最近のコメント
アクセスカウンタ
タグクラウド
※カテゴリー別のRSSです

2020年03月30日

電動ガンで訓練ス

市 (2020年03月30日 23:50) │Comments(0)STEEL CHALLENGE
おはばんわぁ(^O^)/

都知事さんが、ナイトクラブや酒場などに行かないでほしいとアナウンスしたそうですね。

外で酒を飲む

これは高いよ

家で飲むわけいかんの?

食事とワインなら解る

けど酒場で女相手に酒を飲むなんて

イチローさんには出来ないわ

そんなカネないし
酒場の女にモテたくもないからね

このコロナ禍にあってパチンコ屋はオープンだって?

本当なのか知らせてよ

もしそうだったら
いったいなんなんだジャパニーズは???

しかし・・まあそれもいいだろう
どうせやがて世界は終わるのだからな

それはともかくとして、

昨日は晴れ間があって電動ガンを楽しみました♪


学校が大好きなジュンですが
なにも退屈してなどいません。


朝は学習、母から料理も学ぶ、歩きにでかける、アイパッドを楽しむ、エアソフトの訓練も毎日ある。


10歳の小柄なジュンにはまだ銃は重いのです。


だけどバトンから贈られた電動ガンを
健気に撃つのです。

こんな娘がいるのだから
酒場などにいけるワケもないですわ(^O^)

そこでテツヤに業務連絡、

スピードオプションだけど、
左のターゲットの赤丸が従来の位置だけど、
これだと本物のコースより速く撃てるんよ。

なので50cmばかり左に移動させて緑丸のところに立て直してみた。
これだと現実感に近くなるので試してみてちょ。


それにしても、化粧なしの素顔の美しいこと♪

厚化粧の女がモンスターに観えてしまうのはボクだけなんだろうか・・・?

世の中の男たちって、そんなに化粧する女が好きなんだろうかす?

by どうも美意識のズレてる変わった野郎

追伸
それにしてもアイフォンの
描写力ときたら呆れるね(*_*)  


Posted by 市 at 23:50Comments(0)STEEL CHALLENGE

2020年03月30日

FM-9とスターンを撃ち比べる

市 (2020年03月30日 14:01) │Comments(1)STEEL CHALLENGE

トライデントに次いで
FM-9とスターンを撃ちます。


はぁ〜♪
スターンも50mからよう当たる・・・
ちゅうてもトライデントくらいかな。

ところでケニーや、このフォトはワイドの使いすぎだから再撮影しなさい。

はい、ふつうに撮れたね、

ん、ではダダがケニーを撮ってみようか・・

どう?・・ちょっとイカさないかい?
ポーズの付け方だね。

ほんとだぁ(^O^)

次はダダのカッコよいの撮ってよ、

えー・・・銃口がバックに溶け込んでるなぁ・・・

ダダ、これならどう?

うーん、銃口のバックがまだモジャモジャだな、
よしダダが撮ろうか・・

はいよ、

あああ〜(^。^)そーかぁ・・

じゃあこれでどう?

うんうん♪
これで良か、では射撃しよう。

と、背景の処理にうるさい父は優しくケニーを仕込むのであった(^O^)

で、FM-9とスターンを交互に撃った印象ですが、似たようなものです。スターンのほうがやや重いですけどスピードに影響するほどではなく。

ただね、

FM-9では二回も不発が出ました。
二回撃っても不発だった弾をスターンで撃ったら問題なく撃てました。


そしてフェデラルプライマーででも一度不発が。

これはもうFM-9のファリンピンを疑うしかないかな・・・

そう想ったのですが、試しにナイツにFM-9を載せ替えて撃ったところ、ウィンプラで60発撃っても不発はなし。

ということは、ナイツのハンマーフォースはBCMのハンマーより強いということか・・・

しかし、BCMにスターンを載せても不発は起こらないと・・・

いや〜、複雑怪奇だわん(^_^;)

はたしてFM-9のファイリンピンは
無罪か有罪か?

でも、注文したチタンのピンはコロナで遅れてまだまだ来ません。

しかし、こういうテストも楽しいです♪

おおう(°_°)

スターンでアウターリミッツを撃っていたら5秒を切れるようになり、なんと4.28秒という前人未到の記録が!! アノ・・前人ってワタシのことですけれども(^O^)

しかしケニーのやつはといえば、

ぬわんと3.48秒!!
どんどん上手くなりよる(°_°)

うわっ!!

こんだ3.21秒!!!!!

ギャンブル気味で撃っているとはいえ、
とうていダダの出せるタイムではない(^◇^;)


左のボックスで2発を撃って6フィート横っ飛びするのですが、2発目から3発目を撃つまでのタイムは 1.78秒、これはもうワールドクラスのタイム。初弾0.55secというのにも参った(*_*)
ちなみに凡人のダダが出せる移動タイムは2.3秒くらいで2秒を切るにはギャンブル撃ちしかないのです。

本人の狙いは3秒切りなのだそうで、
もっと筋肉がつくとやりかねないです。

ケニーは食が細くて背が伸びず体重も増えにくかったのですが、射撃をやりだしてからは食欲が出てきて、今ではオヤジよりも玄米を多く食っています。

by 成長ホルモンってやつには敵わない御老体  


Posted by 市 at 14:01Comments(1)STEEL CHALLENGE

2020年03月27日

ルガーPCカービンで試合をする

市 (2020年03月27日 13:50) │Comments(3)STEEL CHALLENGE
「イーチ、招待試合は止めることにしたよ・・」
と、ジョージさんから先ほど電話が。

あいやいやいやいやーい!!

コロナでビアンキカップも延期となり、あらゆるローコマッチもダメになり、最後に残った少人数の試合も休止。

チッ!! 期するものがあったのにぃ・・・

じつは先週の試合でイイことがあったんよ♪

では、なにげなく上手いスナップ(早撮り)・・とミーヤンが言うフォトで見ていきましょう(^。^)






































イチローは、ルガーのカービンだ。

















ケニーがアクセルレイターを撃つ。


1.94秒!!


ダディーはルガーにレイルをつけたのを使った。


スコープを降ろしてダットサイトに変えた。


これで、ちょっとした突撃銃の風情がでてきましたね〜(^O^)

この銃、FM-9と比べると重くてね〜・・5回も撃つと腕がだるくなるんですよね・・でも重いけどいったん撃ち始めると好い感じなのです。

初めのうちは撃ちにくかったけど、だんだんに慣れて調子が上がり、終わってみるとなんと98秒台だったのです。その前の試合では99.ナンボだったので記録更新できました♪

撃っている時の安心感は他の銃たちよりも上です。すごく滑らかに無理せず動いているという気がします。現時点で家を9mmカービンで守るとしたら、これだな・・と感じましたよ。

数ある9mmカービンの中で、最も安くて信頼でき、試合にも持っていけるとしたらコレしかないでしょうね。

さあ、果たしてFM-19はルガーの出したタイムを破れるのかどうか・・?

それを試せるのはコロナが去ってからなんですよぉ(^_^;)

ところで・・・
新しいレンズをゲットしましてね♪

すごいのですよ、こいつは!!

ボーエンだよボーエン(^∇^)

ナノペンタックス社製です。

そのレンズで街ゆく人々を見ていました。

すると、マスクをかけた観光客がやってきたのでナノペンで追いました。

がーーっとクローズアップする・・

あっ!! 出たっ(°_°)

その人が息を吐くたびにコロナがマスクから粉のように舞い出て空中に漂うのです。なんだぁ、やはりマスクはあてにならないんだなぁ〜!!

しかし、コロナが見えるとは、
これは便利なレンズだ♪

なにしろコロナが金平糖のようにハッキシ見えるのですからね〜

これは、ヨドサクラ屋で 「コロノンF1.6」といえばすぐに出してくれますよ。

これは、まったくの作り話ですが、まるで本当のようではなくて、じつに好い話じゃありませんか(^O^)/

はいっ!! およびでないね(^◇^;)

とにかくですね、
人の集まる場所には行かないこと!!!

by コロナで多少困っているボク  


Posted by 市 at 13:50Comments(3)STEEL CHALLENGE

2020年03月26日

雨で射撃ができません

市 (2020年03月26日 13:29) │Comments(0)STEEL CHALLENGE
ここんとこずっと雨・・・

射場に行っても地面がヌカルミなので出ない。


だけど雨が少し止んだら
エアガン射場に出る♪


これ、バットン将軍が持ってきてくれた足です。
タイマーの台に改造。
足も倒れにくくしました。


リョーのくれたタイマーも快調♪




親子で毎日コースを回っています。
これが休校になってからの日課なんです。

いや〜(^。^)
ターゲットのサイズと並びを本場ものに近くしたら難しいのなんのって!!

出るタイムが実銃と同じなので親子はニンマリと笑っております(^O^)

by コロナのおかげで早撃ちが上手くなるボク

  


Posted by 市 at 13:29Comments(0)STEEL CHALLENGE

2020年03月24日

年寄りに ノビシロはあるか?

市 (2020年03月24日 01:38) │Comments(9)STEEL CHALLENGE
臨時ニュース
ビアンキカップは九月に延期されました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

↓こちらはペンジュラムの動画です。
https://www.youtube.com/watch?v=t7oY_J364BI

ボクは、なんたって このペンジュラムというヤツが苦手なんですよぉ〜(^_^;)

ターゲットが遠くて小さいのでミスが出やすいのですよね〜・・・

PCC部門(ピストルキャリバーカービン→拳銃弾使用のライフル)を撃つようになってからは、たまに3秒切りができるようになり、なんとか試合でコレを達成したいものだと願うようになったのです。というのも、拳銃ではまず可能ではなかったのでカタキ討ちをしたいわけです。

拳銃での平均速度は 3.7秒といったところなので、ちょいとプッシュすれば可能だと考えたのです。PCCにはドゥロウがないので初弾が速くなります。拳銃での初弾は1.3秒ほどですがPCCだと0.8秒は出せそう・・なので0.5秒のアドヴァンテイジがあります。すると残り4枚のターゲットを撃つときに0.2秒速くすれば3秒カスカスに到達できるというわけです。

しかし、老いたチャレンジャーは若くはない。
あたり前田のクラッカー(^O^)

もはやノビシロなんてない。

伸び代とは、発達の可能性のこと。
70を過ぎると すべての機能が衰えてゆくわけで、ましてや鉄砲の早撃ち競争でのノビシロなんてありえねぇのよ。

あるのは「縮みシロ」のみ(^。^)はははは

だけどな、心の底から熱意が湧いてきて 気張りたいと願えば秘めたるエクストラパワーが出るもんだぜ。

ペンジュラムで3秒切りを4回だしたいっ!!
と、切望すれば、それは可能なんだよ。

それがなんになる? アホが・・・

それを言っちゃぁお終いよぉ(^◇^;)

バカなことほどオモロイねん(^。^)

と、いろいろ考えて、朝一番の体が硬いうちにペジュラムに挑みましたよ。
楽しそうに笑ってるけど、気持ちとしてはドキドキよ。だからいっそう楽しいんだけどな♪

うんうん、この分でいけば、試合での3秒切りも遅かれ早かれ出るでしょう♪

で、↓こちらは 5 to Goの動画です。
http://www.youtube.com/watch?v=om2zQ1xhmLc

これまた苦手なんだわん。

赤丸の下にあるターゲットを左から右へと大きくスィングしながら撃つわけだけど、ターゲットがぐんぐん遠くなり4番目は天国のように遠いのよ。


これも3秒切りは大変・・だろうと想っていたのに、やってみると意外にできる♪ なんと慣れてきたら2.53秒というハズカしくないタイムも出せたりする。




ケニーのやつは 1.94と1.96を出しよった。
かないまへんわぁ〜・・・

これを試合で4回並べたら世間がざわつくよ!!


そんなわけで、昨日は5 to GOだけを8回撃ちましてね、フェデラル雷管ではミスファイヤは無しでした。そのあとでウィンプラを30発撃ったら不発が1度だけありました。




そこで、FM-9アッパーをスターンに替えて撃ったところ、これも快調です♪

予備のアッパーがあるのは心強い♪


9mmカービンが2挺あるのはもっと心強い!!
(^。^)/

by 野美白 市郎  


Posted by 市 at 01:38Comments(9)STEEL CHALLENGE

2020年03月23日

1秒を切れたケニー

市 (2020年03月23日 13:52) │Comments(2)STEEL CHALLENGE
ジャパンは三連休だそうですね。

ニュースによれば、若者たちが街にくりだして芋を洗うように樽の中でひしめいて楽しんだそうで(^O^)

「俺らコロナにかかってもすぐ治るんだろ?・・
死ぬのは65歳以上のジジババだけだろ?・・
じゃカンケーないじゃんかぁ(^∇^)」

♪ワンサカワンサ ワンサカワンサ
イェーイ イェーイ イェイエーイ\(^o^)/

うーん、その気持ちはよう解る♪

老人を大切に・・なんてうわべだけだもんな。

イタリヤ人たちもそんなふうだったようで。

で、五日後の日本はどうなるのでしょうねぇ〜?

やがてはイボラ級のヴァイラスが流行する可能性もあるわけで、そうなったら今でも足りない日本人がゴロンゴロンと死んで日本は外人の手に落ちるかもしれませんね。


こちらマリポサは、日頃からそれほど人はいませんが、今はもっと見かけません。これといった用事もなく街を歩くのは禁止されており、人々は従っています。自粛を破ることはできても、営業ライセンスの更新ができなくなるようなしっぺ返しがあったりするそうです。


さてさて、拳銃部門でも父ちゃんをやっつけたいケニーはドゥロウ練習に精をだしています。


1.03秒!! 着実に上がっています。


うおっ!! (°_°)
1秒をきりやがった(^_^;)

しかし、ここからの0.2秒はハードルがグッと上がります。

まだ一度だけの1秒切りだしさ(^O^)

コロナ騒ぎで公式試合も当分ないので、ここで腕前をあげるのです。学校も四月いっぱいは休みですからね。

by 早く息子に負けたいダディー
  


Posted by 市 at 13:52Comments(2)STEEL CHALLENGE

2020年03月19日

マック堺のGunsをケニーが賜る

市 (2020年03月19日 14:37) │Comments(5)STEEL CHALLENGE



http://www.youtube.com/watch?v=IYfuRfdm2e8

まずは、この動画をばご覧くださいな。

リョーからスムーゼスト ホルスタをプレゼントされてからというものケニーは1911のドゥロウに凝っており、そろそろ実弾を撃ちたいので何かないかとせがむのです。そこで・・・

マック堺がくれた二挺のスピードガンをケニーに渡してやることにしました。

いくらイチローの子はラッキーだとはいえ、こうなると嫉妬マンたちはオノレの脳みそが腐れるほどにヤキモチ妬きヤキするでしょね(^◇^;)


これが「マック2」
ブライリーの立派なレイスガンです。


タフプロで作ってもらった秋田犬の首輪くらいのベルトに世界最高のゼスト ホルスター、それに、20年前に作られたとはいえ最高級なブライリー!!

もう、この上は無いといえるほどの装備です。

これで、ペンジュラムを撃ちました。
とはいえ、まだ初弾練習の段階なので5枚のターゲットは撃たせません。ただ、ペンジュには楽に撃てるストッププレイトと奥の難しいプレイトがあるのでコレを選んだのです。

バトンの1911が壊れるまで練習したケニーは、想ったよりもスムーズなドゥロウを見せました。やはりエアガンで基礎作りをするとゼンゼンちがいます。

近いターゲットを1.2秒でヒットするという要求は早々とクリヤーできました。ただ、これを100%の確率にするまでには長い反復が必要となります。

「ダダはどれくらい早く撃てるの?・・」

1.10secあたりを出せるようになったケニーが、そう聞きました。

もうダディに勝てる、と想っている・・と顔に書いてある。

よしっ、見せてあげよう♪

ニヤリと笑った77歳の父は撃ちます・・・

ピッ・・ダンッ!!

「わーっ!! 0.98秒お〜!!」

むふふふ、もう1発見せよう・・・

ピッ ズダン!!

オーノー(°_°)・・0.8秒(^_^;)

「これでも65歳以上のスーパーシニヤのスピードでしかないんだよ、先は遠いぞケニー・・・」

「よぉーし、ボクのライフルでやってみよう・・・」

ピパンッ

なんとっ・・・!! 0.33sec (⌒-⌒; )

末恐ろしいガキンチョだわ!!!

by とても幸せな市日をすごした77歳  


Posted by 市 at 14:37Comments(5)STEEL CHALLENGE

2020年03月19日

シルヴィーの弾を探す

市 (2020年03月19日 00:02) │Comments(5)STEEL CHALLENGE


これは先週にやったテストです。



シルヴィーによる弾の特性を知るヴィー(^。^)

シルヴァーウィドウとは言いにくいし、書きにくいので「シルヴィー」に改名しました。

意味としては「銀ちゃん」(^。^)

25mから撃ちましたよ。

定番のモンゴル弾はモンク無し!!
ジャケテッド弾は信頼できます。

だけど値段が高い・・
それとライフリングの寿命が短くなる。


このごろ人気のポリマーコーテッドは
スティールでは充分に使えますね。
値段→安い
バレル→ものすごく減らない♪


100グレインという軽いナマリ弾ですが、
キックが軽くて撃ちやすい・・
けど精度が・・・
スモホ、ランダバウト、ショウダウン、
これらには使えますけどね。

どうやら赤玉がいいかな。

by 永田弾薬製作所  


Posted by 市 at 00:02Comments(5)STEEL CHALLENGE

2020年03月15日

スクール閉鎖

市 (2020年03月15日 00:25) │Comments(5)STEEL CHALLENGE
アメリカでも、とうとうコロナ非常事態宣言が出ましてね〜・・・
ウチの近くの町の学校でも敏速に反応しています。

ニューヨークで感染者の出た街は閉鎖されて出入り禁止となり、州兵が見張りに立つという事態に。

近くにある高校では、2人の生徒にコロナに似た症状が見られたという理由で、翌日に学校を閉鎖したのですよ。この素早さには驚きましたよ。日本で学校を閉鎖するなんて反対意見などもあって、とてもその日に決められるものではないのに、アメリカは現場の人たちがスパッと決めるわけで、これはさすが文明国だという気がします。

そうそう、フレズノ大学も昨日から閉鎖となり、パソコンでの授業に切り替えられたのです。

当然ながら多くの集会は禁止。
子どもたちの行事もキャンセルだらけです。
ジュンはスピーチコンテストに出るために練習してきたのに、それもキャンセル。スキーもナシ。

とにかく決めるのが早いんです。

こういったことを議論もなしにサササと実行できるのって、日本のオドオドグズグスの中で育ったボクとしては素晴らしいことだと感じています。

そーね・・・
学校って感染の温床ですからね、被害を拡大させたくなかったら早々に閉鎖しないといけませんよね。

子どもが家に居ては働く親が困るわけですが、だからといって学校を閉鎖しないと感染は拡大するのみ・・・どちらかを選ばなければならない・・としたらとにかく閉鎖しなければならない。それは一刻の猶予もない。

さぞかし日本ではギャーギャーと反対者が騒ぐのでしょうけど、アメリカのような人権にうるさい国の人々が粛々と実行する。この決断力がアメリカの凄さなのだと今更のように感じています。

ま・・周囲に激変が起こり始めた今日、わが老人組は、ゆったりとスティルチャレンジを楽しみました♪

・・・・・・・と・・
昨夜は、ここまで書いたところで寝てしまいました、

実は、寝る前にニュースが飛び込んできたのです。

それはeメイルと録音された電話での通達です。

セントラル キャリフォニアのスクール全面閉鎖!!!

あいやー!!

もちろん、いつくるかと想定していたのですが、
早いこと速いこと(°_°)

クルーズ船もサンフランシスコ近くにある軍港に横付けしてさっさと全員を降ろしてしまいましたし。


そんな日の午前中、
ジョージさんとこで招待試合があり、

ボクの新シルヴァーウィドウは初のステイジを踏みました。















5人だけの小さな試合です。

参加者は、それぞれに仕事でサクセスして老後を楽しむ人たち。中には元校長先生も。

ジョークをかましたり、世間話をしたり、まったくのワキアイアイ方式。だけど撃つ時だけはキリッとほどよく緊張。

ゆったりと流れる射撃の時間です。

なんだか、これが1番楽しいような♪

スティルチャレンジのフル8ステイジを撃つので200発を超える弾を発射します。

ボクのシルヴァーウイドゥは、数種のブレットを試したのにジャムはゼロでした。すごく安定した動きなんです。これならCCWとして頼れる相棒。

ただ、コンペンセイターが無いので反動は強いのです、けど、火薬の量を減らしても動きは良いのでまあ撃ちやすくはあります。コンペを使うと反動は減りますけど、火薬は増やす必要があるわけで。

で、成績は119秒台。
最近は、レイスガンで撃って120秒を切れないでいたのでオッケイです♪

嬉しかったことは、ペンジュラムに25発の全弾を命中させたこと。

アクロは、マイクロよりも使いやすいです。
視野が小さいとは感じません。

バレル交換で劇的に精度が高くなったシルヴァーウィドウ・・見かけは同じでも、戦闘力には格段の差がでました。ますます好きになっています。

・・・ただ、トゥリガーの形状は気になります。

ひとつ、やりますかね。

by アマガスの予感
  


Posted by 市 at 00:25Comments(5)STEEL CHALLENGE

2020年03月11日

恐怖のアウターリミッツ!!

市 (2020年03月11日 01:44) │Comments(6)STEEL CHALLENGE
スティルチャレンジの華は、
なんといってもアウターリミッツです♪

ターゲットがめちゃ遠い!!

遠いラクタングルまで32m
左右の12インチまで16.46m
ストッププレイトは 9.14m

他のステイジとは、空気感がちがいます。

「拳銃は7ヤード以内で使う武器デアル」
みたいなことを言う馬鹿インストラクターは、こういう世界を知らない蛙さんなのです。

昔は、これをフルロードの1911(素ガバ)を使って ガッガッ、、ガッガガン・・と撃っていたものですよ。


アウターでは、シューティンボックスが3つあるんです。右利きの人は左の2つを使います。
まずは左側のボックスに立ちます。
すると、こんな光景となります。
ライフルと22口径ピストルの場合は、緑のマークのあるフラッグに銃口を向けてスタンバイし、赤マークの2枚を撃ちます。これらをヒットしたら右に1.83m飛んでセンターボックスに入るのです。


左のボックスに入るとこんな光景ね。
右の赤マークたちをヒットし、
ラストに緑マークを撃つのです。

マークは目印なだけ、
実際は白いターゲットを撃つのはUまでもない。

ね?・・・
大変そーでしょ?

面白そうじゃないのぉ(^。^)

ほんと、こいつは楽しいんですよ♪

2人のテキを倒す、
サッと横に動いて3人を仕留める。
これは実戦訓練にも適しています。
足腰の運動としても良いですし。

まずの目標は、コレを6秒台で撃つこと。
4秒台なら名人の域よぉ♪


真ん中のボックスから望遠的に見ると、こんな感じです。左右対称になっています。


テツヤと2人で、縮小ターゲットを並べてみました。うーん、なかなか合致してるでやんしょ♪
ラクタングルは、なんと12x9cmと小さいのよ。ラクタンするなとマロンパがヤスい堕ジャレを飛ばすでしょう(^O^)

しかし、ここから苦労の始まりでした。
だって、こんな近い距離で横に1.83mも移動したら、実物ターゲットの並びはさほど変わらなくても、小さい方はガラッと(^_^;)

テツヤは、アタマがコンガラカッて整理がつかないまま24時間も悩んでいましたよ(^O^)
だから恐怖のアウターさ(^∇^)


これはジャパンスティールの並びです。
リョーとダブーが立ててくれました。
ボックスは3つではなく、2つでやります。
右利きは左から右に移動、
左利きは右から左に移動します。

これは良いアイディアです。
これでないと狭い射場ではセッティングが大変すぎ。

でも、このままでは本場のアウターとは雰囲気が違いすぎるし、ターゲットも大きすぎてタイムの差が出すぎます。

「よしっ! んならガーのばしたれい!!」

24時間かけて考えたすえ、このよーに。

これなら、二組のターゲットを正面から撃てるのです。


ジャパンのラクタングルは大きすぎるので、12x9cmに変えました。
なんだか楽に撃てるなぁ〜・・
と感じていた原因はコレでしたよ。

「これだと初心者には難しすぎか?」

「だってね〜・・本場のスティールはこぉじゃないですか」

「そうだな、本場でもコンジョのない人は辞めるけど、大勢がチャレンジするしね・・・」

「そーですよ、試合ってのは挑戦するためにあるんですし、本場のターゲットと似た並びにすれば本場の選手たちのスコアと自分のとを比べることができますからね〜」

「ハードルの高さに挑戦だな」



上が本物、
下がエアガン用、を左ボックスから見る。



こちらは、右ボックスから見たとこ。

うっ、左利きはどうするのっ??

ふふふ、
ここがミソよ♪

黄色がストップターゲットでしょ?
左利きでは黄色を左に移動するのよ(^∇^)

赤マークの間隔が左右で異なるのは、右利き専用にしてあるからです。
ここらは、テツヤが日本でスタップたを交えて撃ちながら調整することになっています。

そうしてマサ設計士によって完成された図面は近いうちに公開されますからお楽しみに♪


テツヤとケニーはセッセと撃ち込み、これならば本場の雰囲気がよく出ているという確かな感触を得ています。

なお、これが決定ではなく、さらにボクとケニーで撃ちながら並びを変えていきます。ようするに本物で出せるタイムとコレが同じになれば良いのだと想うわけです。でも、もうこれで同じようなタイムですけどね♪

by 単純な発想なのに苦労したアホなボク

追伸チカモクド

ところでね、

アウターの12インチとラクタンが重なるように見ると、このようになっているんですよ。小さく見えていた12インチは横幅があるんです。どちらを先に撃つのかを考えましょうよ。ただね、ラクタンを撃つと、遠いだけにヒットの確認に遅れがでます。ですから先にラクタンを撃つほうがボクは好きですよ。けど、ケニーは気分次第で変えており、その早いことったら(^◇^;)

ようするに本能的に撃てばイイのよん♪

さあ、君はどぉするね・・・えっ?  


Posted by 市 at 01:44Comments(6)STEEL CHALLENGE

2020年03月09日

アクセルレイターの場合

市 (2020年03月09日 23:21) │Comments(2)STEEL CHALLENGE




アイフォン画面を目の前20cmで見ると4mほど先の75インチTVと同じくらいの大きさに見えるわけですが、だから75インチと同じ迫力・・というか臨場感があるわけではないのですよね。

ターゲットを実物に忠実に並べた場合、とくに横への広がり感が失われる気がするのです。

なので、エアガン用では少し横幅を広げてみました。実物よりも振り幅は広くなりますが、撃つときの実感はより本物に近くなるんです。

たとえば、アクセルレイターの場合、ケニーに撃たせてみたら本物の場合と同じようなタイムが出ています。

本物と同じタイムになる並べ方→これが重要なことではないかということでテツヤと意見が一致しています。

by 疲れの溜まっている市  


Posted by 市 at 23:21Comments(2)STEEL CHALLENGE

2020年03月09日

スムーゼストを最初に使った米国人たち

市 (2020年03月09日 01:23) │Comments(9)STEEL CHALLENGE


「イーチ・・・あのホルス、オレも買いたいよ」

以前からエディーさんには頼まれていました。
彼は市ブログを見ているのです。
文字は読めないけれど、新しいホルスが出ることは知っており、動画も見るし、スムーゼストの良さは触る必要もなく良いものだと決めていたそうです。

もともと、この2人は市ハンガーの愛用者なのです。


ジョージさんは81歳、子供のころより射撃をしており、スティールの射撃歴も長いことは、本線の参加者に与えられたバッジの数からでも判るでしょう。




2人の銃を観ても、本気度は知れます。


テツヤがスムーゼストを運んできたので、自動的に招待試合に出られることになりました。この場に参加できるということは、皆から人格の高さが認められないとならないわけで、容易ではありません。かなり長い付き合いで信用される必要があります。けど、テツヤはイーチの巧みなウソによって人格豊かだと市オー認められた、というわけ(^。^)





テツヤは、スターンを撃ちました。

ライフルでスティルチャレンジを撃つ。
この新しい挑戦の魅力を、どうジャパンに伝えるのか・・。

そのためには、八日市でライフル部門を設立しなければなりません。

この試合が終わって二日目の朝、テツヤはイーチの横で美味しいお茶にありつきながら、こう言っています。

「八日市では、ライフルオンリーのスティルチャレンジも開催しますよ・・・」

ショウダウンとアウターのハショリは無し。
時間はゆったりと使う。
楽しく試合を進行する。

そしてターゲットの並びは本場のフィーリングで!!

みなさん♪
なかなか楽しい展開となってきましたよ(^∇^)

by 長い計測で腰が痛くなっている77歳


  


Posted by 市 at 01:23Comments(9)STEEL CHALLENGE

2020年03月06日

アクセルレイターのレイアウト

市 (2020年03月06日 13:31) │Comments(8)STEEL CHALLENGE


両目で見ると遠近感があって立体的に見えるのですが、片目で見ると遠くも近くもサイズが一致すれば感覚的には同じでナカナカ面白いですよ。



ただ近いターゲットは、少しでも覗く位置が変わるとズレが出るので、1点から見る必要があるんです。そこで、測量機45号が活躍(^。^)



こんな感じでターゲットの1つ1つを合わせていきます。

いや〜・・・今日は 暑くてバテましたよ(^◇^;)

by とうとうキャリフォニアでもコロナヴァイラスで騒ぎ始め、いまさら何だと呆れているイチローさん

  


Posted by 市 at 13:31Comments(8)STEEL CHALLENGE

2020年03月06日

45ACP 測量機

市 (2020年03月06日 12:51) │Comments(0)STEEL CHALLENGE


始まりましたよぉ♪

まずは、実物とエアガン用ターゲットとのラインを一致させるためにこのよーな測量機を作りましたよ。

45口径のバレルなんです(^。^)

ではでは、始めー!!!



  


Posted by 市 at 12:51Comments(0)STEEL CHALLENGE

2020年03月04日

テツヤが来ました

市 (2020年03月04日 00:32) │Comments(5)STEEL CHALLENGE


コロナ大荒れの中、日本から米国への入国が禁止されないかとヒヤヒヤしていましたが、テツヤは無事に来られました♪

飛行機はガラガラに空いており、入国審査はしつこかったそうですよ。

さて、テツヤは八日市スティールの開催にあたり、ターゲットの並びを本物に近づけようと意を決してやってきたのです。

これはちょっとメンドクサイ作業なので疲れそうなんです(^◇^;)

イーチも気張って手伝うため、ちょっとの間はブログ更新の時間がなくなると想うのですよね。

これから作戦会議にはいります。
まずは、どう進行するかの段取りをつけ、イクイプメント(道具)を揃えなければなりません。まずは図面を観ながらフィートとインチをメートル法に書き換える必要があり、そこから始めます。

では、しばらく失礼しまーす(^。^)/

  


Posted by 市 at 00:32Comments(5)STEEL CHALLENGE

2020年03月02日

シュアヒットマスターでエイティーに挑戦

市 (2020年03月02日 23:58) │Comments(8)STEEL CHALLENGE
こんにちわ。
おぉ!
日本が世界に誇る?ノーベルアームのシュアヒットシリーズをイチローさん御一家がテストするとは胸躍ります!っと言っても製造は中国工場なんですが・・・。
シュアヒットシリーズは実銃に乗せる事も考慮して作られているとかで是非是非テストの結果をブログに記して戴きたいです。 マスターの姉妹品「MRS」は米軍でも有名なELCANスコープの民間販売分の上に乗っけるサポートドットサイトに正式採用されたと一時日本で話題になりましたよ。
ちゃっぷまん



おー!! そうだったのですかぁ♪

では、そのシュアヒットマスターでケニーがマリポサ月例射撃会に出たリポートをしましょうね。

昨日は、朝から雨でしたよ。
だけど試合キャンセルのメイルが届かないのです。

射場までは45分の距離、天気図を見ると雨雲の尻尾に覆われているだけ。とにかく行こう、と行きました。


半分ほど走ると空は明るくなり雨の形跡もほとんどなく、射場の土はわずかに湿っているくらい。そこに集まったのは8人、それとイチ&ケニーです。ちょっと寒いけど山の空気が美味しくてね♪

「他の常連は雨だと想ったんだろうよ、だけどオレは家でスポーツ観戦しながらビール飲むなんて休日は大嫌いだから来てみたんだよ・・」そんな話をしながら一同嬉しそう。

いやまったく同感です♪

生活醜患病にならない人たちは、生きるスタンスが違うわけですね。アレ? 2文字チガウか(^O^)


このバッグ・・自分のかとおもっちゃうけどそーじゃないんです。このごろ市マークを欲しがる人が増えてね〜。


5人ずつに分かれての試合です。
ちょうど好い人数です♪
1人は3種の銃を撃ち、イチは二挺なので合わせて7Gun、これくらいだと進行がとてもスムーズで楽しいですよ♪ 


AMTにシュアヒットを搭載したばかりのケニーは元気よく撃ち始めました・・が、西の方から暗雲が迫りつつあったのでアル。


どうケニー・・シュアヒットは?
うん、曇っているからダットは暗く感じないよ♪

ボク、これ好きだよ♪

ケニーはこれまでよりも安定した速さで撃ち進みます。今日こそは80秒を切りたい!!・・と言ってました。あのね、簡単に80秒切りなんて言うけど、それって射撃始めて半年の12歳ができるハズないくらいに難しいんだぞ。このダダにだって不可能な世界なんだ。
ちなみにダダの目標は、9mmカービンでの100秒切り。これ77歳のジジイが出来たら鯛鍋で祝うくらい鯛したもんよ(^O^)


試合半ばから雨が降り出し、気温も急降下です。
しかも雨が強くなった時の2ステイジは屋根のない場所で、待つ間も濡れながら・・・。しかも雨はミゾレとなり、ケニーの手が冷たさで動かなくなり、ヒーターかけた車内で温めることに・・・。

いや〜(^_^;)
カイロを準備すべきでしたね〜・・・


シュアヒットにも雨は容赦なく降りかかり、このアリサマ。内部にもう少し水滴が溜まったらLED発光部が塞がれてダットが散乱するという状況。それでもケニーは一言も無しに撃ち、よく当てていきます。


なんとか凌ぎながら7ステイジを撃ち終えたところで合計タイムを見ると・・
「68.10sec」

ラストは5 to Goです。
2.8秒を4回揃えれば念願の80秒を切れるという場面となりました。

これはケニーにとって楽勝・・のハズ。

たいてい2.5秒で撃っていますから・・・

ケニーの前にダダが撃ちます。
ダダもカービンを快調に撃てていました。
3秒スレスレで5 to Goを攻め続け、ラストは3秒を楽々と切った。タイムはパッドに入力されるので撃ち終わると合計タイムが見られます。

「イーチローおぉおー・・ナガァータァー・・・
ナインティーナイン・・セヴンティー!!!

\(^o^)/やったー!!!

ケニーが抱きついてきます。

「おめでとうダダ、ボクもエイティー切るからね(^∇^)」

さて、ケニーの番です。
雨は止んでいました。

最初のラン、2.7sec
次も同じくらい。

3回目、ミスが出てダララララララと乱れ打ちに。これで2秒くらいのロスです。

あと2回・・・うまく撃てよ・・・

かっかっかっとケニーは撃った、

止まった!!

ジャムだった

ボルトを引いてもクリヤーにならない

30秒が加算されます。

ケニーの眼から涙が伝い流れました・・・

それを拭ってファイナルラン・・・

しかし、マグを間違って残弾の少ないのを使用、これも途中でストップ。

そそくさと銃をバッグに入れ、ワイリーを外し両手で顔を覆って泣くケニー。

なんという素晴らしい経験か!!

物事にチャレンジし、失敗して泣くなんて・・・
こんなこと滅多にありませんし、
そこから学ぶものは大きい!!

他のシューターがケニーを強くハグして、よくやったと褒めています。いつのまにか全員が集まっていました。

1分もしないうちにケニーの顔は明るくなり、嬉しそうに笑い出しました。

ダダ〜!! 良かったょ〜(^O^)
人前なのに日本語で。

こうして、ケニーは自己最悪のタイムとなりました、が、スキルレヴェルは80秒切りに達しました。

シュアヒットも充分に役目を果たしました。

ただし・・この明るさでは晴天での試合が難し過ぎなんです。太陽カンカンの白いターゲットでもくっきりと見える強いダット、これが必要です。このことをトモに報告しました。

さあ、ノーベルさんは作ってくださるか?・・・

これができればケニーはさらに強くなれる。

どれくらいに強くなれるか?



ノーベルマンデカのようにさ

ドッコーン!!!

(^O^)(^∇^)(^。^) \(^ω^)/\( ˆ市ˆ )/

  


Posted by 市 at 23:58Comments(8)STEEL CHALLENGE

2020年03月02日

シュアヒットマスターというダットサイト

市 (2020年03月02日 09:13) │Comments(3)STEEL CHALLENGE
トモがシュアヒットマスターというダットサイトを手に入れてきて、ケニーに使わせてみたいと置いていきましてね。


スポーツ射撃では、軽量小型のオープンタイプが安くて人気があり、ケニーも好きなんです。





観れば、なかなかソツなくできているんです。


ちょっとモンダイなのは、キャリフォニアの明るい太陽が真っ白なターゲットにあたっているとき、ダットの明るさが足りないのです。曇っている時は充分に明るいのですがね。

「でも・・ボク、明日の試合で使ってみるよ♪」


ダダと同じに好奇心の強いケニーは嬉しそうにしていましたよ。

なお、シュアヒットマスターは、日本のノーベルアームズという会社で販売しているのだそうですよ。

で、ダダはといえば、

おおう♪
シルヴァーウィドウにコンペンセイター!!




ちょうどフィットするブラゾスバレルがあったので着けてみたんです♪


しかし、どうも動きがよくはない(^_^;)

「でも・・ワシ、明日の試合で使ってみるよ」

そう・・明日は9mmカービンとオープンピストルの部門にダブルエントリーなんです。このところ9mmカービンに慣れてきたので疲れも感じなくなりましたので。

5 to Goをカービンで撃ちました。

どーだケニー!! ダダは 2.8秒だぞーー!!

えへんプイプイ(^O^)

おーー上手いねダダー♪

はい、ボクの成績・・・


う・・・(^◇^;) 

しかし初弾が同じとは77歳も元気だね(^O^)

じゃあAMTでどう?

ほっとけ、もう・・・


ARピストルで100mからの性能。
指丸の部分を狙いました。



ほんとご機嫌な鉄砲だね〜・・・

などと、とても楽しい父子の1日でした。

by 老いては子にまけて嬉しい父  


Posted by 市 at 09:13Comments(3)STEEL CHALLENGE

2020年03月01日

立体採寸 アクセルレイターの巻

市 (2020年03月01日 13:20) │Comments(4)STEEL CHALLENGE
お久しぶりです。

テツヤさんのUS 計測計画と並行して、八日市スチールでは縮尺計算によるシミュレーションも進めています〜。

1Boxのステージで視界を一致させる事自体は簡単なんですが、アウターリミッツだけは見掛けを合わせると、移動距離も近くなってしまうので、解決案を幾つか練っているところです。

あと、ケンちゃんと大人の身長差なんかも、視界の差として、悩みどころではあります。 現地計測と比較できる様にステージプランの試算を間に合わせたいと思います。
    Masa







(^O^)ははは、こりゃどうだい?(^O^)



このさい、本物ターゲットの前にエアガン用を立ててみたよ。



もうこれしかないナ、という結論よ♪

ボックスの一点から見るとぴったりそろって後ろの本物ターゲットは見えなくなるんだ。そのときにボックスからの距離とターゲット間も測るっちゅうわけ。



左側の赤で囲んだのは高さを合わせたものよ。
JSCのはどうにも低すぎて違和感がありすぎだからな。

どうじゃ?・・・

マサにこれじゃろがぁー!! \(^o^)/

マサかと想ったろー(^O^)(^∇^)

算数も数学もでけんがなワシ・・
こげなアイディアなら浮かぶんじゃい♪

テツヤが来たら一緒に測ってアウターだろうがアバターだろうが解決したるでぇ!!

これで八日市射場は日本一正確なスティールチャレンジのターゲットを撃てることになるな〜♪

完成したらワシも行って8日間に渡り練習するのじゃ。これがホントの八日市よぉ\( ˆoˆ )/

by シンプルヘッド  


Posted by 市 at 13:20Comments(4)STEEL CHALLENGE

2020年02月27日

からり本物に近づいたショウダウン♪

市 (2020年02月27日 11:27) │Comments(11)STEEL CHALLENGE
実銃コースの正確なスケールダウン。
すなわち振り角が同一で、しかもターゲットの見かけの大きさが同じ!。

えーっと、えーっと、えーっと。 どーする?。
視野角を同じとすれば距離とサイズだけの話しか?。
とりあえず計算だけしてみる?。
見かけの大きさの式と三角関数だけ?。
先ずは角度か。

Aのラクタンまでの距離が25yd=22.9m ストッププレートセンターからの横方向が9ft=2.75m なので、シューティングラインとストッププレートセンター直交線との角度Arctanが6.84° Bのプレートまでの距離が10yd=9.1m ストッププレートセンターからの横方向が4ft=1.22m なので、シューティングラインとストッププレートセンター直交線との角度Arctanが7.58° 距離、見かけの大きさが分かれば後はtan だけか。 前提としてプレートは全て10㎝を使用、シューティングボックス間距離も同じ。 エアガン用スケールダウン版ショウダウン。 ストッププレート 径10㎝ 距離3.7m Bプレート 径10㎝ 距離3.6m ストッププレートセンターからの横方向48㎝ Aラクタン サイズ25.8㎝×19.4㎝ 距離6.0m ストッププレートセンターからの横方向72㎝ これで視野角と見かけの大きさが同じになるはず。 が!、なんだか凄くコンパクトなんですけど?。
間違いない?。
*設置時、横位置の1センチ2センチのズレなんて誤差だと思います。なので横位置は45〜50㎝の間、70〜75㎝の間でよいのでは?。
MIZ


左がジャパンオリジナルで
右の2枚は、ジャパンのをカットしたものです。

ジャパンのは初弾がブチかませて速く撃てたのですが、ターゲットサイズにこんな差があったとは(°_°)

これも初心者が一回きりで辞めてしまうことへの対処策なのかな、チャター君?

でもって 真ん中のBがアメリカンなわけですけど、じつは縦で14mm少ない・・・
だって、これだとジャパンのを横にマロンパバンドソーでスーーと切るだけなのですー(^∇^)

そんでもって、右のはミーやんへの御礼ちゅうわけよん♪・・なに?・・こんな切れっぱしなんどいらんだってぇ?・・まあまあソー言わずに待っててつかーさいよ(^O^)

Bは、やや寸足らずですけど、撃ってみたところ違和感はないです。でも足を立て直すときにボックスに近づけて調整しますよ。


で、さっそくケニー兄貴に撃ってもらいましたところ、やはり初弾を慎重に狙わないとミスが出ます。
うんうん♪これでえーのぢゃ〜(^O^)


まだまだミスが出ますが、ショウダウンの2秒切りも可能という気がします。
ちなみにダディーのタイムは2.4秒くらい・・実銃のタイムと同じくらいです。


ケニーいわく、
マルイとKSCのライフルをもっと改良できるよ・・・

この頃は撃っている時間よりもアマガスタイムの方が多いんです。
これも父親似か(^◇^;)

さて、ミーやんのご指導どおりに足を立て直さないとね・・・だけど雨が降らなくて地面が固くて打ち込みが難儀なんよね〜

by 気長にやろうぜと言いながら内心では急ぎたいダディー  


Posted by 市 at 11:27Comments(11)STEEL CHALLENGE

2020年02月27日

サイトピクチャーで比べて見たよ

市 (2020年02月27日 02:27) │Comments(1)STEEL CHALLENGE



上は、10ydから10インチを狙ったピクチャー、
下は、エアガンターゲットを狙ったもので距離はリアサイトから2mほど、赤は6.4cm、白の部分は10cmね。

エアガンの方は、もう少しだけターゲットから離れたら10cm径でドンピシャになるだろう。だからやはりAは10cmをキープしよう。

となると、ラクタンは26.4x19.8でいいわけだもんね。

そこで、ミーやんはターゲッツの横の広がりを計算してほすいよ。日本式は横が広すぎだからね。

これが出来たら、ケニーに2秒切りを練習させられるので頼むよーん(^O^)/

by ごほうびに とってもイイもん作ろうとニタニタしている数学音痴  


Posted by 市 at 02:27Comments(1)STEEL CHALLENGE