最近のコメント
アクセスカウンタ
タグクラウド

2019年03月31日

マッチ弾を作る

市 (2019年03月31日 23:48) │Comments(4)てっぽ
おっはばんわぁ(^O^)/

温泉に行ってました。

玉造温泉デス(^o^) USO


イッショケンメに試合用の弾を
作っていました。

弾の精度を決定するのは、なんといってもブレットの質です。ヤッキョウや火薬のちがいは精度にはそれほど影響はありません。そして迷ったすえに、やはりXTPというブレットを使うことにしました。100発入りのXTPは、この箱に入っています。すごく立派な箱です。でも、これは過剰包装なので好感はもてません。まるで、彼女にプロポーズする時に16,000,000円の指輪を入れるようなディザインなんです。こんな箱を10個も捨てる身にもなってほしいもんだわ。


この輝く銅上着(カパージャケテッドの直訳)の美しさよ!!


ケイスはスターラインの38スーパーコンプ。高級品です。トモが在庫していたのでXTPと交換しました。


スピードを計ります。
これが最低速。
1050ftを超えればOKなんです。


これは最高速度。
この落差ならオッケイよ♪

でも、クロノは幾度もやって確認する必要があります。1度だけで合格だと決めてはなりません。余裕を考えて作ったつもりが、ミズーリのクロノで測られたら弾速不足で失格になったことがあるんですよね。


ただクロノで弾速を測るためだけに高価な弾を消費するのはシャクなので、50ydの練習がてら測ります。これなら納得のいくテストとゆーワケね♪

だが、
そこに伏兵あらわる!!

右のXTPに対して左のZEROブレットです。慎重に撃ち比べてみますと・・・



アイヤイヤイヤイ(◎-◎;)
同等じゃないのよっ!!!

昔は、ゼロが安くて良いブレットだったのでミッキーさんもワシも使っていたのですが、その後に値上げしたのでモンゴルに乗り換えしました。でも最近また安くなったとタクミが知らせてくれたので、タメシに4千買ったのです。なんとモンゴルより2ドル安かった!! そしてディザインも新しくなり、いっそう精度が増したようです。
ちなみにXTPはZEROの3倍ちかい値段。箱代で暴利をムサボラレテいるのかも(^0^;)

「解決ゼロ」の登場ですぅヽ(^0^)ノ

なのでゼロブレットでもマッチ弾を作っておきました。使わなかった場合はブラックウィドウで護身する時に使えるので♪

市(^-^)/  


Posted by 市 at 23:48Comments(4)てっぽ

2019年03月30日

F-19にセレイションを刻む

市 (2019年03月30日 11:33) │Comments(5)てっぽ

どういうワケか、スライドのセレイションは役立たず・・というか無神経なのが多いんですよね。
今のところCZ-75が最も良いのではないかと。オートのスライドはかなり重く、女子供では引くのがつらいほどなんです。そしてたいていのスライドは滑り止めがダメに出来ています。

そこで、

F-19にもセレイションを切りました。


あー♪
これですっかり引きやすくなりました。


スライドの後ろの部分にはゼッタイにセレイションを刻むべきだ、というのがワシの持論なんです。とくにカップガンは最後部を指でつまんで引くしかありませんからね。横にツノをはやしたラッカーという手もありますが、あれは便利ですけどスライドを外すときに取らなければならなくてメンドクサイのです。

さあ、練習練習!!

市(^-^)/  


Posted by 市 at 11:33Comments(5)てっぽ

2019年03月29日

ウイグルの悲劇

市 (2019年03月29日 00:58) │Comments(4)語りのプラザ
https://www.youtube.com/watch?v=UW8fmKy-BVA
↑NHK国際報道

チャイナによるウイグルへの侵略作戦については大声で報道されていませんでした、が、このところ国連やトランプさんなどによって認識されるようになってきました。
これはナチスのユダヤ人迫害の21世紀版だという気がしています。ウイグル人の臓器を中国国民のための臓器移植に使っているという報道もあり、これは前例もあるので可能性は大きいです。願わくば国連軍が行ってウイグル国を奪還してもらいたいところです。

一説によると、100万人を超えるウイグル人が洗脳所に収監されているとのこと。これだけの人数を収容して維持するのは大変なことなので、ハナシ半分だとしても、それでも恐ろしいことです。しかし、それだけ手間暇かけても中国にとってウイグル国は価値ある国なので完全占領することになるでしょう。

国際社会は、今後どうするのでしょうね。

日本も中国にとって価値ある国です。

もし、中国が日本に攻め込んできたら君はどうしますか?・・・そんなことはアリエナイ??・・・そうじゃなくて、そうなったらどうするか、ということを聞いているのですよ。


  


Posted by 市 at 00:58Comments(4)語りのプラザ

2019年03月28日

ヴェスト2種類

市 (2019年03月28日 01:37) │Comments(5)ヤフオク

ジャック!!・・・
なにか音がするぞ!!

音なんかしてませんよ風ですよ

いや、怪しい男の匂いもする!!

しませし しませんワン

ばかもの!!
ワシは戦いにそなえて精神が充実しきっているんだ!!なんとか侵入者をさがせっ!!

んなこと言ったってね〜・・・居ないものは居ないのですからムリですよぉ〜。シラー



“マグはできるだけたくさん持つべきだ、そのためには丈夫で使いやすいサスペンダーを探すこと・・・”
これは黎明期のFBIスワットの教えでした。そして入手したのが、イーグルのヴェストでした。この後、様々なヴェストを試すことになりますが、コレはいまだにこれはまだ充分に使える逸品ですよ。
ヤフオク↓
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m323944681




こちらはソーテックのヴェストです。
マグがナナメに入るディザインで、コンパクト感があります。拳銃をサイホルスタに吊るのが嫌いなイチにとって、こういうディザインは捨てがたいわけです。

どうしてサイホルスは嫌いかですって?・・・狭い場所でマトモな作戦行動訓練をすればイッパツでどんなバカにでも解りますヨ(^◇^)
雑兵は喜んで使っていますけどね^_^;

ヤフオク↓
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t639645386  


Posted by 市 at 01:37Comments(5)ヤフオク

2019年03月28日

困ンダー用だった

市 (2019年03月28日 01:01) │Comments(2)ヤフオク



このミチローゼンは細くて簡素に見えながら色は鮮やかにして凝った作品です。ボブチャウを入れるのに適した品格を持つ。うんうん♪
・・・というわけでボブチャウを入れてみたら・・・(◎-◎;)


あれれれ?
よく見たら入りきっていない(@_@;)

なんだー!!
コマンダー用でした。
困んだなーこういうの(^◇^;)


革に関してはぜんぜん詳しくないのですが、たしかこれはエイではないかと。日本刀の柄などに鮫革が巻かれていますが、あれはじつはエイなのだという話を聞きましたよ。それって本当なのかどうか調べて教えてくださいな(^-^)/

それにしてもミッチの作品は芸術の域にありますね〜♪

ヤフオク
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n335354719  


Posted by 市 at 01:01Comments(2)ヤフオク

2019年03月27日

コルトの監獄ロック

市 (2019年03月27日 01:59) │Comments(5)ヤフオク
♪ジャッジャーン!! ヂャッヂャーン!! しゃーれた看守の計らいでぇ 監獄ロックがあったとさ 踊ーどろぜ監獄ロック♪

え?・・・
あ、ちょっとチガウか(^0^;)

しかぁし・・・みてよコレッ!!

でっけえ!!!
重っもーい!!!

コルト社のパドロックだぜい(^。^)

30年くらい前だったか、もっと前だったか、ガンショウでコレめっけたんよ。手にとって感動しながら眺めていたよ。とにかく存在感が凄いんだわ!!

“・・・西部開拓時代にな、悪いヤツも多くてな、そんな奴らは保安官が牢屋にブチこんでな、こんなロックで閉じ込めてたんだぜい”
と、砂金掘りでまあまあ稼いでキレイではないが丈夫な嫁をもらって子供にも恵まれたような老人がシワガレ声で解説してくれたよ。

そんな古いもんなんだぁ〜・・・
まあ、その時代の鉄砲などもいくらでも売ってるしなぁ〜・・・へー、コルトはこんなモノも作っていたんだな〜
事の真偽はどうでもいいわ、
とにかくこいつには惚れた。
持って帰ろう。

と、そんなふうで古いパドロックがいくつか集まり、あのツァイスもその1つでしたよ。

アメリカでは、こういうアンティックにも一定の人気があり、なんと今ではチャイナのコピーまで出ている始末(◎-◎;) しかし、これはチャイナコピー開発以前に飼ったモノですから本物なんです♪

ちなみに、他にも2種あるのですが、それらはナナ奥と娘がキープすると言い張って台所に飾っているんです。だったらコルトもツァイスも保存しなさいと言ったのですが、ツァイスにはナジミがない、コルトはカワユクないのだと。

ともあれ、これらのフォトを眺めてお楽しみくださいな(^-^)/

なお、今回は古いシャーツなどもたくさん出しますのでピギ商店のヤフオクをチェックしてください。
























ヤフオク↓
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u268531364  


Posted by 市 at 01:59Comments(5)ヤフオク

2019年03月27日

ボブチャウ用のミチローゼン

市 (2019年03月27日 00:46) │Comments(2)ヤフオク






ねえねえ♪ たまにはスーツを着て街を歩きたいじゃないですか(^^)
そんなときにキャリーするのはボブチャウですよ。闘魂の紳士というわけ(^○^)

ホルスはミチローゼンのワニ革だぜ♪
これはカタログ撮影で使用したのでとくに念入りな作品さ。

完璧にオシャレな練り歩きが可能よ(^。^)

しかし、ワタシは肝心なスーツもネクタイも持っていないノデアル。
ドンガラガッシャーン(^○^)(^o^)(^◇^)∈^0^∋

ワニ君よ、どうかオサレな人のところで奉公しておくれ。
市(^O^)/

ヤフオク↓
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s653173967  


Posted by 市 at 00:46Comments(2)ヤフオク

2019年03月27日

AR15用のタイタン

市 (2019年03月27日 00:29) │Comments(3)ヤフオク




うぅ〜・・・痛・・・
朝おきてベッドを降りると、こ・・腰が・・
い、痛ぁあああ〜ぃぃいい〜(;。;)
しかたがない、コーティゾンを打って
もらうかぁ〜・・・
今やっとくと五月のビアンキカップで
痛むことはないでしょうからね。

ま、それはもとかく、
これは予備にとっておいた黒のタイタンです。ちょっとだけ使いました。


9倍ズームという手ごろなサイズ。


これはAR-15に載せたのでマウントがM4タイプの銃に合います。このオフセットマウントはナイトフォース社から贈られたものですが、高品質なのできっと高価ではないかと。


サインを入れておきました。
ジャマだと感じたらシンナーで拭けば簡単に消えますよ。
市 (^-^)/

ヤフオク
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/l514694168
  


Posted by 市 at 00:29Comments(3)ヤフオク

2019年03月26日

タスコ タイタン グリン!!!

市 (2019年03月26日 01:17) │Comments(2)ヤフオク

いよいよ SIGライフルに載せていたスコープの片方をヤフオクに出しました。


SIG用としては、この3機を準備していました。グリンの12倍と9倍、それと黒いままのタイタンです。今回はグリンの9倍と黒の9倍を出品です。


12倍はかなり長くなるのですが、やはり倍率の高い方が狙いやすいことが判り、最終的には12倍をキープすることにしたのです。


ワシの愛するセミオートのスナイパーライフルのためにタスコ社は特別に塗装してくれました。


信頼性は高く、扱いやすく、当時としては 完成度の高いスコープでした。もちろん今でも充分に使えます。今どきのはレティクルの中心に赤ダットを出せるので、暗いときにはより狙いやすくなっているのです。








こちらはSIGオリジナルのマウントです。簡単に着脱ができるのでスコープの交換は簡単なんです。


こちらは市ディザインでMGC製です。


市さんのほうはアイアンサイトも使え、より頑丈に出来ています。FBIスナイパーたちもこれが素晴らしいとほめてくれましたよ♪


サインも書いておきました。
さあ、どなたの所で可愛がられることになるのか、すごく楽しみにしています(^-^)/

ヤフオク↓
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k376444595  


Posted by 市 at 01:17Comments(2)ヤフオク

2019年03月25日

野球の季節

市 (2019年03月25日 00:28) │Comments(8)語りのプラザ

雨で開催が遅れていた少年野球の試合が始まりました。久しぶりに集まったメンバーたちを見ると去年から格段の成長を遂げています。より遠くに投げ、捕球技術も向上、すっかり一人前になっているのに驚きました。もうアドケナサなどまったくありません。自信を備えた負けん気の強い少年闘士達です。訓練とはここまで子供を成長させられるのかと今さらのように感動しています。
去年のケンシロウは背が低くいので遠くにいても一目で探すことができましたが、この1年間に身長が12cmも伸びて平均的な高さまで追いついたので背番号を見ないと確認できなくなりました。
今年はケンシロウにとって最後の野球シーズンとなります。もちろん続けることは出来ますが、そこから上はさらなる高みを目指すとかプロ入りを意識した選手たちとなります。本人には、そこまでやる気はなく、見ていても一戦のプロになるほどの体格と才能に恵まれているようには観えません。多分、頭脳を使う職種のほうに向いていると想われます。

こうして始まったケンシの第一打席。初球をグワンと叩きました。球はキューンとライトをはるかに越えてフェンスまで(^◇^) ヤッター!!! このフォトがその時のスイングです。しかしその後は凡フライや鋭いゴロも捕られて活躍はなく、ティームも10回の延長(6回戦からの)になって負けました。ピッチャー達はそれぞれに制球力が向上しており打撃が難しくなっているのです。


それにしてもアメリカの子供達はほんとに恵まれていると感じます。ナイターのできるグラウンドはあちこちにあり、空いているときはただ行って練習が出来るのです。ただ、コーチも親たちも勝つことよりも楽しく過ごすことを目標としているので練習は厳しくなく悲壮感もありません。伸びてくる子がいたらプロにさせてやればいいだろう、みたいにゆったりとしています。こういう雰囲気はとても好いと感じています。

想うに、一般的な日本人は勝つことにコダワリすぎると感じています。勝たないと自分の価値が下がるような感覚を持っている人が多いのですよね。そのために日本の社会全体に胸苦しい雰囲気が漂っているのではないかと。勝負に挑む目的は勝つことではなく、自分の技と精神を鍛えて自分なりに向上するためであり、そう考えることのできない人は観るからに不幸そうです。

他人に勝ったと威張っているうちは
下等な人間なのですよ。

狭量な人間は
勝つことばかり考える。

強いといったって、やがては負けます。
死ぬまで1番ではないですからね。

幸せになりたい、
これを目的としてワシは生きてきましたが、具体的にはどういうことかと言えば「生活を支えるためのオカネ、健康、家族の愛情」←これらが幸福のためのトゥールではないかと。

ま、カップガンやキャリーガンや狙撃拳銃やスナイパーライフルなどもあると よりシヤワセですけどね。
(^o^)(^○^)∈^0^∋(^◇^)(∩市∩)ホント  


Posted by 市 at 00:28Comments(8)語りのプラザ

2019年03月24日

メンタイコと引き替えじゃ

市 (2019年03月24日 00:43) │Comments(7)てっぽ
鬼軍曹と申します。 ご挨拶が遅くなり大変申し訳ありません。 このたびお世話になることを大変感謝しています。 すべて初物ずくしで戦々恐々としていますが、 人とのご縁で得た機会を大切にしたいと思っています。 どうかよろしくお願い致します。
鬼軍曹(北海道)

なにぃ〜!!
初物を撃つんじゃとぉ〜???
これのことかぁ?・・・

これを鬼軍曹が撃つとしたら
日本人初、人類でも二番目となる。

なんと誉れな出来事じゃ(^^)

よぉーし、
いいだろう・・・

だがな、交換条件がある。

北海道の辛子メンタイコ、
および昆布巻きの太いやつを
食わせてくれたまえ。
特別に高価なものではなく、
北海道人がフツーに食べている
ものが好い。

あー・・・
朝からヨダレの垂れ流しじゃわ。

ついでにF-19も撃たせてやるわ(^O^)

そうそう、
AR狙撃拳銃も
一昨日に仕上がっとるしな♪

by 食いイジ老(^O^)/
  


Posted by 市 at 00:43Comments(7)てっぽ

2019年03月23日

移動標的四番勝負

市 (2019年03月23日 02:18) │Comments(8)てっぽ

水平線の彼方から黒雲が伸びあがってきて、マリポサの空を覆いました。どーんがらがらと雷が空を転がります。気温は19度と快適。よし、ムーヴァーを撃とう!! イチは宿敵に立ち向かいます。


38スーパーに戻したF-19です。
これまでにない完成度に達しているカップガン。左グリップのザラザラテイプは剥がし、透明スプレイをかけたのでジゲン流木刀のユスの木がきれいです。このところ握り方を研究した結果、グリップは滑面のままが好きになったのです。ようやくジェリーミチュレックの気持ちが解ってきましたよ。彼のグリップは前面つるつるのつるなんです。


右側には庭に倒れたポンデローサバインで作ったグリップ。クリヤー塗装なので汚れても拭き取りやすい。木製グリップは木目や色調に個性があり、ルックスが穏やかで心を落ち着かせてくれます。

ビアンキカップで8位まで登って以来、ムーヴァーの成績は墜ちる一方。昔のように強いマインドで撃てることはなくなってしまいました。理由はまったく解りません。


これはマロンパがトウ作してくれた昔のイチ。なんと構えの強靱なこと!! 気力が横溢しています。ゆらゆらとオーラもたっています。ムーヴァーは90%の確率でクリーンしていました。外れる気がしませんでした。

なのに、今は身体がユラユラと揺れて、びびりながらトゥリガーを引いている。昔の気力を取り戻して76歳のビアンキカップでは せめて力強くは撃つのだ、という目標を立てました。


ミスを恐れることなく、果敢に立ち向かう。このことを忘れることなくトゥリガーを引き続けました。

ドロウのしかた、グリップの強さ、トゥリガータッチ・・・これらを見つめながら練習を重ねました。

反復練習あるのみ。

ジジイよ頑張れ!!
自分を叱咤激励しています。

疲れやすくなった。
腰は痛む。
プローンも困難。

しかし、気力さえあれば技術は活かせる。
技術がなければ精神力も無力。

心技一体

技を極め、強いマインドセットがあれば
闘うことが出来る。

今年は、そんな心境なのです。

で、今年初の四回戦の結果は、

だはははははははは(^◇^;)(^0^;)
いくない。

と、そう想いますよね?

ところが内容は違います。

48発x4回、
この数撃って一度もイップスが出なかったのです。毎回きれいに抜き、握りが意識でき、黒点めがけてトゥリガーを引いていました。よく出ていた「空白のトゥリガープル」がゼロだったのです。

ターゲットを追っているときは一心不乱でした。雑念が消えていました。気持ちが若々しいのです。チャレンジャーの心がよみがえっていました。

身体の衰えはいかんともできないながら、10点圏をミスしても気持ちは揺れません。これが求めていた強いマインドというものです。

もはやビアンキカップが待ち遠しいとさえ想っています。でも、願わくばモチッと技術を磨かないとね(^^)

by 腰に加えて手首も痛いので数日は休まないといかんイチ老 (^0^)ノ

  


Posted by 市 at 02:18Comments(8)てっぽ

2019年03月22日

こんな人に来てほしい・・・

市 (2019年03月22日 05:08) │Comments(11)語りのプラザ
T-19 また進歩ですね! 
部品供給のないNZでは 夢のような話、NZ石井氏バレル交換に出そうとしたら 3か月待ちらしく 諦めたようですし。 我々は ダイナソーガンで頑張るしかない様です。 ところで お願い申し上げていた弾ですが トモさんさんからのメールでは合宿用に8000とありました、練習用に5000くらいと言う 私の読みは甘かったようですね 後3000-4000追加できましたら手配宜しくお願い申し上げます。発送用マッチアモ 3試合 1000発で良いとして練習用に2000で間に合いますか?鶴の二声の行方は
ユキ 民部

くぉ〜!!
ワカラーン\(◎o◎)/

(つるの二声のつもり(^◇^)

ワシ、アタマよくないのでユキの文は何回読んでも難解なので、ようするに用意してほしいブレット&プライマーの数を過剰書きでなくシンプルな箇条書きにしてくれたまえよ(^◇^)


すでに38スーパーの1050はセットアップされており会長も喜ぶほどに快調に動いている、、けどユキは1050を使えるんだっけ? そうでないとトモの足を引っ張るのでシンパイだわん。


プライマーフィーダーは嬉しい存在だけど、逆さプライマーが100発に数個は出る(^_^; これも素直には動かないのでイチロー直々のインストラクションをするのでノートに書きながら1度で覚えてほしいぞよ。

ニューズィーでの事件をうけてARのガンコントロールがあるそうね。 

ニュージーランドのアーダン首相は21日、今月15日に起きた銃乱射事件を受け、軍用の半自動小銃や自動小銃など殺傷力の強い銃の所持を禁止する銃規制強化方針を発表しました。来月11日までに、この方針を反映した新しい法律を施行するということです。この方針では多数の銃弾を装填できる大容量弾倉や銃を半自動式に改造するための部品も違法となります。
また、アーダン首相は、すでに出回っている対象の銃や部品を政府が買い取る仕組みも整備する方針を示しています。
https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3628076.htm?1553196623689

拳銃はまだ大丈夫のようだけど、次に事件があったらオシマイかもね (^_^;
今年のうちに
1920を出しておきなさいネ。

なお、以下の文章をよく読んでおいてほしいよ。
新しいシューターがくるたびにヒドイ目に遭うのはトモ団長なので、彼を助けるよう気張ってほしい。

それと、
いつもいつもいつも
いつもいつもいつも
誰も誰も誰も誰も、
例外なくそうなんだけど、

クルマのドアをバーンと閉められ、その音と震動で身体がすくむのよ(@_@;)

中に乗っているトシヨリのイチローさんは毎回ビクッとなって、わざわざドアの閉め方を懇切丁寧に指導するわけだけど、内心では「お世話になっている人が車内にいるのだから気を使ってしずかにボトンと締められないものだろうか、私はそうしてきたよ・・・」と少しムッとしているのだ。ウチの子達は静かに閉める習慣があるので、その前でバーンとやったら “あの人は野蛮ヤバーン!!”とイッパツで評価が落ちるからオネガイだよ。

初対面の人を観察するとき、クルマのドアをどうやって閉めるのかはひとつの判断材料になる。丁寧な人なのか、無神経な人なのか。教えたら直るのか聞き入れないのか。なかには逆ギレする痴人もいる。そういう人にはナニもいわずに自然に離れていくのがイチローさんだ。

教養のある人は、やたらに音をたてないものだ。音をたてないからといって教養があるとは想わない、が、やたらに雑音をたてる人は教養がないと判断してもよいと想う。学校教育の程度は教養とはそれほど関係がないという気がする。教養とは、自分自身に対して人間教育をほどこしてきた人に備わるものだと想う。つまり、自分の人格を磨くということ。最高学府を卒業したのに教養のない愚かな頑固者だらけの昨今、イチローのところに来たら自分の人格形成について考えてほしいものだよ。

なにも難しいことなど要求してはいない。ようするに「思いやりの心」これひとつだ。

あっ・・・ ^_^;
こんな難しいことはないか(^◇^)

以下、トモより、

こんなシューターに来て欲しい!

配慮、思いやりのある人。 
イチローさん、先輩のアドバイスを聞いて柔軟に対応出来る人。
他人に不快な印象を与えない人。
ティームの一員である事を自覚し、団体行動する人。
 
■当然ながら初心者は色々な面で未熟です。
・英語:最低限、挨拶や買い物が出来る程度(しかし、これについては英語が喋れる以前の問題かもしれない)。
・免許:その年齢に達している者に関して、また単に免許を持っているというだけではなく、米国での実際の運転ができる技術がなければ意味がない。
・実銃や実弾の取り扱い:銃口の管理やトリガーフィンガー等、安全管理が徹底できる。
リローディングを正しく習得する。不良弾は廃棄するなど、即処分する事。
リローディングやガンクリーニングを面倒ではなく、楽しみと思える人。
・射撃場でのマナーや、保守・管理について:ターゲットやテープなどのゴミを散らかさない。空薬莢を拾う。ラインやコードを踏まない。壊れた機材や箇所を見付けたら、見過ごさないで見付けた人がすぐに補修する。
撃った人が使用後にターゲットを塗っておく。
タイマーなど、使った道具は元通りに片付ける。
他のシューターと積極的に挨拶・会話が出来る。 
日本語で大声で会話しない。アメリカでは自分たちが外国人である事を意識し、節度ある行動を取る事。
・小屋での生活全般:料理、清掃、身の回りの整頓などがきちんと出来る事。
ガンのメンテナンス、弾の準備など、生活面の管理能力が射撃に反映します。
リローディング等、射撃には様々な道具が正確に使える事が必要である。
それらがそのまま成績に反映されます。
使った道具は元通りに返す。片付ける。
トイレットペーパー、キッチンペーパー、ゴミ袋、ケースルーブ等の消耗品がなくなりそうになったら補充する。
洗面所やトイレ、シャワーの排水溝、調理台、レンジ周り、使用して汚れたらすぐに清掃。
トイレは必ず流す事。トイレが詰まり易いので、こまめに流す事を心がける。
詰まらせた場合は、ラバーカップにてその場で対処する。
ゴミについて、箱はコンパクトに折りたたんで捨てる。
ゴミ箱がいっぱいになっているのを見付けたら、袋を交換してすぐに捨てる。
起きて半畳、寝て一畳を心がけ、常に清掃を怠らず、帰国等移動の負担を軽減する。
先輩の先を読んで、指示を待たずいち早く行動する事を心がける。

以上の事が完璧に出来ていない限り、あなたは誰かの足を引っ張っている事になります。
一個人としてこんな細かい事を指摘されるのは恥ずべき事。
一番最悪なのは、配慮が足りない事実に気付かない事。
次に駄目なのは、気付いているのに何もしない人。
その事を意識し、自分の出来る事をやって貢献できるようになる事。
誰でも初めて来る場合、経験がないのはお互い様。
イチローさん、先輩のアドバイスを聞き、上記の事に一つでも多く気付き、先輩の負担を減らし、ティームの一員として努力すべし。

Byモウリトモヒロ
2012年 5月31日


民部さん、鬼軍曹さん
イチローガン団の鬼軍曹が待っています。
よろしくお願いします<(_ _)>
byトモりん
ρ(`O´*) 怒気 (#`皿´)<  


Posted by 市 at 05:08Comments(11)語りのプラザ

2019年03月22日

F-19TBを撃つ

市 (2019年03月22日 01:46) │Comments(6)てっぽ
おはばんよぉ〜(^O^)/
ちょっとカナリ疲れていて
腰も痛くてゴブサタしました。

KOちゃん手術が簡単におわって良かったね〜(^-^)/ でもこれですっかり治るのかしら? それにしても いったいどういう腰痛なのさ。

で、


ためしにカップのフルコースを撃ってみました。これはプラクティコォの25ydまでの成果です。よう当たっとります♪ 38スーパーよりも撃ちやすいと感じました。反動の感じ方は気力の充実度で異なるのですが、ウィークではハネ上がり度に差異が出るんですよね。

ここですごくフシギなのは、同じF-19で撃つのにバレルが変わると反動が異なるということ。まあ理論的に考えて9ミリは38よりも火薬量が0.6グレインも少ないから反動は軽減される・・と想像するのです、が、ではどうして両者のパワーファクターが同じになるのかということ。
38スーパーは4.8グレイン
9ミリは4.2グレイン
これが火薬量の差。
ブレットはまったく同じ物。
なのに弾の速度は同じ。
筒が短い分、燃焼効率が高いの?

MIZ技師は、
このカラクリを解いてくれたまえよね。


そして50ydは別のターゲット1枚に撃ち込みました。上下に2発ずつ散っていますが、これは多分自分のせいかと・・上手く撃てたとおもったんですがね〜 ^_^;

ともあれ、プラクティコォの5戦目もクリーンでした。これは自分でも信じられないことです。4秒4発のコントロールドペアとウィークハンドが落ち着いて撃てるのですよ(^^) このあとウィークだけを6回撃ってみたところ全勝でした。たしかにナニかが変わったという感触があります。

そこで9mmバレルを着けた場合、F-19の後ろにTBと加えることにしました。「テツヤバレル」という意味です。テツヤが買い、イチが使うという構造はムカシからそうなのですが、テツヤに関しては自分の弟・・というより「心の親」だと感じているんです。そのワケは涙なしには聴けない凄いストーリーがあるわけで、テツヤがイイと言えば書きますけどね。いつもテツヤをカラカウのはバカにしているのではなく親しみの現れというわけです。

カラカイとは親しみの現れであり、イヤな奴だと無視するのが人情ではないでしょうか。

そしてバリケイド、

上に集まるという傾向がありますが、左右の片寄りはないですね。これもまたフシギですよ(^_^;
ただ、F-19 TBはヤッキョウの飛びが弱く、ポロッと50センチくらいしか飛びません。とくにバリケだと右手の上に落ちてくるのです。もちろんイジェクターは長いのを入れてありますよ。これもフシギです。そして、このままではジャムがこわくて試合に出せません。この時点で今年の本戦は38スーパーでいこうと決めましたよ。


朝、夢から覚めるときにX5のカップガンの映像が浮かびましてね。あのときのプラクティコォはたしか43か44Xだったと想うのですよ。これはトップ5の成績で・・・あの時に載せていたサイトはなんだっけ?・・・さっそくX5を探して見たらこのエムポでした。ようし使ってみよう、というわけで載せ替えました。するとクリックした分スムーズに着弾点は動いて簡単にゼロ出しができたのです。そして200発くらい撃ってからゼロチェックするとド真ん中のまま(^。^) ひょっとするとコレはアタリかも♪ ダットサイズは2モア、うんと小さいので50ydから4インチの黒丸を狙うと逆金環食・・つまり真ん中が赤で周囲は黒いリングに見えるのです。やはりダットは小さいほど精密に撃てますね〜(^。^)




たしかにナニかが変わった・・・
変わらないのはムーヴァーの成績よ。

でも、これまでとちがうのは、負けん気いっぱいで撃っているということです。勇気りんりんルリの色みたいに果敢にチャレンジしているのです。「なーに、今はダメでもやがてはヤッツケルさ!!」と、そういう強気で撃てているんです。

では、またね (^O^)/市

今朝も長く書きました。
こちらのブログは、書くのに時間を食うと「書き込みは有効期限が切れました」という表示が出て、消えてしまうのですよね。なんとか修復はできるものの、それが憂鬱で長い書き込みはしたくないのですよ(◎-◎;)  


Posted by 市 at 01:46Comments(6)てっぽ

2019年03月19日

9mm F-19

市 (2019年03月19日 11:49) │Comments(6)てっぽ

さあさあ!!
出ました 9mmのF-19(^o^)/~~~
動くかどーかお楽しみ♪


なんと50発も撃たないうちに連続で撃てるようになりましてね、さっそく50ydでのグルーピンを出しました。

これです、

12発でこれ・・・
うーん・・ワルクはないです。
もしこのままでいければね・・・

この後は25ydからスタンディングでプレイトを200発ばかり撃ってみようとやりはじめたところ、急にスライドが後退しなくなってしまいました。熱くなったがゆえの熱膨張ではないかと。

さあ、えらいこっちゃ(^_^;
部屋にもどってバラしては磨いて撃つという作業を20回ばかり繰り返しましたよ。


わざわざレンジまでなんて行きません、部屋の中から撃たないと時間がかかりすぎですからね(^◇^;)

300発ほど撃って ようやく動き始め、60発をジャムなしでいけました。しかし、なんとなくバレルがゆるんだ気がするんですよね(^_^; それにチェンバーに弾が入っている時にスライドを引くと変に重いのです。ラグをもっと削れというのか?・・・

でもまあ、F-19で9mm弾を撃てるというのはウソみたいに嬉しいです。明日は全ステイジを撃ってみます。そうそう、ちなみに38スーパーのバレルで9mmを撃つとけっこう動くのです。よく弾を間違えて撃ったもんですよ。こんどジャムするまで撃ち続けてみよかな(^^)

アマガス市老(^-^)/
  


Posted by 市 at 11:49Comments(6)てっぽ

2019年03月18日

3月18日の記事

市 (2019年03月18日 23:14) │Comments(4)てっぽ
おはばんわ〜(^O^)/

今朝、あちらのブログを見ると・・・

画面が出てきました!!
読めました。
皆さんのコメントも読めました♪
で、コメントを送ったものの
反映されてないようす ^_^;

そして期待しながら管理画面に入る、

ダメでした〜(◎-◎;)

でもね、これまでは何も出なくなっていたのに、今朝は「アクセスは許可されませんでした」とは出るのですよ。今までは市ブログは存在しないことになっていたのに、今は、存在するけど入室禁止と(^_^; こりゃまるで共産党のやりかたですわ。(^○^)(^◇^)

さて、

マグウエルのカタチを修正します。


前方を高くし、後方は低く、
プローンのときに高射砲のように空をにらむクセがあるので実用的なアングルに変えるのです。


うむ、これでマグは接地しないぞよ♪



ハンマードのウニウニ塗装です(^^)


素直なカタチになりましたね(^-^)


ふっふつふ(^。^)キレエだ。





あとは慣らし運転をするだけです。クリーニングなしで千発を撃ち続けられたら前線配備となりまっすぅ(^-^)/

by アマガス16段
  


Posted by 市 at 23:14Comments(4)てっぽ

2019年03月17日

9mmバレルにチャレンジ

市 (2019年03月17日 23:40) │Comments(6)てっぽ
おはばんわ〜(^-^)/

いまだ新ブログは開通せず、
ここではコメ返しがしにくいのと
皆さんのフォトも見られないので
つらいですよん(>_<)

1998年頃、イチローさんの相棒だったスモーキンホールの「ステルス」に使われていたSV社の最新トゥリガーじゃナインだすかねー♪

そのとーりじゃ!!
さすがマロンパ博士、
あきれたヤツじゃあ(^O^)/

で・・・
ブラゾスエッジのコンセプトは
もちろん楽しみなんですけどね、
じつは息をつめながら進行している
作戦があるのですよ。

テチヤがいらないと公言して
マリポサに捨てていた
あのブラゾスバレル、
もし、これをF-19にフィットできたら
9mm弾を撃てる。

9mmだとヤッキョウが短くなるので火薬がばらけなくなり弾速の一定性が向上し、他のカップガンと弾を共用でき練習が快適にできるのです。今はリロードするにも別々なリローディングマシンを使っているのですが、これまたごくメンドクサイ(-_-;)

ビアンキカップのパワーファクターには38スーパーより9mmのほうがずっと良いわけなのですよ。いまどきカップで38スーパーを使うシューターってレア者、またはダイナソアと言っても過言ではありますまい。もちろん高速弾ではスーパーが上。

では、どうしてF-19は38スーパーで造られたか?・・・それはミッキーさんがスーパーのナウリンバレルを在庫してたから(^◇^;) まあ世の中ってそんなもんですよ(^^)

ともあれ、

F-19に9mmバレルを搭載するためにはスライドをいっさいイジラないことが条件となるんですよ、なぜなら いま着いている素晴らしい38スーパーのバレルの精度が失われてしまうからです。そのためにコンペンセイターのバレル側を削る必要がありました。普通ならスライドの面を落とすのですけどね。で、それはどうにかやりました。まだ精度は確認できませんけど・・・。
そして次はバレルの下側にあるラグを削ることになります。これが易しくはないのですよん^_^; まずはリンクを5種類そろえ、真ん中サイズの3番を使って調整します。




この作業はワッシが未熟なために慎重を要するので 気力が充実している時にやるんです。子供たちの面倒をみながらボチボチやっています。


ちなみに、コレがF-19のオリジナルです。ジャディーンさんってすごいガンスミスだと想いましたよ。

そして、どうにか組上げました!!

じゃーん\(^O^)/

うぉ〜!!!!!(゜◇゜)ガーン
みなさんはキョトンでしょうけど、
ワッシにって これは歴史的快挙です。

通常、アマガスはここまでやれません。

アマガスとは?

アマチュア
ガン
スミス

(^◇^)ハハハハ

しかし、すごくタイトフィットなのでスライドはぜんぜん引けません(◎-◎;)

もうすこしヤスリをかけます。
明日は試運転ができるよう、今日という日曜日は気張るのです!!

ま、リタイヤの身ですから毎日が土日なんですけどサ〜 (^◇^)(^○^)

現役のころの一週間は、
月火水木金金月

今は、
土土土日土土日

ドドドニチドドニチの人生(^o^)

みなさんっ!!
老後って最高だわぁ〜\(^市^)/

さあ、やりますぞぉ〜!!!

しかーし・・・
こんな苦労させられるのも、もとはといえばテチヤがバレルを捨てたからデアル。どうして3万円以上もするブラゾスバレルを捨てるのであろうか、ワタシはそこんところを知りたいものデアル。  


Posted by 市 at 23:40Comments(6)てっぽ

2019年03月17日

ほぼ仕上がったブラゾスエッジ

市 (2019年03月17日 11:57) │Comments(2)てっぽ


うろこグリップが来たときは もう
るるるんるんるんでしたよ(^^)


トゥリガーは3種類ありましたが
コレをキレイに磨きなおしました。

さて、みたよーなトゥリガー・・・
マロンパや、これはなにかな〜??


でもってアルミブラックで染め付けです。
でも、これはキレイに染まったタメシ無しなどありません^_^;


そこでレイのウニウニ塗装を・・・


このセフティーは片側だけなので
スティル チャレンジには使えても
護身用としてはダメッ!!




ですから普通のアンビにしました。
これで充分なんです。


そして主役はこれね(^o^)







これで試射は出来るようになった、
けどマグウエルをどうしようかと
思案中なのですよ。
プローンで撃てるようにするためには
手がかかりそうです。

  


Posted by 市 at 11:57Comments(2)てっぽ

2019年03月17日

コンペを切ったぁ???

市 (2019年03月17日 00:56) │Comments(4)てっぽ
イヤまぁそら確かにカッコイイですけど$175って、御立派じゃあ~りませんか? 付属品込みで$220ってブラゾさん頼みますよ~。 でイチローさんにも頼みがあって先日のコンペぶった切った2011の全体像のフォトを見せて下され~。 それでは、また。 p.s 小生は依然として5-7病にかかったままです。mightyshrikes


はあぁ〜・・・(?_?)

いったいなんのことでございましょ?

あなた、もしかして
これのことで

オソロシーほどの誤解をなさっては
いらっしやいませんか???

ワタクシにはとんと覚えのない
ことでございますのよ。

おほほほほほほほほほほ(^o^)(^○^)  


Posted by 市 at 00:56Comments(4)てっぽ

2019年03月17日

イカスね〜!!

市 (2019年03月17日 00:07) │Comments(3)






  


Posted by 市 at 00:07Comments(3)