最近のコメント
アクセスカウンタ
タグクラウド

スポンサーサイト

ミリタリーブログ ( )

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2020年05月02日

キャリーガンを選ぶとしたら

市 (2020年05月02日 23:30) │Comments(8)てっぽ


このごろ
つくづくとキャリーガンについて
考えているんだよね〜

まず想うことは
どのサイズを選ぶか・・ということよ

常にキャリーするとなると
重いやつは疲れるからね

軽いのは楽なんだよね

なるべく小さいのがよいしね

だけどね・・・
戦闘になった場合には
大きくて重たいほど戦闘力が
高いのよ

6発しか弾が入らないポケットガンだと
10m以内の距離でないと戦えない気がするし
相手が複数だったらマズイんだよね

街で麻薬ギャング2人に絡まれて
ナイフでかかってこられたので
3発ずつ撃ち込んで難をのがれた・・
すると銃声を聴いた仲間たちが
走り出てきた、ら、どうするね?

つまるところ
戦う相手の強度をどう想定するかで
武器の種類を選ぶことになるわけだ

ドライヴしていたら警察官2人が
パトカーの後ろに隠れながら発砲
し始めるという状況に遭遇したとする

相手もクルマに隠れながら撃っている
4人もいるので警察官たちは劣勢だ・・
自分から奴らまでの距離は70mあった

ワルサーPPKあたりじゃ
役に立たないよ
グロック19でも無理だな・・

36計二ゲルに如かず

戦いの計略には36通りの方法があるが
一番良いのは逃げるという戦法だ
という意味ね

でもね・・
ワシは逃げたくないね・・
援護射撃で警察官たちを助けたいね

みれば片方は婦人警官だよ
まだ若いし横顔が魅力的だ
おそらく独身だろう
ここで助ければデートに誘えて
ホテルのひとつもあるに決まってるんだ

んなこたどうでもいいんだよスケベ(^O^)


君の座席にはSTIがある
弾は17発も入っている
予備マグは2本もある

こいつを引っ掴んで
飛び出し クルマの下でプローンする
タイヤを盾にしギャングの顔をめがけて
連打するんだ

ビアンキカップシューターに
プローンで狙われたら
どうなるか想像できるかい?

10秒もあれば50mの距離で
10cmのターゲットに6発も
送り込めるんだぜっ!!

たちどころに4人は戦闘不能となるだろう
もうこれで形勢逆転だね
婦人警官は君に抱きつくさ(^∇^)



これもSTIという頼れる相棒があるからさ

いくらカップシューターでも
安物のちっせぇ拳銃じゃ射撃のスキルを
発揮なんてできないんだよ



弘法筆を択ばず
なんてのは書道はともかく
戦闘射撃の世界では通用しないんよね


by 市坊大志

  


Posted by 市 at 23:30Comments(8)てっぽ

2020年05月02日

FM-9が快調になった!!

市 (2020年05月02日 13:57) │Comments(6)てっぽ
ヒマなの。

とにかくヒマ。

今日は2日。

休みは10日まで。

外出自粛(というか強要か?)

ムード満点でお出かけも出来ず。

読むべき本は・・・まぁ、あるか。

音楽もむかーし聴いてたアルバムを
YouTubeで探して聴いてる。

が、いかんせん休みが長すぎ!。

コッソリ会社に行く事も出来ず。

今日は夕方に竹藪へ出撃くらいしか予定無し。

どうしましょ?。

MIZ

ウマやらしい・・・
手伝ってもらいたいよ

FM-9の改築が遅れてるんだ


例の不発事件の解決さ
やんなっちゃうよもう


チタンのファイリンピン買うたさ・・


上があたらしいの
下がFMの
カタチモちがうね・・


上がスターン
下がFMの
ようみると、バネが異なるね・・・
これがクセモノよ


先端の作りもちがう
けどこれはモンダイない




重さは当然ちがうね
持っても差がわかるよ

で、新しいの入れて撃ったさ・・・
おんなじだったよ
不発はでるよ

そこで

スターンのスプリングをFM-9のボルトに入れようとしたらキツくて入らないんだわ

しかたないなぁ・・・

そーか・・スターンのボルトを
FM-9のアッパーに入れたらどうなんだ?


ただボルトに乗ったキーのカタチガちがうんだよね。赤丸でしめした部分だけどFM-9はボルトを下げるのにロッドでプッシュする方式だからスターンのだとロッドが斜めに当たるので不都合が生じるかもしれんのよね。


サイトを乗っけるマウントもいろいろあるんで ミーやんがとっかえひっかえ試してもらいたいんだな


反動を受けて肩が逃げるせいか銃口は右に向くのでコンプをひねってみたんだけど これについても複数の人間でトライしたいもんなんだよね


こんなふうに回しながら撃つんだよ・・
けど 変わりはかんじないな

そんなこんだと試したいこと多すぎサカエよ

で ペンジュラムのコースをケニーと
2人でFM-9を撃ちまくったよ


ぐわーーー!! 調子いいんだなこれがぁ!!!

2.53secなんてタイムまで出てウレシー(^O^)

したらケニーのやつが

2.34出しよった〜!! (^◇^;)

動きさえすればFM-9は上等よ♪

FM-9のボルトには特許アリみたいに書いてるけど ピンのスプリングに問題ありだな・・これってクレームが続出しているんじゃないのだろうかね

そんなこんだで市ダンラクした・・
が、今日は新しいブツが来たんよ♪


オプティック ブラネットちゅう大手に注文したんだけど遅れに遅れて20日ばかりたってようやく届いた

中を見たいだろうけど
今日はこれくらいにしようかいね

まだ休みはうんとあるんだろ?・・

楽しみにとっといてな(^O^)/

そうそう このウォーレンのナイフな
最初に出たヤツよ
以来 ずっとクルマに積んであるんよね♪

ではサイナラ さいなら・・・・・・

と言いたいけど ちょっと中を見ようかね



箱の中にはまた箱があったわ

じゃあここまでにしようか・・・

by イヂワルハッピージジイ

・・・・・・と言いたいが
そこまでイヂワルするのもナンダナ(^∇^)


ボルトじゃボルト!!
スターンの極上品だそーだ


スターンのイチオシよ
1万5千円はすたーんじゃないかな(^O^)
だけどキーと一体じゃないからツマランが・・・

どうしてコレを??

だってスターンのボルトはFM-9に移植したぢゃんか


それとコレも9mm用をゲット
ナイツに入れるためね

これで9mmカービンのセレクションが充実したよ♪
センモンカになるには あとひとつほしいもんがあるけど コレもバネ一本で2万円ちかくするのでオアズケさ

ミーやんは次の感染病が流行る直前に
アメリカ来なさい
退屈せんぜよ
イロイロとGunの実験してGunばろうぜ!!

by コロナ禍で子供と猫とテッポで忙しくなってるパパ  


Posted by 市 at 13:57Comments(6)てっぽ

2020年05月02日

子猫の詩

市 (2020年05月02日 10:35) │Comments(5)語りのプラザ


ぬくぬくと夜中じゅう眠り込み

朝は朝で遅くまで朝寝して

昼寝するまで うたた寝をし

ときどき起きて居眠りし

乳を吸うときも夢うつつ

口を開いたまま眠ってイビキかき

たまに寝たまま大あくび

そしてまた眠り込む・・・





















♪ねこを召しーませぇー
召しませネーコーぅお〜♪

by 花を召しませ、の唄を口ずさむボク  


Posted by 市 at 10:35Comments(5)語りのプラザ

2020年05月02日

R-26でした

市 (2020年05月02日 01:11) │Comments(15)てっぽ


あのSTIですが・・

こんなふうになりましたよ♪

かっちょえーー!!



ほんとはね、内部パーツを厳選して一新したかったのだけど、ま、新しいパーツが出ているかといえばソーでもないみたいだし、ウチにも良いパーツが揃ってるしで、あとでダグケニ印のハンマーくらい入れたらいいかと考えて組み上げたのですよ。


ちなみに、コンペンセイターはT-16カップガンから外したものです。これはブラゾスから出ているモノでバレルとコンプがワンピースというスゴイ作りなんです。だけど精度が落ちてきたのでお払い箱に・・なので、おそらくグルーピンは良くないでしょう・・とはいえ、スライドが良いのでひょっとしたらヒョッとするかもしれません。命中精度の低下原因はスライドに問題アリという場合も多いのでね。

でもって このSTIは、

マロンパによると、R-26というモデルだったのだソーです。シュアファイヤで作ってもらったマウントが載っていたのですね。


でもって、いつしか9mmバレルを入れてスティルチャレンジなど撃っていた・・のだそうです。マロンパがいなかったら迷宮入りになるとこでしたよ(^◇^;)

スーパーコンプは弾の名前だったのね。
GUNの名前だと思っていたにゃ(^^)/
38スーパーと同じ弾なのかにゃ。
この頃はまだ移動式ブラスキャッチャーがなかった時代なのね(^^)
by ちびゆき

オコタエしましょうね♪

左が9mmのカート
中が38スーパーコンプ
右が38スーパーです。

.38インチと9mmとは同じです。

38スーパーという弾は昔からあるもので、リムが大きくガンスミスによっては「史上最悪のディザイン」という人もいます。たしかにリムが大きいと弾の送り込みがスムーズではないので良くはないのです。ただケイスが長い分火薬がたくさん入るので45口径弾に近いパワーを得られ、軽量高速なので反動が少なくIPSCのシューター達によって多用されたわけです。そんな時代にあってスーパーコンプが登場します。こちらは38スーパーのリムを小さくしたもので、9mm弾をそのまま長くした薬きょうでした。これでジャムは激減、とても信頼性の高い「9mmマグナム」となったわけです。


薬きょうの尻を比べてみましょう。
センターの38スーパーは
明らかにリムが大きいですよね。


左のスーパーコンプと比べると
リムの出っ張りが判ります。

オートの場合、リムが大きいと弾倉内での並びが不安定ですし、チェンバーへの送り込みにも支障をきたしやすいわけです。22LRのオートでジャムが多いのも、リムが出っ張っているからなんです。

で、38スーパー用に作られた銃でスーパーコンプを撃つ場合、そのままでも動くことが多々あります・・が、エクストラクターの先を内側に少しだけ曲げると、それだけで快調に動きます。ま、9mm用やスーパーコンプ用に調整されたエクストラクターの方が安心ですけどね。

なお、38スーパー弾のファクトリー弾は販売されていますが、スーパーコンプという弾の一般販売はありません。薬きょうが売られているので、各自リロードするわけです。スーパーコンプとは、一般には知られていなく、射撃のプロの弾だと言えます。


と、いうわけで、こいつを撃つのが楽しみよ♪

けど、今日はケニーがネットで学校のテストを受けるので外出できないのよね。

by 自分が隊長だったらSTIを全員に持たせちゃうに決まってるボク
  


Posted by 市 at 01:11Comments(15)てっぽ