最近のコメント
アクセスカウンタ
タグクラウド

スポンサーサイト

ミリタリーブログ ( )

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2017年04月30日

ミステリー

市 (2017年04月30日 00:20) │Comments(4)ビアンキカップ


007弾の黒球を T-16で撃った結果です。
これは径が.356です。

ところが、

同じ球なのに.357径にすると
こんなにヒドイ(◎-◎;)

そんなハズないのに
こんなことに・・・(@_@;)

これはミステリー、というわけです。

でも、たったこれだけのテストで
.357はよくないと結論するのは
早計なので、さらに球屋さんと
相談して他の球を装弾してテストします。

 市 (^^)/  


Posted by 市 at 00:20Comments(4)ビアンキカップ

2017年04月28日

356か357か・・・

市 (2017年04月28日 23:23) │Comments(5)ビアンキカップ


モンゴル弾で50ydに6発、
キレイにはいりました♪

なんとかT16で25ydから撃ってコレくらいの命中精度を出せるナマリ弾はないものかと探しているわけです。


そこで、このブレットを試してみました。
130グレインのハロウポイントという
珍しいブレットです。
これは007製ではありませんけどね。


結果はこうでした。
T16で撃ったモノではかなり良いです。
.357を注文したのですが、.356の
ほうが良かったような気もします。


で、こちらは007の赤色です。
口紅弾に似ていますが、コートの質が
違うのです。


この弾丸はナウリンと相性が良くて、25ヤードでなら素晴らしい性能なんです。

で、ジャケテッド弾だと直径.355が良いのですが、ナマリは.356が主流で・・でも.357はもっと良いという説もあって・・・そちらも試しているのですが、いまのところ結果は悪いのですよね。

 ちょっと急いでトリトメもなく書いたので説明不足ですが、まあ、そんなこんな・・なんです
(^◇^;)

 市
  


Posted by 市 at 23:23Comments(5)ビアンキカップ

2017年04月28日

見通し暗し・・・

市 (2017年04月28日 22:40) │Comments(7)ビアンキカップ
おはばんわ(^-^)/

トランプが北朝鮮空爆をする可能性はだんだんに上がってきていますね〜(>_<)

米国としては北の核ミサイルが本土に届くようになる前に叩きつぶしておかないと後々面倒なことになるので、中国が諦めかけている今がチャンスと感じていると想うのですよね。

そうなるとジョンウンはカダフィーやフセインやビンラディンのように最後には辛い死に方をすることになると想うのですが、ジョンウンはそういう悲劇を回避して末永く「喜ばせ組の女たち」と楽しい人生をおくりながらビアンキカップに出たりしようとは考えないのでしょうかね〜・・・。

そこで知りたいことは、北が連続して打ち上げる核搭載のロケットをアメリカのミサイルがどれくらい撃墜できるのかということですが、確率半分だとしても未曾有の悲劇をもたらすわけで・・・。

願わくば、米軍がすでに宇宙から撃てるレイザーシステムを完成させていて、飛び上がった北のミサイルすべてを自動的に照射して破壊できるようになっているとありがたいのですが。

それはともかく、

昨日は25ydで5点を撃ちませんでした。とても珍しいことです(^^)
でも、20yd(上のターゲット)ではキチンと5点に穴をあけてありましたとさ(^◇^;)


暖気がきいてからだとこんな成績も出るのですがね(^-^)


これは6回ほど撃った結果です。
相変わらず元気に5点を撃っており、どうやら今年の世界大会でも大した成績は出せない見通しとなりましたよ。

試合の見通しは暗くても、参加する楽しさには変わりないのですが、この五月は米北戦争の危機感で毎日がハラハラですよ(×_×)

 市  


Posted by 市 at 22:40Comments(7)ビアンキカップ

2017年04月27日

今日のテスト

市 (2017年04月27日 12:18) │Comments(9)ビアンキカップ
このディロンのばね、度々記事の中に出てくる「すぐに折れるヤツ!」ですか。 これってスプリングの欠陥ではなくて、 スプリングに過剰な荷重と変位量が加わった感じ。 しかもスプリングが収まる部分のサイズとの関係で直線的に圧縮されるのではなくて横に曲ったりして必要以上のねじり力がスプリング中央部にかかり疲労破壊した感じがします。 スプリングの破断面が斜めになっているのはスプリングの線材に許容以上のねじり力が加わって疲労破壊したから。 (破断の起点として応力腐食割れというのもありますが腐食が発生する環境ではないでしょうし。キズが付いて応力集中を起こして、は有るでしょう。でも、破断が中央部なのでセット状態から横に曲がり過剰な応力が、かな。) スプリングの線間が詰まりねじれる様に曲っているのはコイルが線間密着してもなお荷重がかかり材料の塑性域に入ったからでは?。 基本的にコイルスプリングはスプリングの設計許容荷重内では線間が詰まるほどのヘタリが発生することは無いそうです。 (機械設計屋さんはスプリングにヘタリは無い!。線材の弾性域で使うことが前提のスプリングがヘタリと言われる変形を起こす訳ないだろう!。それは「塑性変形」で使い方や設計が悪い!。と言ってます。ごもっともです。ハイ。) で、対策ですよね。 コレはこんなもん。と割り切るのもひとつ。スペアを持てば問題ナシ!。 でも、何かしたいと思うヤツもいて。 まず、スプリングのセット部でスプリングに過剰なガタが生じないサイズを見つけ出す。 次に、設定荷重内でコイルが線間密着しない巻き数のばねレートのスプリングを探す。巻き数が少ない方が良いのかな。 そして、試してみる。 あー、考えてて楽しかった。 有意義な昼休みの時間でした。 でも、メーカーはどうしてこんな欠陥を放置しているのでしょう?。
MIZ


このとおり、ガイドロッドも入っていますしハウズィングもキチンと出来ているように見えますしね〜(^_^;
バネが急速にヘタルようになったのはここ数年で、昔はよかったのですよん。


上のグルーピンはモンゴルのJHP弾で、ゴボッと当たっています、、下のは007弾で25ydまでならコレでどうにか練習はできます。ナウリンで同じタマを撃つとこの半分のグルーピンになるのですよ(*_*) つまりブラゾスのバレルはジャケテッド弾でないと好かないというわけです。でも他のナマリ弾だとここまで及ばないので、良いブレットに逢えたものだと想います♪

さらにテストを続けます。
つぎはまた新しいのを二種類(^-^)/
 市
  


Posted by 市 at 12:18Comments(9)ビアンキカップ

2017年04月26日

007弾丸

市 (2017年04月26日 09:40) │Comments(4)語りのプラザ
どうも、ごぶさたーん (^0^)ノ
アレコレといそがしくてね〜・・・(^_^;

で、これが007の弾丸ですねん。
左が112グレイン
中は125グレイン
右の長いのが135グレインですわ。

ね? いかにも007らしい姿でっしゃろ?
ほなことあるわけおまへんなぁ〜(^◇^;)


以下、業務連絡やん↓


テチヤ、
これがモンダイのディロンバネやねん。
左は新品、つばらく使っていると
だんだんヘタレて、しまいには
右のように折れてしまうんや。
これが2度もあったわ(メ-_-)

長さは21cm
コイル直径 約13mm
線の太さ 2mm

もしかしたら線を細くして全長を長くしたほうがレバーの感触が良くなるかもしれんね。

♪あ、よろしゅうーおたのぉーもうしますぅー♪・・・ので持って来てほしねん(^O^)/

 市  


Posted by 市 at 09:40Comments(4)語りのプラザ

2017年04月23日

核攻撃にそなえる

市 (2017年04月23日 23:50) │Comments(11)語りのプラザ
チョット話しが変わって北朝鮮問題。
先程お昼のニュースをチェックしたら、朝鮮半島へ「やっと」向かっていると言われているカール・ビンソンの空母打撃群との合同訓練名目の「艦を出せ!」要求に応えるかたちで護衛艦「あしがら」と「さみだれ」を派遣すると出ていました。 いよいよ朝鮮半島がキナ臭くなってきました。 あしがら DDG178 は海自最新のイージス護衛艦(イージスミサイル駆逐艦)で艦隊防空の艦、さみだれ DD106 は汎用護衛艦(一般的な駆逐艦)で主任務は対潜水艦。 アメリカ海軍の要求に「空と海中用に艦を出しましたぜ!」と応えるかたちになりました。 空母打撃群には空母の守護神であるイージスミサイル巡洋艦が1隻と艦隊防空用にイージスミサイル駆逐艦2隻から3隻付いているのですけど、日本も手伝え!ってことでしょう。 対潜水艦は海自のお家芸ですし。 北朝鮮製や中国やロシアの潜水艦対応に海自の潜水艦も出てるでしょうね。 アメリカのトマホークをイッパイ積んだ原潜を護らないといけないし。 (オハイオ級戦略原潜を改造したスゴイヤツ。)
MIZ

 毎朝、起きるとまずパソコを開き
日本の新聞を読むのですが・・・
じつは、このところ、
新聞を開く自分の心に緊張感がある
と感じています。
 理由はほかでもありません。

「米軍、北朝鮮の核施設を爆撃」

という新聞の題字が眼に飛び込んで
きやしないかという懸念からです。 

 そして次のニュースは

「北朝鮮、報復爆撃」

 こういうことになったら
いったいワシはどういう気持ちに
なるのかと想像するだけで
憂鬱になります。

 こういう危機があるのに、
自分は遠い米国で射撃という道楽に
日々の努力を注ぎ込んでいるだけ・・・

 では、もしも自分が日本に住んで
いたらどうするのだろうか?・・・
と、考えてもいます。

 もしも、北朝鮮が核ミサイルを
発射するとしたらターゲットは
米国の空母、韓国にある基地、
そして日本にある米軍基地ではない
かと想うのですよね。

 まさか銀座通りや道頓堀などと
いった市街地に撃ち込むなどという
愚かな無駄はしないと想います。

 基地周辺には、ありったけのサリンも
撃ち込んでくるでしょう。

 そこで、自分がするであろうことは・・・

 米軍基地の近くには行かない、
ということくらいでしょうか・・・

 もしも自分が米軍基地の近くに住んでいたらニュースがすぐに入るような態勢をとり、有事のさいは風上に逃げる方法を頭にいれておく。なんとかして基地から速やかに50kmくらいは離れるための方法を考えておく。当然ながら道路は混雑するので、とても大変なことになりますが・・・

 独身でしたら、基地から風上に20キロほど離れた場所で車中泊をしながら会社通いをするかもしれません。
家族と一緒でしたら、明日から1ヶ月間の休職願いを出して山奥でキャンプする。←これは非現実的で会社も許さず、周囲の人はアキレルでしょうが、もしも核戦争が起こったらこれで最初のストライクからは生き残れます。

 でも、核戦争に巻き込まれてまでも生き残る価値があるのかどうか・・・?
ここらの判断は、あまりにも難しいですね。

 そこまでするくらいなら
死んだ方がマシだと考えるだけの
覚悟を持つのもよいと想います。

 いま、世界はそういう危機をはらんで
いるわけです。

 恐ろしいことです。

 こういう事が起こったら、
このように行動する。
   ↑
 と、決めておくことが
「マインドセット」なのです。

 とにかく風上に逃げる。

 ここの皆さん、
よく考えておいてくださいね。

 すくなくとも、
食料と水の蓄えくらいは常に
怠らず、世界の情勢には敏感に
なって速報を聞き逃すことなく
生活しましょうね。

 日本の無事を祈りながら・・・
  市  


Posted by 市 at 23:50Comments(11)語りのプラザ

2017年04月23日

映画 「半落ち」

市 (2017年04月23日 11:18) │Comments(4)語りのプラザ
ここんとこ、忙しくてバテました。
今日は土曜日、、
妻と子達は日本語を習いに出かけ、
ワシは家でバテ寝です(^◇^;)

全くのフリーデイ♪
一日中寝ていてもモン苦を言われないというウキウキな日なんです(^-^)

きつい射撃訓練もなし(^o^)

そこで「半落ち」という日本映画を観ました。

とても真摯な感じで始まり、思わず姿勢を正して見入りました。
重量感のある流れ、展開の見事さ、役者たちの演技にも引き込まれるものがあります。
今の人間界の問題点を鋭く描いています。
一人前の人なら、誰でもが観ておいてほしいと想います。
一人前でない人も、これを観ることで一人前に近づくことでしょう。

まあ、人は何ができれば一人前なのか知りませんけどさ(^◇^)

映画のあとは007弾丸を使ったタマ作りです。
なにしろイロイロな種類があり、テストする銃も最低でも4挺はあるので日数がかかるんですよね。

どうしてダブルオウセヴン弾と呼ぶかですって?・・・

それはソー簡単には明かせないナゾナゾじゃないですかぁ〜(^o^)
オネガイしますよぉ〜(^O^)/

 市
  


Posted by 市 at 11:18Comments(4)語りのプラザ

2017年04月21日

ソーラー

市 (2017年04月21日 21:31) │Comments(1)語りのプラザ
プリウスPHVはメーカー設定オプションでルーフに組み込まれたソーラーパネルでの発電が可能となっています。新型になって走行用バッテリーへの充電が可能となりました。 ソーラーパネルサイズの正確な数字が出てないのですが1200×1200ぐらいでしょうか。このサイズで発電量が最大180ワット。 カタログ上では1日最大6.1kmのEVモードでの走行が可能となっています。名古屋の日照データでJC-08モード換算なので実走行可能距離は4.5km程かと。 1日中キャリフォルニアの青空の下に車があれば5km程は太陽エネルギーだけで走行出来ることになりますね。でも、たった5km。 車載ソーラーパネルの発電量が最大180w。これは最大効率時。色々と損失があるようなので実質90wか?。 発電量90wでキャリフォルニアの効率的発電可能日照時間を7時間とすると1日の電力量は0.63kWh。 JC-08モードにおける電力量1kWh当たりの走行可能距離が10.54kmとなっているので0.63kWhだと6.6km。JC-08モード燃費はインチキくさいので係数をかけて約5km。 じゃあ、太陽エネルギーだけで1日走らせるには。 1日の実用的な走行距離を簡単に50km(プリウスPHVのカタログ上のバッテリーサイズからくるEVモードでの走行可能距離は68km。実質50kmぐらいではないでしょうか。)とするとソーラーパネルのサイズが10倍大きい物が必要になります。 1200×1200が10枚!。 単純面積で12メートル×12メートルの144平方メートル!。 太陽エネルギーだけで車を走らせようとすると一気に非現実的に!。 (これ、走らせながらではなくて、1日晴天下に車を置いといて。ですから。オプションのルーフ搭載ソーラーパネルは走らせながらでも7時間程太陽の光が当たっていれば5km走行分の充電はしてくれます。) ソーラーパネルを設置したとして、車の充電口から充電する制御がまた難問。安定させないと車側から「エラーです!」となりかねません。 電気屋の方々、いかがでしょう?。

ソーラーパネルその二。 先程は時間切れだったので続きを。 プリウスPHVをフル充電するには約9kWhの電力量が必要なので、200W発電クラスの家庭用ソーラーパネルが10数枚必要となると思いますのでサイズは15m×10mぐらいにはなるのでは。 この電力を200Vの家庭用急速充電システムに供給する仕組みと合わせれば日照条件が良ければ1日で充電完了出来るかも。でも発電電力の全てを充電に使います。 で費用の方ですけど、日本では1kWh当たり40万円程らしいので9kWhだと360万円!。車両1台分。 車の充電が必要無い時は家電にまわしたりとかのシステムを組めれば途方も無い話しではないかも。 400万円ぐらいかかりそうですね。
MIZ

ミッキーさんもアランさんも家庭をソーラーで賄っていますが、たしかに10mx20mくらいはありますね。ウチのあたりは土地だけは湯水のように使えるので(^◇^)モンダイなしですが、たしか値段もゴルゴさんの仕事1回分はかかったそうです。

以前モーターホームを持っていたときですが、それには室内の電気用として大型のバッテリーが2個入っており、インバーターのスイッチを入れると110Vの電圧となって1500ワットの家庭用掃除機を使うことができて便利でしたよ。屋根には1mくらいのパネルが1枚載っていました。
インバーターってものすごく便利なものだと感じました。
北隣りの家には小屋いっぱいのカーバッテリーがあり、それをソーラーでチャージして使っています。

それと、このごろのソーラー屋さんは頭金ゼロでシステムを作ってくれ、家庭電気代よりも安い金額で月々の支払いをする、、みたいなことを言ってました。
このことについてはよく調べてみますよ。

ご指導に感謝!! <(_ _)>
 市  


Posted by 市 at 21:31Comments(1)語りのプラザ

2017年04月21日

電気代をロハに・・・

市 (2017年04月21日 12:53) │Comments(6)語りのプラザ
おおっ。プリウスPHV。
トヨタがやっと作ったイイクルマ。 見た目も走行性能もグッド!。 2代目プリウスから現行プリウスまで続く乗り心地の悪さ、特にリア周りのダメダメ感がやっと改善されました。 (プリウスαはチョットは良いかな?。リアの重量増が良い方向に行ったのか?。) プリウスPHVこそ本来あるべきスガタ!。 (ルーフのソーラーパネル発電システム、日本では?ですけどキャリフォルニアの日差しならメリット有か?。) 何より顔つきカッコイイ!じゃないですか。見た目は大事!。 写真の「これくらいに荒れた道路」、一般的な乗用車にとっては「悪路走行試験」になってしまいます。壊れる事が前提な、どこが弱くて壊れるかな?的な。 (速度によっては、過大入力一発、で曲がった折れた外れたに!。) ボディの強度剛性不足もそうなんですけど、サスペンションストロークの不足、ばねレートの不足、ダンパーの減衰力不足、最低地上高の不足、タイヤ外径からくる乗り越え性能の不足。でいろんな所に負荷がかかりトンデモない所が割れたり外れたり曲がったり。 タイヤ外径が650mm以下でサスペンションストローク200mm程、最低地上高150mm以下の乗用車ボディではキビシイです。 小型SUVのPHV、CH-RのPHV版が必要ですね。すぐに出るかな?。 ホンダからついに「クラリティー3兄弟」が発表になりました。 すでに発売済みなFCV(エフシーブイ、燃料電池)に加えてPHEV(ピーヘブ、プラグインハイブリッド)とBEV(ベブ、電気自動車)が発表。 北米向けはPHEVがメインとなります。プリウスとクラリティー、トヨタとホンダ、どちらが売れるか?。 それとも共倒れか?。ガソリン安くなってるし。
 MIZ


ちょっとムカシは、
発電機をゴーゴーと唸らせながらムーヴァーを走らせていました。
ガソリンだエンジンオイルだとメンドクサカッたな〜(^0^;)
ところがいまは、このパネルひとつでテツマウリョーマサホースィー無線ムーヴァーが元気よく走りまくっています(^◇^)
そこで、
じつは、ある作戦があるのです(^^)

キャリフォニアにはアランもドロンと溶けるほどに太陽がいっぱいなので(この意味はマロンパが解説シナサイ)プラグインを飼ってソーラーパネルで充電するシステムを作りたいと・・・
したら電気代がロハになりますよね?
ロハとは只→無料のことデス(^o^)

昔の大人たちはソー言ってました。

これってすごいじゃないですか!!!

そこでジャキーンとソーダンなのですが、
プリウスを充電するにはどういうスケイルのパネルが必要なのか、そこんところを教えていただきたいのです。
ちなみにソーラーについてはゼロ無知ですので、専門用語が多いとウワのソーラーになっちゃいますので、まずは合計の面積とかをオオザッパにご指導いただければと(^◇^;)

 市  


Posted by 市 at 12:53Comments(6)語りのプラザ

2017年04月21日

プリウス

市 (2017年04月21日 02:40) │Comments(13)語りのプラザ
タコマも はや3万マイル走りましてね・・・
いまトヨタでチューンナップを待って
いるところです。


そこで気になっていたプリウスの
プラグインを見ましたよ♪

イイですね〜(^-^)

けどトランクルームが小さい(^_^;


ワッシの欲しいのはこのタイプ、
ステイションワゴンのプリウス・・・
でもプラグインは出ていません(>_<)

それに四駆もアメリカではまだ(×_×)

都市生活者ならばともかく
アメリカは街を出ると未舗装道路は
多いですから腰高の四駆のプラグインは
売れると想うのですがね〜・・・


アメリカ人はアウトドアが好きですから

これくらいに荒れた道路でもビビラナイで走破できるプラグインはじぇったいに売れると想うのですよん。

ざんねんだなぁ・・・・・・(-_-;)

 市  


Posted by 市 at 02:40Comments(13)語りのプラザ

2017年04月18日

しぶい輝き

市 (2017年04月18日 10:35) │Comments(16)てっぽ
棒乱渡ね〜・・・
母武茶宇ね〜・・・

そういう野巣樽ガンもいいよ〜・・・
けどね〜・・・



ワシ、、
こういうのにはもっと
しびれるんだなぁ〜(^-^)(^。^)  


Posted by 市 at 10:35Comments(16)てっぽ

2017年04月17日

ヒビヤッキョウの実力

市 (2017年04月17日 23:11) │Comments(8)ビアンキカップ
おはばんわん(^O^)/

日本は天気が荒れているようですね。
こちらも昨日から明日まで雨なんですよ。
四月なのにこんなに降るなんて
渡米以来初めてです。

さてと、

ヤッキョーは10回ほど使うと
ヒビがはいってくるんですよね・・・


ヒビに気付かず弾を作るってしまう
ことは多々あってしまいます。
でも、このためにジャムるとか
弾道に影響が出るかといいますと・・・

50ヤードでいつものように
ポンポンポンと撃ってみたところ、

上がマッチアンモ(試合用弾)
下がヒビヤッキョーのグルーピン(゜◇゜)

どちらかといえばヒビの勝ち〜(^○^)

タマの命中精度を決めるのは
ブレットにあり・・・
ちゅうわけなんですね〜(^^)

 市  


Posted by 市 at 23:11Comments(8)ビアンキカップ

2017年04月16日

タマげた〜!!!

市 (2017年04月16日 15:10) │Comments(3)語りのプラザ


いや〜(^◇^;)

今日はタマゲましたよ〜(゜◇゜)

タマのテストを終えてから
youtubeのチャイナTVで
アジア卓球を観たのですよ。

したらミウちゃんが優勝したと
ヽ(^0^)ノ
なれなれしくミウちゃんと呼びますが
初めて観た(^◇^;)
日本一上手い選手は伊藤ミマだと
オモッテマシタ(^_^;

なんと中国の強豪を三人も倒したと!!!

とくに世界チャンピオンのディン ニンと
闘うさまのすごいこと凄いこと。

最初のセットは3対10とかで
あっさりやられて
いつものように中国の壁は完璧かと
想わせる展開・・・
しかし第二セットはデュースにまで
もつれこみ・・・
それは負けましたが、、
そこからがスサマジかった(◎o◎)

日本選手があんな大姐さんに勝てるわけないと想っていたのでタマゲタのです。
まあ見てやってくださいな(^^)

https://www.youtube.com/watch?v=z51qN9ejZKY

え?
タマのハナシ??・・・

あのね、たまげるという字は「魂消る」と書くのですよ。

ですからタマは消えるのデス。
(^o^)(^○^)(^◇^)(^。^)

ジョンウンのロケットは失敗でしたね〜(^o^)
核実験もやるのかな〜・・・

 市
  


Posted by 市 at 15:10Comments(3)語りのプラザ

2017年04月15日

007ブレット

市 (2017年04月15日 15:28) │Comments(8)てっぽ
もう11時・・・
ムーヴァーの練習をし、
子供たちと野球をやり、
だぶー君が喜びそうな
バッティングのための
手製バックネットを作り・・・

かなり疲れていてウトウトしてたのに
目が覚めて・・・

これというのもジョンウンのやつを
想い出したからなのです。

核実験をやるのだろうか?
アメリカに核施設を爆撃されたら
核ミサイルを日本の米軍基地に
撃ち込むのだろうか?

千葉の女の子を誘拐し殺した犯人は
保護者会の会長だったと・・・
これはさすがのワシも絶句です。
発狂したのでしょうね。

ジョンウンも発狂しているのでは?
米軍に向かってミサイルを撃っても
ことごとく撃ち落とされるかもしれず、
そうなったらジョンウン体制は破滅する。

狂犬は死ぬまで噛み続ける。
ジョンウンもそうするつもりか?

などなどと考えていたら
眠れなくてね〜(@_@;)


ところで新しいブレットを見つけましたよ。
同じ赤ですが、アクミとはちがうものです。
ちょいとテストしたらモーレツ当たるのです。

明日はこれのテストをやります。
これを007と呼んでいます。
どうしてでしょね???

もしもビアンキカップで使えるような
安いブレットが出たらこんな嬉しいことは
ないのですけどね(^^)

 眠くなってきた 市

  


Posted by 市 at 15:28Comments(8)てっぽ

2017年04月14日

50ヤード撃ち

市 (2017年04月14日 22:26) │Comments(3)ビアンキカップ

なんだこのフォト???

はい、廃テントです(^○^)

今はターゲットとなって活躍中です♪

このごろ射撃練習は週に2〜3回やっています。
で、毎回50ヤードからも6発撃つという訓練も始めました。


これが初日のグルーピンです。


二日目はこれ・・・
う、黒丸からはずれてる(^_^;
黒丸の直径は約10cmです。


三日目はコレ・・・
これらは精密に狙い定めて撃つのではなく、10秒間に6発といった速度、つまり試合での規定速度で撃っているわけです。

それにしてもカップガンは
遠距離に強いですね〜(^^)

50mから狙われたらイチコロリン(^◇^)

狙撃拳銃としての理想型がここにあると感じます。

ちなみに、ドライヴ中に警察官やCHPが銃撃戦をやっているシーンにでくわしたら、ワシはカップガンで援護射撃をしようとマインドにセットしています。

悪人さん達の上半身でしたら100mでも自信ありますからね(^-^)

 市

  


Posted by 市 at 22:26Comments(3)ビアンキカップ

2017年04月14日

ボウランド スーパー

市 (2017年04月14日 21:48) │Comments(17)てっぽ


「・・・・・・!」
見る人は、皆そういう。
いや、言わないんだな。
ガンズ・アンド・アンモの編集長もブッたまげて 記事にしたいと言いだした。信じてくれ これだけのカスタムは、今まで存在しなかったのだよ・・とゆー まるで鉄聖さんのよーな鉄の魔神が作ったスゲーテッポで、 おまけしてもらっても50マンエンくらいしたんだすよね~♪
(*゚▽゚)*。_。)*゚▽゚)*。_。) ウン♪ウン♪

“ドウン、ドウン。いいかんじだぜ。” と、動くボランドスーパーカスタムを観るためにも、 動画リポート撮影の制作費& ケンシくんへの動画アップ代金10ドルの件、 ドーガよろしくオニガイするだす~♪
m9(* ̄∇ ̄*) スポンサー



ジム・ボランド。

「ひとかたまりの鉄を渡してやれば、どんな物でも作れる男」と、言われるカイジン物だ。

“このイーチが、理想のカスタムを欲しいんだそうだ。基本的には、俺のカスタムで、他にいろいろと注文があるらしいから聞いてやってくれ”
とミッキーが紹介してくれた。

“オレはナ、同じようなものをふたつ作るのはイヤなんだよ。だから、オレの作品は毎回どこかがちがうし、ときには、まるっきりちがうんだ。サア、どんなのが欲しいのか言ってくれ”
と、ジム・ボランドは気さくに話をはじめた。

“OK。まず、コンペンセイターだけど、内部がチェンバー・タイプだと、ナマリがたまってクリーニングがメンドーなんだけど・・・・・・”

“心配するな。その件に関しては、最近、新型を開発したから任してくれ。それで、スライドの長さはどうする。5インチのままというのは気にくわんのだよ。短くか、長くかしたいナ”

“・・・・・・そうだね・・・・・・短いスライドは、サイクルが早くて良いのだけど、チャバッとくる、あの鋭いリコイルよりは、ドウンとくる鈍い方が好みに合うと思うな。でも、全長があまり長くならないようにして欲しいんだが・・・・・・”

“じゃ2cmばかり伸ばそう”

“グリップは、アドヴァンテイジをやめて、オール・スティールのワン・ピース・タイプにしたいのだよ。ストレートのスプリング・ハウジングから、フレームにかけて、一体となるようにして、チェッカリングをピタリそろえてもらいたいのだなあ。そして、マガジン・ウエルは、グリップの外側スレスレまでカーブをもってきて、これもフレームと一体にしてしまいたい。小指のかかるあたりから前方にふくらみを持たせるが、グリップ外側は、オリジナルのガバメントよりも、やや細めがいいんだ”

“フーム、メイク・センスというやつだ”
と、ジム。

“イーチ、気は確かだろうな、いくらかかるか知らんゾ”
とミッキー。

“これは夢のカスタムなんだ。世界一のスーパー・カスタムを今、ここで作るなんて素晴らしいじゃないか。金ならCZ-75やSIG・P-210を売ってなんとかするから大丈夫”

“できたら、クローム・メッキが好ましいのだが・・・・・・というのは、スライドとフレームは、ものすごい速さでスレ合うわけで、なめらかさとか精度を保つという意味で、表面硬度の高いクローム仕上げが良いのだよ”

“クロームのピカピカはイヤだなあ”

“少なくとも、フレームだけでもクロームにした方が良いゾ、ゼンゼンちがうんだから”

“じゃ、フレームだけ、マット・フィニッシュのクロームにしよう。でも、グリップは黒でいいんだろ”

“グリップは関係ない”

“トリガー・ガードだけど、ぼくの人差し指はまわりこんでしまって、トリガー・フィンガーのジャマをするから、前方に7mmばかり伸ばしたいんだ。そして、前方ラインは、フレームに対して、直角よりも下部が前方に出るようにし、チェッカリングは粗くて鋭くて、握ったら血が出るくらいのやつが欲しい・・・・・・”
と、言いながら、ぼくは図を描いてみせた。

“そして、トリガーだけど、プラスティックで、長いのがいい。前面のカーブはごくわずか、ストレートにちかいもので、なるべく厚く、グルーブはなしで、磨きあげない方が良い。マガジン・リリース・ボタンはエクステンデッド・タイプで、アンビデクストラウス・セフティーは、通常の2倍の巾にしてもらいたいな。グリップ・セフティーは、ビーバー・テールでなくて、ホーグにしよう。ところで、スプリング・ガイドはあった方が良いの?”

“そう、太めの軽量なガイドは、パフォーマンスをより安定させるよ。オレに考えがあるからまかせとけ。リコイル・バファーもいいのがあるんだ”

こうして書いてみると、カンタンなことを頼んでいるようだが、ボランドほどの才能を持ったヒトだから可能なのであって、そこらのガン・スミスにとっては、無いものねだりに等しい。こうなってくると、ガン・スミスの領域ではないのだ。

by ボランド・スーパーと聞くと「♪おどま盆ぎり 盆~ぎり 盆から先ゃ ぼーらんどぉ~♪」とゆー おかしめな子守唄が脳内に流れ出す ナイン州のオトコ←チャレンジャー誌を盗撮し文もコピペしたオトコ←これはよけいだが本当(^◇^)


市より
この記事中に
「マガジン・ウエルは、グリップの外側スレスレまでカーブをもってきて、これもフレームと一体にしてしまいたい。小指のかかるあたりから前方にふくらみを持たせるが、グリップ外側は、オリジナルのガバメントよりも、やや細めがいいんだ」
と言ってますね〜(*_*)

ということは、ボブチャウでコンバットシューティングをやった経験から小指の効き具合をすでに意識していたことになります。

ヒマができたら倉庫にいってボウランドを持ちだして眺めたくなりました〜(^^)

「そーこなくっちゃ〜\(^O^)/」

マロンパ風低級上句(^◇^)
  


Posted by 市 at 21:48Comments(17)てっぽ

2017年04月14日

CGA♪

市 (2017年04月14日 03:07) │Comments(6)ビアンキカップ
(-_^:)・・・・・
昨日、ブログを更新したあとに、またもワイファイがブツギレましてね〜(-_-;)
ようやく今朝の9時に開通です。


さてさて、
1911という拳銃は、グリップが細身でアングルもすごく良くて多くのユーザーが満足しているのですよね。
でも、ときどき感じるのです、

“ちょっと小指の効きが足りないな〜”
とね、

でもそれは剣道で竹刀を握るときに小指はアソバセルように、それはそれでイイのではないかと想って気にしませんでしたよ。
だけれど、拳銃には反動があり、それによって銃口は上を向くわけで、このときのモーメントは右手の1番下、つまり小指にカナリかかるわけで、小指がしっかりとグリップに巻き付いていれば銃口のハネあがりを抑制できるのではないかとツラツラツラツラのツラツララーーと何十年も考えていたのですよ。
でもまあ、いくら小細工したってトゥリガープルが悪ければダメなんだからと考えて実行しませんでした。

“うーむ・・・たしかに小指はゆるい・・・
よし、アダプターを作ろう!!”

こんなの作るのってスッゴク簡単なのだから試して不ガッテン(^o^)すればイイじゃないの。

そして作りました♪

グリップにサランラップを巻いて、その上からイポクスィーパティを押しつけて整形する、たったそれだけのことなんですよ。



サランラップを使うとパテがくっつかないので着脱式になります。ダメなら捨てるというカクゴのあらわれ(^◇^)
ごらんのように小指の部分を厚くしました。上にいくほど薄くなっています。なんとなく自然なフィンガーチャンネルもできましたよ♪


これはアダプターなし、

これがアダプターありです。
小指がうんとセリ出していますよね。
ぎょっ(゜ロ)とするほど握りゴコチが変わります。
いいのかワルイのか解りません。


そこで、いきなりフルコースを撃ってみました。
イッショケンメに撃っているとグリップがイイのかどうかなんて気にできないので、良否の判断はつきにくい・・・のですが、よく当たっていました。
このあと、25ydだけを撃ってグリップの具合を観察しながら撃ってみたところ、あきらかに反動が小指につよくかかっていることが知覚できました。
それとグリップの前後巾が増したために、なんといいますか、2キロもある拳銃のドライヴァビリティーが向上したように感じるのです。
つまり、振り回しが楽になったのですよ(^^)

翌日、朝イチはこれで勝負!!
グリップのヨシアシはプレッシャーがかかった状態で撃たないと解りませんからね。



10〜20ydは、まあ良いデス♪
コールドな身体に新しいグリップは違和感なし♪

そしていつも大負けする25yd・・・

おおおぉ〜(゜◇゜)バーン!!!
今季最高の出来ぃ〜 \(^O^)/

これは、たまたま当たったという可能性が大ありです・・・というのは、射撃はグリップが良いから命中率が上がるというナマヤサシーものなんかではマッタクありませんからね。
ようするにトゥリガーの引き方なんです。
これがダメならすべて駄目!!!
グリップがカンフィーだからといってよく当たるようになったという人がいたら、それはマチガイなんです。

んじゃ、おめぇ、どーして
成績上がったんじゃ???

そーですねぇ・・・
発射の衝撃で銃は小刻みに揺れるわけですが小指の効きが大きくなったことで、その小刻みのヒトツかフタツがなくなって狙いに費やせる時間が1発につき0.2秒くらいずつ増えた・・・と、そんな感じではないかと・・・。

ともあれ、少なくとも言えることは、このアダプターは「使える」ということです。
アダプターなしのナウリンと交互に撃つとナウリンの方が握りにくい→小指がユルイ、と感じるのです。

で、このアダプターにはCGAと命名しました。
カンフィーグリップアダプター
とゆーわけね(^O^)/

 市  


Posted by 市 at 03:07Comments(6)ビアンキカップ

2017年04月12日

戦闘機が八機 飛んでます

市 (2017年04月12日 22:19) │Comments(5)ビアンキカップ

MIZさんのお好きなターゲットのターゲットをまた撃ちました〜(^◇^)
なかなかうまい(^。^)


おっ(*_*)
今日のT-16戦闘機はすこしちがいません?

ふふふふ (∩.∩)

ところでね、ここんとこ三角の戦闘機がやたらと飛び回っているのですよ。
昨日なんて4機の編隊がふたつの8機が訓練していました。

トラ 北を攻撃すっからよ〜!!
習  話し合いしてほしいあるよ
トラ ぶちのめしてから会話するわい

と、そんなことになるかもしれませんね。
米中会議はモノワカレみたいですし。

北の核施設を破壊するにはラストチャンスかも・・・しかし韓国にはどえらい被害がでるかも・・・なのに韓国の政治は空白で機能していないという現実があり・・・

ピョンヤン大空襲の危機を感じますね〜
そうなると中国とロシヤが参戦・・・まではできない、、とアメリカは自信をもって読んでいるのかもしれませんね。
たしかに北への上陸作戦がないということなら中ロも世界大戦に入る価値はないと考えるでしょうし・・・。

 心配の市(×_×)  


Posted by 市 at 22:19Comments(5)ビアンキカップ

2017年04月12日

レイモンド河

市 (2017年04月12日 21:22) │Comments(3)語りのプラザ


おはばんわぁ〜(^-^)/

この2日間、ワイファイがダウンしてましてね〜(@_@;)
サーヴァーがアップデイトしようとしたら故障がおきて周辺一帯がネット界の孤島になっていたのですよ。
ワイファイがないとブログもニュースもなんも見ることができなくて、オソロシク不便だと痛感しましたよ(*_*)
まあ、ウチのあたりではワイファィは不安定ですし停電もよくあるので 災害の危機にそなえるという気持ちを維持できてヨイコトだとは想っています。

で、ところで
マリポサは春休みなんです♪

そこで近くのレイモンド河の散策にでかけました。

長い干ばつで川底まるだしだったのが、いまでは大河になってまして素晴らしい景色になっています(^^)


泳ぎたぁーい!!

しかしまだ涼しいので水着の用意はなく・・・
ではパンツのまま泳ぎなさい、歩いてクルマにもどるうちに乾くだろう・・・

魚もいて、こんなに素晴らしい河なのに誰もいない。
イナカに住むと大自然がある。
これはゼイタクな生活だとつくづく想います♪

市(^-^)/  


Posted by 市 at 21:22Comments(3)語りのプラザ

2017年04月09日

長崎ハニBeeコンセプト

市 (2017年04月09日 01:00) │Comments(15)訓練


長崎の講習会に参加されたのは 介護・医療施設職員、警備員、公務員、保母さんといった方々で、 男性、女性、大柄な人、小柄な人、 体力のある人、そうでない人、 若い人、年配の人 、アジフライが大好きな人(1つ余計) と、バラエティー豊かですた。

当然ながら イチローさんのコトを全く知らない方々なので、 当初、会場の雰囲気は 《永田市郎さんって何者なのよ?》 《一体これから何が始まるのよ?》 《3時のオヤツは何なのよ?》(1つUSO) といったキンチョー感が漂っておりますた。 そんなムードの中、 まずは 押しズモウで参加者のカラダをほぐし、 ジョークでココロもほぐしていくイチローさん。 (*^▽^*) サスガダナー

次に、解説を交えたデモンストレーション。 スッ・・と無駄のない動きで技をかけるイチローさんと ズダーン!!と受け身で応じる佐伯さんはスゲー迫力ですた♪ そして、イチローさんの解説の数々は 明解すぎて、ちくしょう、思わず笑いが巻き起こるくらい スンバラシーのだす♪ アハハハハ (@°▽°@)(@°▽°@)(@°▽°@) ナルホドー

その後、会場いっぱいに広がって 参加者同士、スポンジナイフでキャーキャーと 楽しく自己流にツツキ合いをしてもらい 身もココロも温まったトコロに 理にかなったテクニックを流し込むイチローさん。
それからは、 “eye contact・・ fight!” とゆーイチローさんの掛け声と共に 練習→解説デモ→練習→解説デモ →練習→解説デモ→練習→そしてスパーリング。 イチローさんは、皆を見て回りながら 声をかけたりアドヴァイスをしたり♪ ひとつひとつ練習した技がつながって ハニビーコンセプトのカタチになった時は ゾクゾクッ♪としますた。 ゾクッ o(((;゚▽゚)))o オミゴト♪
そーこーしているウチに 会場は、参加者の熱意と練習と解説デモとジョークを入れて コトコトコトコト煮込んだシチューのよーになってきますてね♪ (↑よく分からない例え) 当初は暴漢役に対して、ただ身を固くして 立ちすくむor後退りするしか無かった方々が、 自身を守るべく 仲間を守るべく 暴漢をストップさせるべく 有利なポジションから果敢にアタックしていくとゆー奇跡!! ススス・・・((((9 ̄^ ̄)9 (9 ̄^ ̄)9 (9 ̄^ ̄)9

もうね、暴漢を演じた 大男のきたちょーさんが 小柄な女性陣に飛びかかられて 寄ってタカッテなぎ倒されて 悶絶する様を見るのは、実に愉快ツーカイ♪ 《コレがバオー ハニートラップ フェノメノンかっ!!》 と驚愕しますたYO♪(ドナグさんにしか伝わらないUSO) (;`O´) バルバルバルバル あ、そうそう。 女性逹に押さえ込まれて身動きがとれなくなった 薩摩の若ダンナの目がハートマークになっていたのを おいらは見逃さなかったでガース♪ (きたちょーさんにジネンジョでシバかれそーな文章) (ノ゚▽゚)ノ ミーチャッタ そして、いつの間にか会場は、汗と熱気と 拍手と笑いあふれるムードにトランスフォームしていたとゆー イチローさんマジック!! パチパチ ""ハ(^▽^*)(^▽^*)(*^▽^)(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

で、ですね 「そんな事件に遭遇するもんか」 「そんなにウマくいくもんか」 と、ゆー考え方もあるとは想うのだすが しかし! 暴漢に襲われた人たちだって そんな感じで暮らしていたカモ・・とも想うのだす。 被害にあった日の朝だって、 何の予感もなく目を覚まして いつものよーに出掛ける準備をして フツーに家を出たのカモ・・・と、想ったりするのだす。 《またまた物騒な事件が起きてるなあ》 とか 想いながら テレビのニュースを消して・・・ 《今日は洗濯物が乾きそうだなあ》 とか 喜びながらベランダの戸締まりをして・・・ 《今夜は何を食べようかなあ》 とか 考えながら ガスの元栓をしめて・・・ 《忘れ物はナイよな》 とか 確認しながら部屋の電気を消して・・・ 《あと少し頑張れば休日だ》 とか 自分を励ましながらドアにカギをかけて家を出て・・・ 犯罪被害に遭ってしまう。 為すスベもなく襲われて、 今朝までの当たり前の生活や人生を突然 奪われる。 べつに不安をアオって講習会を売り込むつもりはナインだすが、 ハニビーコンセプトを練習した方々が、 暴漢役のアタックをかわして身を守ったり 押さえ込んで仲間を守ったり出来るよーになるのを 目の当たりにすると この講習会が、これからもアチコチで開催されて 広まっていくとイイなあーと想うのだす。
モチのロン、一度練習したダケで ミョーな自信を持つのはアブナイだすが、 ”修復の困難さにくらべたら予防は容易” だと想うのだす。 イチローさんがこんなハナシをしてくれますた。
“ワシ、鹿児島で水泳部で。 中学校の時、水泳部で人命救助を教わったんですよ。 その時、一番大事なのは、溺れてるのをつかまえると 凄いチカラでしがみついてくる。 これがモウ、強いんだな。 そん時は潜って。ドンドン潜っていく。 潜れば相手は水飲んで離れる。 実際に鴨池海水浴場で泳いでいたら。 友達と一緒に2人で泳いでいたら 飛び込み台があと3メーターのところで溺れだしちゃったの。 はじめジョーダンかと想ってね。 “おーい、どうしたー?”っていったら バァーッ!と抱きついてきて。 その時ね《どうしよう!!》って想ったけど アタマの中にパァーッと訓練の事が! 《潜るんだっ!!》 うん!うん!うん!うんっ!って(潜って)。 本当に、本当に離れるやろかと想っていたら 嘘のように ぱぁ~って(離れて)。
あのときアレを習っていなかったら、 多分、一緒に溺れていたと想うんだ。 だから、溺れる人を助けに行って父親がしぬとかあるでしょ。 おそらく、大体そういうこと。しがみつかれて。
物事を識ってるってコトはスゴくね、大事なことね。

ハニビーコンセプトは 正にコレだと想うのだすよねー。 識っててソンのない 誰でも練習して覚えられる Bee Strongな講習会・・・ハチなだけに♪ (珍しくイチローさんにホメられたギャグ♪) (=´▽`=) エヘヘ ともあれ 5年前のブログ記事「心に夢を秘めよう」にあるよーに、 長い年月をかけて、今回の講習会を実現させた ドナグさん&Kenさん、そしてイチローさんには 長崎ちゃんぽんの一杯くらいゴチソーすべきだなぁー と想わずにはいられない おいらなのですた~♪ (あ、イチローさんにはアジフライを進呈済なのでちゃんぽんはアリマセーン・・とゆー ヒドいオチ♪) メシアガレー ( ・∀・)_▽▽ (^▽^*)(^▽^*) 以上、ハニビーの印象に残ったコメントですた~♪ (*゚▽゚) クワッパ
by “マインドセットとは何ぞや?“ とイチローさんに問われてドーヨーした挙げ句 帽子とタクレットを喫茶店のソファーにまるごと忘れて大笑いされたオトコ

マロンパ93



今回の訓練は、福祉施設職員の方や、病院関係、保育園の先生方など、人を護り育てるお仕事を専門にされている方々が主対象でした。

「人を護る」という『護る』の中には、防犯的な意味で守ることも職務範疇に入ってきます。

参加した先生方は、「私が預かっている児童、生徒、患者、利用者を守ります!」という意識はすごく高かったと思います。日ごろからそういう心構えで勤務されているのでしょう。心強い限りです。

ですが、「では、防犯事案が発生したときどうやって動きますか?」という具体的知識を問いかけたところ、その点はからっきし弱かったと思います。市郎さんが訓練初期の段階で刃物男を保育園の先生に取り押さえさせたところ、何も知らない先生は刃物をギュッと掴んで取り上げようとしました。心意気はすごくいいのですが、それでは先生がやられてしまいます。

この12月のハニビー訓練は、その足りない知識を身に着けるのに非常に有効な訓練だったと思います。

有事には、心意気がなければだめで、しかし、心意気だけでもだめで、『護りたいという心』と『有効な技と動き方の知識』の双方が揃っていなければなりません。

繰り返しになりますが、訓練前の段階では先生方は心だけがあった、という状態でした。市郎さんの訓練を経て、欠けていた知識が備わったといえると思います。

市郎さんの訓練の一大特長は、即効性が高いことだと思われます。わずか1日の練習で動けるようになります。教える内容の出し惜しみをせず、かつ、誰でも理解でき、誰でも動ける様な教え方を市郎さんはされます。訓練が進み、午後2時を過ぎるころには保育園の女性先生方はハニビーコンセプトを理解し、刃物男を取り押さえられるまでになっていました。1日で体得できるわけがない!といぶかしむ方こそ市郎訓練に参加していただきたいです。技の知識を知っているか、知らないか、で大きな違いが出ます。市郎さんは、知識の伝達者に徹します。根性で耐えろ、とか、気合いで乗り切れ、というスポ根のノリとは随分違います。

その証拠(?)に、シリアスな内容を扱っているのに市郎訓練では笑いが絶えません。初心者がリラックスして訓練にのぞみ、なおかつダレてはいません。心地よく体を動かしているうちに防犯の動き方が身についている感じです。まだ未経験の方、ぜひご参加あれかし。

by dnag



この度、初めてイチローさんの護身術講習会に参加させて頂き、一番印象に残ったのはやはりイチローさんのマインドセットでした。これがなければ、どんな知識や技術も役立たないと感じました。ハニビーコンセプトは実際に体験してみて、かなり有効性を実感できました。私は2004年から現在まで、県内外の小学校や保育園等の防犯対策や侵入者訓練を担当して参りましたが、イチローさんから指導される内容や学んだ受講者の実際の動きには正直驚かされました。マインドセットが希薄な被疑者であれば、取り囲んだ状態から、交渉し、そのままクールダウンさせたりとソフトな対応へ移行することも可能です。

今年の1月には地元警察署から依頼され、医師会での医療安全講習会での講話を担当させて頂き、早速、長崎で開催されたイチローさんの護身術講習会を200名を越える医師や看護師等の皆さんにお話させて頂きました。施設の防犯対策は、今後益々、国内の学校や保育園、学童クラブ、病院などをはじめ、様々な施設で重要性が高まるでしょうが、これと同様にハニビーも粗暴行為者対策、侵入者対策の方法の1つとして広がって欲しいと強く思います。

by Ken



長崎の訓練にはイチローをまったく知らない人たちが集まってくださいました。
そして例によって学びたいという気持ちの強い自衛官の方々も(^^)

一般人の方々とはいえ、心に問題意識のある人は目の輝きがちがいます。
自衛隊にもヤル気のない隊員は多く、そんな人たちは眼力が乏しいのですぐに解ります。

仕事だの役職だの学力だのは関係なく、世の中の人間はヤル気のある人と無い人とに分かれるのだと想います。

そういう意味では、カヨワイ先生たちも自衛官も心のチカラを現す眼の輝きは同一だということを20年ほどにわたって訓練をしてきた経験から解ってきました。

「窮鼠 猫を噛む」
という言葉があります。
キューソ ネコヲカム

ネコに追い詰められたらネズミでも抵抗する、という意味です。

実際に、そういうシーンを何回もみました。

ネコがネズミを捕まえると、ひと噛みで殺して食うときもありますが、多くの場合は甘く噛んでジャレながら殺していきます。
この時、ネズミはネコの口あたりに噛みつくのです。するとネコはびっくりしてアタマを振ります。するとネズミはポーンと宙に飛びます。2〜3メーターくらい飛ばされるのです。この間、ネコはネズミを見失っています。ネズミは着地と同時に走ります。あっという間に5mもの間隔ができます。これだけの距離があるとネズミは隠れる場所に飛び込む時間を得られるのです。ひどい場合にはネコのホッペに深い傷跡が残りショゲています(^◇^)

格闘技というのは、空手でもボクシングでも剣道でも身体の大きい者が強いです。
ナイフ格闘も背の高い者はダンゼン有利なのです。
ワザで勝負というのはキレイごとで、ワザを習得した大きい者にはかないません。

そういう意味において拳銃は身体の小さいほうが有利なのでワシは好きなんですヨ(^○^)
(ハナシが跳弾した)

さて、ネコに噛みつけるようなネズミが20匹もいて、かれらがハニビーコンセプトを習っていたらどうなるのでしょう?・・・

イチローチュウ団、
という集団です(^o^)

ちなみに「チュウ」というのは
噛むというエーゴです(^-^)

おい、腹へったな〜・・・今夜は焼ネコかネコ鍋食おうか・・・あそこに小柄で上手そうなネコがいるぜ、いいかオマエは穴の入り口で手をふってヤツを呼べ、そいでもって2匹はクビに食らいつく、足にも2匹ずつ噛みつく・・・足を噛んだらアキレス腱をかみ砕け、残りのオマエラは次々と顔に飛びついて目んたまをかじれ。振り落とされても次々とメンタマを噛むんだ・・・目さえ見えなくなったらコッチのもんで、それからノドを噛み切ればオッケイよ。いいか、ここで大切なことは、いったん噛みついたら、どんなに振られようと放すなということ。もしも飛ばされたら他の者が即座に飛びかかれ。いいなっ!!

スポーツではデッカイ野郎が強くても、現実の闘いにはルールがないので大勢でかかるわけです。
一対一の場合は、相手よりも優れた武器をもつこと。
知識というのは、しばしば強力な武器になります。

宮本武蔵でさえも関ヶ原の戦いでは功績らしいものはなかったようで・・・多勢に無勢(たぜいにぶぜい)→大勢には負ける。
訓練された集団は、各自が非力でもチームワークが良ければ強大なチカラを発揮できるのです。

スポーツとしての武道は大きい身体が有利でも、現実の闘いは「想像力」のある者が有利になることを覚えておいてくださいナ(^-^)/

そうそう♪
長崎訓練のおわりに、ひとりの女性がひっしとワシに抱きついてくれました。無言のハグに彼女の熱い感謝の心がつよく感じられました。アメリカではよくあることですが、ジャパンでは初めての体験で感動しましたよ(*^_^*)

つぎの機会には彼女も交えて飲み会スルノダ
(^・^)チュー

 市  


Posted by 市 at 01:00Comments(15)訓練