最近のコメント
アクセスカウンタ
タグクラウド
※カテゴリー別のRSSです

スポンサーサイト

ミリタリーブログ ( )

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2020年02月07日

あのエイム2000の続きなのだけど

市 (2020年02月07日 13:05) │Comments(3)ヤフオク


ウチにもコレ、あるんですけど・・・

と、いう内容のメイルがセンセから届きました。

な、なんだこりゃぁ!! (°_°)

あ、よう見たらエアガンじゃあ!!

しかしエイム2000は本物だね♪

先生、お主も好きモノよのぉ(^∇^)

で、

こちらはマロンパからのビラカシですが、


こんな本も出してたのね(^◇^;)


走るムーヴァーの流し撮り、
雰囲気でてるぅ♪


15ヤードでのリードはこれくらい、

25ヤードではターゲットの先を狙う。

これらのフォトを撮影したかったイーチは、

こんな装置を作って撮ったという。


空中ターゲット撃ちに凝っていたイーチは、




シューターからの目線でターゲットが壊れるのを記録したくて、


こんなふうにキャメラを覗きながら撃って撮ったという。

はぁ〜・・・
そーいえばソーだったね〜(^∇^)

でもって、こちらは・・


いつもいつも辛い時ブログ、イチローさんのサインを眺め力をもらっています。
ありがとうございます!!!

先日のブログの記事について写真をいくつかおくります
懐かしいです!こころが熱くなります。
これからも応援しています。
またお手伝い出来る事がありましたらご連絡ください。
お身体お大事にして下さい。
ご家族の皆様にもよろしくお伝えください。

WATANABE DESIGN
渡邉智彦







うわー!!
ヨーコが初出場でウーマンチャンピオンになった時の記事ですよ!!
これは懐かしい♪

それと・・
ナイン州のマロン某とやらの(本人に降りかかる まっとうな社会からの激しい正義の指弾をシカタなしに防ぐという人道上の配慮から、あえて実名を秘ス) 陰影とフォーカスを厳しく割愛した複写とちがって、なんとシャープなことか!!・・とオロロくイーチであった。

By あのエイム2000がこうも注目されているとなると、その行方が気になってしまっている持ち主。

みなさん、写真提供ありがとぉ(^O^)/

ヤフオクです↓
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g402682662  


Posted by 市 at 13:05Comments(3)ヤフオク

2020年02月04日

きれいなプロポイント

市 (2020年02月04日 01:06) │Comments(1)ヤフオク


きれいなプロポイントも出てきましたよ♪
バッテリーケイスにあるフタの溝にコインを入れて開け閉めするので、この部分に傷が付きやすいのですが、そうして見るに新品同様で、もしかしたらテストだけしてバックアップ用として保管し出番が来なかったものではないかと。

このタイプを最近使ってみたところ、実銃で使えました。良い時代の日本製です。




ボディーの下腹に火薬カスがついていませんね、やはり、ほぼ未使用です。






ジャパンに作らせ、チャイナにコピーさせて安く売るなんてことせず、日本製のままで売り続けていたら信頼性が高かったのでUSタスコは倒産しないで済んだのにね・・・。


ダットは元気に点きます。

↓ヤフオク
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/q344092741

by いったいどれだけ持っているんだと再びMIZさんを呆れさせるダットサイトの育ての親  


Posted by 市 at 01:06Comments(1)ヤフオク

2020年02月04日

なつかしのエイムポイントを発掘しました♪

市 (2020年02月04日 00:36) │Comments(4)ヤフオク


こんな懐かしいダットサイトが出てきました!!

あの時代を知る人だったらハッ! となるのではないでしょうか・・・

マロンパや、この記事を見つけてフォトを頼むよ。
礼は用意してなくもないこともありうるから。


イチローが若き頃、ビアンキカップで世界のベスト8に入るだけの腕前を磨いていたころに使っていたモノです。やがて、このフォトにあるようなタスコのサイトに替わるのですが、このユニークな形はとても魅力的でした。






なるべく大切に使っていたのですが、はやり擦り傷などはありますが・・・




理由は覚えていませんが、当時はハイセットのスィースルーマウントを使用しており、これも好ましかった♪


バッテリーケイスが斜め横に突き出しているディザインも好きでした。






ピギたんにテスト&撮影してもらったところ、ダットは昔のままに点灯するそうです。

もうかなり値段が上がっていますが、熱く可愛がってくださる方のところに奉公できるよう願っています。

ヤフオク↓
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g402682662

by 昔はかっこよかったイチロー  


Posted by 市 at 00:36Comments(4)ヤフオク

2019年12月28日

ウォーレンのフックなど

市 (2019年12月28日 06:13) │Comments(4)ウォーレン トーマスヤフオク


WARREN THOMASのフックフォルダーです。

小柄でがっしり!!
ずんぐりフックリなんです♪
頼れそうなオーラがあります。

小指を穴に入れてカランビット的に横に振り切って腹をかっさばけば大腸が地面に流れ落ちる、だが、でもそれより人差し指を差し込んでパンチとスラッシュの応酬で人相も判らないような顔にする・・・いけね、物騒な話になっちまいましたネ〜(^_^;)ソンナコタシナイデヨ

ウォーレンは、いつも戦闘シーンを思い浮かべながらナイフをディザインするので、そのイマジネーションを理解しないと彼の良さは解らないわけですよ。しかし、こちらはほぼ名刀のような美術品なので、実戦においては日本の包丁で充分なのでそちらを使っていただきたいと(^O^)




殺すほどでもない相手には 畳んだままで握りしめてがツンと叩けば顔や頭蓋骨に陥没くらいはできるでしょう。ストライクウエポンとして使えるところは包丁と違って相手への心配りができるので良いですね。
本当に強い男は優しいからね(^O^)



ヤフオクです↓
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k432833630

で、こちらはマネークリップです。







ウォーレンのロゴがなかったら
ただのブリキ細工にしか見えない、
が、チタン製です♪

日本では お札をクリップに挟んでポッケに入れておくなんてしないでしょうけど、アメリカには愛用者がいるんです。身に着ける物はすべて武器として使えるようにするという考えはとても良いことだと。これで人を救えるかもしれませんからね♪

ヤフオクです↓
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f395324921

そしてこちらは、

ミニグレイマンナイフです。
名前があると想うのですが、忘れました。
すこし使ったので中古です。
武器にもなりますが、日常使いやキャンプなどで乱暴に使うのに向いています。




初期の作品で シリアルは#2 
#1はマイクがキープしたと想います。


じっさいに使うためのナイフとしてはグレイマンが1番良いと想っていますよ。

ヤフオクです↓
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/o364188412

かかしさん、
今年はもうこれでナイフは終わりですよぉ〜・・・

来年は T-レックスを入手できるといいですね。ネットでその実勢価格を調べておいてくださいな。

by ウォーレンが減るたびに寂しさも増すが、人生への心残りもなくなりつつある悟りの市郎  


2019年12月28日

アナザーライノフォルダー

市 (2019年12月28日 03:42) │Comments(7)ウォーレン トーマスヤフオク


これを奉公に迎えられた方、
おめでとうございます♪

とても独創的な素晴らしいモノです、
末長くご愛用ください。

かかしさん、
これもすでに日本に送ったモノだし、成り行きなのでいまさら止められんとですよ、でも心配せんといてね・・・

まず持つべきは Tレックス!!
これだけでもこんだけあるので、
いや、まだあと3梃はあるもんね。

来年は、ここからどれだけ奉公に出すかということを悩み悩みきめますからさ(^◇^;)

ヤフオクに出品するぅ!!
あ、ピギたん、やはり返してな・・・

なんてことあるんですよ。

未練タラタラなんだわ(;_;)

でもって、
こいつも未練たらーりのナイフです。

先のとそっくりですが
オールチタンのフォルダーです。
薄いのでキャリーには向いています。

でも、日本ではキャリーしないこと。






実はこいつ、このタイプの1号なのです。
「1」という刻印があります。
ウォーレンさんには最初のモデルだけにナンバーを打つという習性がありました。でも、たまに2や3も打ちました。なかには打ち忘れがあったり、プロトの「P」を打ったりもしました。気の向くままに少し違うのを作り続け、飽きると止めてしまう。カネになるかどうかは考えない。芸術家なのでイーチのように気まぐれなんです(^O^)

こういう人は良い仕事をするもの。




地味なアナダイズ仕上げ。
FBI訓練の時に原子力潜水艦を見学しましたが、そのデッキがこんな風合いでしたよ。
ピカピカで無傷なのが好きな人には無視されても、これはプロのトゥールとして秘められたる迫力に満ち満ちています。こういうのは傷だらけになっても風格が褪せることなどありません。ま、それは見る人の審美眼と鑑賞力にかかりますけどね。

真に強い男も地味なナリをしていますもの。

ヤフオクです↓
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b437816187

by 衝撃のウォーレンコレクター
  


2019年12月28日

ウォーレンの高級ネックナイフ

市 (2019年12月28日 02:25) │Comments(1)ヤフオク
イチローさん待って〜!
そんなにバンバン出さないで〜イチローさんのコレクションが無くなっちまう…早くしないと…
by かかし



ごめーん(^◇^;)

じゃーん\(^-^)/

またまた凄いのだしました!!

うわっ(°_°)
163円で出したのに、もう4万を超えているっ!
(^_^;)

ナイフを解る人たちがいるんだな〜・・・


表は品格あるカーボン、
裏はギラッと殺意を光らせたチタン!!




ネックナイフもここまでくれば、
どこの日本家庭にでも備えられている
強力無比なる武器で あるところの
長年に渡る殺傷実績豊富な文化包丁や出刃包丁などでの攻撃に対処できる性能がありますよ
(^O^)

もちろん、訓練を積まないと負け率は高いですが(^O^)


「敷居を跨げば7人の敵あり」
侍たちは、いついかなる時にでも戦えるように、常に大小の刀を腰に差して外出していた・・・

やがて明治維新により刀は取り上げられ、かわりに日本男児はピストルを携帯していた。お金持ちで税金をしっかり払っている住民ならば拳銃携帯は許可されていた。

しかし、のちになって米国と戦争し、完膚なきまでに叩かれて敗戦、

「ニホン人アブナァーイ、武器トリアゲルー!!」

と、マッカーサーが宣言し大和魂は骨抜きとなって今日に至る。

今では侍魂どころか、日本にはキレやすい無教養なヤカラが増えてしまい、毎日のように刃傷沙汰が起こっている。

だからこそ、マインドセットのある人にはこのような美のある武器を持って戦ってほしい・・なんて内心では想っても公言などはせんけど(^O^)

良い武器は、本当の出番を静かに待つもの。
次元の低い戦いには、
台所の包丁を使うのがオススメよ(^O^)

うむ、たしかにナイフや刀剣の美を介する人の殺傷事件は稀ですね♪

ともあれ、
このネックナイフはとくに値打ち者(モノ)なのですよーっ!!

ヤフオクです↓
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g394374175  


Posted by 市 at 02:25Comments(1)ヤフオク

2019年12月27日

怖い爪 二題

市 (2019年12月27日 00:00) │Comments(2)ウォーレン トーマスヤフオク






強靭で軽いチタンの爪!!

爪というより「牙」ではないかと。

フックナイフにおいてもウォーレントーマスの作品はズバ抜けた高みにあると想います。

↓ちょっと惜しい、と想いながらの出品です。
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/j612298654


こちらはライノ系です。

小さなモノなのに、この存在感!!


切り裂きジャックはこれを使っていたのです→とガセッてもアーそうでしょうね、と納得してしまいそうなこの佇まい(^◇^;)




じつは、コレ、ネックナイフなのです。
ハンドル部の大きな穴は人差し指を入れて素早くドロウするためにあります。

他人に見せない秘密の首飾り
光もしなければきらびやかでもない
しかし
一閃すると悪漢の喉を裂く

まったくイチローさん好みの装飾品ですよ♪

ヤフオクです↓
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h443254107

by 平和で優しい凡人だが自衛の達人
  


2019年12月24日

コクピット クロック

市 (2019年12月24日 03:46) │Comments(4)ヤフオク


とっておきのジェイガーです♪
24ではなく12時間の方。


すごく綺麗な操縦席用の時計!!

「ええっ!! おっちゃん、高すぎるやんけー!!」

イチはいきなり食ってかかりました。

1,250ドルなんて暴利です。
400ドルなら掘り出し物。

「あんたなぁ・・ディスカウントせにゃぎたぎたシバイたるでぇ!!・・それでもまけへんのかぁ??」
流暢そのものな関西なまりのエーゴでまくしたてました。

「・・・だ、だけど・・これはレアモノで・・・」

「じゃかぁーしー!! そこらに転がっとる石ころはみんな世界にひとつのレアモンじゃい!!」

「あ・・・はいぃ・・・」

「ほんならなぁ、おっちゃん、それとこれとあれと、あー・・そっちのも入れて1,250ドル払ろうたるわ、これならええやろ? どや? おっちゃん売れ残って持ち帰ったらカァーちゃんに怒られるんやろが、あ?・・こんなガラクタほかしたれみたいに言われとるんやろが・・ガラクタなんやから高う売ったらあかんのやでぇ」

とまあ、そんなに乱暴な言葉遣いはしませんでしたが、かなり粘りましたよ(^O^) おっちゃんにとっては高値で売りたい宝物だったのでしょうね。じっさいイチも見惚れていましたから♪







1953年あたりに作られたものだそうです。こんなにキレイなものはあまりありません。アメリカでは350〜400ドルくらいで売り買いされているようなので、4万円くらいで落札できたら損はないと想います。

ヤフオクです↓
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/o362674730

で、他にも出品しています。

これはワルサムで古びてはいますが、なかなか味のあるクロックですよ。

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c779995707
165ドルと、良い買い物でした。


https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k431043863

こちらは戦闘機用のシンプルなクロックです。このタイプは多く出回っており、100ドルていどで売り買いされています。これだって机に飾っておくと、いにしえの戦闘機や空中戦が想像されてなかなか楽しめます。

by 多趣味なトシより
  


Posted by 市 at 03:46Comments(4)ヤフオク

2019年12月23日

ウォーレンのカランビット変形

市 (2019年12月23日 13:46) │Comments(4)ウォーレン トーマスヤフオク






ウォーレンらしいカランビットです。

無機質な凶暴さのある生き物、というか。

敵には持たせたくない小鎌です。

チタンの刃と、カーボンの柄が
いつもながら素晴らしいです。









ヤフオクです↓
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k431403446

かかしさん、
これに間に合わなくても、来年もいろいろだしますからね♪

by 魚練心あれは水心ありの市

解説:
オリジナル→魚心あれば水心
うおごころあれば みずごころ

「魚に心あれば、水にも心ある」という意味

ここでは、気の合う人には優しく接するという意味で使われています♪
  


2019年12月14日

ブルーカーボンのフックナイフ

市 (2019年12月14日 04:09) │Comments(7)ヤフオク


こいつは無視しちゃいけませんよ。

ウォーレン トーマスのチタンにブルーカーボンを貼ったフックナイフです。

この妖しいまでの佇まい。

妖刀魚練とよびますか・・・

解る人には解る、

なのでもう値段はあがっていますけど・・・
さらに値段を吊り上げようという魂胆などは
ありませんっ!! きっ!!

でも、上がると嬉しい(^O^)



ナイフはゴマンと・・いや200くらいかな。
たくさん持っていますが、
格闘ナイフという分野ではウォーレンがナンバーワン チョイスです。

その理由、

1 軽いので携帯が楽
2 サビないのでシンケイ使わない
3 肉を切ったり刺したりするのに適している

そのムカシ、オンタリオPDのスワット隊長がいろいろな格闘ナイフを見せてくれ、その中にあったウォーレンのフックナイフに心がヒキつるほどに惹きつけられました。

「この男、だれ? 会わなきゃいけない!!」
と、即断したものです。

こうしてウォーレンとは親交が深まりました。彼はCIAのナイフを作ったりと謎の男でもあります。

チタンにカーボンを貼る方法は、アパッチヘリコプターの技術で、ふつうなら入手できない技術だと言われています。

手作業でチタンのナイフを削り出すのも至難の業だそうで、日本の真似の上手いナイフメイカーがチャレンジしても出来なかったそうです。アメリカでも、ウォーレンはチタンの第一人者です。

ま、ウンチクはどうあれ、

ウォーレンのナイフは美しい!!

ルックスは見るからに凶暴!!

イチローの美学にぴったりなのです。

「出来が良いと自分で想ったナイフはたいてい買うから、まっさきに見せてほしいよ」
と、そう言いました。そして彼はそのとおりにしてくれ、たまった溜まった貯まった!! もう大きな引き出しに一杯あるんです!! 特別なカスタムは月に一挺とか二挺とかだったので支払いはできましたが、一度に10挺もきたら破産してたでしょう。そして、たまには気張ってたくさん作ってもらい、山下刃物店で販売できるようにしてあげ、そこからいただくコンセプトディザイン料でさらにウォーレンナイフを買いました。

ウォーレンナイフでカネは貯まらないけどナイフは溜まったのです。しかしカネは物を買うための引換券なので嬉しいですよ。


売れているナイフは数ありますが、将来への投資と考えたとき、ウォーレンはきっと値上がりするでしょう。大切にキープしておけば、30年もしたら値上がり確実だと想っています。
美しく、独創性が豊かで激しい個性・・・
日本の短刀に匹敵するナイフだと感じています。

不滅の魅力を秘めたナイフなんて、そうそうありませんからね。

このブルーフックは、同様なのがあるのでお譲りします。五万円くらいで落札できるとしたら損はしないでしょう。眺めるたびに心を満足させてくれ、やがて換金したくなっても値打ちは落ちるどころか上がっている。現金を銀行に預けるよりはずっと良い、とワシは考えています。

ヤフオクです↓
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e400331208




それと、このナイフ、
デロ ラルフのディザインなのでしょうか?
ブラウニングから発売されたようです。

だれかが撮影の小道具にと送ってくれたものです。日本製らしく出来は良く、使い心地も良いのです。ちょっと好い実用的なポケットナイフがほしい人にはオススメですよ。

ヤフオク↓
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f391469702

by いや〜♪ ナイフもいいね〜(^^)と微笑する市  


Posted by 市 at 04:09Comments(7)ヤフオク

2019年12月13日

かわゆいベイビィ〜♪ はいはい!!

市 (2019年12月13日 03:58) │Comments(15)ヤフオク
ヤフオクに怪しげなポーチが!。
で、考えた。
コヤツを落札してヨメさんにプレゼント!。
で、今後のガンライフがスムーズに!。
なんて事にならないだろうか?。
MIZ


なるっ!!
または、
ならんっ!!

それはともかくとして、
うん、お嫁様を大切にするのは男として最も大切なことであーる。

今後もカネを使い続け、リタイヤ後にはさらにエアガンだのポーシェだのにトチ狂いたいというMIZ殿の策謀の手段としても良い方向だと想われるなり(^O^)


このタイプのバッグには 大 中 小とあり、これはいっちゃん小さなやつよ。小さなのも好きで3つも持ってるがな♪

好きっちゅうても、

このサイズはベイビーブラウニングにちょうどいいくらいなので 「あんた、これ小さすぎよっ!! あたいは貴族じゃないんだからこれじゃ特価品漁りでは使えないんだよっ!!」
と、怒る女性もいるに違いない(^_^;)

しかし、ちょっと裕福な家庭の奥方様だったら 「これが私に似合うと想って買ってくださいましたのね・・・あなた、お目が高いわぁ♡ お目が高いついでに次のボーナス時にオ目ガもお願いしてもよいかしらね」

かくのごとく、とにかく我々の人生は眼を見張るようなドラマに満ち満ちているのでアルよ(^O^)


これはオーストリッチの革です。
オーストリッチというのは文字通りでいけば音楽の都であるオーストリアのリッチな人々のための革、となりますが、いえいえそーではないようです。ダチョウのことです。ミッチはアフリカ育ちのダチョウのみを使っていました。どういうわけかダチョウ牧場の革は使わないのです。推測するに牧場のは脱腸に罹っているからではないかと。ダッチョーね(^O^) 
もちろんそんなこたないさ。

野生のオーストリッチ革は分厚くて丈夫でイボイボのパターンが美しいので人気があります。稼ぎの良い歌手なんかはこれのジャケットやシューズを着用したりするのだそうですよ。

イーチの稼ぎはまあまあでしたけど、オーストリッチのショルダーホルス秘蔵してるもんね♪ それも、そのうちにオークションに出すかも。


このベイビーブラウニングをジュンが見た時・・「これワタシにちょうだいっ!!」と叫びながら抱きしめました。この可愛さは、現代っ子の10歳娘
の感性にも強く訴えるのですね。時空を超えて万人に好かれる美術品というわけです。ちなみに兄ちゃんのほうはコルトポケットが好きだと言って議論していました。そこで父が割って入り「両方の魅力が解らないと一人前じゃないよ」と諭しました。
そりゃソーだよね(^O^)





と、いうわけで、ベイビーブラウニングの姿をお楽しみくださいな♪

ヤフオクです↓
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t690773568

by 奥様に愛をこめてっ!!! と叫ぶイーチ  


Posted by 市 at 03:58Comments(15)ヤフオク

2019年12月12日

ビルという男の作ったナイフ

市 (2019年12月12日 03:26) │Comments(10)ヤフオク
ところで同時ご出品のビル ラトル ナイフについても逸話があればお聞かせくだされば大変嬉しいです。イチローさんが渡米同時におもったことと物が結びつくと、その物を見るたびになんだか教訓を感じるのです。
そして77年のGUN誌も探してみます。マルパソさんならお待ちかもしれないですけど。
@HENLLY



ベニシアに住んでいたころだよ。表庭にいたら目の前にゆっくりとクルマが停まったんだよ。そして中年で小太りの男が出てきたんだわ。

「こんにちは、私の名はビル、このちょっと先に住んでいます」

「おー、いずざっそー・・マイネイムはイチロー、イーチと呼んでくれ、会えてグラードだよ」
と、ベニシアではガンフォトグラファーとして知られていた日本人はタドい英語で気さくに応対した(^O^)

「私はグラージでナイフを作っているんですよ」
(ガレージではなく米国ではグラージと発音)

「おー・・見せてほしいですよ」

「こういったナイフです」
と、ビルはポッケからナイフを出した。

「ふむふむ、ラヴレスタイプですね・・・うーん、これはなかなかの出来だ!!・・一見ラヴレスだけど一味ちがう、ユーの個性と情熱が感じられるよ」

じっさい、それは自分が持っていたラヴレスよりも味わいのあるナイフだった。

「どんな値段で売っているの?」

「これで250ドルもらっています」

「じゃあ、ひとつ作ってもらおうかな」

「オーケー♪」

彼はウキウキとした足取りでクルマにもどったよ。
まだ売れてはいないので注文とれて嬉しいんだな・・しかしあの才能なら名は出るだろう・・そう想いながらビルのトラックを見送ったわ。

一週間ほどしてビルはナイフを持ってきたよ。

それがコレね。

どう見ても良い作品だ。
小器用な日本人ナイフメーカーがアメリカのナイフを真似たのとはちがい、作者の個性がそこはかとなく漂っている。

日本人もダンスは上手いが、黒人のそれは動きは同じでもオリジナリティーに満ち満ちている、そんな違いというものがあるものだよ。

これは日本に紹介すれば審美眼のある人は買うだろうと想った。そうして一生懸命にナイフを作っているビルを助けてあげたいと想った。

しかし、そのころのイチは多忙だった。
仕事が目白押しだった。
いつも撮影で苦しんでいた。

ビルの相手をしている時間を作れなかったのよ。

「ああ・・・時間を作ってビルの工房に行き、10本ばかりの注文を入れてあげなきゃ・・・」
と、いくども想うのだけど、その1時間が作れない。コンバット誌の記事、ハンドガンナー誌、他の雑誌の締め切り、射撃の練習、そしてSWAT訓練への参加もあって、ナイフどころではなかった。人助けの余裕なんてゼロだった。

やがてビルナイフのことは忘れてしまった。

噂によると、ビルはもう亡くなったそうだ。

〈・・・すまなかったなぁ・・・〉
と、このナイフを見るたびに想っていたよ。

ビルにそういう販売計画を告げたわけでもない、なんの約束もしなかった、ビルはナイフを買ってもらって嬉しそうだった。なので心に負うところはなにも無い・・・けど心残りだった。彼の才能を世に知らしめることができなかった自分を反省したよ。

この負い目が後になってエマーソンナイフ、ストライダー、GTナイフ、そしてウォーレントーマスなどに対し情熱をもって世に知らしめるという行動の源となったわけなんだよ。

ビルナイフは、いわば無名の刀だ。
だが、無名なだけで、モノは一流。
センスと技術が光っている。

しかし、人は「有名である」ことを欲する。

ラヴレス本人でなく、アシスタントが作ったナイフにラヴレスの刻印を打てば満足して高値をつける。

美意識もへったくれもないのがナイフ界なのさ。

拳銃は撃ってみれば実力が判明する。
だがナイフにはそれがない。
人々は有名かどうかだけで判断するようになっている。
使うなんてとんでもない。
磨いて箱に入れておくだけ。

それがいけないなんて想わないよ。

ただイチは違う価値観をもっているだけのことさ。

このビルナイフを落札した人には思い切りよく使ってほしいよ。一生モノだから息子に譲り、彼がまた使う。なんだか良いナイフだな〜と次の世代がまた使い続ける。そうあってほしいよ。

えっ?
もったいなくて使えない?・・・

それはそれでいいさ、
机の端に置いておき、ときどき手にとって鑑賞する。一年も鑑賞していれば「鑑賞眼」が育つ。そこに美を感ずる時がくるものよ。ただ、ひたすらに眺めること、これが美意識を鍛えることになるんだよ。

ちなみに、このナイフはヘンリー君に似合うよ♪ 
250ドルなら払う価値はあるよ。

ヤフオクです↓
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p731428748

by 発掘マンのイチ  


Posted by 市 at 03:26Comments(10)ヤフオク

2019年12月11日

渡米後 初めてのナイフ

市 (2019年12月11日 03:38) │Comments(10)ヤフオク
渡米して初めて買ったナイフ、



それが、このボーンナイフ・・・


サンフランシスコ ガンエクスチェンジというガンショップで購入しました。


レストランでの仕事を辞めて射撃を習い始めたらポケットナイフの必要に迫られました。弾の箱の封を切る、ターゲットを切る、食品の封を切り開く、郵送品の箱を開ける、焚き火をするとき枯れ草を刈ったり小枝を切る・・などなど、そしてイザという時の護身用にも。


じっさいのところ、アメリカでは警察官も民間人も、知り合う男たちは皆といってもいいくらいナイフを携帯していました。そしてよくナイフの見せ合いもしていました。シューターとなるにはナイフを持たないと一人前ではないのではないかと想ってしまうほどでした。そして当時はナイフを持ったまま飛行機に乗るのもオッケイでしたよ。


そこで、イーチもナイフをゲットしようと。
だいたいにフォトグラファーという人種はモノにうるさい性格で、イーチも自分の美意識が許すようなナイフ選びをします。ただし、収入に見合ったもので、ギリギリ美しい形態でないといけない。


飾られている多くのナイフを数日かけて眺めまくり、ようやくこのフォルダーに決めました。ブレイドラインのふくよかさに心が動いたのです。


ボーンナイフです。
ボーンって骨のことですよね。
たしかにマークは骨のようです。


さんざん使って、刃こぼれもあります。
日本ではゾーリンゲンのキャンプナイフを使っていましたが、それよりずっと丈夫な刃です。


折りたたんだときの佇まいも好きです。
丸みのあるハンドルはSWリヴォルヴァのグリップのようです。素材は、ゴンカルロアルブスかローズウッドのように見えます。ブレイドを留める部分が真鍮製なのもオールドウエストのリヴォルヴァを彷彿させるので気に入りました。




サイズも手頃です。
いまどきのナイフと違って重量感も満点です。


革のケイスも本体にマッチしており、好感がもてます。
腰にはあまり差さず、ケイスごとポッケに入れておくことが多かったのです。


ベルトループが一体なのも非凡です。




刻印も鮮やか。


Nと書いたのはナガタの頭文字です。






銃もそうですが、ナイフも光の当たり具合で見え方は変化します。時に沈んで見え、ときに渋く輝きます。まるで自分の心を反映するように・・・


どこから見ても美しいナイフです。
今の値段でいえば2万円くらいでしょうか。中級ながら、とてもセンスの高い実用ナイフです。


とても懐かしいナイフなので惜しいとは想うのですが、イーチのおびただしいナイフコレクションを見るにつけ、生きているうちにファンの方々にお分けしておきたいとツラツラ考えるわけですよ。

ちなみにネットで調べてみると、ありました!!
https://www.ebay.com/itm/Bone-Lubbock-Texas-Folding-Knife-and-Sheath-J847/323873322920?hash=item4b685ab7a8:g:ieYAAOSwoTtdQhgB
550ドルで買い手はついていません。

ヤフオクです↓
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t690801063  


Posted by 市 at 03:38Comments(10)ヤフオク

2019年12月08日

お安いモノで楽しいモノはいかが♪

市 (2019年12月08日 14:19) │Comments(2)ヤフオク



1991年
レミントン社175年記念に出した
22口径弾の缶です。
弾は早々に使い果たし缶は物入れとして長く使っていました。かなりスリ傷がありますがディザインが良いです。




なんとイギリス製なんです!!

これなら千円くらいで落札できるのでは?
ヤフオク↓
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r366210222



 



こちらは安い作りですが、ウィンチェスターの22口径弾が入っていました。底は錆びていますがペン立てなどによいかと。
価値としては500円かな。
ヤフオク↓
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t689984588

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c776649360
↑こちらはパドロックですが、ケンシロウのルガー22口径拳銃についてきたものです。ちょっと珍しいモノですよ♪



たしかヴォーテックスの最初のダットサイトだったと記憶しています。これはARピストルを買った時に実験してくれと付けてもらいました。
で、この付け方は後ろ前が逆らしいのです。どちらから見てもレティクルは見えるので間違えましたよ(^◇^;)


スイッチを入れればドーナツリングが赤く光り

スイッチを切れば黒のラインとなります。

そして色はグリーンにもできます。


全体に出来はしっかりとしており、チャイナおそるべし!! と感じていました。
ヤフオクです↓
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k427891583

その他、タフプロのライトなどもありますよ♪ 
ピギ商店をお引き立ていただき嬉しいかぎりです。
https://auctions.yahoo.co.jp/seller/yum1616

by 1500ドルの拳銃の付属品にさらに注ぎ込んでいる元気な物欲御老人  


Posted by 市 at 14:19Comments(2)ヤフオク

2019年12月04日

ハミルトンのナヴィゲイター

市 (2019年12月04日 05:33) │Comments(3)ヤフオク
おおっ!! あったぁ♪

むかしムカシのガンショウで
これを見つけた時はホクソ笑みましたよ。


それはこんな箱に・・ど新品だ!!




雑誌のフォトでしか見ていなかった実物が、できたばかりのような新しさで目前にありました。


うむうむうむ♪
これだよコレッ!!










ハミルトンのミリタリー時計用に作られたと聞いています。
GCT(Greenwich Civil Time)といやつ、その入れ物を見つけたのです。
GCTは、もともと航空時計だそうです。
これはショックを和らげるための容器でしょうか。

この容器は、てっきりアーミーの装甲車などで使われていたのかと想っていましたが、1940年ごろにエアフォースのB-29やB17に搭載されていたと書かれています。軍艦でも使用していたという元軍人もいました。ま、あちこちで使われていたとしても不思議ではありませんけどね。

eBayで見るとけっこう高いです。
https://www.ebay.com/itm/1950-Hamilton-GCT-22j-WWII-4992B-Military-Navy-Army-Pocket-Watch-Navigation-Case/303128043857?epid=1100730288&hash=item4693d6e151:g:0ZMAAOSwzgBY1cbz:sc:USPSPriorityFlatRateBox!95338!US!-1
昔から安くはなかったですけどね。

黒い文字盤の24時間時計です。
他にも2つばかり持ってますが、これはもっとも程度のよいヤツなんです。

ほらほら どうするのミーやん♪
B-17にも積まれていたんだとよ。
あの憎っくきB-29にも・・・
今こそカタキを討つときだ!!!

どんな敵討ちかしらんけど(^O^)

そうそう、時計のほうはケイスを見つける前にゲットしたモノです。普通は裏に刻印があるのですが、これにはなぜか無い。レアモノか?

ヤフオク↓
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w353736723




  


Posted by 市 at 05:33Comments(3)ヤフオク

2019年12月04日

ハミルトンの24時間時計

市 (2019年12月04日 03:38) │Comments(1)ヤフオク
私はブタ先生だが君の歯を診てあげようね、
はい、あーんして・・・


その心は、歯診るトン \(^ω^)/

(^O^)(^∇^)(^O^)/

たまたまの流れでこうなっただけで
センセのこと言ってませんよ。
センセはきっとスタイルの良い北海道のダンディーだもんね♪

いや〜
なんのビョーキかしれませんがイーチは24時間時計が大好きでね〜♪
それにコクピット時計も好きだし、アメリカ人ならハミルトンは心の古里だしね。

で、これは文字盤の白さが際立って美しい・・ミトコンドリアどもが欲しい欲しいとザワめいたのでございます。


それに、どうやらこのハミルはイランの軍用機に搭載されていたそうなんです。今は大喧嘩していますが昔は仲良しでアメリカ製の飛行機や武器を売り、イラン兵たちに軍事訓練まで教習していたのですよね。

で、そういった軍用機がスクラップされるとなって米国に戻ってきた、のだと売っている人が説明してくれました。たぶん飛行機はイランが時計はイルという成り行きでイチローの元に落ち着いたのでしょうよ(^∇^)







ムカシ、FBI SWATの訓練を受けていたころは四輪駆動のシェヴィーヴァンに乗っていましてね、いつもこのタイプのコクピット時計を搭載していたのです。その日の気分でどの24時間時計を使うのかと思案するのも楽しみの1つだったのです。このクセは後々になっても続いていましたよ♪ タコマになったらCCWやナイフやライト類が多くて時計の置き所がないのでやめていますけど。
買ったときの値段は350ドルくらいでした。

ヤフオク↓です。
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/q331232363

by ロマンの射手

  


Posted by 市 at 03:38Comments(1)ヤフオク

2019年12月02日

ネイム入りの珍デカ頭ライト

市 (2019年12月02日 03:36) │Comments(5)ヤフオク
いつもよく働くね、はいこれ♪


と、ディザイナーのポウルキムがくれました。
ムカシの話ね。


う、名前入れてきれたの(^∇^)


けど、これなんやの?

アタマがでかいね。

ん・・試しに作ってみたんだけどね。好きかい?

明るいけど、ポケットでかさばるね・・・
でも好きではあるね、可愛いよ♪

たしかに・・・

どうするの? 発売するの?

うーん・・しないかも・・・

と、いうわけでしたが、それ以後このモデルがカタログ撮影用として送られてきたという記憶はありません。どうなんだい?なんでも知ってるマロンパや? もしかしたら、これは1個しか存在しとらんのかい?

それを手放すイーチもイチだ。
EV考えすぎて脳がシビレとるんか?
1万円でしか売れんぞ。

はい、もともと常識外れの市にごんす。

ヤフオク↓
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h438459167  


Posted by 市 at 03:36Comments(5)ヤフオク

2019年12月02日

U2ポーキュの箱入り新品

市 (2019年12月02日 03:06) │Comments(2)ヤフオク




おはばんわーん(^O^)/

ずっと冷たい雨が降っており・・・
昨日のマリポサスティールもキャンセル(;_;)

寒い寒い・・・

米国は冷却しています。

元フォトグラファーは、ここぞとばかりスタジオに住んでいる品物たちを奉公にだそうかと。

テスラから変なトラックが出るようですし、リヴィアンも順調に製造するらしいですし、とうとうレクサスも電池自動車をハッピョしましたし、来年はいよいよEVの花盛りとなるようなので少なくとも「ゴヒャクマン」は貯めないと。といっても実際に飼うのは2022年になるのではないかと。なのでそれまでにスタジオを空にして最終的にはスタジオそのものを売却しようと想うているんですよ。

で、ふと開けた引き出しに小さな箱が、
おおう♪ U2のポーキュではありませんか!!

実際に使っているのは3本ばかしありますが、これはド新品ドスう。

数あるポーキュの中で最も好きなのがU2ポーキュです。


そういえば撮影用に新品のままで保存するという習癖がイーチにはありました。






お別れ前にサインしちゃいました。
いらない方は、シンナーでこすれば簡単に消えますからご心配なく♪

ただのライトですが、アメリカの警察やセキュリティー関係はお気に入り、でも日本の警官に見られるとイチャモンつけられるでしょうから自宅での用心棒にどうぞ。

ヤフオク
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h439005681

by 山嵐打撃老  


Posted by 市 at 03:06Comments(2)ヤフオク

2019年12月01日

美しいコードバンのホルスター!!

市 (2019年12月01日 02:02) │Comments(11)ヤフオク
こ、これは!。
見た瞬間に「あぁ、これはムリだワ」。
これはもう、工芸品芸術品、
価値の分かる人の持ち物。
数万円で手に出来るブツでは無いですね。
外から眺めて、
「おー、スゲー」なんて言ってましょう。
MIZ

やだわぁ!! ミーさんったらぁ〜!!

( ̄^ ̄)イチはプンプンよっ!!

だってミーさん言ったじゃないのよ、

「ケンシロウ君にお金かかるようだからヤフオクになんでも出しなさい、私が100万200万でばーんばん落札したげるからって・・・このことは、マロンパさんやヨッシさんも証言していますからねーだ!! ブリブリ

と、媚びるオナゴ的に言ってみるオチャメなオイラだ(^O^)

さて、これも魅力の逸品よ♪

おっと・・JAPAN 1はもちろん傑作の拳銃だが、こいつは手放せない。ホルスのことなんだ。

革は、コードバン!!

これほど美しい茶色は他に知らん。
深みがあって、渋みがあって、高尚で・・・
この色合いを眺めているだけでラヴェンダーの香りを嗅いだように心がホッとするんだな。

昔から世界の紳士たちはコードバンのベルトを巻いていたもんだよ。

私には似合わないかもと想うのだが、コードバンはたくさん持っている。だんだんに奉公に出しているので減ってきたけどね。


クロコダイルは強い男のイメージで、
こちらは優しいヴィーナスのようなんだ。

女神の気品と優しいハートが感じられるよ。


レイルありの1911が入るようにとミッチに依頼し、作ってもらったんだ。
そして、冬になるとジャケットを着て脇の下にボブチャウやJAPAN 1を差してキャリーしていたものよ。


ショルダーホルスってクルマに乗った時も抜きやすいからね、好きなんだわ♪




肩当ての部分はクロコダイルだよ。
これでガシッと吊るんだ。
裏にはミッチの刻印が!! オシャレだ!!




ちょっと惜しいけど、奉公に出すよ。

なぜかって?・・・

理由はふたつだ

1 他にもとっておきがある
2 今キャリーするのは9mmの多弾倉だから

で・・・
これはイチローが折に触れて使っていたので自然についたスレ傷みたいのがあり、中古感はあるよ。ド新品が欲しい人は敬遠したほうがいいよ。

ヤフオクね↓
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m374162744

by 好い男のところに納まりますようにと願っているイーチ  


Posted by 市 at 02:02Comments(11)ヤフオク

2019年11月28日

ミチローゼンのクロコダイル1911用

市 (2019年11月28日 04:10) │Comments(8)ヤフオク
クロコダイル皮のミッチローゼンが出品されてるにゃーほっほっ欲しいー♪( ´▽`)隠し球クラスのお宝にゃいくらになることにゃら(≧∇≦)
ちびゆき


あっ!! ほんとだぁ(^O^)/

と、しらじらしく同調する桜市郎であった
(^O^)

いや〜♪
キャリフォニアの今朝は初雨でね〜♪
ジャパンで降りまくったのでマリポサは再び渇水になるのかと心配していたのですが、これから一週間は雨模様なんですよ。そこで気を良くしてパソ子ひらいたら、ららっ?・・・なんと欲しかった300ドルのグリップが特価100ドルだとっ!!
うっほー!! (°_°)
ちょっと安すぎて心配なんですけど注文したところですばい。

もうこのトシになったら欲しいは無い・・ハズが、やっぱ見逃せないGUN関係品が続々と出てくるんですわ(^◇^;)

ま、これは自分に若さが残っているんだということで許しているんです。欲しいものがあると元気も出ますからね♪

と、そこで、ほとんど使わないで温存してきたモノは若い人に譲り、自分は新しい飛び道具を入手するために放出しているわけです。

そこで、ちょっと大物を出しました。

ミチローゼンのクロコダイルです。






1911用です。
レイル付きに対応しています。

しかし、クロコダイルとアリゲイターの違いは何度聞いても覚えられない(⌒-⌒; )
ようするに「ワニ」です。
渋くてオッシャレ!!
ベルトとマグパウチの一式揃えです。
言うことなしの逸品ですよ♪
あっ! マグは9mmではなく45口径のモノです。失礼しましたぁ(^_^;)











ベルトもこれまた芸術的な美しさ!!
サイズは38ですが、32のイーチにでも長すぎることはなく着用できます。
















この皮袋に入ってきます。


これが裏側です。
ミッチの渾身の作です。

これらは1996〜2006年あたりのカタログ撮影用に作られたものと記憶していますが、撮影料と交換したものです。ちなみにこの作品はカスタムオーダー品で値段は1,700ドル以上でした。使うのがもったいなくて飾って楽しむばかりでしたよ。

いざ奉公に出すとなると名残惜しくてね〜・・・
たくさんフォトを撮ってしまいましたよ。

ヤフオクです↓
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e396320259  


Posted by 市 at 04:10Comments(8)ヤフオク