最近のコメント
アクセスカウンタ
タグクラウド
※カテゴリー別のRSSです

2020年03月28日

便所紙を買い占める現代人

市 (2020年03月28日 23:27) │Comments(7)語りのプラザ
コロナで外出を自粛するべきときですが、クルマを買いに行ってきました。中古車ですけどね、生活に必要なものなので、無用な外出ではありません!小一時間で購入を決定して帰ってきました。セールスの人は「え。そんなにあっさり決めちゃうの?」という反応でしたが、買いたいからわざわざ頼んで探してもらったんだっつーの(笑)。

さて。首都圏でも感染者が増えているようですし、またぞろ生活用品の品不足が起こりそう。少し前まで、うちの近所でも軒並みトイレットペーパーが品切れで困りました。ああ、思い出しても腹が立つ。

何が腹が立つって、トイレットペーパーを初めとする製紙工場は、我が県にあって何事もなくラインは動いていたんですよ。「原材料の輸入が止まるから…」とか言うアホもいましたが、トイレットペーパーは再生紙です。原材料は国内で回ってるんですよね。実際、地元のスーパーやドラッグストア、ホームセンターでも毎日入荷はしていたそうなんですが、大量に買い占める人がいて品切れになっていた、と。

ここで、冷静になって考えていただきたいのは、「物流は、消費量に則して振り分けられる」ということです。大量消費地である都市部には、メーカーの方がそれに見合う量を初めから割り当てています。それに対して、田舎の方では、消費規模に見合った少量(必要にして十分な量)しか届きません。そのような状況の中で、『都会にいる親戚のために』とかいって実際に消費する以上の量を買い占めたらどうなりますか?先日までの異常な品不足が起きたメカニズムは、基本的にはこのような理屈です。各々が、自分の足元で問題に対処すれば、相当マシな結果になったのではないかと。

無論、備蓄は大事なのですが、それは「平素から備えておく」から意味のあることであって、事が起きてから慌て騒ぐのはパニックを助長するだけです。

と言いつつ、米がなくなったらどうしよう?うん、冷凍庫に大量にあるモチで急場は凌げるな。ところで、最近でこそ「国内産小麦使用」を売りにするさぬきうどん店が増えてきましたが、大ブームになる前はオーストラリア産のASWが主流だったって、ご存じでした?オーストラリアの農家が、日本からの厳しい要求に応えて小麦粉の配合を工夫したコイツの方が、実は美味いんですよ(笑)。

ルシファ


トイレットペイパーの買占めといえば、半世紀ばかり前に起こったオイルショックじゃったのぉ・・

もう20年もすれば地球のオイルは枯渇するちアメリカの科学者みたいなヤカラが言うて、それを全世界が信じてガソリンの統制が始まって、どーゆーわけかジャパンではトイレットペイパーをクルマに入りきれないくらい買う人が続出、街から便所紙が消えたもんじゃ。

で、今のアメリカでウチの妻さんはトレペの買占めニュースを観て呆れ果て、自分は買いもせんじゃった。じゃから、我が家の便所紙はあとどれくらいもつのか調べてもおらんので知らんのじゃよ。

え?・・なくなったらどぉするのかって?

きまっとるがな、昔流にやるのよ。

昔はな、新聞を読んだあと、丁寧に切ってそろえ、そいつを便器の横に備えたもんじゃよ。

じゃけんど紙がかたくてなぁ・・へたに拭くと指先が新聞紙を突き破って肛門の中に入って、子供のワシはその指の匂いを嗅いで「なんか甘いにおいだなぁ」なんて感じていたもんじゃ。

いまも、イザとなったらそーすりゃええんじゃ。

読む価値のない朝日新聞も、
役に立つ時代がくるんじゃ(^O^)



では、このピストルのことを語るまえに野グソでもしてこようかい。

田舎に住むと、野グソの機会が多くてなぁ・・・

これがなんとも気持ちがええんじゃ♪

自然の懐にいだかれながら野にクソをする。

都会人には解らん痛快無比な快感があるんじゃよ。

うちの子達も大好きなんじゃ。

by 混乱の中を生き抜いてきた戦中生まれ

追伸
ルーさんね、
ワシもクルマを買うなら今じゃち想うとるんよ。
クルマ屋がそれはもうヒマそうでね〜
おもいきし値切れると想うんだわ(^O^)

  


Posted by 市 at 23:27Comments(7)語りのプラザ

2020年03月26日

バファー受け取りに街へ・・・

市 (2020年03月26日 13:08) │Comments(8)語りのプラザ


20日ほど前に注文した9mmカービン用のバファーキットがコロナ騒ぎでアチコチ迷走しましてね〜

ようやく今日届いたというので受け取りにいきましたよ。これはスターンのピストルに入れるんですよ。

で、ミルクとブロッコリーなどを買ってきてほしいと言われていたのでスーパーに寄りました。
止むを得ない用事か食料を買いに行く以外は家におれとのお達しで、とくに老人は外に出るなと・・・だけど食料品買い出しには大手を振って出かけられるというこのごろなんです。

さぞかし品薄なのだろうと想いきや、
お菓子はうんとこさ。


売り切れていた、と聞いていたワイン類も
どっさりこ。


肉類もわんさか。


空っぽのはずの冷凍食品もぎっしりと。


ミルクもモーたくさん。




夕方だったせいか野菜は中くらい、
でも潤沢にありました。

大都市のフレズノでは4人だか7人だかの感染者が出たそうですが、ヨセミテに近いこの街ではまだゼロで、人々は落ち着いています。

これまではまったく見かけなかったマスク姿も少しは見られるようになりましたが、まだまだ少ないです。

ところで、マスクって効き目があるの?
(また言ってる(^◇^;)

じっと想像するに・・
道を歩いているとコロナが飛んできてマスクに付着する→うまいことコロナはマスクを通らないで表面にくっついたとする→次の瞬間にボクは息を吸う→コロナはものすごい早さで体内に吸引される。

コロナたちは言う、
「オレたち自分じゃ動けんけど、人間は強力な掃除機のように吸い込んでくれるからじゃんじゃん入れるんだよなぁ(^。^)

そう想うとですね、
人の多いところなんて行く気がしない(⌒-⌒; )

by 君子じゃないけど危うきに近寄らないボク  


Posted by 市 at 13:08Comments(8)語りのプラザ

2020年03月22日

バッハの無伴奏はこれよっ!!

市 (2020年03月22日 12:37) │Comments(3)語りのプラザ
TVのニュースでもGUNショップでの行列が報じられていました。
しかし、この一枚の写真。なんと意志の強い表情でしょう。隙のない眼光を放っています。
こういう時はこの曲はどうでしょう。

https://youtu.be/mGQLXRTl3Z0
Fumi

だめだめー(^_^;)
バッハの無伴奏はボクが20代のときから聴いていた、カザルスのでないとダメーッ!!!
まあ、モンクゆーなら50回ばかし聴いてからにしてよね。

https://www.youtube.com/watch?v=lJr6EfLS5i0


これフォトショップに見えるけど、なんもしてません。ただアイフォンで撮っただけでーす♪

by ヨセミテの麓に住むボク  


Posted by 市 at 12:37Comments(3)語りのプラザ

2020年03月22日

コロナが流行って銃器がもーかる

市 (2020年03月22日 09:08) │Comments(2)語りのプラザ
こんにちワン ^_^

こちらイリノイ州も今日5pmから、州全域で同様の外出規制です。 認められている「必要不可欠な買物」リストに食料品店はもちろんですが、銃器店が入っていましたー。

休校、外出規制など、今後も延期の可能性大ですよね。 こちらのミツワ、お米類まだたくさん陳列〜マスクした店員さんがせっせと働いていて、ありがたや〜と思いました。 休校期間長いと親御さんも大変ですが、一緒に過ごす時間増えて良い面もありますよね。 引き続きどうぞ安全にお過ごし下さい〜♪
リリコ



こんにちニャン(^O^)
コロナといっしょに強盗も増殖するということで、ガンショップの売上が全国的に急増しているそうで(°_°)
弾も売れ行きが良いようだね。

そうなると、射撃練習に出かけるのも不急不要ではなく「至急必要」の外出としてボクは個人的に認めているのだよ(^O^)

by じっとしてない御老人  


Posted by 市 at 09:08Comments(2)語りのプラザ

2020年03月22日

長いコロナ休校に・・・

市 (2020年03月22日 00:24) │Comments(2)語りのプラザ
東京の上野公園には、都が自粛を求めたにも関わらず大勢が集まったそうですね。
さすが美を愛でる人々は勇気があるわい!!

ボクは臆病なので、桜の下はコロナトンネルに観えてしまうので君死アヤウキに近寄らず、ですよ(^。^)


これはジョージさんの射場から見るマリポサの風景です。さすがコロナもここまでは飛んでこないでしょう♪

マリポサにも外出禁止令が出ており、食料品や薬の買い物いがいでは家にいろと。でも、誰もいない射場に親子で出かけるくらいは常識の範囲として止められはしない、と想うのですよね。

で、学校は三月いっぱい休校でしたが、昨日のこと、四月いっぱいの閉校という達しがありました。

アメリカのコロナ対策は、
ジャパンよりも本気度が高いという気がしますよ。

ビアンキカップも9月に延期となる可能性が出てきました。

いったい、コロナはどこで生まれて、どのように拡大してきたのでしょうね・・・?

by 見えない敵について何も知らないボク

  


Posted by 市 at 00:24Comments(2)語りのプラザ

2020年03月17日

ミーやんに贈る一葉

市 (2020年03月17日 23:47) │Comments(9)語りのプラザ
甥っ子、医師国家試験に見事合格!



ミーやん、
おめでとう\(^o^)/

甥っ子君が、
世のためになる医師となりますよう。

うっ・・・
↓こっちのほうがいいかも

永田一葉  


Posted by 市 at 23:47Comments(9)語りのプラザ

2020年03月16日

クオモ知事のアナウンス

市 (2020年03月16日 03:40) │Comments(7)語りのプラザ
https://www.youtube.com/watch?v=Uj8UKPDziss

ニューヨーク知事のアナウンスです。
日曜日の朝、家族みんなで観ました。

理路整然

単純明快

これからのコロナ対策を説明しています。

クオモ知事は、随分と立派なリーダーだと感じます。子供達も聞き入っていましたよ。

日本の政治家たちは、これを観て学ぶものが多いと想うのですが、そんなこたしないでしょうね。

さてさて・・・
ウチから近い大きな都市といえぱフレズノですが、そこのコスコで品物の争奪戦が始まっており、近隣マーケットでの店内も在庫がなくなっているようです。

我が家の玄米備蓄を調べると3ヶ月分くらい。

うーーーん・・・
3ヶ月かぁ・・・・・・・・

微妙なところですねぇ〜

次に来るのは何かと考えると、全ての販売店を閉鎖せよという命令かも・・・

でも、宅配は可能となるでしょうね。

すぐに玄米の買い出しに走るべきや否や?・・・
ここが問題となりました(^_^;)


それはそうと・・
世間の喧騒をチラ見しながら考えていることは、このカービン銃で試合に出るかどうか・・という呑気なことなんです。

by 世間はコロナごときで騒ぎすぎているかもしれない、と想っている隠居老人。
  


Posted by 市 at 03:40Comments(7)語りのプラザ

2020年03月12日

今月はbroke・・・

市 (2020年03月12日 00:27) │Comments(3)語りのプラザ


タコマ5万マイルの定期点検は600ドル超かかります、

と、請求されてね〜・・・

ま、5万マイルとしいうのはクルマの節目らしいので、それくらいはかかるんです。

うっ、今月はブロークだ・・・(^_^;)

ブロークとは文無しという意味よ。

だって、その前の日に400ドルの「あるモノ」を買ってしまったので・・・

月千ドルのオコヅカイは赤字です(;_;)

タコマの上に暗雲が立ち込める。


おっ、
ガソリンが1ギャロン2.7ドルに下がった♪

サウジがロシヤに喧嘩をふっかけて価格を下げたのです。
イイことだ。
けど、アメリカのシェイル石油は
採掘費用がかかるのでピンチ!!

我々のようにマネーゲイムに投資する余裕もない小市民は嬉しい♪

そこに電話がかかってきた・・・
可愛い声のオナゴだった。

「ミスターナガータ・・ご注文のゼロブレットができましたので発送いたしますわ、そのまえにカードナンバーをいただけます?」

うわっ!!
忘れてたよ〜(^_^;)

カードで支払いする。

なんと900ドル超だよっ!!

そりゃそーだ・・1万発だかんなぁ・・・

ビアンキカップ用の弾丸さ。

とほほほ・・・
来月のオコヅカイも使い果たしたわ・・・

しかしショクン、クルマの経費は家計費ではないのか?

ブレットは必要経費ではないのかい?

そーだそーだ「あるモノ」だって必要品だわ!!

よーし・・・安心したよ(^。^)

ダダ〜、練習しようよぉ♪

スクール帰りのケニーに誘われる。
体育の時間に1マイル走があって
6.33秒だったらしい。

伸び盛りのケニーと一緒にエアガンを撃つ。
これは安上がりで効果のある訓練だ♪

なんとか息子のタイムに迫りたいと気張るのが77歳の健康法でもある。


アウターで5秒切りを数回だせた!!
これは初めてのことだ♪

リョーや、このタイマーなかなか良いよ♪

ケニーのやつは4秒を切ることもある。

キャリフォニアでもコロナで集会禁止が始まった。子供達のイヴェントも続々とキャンセル。

なるべくは出歩くな、というお達しだ。

ふっふっふ(^∇^)

望むところよ、
家でエアガン撃って射撃力を鍛えるのだ。

by 旗本退屈(しない)男
  


Posted by 市 at 00:27Comments(3)語りのプラザ

2020年03月01日

角膜にヒビが入るもんか

市 (2020年03月01日 10:28) │Comments(4)語りのプラザ
>ヒビが入っているのはマロンパの角膜だ!!!
↑↑ ああん、まちがえマスター Σ(;゚Д゚)
ソーナノネ!!?
カクマク マヤコン カクマク マヤコン♪

角膜のヒビよ なくなぁーれ ヾ(☆ゝ∀・)ノ
エイッ by ひみつのアッコちゃん世代のオトコ
マロンパ93

(^O^)ばはははははははは

実は、ケニーのエアガンのフルオートテストの流れ弾が当たったらしい。

本人は否認を続けているが、近くにBBがいくつか落ちていたし・・・

by 核幕火美憎  


Posted by 市 at 10:28Comments(4)語りのプラザ

2020年02月29日

よっしにゃー呆れたにゃ〜

市 (2020年02月29日 11:42) │Comments(4)語りのプラザ
トンカツのフォト…

イチローさんのiPhone11、

今日社員が11プロの細い方?
持っていたので持たせてもらいました。
トリプルカメラに魅かれます。が! お、重い!
ワタシの8の方が軽い! ん〜ちょっと考え中です。
by ヨッシ



じろっ

にゃんだとぉ!! ヨッシー

アイフォンが重いにゃんて
にゃさけにゃいにゃーーぉ

ウチのとうちゃんはモードラ付きのキャノンに200mm付けて振り回してるがにゃ〜!!!

呆れたヨッシやにゃ〜(°_°)

by 猫んでる猫兄弟
  


Posted by 市 at 11:42Comments(4)語りのプラザ

2020年02月22日

隠居マンに仕事が・・・

市 (2020年02月22日 01:00) │Comments(14)語りのプラザ
あ れ よ ・・

という間も無く三日がすぎました。

澄みません、夢中で作っていたのです。



何をって・・4点のプロトなんですよ。

なんのプロトかって?

頭に浮かんでいるいるモノたちを可視化するためのプロトなんです。

朝は4時にガバ置きして寒い中で作ってました。

だから、いったい何を作っていたかっ!!
・・と聴いちょるんやがぁ〜!!

あ、それはだれにも漏らすなと、

わが友人に言われてますので・・・

「あのねジョン、世には多くのライトがあるけど、ワシがこれしかないっ・・と想うのはないんだよね・・・」

「ほう、テルミーアバウト・・・」
(聴こうじゃないの)

「こうこうこうこうでアノソノソノ・・なんだわ」

「・・うーむ・・そいつを作ってみようじゃないか!!」

「でもって、これは別なコンセプトなんだけどね、こうこうこうなわけで、それに勝つためにはコレコレコレのコンセプトを立ててみたんだけど、その分野には興味などないだろうね?・・」

「ほー!! そいつは面白いぞイーチ!!」

「だけど作るの大変すぎだよ・・・」

「なぁに、他が作れるんならウチでも作れるさ、よしっ!! これからエンジニアんとこに行って話をしてみようじゃないか」

ブーーーーーと走って会社に行きました。

エンジニアは困り顔、今抱えている仕事で手一杯のようす。

「じゃあ、モデルを作ってくるから改めてプレゼンティションをしようか?」

「ぜひ、そうしてくれ!!」

こんなことになって飛んで帰り、せせせせと作っているわけです。


「そんなワケでケニーや、春休みの残りは射撃練習どころではなくなったよ・・・」

「だいじょうぶだよ、ボクはエアガンを撃ってるから・・・」

あっ、今日は試合です!!

もう出かける時間になりました。

では、またっ!!

by ジタバタ老人

  


Posted by 市 at 01:00Comments(14)語りのプラザ

2020年02月20日

三軒の理由

市 (2020年02月20日 01:25) │Comments(8)語りのプラザ
アメリカってすごいぁって思います
このすごい世界の人を父親の友人として紹介されるKennyはラッキーだなぁって思いますね

タクマ

その昔、シュアファイヤがレイザーサイトを作るのをやめてライトを作り始めた頃にジョンに逢ったんだわ。小さな会社で30人だか50人だかが働いていてね。話をしたらジョンの人柄に惹かれてさ・・向こうもオモロイ写真屋だと感じて友人となり、その後でシュアファイヤはクライアントになってくれ、ポーキュパイン構想を話したら作ってくれて。
そしてやがてビデオで宣伝する時代となり、ランディーを雇ってくれ、ランディーが独立するために辞めたら、高校出たばかりの次男のジーンを雇ってくれ、そのジーンも独立し・・・ちょっと早すぎるけど12歳のケニーをジョンに観せておこうと・・。



「創造力のある人間は社員として宝物だ」
と、そう想っているジョンは、相手が子供だろうがコジキだろうがかまわない。素質があると観ればチャンスをくれる。



「ケニーは何を学びたいんだね?・・」

ジョンは頻繁にケニーに話しかける。

「あなたのようなエンジニアになるには、どうすればいいのですか?」

「大学はキャリフォニアの工科(キャルテック)を卒業したよ、だけどそこで学んだのは1%だけ・・あとは自分自身の勉強でやってきたよ・・・」

想ったとおり、ジョンは幼いケニーのために長々と丁寧に話をしてくれた。

偉大な人は、けして威張らない。
人を大切にする。
子供にも本気で接するもの。

「では、地下室に行こうか・・」

わーー!!


そこには 25ydの射場が。







なるほど、両隣を手に入れる必要があったわけだ。



立派な工作室もある。

ここで作って、射場で撃って、また改良する。

ジョン社長の家は 「仕事場」だったんだ。

美しい環境のもとで
安らぎながら物事を考え
そして創作する。

これは贅沢ではないと想う。

81歳にして頭脳明晰。
下の川でカヌーに乗って運動をする。

そんなジョン社長のことは、ここではとうてい描ききれないけど、またの機会にしようかね。

by 急に忙しくなったイーチ
  


Posted by 市 at 01:25Comments(8)語りのプラザ

2020年02月19日

ミーティンはどこで・・・

市 (2020年02月19日 10:16) │Comments(7)語りのプラザ




さて、積もる話はどこでしようか・・・


振り返ると、こんな会議室も。


ここがメインのキッチンかな?・・
とにかく広くて覚えられません。


ここが景色も良いし、顔突き合わせて話ができるから座ろうか・・・

シュアファイヤのジョン社長はそう言って落ち着きました。

ショットショウで久しぶりに逢い、絶対に来てくれと言われており、このさい春休みとなったケニーを紹介しておきたかったのです。

ところでミーやん




この車はなんなんだい?

ポーシェも負けるんとちゃうかい?

愛する奥様に贈ったけど、いまや全然乗ってないそーだが・・・  


Posted by 市 at 10:16Comments(7)語りのプラザ

2020年02月19日

3軒分のお屋敷

市 (2020年02月19日 09:46) │Comments(0)語りのプラザ




以前に訪問したのは8年くらい前でしたか、広い一軒家でしたね。ところが今は左右の家を買い取って大きな家に改築し100人が住めるような長屋のサイズとなっていました。

そういえば、映画監督のジョン ミリアスの家もこんなふうに長い平屋建てでしたよ。


これがシャワー室・・のひとつ。
ちよっと浴びるのが恥ずかしくはないかえ?

これで、そろそろジラシも終わろうかいね・・・  


Posted by 市 at 09:46Comments(0)語りのプラザ

2020年02月19日

最高級豪邸

市 (2020年02月19日 02:11) │Comments(3)語りのプラザ
スーパー8もよろしくおねがいしまーす
なんちゃって。
改装したんでしょうかね 清潔感あって明るくて いい感じですねえ! 私が泊まったウィスコンシン州の6は。。。室内の至る所湿気マックスでお部屋はカーペット(^◇^;) スリッパを持ってこなかったので レンジバッグにストックしていた「雨降ったら猫にかぶせるシャワーキャップ」をはきましたー\(^^)/ のちにダブルアルファ製のを買いましたが(=^ェ^=) 同じ名前のホテルでも当たり外れありますよね。快適そうで何よりです♪
ケニー君 何をなさっているのでせうか?!
気になりますー^ - ^
ニューポートビーチ ドキドキ 行ってらっさいませー♪

リリコ



はい、ニューポートビーチの中でも凄すぎる部類の豪邸のリヴィングルーム・・のひとつ、です。

大理石の床で清潔なので猫キャップは履かないよ(^O^)
リリコはロサンジェルスに住んでるの?

この窓のワイドさったら・・・!!



そして、この見惚れる風景・・・・・・

東京なみにごったごったしたロサンジェルスに、このような場所があろうとは驚きではないかと。

先刻、モテル6に泊まっているひどく貧しく不幸そうなオバサンを観てしまったケニーは、この屋敷で一言、

「ワァーーオ!!・・・・・」

ここでいったい何をしようとするのか?  


Posted by 市 at 02:11Comments(3)語りのプラザ

2020年02月18日

いよいよ向かいます

市 (2020年02月18日 16:58) │Comments(3)語りのプラザ


朝のモテルシックスから街が見えます。でも、ロサンジェルスってとりとめのない都市なんです。とにかく混み合っているので性に合いません。若いうちだと魅力のある所だとは想いますけどね。


ケニーや、そろそろ出るから支度してチェックアウトしてきてちょうだいな。

はーい・・・

モテル6はどの街にもある、というくらい多く、場所によっては物騒で、部屋もきれいではなかったり、冷蔵庫とマイクロウェーヴがなかったりするので事前に電話で聞くとかしたほうがよいです。で、ここは特別に良いと感じました。


アメリカで宿に泊まったらティップ(ちっぷ)を置くのが慣習というか、ならわしというか、しきたりというか、とにかくメイドさんに心づけをあげるのです。その金額ですが、ムカーシは25セント、やがて1ドル・・そして今時は2ドルと言った感じなんです。ルールとしては、枕の下に置くこと。見える場所に置くと、それは客の置き忘れ品と見なされるのでメイドさんは手をつけてはなりません・・・でも持っていきますけどね(^∇^)


走ること10数分・・・
わりかし急に雰囲気が変わります。
ニューポートビーチの高級住宅街が始まるのです。

いったいどこへ・・・・・・?

はたして明かしてもよいのかどうか・・・

10時間ばかりお待ちくださいな。

by じつは大したことでもないのに、なりゆきでソー想わせてしまっているボク
  


Posted by 市 at 16:58Comments(3)語りのプラザ

2020年02月16日

悲痛な叫びを聞こう

市 (2020年02月16日 11:51) │Comments(3)語りのプラザ
共産党の邪悪な政権から抜け出したい!!
私は立ち上がって反抗する・・・

そんなことを中国で言ったら
どうなるかご存知ですよね。

それでも身を捨てて叫ぶ女性がいます。

せめて、見守りましょう。

https://www.youtube.com/watch?v=s55lLuGwxPI

市  


Posted by 市 at 11:51Comments(3)語りのプラザ

2020年02月15日

コロナが増えた日

市 (2020年02月15日 03:22) │Comments(6)語りのプラザ
日本で新たに感染が確認されたのは、

和歌山の70代の男性
沖縄の60代の女性
東京の50代の女性と70代の男性
北海道の50代の男性
愛知の60代の男性
神奈川の30代の男性

なのだそうです。
屋形船での新年会でも感染したと・・・

ちょっとの金を稼ごうと、チャイナの観光客を日本に入れたのは、今から想えば失敗でしたね。

うーむ・・やはり2020年はろくでもない始まりだ。

この人たちが全員治るといいですね。そうなれば、それほどコロナを恐れることはなさそうなので。

さて、アメリカンフルーに罹って(いるらしい)ボクは、少しアタマの中が曇っている感じなだけで元気になっています。これを書き終えたら9mmカービンのドライファイヤにイソシムつもりで浮き浮きなんです♪

気持ちがウキウキで前向きになれるのは、心身ともに元気なショーコですよね。


今朝の オ爺ヤです。
妻さんの手作り味噌が美味しくてね〜♪

あ、M-17がM-17になってる!!

あはい、なんだかソーしたくてね〜(^∇^)

by 着せ替えを楽しむ好々爺  


Posted by 市 at 03:22Comments(6)語りのプラザ

2020年02月14日

コロナが出た日・・・

市 (2020年02月14日 04:13) │Comments(4)語りのプラザ
ビアンキカップでのこと・・

ひどく散らかった狭いホテルの部屋に戻ると、背中に背負っていたはずのシューティストバッグが無いっ!!

えーーー(°_°)

すごく焦りました。
どこで忘れたのか見当もつかない・・・

しゃがみこみたいほどのショックです。

・・・というところで目がさめました。

77歳にもなって なんたる低次元な夢であろうか・・・

あ、フルーに罹ってるんだっけ・・
自覚症状は?・・・

頭痛・・無し
熱・・無し
意識・・混濁無し

起き上がれそうか?・・
ドラファイしたいぞよ♪

10時前に睡眠、7時過ぎに目覚めた・・
昨夜はナイクールという風邪薬を飲んだので眠れたのだな・・・
アレを飲むとぐっすりと寝られるからな・・・

と、そんなふうに目が覚めていきます。

食欲はある・・朝飯タイムだ。
またオジヤ作ってよ・・・
と、通学前の妻さんに頼む。


うふふふ♪
うまそーー(^∇^)

基本的には昨日と同じですけど、今日のはワカメが加わり、タマゴは2個と野菜はもっと。

そんなワケで、症状は昨日よりも少し良いのです。

そしてネットで日本の新聞を読む。

とうとうコロナによる死者が出たと・・・

神奈川のおばあちゃんが亡くなり、義理の息子である東京のタクシー運転手が感染したと。

このほか、和歌山県の50代の日本人の男性医師と千葉県の20代の男性も新型コロナウイルスに感染していることが確認されたそうです。

これはまずい状況です。
これから日本でコロナが急速に拡大するという前兆かもしれません。

「ナナァ・・五月にグランマがウチに来る予定だけど、日本からの渡航が禁止になるかもしれないので、そのように想定しておいてね・・・」

そういえば、テツヤが梅干しを運んで来てくれる予定だけど・・微妙な状況になったなぁ・・・今朝食べた梅干しはラスト1個だったんだわ(^_^;)

梅干しどこではありませんっ!!
きっと世界は大騒ぎするでしょうから。

でも、コロナ死亡率はすごく低いというのでボクは心配していません。中国での死者は1300人でも、ボクのフルーでは1万2千人以上が死んでいるのですからね・・・。

だけど、ひょっとすると中国の死者数は共産党のウソで、実は2万人を超えている可能性もなくはない・・・。

ようするに、コロナのことはほとんど解ってないところが恐いです。

もしも中国のように 日本でも毎日100人からが死ぬと言う事態になったら、いったいどうなるのでしょう?
昨日のチャイナでは1日に200人が死んだそうです。

感染しても症状がなく、その人が元気に街を歩き回るうちに他人に感染させる、というのが新型コロナの特徴かもしれないだそうで・・・。

そして日本でも とうとうコロナの感染ルートが解らない事態となりました。

君子危うきに近寄らず

家にこもるしかない

外部との接触を断つ

だが それは可能ではない

かくしてコロナは拡がる

こうなったらインフルエンザのように、各自がコロナと闘う以外に道はないでしょう。

なぁに、テキは大して強いやつじゃないって!!

健康な人ならコロナを殺せるって!!

みなさんも、そういう強いマインドで泰然としていてくださいね。

by アメリカでフルーだと想っている人の中にコロナが混ざっていても驚かないイーチ  


Posted by 市 at 04:13Comments(4)語りのプラザ

2020年02月13日

だるい朝・・・

市 (2020年02月13日 05:59) │Comments(11)語りのプラザ
朝、目覚めると・・
外は明るいのにまだ眠い・・・

だるいのです。

あたまも冴えない。

熱はない、けど倦怠感がある。

インフルに罹っていたらしい妻さんが、病院にも行かず、ようやく昨日から元気になった。こんどはボクの番になってもフシギではない。

食欲がない。
かたい玄米は食べたくない。
暖かくて柔らかいものならほしい。

そこで、作ってもらった味噌汁に煮干しを20本ばかし入れ、親指くらいのガーリックと玄米も入れてグツグツと煮ました。そして溶き卵を落としてかき混ぜ、テツヤからの梅干しを乗せてたべます。



すでに米国では12,000人が死んだという凶悪フルーとの闘いが始まるようです。

そこで、マスクはウイルスを防げるのかどうかを空想してみました。

ケニーや、マスクの効能をネットでしらべてよ。

はいダダ・・・えーと・・半分くらいしか防げないと書いてあるよ。

ここから想像力を働かせて脳内映像で見ます。

街で人々と行き合う

すれ違うたびに人々の呼気を吸い込む

その呼気にコロナが混ざっていれば罹る

と、そんな原理なんだろうか・・・

では、皆んながマスクをしているとする。

マスクをしていても呼吸はする
するとマスクは自分の呼気で湿る
その湿りは唾ではないのか・・・
息をはくたびに呼気はマスクを通して空中に舞う
マスクに溜まったウイルスも飛び出してゆく

で、こちらもマスクをかけている。

空気中に舞った他人の呼気が自分のマスクに付着する
付着するだけでマスクを通して喉に侵入するほどの行動力などウイルスにはない・・と想う

だが・・・
自分は呼吸をしている

息を吸うたびにマスク中では強風がおこり 表面に付いたウイルスはすごい速さで吸引される

それも3秒ごとにウイルスは引き込まれようとする

いくらウイルスがマスク内に張り付いていても たび重なる吸飲パワーに負けてズルズルとマスクの奥深くに入ってしまい ついには自分の喉に飛び込む

帰宅して手を洗ってもすでに罹っている

うーーーむ・・・
これは妄想だろうか?・・・

医学をしらないシロート考えだ。

だが、マスクをして患者に接している医者たちもコロナに罹っているという現実がある。

プロをも出し抜くコロナ菌

君は、コロナ感染者と対面して話ができるか?

No・・だよね〜

では互いにマスクをかけていたら?

ボクは、イエスじゃないよ。

さて・・街に出て歩くと前方から来る人がくしゃみをした
たった2mの距離だった。
彼の唾液がモロに君の顔にかかった
しかし幸いにもマスクをかけていた

ああ よかった!!

そう想うころ君はすでに自分の息を三回は吸い込んでいる
コロナ入りのツバキがマスクの表面に付着しているのに息を吸い込んでも大丈夫なのだろうか?
こんな時は息を止めてマスクを捨てて急いで風呂に入り衣服も替えないとイケナイのでは?
それでも目から感染するのかもしれない

唾に混ざったコロナのサイズをゴマ粒くらいとしてマスクの網目はサッカーのゴールに張られたネットくらいだと想像しても控えめではないのか?

試しに酢ををマスクの表面に塗ってみたらどうなるのだろう? すっぱい匂いがして、息を吸うたびに酸味が感じられるのではないだろうか・・・

だからマスクの質を高度にする必要がある
もっとも高度なのはビニールの幕かもしれない
これでは息ができない
しかし 息ができるかぎりはコロナも通るのでは・・・

・・・などと空想を展開しています。
こんなふうに考えると、どうして中国でコロナがこれほどに拡大し続けられるのか納得できるのですよ。

しかし、これはシロートの妄想にすぎません。

じっさいは、もっともっとコロナの感染力は凄いのでしょう。

すでに死者千人を軽く突破し 毎日100人からが死んでいる・・この勢いでいったら今月の終わりの感染者の数はどれくらいに?

四月になれば潮が引くようにコロナは自然に死滅するのでしょうか?

目には見えない極小のウイルスが引き起こす様々な悲劇を見ていると 人間たちの傲慢さと弱点が立体的に見えてきます。

客観どころじゃありません、
ボクもインフルと闘うのだ!!

トシとって社会に貢献できなくなった老人は、生き続けて若者たちに面倒みてもらうよりは早々と他界したほうが人類の為になり、ボクもその1人なんだけど、まだ幼い子供たちがいるので文句は言われないハズだ。

だから今日は映画でも観ながらひっくり返って過ごすのだ(^∇^)

by もう昼過ぎなのに まだ熱は出てない丈夫そうな年寄り


  


Posted by 市 at 05:59Comments(11)語りのプラザ