最近のコメント
アクセスカウンタ
タグクラウド

2016年10月05日

秋のプロジェクト

市 (2016年10月05日 12:56) │Comments(5)語りのプラザ
秋のプロジェクト

秋になるとなんか作りたくなる♪
モッコウの季節です(^^)

実は先週から穴掘りと土台作りにイソシンデおり、毎日ギリギリまで筋肉を使っていたのです。
そして今日は、いよいよ切り出しの日でした。
かつてない大物への挑戦なのです。

秋のプロジェクト
アルフォンソが大木から切り出してくれた板を並べました。24枚もあるのですよ。

秋のプロジェクト
組み立てる前にオイルステインを塗りました。なんでも6年間はもつというステインで、色はレッドウッドです。レッドウッドという樹はオレゴンに多く繁り、耐水性にすぐれ、板は赤い色をしています。この色合いは人気があって、ステインを塗ればポンデローサパインもレッドウッドに似てしまうというわけです♪ で、ほんとはレッドウッドで作りたいのですが、モノスゴク高いのです(^_^;
それに木目の美しさでいえばパイン(松)のほうがキレイですしね♪

さあ、明日から追い込みにかかりますよ〜(∩.∩)
ナニができるのかな〜(?_?)

てなわけで、毎夜クタクタでコメントへのお返しは できませんが・・・しっかり読ませてもらいますからね。

市(^-^)/



同じカテゴリー(語りのプラザ)の記事画像
引っ越ししました
バイクの季節
今日の発明
バッジを持とうぜい♪
コロナ休暇の最中
子猫の詩
同じカテゴリー(語りのプラザ)の記事
 引っ越ししました (2020-05-31 03:03)
 旧ブログが開通したかも!!! (2020-05-25 10:42)
 バイクの季節 (2020-05-23 23:13)
 今日の発明 (2020-05-23 11:08)
 いわゆる元慰安婦の怒りの矛先 (2020-05-20 23:19)
 バッジを持とうぜい♪ (2020-05-20 07:25)

Posted by 市 at 12:56Comments(5)語りのプラザ
この記事へのコメント
イチローさん、今年もモッコーマンの季節到来ですか。

「 穴掘り」、「 土台作り」?。
って、建物?。
ウッドデッキ?、もっと大掛かりなログハウス?。

24枚全て床面に使うとステージサイズになるし、屋根、壁、床面に使うとしたら小屋サイズのが出来るだろうし。

「 組立る前に・・・」ってあるから、そのまま使うのか?。

お手上げです。降参です。
回答を待ちます。

でも、やっぱり細切りにしてウッドデッキかな〜?。
Posted by MIZ at 2016年10月05日 13:25
う~ん。何でしょう。椅子とテーブルでしょうか?
Posted by 晴れ晴れショー at 2016年10月05日 14:05
レッドウッド、
確か、ジーン・ジョーンズ師匠のお宅の内装がレッドウッドだった気が…

マルパソさん、Gun誌でご確認を<m(__)m>。
Posted by CYPRESS at 2016年10月05日 23:23
CYPRESS兄貴~っ(^〇^)/
「GUNの好きな人なら誰でも歓声をあげるような素晴らしいジーンの書斎。レッドウッド材をタップリと使った壁には、アンティックの見事な銃から近代的なものまでズラリと飾られ、なにやら値打ちのありそうな西洋の剣などもジーンの部屋を彩っている。」

サッスガ!CYPRESS兄貴♪♪
こーゆーワードに注目出来るって
当時からスゲー読者だったんだすね~!!

当時のおいらは、
“天井 高っ!!” とか
“家の中で靴 履いてる~!!” とか
“親戚のじーちゃんに似てるカモ?”
なーんて思ったダケでして。
アタマの中に
「いー・す・と・う・っ・ど」はウジャウジャいたけれど
「れ・っ・ど・う・っ・ど」は1文字も居ませんですた~。
┐(´-`)┌ バカネ

それよりなにより。
「Gunスクリーン・ガイド」には、
怖いフォトが載っていたので
ウッカリそのペイジを開かないよーに
緊張しながら読んでいたとゆー どーでもイイ記憶。
┐(´-`)┌ ナンダコレ

by 24枚もの板を見て「ナナ姫菜園の木ワク~♪」しか浮かばなかったザンネンなオトコ
Posted by マルパソ90 at 2016年10月06日 13:49
マルパソさん、毎度毎度ありがとうございます。
毎回、非常に助かっています<m(__)m>。

お願いついでにもう一つ。
ジーン・ジョーンズ師匠のお宅の写真を転載出来ないでしょうか?
あの美しいお宅と銃の飾りつけを知らないのは人生の損失であります(少々大袈裟)。
Posted by CYPRESS at 2016年10月07日 16:25
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。