最近のコメント
アクセスカウンタ
タグクラウド

スポンサーサイト

ミリタリーブログ ( )

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2019年12月18日

アクロのマウント

市 (2019年12月18日 23:57) │Comments(9)てっぽ
はっ!。
こ、これはスゲー勘違いしてたぞ!。
このグロックスライドのアクロカットを観て気付いた。 銀後家のアクロカットも見直した。 もちろん、ブラックウィドウも このグロックスライドのアクロカット、左側はアリミゾ、右側はクランプ部だけアリミゾ、残りはエンドミルでの逃し。 で、だ。 加工エンドのアール形状をみてハッとした、アレ?、銀後家もブラックウィドウもこんな感じだったぞ。 ソッコーで写真を見直し。 あぁ、1度エンドミル通してからアリ溝カッター入れてるんだ!。 はい。 アリ溝カッターでの1発加工だと思ってました。 CNCじゃない、マイクロメーター読みつつだと最初に基準直角面あったほうが、センター割り楽だもんな。自分でやらないから真剣に考えていない証拠だワ。 最近、仕事は口ばっかのヲッサンの独り言でした。
MIZ








さすがミーやんだ、
よく気がついたね♪
そう、アクロは独自なマウント方式なんだわ。このためピカティニには載らないので疎まれるかもしれないけど、これはこれで良いと想うよ。


この市マーク、どうやって彫ったのかわかりません・・・とタクミが言ってたけど、どうなの? 確かに上手いけど日本刀の刻みは凄いもんだしね。


こっちはマークモリスのマークね。
彼は漢字が好きだし東洋文化も好きなんだよ。


ブラックウィドウは艶のある黒塗装なので、真っ黒なのに反射はピカピカ。撮影しにくいったらありゃしない。けっこう古いので擦れもある。

by KOちゃんの彼女よりもずっと若い黒い後家さんに惚れてるヲトコ  


Posted by 市 at 23:57Comments(9)てっぽ

2019年12月18日

ブラックウィドウをお見せする時がきましたよ

市 (2019年12月18日 23:06) │Comments(5)てっぽ
みなさーん!!
こんばんはぁ(^O^)/

う、「こんばんわぁ」と書きたいな(^◇^;)




このごろよう行くジョージさんの射場ですが、こんな絶景の地にあるんですよ♪ ヨセミテ国立公園の近くでスィエラ山脈がよく見えます。

ここで新生ブラックウィドウの試射をやりました。

ではブラックウィドウとスィルヴァーウィドウの姿を比べてみましょうね、



はい、下のがブラックで指差しているのが銀ですぅ♪

どうです? すごいね〜(^O^)

え? ブラックが見えない?・・・

あっ!! ほんとだぁ(^_^;)

汚い手をどけろって・・・

いや〜もうしわけないっ!!

ウィークハンドで撮影したからかも。

どうもこのごろ写真撮影の腕前が衰えてきたようで、澄みませーん・・・

by 元凄腕のプロ  


Posted by 市 at 23:06Comments(5)てっぽ

2019年12月18日

アクロじか載せだよー

市 (2019年12月18日 00:38) │Comments(4)てっぽ


きたきたきたきた〜\(^o^)/

アクロカットのスライドだぞー!!!

こんなの持ってる人って
どんだけいるのかな〜?


これはテツヤのスライドではなくて別のを飼ったんだよー

前後のサイトはテツヤのを移植したわー


いやぁ!!
ええのぉ〜♪


ゴジラ丸も完成の域に入ったね〜!!


もうグロックの時代は去りつつあるけど、そんなグロックも、こうなると捨てるのもったいないんだよね〜・・・

タクミー!!
ありがとね〜(^∇^)/
もうすぐ次のプロジェクト送るよぉ〜♪

by 喜びでキャリオケで歌いたくなりそーな市
(キャリオケ→キャリオプ)
  


Posted by 市 at 00:38Comments(4)てっぽ

2019年12月17日

リョーさんのホルスター

市 (2019年12月17日 11:01) │Comments(7)てっぽ

イチローさん

画期的なホルスターハンガーである市ハンガーが登場して以来、
これにへミスをくっつけたいと思う方が多いようで、、

少し前には、ホースィーさんがカッコ良く市ハンガーにへミスを取り付けた
レポートも紹介されてました。。

 へミスについてテツヤさん、 ホースィーさん、まうさん、マサさん、 
あと北海道のセンセイとも意見交換するなかで、
「トリガーをロックする部分の下側(腹側)の膨らみが邪魔で削りたい、
だとか「マズル寄りのカバーみたいなのは不要」等々、、
それで到達した一つの答えが、今回製作した「コレ」です


一見ダブルアルファ(DAA)のホルスターのようにも見える質素な外観ですが、
これはへミスのロックメカをそのまま再現したホルスターなんです。



へミスの余計な贅肉?をそぎ落とした本体に、市ハンガー取付の穴も用意。

へミスが「ちょっと不安」な方? 向けに、DAAのマズルサポートも使用できる
ようにしました。





本体とロック爪は、三次元CADでモデリングして、3Dプリンタで出力しています。
材質はABS系の素材で、強度と靭性が高く、成型後の熱変形にも強いものを選んであります。

まず試作した2個は、テツヤさん、まうさんに送って、これから評価頂くところです( ^o^ )
結果など、またご報告しますね。
  リョー


うんっ♪
これは好か!!

ちょうどブラックウィドウが来て、これで試合に出たいと想いホルスを探そうとしてたところだった。
ひとつ持って来てくれたら物々交換しよう♪

by リョー産して売ってほしいと想うイーチ
(^O^)/  


Posted by 市 at 11:01Comments(7)てっぽ

2019年12月17日

タクミより届いたモノ

市 (2019年12月17日 10:50) │Comments(4)てっぽ

待ちに待った待った待った待ったの小包がタクミから届きましたぁ♪

さあ、見ていただきませーう・・・

・・・え? それほど興味ない?

そ・・・・・・・・・・・・・

じゃあねっ・・バイバイ・・・・・・

じらすよぉ〜(^O^)

by アンジラス  


Posted by 市 at 10:50Comments(4)てっぽ

2019年12月17日

楕円のターゲット♪

市 (2019年12月17日 00:40) │Comments(6)STEEL CHALLENGE

この日曜日は良い天気でね、
アクセルレイターを増設しました。

ケンシロウはエアガン撃ちに凝っており、毎日ちょっとずつバトンのライフルで練習しています。これは安上がりで効果大なんです。そしてまた、このライフルはなかなか丈夫で故障がありません。よほどチューニングが良いのでしょう。


そしてさらに、スピードオプションも増設。

これでアウターを含めてスリーステイジ♪

ただ、プレイトの数が足りないので掛け直して使います。バットン将軍が注文してくれたプレイト、今年中にできるといいなぁ〜♪


全ステイジで40本ものポールが必要なので安い鉄パイプを探してきましたよ。そしてこのように穴はナナメにあけてボルトをさすとプレイトは落ちません。安くて作りやすいディザインです。パイプはハンマーで地面に打ち込むので風では倒れません。


でもって、2mあたりのターゲットは、このように2枚を貼り付けて使用してみました。裏側のには背景と似たような色を塗ると視覚的にも自然です。


貼るのはガムテープを使うので剥がしも楽ですよ。これは新案特許ですから勝手に作らないこと、このブログを見た人だけには許可ス(^O^)


バシバシバシバシのバシバシンとターゲットの白い部分をテキトーに散らしながら撃ったところ、やはり5㎝ほど下に集弾しました。白い点が弾痕です。

パララックスのモンダイはこれで解決♪ 
貼り合わせるのでヒット音は鈍くはなりますが、これで充分に使えます。もしテツヤが楕円ターゲットを作ってくれたら澄んだ好い音が出ることでしょう。

 「まかせてください親方ぁ!!」

 「おお、よく言ってくれたぁ(^O^)」

と勝手に喜ぶイーチ支障であった(^O^)/
  


Posted by 市 at 00:40Comments(6)STEEL CHALLENGE

2019年12月16日

工場長が戻った!!

市 (2019年12月16日 01:06) │Comments(11)てっぽ
画面から消えたタクミ・・・
だが音だけは聞こえる

バタン・・・ドコーン!!

やはり、すりこぎ落下のようだ、
普通のウン子はぽちゃんとしか落ちない。

いったん仕事を始めたら、飲まず食わずで貫徹する職人気質(かたぎ)それどこか小も大もださないでフンばるのがタクミ工場長。しかし、ラストカットが終わる頃には額に脂汗が・・・機械のスイッチを切るや否やタクミは児雷也のように跳ねて消えた。

「ちょっとも待つな、玄米ウン子は待ってくれない」
いったんモヨーしたらさいご、力士がところてんを押し出したように勢いよく出る。宿便のかけらさえ残らず、腸は完全に空っぽとなるのだ。

やがてタクミは画面内にもどった。
てへへへと笑う。
そう、なにしろウン子という恥ずかしい行為をやらかしてしまったのだから照れ笑いくらいするのがまともな神経というものだ。本来ならばテレビに出て、どうしてそのような行為に及んだのかの説明と、今の気持ちを語るべきなのだ。

やがてタクミは手もみ足揉みをくりかえし、オモムロにアクロを箱から出す。

おごそかなる動きをもって、それを恐るべき攻撃力を秘めたあの黒衣の女の滑り具の後部に装着した。ぴたりと寸分(すんぶん)の狂いもなくアクロは取り付けられた。

おおう!!!・・・


会場はどよめいた。
無理もない、歴史的な瞬間なのだ。

「ノーベル工作賞を与えよう!!!」
と、スエーデンのグループが立ち上がって叫んでいる。

「タクミ様、この賞をお受けしますか?」と、紅潮した元校長であったNHKの記者が問うた。

会場は静まり返ってタクミのスピーチを待つ。

タクミはゆっくりと起立、
そして言った。

「はい、スエデン食わぬは男の恥ですから・・・」

そう言いながらタクミは服を脱いだのである。

・・・なんと面白い話ではないか!!

これは嘘も誇張もない、完全な真実をそのままに記述したのだと断言いたしますが、イチローの根も葉もない創作であることは確かであります。

それはそうと、
タクミ工場長、ありがとう(^O^)/

お礼に良いモノあげるから、今後も頼むよ。

by ごっきげんのイーチ
  


Posted by 市 at 01:06Comments(11)てっぽ

2019年12月16日

ワイドだよ

市 (2019年12月16日 00:09) │Comments(5)語りのプラザ
日曜日の朝だぁ〜!!
こんばんわぁ〜い(^O^)/

ちょっといろいろ忙しくてね〜・・・

風邪の季節なので予防のためにフルーショットにも行ったよぉー
フルー→風邪
ショット→注射

この病院だけど凝った作りだね〜♪
ヨセミテの松を使ってあるんだわ。
アイフォン11にはワイドがあるのでこんなのも撮れるっちゃ♪

by 薪狩りにそなえる朝の市  


Posted by 市 at 00:09Comments(5)語りのプラザ

2019年12月14日

ブルーカーボンのフックナイフ

市 (2019年12月14日 04:09) │Comments(7)ナイフヤフオク


こいつは無視しちゃいけませんよ。

ウォーレン トーマスのチタンにブルーカーボンを貼ったフックナイフです。

この妖しいまでの佇まい。

妖刀魚練とよびますか・・・

解る人には解る、

なのでもう値段はあがっていますけど・・・
さらに値段を吊り上げようという魂胆などは
ありませんっ!! きっ!!

でも、上がると嬉しい(^O^)



ナイフはゴマンと・・いや200くらいかな。
たくさん持っていますが、
格闘ナイフという分野ではウォーレンがナンバーワン チョイスです。

その理由、

1 軽いので携帯が楽
2 サビないのでシンケイ使わない
3 肉を切ったり刺したりするのに適している

そのムカシ、オンタリオPDのスワット隊長がいろいろな格闘ナイフを見せてくれ、その中にあったウォーレンのフックナイフに心がヒキつるほどに惹きつけられました。

「この男、だれ? 会わなきゃいけない!!」
と、即断したものです。

こうしてウォーレンとは親交が深まりました。彼はCIAのナイフを作ったりと謎の男でもあります。

チタンにカーボンを貼る方法は、アパッチヘリコプターの技術で、ふつうなら入手できない技術だと言われています。

手作業でチタンのナイフを削り出すのも至難の業だそうで、日本の真似の上手いナイフメイカーがチャレンジしても出来なかったそうです。アメリカでも、ウォーレンはチタンの第一人者です。

ま、ウンチクはどうあれ、

ウォーレンのナイフは美しい!!

ルックスは見るからに凶暴!!

イチローの美学にぴったりなのです。

「出来が良いと自分で想ったナイフはたいてい買うから、まっさきに見せてほしいよ」
と、そう言いました。そして彼はそのとおりにしてくれ、たまった溜まった貯まった!! もう大きな引き出しに一杯あるんです!! 特別なカスタムは月に一挺とか二挺とかだったので支払いはできましたが、一度に10挺もきたら破産してたでしょう。そして、たまには気張ってたくさん作ってもらい、山下刃物店で販売できるようにしてあげ、そこからいただくコンセプトディザイン料でさらにウォーレンナイフを買いました。

ウォーレンナイフでカネは貯まらないけどナイフは溜まったのです。しかしカネは物を買うための引換券なので嬉しいですよ。


売れているナイフは数ありますが、将来への投資と考えたとき、ウォーレンはきっと値上がりするでしょう。大切にキープしておけば、30年もしたら値上がり確実だと想っています。
美しく、独創性が豊かで激しい個性・・・
日本の短刀に匹敵するナイフだと感じています。

不滅の魅力を秘めたナイフなんて、そうそうありませんからね。

このブルーフックは、同様なのがあるのでお譲りします。五万円くらいで落札できるとしたら損はしないでしょう。眺めるたびに心を満足させてくれ、やがて換金したくなっても値打ちは落ちるどころか上がっている。現金を銀行に預けるよりはずっと良い、とワシは考えています。

ヤフオクです↓
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e400331208




それと、このナイフ、
デロ ラルフのディザインなのでしょうか?
ブラウニングから発売されたようです。

だれかが撮影の小道具にと送ってくれたものです。日本製らしく出来は良く、使い心地も良いのです。ちょっと好い実用的なポケットナイフがほしい人にはオススメですよ。

ヤフオク↓
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f391469702

by いや〜♪ ナイフもいいね〜(^^)と微笑する市  


Posted by 市 at 04:09Comments(7)ナイフヤフオク

2019年12月13日

かわゆいベイビィ〜♪ はいはい!!

市 (2019年12月13日 03:58) │Comments(15)ヤフオク
ヤフオクに怪しげなポーチが!。
で、考えた。
コヤツを落札してヨメさんにプレゼント!。
で、今後のガンライフがスムーズに!。
なんて事にならないだろうか?。
MIZ


なるっ!!
または、
ならんっ!!

それはともかくとして、
うん、お嫁様を大切にするのは男として最も大切なことであーる。

今後もカネを使い続け、リタイヤ後にはさらにエアガンだのポーシェだのにトチ狂いたいというMIZ殿の策謀の手段としても良い方向だと想われるなり(^O^)


このタイプのバッグには 大 中 小とあり、これはいっちゃん小さなやつよ。小さなのも好きで3つも持ってるがな♪

好きっちゅうても、

このサイズはベイビーブラウニングにちょうどいいくらいなので 「あんた、これ小さすぎよっ!! あたいは貴族じゃないんだからこれじゃ特価品漁りでは使えないんだよっ!!」
と、怒る女性もいるに違いない(^_^;)

しかし、ちょっと裕福な家庭の奥方様だったら 「これが私に似合うと想って買ってくださいましたのね・・・あなた、お目が高いわぁ♡ お目が高いついでに次のボーナス時にオ目ガもお願いしてもよいかしらね」

かくのごとく、とにかく我々の人生は眼を見張るようなドラマに満ち満ちているのでアルよ(^O^)


これはオーストリッチの革です。
オーストリッチというのは文字通りでいけば音楽の都であるオーストリアのリッチな人々のための革、となりますが、いえいえそーではないようです。ダチョウのことです。ミッチはアフリカ育ちのダチョウのみを使っていました。どういうわけかダチョウ牧場の革は使わないのです。推測するに牧場のは脱腸に罹っているからではないかと。ダッチョーね(^O^) 
もちろんそんなこたないさ。

野生のオーストリッチ革は分厚くて丈夫でイボイボのパターンが美しいので人気があります。稼ぎの良い歌手なんかはこれのジャケットやシューズを着用したりするのだそうですよ。

イーチの稼ぎはまあまあでしたけど、オーストリッチのショルダーホルス秘蔵してるもんね♪ それも、そのうちにオークションに出すかも。


このベイビーブラウニングをジュンが見た時・・「これワタシにちょうだいっ!!」と叫びながら抱きしめました。この可愛さは、現代っ子の10歳娘
の感性にも強く訴えるのですね。時空を超えて万人に好かれる美術品というわけです。ちなみに兄ちゃんのほうはコルトポケットが好きだと言って議論していました。そこで父が割って入り「両方の魅力が解らないと一人前じゃないよ」と諭しました。
そりゃソーだよね(^O^)





と、いうわけで、ベイビーブラウニングの姿をお楽しみくださいな♪

ヤフオクです↓
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t690773568

by 奥様に愛をこめてっ!!! と叫ぶイーチ  


Posted by 市 at 03:58Comments(15)ヤフオク

2019年12月13日

KURO GOKE 鋭意製作中

市 (2019年12月13日 01:05) │Comments(7)てっぽ
GINEGOKE(ギネゴケ) ギネ→ギネス級の、世界市の、 ゴケ→ゴケイ→互恵(利益を与え合う関係のこと) 精度のSTIと信頼性のアクロのコンビ、アイディアマンのイチローさんと工作技術が巧みなタクミさんのコンビは、世界市のテッポの互恵的関係ナノデアルル~♪(なんかチョーダイ的なUSOペディア) ・・・かと思っちゃいますたー (///∇///) オオハズレ さっすがCYPRESS兄貴♪ o((*゚∀゚*))o アニキー
by 過去記事の画像がメッチャ消えててビックリポン!!!なオトコ ギャ━━!!! Σ(  Д ) ゚ ゚マロンパ93




GIN GOKEと書いてみたらあっさり銀後家と読めるのでGINの後にEを加えたんだよ。これでガラっと英語っぽくなるからね〜♪

イーチも策士よのぉ(^O^)



で、銀後家の成功を確認したタクミ工場長は、いよいよ黒後家のアクロカットにとりかかるのであった。あまり高級な工作機械ではないのでダマシダマシダマシ、そろそろそろと労わるように機会を操作する・・・
もしも失敗したら歴史の遺産を破壊することになるので胃腸の興奮を鎮めるためにオータ胃酸を飲んでのトライであった。


ようやくカットが終わり、荒い表面に磨きをかける。その必要はないといえば無いのだが、そこはジャパニーズの丁寧なこだわりというわけだ。磨くことで薄くなる分はもちろん計算済みだ。

磨きのかかった鋼鉄の地肌が現れてきた。
美しい光沢だ。

タクミ名人はノギスで丹念に計り直す、
そして彼の表情がガラリと変わった!!

瞬時にして表情が変わる、
顔が歪んだ、
脂汗が噴き出している。
仕事の手が止まった。

タクミの仕事をリアルタイム中継で見ていたイーチの怒号が飛んだ、

「タクミー!! どうしたぁ!!!」

「タクミは押し黙ったまま画面から消えた。

いったい何が・・・・?

by 容量を増やしてもらったのでモー過去写真を葬らずにすむイチグラファー
  


Posted by 市 at 01:05Comments(7)てっぽ

2019年12月12日

ビルという男の作ったナイフ

市 (2019年12月12日 03:26) │Comments(10)ナイフヤフオク
ところで同時ご出品のビル ラトル ナイフについても逸話があればお聞かせくだされば大変嬉しいです。イチローさんが渡米同時におもったことと物が結びつくと、その物を見るたびになんだか教訓を感じるのです。
そして77年のGUN誌も探してみます。マルパソさんならお待ちかもしれないですけど。
@HENLLY



ベニシアに住んでいたころだよ。表庭にいたら目の前にゆっくりとクルマが停まったんだよ。そして中年で小太りの男が出てきたんだわ。

「こんにちは、私の名はビル、このちょっと先に住んでいます」

「おー、いずざっそー・・マイネイムはイチロー、イーチと呼んでくれ、会えてグラードだよ」
と、ベニシアではガンフォトグラファーとして知られていた日本人はタドい英語で気さくに応対した(^O^)

「私はグラージでナイフを作っているんですよ」
(ガレージではなく米国ではグラージと発音)

「おー・・見せてほしいですよ」

「こういったナイフです」
と、ビルはポッケからナイフを出した。

「ふむふむ、ラヴレスタイプですね・・・うーん、これはなかなかの出来だ!!・・一見ラヴレスだけど一味ちがう、ユーの個性と情熱が感じられるよ」

じっさい、それは自分が持っていたラヴレスよりも味わいのあるナイフだった。

「どんな値段で売っているの?」

「これで250ドルもらっています」

「じゃあ、ひとつ作ってもらおうかな」

「オーケー♪」

彼はウキウキとした足取りでクルマにもどったよ。
まだ売れてはいないので注文とれて嬉しいんだな・・しかしあの才能なら名は出るだろう・・そう想いながらビルのトラックを見送ったわ。

一週間ほどしてビルはナイフを持ってきたよ。

それがコレね。

どう見ても良い作品だ。
小器用な日本人ナイフメーカーがアメリカのナイフを真似たのとはちがい、作者の個性がそこはかとなく漂っている。

日本人もダンスは上手いが、黒人のそれは動きは同じでもオリジナリティーに満ち満ちている、そんな違いというものがあるものだよ。

これは日本に紹介すれば審美眼のある人は買うだろうと想った。そうして一生懸命にナイフを作っているビルを助けてあげたいと想った。

しかし、そのころのイチは多忙だった。
仕事が目白押しだった。
いつも撮影で苦しんでいた。

ビルの相手をしている時間を作れなかったのよ。

「ああ・・・時間を作ってビルの工房に行き、10本ばかりの注文を入れてあげなきゃ・・・」
と、いくども想うのだけど、その1時間が作れない。コンバット誌の記事、ハンドガンナー誌、他の雑誌の締め切り、射撃の練習、そしてSWAT訓練への参加もあって、ナイフどころではなかった。人助けの余裕なんてゼロだった。

やがてビルナイフのことは忘れてしまった。

噂によると、ビルはもう亡くなったそうだ。

〈・・・すまなかったなぁ・・・〉
と、このナイフを見るたびに想っていたよ。

ビルにそういう販売計画を告げたわけでもない、なんの約束もしなかった、ビルはナイフを買ってもらって嬉しそうだった。なので心に負うところはなにも無い・・・けど心残りだった。彼の才能を世に知らしめることができなかった自分を反省したよ。

この負い目が後になってエマーソンナイフ、ストライダー、GTナイフ、そしてウォーレントーマスなどに対し情熱をもって世に知らしめるという行動の源となったわけなんだよ。

ビルナイフは、いわば無名の刀だ。
だが、無名なだけで、モノは一流。
センスと技術が光っている。

しかし、人は「有名である」ことを欲する。

ラヴレス本人でなく、アシスタントが作ったナイフにラヴレスの刻印を打てば満足して高値をつける。

美意識もへったくれもないのがナイフ界なのさ。

拳銃は撃ってみれば実力が判明する。
だがナイフにはそれがない。
人々は有名かどうかだけで判断するようになっている。
使うなんてとんでもない。
磨いて箱に入れておくだけ。

それがいけないなんて想わないよ。

ただイチは違う価値観をもっているだけのことさ。

このビルナイフを落札した人には思い切りよく使ってほしいよ。一生モノだから息子に譲り、彼がまた使う。なんだか良いナイフだな〜と次の世代がまた使い続ける。そうあってほしいよ。

えっ?
もったいなくて使えない?・・・

それはそれでいいさ、
机の端に置いておき、ときどき手にとって鑑賞する。一年も鑑賞していれば「鑑賞眼」が育つ。そこに美を感ずる時がくるものよ。ただ、ひたすらに眺めること、これが美意識を鍛えることになるんだよ。

ちなみに、このナイフはヘンリー君に似合うよ♪ 
250ドルなら払う価値はあるよ。

ヤフオクです↓
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p731428748

by 発掘マンのイチ  


Posted by 市 at 03:26Comments(10)ナイフヤフオク

2019年12月12日

コロシ弾

市 (2019年12月12日 01:41) │Comments(4)てっぽ
3.6グレインの火薬。
ってことは、鉄板用のヘナチョコダマ(失礼!)より1割以上多い?。 グルーピンも気になるけど、バレルはどれのだろう?。 ブライリーのバレルをフィッティングのためにケズルなんてことはないでしょうから・・・。ないですよね?。まさかね?。
MIZ



そう、あのロールスロイスのスライドを外してT-16用でガボガボに広がったスライドを滑り込ませてみたところ、まるで精密にフィットさせたようにぴったしカンカンんですよ(^O^) バレルは予備のがあって、それもそのまま使えました。

もちのろん、ロールスのバレルは手付かずでスライドとともに組まれたままなので、ま、45秒もあればブライリーカスタムに早変わりするんです。

STIフレイムのカットは年代によって微妙に異なるので、このようにジャストインする確率は10%というところですよ。

3.6グレインの火薬があれば充分に悪漢を殺せます、けど、これは試合用の弾であって、キャリーするときは初速1100フィート超の4.2グレイン、またはファクトリー製セルフディフェンス用のハロウポイントの入ったマグを差しています。

by コロシの心は母心・・・とワケわからんこと言ってみる拳銃男
  


Posted by 市 at 01:41Comments(4)てっぽ

2019年12月11日

渡米後 初めてのナイフ

市 (2019年12月11日 03:38) │Comments(10)ナイフヤフオク
渡米して初めて買ったナイフ、



それが、このボーンナイフ・・・


サンフランシスコ ガンエクスチェンジというガンショップで購入しました。


レストランでの仕事を辞めて射撃を習い始めたらポケットナイフの必要に迫られました。弾の箱の封を切る、ターゲットを切る、食品の封を切り開く、郵送品の箱を開ける、焚き火をするとき枯れ草を刈ったり小枝を切る・・などなど、そしてイザという時の護身用にも。


じっさいのところ、アメリカでは警察官も民間人も、知り合う男たちは皆といってもいいくらいナイフを携帯していました。そしてよくナイフの見せ合いもしていました。シューターとなるにはナイフを持たないと一人前ではないのではないかと想ってしまうほどでした。そして当時はナイフを持ったまま飛行機に乗るのもオッケイでしたよ。


そこで、イーチもナイフをゲットしようと。
だいたいにフォトグラファーという人種はモノにうるさい性格で、イーチも自分の美意識が許すようなナイフ選びをします。ただし、収入に見合ったもので、ギリギリ美しい形態でないといけない。


飾られている多くのナイフを数日かけて眺めまくり、ようやくこのフォルダーに決めました。ブレイドラインのふくよかさに心が動いたのです。


ボーンナイフです。
ボーンって骨のことですよね。
たしかにマークは骨のようです。


さんざん使って、刃こぼれもあります。
日本ではゾーリンゲンのキャンプナイフを使っていましたが、それよりずっと丈夫な刃です。


折りたたんだときの佇まいも好きです。
丸みのあるハンドルはSWリヴォルヴァのグリップのようです。素材は、ゴンカルロアルブスかローズウッドのように見えます。ブレイドを留める部分が真鍮製なのもオールドウエストのリヴォルヴァを彷彿させるので気に入りました。




サイズも手頃です。
いまどきのナイフと違って重量感も満点です。


革のケイスも本体にマッチしており、好感がもてます。
腰にはあまり差さず、ケイスごとポッケに入れておくことが多かったのです。


ベルトループが一体なのも非凡です。




刻印も鮮やか。


Nと書いたのはナガタの頭文字です。






銃もそうですが、ナイフも光の当たり具合で見え方は変化します。時に沈んで見え、ときに渋く輝きます。まるで自分の心を反映するように・・・


どこから見ても美しいナイフです。
今の値段でいえば2万円くらいでしょうか。中級ながら、とてもセンスの高い実用ナイフです。


とても懐かしいナイフなので惜しいとは想うのですが、イーチのおびただしいナイフコレクションを見るにつけ、生きているうちにファンの方々にお分けしておきたいとツラツラ考えるわけですよ。

ちなみにネットで調べてみると、ありました!!
https://www.ebay.com/itm/Bone-Lubbock-Texas-Folding-Knife-and-Sheath-J847/323873322920?hash=item4b685ab7a8:g:ieYAAOSwoTtdQhgB
550ドルで買い手はついていません。

ヤフオクです↓
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t690801063  


Posted by 市 at 03:38Comments(10)ナイフヤフオク

2019年12月10日

シルバーウィドウをタンと撃つ

市 (2019年12月10日 14:28) │Comments(7)てっぽ

今日はシルバーウィドウ(なんだかそんな名前になっちゃった)をケンシロウと交代で撃ちました。スライドは肉抜きされておらず、アクロ搭載なので重量があり、試合用の火薬を減らした弾は使えず、やや強い弾を作ってのテストでした。くわしく言えば 125グレインのブレットを使用し3.6グレインのタイトグループという火薬を入れたわけです。これでカンペキに動きました♪




この銃だと試合ではオープン部門でしか撃てないと想うのですがオープンガンと同等のスピードで撃てるような気がしました。キャリーガンとしてはトップクラスの性能です。


ケンシロウは、このディザインが好きだと言います。このシンプルなスタイルが近頃の12歳少年にでもカッコよく見えるってことはシルバーウィドウは「永遠の美」を秘めているとリロン的にはソーなります(^O^)

寒い夕刻でしたのでグルーピンのテストはやりませんでしたが、次の機会にはゼシやります。

by 銀の後家さんに惚れてKOちゃんに恨まれるヲトコ  


Posted by 市 at 14:28Comments(7)てっぽ

2019年12月10日

SILVER WIDOW

市 (2019年12月10日 01:34) │Comments(13)てっぽ
“GINEGOKE”ね、 GINE→gynecology(婦人科(学))のgyne、ギリシャ語の女性、雌 GOKE→ごけ→後家→最近の日本語では広辞苑筆頭に「未亡人」が一般的で最初に出て来ますが、精選版日本語大辞典の第一義は「遺族」 と言う訳でwidow、寡婦、未亡人、後家さん 発音は東欧系単語の様に難しい(笑)。 まぁ、英語系なら「がいねごうく」とか「がいにぃごうきぃ」とかね。
CYPRESS



おはばんよう(^O^)/

ここで「未亡人」というワードが出てくるとは、さすがサイプレ博士!!

GINE→銀
GOKE→未亡人→後家

銀の未亡人→「シルバーウィドウ」なんです。
(^O^)(^O^)(^O^)

だけど「銀後家」とか
「シルバー後家」とかでは音感が悪いし
もう男が寄り付きそうにもないから
そのように呼ぶのはやめに・・(^◇^;)

なんたって、このスライドは元のフレイムから離れたとはいえ、多分あと5万発は撃てるという、いわば28歳の魅力ある豊満なオナゴなんですからね♪

by つまらん名前考えたもんだと反省しとるイーチ  


Posted by 市 at 01:34Comments(13)てっぽ

2019年12月09日

撃ちたくてたまらない拳銃

市 (2019年12月09日 11:33) │Comments(7)てっぽ


しつ恋の許してな(^O^)

ホントこいつは素晴らしいのです。

使い古しのスライドなのでどうかと想っていましたが、その撃ち心地の良いこと好いこと♪

これの名前は「GINEGOKE」と申します。
その意味は語学堪能なサイプレさんに
解説していただくとして、


直載せアクロの素晴らしいこと!!



タクミ之守の完璧なジョブ!!

まだ100発くらいしか撃ててないので、もっと撃ちたくて撃ちたくてタマンないのですよ。

ここんとこグロックに凝っていたので、あの強情で無神経なトゥリガープルから解放されホッとした気分なんです。


ところで先ほど入ったニュースですが、タクミ工場長はこれを仕上げたそうなんですフェルナンデス\(^o^)/

うほほほほほほ、
これはまた凄いクリスマスになりそうですぅ
(^O^)(^O^)/

by 幸せ絶頂の12月を過ごす老ガンマン

(通常、ガンマンというのは、ガンをもったナラズ者を指しますが、ジャパンではイーストウッドのイメージなので良いでしょう)  


Posted by 市 at 11:33Comments(7)てっぽ

2019年12月08日

お安いモノで楽しいモノはいかが♪

市 (2019年12月08日 14:19) │Comments(2)ヤフオク



1991年
レミントン社175年記念に出した
22口径弾の缶です。
弾は早々に使い果たし缶は物入れとして長く使っていました。かなりスリ傷がありますがディザインが良いです。




なんとイギリス製なんです!!

これなら千円くらいで落札できるのでは?
ヤフオク↓
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r366210222



 



こちらは安い作りですが、ウィンチェスターの22口径弾が入っていました。底は錆びていますがペン立てなどによいかと。
価値としては500円かな。
ヤフオク↓
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t689984588

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c776649360
↑こちらはパドロックですが、ケンシロウのルガー22口径拳銃についてきたものです。ちょっと珍しいモノですよ♪



たしかヴォーテックスの最初のダットサイトだったと記憶しています。これはARピストルを買った時に実験してくれと付けてもらいました。
で、この付け方は後ろ前が逆らしいのです。どちらから見てもレティクルは見えるので間違えましたよ(^◇^;)


スイッチを入れればドーナツリングが赤く光り

スイッチを切れば黒のラインとなります。

そして色はグリーンにもできます。


全体に出来はしっかりとしており、チャイナおそるべし!! と感じていました。
ヤフオクです↓
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k427891583

その他、タフプロのライトなどもありますよ♪ 
ピギ商店をお引き立ていただき嬉しいかぎりです。
https://auctions.yahoo.co.jp/seller/yum1616

by 1500ドルの拳銃の付属品にさらに注ぎ込んでいる元気な物欲御老人  


Posted by 市 at 14:19Comments(2)ヤフオク

2019年12月08日

すごい事件です

市 (2019年12月08日 01:22) │Comments(10)てっぽ
https://www.youtube.com/watch?v=Hp8cUVq5tAQ

昨日のこと、
ラッシュアワーの高速道路を乗っ取られた配達車が走った。あちこちのポリスがやってきて激しい撃ち合いとなった。人質は撃たれ配達車の運転手も撃たれ、他にも2人の犠牲者が・・・

200発もの弾丸が発射されたという。

警察官は誰も「ヴィヘクルアサルト」の訓練を受けていなかったのではないかと。

酷い事件です。

埼玉県警のRATSだったら、このような状況に対する訓練を積んでいるので鮮やかに解決できたと想うのですよね。

で、ちょうどそのころ、

これで練習していました。

これはイーチのキャリーガン、
50mから必殺の市撃を放てる拳銃です。


ブライリーカスタムのスライドを
アクロ搭載のスライドと交換しただけ。

訓練された者が優れた武器を使う、
これが大切なわけですが、
どうも世の中そうではないようで・・・。

そうそう、日本でもヤクザがM16で他のヤクザを射殺したそうですね〜(°_°)

by 世界は物騒だぜ、と昔から想っているイチローさん

追伸
サイプレさん、
https://www.youtube.com/watch?v=n6gJw9BwUP8
この談話を聞いてよ。  


Posted by 市 at 01:22Comments(10)てっぽ

2019年12月07日

匠の守の作品

市 (2019年12月07日 23:56) │Comments(7)てっぽ
えっ?。 ブラックウィドウではなくて、EDGE?。
新規のアクロ搭載スライド?。
新品or余りスライドにアクロカットした?。
ブラックウィドウ改の事前テスト?。 ナゾだ!。
そして、アクロの中華コピーが出回ったとたん、イチローコピーがジャパンに大量に出現するんでしょうね。 私ももちろんエントリーA1でマネする!。
MIZ

こ、これは・・・
ホワイトスペシャルローリングアクロサンダーブラックウィドウではないかしらにゃ(^^)/
スライド幅とアクロの幅の関係と、イジェクションポートとアクロの距離が気になるニャー(^^)v



おまいたち、スルがドイのぉ(^◇^;)

スルドイんだよ(^O^)


そう、1911スライドにアクロカットを切ってもらってジカ搭載よ。
こんなの思いつく年寄りがいれば、やってのけるヤツもいる。
そう、タクミ工場長のシワザだ!!

匠の技とはこのことよ(^O^)


でもって、これを組んだ時にはウメいたよ。フロントサイトもなく肉抜きもなく、すっきりとしたそのディザイン。なにもしてない生のスライドってこんなに格好よいものか!!

まるで抜き身の名刀のようだ。

by 公表するのがもったいなくて多くを語らないでいる御老人様  


Posted by 市 at 23:56Comments(7)てっぽ