
すごい働き者で休みなんかとらないです。ときにはランチも食べず頑張り通します。珈琲と饅頭のひとつも出すのが礼儀なのですが、饅頭はなくて(^o^)珈琲だけ・・・それも冷えてからグイグイと飲むのです(^^)
この小屋は図面もなく、決められていたのは8x15フィートというサイズだけ(^-^) そのつど互いの考えを出し合って建てるというシロート的で楽しい工法でした♪ ポリカーボネイトの屋根についてはワシがtoutubeを見て学び そのとおり実行中なのです。
彼のおかげで多くのことを学びましたよ♪ そして彼もまたディザインのありかたを学んで自分のスタイルを変えられると喜んでくれています。


いつも見回りにやってくる娘は、こんな絵を描いて飾ってくれました。マロンパをしのぐ市ファンのようですよ∈^0^∋

市(^-^)/  


Posted by 市 at 22:35Comments(4)語りのプラザ

2016年10月12日

きょうのイデタチ♪

市 (2016年10月12日 12:46) │Comments(3)語りのプラザ


みなさーんシバラクー(^O^)/

いや〜(>_<)・・・韓国の新型スマートフォンはどえらいことになっていますね〜(>_<)

トランプもスランプですしね〜(◎-◎;)

で・・・
小屋作りはかなり遅れていますが、いよいよイチロー講師はこうして屋根に格子を組んでおります(^^)
ドライバーやネジ釘や鉛筆や巻き尺などを身につけておかないと仕事がはかどらないのでタフプロのベルト&アンモバッグを吊していますよ♪
イサマシーでしょ〜(^○^)


格子の横木は互い違いにいれます。このほうが横からネジを打てるので頑丈ですし♪


生まれて初めて自分で屋根を作り、それに乗ったわけですが、これはちょっとした感動ですよ〜(^。^)

テツヤのやつが毎日毎日どんなに楽しく仕事をしているのかが解ってニクタラシクなっちまいましたわ(^○^)(^◇^)

ところがですね〜・・・(;。;)

いよいよポリカーボネイトの屋根を取り付けようとしたら、ネジクギが短くてカパッと剥がれたのです(◎-◎;)アチャー!!
こっちはようワカランので店員を信じたわけで・・・(>_<)・・・トホホホ

明日は早出してゲットしてきまーす(^O^)/
ガンバリマース





  


Posted by 市 at 12:46Comments(3)語りのプラザ

2016年10月10日

バットンより

市 (2016年10月10日 11:42) │Comments(10)語りのプラザ

おはようございます! バットンです。 さっそく Tシャーツの予約ページを作成しました (`・ω・́)ゝ
( ※ すみません、今日は自分も金子も休みなので、電話でのお問い合わせはご遠慮ください。他の社員だとうまく答えられないと思いますので (;^_^A )
『イチロー Be Strong T シャーツ 【価格未定・12日 24時 締切】 』

http://www.gunsmithbaton.com/products/detail.php?product_id=2318

■商品説明
イチロー・ナガタさん製作のオリジナルTシャーツ、バックに「Be Strong」、フロントに「心強く」とプリント予定。 カラー:ブラック、チャコールグレイ(写真と色は異なる可能性があります) サイズ:M、L (アメリカサイズのため、M→L、L→XLとワンサイズ大きくお考えください) 完全予約注文ですので、ご希望の場合は10月12日(水)24時までにオーダーをお願い致します。
※これまでにアキバ店等にオーダーをいただいた方も、お手数ですが、こちらの商品ページからのオーダーをお願いいたします。 ※価格未定。価格が確定次第、ご連絡させていただきます。 ※12月1日のGunsmith BATON 八王子での「イチローサイン会」並びに「大懇親会」でのお受け取りご希望の場合は、発送方法で【Gunsmith BATON(八王子)ご来店引取り】をご選択ください。 よろしくお願いいたしまーす!
(株)バトンTrading

市より
完全予約注文とはいえ、多めに作りますので余剰はでると想います(^-^)/
なお、SとXLサイズも作りますのでご注文ください(^-^)/  


Posted by 市 at 11:42Comments(10)語りのプラザ

2016年10月10日

葉隠訓練のお知らせ!!

市 (2016年10月10日 03:56) │Comments(4)訓練

葉隠訓練2016
“イチロー塾”開講!!


葉隠訓練2016_“イチロー塾”
 イチローさんが来日!
 念願の葉隠訓練“イチロー塾”実現します!!

イチローさんの感性を学ぶ講習会です。イチローさんと共に過ごしながら、実技はもちろん、そのお人柄やライフスタイルに直に触れられるチャンスです。
 場所は千葉のサバゲフィールド「ビレッジ2」!!

ターゲットや仮設バリケイドなど豊富な訓練施設を備え、シチュエイションが自在に設定できます。変化に富んだ講習が可能です。
 皆さん! ぜひご参加ください!! この機会をお見逃しなく!!!



【“イチロー塾”講義内容】
⚫︎11月26日(土) 手帳、筆記用具、帽子、ジャケット、傘、カバンなど身近なアイテムを利用して身を護る手段。突如、降りかかる危険から回避する感性を学びます。識っていれば絶対に役に立つ、体験と貴重なお話しをぜひこの機会に!

11月27日(日)
 「ガンを手にした闘い」とは?!
 基本の射撃テクニックから応用まで楽しく研修。「“民兵”というスタイル」に基づき、危機に即応できる戦闘射撃について考えます。
 実戦が伴う業務の方はもちろん、サバゲや競技射撃など、基本の射撃力を上げたいと考える方々に最適です。日頃葉隠マッチや訓練で使用しているターゲットやバリケイドを使い、コンバットコースによる射撃練習、撃ち合いを予定。また、フォーリングプレイトやムーヴィングターゲット(移動標的)の射撃体験も予定しています。
 互いに撃ち合いをしますので、フェイスマスクをご持参ください(長袖&フェイスマスク着用推奨)。

【募集要項】
日 時:11月25日(土曜日)10:00〜17:00
    11月26日(日曜日) 9:00〜16:00
場 所:ビレッジ2
http://www.village-one.org/Access.html
受講料:1日のみ10,000円、2日間18,000円
※参加費は事前振込をお願い致します
振込先は返信メールに記載しております
なお、振込手数料はご負担ください。
募集人数:両日とも各30名程度
申し込み:ミリタリーブログ・SAT第2編集部
http://sat.militaryblog.jp/
募集期間:11月23日(水)23時59分まで。
※訓練内容は変更になる場合がございます。
その場合はブログで連絡致します。

※1_別途1,000円で素泊まり可能(先着20名限定、要寝袋持参)。
その他、車中泊やテント泊も可能(注!:11月末の開催のため、かなりの冷え込みが考えられます)。
また、最寄りのJR四街道駅周辺のビジネスホテルがご利用いただけます。

※2_初日11月26日夜には、講習会参加の皆さんによる懇親会を予定しています。持ち寄り形式の気軽なパーティです。愉しい時間を過ごしましょう!

※3_フィールド近くにスーパー銭湯があります。  


Posted by 市 at 03:56Comments(4)訓練

2016年10月10日

シャツの販売方法

市 (2016年10月10日 03:19) │Comments(7)語りのプラザ訓練


今日は日曜日・・・
シェッド(shed→小屋)を仕上げる日です・・・という予定でしたがアルフォンソがバテたので休ませてくれ・・と・・・
たしかにワシも疲れがたまっていますし、ちょうどよいかと(^^)

そこで、朝のトレイニングをやりました♪

もちろん、あのシャツを着てね(^-^)下には長袖を着ています。


ヤッ!!
「永田のジャブは見えん(×_×)」と、日本拳法をやっていたころは仲間に言われたもんですけどね〜(^。^)
でもいまはナマッてます(*^_^*)



これは銃を突きつけられた時の対処方です。相手の銃をつかむと同時にパンチを顔面に叩き込むのです。人に教えるときはグイッと手首を捻ってガンを取りあげる方法からいきますが、実際はコッチのほうが確実ではないかと。でも、スピードが必要ですけどね(∩.∩)
ガツッと殴ったので相棒のデロさんボウシがすっとんでハゲ頭が見えた!! (^o^)・・・ハゲはワシもなぁ(^○^)
で、こういうダイナミックなシーンではBe Strongの文字に躍動感が感じられ、ディザイナーとしては満足です(*^_^*)


>小鳥は歌えり林に森に~♪
大工さん仕事お疲れ様です、
バトンのカズヤでございます! テツヤ君と手伝いに飛んで行きたいです~。 さてさて、シャーツのオーダーについてなのですが、購入希望者はイチローさんに、ブログ上で直接注文をお願いすれば良いのでしょうか。 既に弊社の方で何件かのご予約をいただいておりますもので、どのようにするのがベストウェイか、ご指示いただければ幸いでございます。 お忙しい中大変恐縮ですが、何卒よろしくお願いいたします。
(株)バトンTrading

ワシが抱えて行って現場で売りさばけばテットリバヤイのですが、法的にそれは違反で(^_^;
個人輸入でネット販売する人たちは脱税のしほうだいで儲けられるわけですが、アメリカの国税局は警察よりもずっと厳しく、同時に日本の税務署からも目を付けられてしまうのです(>_<)

なので、納品書つきで日本の業者さんに発送し、税関で10%とかの税金を支払ったうえで正規輸入というカタチをとるわけです。

とまあ、そういう理由から,バットンやピギショップや田村学校などに販売をゆだねることになります。

そこで、これからの手順はといいますと、

ほしい方々は、自分で選んだショップに注文する→各ショップは自分のところで仕入れたい数をイチローさんにオーダーする→イチローさんは、その注文数プラス幾つかを作ってジャパンに送る→予備に作ったシャツは12月からピギショップのヤフオク(価格固定)で販売する。

というシクミにしようと考えています。

で、注文のシメキリ日ですが、気がつけば10月9日(◎-◎;) はやく製作のだんどりをつけないと間に合わない(@_@;)

そこで日本時間で12日までとします。

バットン&各ショップは13日の朝にはコチラに注文をくださいナ(^-^)/

ちなみに葉隠れ訓練に参加する方々は、当日ピギタン(ヤダピ)が手伝いがてらシャーツを持って来ると想うので、そこでのゲットも可能ですよ♪

市(^-^)/

  


Posted by 市 at 03:19Comments(7)語りのプラザ訓練

2016年10月09日

チャコールグレイのロゴシャツ

市 (2016年10月09日 13:25) │Comments(6)語りのプラザ




高校時代から好きだった色・・・
それがチャコールグレイでした。

気にして見るに、アメリカで着てる人はオンナにもオトコにも多いのですよね♪

今年のビアンキカップで飼ったシャーツも、この色で、あらためてイイナァ〜と感じたのです。

そこでシャツ屋さんに聞くと、

ギルダンのコットンとポリエステル50%ずつのがいいだろうということでした。
着てみると たしかにゼンゼン良い(^。^)
選択しての縮み率もヘインズのコットンと同じでした。




ギルダンのチャコールグレイは、暗すぎず、色調がもっともイメージに近いのです♪
白抜きロゴとのコントラストも良い感じですしね(^^)


と・・いうわけで、ジャパンに着て行くシャーツが出来そうです♪
あ、でも寒いでしょうから下に着る・・・またはアメリカンシューターのように長袖の上に着るのもイイですね〜(^-^)

と、いうわけですから、シャーツの色とサイズを指定してご注文くださいナ(^-^)/

あれっ? 今夜は9時を過ぎたというのに眠くない・・・
大工仕事に慣れてきたのでしょうね。

明日は屋根が乗るといいのですが・・・ああ、こういうときにテチヤがいてくれたらな〜(∩.∩)

市(^-^)/

  


Posted by 市 at 13:25Comments(6)語りのプラザ

2016年10月09日

小屋ですよ コヤ♪

市 (2016年10月09日 12:16) │Comments(3)語りのプラザ
イチローさん。 何と、上物有りの大工さんでしたか。
上物の材料は2×4でしょうか?。
床面積が見えてこないので、先日のパインの板が床面だけなのかは不明ですが、壁や屋根はどうなるのでしょう?。
屋根の作りをどうされるか、非常に興味があります。 簡単に合板を使わずにパインにする所は、イチローさんの木に対するこだわりでしょうか。
完成が楽しみです。
シャツのメーカー、ヘインズであれば普段から着ているので安心です。 こちらも完成が楽しみです。
MIZ


合板を使ったら もうとっくに完成していましたよ(^^)

でも、やはりヨセミテ住民としては近所で採れたポンデローサパイン材を使いたいと(^-^)

コレ、巾が70cmくらいもある板なんですよ♪


建築方式はオールドウエストのスタイルで、骨組みは2x4(トゥーバイ フォア)なんです。
キャリフォニアの家は、今でもほとんどが2x4方式で、これは地震にも強いらしいですよ。

ほんでもってですね・・

左の木材は街の建材屋で売っている2バイ4で 右のが本物の2x4なんです。なんと厚みが1センチも違う!! 年輪を見てもスカスカしていかにも弱そうではありませんか(^_^; 今の建築にはこのヒヨワな2x4が使われています。でもワシんちのコヤは昔ながらの2x4なんです♪

ほんでもって屋根ですが

物置小屋なので電気を引くつもりはないので光を入れるためにポリカーボネイトのスモークを選びました。
これは普通の屋根よりは弱くコブシ大のヒョウが降ると穴が空く(^◇^;)そうですが、15cmくらいの積雪には充分耐えるとのことですよ。

今日は屋根の骨組みのために2フィートほどの2x4を50本ばかし切ったのですが、手首が痛くなっちまいましたわ(^◇^;)

ちなみに小屋のサイズは横15フィート、奥行き8フィートです。
つまり1,200フィート スクエアという面積で、このサイズを超えると家扱いになって税金を払うことになるのです。
ですからウチあたりの人々は皆さんこの面積を守っています。勝手に増築なんかしたら空からの写真で見つかって税金を払えといってくるのだそうですよ^_^;



  


Posted by 市 at 12:16Comments(3)語りのプラザ

2016年10月09日

シャツのサイズ

市 (2016年10月09日 01:08) │Comments(7)語りのプラザ


♪はーれーたーるぅ青空 ながれるぅくーもよぉ♪

そうです!!
この秋はモッコウマンではなくて
大工なんです!! (第九)(^○^)

かなり出来てきましたよ♪



こんどはアメリカンMサイズにロゴを入れてみました。
位置をセンターに移動したのですが、なんだかこのほうが好きです。



“中国製以外にはどんなのがありますか?”
と、ショップで聞いたらヘインズとギルダンを出してくれました。両方とも買って洗濯機で洗い乾燥機で回すというのを二回やって袖の先を計ったところ両方とも3cmほど縮みました。

で、ワシの肩幅は48cmで、Mサイズを洗ったところピッタリの48センチでしたよ(^^)

日本でシャツを買う時はLですが、アメリカではいつもMでした、これで日本とアメリカではサイズが一段ちがうことがハッキリしましたよ(^^)

ちなみにLサイズの肩幅は51センチです。
3センチ大きくなるわけですが、肩幅48センチのワシが51センチのLを着るとピッタリ感が消えるのでむしろ気持ち良く着られます。

ヘインズとギルダンとのちがいはというと、両方とも100%コットンだそうで 別々に見ると見分けがつきません。でも 少し値段の高いヘインズのほうが肌に気持ち良いのでこちらを選ぶつもりです。





昨日はコレを着て頑張りました(^^)
慣れない労働でダイクの市はへとへと(^_^;

夜は9時になると気が遠くなってゴテリと眠り込んでしまいます。

不眠症の人はベートーヴェンの第九を聴きながら大工をやったら治っちまうのではないでしょかね〜(^O^)/

で・・・
黒以外に もうひとつ好きな色があるんですよ♪
それは「チャコールグレイ」です。
つぎは、そっちのにロゴを打ってみますね(^^)






  


Posted by 市 at 01:08Comments(7)語りのプラザ

2016年10月08日

こまった夢

市 (2016年10月08日 19:12) │Comments(12)語りのプラザ


そこは人気のないガランとした街でした・・・

60手前の 身よりもなくて仕事もない女性に出逢ってしまい、彼女の行く末が心配になって困り果てていたのです。

そこに白人の30歳くらいの女性がスーツケイスをワシのクルマにほうりこんで,一緒に連れていけと・・・

そこまでは面倒みきれないと白人を追い出して・・・

まあ、たったそれだけなのに うなされていたら目が覚めて・・・(^_^;

したら以前に撮影した日本の情景写真を想い出したので載せてみますね。

みなさんは、こういうフォトにどう感じるのかな?・・・
市  


Posted by 市 at 19:12Comments(12)語りのプラザ

2016年10月08日

このスコープうりたし!!

市 (2016年10月08日 12:06) │Comments(7)語りのプラザ






20年以上も前からの秘蔵品ですよ〜(^。^)

ライフルごと売るか、スコープを別に売るか・・・
と、考えています。
さてさて、このスコープはなんぞや?
あえて説明はしませんが、コレを20万円で飼ってくださる方はお知らせくださいな。
箱も説明書もなにもありません、が、新品のようにキレイですよ♪
最初にコメント欄に申し込んだ人で決まりになります。

ま、日本でコレをほしくてイチローさんのように探し回った人なんていないでしょうけどね(^^)



  


Posted by 市 at 12:06Comments(7)語りのプラザ

2016年10月07日

Be Strongのシャツ

市 (2016年10月07日 12:10) │Comments(9)語りのプラザ


こんばにちわ〜(^O^)/

今日もよう働きました〜♪
ごらんような大作に取り組んでいるのです。
暗くなるまで働いて、クタクタになってノドはカラカラ(^o^)ビールが美味いですぅ(^○^)

で、今朝は例のあのロゴを使ってシャーツを作ってみました。
自分でアイロンで圧着するという原始的なモノです ^_^; 黒い部分はテカッてます。





背中のロゴはもっと大きくします・・・つまりアメリカの業者さんに頼んでキチンとしたものを作ろうとしているのです。

ジャパンに行くまでに仕上げられると想います・・・が、製作数は希望者の数によりますので、ほしい方はバットン、トモ、山下刃物、ヤダピのLEM
サプライ、SWATのどれかのショップにご注文ください。

値段はまだ判らないのですが (送料と日本の輸入関税が高い!!) 多分2,500円前後になると想います。
サイズはアメリカのMは日本のLだと考えてよいと想います。
ちなみにワシはMでピッタリ、Lだとちょっとルーズで着心地がよいですよ。

正確なサイズはまた明日にでもお知らせしま〜す(^^)/

あの・・・この件ですぐに各ショップに電話をしても「はぁ〜(?_?)なんのことですかぁ〜?・・・市シャーツなんて聞いてませんけどぉ〜??」とほぼゼッタイに言われます(^○^)だってまだ誰にも知らせてなかったので(^◇^)

なんせ、おもいついたらスグにやっちまうので(^_^;) 澄みませんでぇ〜す(^O^)/

by 疲れ切ってニガウリとオニオンのサラダしか食えない市

  


Posted by 市 at 12:10Comments(9)語りのプラザ

2016年10月06日

もっと945を

市 (2016年10月06日 12:03) │Comments(5)てっぽ
日本では945の存在なんて知られていなかった・・・と想ってたアホウ市にござります(^◇^;)
なにしろイチキロバイトの頭脳ですので、積極的に忘れないと現在と未来を生きられないというアワレな因果のもとに生まれたものにござります(^_^;

オワビのシルシにもっとフォトを載せさせていただきまぁ〜す(^o^)

























  


Posted by 市 at 12:03Comments(5)てっぽ

2016年10月05日

SW 945

市 (2016年10月05日 22:37) │Comments(11)てっぽ


おはばんよぉ〜(^O^)/
8時間ばかし前にモウレツな眠気におそわれた・・・と、気がつけば朝6時 (゜◇゜)

で・・ところで、
こんな拳銃が倉庫の奥から出てきました ^_^;
SW 945です。
SW社のカスタム部門「パフォーマンスセンター」の作品です。

堂々たる立派な1911に見えます。

でも、とんと見覚えがない・・・あ、多分マックサカイが賞品でもらったモノではないかと・・・

マックや、これについて返事くれんかな?
誰の名前で登録されているのかを知らなければならないのだよ。





これらが9mm口径だったらどんなに嬉しいことでせう (^_^;
でも、こっちのチッチャイほうは携帯用として良いかもしれません・・・というのも、キャリフォニア州では来年からハイキャップマグの売買と持ち歩きが禁止となるので、STIやXDに10連マグを使うよりもシングルスタックの銃にしたほうがスリムでよいのではないかと。

今のプロジェクトが終わったら撃ってみますね♪

市 (^^)/  


Posted by 市 at 22:37Comments(11)てっぽ

2016年10月05日

秋のプロジェクト

市 (2016年10月05日 12:56) │Comments(5)語りのプラザ


秋になるとなんか作りたくなる♪
モッコウの季節です(^^)

実は先週から穴掘りと土台作りにイソシンデおり、毎日ギリギリまで筋肉を使っていたのです。
そして今日は、いよいよ切り出しの日でした。
かつてない大物への挑戦なのです。


アルフォンソが大木から切り出してくれた板を並べました。24枚もあるのですよ。


組み立てる前にオイルステインを塗りました。なんでも6年間はもつというステインで、色はレッドウッドです。レッドウッドという樹はオレゴンに多く繁り、耐水性にすぐれ、板は赤い色をしています。この色合いは人気があって、ステインを塗ればポンデローサパインもレッドウッドに似てしまうというわけです♪ で、ほんとはレッドウッドで作りたいのですが、モノスゴク高いのです(^_^;
それに木目の美しさでいえばパイン(松)のほうがキレイですしね♪

さあ、明日から追い込みにかかりますよ〜(∩.∩)
ナニができるのかな〜(?_?)

てなわけで、毎夜クタクタでコメントへのお返しは できませんが・・・しっかり読ませてもらいますからね。

市(^-^)/  


Posted by 市 at 12:56Comments(5)語りのプラザ

2016年10月04日

田村学校は満員となりました♪

市 (2016年10月04日 14:11) │Comments(9)訓練
早くも田村学校での講習会は両方ともシメキリとなったそうです(^^)(^_^;
嬉しさもあり、参加できない人のことを想うと残念な気持ちもあります。

そこで、去年の訓練を振り返りながら、♪あーとーいーくつねぇーるーとぉー♪と、カンウトダウンを楽しもうではありませんか(^O^)/




楽しい面々♪


KOちゃん、腰をもっと入れんかい!!


あいや〜!!!(^◇^;)
アキレスぷっつん(@_@;)



なんたって田村学校は施設が良くて変化に富んだトレイニングができますよね〜(^^)


おおー(゜◇゜)なんでしょコレは??


公務員訓練は、各自が自分の受け持ちを把握して正確に動くことを学びましたネ♪


衝撃の射撃術を身につけるのだ!!!


今年も仲良く楽しくやりましょうねヽ(^0^)ノ

  


Posted by 市 at 14:11Comments(9)訓練

2016年10月04日

90秒 切ったそうだ・・・が

市 (2016年10月04日 00:32) │Comments(4)射撃試合

ヨセミテのふもとにあるマリポサ郡・・・21世紀のアメリカ大西部をジャパニーズがタコ馬で射撃場に走っている。


世界チャンピオンとして名を成したファアラは、ロサンジェルスから土地を求めて北上し、このカウンティーを選んで広大な土地を買った。

ファアラの親友であったナガタは、その原野を訪れ、ここを安住の地として住み着く。

そして数十年がたった・・・・・・




年老いた今もなお、ナガタは拳銃をひっさげてマリポサの住民たちと和気藹々の試合を楽しんでいる。

なんちゃってさ・・・(^o^)
考えてみるとさ、
御徒町を歩き回って輸入玩具銃を眺め回していた敗戦国の勉強嫌いの高校生がこんな生活しているなんてさ、人の未来なんてナニがおこるか知れたもんじゃないんだよね〜(^^)

皆さんも、死ぬまで夢を失わないこと!!


この試合には、2011のリミテッドと1911のオープンで挑みました。
弾倉がすごいね〜(^^)

涼しくてとても良い天気でした。
快適に撃ち、よう外しました(^0^;)

終わって、警察官が言いました。

“イーチ、90秒を切ってるゾ!!”

“ワット??? そんなハズないゾ(@_@;)”

“あー・・・リミテッドは103secだが・・・”

たはははは(^◇^;)やっぱりネ〜・・・


>初めましてイチローさん。コンバットマガジンでイチローさんのブログがあることを知りこのブログに訪れました。 私は最近堺さんの動画でスティールチャレンジという競技を知りエアガンで練習し始めています。恐れ多いことですがイチローさんの動画拝見し始めていつかは実銃でスティールチャレンジをしてみたいと思うようになりました。まずはエアガンで練習することは大前提でしょうがエアガンで最低限どのくらいまで技量を身につければ良いでしょうか?
maru

マルさん、ようこそ〜(^O^)/

まずはですね、経験が少ないうちに、どこでもよいのでエアガンの試合に出てください。
この1回目の体験が自分になにをもたらすのか実感してください。

最初の試合で100中 95人の人は自分から脱落するものだと想ってください。

最初はビリになります。
このキビシイ、というかあたりまえの現実に自分のセルフイメージが砕かれるタイプの人だと試合は続行できない、のだとワシは考えています。

練習などしないで、まずは試合を体験してください。そしてどう感じたかをワシに知らせてください。

ヤル気が出たら「心のできたシューター」になるためのAからZまでを教授して差し上げますよ♪

市(^^)/
  


Posted by 市 at 00:32Comments(4)射撃試合

2016年10月02日

あしたはマックのブライリー出動!!

市 (2016年10月02日 12:27) │Comments(4)てっぽ


気がつくと10月ですわ (^_^;)
このごろ射撃をオミカギリ・・・
でも、
一週間前のことですが、WCSの練習に行きましたよ♪
スピードガン用に茶色のシューティストプロを持ってね(^^)


これが現行使用の拳銃たち(^-^)
大きいバッグなのでコンダケの拳銃が入ります♪


どうもリムキャットの命中精度がワルスギなので、マックのを再び借りて使ってみましたところ 良〜く当たるのです(^。^)


このとこずっと、目がよくなったのかどうか 度付きのメガネはやめてプロテクショングラスを使っています。このほうがアイアンサイトがよく見えて、ダットサイトもモンダイなし(∩.∩)しかしヘンですよね〜 ^_^;

ま、練習不足ですが とにかく明日の試合を楽しんできまーす(^-^)/

  


Posted by 市 at 12:27Comments(4)てっぽ