最近のコメント
アクセスカウンタ
タグクラウド

2016年10月16日

赤シャツ君

市 (2016年10月16日 23:33) │Comments(9)語りのプラザ
赤シャツ君
社員旅行でロサンジェルスにきていた赤シャツ君です。小屋作りを手伝いたいと申し出てくれました。でも断っていました。半日や1日くらいのヘルプだとかえって足手まといになるからです。
それと、来られてしまうと射撃をさせてやらないわけにはいかないですし、まだまだそんな時間はとれませんからね(^_^;

“ボク、射撃はしないでいいんです、イチローさんの側にいてお手伝いしたいんです!!”とキッパリ言ってくれました。そうなると、なおさら頼みにくい(^_^;

だって貴重な社員旅行なので大工の手伝いなんかさせられませんよ(^0^;)

でもね・・・
立場を逆にして考えてみましたよ・・・

「自分だったらどうするか?」

自分はイチローさんのファンだ、田村訓練に参加してナマのイチローさんを観たことで ますますもっと学びたくなった・・・もっといろいろ話を聴きたい・・・イチローさんは自分で小屋を建てている・・・自分も奈良の古民家を改築しながら住んでいる・・・名所観光よりも、自分が尊敬できる人に会いにいきたい・・・

ワシ自身もそういう価値観で生きてきたのです。有名な陶芸家の顔を見るために京都に2度、萩にも2回行きました。

小屋作りは終盤を迎えており、重労働の時はさり、あとは軽作業の屋根張りだけ・・・ただしカーボネイトの波板8枚をキチッとならべて200本のネジクギを打ち込むという長い作業・・・ヘルプがいたら3倍速でできる♪

“しかたない 来てくれ、ただし二泊はしてもらわんとダメだぞ・・・”

そう電話で伝えた時、赤シャツはベガスでM4やベレットの50口径を撃っており、彼は速攻でロサンジェルスへもどり30分だけ眠ってマリポサへ走ったそうです。

よほど何かを求めているのだろう・・・
過去に2回逢っているとはいえ、二人だけになったことはなく。

そしてやってきたところで、まずは一緒にお茶を飲みました。ナナ奥がキャメラを向けると突然に変な顔でポーズをとる。

“そんな変な顔しないほうがずっとハンサムなのに〜”
と、ナナに言われる。

“はい、でもこれキメ顔なんです”

そのやりとりを見ながら、イチローさんは笑っている・・・しかし心には感じるものがあった・・・

「・・・このオトコ、屈折があるな・・・だからワシのところに来たのだな・・・それを素直に話すつもりだろうか・・・」

赤シャツ君
こうして赤シャツとの屋根付けが始まりました。キメ顔を禁止されたら とても嬉しそうな笑顔を見せるようになりました(^^)

赤シャツ君
赤シャツ君
赤シャツ君
赤シャツ君

こうして半日もかからず屋根は完成です (^0^)ノ
彼は古民家を改造しているだけあって、大工仕事に不慣れ感はなく、よう働いてくれました。

赤シャツ君
永田家の名物、玄米棒がランチ♪

赤シャツ君
イチローの手料理、オニ丼も(^○^)
しかしここでまたキメ顔が・・・(^_^;

“で・・・今後どういう生き方をしたいの?”
“はい、アメリカで生活したいのです・・・”

なるほど・・・ゆっくり聴こうじゃないか・・・
赤シャツ君
カンパーイ(^O^)/

よくやってくれて助かったよ♪

はい、なんでもやる気できました!!!

じゃ、ワシの頼みを聞いてくれるか?
約束をしてほしいんだが・・・

はい?・・・

  タバコを止めてくれ

・・・うーーん・・・(◎-◎;)

タバコも止められない人間が Be STRONGもヘッタクレもないだろうが(`ヘ´) それ以前のモンダイだ!!

こうして赤シャツはキツイお叱りをうけました。
行動力はある。
知性も水準を満たしている。
サクセスするだけの基本はある。
だが、思考がハンパであり、
意思が強いとはいえない。

木訥な強靱さに欠けているのだ。

タバコホーリックから解放され、自律し、ワシの哲学について来られるのかどうか、これからが楽しみですよ(^。^)







同じカテゴリー(語りのプラザ)の記事画像
引っ越ししました
バイクの季節
今日の発明
バッジを持とうぜい♪
コロナ休暇の最中
子猫の詩
同じカテゴリー(語りのプラザ)の記事
 引っ越ししました (2020-05-31 03:03)
 旧ブログが開通したかも!!! (2020-05-25 10:42)
 バイクの季節 (2020-05-23 23:13)
 今日の発明 (2020-05-23 11:08)
 いわゆる元慰安婦の怒りの矛先 (2020-05-20 23:19)
 バッジを持とうぜい♪ (2020-05-20 07:25)

Posted by 市 at 23:33Comments(9)語りのプラザ
この記事へのコメント
自分も、完全にタバコをやめるのに5年位掛かりましたね〜
結婚してから、奥さんにやめてと言われ。少しづつ減らして!
今では、タバコの臭いでアウトですね〜
Posted by ヨッシー at 2016年10月17日 08:14
赤シャツ君、毎度〜!
一緒にがんばろうね〜!
Posted by TakaTaka at 2016年10月17日 09:16
イチローさんへ。
小屋の屋根葺き完了したのですね。
ポリカの波板留め、防水パッキン付ワッシャーを入れてのネジ留めなので手間は2倍以上だったと思います。
でも、お手伝いが来て下さって良かったですね。手が四本、身体が二つで手間が半減ですもの。

「 かえって足手まといに 」。
でも、作業内容によっては実際そうなんでよね。
製造現場でも良くある話なのですが、技術者が試作等で製造現場へ行き作業内容や自分の技量を理解していないまま「 その作業手伝います。◯◯さん、手元をします。」と言います。
私はそんな人には、「 他の人の手元は、その人と同等の技量があってこそ出来るんですよ。相手の指示が無いと出来ない、相手の意図が読み取れない様では逆に効率を落とす事なります。」、「 忙しいと感じ手伝いたいと思うのなら『私に手伝える事はありませんか』と聞きなさい。」と指導します。
熟練工や高技能者の方には特に敬意を払いなさいと。
まぁ、当たり前な事なんですけど。
沢山の人がいると中には気配りの苦手な人もいるので。
せっかく相手を思っての言葉なのに、逆の捉え方に。

「 禁煙 」。
私も禁煙を経験しているので、赤シャツさんやトライしようとしている皆さんには是非とも達成して欲しいです。
秘訣は「 強い意志 」のみ。
尊敬する師匠の先生の指導だと思えば意志を強く持てます。ガンバレ。

減量よりはラク。
最近、体重グラフがステイに。
健康体重まであと2kgf減。
ムム!、ナントカせねば。
Posted by MIZ at 2016年10月17日 10:05
最近日本では、たばこを吸う本人よりも周りの人がたばこの煙を吸ってしまい健康被害が出る!受動喫煙問題が公に取り沙汰されております。受動喫煙データーによりますと肺癌の発生率が、たばこを吸う本人よりもその煙を吸ってしまった人が倍以上の発生率だとか…。私は生まれつき匂いに敏感な体質で部隊に入隊して普通科中隊当直勤務の仕事の中で、たばこの収集缶清掃作業が一番苦痛で鼻が麻痺しておりました!それと、私の分隊長がマイルドセブンのチェンスモーカーで私は匂いを自然に覚えてしまい夜間演習中に適役の対抗部隊の前哨から流れてくるたばこの匂いで前哨位置を発見した事がありました。その様な経験から私はたばこを口にした事はありません。当時、私が衝撃的だったのは分隊長が演習中にたばこを切らすと苛立ち手が震えていたの見てたばこの恐さを知りました。
Posted by 元即応 at 2016年10月17日 14:06
赤シャツさんの気持ち凄く解ります。解ります。
自分も同じ立場ならお手伝いに伺っている事でしょう。赤シャツさんありがとうございます。しかし、ベガスからロスに戻りマリポサまで、、、、簡単に書いておりますが、〜すごい移動距離と時間と労力がかかっています。赤シャツさんの行動力に脱帽です。
タバコは辞められます。なぜなら自分も医者が呆れるほどのヘビーでしたから、、、タバコを止める意志が大事ですよ。禁煙って言ってるうちは無理です。自分はその場で医者にタバコとジッポを手渡しその場でやめました。お医者さんはその日の治療費は受け取ってくれませんでした。今思えば粋なお医者さんでしたね。赤シャツさんも頑張って下さい。
Posted by 喜多長 at 2016年10月17日 17:56
喫煙は依存症と考えて間違いありません。
つまり、病気です。
だから禁煙外来が病院にあります。
意志の問題ではありません。
まずは掛かり付けのお医者さんに相談しましょう。

、と考えるのがアメリカ人。
菜食主義をあり得ないと考えるフランス人は喫煙に関しても個人の問題としてかなりおおらかです。

さて、赤シャツさん、
あなたは日本人としてどう考えますかな、喫煙を。
コーヒーは乾燥と相性がいいので、日本では冬に頂く方が美味。
タバコとコーヒーが相性がいいのも口の中が乾くから。

私はタバコは食べ物でないので興味がありません。
Posted by CYPRESS at 2016年10月17日 23:45
タバコは食べ物でないので興味がありません。

あのぉ・・・^_^;
タバコは「お吸いもの」ですけど・・・

(^o^)(^○^)(^◇^)(∩.∩)
by スワン
Posted by 市 at 2016年10月17日 23:58
Dearイチローさま

今、日本に着陸しました。

何かを一緒に作る…一緒に工夫して完成すれば一緒に喜ぶ…
それをイチローさんと出来て嬉しかったです!
他愛のない世間話からも僕なりに色々と学べたと想います。
見事にタバコを止めれた報告が出来るかorタバコ屋を生業としていた先祖から続くタバコの呪縛から逃れない事を恥じてこのまま消えてしまうのか…
厳しくも暖かい目で見守って頂ければ幸いです。

タカさん 毎度です♪
はい!頑張ってみます!
いつも暖かいお言葉ありがとうございます(^O^)

MIZさま
アドバイスありがとうございます!
強い意志ですね!
僕、仕事が車関係なんです、といっても営業職ですが…ですのでMIZさまの車関係の投稿も楽しく拝見しております♪
今後ともよろしくお願いします!

元即応さま
タバコの匂いで前哨位置がバレてしまう…仲間をも危険に晒す許されない行為ですものね。僕は日本では新米猟師なのですがやはりタバコのニオイに獲物が気付き、逃す事もあると聞きますのでシカやイノシシを追う日はタバコを携帯しません。ですがもちろんベストは常にタバコを持っていない状態ですよね。精進いたします!

喜多長さま
ホンマに粋なお医者様ですね!
元ヘビースモーカーの「タバコは辞めれる!」のお言葉は凄く頼もしいです♪
アドバイスありがとうございます♪
今回の旅の総走行距離は1500マイル程でした!運転は好きなので放っておくとどこまでも運転してしまいます(笑)

CYPRESSさま
日本人として喫煙を考える…ですね。
提議ありがとうございます!
今回の渡米中、数少ない喫煙スペースに居てたのはアジア系が大半でした。
未だに僕の周りの日本人は田舎に住む喫煙者がほとんどなんです、こちらのブログでは吸わない方&辞めた方が大半ですがまだまだ禁煙率は世界と比べて日本は低いと感じました。
僕も禁煙率を下げている張本人ですので今一度、踏ん張りたいと想います。
Posted by 赤シャツ@関空 at 2016年10月18日 19:49
赤シャツさん、初めまして!私が在隊していた昭和62年代の普通科中隊での喫煙率は中隊全体の約7割が喫煙者で、今現在の部隊は隊舎内は全面禁煙となり隊舎外での分煙化となった今とは程遠い環境でした。そんな環境でたばこを吸わない隊員を思いやる事も無く、良くたばこ休憩と称して訓練や演習中でもたばこを手離さない同僚や上司達を私は沢山見て来ました。赤シャツさんがコメントされた通り、適役の対抗部隊は完全に気持ちが緩んだグリーン状態で普段のたばこ習慣から火を付け喫煙していた所を私が前哨位置を発見して、仲間を危険にさらしてしまった緊張感の無い現実が浮き彫りになった様です!最も夜間演習での危険行為はたばこの火を発見されて狙撃される事こそが失態なのですが…。赤シャツさんも市郎さんを御手伝いしたい行動力と人を思いやる真心があれば!たばこを止めて若い力をもっとエンジョイして下さい~♪ご健闘をお祈り致しております。
Posted by 元即応 at 2016年10月20日 02:58
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。