最近のコメント
アクセスカウンタ
タグクラウド

2016年10月12日

立体裁断

市 (2016年10月12日 22:35) │Comments(4)語りのプラザ
屋根の格子構造、組み易さ丈夫さと引き換えに、長さ角度の正確な切断が要求されたと思いますが、大変ではありませんでした?

お察しのとおりです・・・
大木から切り出した板はノコギリが上等ではないので厚いとこや薄いとこがあり、平面はでてなく、まがったりうねったりで、直角が出ないので格子は1本ずつフィットさせました(^◇^;)
周囲の板も、一枚ずつ仮止めをして立体裁断でカットしたのです・・・
合板をつかったらどんなにか簡単かと(×_×)

立体裁断
でも、手をかけただけにそれぞれの板に個性があり、味わいがあって達成感もあります♪

立体裁断
これは屋根材の下に敷く波形の木ですが 格子に合わせて手ノコで切るんです。普通の屋根ならカンタンなのですが自然光をいれようと考えたばかりに苦労は3倍でアリマス(^0^;)

立体裁断
プロのアルフォンソが おおまかなところをズンズンとやってくれ,彼なしには出来るものではありません。
すごい働き者で休みなんかとらないです。ときにはランチも食べず頑張り通します。珈琲と饅頭のひとつも出すのが礼儀なのですが、饅頭はなくて(^o^)珈琲だけ・・・それも冷えてからグイグイと飲むのです(^^)
この小屋は図面もなく、決められていたのは8x15フィートというサイズだけ(^-^) そのつど互いの考えを出し合って建てるというシロート的で楽しい工法でした♪ ポリカーボネイトの屋根についてはワシがtoutubeを見て学び そのとおり実行中なのです。
彼のおかげで多くのことを学びましたよ♪ そして彼もまたディザインのありかたを学んで自分のスタイルを変えられると喜んでくれています。

立体裁断
いつも見回りにやってくる娘は、こんな絵を描いて飾ってくれました。マロンパをしのぐ市ファンのようですよ∈^0^∋

市(^-^)/



同じカテゴリー(語りのプラザ)の記事画像
引っ越ししました
バイクの季節
今日の発明
バッジを持とうぜい♪
コロナ休暇の最中
子猫の詩
同じカテゴリー(語りのプラザ)の記事
 引っ越ししました (2020-05-31 03:03)
 旧ブログが開通したかも!!! (2020-05-25 10:42)
 バイクの季節 (2020-05-23 23:13)
 今日の発明 (2020-05-23 11:08)
 いわゆる元慰安婦の怒りの矛先 (2020-05-20 23:19)
 バッジを持とうぜい♪ (2020-05-20 07:25)

Posted by 市 at 22:35Comments(4)語りのプラザ
この記事へのコメント
イチローさんへ。
大木の丸太から板の切り出し、バンドソーではやはり面が出ませんか。
量産品ならカンナ盤で面出しをするんでしょけど、趣味の楽しみのモッコー大工ですもの、カンナ盤かけるくらいなら最初っから合板を使いますよね。
板の端も処理して無いし、節の部品も木目と相まって良い雰囲気を出しているし。
ホント、楽しそう。

写真の鋸。なんか見慣れた形?。アレッ?、カタカナ表記が。
日本の引きノコなんですね。

by 道具には、出来上がり以上に コダワル オト・・・ヲヤジ!。
Posted by MIZ at 2016年10月13日 08:40
もしかして、この鋸はWCSのDVDで新しい鉄で作られたスチールターゲットの足に2X4木材をタカさんと一緒に市郎さんが切り揃えていらした鋸で、確かヨシさんが持ってこられた良く切れる日本製でしょうか?古いターゲットに出来たクレーターの様な弾痕にマグナムを至近距離から撃つと跳ね返って大怪我をすると言われた通り、8月に地元で行われたエアガン訓練で部隊の方が作られたマンターゲットのヘッドショット部分にカップ型のターゲットだったので、BB弾がシューターの顔目掛けて跳んで来て!市郎さんが言われたターゲットに空いたクレーターのお話を思い出しました。
Posted by 元即応 at 2016年10月13日 16:34
お世話になります。ご家族がイチローさんファン。最高ですね。
因みに私もマロンパさんを凌ぐであろう、イチローさんファンです。誰かと比べようはないのですが、そこは気持ちの問題ということでお願いします。
Posted by @ヘンリー at 2016年10月13日 23:14
ハウディー!

大木から切り出した板と
アルフォンソさんのヘルプと
どうしてもお手伝いしたいオトコと
イチローさんのアイディアと
なにより、ソノ熱意によって
建ちつつあるシェッド♪
自然光をいれられるポリカーボネイトの屋根がスンバラシー♪♪
コレは愛デアル♪

実は、おいらの実家の庭にも
昔ムカーシ、父さんと作った納屋が
バーン!(barn→納屋)と建ってますてね♪

”アレば取ってくれ!”
”ココば持っとけ !”
”ソコは踏むな !”
週末になるとマルパソ少年は
父さんのキビシー指示のもと
半ベソで手伝っていたよーな・・・・・・(遠い目)
( ノД`) アソビタイノニ…

でもでも。
完成した納屋には
父さんのイロイロな道具がありますてね。
モノ作りや修理で困った時には
納屋にコモって
それらの道具たちを眺めたり触ったりしていると
パチパチッとアイディアの火花が出始めるとゆー
居心地の良い空間になりますて♪
今ではスッカリ
半ベソで手伝いをしていたコトが
良い思い出にトランスフォームしちゃったとゆー不思議♪
(ノω・、) トーサン♪

いつも見回りにやってくるジュンちゃんは、
Be Strong!!シャーツを着て
シェッド作りに燃えるイチローさんの背中を見て
マタマタ良い思い出が増えますたねー♪
ダダー♪J*゚▽゚)∈^0^∋


ヘンリーさ~ん(^〇^)/
おいらなんて、イチローさんの足のウラに
ペタリとくっついて喜んでいる
1粒のゴハン粒みたいなもんだすYO♪
キャー♪ o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o キャー♪

それよりなにより♪
キイテ ヘ(゚▽゚ヘ)☆彡(ノ゚▽゚)ノ キイテーッ

ついに♪
m9(`Д´) ビシッ

トウトウ♪♪
o(=゚▽゚)o ワクワク

やっとこさ♪♪♪
ウフフフフ (*ΦωΦ) フフフフフフフ♪

MJマガジン11月号より
ケンさんによる イチローさん物語「1粒の砂」の
連載がスタートするそうだすYO♪
ワーイヽ(*゚▽゚)人(゚▽゚*)ノ ヤッター

『前々から温めていた企画の一つ、イチローさんの半生記を綴る、「一粒の砂 Ichiro 永田 伝」のスタートです。
 これは、全国のイチローさんファンが待っていた企画で、三重県は津市の「テチヤ」も喜んでくれそうです。次号の11月号では第一回を書きました。といっても、序文というか、「これから書きますよ~」というお知らせです。
 「一粒の砂」を書き始めると、もう、他の仕事はぜ~んぶストップしないとダメなので、久々にマジです。』
輸入品マーケット 店長日記より

by 市マークつきのシャーツ&スカートを描くジュンちゃんに ワタシマケマシタワとつぶやくオトコ
Posted by マロンパ90 at 2016年10月16日 09:05
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。