最近のコメント
アクセスカウンタ
タグクラウド

2016年10月09日

チャコールグレイのロゴシャツ

市 (2016年10月09日 13:25) │Comments(6)語りのプラザ




高校時代から好きだった色・・・
それがチャコールグレイでした。

気にして見るに、アメリカで着てる人はオンナにもオトコにも多いのですよね♪

今年のビアンキカップで飼ったシャーツも、この色で、あらためてイイナァ〜と感じたのです。

そこでシャツ屋さんに聞くと、

ギルダンのコットンとポリエステル50%ずつのがいいだろうということでした。
着てみると たしかにゼンゼン良い(^。^)
選択しての縮み率もヘインズのコットンと同じでした。




ギルダンのチャコールグレイは、暗すぎず、色調がもっともイメージに近いのです♪
白抜きロゴとのコントラストも良い感じですしね(^^)


と・・いうわけで、ジャパンに着て行くシャーツが出来そうです♪
あ、でも寒いでしょうから下に着る・・・またはアメリカンシューターのように長袖の上に着るのもイイですね〜(^-^)

と、いうわけですから、シャーツの色とサイズを指定してご注文くださいナ(^-^)/

あれっ? 今夜は9時を過ぎたというのに眠くない・・・
大工仕事に慣れてきたのでしょうね。

明日は屋根が乗るといいのですが・・・ああ、こういうときにテチヤがいてくれたらな〜(∩.∩)

市(^-^)/

  


Posted by 市 at 13:25Comments(6)語りのプラザ

2016年10月09日

小屋ですよ コヤ♪

市 (2016年10月09日 12:16) │Comments(3)語りのプラザ
イチローさん。 何と、上物有りの大工さんでしたか。
上物の材料は2×4でしょうか?。
床面積が見えてこないので、先日のパインの板が床面だけなのかは不明ですが、壁や屋根はどうなるのでしょう?。
屋根の作りをどうされるか、非常に興味があります。 簡単に合板を使わずにパインにする所は、イチローさんの木に対するこだわりでしょうか。
完成が楽しみです。
シャツのメーカー、ヘインズであれば普段から着ているので安心です。 こちらも完成が楽しみです。
MIZ


合板を使ったら もうとっくに完成していましたよ(^^)

でも、やはりヨセミテ住民としては近所で採れたポンデローサパイン材を使いたいと(^-^)

コレ、巾が70cmくらいもある板なんですよ♪


建築方式はオールドウエストのスタイルで、骨組みは2x4(トゥーバイ フォア)なんです。
キャリフォニアの家は、今でもほとんどが2x4方式で、これは地震にも強いらしいですよ。

ほんでもってですね・・

左の木材は街の建材屋で売っている2バイ4で 右のが本物の2x4なんです。なんと厚みが1センチも違う!! 年輪を見てもスカスカしていかにも弱そうではありませんか(^_^; 今の建築にはこのヒヨワな2x4が使われています。でもワシんちのコヤは昔ながらの2x4なんです♪

ほんでもって屋根ですが

物置小屋なので電気を引くつもりはないので光を入れるためにポリカーボネイトのスモークを選びました。
これは普通の屋根よりは弱くコブシ大のヒョウが降ると穴が空く(^◇^;)そうですが、15cmくらいの積雪には充分耐えるとのことですよ。

今日は屋根の骨組みのために2フィートほどの2x4を50本ばかし切ったのですが、手首が痛くなっちまいましたわ(^◇^;)

ちなみに小屋のサイズは横15フィート、奥行き8フィートです。
つまり1,200フィート スクエアという面積で、このサイズを超えると家扱いになって税金を払うことになるのです。
ですからウチあたりの人々は皆さんこの面積を守っています。勝手に増築なんかしたら空からの写真で見つかって税金を払えといってくるのだそうですよ^_^;



  


Posted by 市 at 12:16Comments(3)語りのプラザ

2016年10月09日

シャツのサイズ

市 (2016年10月09日 01:08) │Comments(7)語りのプラザ


♪はーれーたーるぅ青空 ながれるぅくーもよぉ♪

そうです!!
この秋はモッコウマンではなくて
大工なんです!! (第九)(^○^)

かなり出来てきましたよ♪



こんどはアメリカンMサイズにロゴを入れてみました。
位置をセンターに移動したのですが、なんだかこのほうが好きです。



“中国製以外にはどんなのがありますか?”
と、ショップで聞いたらヘインズとギルダンを出してくれました。両方とも買って洗濯機で洗い乾燥機で回すというのを二回やって袖の先を計ったところ両方とも3cmほど縮みました。

で、ワシの肩幅は48cmで、Mサイズを洗ったところピッタリの48センチでしたよ(^^)

日本でシャツを買う時はLですが、アメリカではいつもMでした、これで日本とアメリカではサイズが一段ちがうことがハッキリしましたよ(^^)

ちなみにLサイズの肩幅は51センチです。
3センチ大きくなるわけですが、肩幅48センチのワシが51センチのLを着るとピッタリ感が消えるのでむしろ気持ち良く着られます。

ヘインズとギルダンとのちがいはというと、両方とも100%コットンだそうで 別々に見ると見分けがつきません。でも 少し値段の高いヘインズのほうが肌に気持ち良いのでこちらを選ぶつもりです。





昨日はコレを着て頑張りました(^^)
慣れない労働でダイクの市はへとへと(^_^;

夜は9時になると気が遠くなってゴテリと眠り込んでしまいます。

不眠症の人はベートーヴェンの第九を聴きながら大工をやったら治っちまうのではないでしょかね〜(^O^)/

で・・・
黒以外に もうひとつ好きな色があるんですよ♪
それは「チャコールグレイ」です。
つぎは、そっちのにロゴを打ってみますね(^^)






  


Posted by 市 at 01:08Comments(7)語りのプラザ