最近のコメント
アクセスカウンタ
タグクラウド
※カテゴリー別のRSSです

2019年12月06日

クロコのマグパウチ発見

市 (2019年12月06日 01:23) │Comments(6)語りのプラザ
ごわ~!!すごいお宝だぁ。
私も時計は好きなんです。
機械のタイプ。基本腕時計型で 懐中時計型はそれほどでも… そして全般的にお高いので、好みの 1本持っているだけです。 イチローさんは時計に関しては 質実剛健、アップルウォッチみたいに パーソナルアシスタントになる物の 方が好みと思ってました。 しかしてっぽ好きは時計も好きな人が 多いですね。 24時間計は複雑なダイヤルが好きです。 ブライトリングのコスモノート (マーキュリー計画で宇宙に行った) オメガのスピードマスター (アポロ計画で宇宙に行った) などはその歴史もあって興味津々。 コスモノートは24時間計なので見た 目も複雑。欲しいなぁ…とは思いますが いずれもお高いお高い…手が出ません。 そんなお宝時計の仲間ががイチローさん のところから出るなんて!! イチローさんの闇はなんて深いんだ!! な~んて。
センセ

センセ♪
おいらの好きな腕時計は・・コレッ♪

知ってるかなぁ・・・?

旅行するときは、これをタクレットに入れておく。24時間時計なので日本にいてもアメリカ時間が常に判るんよ。

これが欲しくて探したさがした、
当時はネットなんてなかつたから
足で探したんよ。

バトンとこで夜食会をやった時、目の前に時計に詳しい人がいて、これは「ゴジューマンエン」もの価値があるんだと教えてくれたよ(°_°)

ふふふふ、そこまで出してくれる人がいたら、もっと拳銃を飼いたいのでお譲りするけどね♪

そうそう♪
ミッチのクロコダイルは良い値段がつき、しかるべき方のもとに奉公いたしました。

で、ミッチの箱の底でひっそりと隠れていたモノがあり、よう見ると・・


クロコのダブルパウチ!!
これは、あのセットに付随していたモノでしょうから落札したお方に差し上げますね。ピギたんが来たときに渡しますから来年の二月くらいになるかもしれませんが、気長にお待ちください。

by アメリカのワニはスワニー川で獲れると考えている目出度いヲトコ

  


Posted by 市 at 01:23Comments(6)語りのプラザ

2019年12月03日

キャリフォニアの無農薬玄米

市 (2019年12月03日 04:26) │Comments(8)語りのプラザ
怪しい記事だなぁ…
ネット上の記事は、編集長がチェックしてないんで、基本的に怪しい。 すでに出版、発表された記事だとしても、この様な健康に関する物は検証しなければ危険ではないでしょうか?
そう、人間を信用しないのと同じ。 医者や医学博士号をもっている博士でも怪しい事を言う人間が少なくない、 と私の掛かり付け医が言っています。 例えば「日本の名医100人」とかいう本も、医師が編集者に売り込みに来るそうです。 編集者が手間暇かけて医師、病院、完治した患者を調べているわけでありません。 まず、「バタバタと死んだ」、これが非常に怪しい。 人が続けて死んだら、まず、保健所が調査するはず。 担当した医師、病院も不審に思い警察へ通報。 事件ですよ。 無差別殺人の恐れもあります。 そう、テロリズムです。 玄米が危険だとしたら、素人でも想像出来るのが、 ぬかに残った農薬。
次に、イチローさん一家が食べている玄米と「バタバタと死んだ」人が食べている玄米は違います。 同じ田んぼで作っているお米を食べているなら、心配する必要はありますが、 太平洋を挟んだ田んぼ同士ですから、心配無用。 古い記憶で申し訳ないんですが、カリフォルニアの有機栽培米の基準は当時の日本の倍は厳しいと記憶しています。 イチローさん一家が現在健康ならば何も間違っている事は無いと思います。 心配ならば、まず、掛かり付け医にお尋ねになるべきかと。 勉強熱心で良心的な医師なら教えてくれるし、調べてくれるはずです。 掛かり付け医とはそういうものだと思います。
CYPRESS



我が家の玄米はキャリフォニアのランドバーグ、無農薬育ち。そこの畑を見に行ってみると、鳥たちが雛を育てていました。

ランドバーグ米をしげしげと観れば、いかにも元気そうで立派だ♪

農薬米は、白米にしろなんにしろ避けたいです。

残留はないというが本当だろうか?

毎日毎日毎日毎日、
毎年毎年毎年毎年、
長〜いこと農薬を体内に入れ続けるというのは
怖すぎる。

脳厄になる可能性はないのか?

いつ死んでもよいという覚悟はあるが、農薬米に殺されるのはイヤじゃよ。

農薬を引っ掛けられて虫も食わない米は食いたくない。

ランドバーグの袋にはコクゾウムシが住んでいたりもしました。

虫が食べるなら安心だと、すっかり安心(^O^)

日本の食料品屋で玄米コーナーを見ると怪しげなのが多かった。明らかに七分づき米なのに「玄米」などと表示しているすごいインチキもありました。

それと、
玄米は不味い、
パサパサしている。
と、書いている人は信用してはいけないと想う。

玄米は、パリッと美味しいのです。
うちの客は皆んなが美味しいと言う。

それは釜が安物だからです。
ようするに圧力が足りないのよ。

炊飯器の玄米モード→あほか!!

そんなチャチな釜で炊いた玄米は不味いので9円でしか売れないじゃろうて(9円→食えん)

電気釜ならパナソニックの玄米専用釜が1番です。象印の圧力鍋も試したが、いまひとつ圧力が足りない。

「農薬米は食いたくない!!」

これを言うと困る人々が蟻の数ほど居るのでは?

農薬屋さん、

農薬米農家、

農協、

農林水産省、

政治家たち、

これだけの人々が結託すれば、いくらでも人を騙せるだろう。

NHKも健康番組で農薬米と無農薬米の比較についてはリサーチなどしないだろう。

たしかに農薬米が普及してから日本人の寿命は伸びた。だが、それは農薬米のおかげだろうか?・・・

そして、
どれだけの70歳超の老人たちがイチローさんのようにピンピンとして元気よく飛び跳ねているのだろうか?・・・大半は薬によってやっと生かされているだけではないのか?・・・

すごい数の日本人が長生きしながらも糖尿病に罹って苦しみながら怒涛のように死んでゆくという今の時代、こんな歴史が過去にあっただろうか?

いまほど多くの日本人が薬漬けとなって生きながらえていた時代があっただろうか?・・・

そういったことも考えながら
玄米のことをできるかぎりリサーチしようではありませんか!!

まずは、水谷リョー君、
来るときに計測器をもってきて私の中のミトコンドリアの数を調べてほすいぞよ(^O^)/

by 76で10と12歳の子を持つ玄米老人
  


Posted by 市 at 04:26Comments(8)語りのプラザ

2019年12月02日

玄米は毒か???

市 (2019年12月02日 16:43) │Comments(5)語りのプラザ
玄米のことを調べていたら
このような記述がありました。

http://min-voice.com/heal-the-gut-and-mitochondria-1125.html

「バタバターッと玄米業者の役員が死んだしまった・・・」

これ、どうなのでしょう??

そして↓こういうのも見つけました。
http://min-voice.com/genmaishoku-10558.html

イチローさんは30年以上も玄米を食べ続け、奥様も高校時代に玄米食にしてから体調がよくなった。子供達も玄米育ち、通学はいまだに皆勤賞が続いている。

いまごろ毒だと言われても信じがたい。

医学博士でも正しいとは限らない。

ここで、玄米について学びたいところです。
これを調べる係はほかでもない、

ミーやん、君だ!! たのむぜい(^O^)/

ついでに大人はミルクを飲んではいけない、という説についても調べてほすいぞよ♪

by 水戸今度理屋  


Posted by 市 at 16:43Comments(5)語りのプラザ

2019年11月27日

スマートな謀略

市 (2019年11月27日 01:04) │Comments(2)語りのプラザ
大変です。
いよいよ中国が世界の覇権を手に入れようと動き始めました。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191126-35145970-cnn-int

来年から更に動きが大きくなるかもしれません。
武力侵攻だけでなく、他国を支配下に置く。一党独裁だからこそできるチート技です。
by ゴーストリング


(CNN) 
フィリピンの電力供給網は中国政府の支配下にあり、紛争の際には遮断される可能性があるという議員向けの内部報告書の存在が明らかになった。


これですね。

中国の世界制覇作戦はかなり進行しており、日本の交通網も危ないのではないかと。このままでは地球全体を盗られるので立ち上がったヒーローはトランプ大統領!!
破格の経済戦争を仕掛けてチャイナの勢力を弱め、ファーウェイも阻止。この人がいなかったら世界は危なかったと想います。

とはいえ、横田基地でスイッチを押せばジャパンのインフラは瞬時に止まるという仕掛けはアメリカによってとっくに成されているとスノーデンは言ってますが・・・

ともあれ、日本の命運はアメリカに握られており、そんな中でチャイナとも仲良くしなければならないという日本の将来はどうなるのでしょうね・・・?

by 憂慮のイーチ

  


Posted by 市 at 01:04Comments(2)語りのプラザ

2019年11月24日

日本では見られない登校姿

市 (2019年11月24日 01:19) │Comments(2)語りのプラザ
はっはっはっ(^O^)
ムンのやつ、アメリカのご機嫌とって
Gソミアを継続しましたね〜(^O^)愉快愉快

これでチャイナとジョンウンからも
いっそう嫌われ、韓国経済は落下の一途
ではないかと・・・
かわいそうだが仕方ありませんね。


さて、珍しい登校姿を見ていただきます。


週に2回はカデッコォの訓練があります。
そのときは「軍服」で登校するんです。

もうこれだけでアメリカ人の強さが解る。
カデッコォで習うことは、
人を殺すことではなく、国家を守る心意気です。

自分の国を守るんだ!!
そんな気持ちが日本人にあります?


ジュンもカデッコォを気に入ってるようです。

こういう姿を見ると大半の日本人はイヤな顔をするのでは?・・・

「戦争をできる国だ!!」なんてね。

戦争できない国は滅びますよ。

いまだに憲法改正できないジャパン。

韓国もイビツですけど、
日本だって歪んでいますよ。

隣国を笑えたもんじゃありませんよ。

by 自分は自分で守る男  


Posted by 市 at 01:19Comments(2)語りのプラザ

2019年11月12日

退役軍人の日

市 (2019年11月12日 12:59) │Comments(4)語りのプラザ
今日は退役軍人の日で休日でした。
軍人を讃える日、というわけです。

フレズノでは3時間にわたるパレードがあり、ジュンとケンシロウもカデッコォとして参加しました。


高校生たちが行進の準備をしています。


スタッフサージェントに昇進したケンシロウです。



プラトゥーンリーダーという役割を担っています。


そしてジュンは入隊して2週間目ほど。
まったくの新兵というわけ。


自分からカデッコォに志願したわけで、
もしかしたら立派な軍人になるかも♪

https://www.youtube.com/watch?v=xWDONt8Asn8

行進の模様を密着撮影しましたので
ご笑覧くださいな♪

もし、パレードの全貌を観たいなら
こちらです↓ものすごく長いかも・・・
https://www.yourcentralvalley.com/news/local-news/the-100th-fresno-veterans-day-parade/

by 米国軍人の子を持つダディー  


Posted by 市 at 12:59Comments(4)語りのプラザ

2019年11月11日

とうとう現れた獲物

市 (2019年11月11日 23:39) │Comments(3)語りのプラザ


それが最初に現れたのは
サンディエゴだった。

片道7時間の距離だ
いくらなんでも遠すぎるので諦めた。

2回目に現れたのはロサンジェルス、
この時は他の事件で拘束されていた。

そして3回目、
それは尻婚谷に出た。
3時間ほどの距離だ。

それらの貴重な情報はタクマ諜報員によって
逐市もたらされていた。

とうとう来やがったな!!

ハイヨ シルバー!!!

イーチはタコ馬を疾走させる。

ギルロイの田園地帯を走る。
ここはニンニクの特産地だ。
毎年ニンニク祭が開かれており
去年は祭の最中に暴漢が人々を撃ったという
場所でもある。

その時の犯人を射殺するのがイーチの任務で
あるのかと想われたが、
なぜかイーチは素通りする。

いったい何が・・・?
それほどに重要な任務なのか・・・

イーチは表情も変えず走る。

サンノゼ空港に向かっていた。

だが、そのまま空港を素通りした。
なんという異常な行動。
緊迫感はいやがうえにも上昇する!!


やがてタコ馬は尻婚谷のランプを
滑るように降りる。

いったい何処へ?
その目的は?・・・

続きは忘れた頃に(^O^)

by お茶目で長生きのイチ
  


Posted by 市 at 23:39Comments(3)語りのプラザ

2019年11月09日

テンモク茶わんやでい♪

市 (2019年11月09日 00:27) │Comments(5)語りのプラザ
短い滞在でしたが楽しかったです(・∀・)
家の周りの庭木(?)の手入れに精を出し、木工をやりだしたかと思えば、機械購入して金属加工もやる・・・いろんなことをやりつつも全体的にはゆったりした暮らしぶり。 日々、朝イチのお茶の時間が良かったです。 イチローさんの時間配分や生活リズムに学ぶところが多々ありました。帰国してからもこれを活かしたいと思います(・∀・)本当にありがとうございました!
ヨシの引きこもり







これ、たまに話題になっとる
天目茶碗や♪

ナナさんのご飯用や。

台湾で買うてきたねん。

来年は、これで緑茶のませたるでい♪

by 陶芸をやりたい市茶
  


Posted by 市 at 00:27Comments(5)語りのプラザ

2019年10月29日

18時間の停電でした

市 (2019年10月29日 11:25) │Comments(3)語りのプラザ


ピカッ

ピ〜

ぱぱぱぱ

来た〜!! ヽ(*^ω^*)ノ

夕刻・・薄暗くなってローソクに火をつけようかとしていた時、電気が流れました。

昨日、AMTのクリーニングをしていたころからの停電でした。

電気が無い→暗い→ローソク灯す→湯が出ない→料理たいへん→チンも使えない→パソ子だめ→TVだめ→寝るしかない。

セキュリティーのための18時間停電だそうで、なんのことやら解りません。広範囲のブラックアウトで街の店はすべて閉められ、ギャスステイションもダメ。学校も休み。子供達のアイパッドは役に立たず、ピアノも弾けないと・・・。

ヨセミテ公園の麓の街ではよく停電があるので慣れてはいます、が、今日はつらかったよ(;_;)

なぜって、予定では新しいストックがアマゾンから届き、それをピックアップして速攻ジョージさんとこで試射・・とUことになっていたのに郵便局まで閉まっていたんだもぉ〜ん (^_^;)

ま、ともあれ、
こうしてブログも書けます。

イチローコロすにゃテッポはいらね
ワイファの三日も切ればえー(^O^)

と、Uわけでしたよ。

今更ながら、台風被災の皆様方の苦しみを感じ取れる気持ちです。

by 電気が無いのは災難だ、と伝記に書きたい市  


Posted by 市 at 11:25Comments(3)語りのプラザ

2019年10月27日

チャスパーカーの珈琲ミル

市 (2019年10月27日 02:09) │Comments(10)語りのプラザ
イチローさん お久しぶりのキャミーです。
先日、コーヒーグラインダーを落札させていただきました♪ オークションに出したという投稿を見たときすぐ 「あ、これはウチで保護せねば!」と思いました。 イチローさんやトモさんからの影響もあり、私も『古き良きもの』に興味が湧いていて、数年前にトモさんからLANDERS,FRARY & CLARKのグラインダーを譲っていただき毎日使っていました。 うまく表現できませんが、現代のグラインダーにはない柔らかさ、ぬくもり、優しさみたいなものがあって好きなんです。 エンタープライズNo0は、より一層それが感じられて、しばらく手に取って愛でていました。 思えば古いもの、、例えば100年前のものって、100年経たないと手に入らないんですよね。 その間にどんな人に使われて、どんな景色を覧てきたのか。。 そんなことを考えながらグラインダーを使うのはとてもよい氣分。 忙しい朝でもわざわざ使いたくなるのです。 大切に使わせていただきます。
ありがとうございました!
そして、グラインダー君!
キャミー家へようこそ!
これから愉しい時間を過ごしましょうね!!
では、また。
キャミー


おおうキャミ〜!!

ランダースも持っていたとは(*_*)おどろ喜だ。
エンタープライズとは格好の組み合わせだね♪

並べてコーヒーの種類別に使ってよし、
別々の部屋に置いてもよし。

良いアンティックは長くキープするほど価値は上がるので、大いに可愛がってな♪

さてさて、

いま、ブルーマウンテンを挽くのに使っているのはコレなんだわ。

チャスパーカーの両輪式
リペイントだと想う、けど塗り方が丁寧でないところがプロっぽくてオリジナルにも見えなくはない。そこらは判らないが、そんなこたどーでもイイ。美しくさえあれば受け容れるのが市だ♪

で、こいつはちょっと間の抜けた佇まいをしているんだ。とぼけたように見えないか?・・じつはそこが好きでね「消防ポンプ」と呼んでいるんだ
(^O^)



チャスパーカーは、ショットガンのメイカーだったという。それだけに他のより鉄が硬いような気がするんだわ。ハンドルを回すとカリカリカリと乾いた音で軽く回るんだよ。

で、同じモデルのオリジナルペイントというのも見つけたんよ。





こいつは素晴らしい逸品よ。
こっちでコロンビアンを挽いてる。

ほんとはもっと細部にわたって見せたいのだけど、興味ある人が少ないだろうからね〜・・・

でも、きっとキャミーも両輪を狙うに決まってるから、だんだんにインフォを載せるよ。これらは以前に撮影したものなので。ざっと数えて9台もあるけんな〜(^◇^;)

・・・・・・・・・・・・・・・・・

電動ミルがよくない、というのは「挽くスピードが高すぎると、豆の温度が上がってしまう」とか、そんな理由ですかね?……などと、取り敢えず自分なりに考えてみるルシ彦です。正解か否かということより、思考すること自体が面白いというか。何しろタダですし(笑)。 で、コーヒー関連で大したことない話を思い出したので。以前、某ラジオ番組で、ハ○ヤのインスタントコーヒーについて熱く語っていたのです。 曰わく、「よく『香りがよい』とか言うやろ?ハマ○のは、封を切ってもそんなに香りはせんのや。カップに入れて湯を入れるわな。そんでも、大して香りはせん。ところが、や。一口飲むと、これが美味いんや。コーヒーの魅力を語るとき『香り=美味さ』みたいな風潮があるけど、香りと美味さは別のもんやぞ」ということで。 何しろインスタントとはいえかなり高価なものなので、私は試したことがありませんが(笑)。
ルシファ

えー・・ルーさん、
珈琲を飲みたいから飲もう、
と考えるとき、
それは楽しい時間なんです♪
ノドが乾いたからとかではなく、
豊かなひと時をすごしたいからなんですよ。
コレ、ワシの場合ね。

で、これから麗しい時を楽しむにあたり

がぁーーーーーーーーーーーーー

なんて電動ミルのモーター音を聞くなんて
イチは耐えられないのですよ。
ベートーヴェンの田園だとか、
モーツワルトのクラリネット五重奏などを
聴きたいかな・・・
なんて想っているときに

ガァーーーーーーーーーーーーーーー!!

じゃないでしょが(^O^)(^O^)(^O^)

おもむろに珈琲ミルに豆を入れる。
気分によって濃くも薄くもできる。
粉のようにするか粗挽きでいくかは
体調によって決める。
胃に負担をかけたくないときは20回、
元気バリバリだったら40回まわす。
カーリカーリと挽く。
グラインドの実感を味わう。
香りがたちます。

ああ、今日も健康で
こうして豊かな時間をすごせる・・・
人生、すてたもんじゃないな。

この時、ミルは美しいほど好いのです。

ミル→観る→鑑賞する

これが楽しいのです。

珈琲をたしなむには

「緩やかな時間」でないといけないのです。

ま、お笑いくださいませ。
イチは、ある意味で人イチ倍ゼータクなんです。

珈琲ミルは、喜びの儀式を行うための
道具というわけですよ。

茶道具だって何百万円もしたり
井戸茶碗なんて2千万円もするじゃないですか。

それに比べれば、20万円のミルは安い!!(^∇^)

鉄砲だって好いのは20万円くらいしますしね。

それと、アンティックのミルは年々値段が上がるので、子供達に遺すにはタンス貯金よりも効率が高いという理由もあるんですよ♪

電動ミルは買ったとたんに売れるモノではなくなりますからね。

土門拳さんが書いていました。
モノや本は将来値段の上がるのを買えって。

by  と、理屈をつけてミルを集めまくる欲張りなイーチ
  


Posted by 市 at 02:09Comments(10)語りのプラザ

2019年10月26日

茶わんの奨め

市 (2019年10月26日 23:37) │Comments(13)語りのプラザ
好みの茶碗ですか〜。
茶碗を愛でれるほどの感性豊かな心には到達してないな〜。 イヤイヤ、到達という言い方は違うか。 きっと自分にはこのような価値観が育ってないんでしょうね。 なので、茶碗にはこだわりがありません。 ただ、今使ってるご飯茶碗は萩焼ですよ。
MIZ


お茶碗は持っておりません。
何故なら阪神淡路大震災に遭い瀬戸物・漆器・クリスタルガラス等全てが木っ端微塵! 居間と背中合わせの台所の水屋が倒れ中の物が全て床に…派手な音をたて破壊されていく…姉に至っては前日デパートで買った茶器が一度も使わず木っ端微塵!笑 取り敢えず普通使いの食器とコップ位しか買わなくなりました。後、水屋は観音開きは絶対❌! 引戸の方が被害が少ないし万が一中で壊れても破片は中に留まるので安全です。壊れやすい茶器や花瓶、クリスタルなどは展示しない方が良いです。するのならば釣り糸のテグスなどで落ちないように。半透明や透明なので視野に入り難くなるので。紐などは見栄えが悪いのです。あぁ、もう25年も経ったんだなぁ…
ヨッシ


もろもろの事情はあるだろう・・・



けどね、
ひとつ、自分の気に入った湯飲みをもつことは、それだけ感性が高まるということだよ。

たとえばこの抹茶碗だけど、
25歳のころに萩に行って見つけたよ。
これでよくラーメンを食べていたよ。

たまに抹茶も飲んだな。
表千家でも裏千家でもない、
ワシは自由奔放の市セン家よ。

もちろん緑茶もこれで飲むんだ。

日本でもアメリカでも
苦しいときは
この美しい茶わんに癒されていた。

ま、くどくどとは言うまい・・・

格好良いエアガンもよし
バイクもよし
ナイフもし
クルマもよし

だけどね、
その前にだ、
好い茶わんのひとつくらいは持ってほしいよ。

「美」というものは
そこかしこにあるもので、
それらに注目できるようになると、君たちの心に豊かさが加わるんだよ。

形あるものは壊れる。
それを受け容れることも大切だ。

いいかい?・・・・・・
ゆっとくけどな、
好きな茶わんひとつないままにトシこいたら、
ロクな老人にゃなんねえど!!

by イチな老人  


Posted by 市 at 23:37Comments(13)語りのプラザ

2019年10月25日

アイフォン11 が来ました!!

市 (2019年10月25日 23:32) │Comments(2)語りのプラザ
おはばんわぁ〜(^O^)/

バイトやなんやかんやとでスケデュールが詰まってしまい、縛られており、ようやく今日から楽になりましたよ♪

そんなところに突然タフプロからアイフォン11が送られてきまして驚きと嬉しさで・・・

これは写真の機能が良いので自分で飼おうとしていたところなんです。なにしろレンズが3個付いていてワイドがあるそうなので。



これからもアイフォンによるフォト表現で気張りますね。

by 愛奔写太郎  


Posted by 市 at 23:32Comments(2)語りのプラザ

2019年10月21日

まだあるんです 珈琲ミル

市 (2019年10月21日 23:25) │Comments(6)語りのプラザ
はぁ〜・・・
あのコーヒーミルが現在3,100円だと・・・

もしも1万円以下で落札できたら
大モーケですよ。

わしでも買いますわ(^O^)

じつはね、

あと二台あるんですよ


ひとつはユニヴァーサル


もひとつはクラウンコーヒーミル。
ランダース フレイリー&クラーク製(と読むのかな?) この美品が人気ないと暗ークなる、とスーパーマンも言う(^∇^)

今ヤフオクに出しているモノと3台ならべて心豊かに眺めていたものでしたよ。これらが美術品だと想うワッシは変なのかな?・・・

で、あちらに3万円の値がつかないとしたら、これらは子供達に遺してやることにします。時代が移るにしたがって価値も高まるのでオカネで残すよりもずっと良いのです。

15年後・・・
子供達が貧しくなって父のくれたコーヒーミルを現金に換えるとき、彼らはきっと涙ぐむことでしょう・・・そういうことを想うと人生のロマンを感じられるではありませんか。
もちろん、そうはならないように、子供達には人の観察方法や結婚相手の選びかたまで様々な例を見ながら教えています。そして立派な人から好かれる方法まで念入りに教えているんですよ♪

「とにかくね、自分が好きになれるような人に、まず自分がなるんだよ・・・」といつも締めくくるわけです。

洞察力は、この人は将来どのような人になるのだろうか、ということを推測することに役立ち、自分がどの方向に進めばこのようになる、ということを推し量るための武器となりますからね。

人生における最も偉大なる武器、
それは洞察力ですよ。
幸せを掴みたかったら
洞察力を磨きましょう。

by まだ洞察力のヨワいオイラ
(齢老いら)(^O^)  


Posted by 市 at 23:25Comments(6)語りのプラザ

2019年10月19日

文武両道

市 (2019年10月19日 12:45) │Comments(17)語りのプラザ


今日は学校が1:30に引けると、

母は大学でおそくなると、

なので父は二人の子をピックアップして

恒例の射撃場へ直行。

ケンシロウや、そのメダルはなんだい?

オーナーロールだよ

なんの表彰?


ストレイトAだったからね・・・

なにっ!!(°_°) 獲れたのっ??

(これって成績がオール5ってやつです)

うん、学年で5人だったよ
校長先生が表彰式してくれたよ

はぁ〜、そんなに勉強してなかったじゃないのさ

学校で教科書をよく読んだからね・・・

いやいやいやいや♪
嬉しい驚きです。

ジュンもケンも学校に行くのが大好きで、ずっと皆勤賞をもらっており、多少のイジメにも全然へこたれないのです。行きたくなかったら行かないでイイ、勉強も無理にしないでイイ、と言い続けてきたのにこんな成績を♪

文武両道!!
これはもう、天からの贈り物ちゅう以外には考えられませんね。

by これで安心して逝けそうだけど大学資金の心配が出てきたダダ
  


Posted by 市 at 12:45Comments(17)語りのプラザ

2019年10月19日

エンタープライズ No.2 極上品

市 (2019年10月19日 01:37) │Comments(4)語りのプラザ
ヤダピちゃんに用件があったので連絡していたら オークションにこれが出ていて。 いいな~、うちのミル、安物で壊れかかっていて そろそろ新調したいな~、どうせならアメリカンアン ティークの物がいいな~、でもトモ長谷川「今高騰して いて買いにくいよ」とのこと。うーん。 でもこのタイプ、バイスでテーブルに固定しないと いけないんですよね。設置場所を選べないので ダブルホイールのようなテーブル置きのほうが 使い勝手がいいんですよねぇ。ウチではミルは 現役でバリバリ働いてもらわないといけないから使い 勝手良いほうがいいんですよねぇ。 あ、これ豆の注ぎ口に蓋ついてないやつですね。 このタイプは豆がはじけて飛ぶことがありますよね? アレも掃除が面倒だから困るんですよねぇ。 うわー、悩むぅ。Fumiさんが欲しがっているなら今回は 遠慮するかな~。イーベイでさがすか… トモ長谷川にお願いして探してきてもらうか…
センセ

そーか、センセはトモのダブルホィールを観て惚れているわけね♪

では、ウチにある極上のエンタープライズ
No.2をビラカシてしまいませう。

長いこと探していましたが、これほどのモノはめったなことでは逢えません。



そ、それヒャクマンエンで撃ってくれぇ!!!

と、懇GUNされたら、そこまでほしいのなら痛シカタない、と諦めて譲りますけど・・・

予算を言ってもらえたら、それに見合ったモノを探してあげますよ。

by 二輪惚れた郎
  


Posted by 市 at 01:37Comments(4)語りのプラザ

2019年10月14日

ジュンのピアノ始め

市 (2019年10月14日 23:02) │Comments(17)語りのプラザ
いやはや・・・
10月半ばに発生した台風19号の被害を見ていて心がダウンしていましたよ。
異常気象が常態化した今、雨の少ないキャリフォニアの冬も渇水期が終わったかのように雨量が増えつつあり、もしも1日に200ミリも降ろうものなら草原に伸びる道路は冠水し、集落は孤立すると想うのです。停電で冷蔵庫が停まり、ネットもなにも切れてしまうのはよくあるので慣れており、気をつけてさえいれば命の危険もないのですが、やはり文化生活が阻害されるのは辛いものです。玄米の貯蔵は充分なのでオカズのカンズメとカップラーメンを増やしておこうと考えているところです。火の確保も重要なので、薪も山盛り集める計画です。そーか・・コールマンのガスコンロも手入れしようかな・・・。

で、昨日は日曜日でね、
ちょっと好いことがあったんですよ。

今まではピアノに興味をしめさなかったジュンがケンに教えを請いました。負けん気の強い娘で兄とは張り合っているのに素直に学びたいと言うので驚きました。習い事はけして強制などしないのですが、10歳となると、ナニかをやりたいと想うようになるのでしょうね。ダダも10歳のころからキャメラが気になって気になってシカタがなかったものですよ。


今ごろはピアノの独学用にアプリがあり、演奏のやりかたをうまいこと教えてくれる動画があり、音楽の先生に基礎から叩き込まれるのとちがって、好きな曲を好きなときに練習でき、どんなに長くも練習でき、いやならずっとやらないでよく、お金もかからないわけで。

タブレットでゲイムをやって無為に過ごすのか、ナニか好きな事を見つけて学ぶのか、この年頃の子達はここからが勝負の始まりではないかと。

ウチでもほっておくとゲイムをやりだすので、それよかほかのことをしようよと諭すのに苦労してます。でも、ゲイムにふけっている友達が発達障害に陥るのを見ており、それなりに自己反省はしているようです。

親としては、なんとかゲイムをするヒマがないくらいに生活を楽しく忙しくさせているのです、けど、これもけっこう大変ですよ(^_^;


ジュンは自らの意思で水泳部に入っており、年中試合をさせられており・・でも遅いほうなので勝つことはありません。しかし勝てなくていいのだということが解るということは良いことなので・・・。

試合に出るなら勝たなきゃ意味ない!!

みたいにオッシャル日本人がいますが、
これは精神を病んだ人だと想います。

なによりも大切なことは、

「いかに生きるか」

これですよ。

勝つ者は必ずいつの日にか負けるわけで、勝ちにこだわる者の終わりは哀れなものですよ。

普通の生活、普通の幸せが・・・

いえ、できたら普通より豊かめで
普通よりは自由がある、
子供達には、そういう生活ができるようになってほしいです。


で、去年までは体力不足でチェインソーを扱えなかったケンシロウですが、この秋からは薪のカットを引き受けています。この1年でぐっと逞しくなりました。

しかしね、アメリカのイナカでは塾というものがなく、高校までは義務教育で入学試験もなく学費は無料。したがって子供達の学力はとても低く、ジャパニーズとは比較になりません。ここが元日本人としては気にはなります。

しかし・・よく考えるに・・・

ウチの両親は息子のイチローに「勉強しろ」と言ったことは1度もないのです。ですから予習も復習も宿題もせず、模型作りに打ち込んでいられました。鹿児島の中学校での成績は中くらい。これで東京のデケン坊が集まる高校には合格。夏休みの日記に「学習は嫌いだ、写真だけ深く学びたい」と書いたら、それが職員会議にかけられ、その結果「勉強せんでええから自由に写真撮ってろ」という許可をもらえ。

つまり、ダダは学校教育の軋轢をまったく受けずに育ったのです。このために一般的な日本人とは気の合わないという人格が形成され、アメリカに渡ってからは金魚鉢から大海に放たれた闘魚のように伸び伸びと暮らせるようになったのです。

自分の子をこのように育てるには危険性もあります、が、では学習を無理強いできるかといえばノーなんです。

話が跳弾したかな?

じつはパソコンで不具合があって困っていますので、またね・・・(^_^;

by 嬉しくもお疲れの市

  


Posted by 市 at 23:02Comments(17)語りのプラザ

2019年10月08日

フォトが満タンらしい

市 (2019年10月08日 09:47) │Comments(6)語りのプラザ
「保存容量が一杯」って、ハードディスクが一杯ってこと?。 ハードディスクの作業領域を確保出来ない?。 仮想メモリ領域とかTEMPファイルのクリアの問題?。 マックブックプロってテラバイト単位のハードディスクでは?。 単なるブログのエラー?。 強制再起動でメモリクリアーか?。 ハードディスクのデータ容量が一杯なら、クラウドや外部ハードディスクに移す、もしくは要らないものを削除しかないです。 マック持ってないので、システム関係どこから見に行くか分かりませ〜ん。 Windowsならシステムのプロパティで・・・。 ここしばらくグロック 一色。 愛しの2011が出たのはもう先月。エッジのマグウェルの記事。 ん〜・・・。 by パソコンはWindowsの前、MS-DOSから触ってた筋金入り。だけどマックは買った事無いヲヤジ。
MIZ

ブログの割当量が一杯なのかも。
フォトが1,000MBに達したので古いのを消さないといかんらしい。

このブログは自分の日記で、やがて子供達が見てくれるかもと想っていたので、こうなるともうやる気半減してるよ(;_;)とほほほ

マロンパや、全てを外付けハードかなにかに記録できるかや?

by 過去が消えゆく老兵  


Posted by 市 at 09:47Comments(6)語りのプラザ

2019年10月06日

旭日旗について

市 (2019年10月06日 11:01) │Comments(3)語りのプラザ


えー・・・
ほかでもない旭日旗の話だけどね。

これみてよ・・




これは西南戦争の錦絵なんだよね、
明治時代に西郷隆盛軍と官軍との戦争よ。

官軍は旭日旗を使っていたようだ。


日の丸も同時に使われていた。
どっちがどれを使っていたのか、まだ解らないけど。

これらの錦絵を見つけたのは、もう15年前くらい前だろうか・・・。トモたちと九州をドライヴしているとき熊本の骨董屋でヨシ山下みたいな主人が二階に招じいれてくれ、非売品だと言って見せてくれたんよ。

それから数年して、そのオヤジさんはすっかり弱ってしまい2階に上がるのも困難になってしまっていた。

「あの錦絵ば譲ってくれんね?」

「よか、ゆずりもんで・・・」

となって、喜多長に受け取りに行ってもらい、トモたちがアメリカまで運んでくれたとよ。

全部で15枚ほどあったろうか。
すべて額縁に入っている。

いつかきちんと、マロンパのようなイイかげんで無神経でピンボケで汚くて無教養で劣悪な方法ではなく(ほんのすこしだけ誇張があるデス)きちんとした教育を積んだ世界に通じるアート感覚のある、たとえばイチロー永田グラファーのような技術で複写をして残さなならんち想うちょるとよ。

で、この時代には、まだ旭日旗のパターンは正式には決まっていなかったのだろうかね。それとも錦絵屋さんがテキトーな想像でそれぞれに描いてたもんじゃろうかねー?

by 骨董趣味多々の市老様


  


Posted by 市 at 11:01Comments(3)語りのプラザ

2019年10月01日

自信は百害の源

市 (2019年10月01日 23:30) │Comments(11)語りのプラザ
イチロー様
こんばんは

> 自信を持たないこと。

こちらのアドヴァイスはとても意外でした。
自信は持たないほうがいいのでしょうか?

以前から感じていたことなのですが、海外を行ったり来たりされるインストラクターの方々は、アドヴァイスがとても具体的で、しかも教えていただいた内容を中々忘れません。とても不思議です^^

脱線話になって大変申し訳ないのですが、WW2時代のWilliam Fairbairn氏の編み出した射撃技術は、現代では役に立たないのでしょうか?
最近では、ハンドガンは両手で構えるのが主流のように感じますし、ライフルはハンドガードの前方を保持するやり方が主流のように見えますが、流行り廃りがあるのでしょうか?
愚問ばかり申し訳ありません・・・m(_ _;)m。
by ウナギ犬



残念ながらWilliam Fairbairn氏とやらの射撃術については無知なのでコメントはできません。

アメリカにおける拳銃射撃術は1970年代から本格的に成長しました。それまでは警察もFBIもリヴォルヴァが主流でしたが、1911の良さが認識され、精度と速度を競うという試合が始まり、射撃のスピードはぐんぐんと上がりました。それに応えるように1911の改良が進み、それによってさらにスピードと精度も上がるという状態が続いています。

速い車が出来ると運転も上手くなるようなもので、銃の進化によって射撃術も向上してきたわけです。とくに明るいダットサイトが出来てからの拳銃の能力アップには素晴らしいものがあります。

AR15系の射撃に関しても多くのチャレンジャーたちによって研究がなされ、今ではハンドガードの先を握って撃つのが主流です。これは流行り廃りではなく、現時点で最も速く撃てる方法だというわけです。
ためしにターゲットを自分の左右に複数立ててエアガンで撃ってみれば解りますよ。この方が銃をシャープに振れ、スイング&ストップが速くて楽なのです。

ケンシロウにはストックを短くして警察やアーミーがやるような持ち方なども教え、今の自分に適した構えかたを見つけるように伝えてあります。これについては動画でハッビョしていきますが、ようするに速く撃つためには習ったことにこだわらず、自分なりの構えを探せということです。

なんたって自己流に優るものはないですから。

頑迷な自己流はいけませんが、
正しく磨いた自己流は強いのです。

「自信を持たないこと」
これは、いつも誰にでも教えていることです。

1 自信を持つと成長が止まる。

2 自信を持った時点から頑迷になる。

3 自信があると新しい技術を疎んじる。

4 自信を持ったヤツは人間的な魅力がない。

などなど、「自信」というのは
自分の成長を妨げる要素なのです。

つねに今の自分を疑い、
世界は広く、自分より上は多くいる。
だから自然体で物事を素直に受け容れる
という人格をもつべきではないかと。

そして、自分の技を出す時がきたら、これまでの自分の精進や努力を信じ、そのことでは自信を持って事に対すること。

物事を習うとき、
たとえばアメリカに行って射撃を習うとなった場合、これはとくに日本人が陥りやすいことですが「最初に習ったインストラクターを盲進する習性」というものがあり、その講座だけで自信を持ってしまい鼻高々になり威張り始めるものです。島国根性と呼ばれるシンドロームでしょうね。

で、ここで大切なことは、

「洞察力」です。

洞察力があれば、自分の目の前にいる人の性格と人格、そして練度や度量も見抜けるわけですし、その人への対処も適切にできるわけです。洞察力とは、世の中を識ることでもあるので自信過剰などという愚かなスパイラルに陥ることもないわけです。

あれれ?・・・
だんだん難しくなってきたかな?

つまりですね、

自信を持てたということは、
岡の上まで来た、ということ。

しかし岡に上がると山が見えます。

だから山に上がる、
ここで自信が付きます。

ここで・・・
愚かな人間は、他のもっと高い山が見えない。

見えていても、努力がいやなので
見えないふりをしてしまうのです。

ここで負けて下山する、
すると下るごとに自信が湧いてくる。

この「自信」がクセモノなのです。

負け犬の自信というわけです。

えーーー・・・
これを書き出したら長くなっちゃう(^0^;)

なんとなく解ってくださいな。

おわりに、

トシをとると、その人なりに洞察力が
備わるもの。

経験の豊富さが洞察力を育てるので。

だからトシをとると円くなるのです。

みような自信を捨てると、人間界で暮らすのが楽になるのです。

え?・・・

人間界は苦しくないですってぇ?
(これは皆さんに問う)

わー!!
すごい自信ですね〜(^o^)(^○^)
マ ケ タ

でも、いいのよ、
若いんだからさ(^。^)

by 負けるのが楽しい七十六斉  


Posted by 市 at 23:30Comments(11)語りのプラザ

2019年09月25日

小韓貧国なんてシツレイな考えを・・

市 (2019年09月25日 12:41) │Comments(3)語りのプラザ
イチロー様 こんばんは
アメリカでは、菅刻の行動はどのように報道されているのでしょうか。オンラインの記事ですと、FoxもCNNも南側の内容は少ないように感じました。 マイケル・ヨン(Michael Yon)氏という、元グリンベレーのジャーナリストのブログを読み、半島の実態がよく理解できました。日本のメディアでここまでわかりやすく解説されているものはほとんどありません。

以下は抜粋になります。(引用元: "Michael Yon JP" https://michaelyonjp.blogspot.com
朝鮮半島: 北も南も信用できない危険な国 韓国は自ら砂地獄のような危険な事態を作りだして、そこに飛び込もうとしています。 韓国も北朝鮮も どちらも同じくらい信頼が置けません。(一番下に添付したビデオを見ればだれでも納得するでしょう。) 我々は日本と共に行動すべきです。日本の精神は正常です。政策も文化も安定しています。 日韓”紛争”の直接の原因は、どんなささいな擦り傷でも悪化させ膿ませて、ついには壊疽にしてしまう、という韓国の文化的な弱さからくるものです。米国と日本は壊疽となってしまった韓国を切除する準備をするべきです。その日は近いでしょう。 韓国は不安定な精神と文化を持っています。韓国中心(Korean Lives Matter)で、何も無いところからドラマを創造します。 悲劇の女王。韓国はドラマの国。 韓国人、アメリカ人、日本人の間の論争の主因は、南北朝鮮であり、その不安定で未熟な朝鮮文化にあります。 しかしながら真の原因は中国です。中国文化の核である事大主義が、韓国を 屋内飼育の家畜のように手なずけています。 野牛である韓国の精神をよく理解している中国は、野牛の鼻面を引き回しています。野牛は 自分につけられた真鍮の鼻輪につけられている紐が中国の手につながっていることに気づかず、自分は自由だと思っています。 すなわち、中国のコアの文化である事大主義は、知的な面と感情に訴え、あるいはボスの雄が二番目の雄に対するが如く、韓国文化を操っているといえます。韓国は中国の、心を操る強力なジェダイの魔法に気づかずに自分が好きなように振舞っていると思っているのです。 韓国は日本の弱腰に敏感です。韓国文化は自分より劣っている、または弱いと見なした人間や文化には暴力的です。中国と一緒になって、日本が自分に都合よく動くと思い込んでいる韓国人は、弱腰だった日本が勇気と力を取り戻したことに気づかないほど野牛(暗愚)なのです。米国は日本と強固な同盟関係を結ばなければなりません。日本は信頼できます。韓国は中国の手の内にある危険な駒です。我々は中国を叩いています。 中国文化は野牛の 牛飼いです。彼らは浅はかな野牛の群を大人しくさせたり暴走させる方法を熟知していて、今、日本にけしかけていますが、つぎの目標は米国です。 我々が中国(正確には中国共産党)を叩き潰した時、日本も米国も韓国の呼びかけに答えないことに今とは違った韓国特有の混乱が起こることでしょう。 もしもあなたが韓国に大規模な投資を考えているアメリカ人のCEOならば、今は様子を見ることをすすめます。 中国が目の前に人参を放り投げ後ろから鞭打って動かそうとしている間、(韓国の)野牛の群れは、自分の糞尿でできた泥の沼地でもがいていることでしょう。 韓国は、日本の次に米国を狙います。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
兆線半島の背後には、志那狂参塔がいることがよくわかりました。彼らの実態はケント・ギルバート氏の著書でも紹介されており、日本人よりもアメリカ人の方々のほうが実態をよくご存じなので、とても勉強になります。

ウナギ犬



ええ〜、その通りではないかと。
アメリカでは大韓民国のことは小韓貧国と想っているシツレイな人が多いのか(^O^)あまりニュースにならないし語られませんね。友人間で韓国を話題にする人は皆無ですよ。

国連総会でトランプさんはムンに対し1時間あまりに渡って「お前んとこ軍事費をもっと払ってくれんとチャイナ寄りの裏切り者とみなすからキチッと払えよ!!・・えっ? どうなんだい?・・払うんか? 払わんのか? はっきりせいよ、ほらほら返事せんかい!!」みたいな会話が延々と続いたのではないかと想うのですが、なにしろワッシはキャリーオプテックのグロックを撃つので夢中でしてそれどころでは・・・。

もうどっちみち韓国は政府は自滅するので、この壮大な歴史の激流を感動をもって眺めていましょうね。

by 朝鮮問題よりも挑戦することに興味ある元日本人


  


Posted by 市 at 12:41Comments(3)語りのプラザ