最近のコメント
アクセスカウンタ
タグクラウド

2016年10月09日

小屋ですよ コヤ♪

市 (2016年10月09日 12:16) │Comments(3)語りのプラザ
イチローさん。 何と、上物有りの大工さんでしたか。
上物の材料は2×4でしょうか?。
床面積が見えてこないので、先日のパインの板が床面だけなのかは不明ですが、壁や屋根はどうなるのでしょう?。
屋根の作りをどうされるか、非常に興味があります。 簡単に合板を使わずにパインにする所は、イチローさんの木に対するこだわりでしょうか。
完成が楽しみです。
シャツのメーカー、ヘインズであれば普段から着ているので安心です。 こちらも完成が楽しみです。
MIZ

小屋ですよ コヤ♪
合板を使ったら もうとっくに完成していましたよ(^^)

でも、やはりヨセミテ住民としては近所で採れたポンデローサパイン材を使いたいと(^-^)

コレ、巾が70cmくらいもある板なんですよ♪

小屋ですよ コヤ♪
建築方式はオールドウエストのスタイルで、骨組みは2x4(トゥーバイ フォア)なんです。
キャリフォニアの家は、今でもほとんどが2x4方式で、これは地震にも強いらしいですよ。

ほんでもってですね・・
小屋ですよ コヤ♪
左の木材は街の建材屋で売っている2バイ4で 右のが本物の2x4なんです。なんと厚みが1センチも違う!! 年輪を見てもスカスカしていかにも弱そうではありませんか(^_^; 今の建築にはこのヒヨワな2x4が使われています。でもワシんちのコヤは昔ながらの2x4なんです♪

ほんでもって屋根ですが
小屋ですよ コヤ♪
物置小屋なので電気を引くつもりはないので光を入れるためにポリカーボネイトのスモークを選びました。
これは普通の屋根よりは弱くコブシ大のヒョウが降ると穴が空く(^◇^;)そうですが、15cmくらいの積雪には充分耐えるとのことですよ。

今日は屋根の骨組みのために2フィートほどの2x4を50本ばかし切ったのですが、手首が痛くなっちまいましたわ(^◇^;)

ちなみに小屋のサイズは横15フィート、奥行き8フィートです。
つまり1,200フィート スクエアという面積で、このサイズを超えると家扱いになって税金を払うことになるのです。
ですからウチあたりの人々は皆さんこの面積を守っています。勝手に増築なんかしたら空からの写真で見つかって税金を払えといってくるのだそうですよ^_^;







同じカテゴリー(語りのプラザ)の記事画像
引っ越ししました
バイクの季節
今日の発明
バッジを持とうぜい♪
コロナ休暇の最中
子猫の詩
同じカテゴリー(語りのプラザ)の記事
 引っ越ししました (2020-05-31 03:03)
 旧ブログが開通したかも!!! (2020-05-25 10:42)
 バイクの季節 (2020-05-23 23:13)
 今日の発明 (2020-05-23 11:08)
 いわゆる元慰安婦の怒りの矛先 (2020-05-20 23:19)
 バッジを持とうぜい♪ (2020-05-20 07:25)

Posted by 市 at 12:16Comments(3)語りのプラザ
この記事へのコメント
おぉぉーっ!
イチロー大工さんの結果が凄過ぎです。

壁板に使用したパイン材の木目が出て綺麗です。
小窓もちゃんと設置して有るし。
木目の詰まった2×4材、いつものモッコー屋さんでの調達なのでしょうか。
これだけ木目が詰まっていれば、曲がりや割れも少なそうですね。

8×15フィートのサイズだとやっぱり屋根は片屋根になりますよね。
屋根って実際作ると思いの外難しいんですよ。

しかし、壁板が綺麗!。
イチローさんのこだわりが満載ですね。
完成した全体像が楽しみです。

中には、菜園道具が収まるのでしょうか?。
モンテッサやハンターカブも収まるとイイなぁ〜。
Posted by MIZ at 2016年10月09日 13:22
中には、菜園道具が収まるのでしょうか?。 モンテッサやハンターカブも収まるとイイなぁ〜。

ずいぶんと市のことについて詳しいなぁ〜(^○^)
説明のヒツヨーもないわ ∈^0^∋

けどね、イチローさんが設計するモノにはカラナズ・・もとい カナラズなんらかのシカケと目的が・・・
ゆうてイイものかどうか・・・

とうぶん考えさせてくださいナ(^O^)/
Posted by 市 at 2016年10月09日 13:36
 お世話様です。
今朝は寒くて目が覚めました~ (~~) 
イチ棟梁! 物置小屋なんですね~ (^^; 自分は茶室を造っているのかと思いましたよ~ん (^0^)b

屋根はテツヤ親方が渡米した時に! 瓦葺きにしてもらえば良いんじゃないですかね~ (^皿^)
Posted by ko-1 at 2016年10月10日 06:07
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。