最近のコメント
アクセスカウンタ
タグクラウド

スポンサーサイト

ミリタリーブログ ( )

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2012年10月18日

お知恵拝借いたしたく・・・

市 (2012年10月18日 02:29) │Comments(22)語りのプラザ


“ダディー、モーターサイクル アンド ケイク!”

と保育園からもどったジュンがきっぱりと
いいました。

オヤツを食べる前にオートバイに乗せろと
いうわけです。
ここんとこ3台のオートバイにちょい乗り
しているのがバレているわけで・・ ^_^;

そこで、もっとも扱いやすいホンダの
100ccに乗せてやるわけです。
これは10才程度の子供から乗れるもので
ローガン君のお古をナナリンが買って
乗っています。
もち初心者のオトナでも楽しめますよ♪
かなりパワーもありますしね〜

で、ですね〜・・・
そろそろワシもトシなんだしスピードへの
興味もなくなり、ひとつムカシから
やりたかったトライアルを始めたいの
ですよん。

そこでどんな機種がよいのか、ご存じの
方がおられたらインフォをいただきたい
のです。

ワシとしてはホンダエンジンを積んだ
モンテッサに惹かれるわけですが、
だとしたら何年型がいいのかとか・・

ベータやガスガスだとどうなのかとか、、
そういうことを知りたいのです。

アメリカではトライアルがすっごい
マイナーでしてね〜(;O;)

ヨロシクおにがいしま〜す



男児のケンシロウも乗りたがりますが
ジュンのほうがはるかに積極的で、走ると
歓声をあげるのですよね〜(^-^)
  


Posted by 市 at 02:29Comments(22)語りのプラザ

2012年10月18日

レンジバッグ急ぎます

市 (2012年10月18日 00:55) │Comments(3)タフプロダクツ


市郎さん。 素晴らしい話ですね。
しかしこのラリーさんのレンジバッグへの惚れこみ様、 すごいですね。 普通だったら、「でもここがいか~ん」位のことも出てきそうでしょうが、それもないようやし。 それは、彼の満面の笑顔を見たらよくわかります。 ちなみにこの日のスコアはどうやったんでしょうね? でもここまで褒めちぎられたらもう“ファン”というより“ナッツ”なんでしょうね。 じゃあ、USメイドのレンジバッグが出来た際には、 是非彼にも使ってもらい、 感想を聞かなきゃいけませんね。 失礼しました。
kimi

でもまあ、レンジバッグはどういうヤロー
が作ったかと客観的に見てみると、、
「30余年という射撃歴で様々な試合を
経験し、いろいろなシューティングバッグ
を使ってみて、それらより使いやすいカバン
を求めた結果だというわけで、、
そんなヤローなら誰だってディザインする
機会が与えられたら実用的なモノを考える
ことができるわけで・・・

え? この日のスコアですか〜??
えー、しりません(*^_^*)
良いのもありましたが、ほとんどダメ
だったと・・・(^_^;)

“試合は練習であって、この練習結果は
暴漢が家に入ってきたときに明確となる。
そう「本当の死合に備えるための試合」
なのだ”
byイーチェ

レンジバック、手応えありですね。 戦車で使えそうか検討中です。でも使えなくて当然なんですが(笑) イラク、アフガンと戦争が続き自衛隊も国際貢献してますがやはりピックアップされるのは歩兵装備です。プレキャリやニーパットなんか自衛隊にもサバゲにも付けなくても何とかなってた装備がいまやその必要性が高くなりましたが、私物使用でなんやかんや言われ、サバゲじゃ無いとダメみたいな雰囲気にもなってるくらいです。 だがしかしタンク・クルーの装備って こんなん出ました なのがありません。そもそも付ける必要が無いっちゃ無いんですがジャパン・キョウハンでは、下車戦闘しやがれ!ってなってるらしくサスペンダーで弾帯ぶら下げてます。(チェストリグ一つで全て解決)だからって何が良いかって戦車に乗ってる間は技術と身体があれば何もいらないわけで技術を補う資料等を入れるって事になると適度なバッグが欲しくなるわけです。 ここのブログに来てる人でレンジバック買う人は多少高くても中○製は欲しくないんじゃないでしょうか?いくら製造技術が上がったところで○国製となると俺個人は買わないですね。以前ナニゲに買った物の裏を見たらベトナム製って書いててほっとしました。 しかし今月から給料カットになります。復興にあてられるそうですが、これが正しく使われることを願ってやまないです。
TKS

戦車でレンジバッグですか〜(^_^;
せんしゃバッグにしかならないかも
しれませんね〜(^0^;)

戦車を洗車する洗車キット入れです
σ(^◇^;)(^◇^)(^o^)(^笑^)
キットそれも入りませんね〜(*^^)v

戦車クルーのためのヴェスト、、
面白そうですね〜(^_^)
考えてみたいですね〜、うんうん♪

89式を使うのですか?
弾倉は何個持つのですか?

条件を言ってもらえたらイメイジ
しやすいのですがね。

>>ここのブログに来てる人でレンジバック買う人は多少高くても中○製は欲しくないんじゃないでしょうか?

これは心情的なものかと想うのですが
ワシが手がけるモノとしては日本製、
またはアメリカ製、あるいはメキシコ製
でいきたいですね。これは自国を愛する
ことであり、仲良し国々を大切にすると
いう気持ちのあらわれかと・・・

中国の人民にはとても良い人たちが
いますしけっして嫌いではありませんが
毛沢東主義を貫く共産党は信用できないし
加勢などしたくないとワシは想って
いますよ。

それにしてもまたまた給料カットとは
あたまにきますね〜(-_^:)

好かれる存在ではない自衛隊に
しておいて、災害時にはこき使い、
その活躍は故意に国民には知らせず、
あげくの果ては給料をさげる!!!

皆さん、民主党を早くつぶさないと日本に
未来なんかありませんよ。
政治家えらびには国民が積極的になって
ほしいです。

かと言って自民党も欲の塊みたいなヤカラ
がうじゃうじゃいるわけですが・・(-_-#)
  


Posted by 市 at 00:55Comments(3)タフプロダクツ

2012年10月17日

試合をする者は強いです

市 (2012年10月17日 23:02) │Comments(0)護身


私から見たらシューティングマッチの
強者揃いに見えますよ。
ラヴィットヒカル

この人はCZ75が大好きの好き好きだ
そうです♪
同じCZ75を2梃もっており、片方には22口径
のスライドを搭載し、両方のカテゴリーで
撃っていました。
同じテッポで口径の異なる銃を撃つというの
はとても賢いやりかたですね。

試合に出ると射撃に関する様々なことを学ぶ
ので、当然ながら技術と精神面で「強者」に
なっていきます。
普通の人だと拳と足を武器として使うことは
できませんが、拳法や空手の道場に通うと
自然に強くなるのと同じですね。

このマザーロードの人たちには技術のばらつき
こそありますが、彼らの家を襲う暴漢どもは
確実に仕留められるだろうなと想います。



マザーロード、懐かしいですね。 ちらっと
知っている顔も見え嬉しくなります。
また、マザーロードで撃ってみたくなりま
した~。 マック堺

撃っているのはローガン君ですよ。
後ろにいるのは父親のミッキーファアラです。

この有名親子がやってくるなんて
マザーロードのメンバーはシヤワセデス。

“マックサカーイはどうした? 元気なのか?
フロリダにはいくのか?・・・”

と何人かに聞かれたよ。

ちなみにフロリダまで行くというシューター
はいまのところいませんね〜
“どうせキャリフォニアに戻るさ・・”
と皆が言ってましたよ。



射撃は趣味の一つとして楽しむ人、、
すっかり人生を捧げちゃってる人、、
いろいろです。

このジョージさんはワシなみに頑張っている
人で、ワシの好きなタイプです♪

これがジョージさんのアンモバッグですよ!
楕円のバッジはスティルチャレンジの選手に
に毎年配られるものです。
たしか17年間連続出場だとか言っていました。

“イーチに勝ちたいもんだ〜”
とよく言います、が、その言い方が温厚で
嬉しそうでとても好ましいのですよ(。◠‿◠。)
  


Posted by 市 at 23:02Comments(0)護身

2012年10月17日

他人のレンジバッグ

市 (2012年10月17日 01:56) │Comments(7)タフプロダクツ


ワシ、リラックスしているときはすごく
けっこうウッカリ者なんですよね。

さあさ 支度だ〜
と皆で弾倉にタマをこめたりしているとき
イヤマフをレンジバッグのポッケにポンと
入れましたよ、、したら・・

“これ 俺のバッグだぜ!!”
男に注意されました(汗っ

“えっ?!・・そーかワシのはブラウンだった
アイムソーリー・・”

“おお! ユーもタフプロガイなんか〜!”
と男はワシのバッグを見てタフキャップと
シャーツもなめるように見てからそう
言いました。

“俺さぁ、、鉄砲いれるバッグは4,5個は
持ってるけどスティルチャレンジの会場で
こいつをめっけて衝動買いしちまったんだけど
な、こいつって使えば使うほどに好きに
なっちまうんだよな〜笑、、なんつうか、
とにかく使いやすいっちゅうか気が利いてる
ちゅうか、とにかくすげぇ〜んだよ、ユーも
そう想うだろ? な〜?・・”

ワシはもうかなりビックリしちゃって
男の目をまじまじと見つめましたよ(・驚・)

そして その男が彼の使っているタフプロの黒
いレンジバッグのことについてしゃべって
いることを再度確認しましたよ〜

男は話好きなようで、大声でしゃべり
皆も笑顔で聞いていました。

“ちょっと写真を撮らせてもらっていいかい?
タフプロを好きだと聞くと嬉しいんでね〜”

“ああ、いいともさ〜♪ ほんでユーはその
ロゴ入りキャップはどうやってゲットしたん
だ? 俺も欲しいんだが・・”

“おー、そんならこんどプレゼントするよ〜”
“そーかー、ユーはタフプロにコネがあるん
だな、、そりゃ嬉しい♪”

“タフとコネクションがあるかだって??
そりゃそーよ、じつはそのバッグはワシが
ディザインしたんだからな〜”

“え゛〜〜!!!???”
男はスットンキョーな声をあげて、こんどは
ワシをマジマジと見つめましたよ。
しばし無言でしたね〜・・・(。◠‿◠。)

したらモランというベテランシューターが
横からその男に言いました

“おまえ、このイーチを知らないんだな?
俺たちはイーチのガンフォトを雑誌で見ながら
育ったんだぜ、おまえだってぜったいに
市フォトを見ているわけなんだ・・”

“はぁ〜・・・驚いたな〜・・俺、ユーに
会えてほんとに嬉しいよ〜♪”

いやはや、驚いたのはこっちでしたよ、、
こんな片田舎でワシのことをまったく
知らないシューターが自分の作品を使って
くれていたのですから・・・
嬉しいのとテレクサイのとで・・・(。◠喜◠。)







この人、ラリーという名でした。
20年前まではさんざ撃って、止めて、また
このごろになって新しくスティルチャレンジ
に目覚めたそうです。
22口径の拳銃とライフルの両方で試合をする
のが楽しいのだそうですよ。

タフプロでは初期タイプのレンジバッグを
すでに売り出していますが(中国製)
ワシとしてはもっと改良してからUSメイドで
日本に出そうと、、
それでどうにか納得に近いところ
まで来たので生産にかかることにしました。

試合場でラリーさんの話を聞いて
自信もつきましたしね ◠‿◠ϡ
  


Posted by 市 at 01:56Comments(7)タフプロダクツ

2012年10月16日

ローコマッチ射場

市 (2012年10月16日 02:50) │Comments(2)てっぽ


射場はこんな雰囲気でしたよ。
まあ典型的なローコマッチで、皆さんよく
知り合っていて仲良しムード満点です♪
“おーい写真とらしてもらうよ〜”と
皆に言ったら
“おまいのはオレに撮らせろ〜”
という人がいてこれを撮ってくれました。
“どうだ? 構図いいだろ? 慎重に撮ったんだゾ”
ですってよ◠‿◠ϡ
このごろワシは痩せたのでパンツがブカブカ
なんですよね〜(☼ Д ☼) 



8時より受付を開始、9時から試合開始と
いうことで、皆さんテキトーにたむろして
嬉しい運動会のちょっとした緊張感を楽しん
でいます。

シューターの1/3は顔見知りでしたが
初めての顔が多くて嬉しかったですよ。
ここは年寄りシューターの集まりだったの
ですが、若手が増えていたわけですね♪

エントリーは20名ちょっとで、4組に分かれ
6人スクワッドで回ります。これはちょうど良い
人数なのですね〜



この広大な射場は、ある個人が亡くなる時に
公園を作るということで郡に寄付をし、
その時の条件のひとつとして
「射場を作るべし」と書き残してくれ、
それで射撃クラブが設立されたそうですよ。

この向こうにはシェリフが使うための射場
もあり、CCWの実技テストもここで行われる
わけです。

さっすがアメリカという感じですよね〜
(。◠楽◠。)  


Posted by 市 at 02:50Comments(2)てっぽ

2012年10月15日

セルデの心を彼女にも・・

市 (2012年10月15日 22:56) │Comments(0)護身
http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/121013/waf12101307010000-n1.htm

 「ニュースでよく殺されたり、怪我したりするやつおるやろ、いつでも殺せるんやぞ」…。マンション管理会社の関係者を装って部屋に入り込んだ男は、そう脅すと、目隠しして手を縛った女性をマスクとゴム手袋姿で執拗(しつよう)にもてあそび続けた。
産経ニュースより

これは 恐ろしい事件ですね。
このブログに書き込んでくる人のなかにも
日頃は無口でおとなしいのに、突然こういった
事件を起こすのではないかという不安を抱か
されることがありますね。

さて、、
人里離れた我が家にも「見知らぬ訪問者」が
たまにやってきます。中には完全に怪しい連中
もいます。なので顔見知りであり信用できる
人しか家には入れないよう細君には伝えて
あります。

「知らない人だったら制服を着ていようが
クルマに会社名があろうが絶対にドアは
開けず、拳銃を構えて待ち、ドアでも窓でも
破り始めた瞬間に連射をしなさい」

と教えてあります。

あるとき射撃仲間が来ていて一緒に撃って
いました。すると彼は細君に挨拶するために
単独で家にいきました。
すると細君は「多分仲間だろう」と想いなが
らもドアは開けませんでした。

これにはワシも仲間も感心しましたよ。

さてさて、、
日本の場合は武装がしにくいので
「知らない人を家に入れない」ということを
さらに徹底する必要があると想うのですよ。

この事件のようにマンションの管理関係者を
装うなどというのは犯罪者の常套手段なので
訪問者には必ず電話での予約をしてもらい
さらにこっちから相手の事務所や管理人に
連絡をとって「予定どおりにこられますか?」
と確認をとり、その時間帯には友人や親戚に
来てもらう・・みたいなことが自然にやれる
ような備えをしたほうがよいと想うのです。

「独りの時には知らない男を家に入れない」
「少なくとも、その男の身元確認はしておく」

こういうことは「セルデの常識」といえる
わけです。
自分が美しいほどに、自分が成功している
ほどにセルデのマインドも高める必要がある
わけですよ。

失うモノのない人は
失うモノのある人から奪うわけで・・・

家族や彼女が大切で守ってあげたいと想う方
はゼヒともこの忠告をしてあげましょう。
守り方を教えるのも、相手を守ってあげる
ことになるわけですしね。

昔、ワシはサンフランスィスコでガイドを
したことがありますが、日本人はドアをノック
されるとすぐに開けるため押し込まれて金品を
奪われるという事件が続出しました。
このために観光会社からの命令もあり、ホテル
では事前に連絡がないかぎり絶対にドアは開け
ないようにとお客さんに厳重に言い渡すことに
なっていましたよ。
それは1976年の頃だったのに、いまだに日本人
は隙だらけだという気がしています。

「自分を犯してくれる男なんかいないわよ」
と想っている女性は多分きいてくれない
と想いますがね。笑
でもオカネは盗られますからね。(・・;)  


Posted by 市 at 22:56Comments(0)護身

2012年10月15日

マリポウサの鉄砲倶楽部

市 (2012年10月15日 14:16) │Comments(1)語りのプラザ


どこへ行くにしても
その目的地には入り口 またはそれらしき
ものがありますよね・・

おっと・・また難しいことを書こうとしている・・
だめだめ 今夜は早寝するんですよん

ようするにですね
ここがマリポウサにある
「マザーロード ガンクラブ」の入り口
なのですよ♪

そのゲイトに月影のマジョルカのような影が
立ったノデアル (笑いたまえ

その影はマントを着ているらしかった・・
しかしそれはそうではなくて じつはイオタの
パンツとハーフズィップでただ早朝なので影が
長かっただけのことである(可笑しくないので
笑わないでよろし

とゆうわけで市は何年ぶりだか
このガンクラブにやってきたのですよ

そしてこのゲイトの向こうでは
スティルチャレンジが始まろうとしている
はずなのですよ・・・

でも もう10時を回ったので眠ります
続きは明朝に・・・ではまた明日。。



  


Posted by 市 at 14:16Comments(1)語りのプラザ

2012年10月15日

枯れ草や・・・

市 (2012年10月15日 13:20) │Comments(5)語りのプラザ






枯れ草や
これもいとしや 秋の朝
市茶

選評:
俳句というものは、作者の心や詠われた
状況、そして心理的な背景を理解して
いなければ理解できないことがある。

ここで出てくる
「枯れ草や」の意味は、加州の枯れ草のこと
であり、それは3月くらいから12月ほどまで
まったく雨の降らないという状況が背景に
あるわけである。
加州の野山に住む人々は、乾いた長い
夏を通じてこの枯れた草原を観ており、
夏が終わると枯野を吹き渡る風が涼しくなり
雨の予感に喜びを感じるわけである。

長い夏に耐えて、とうとう涼しくなった、、
こうしてみると真夏にはうっとうしく見えて
いた枯れ草もまた美しく、愛すべき存在に
想われる・・・

と、そういった状況を短い言葉で
的確に詠んでいるわけである。

この日の市茶の行動を恐山印で調べるに
たまの日曜日に鉄板射撃の試合があり
早朝から出かけ、その途中でこの光景を
観たようである。
また市茶は写真機という機械を器用に使う
ことができたらしく、俳句に添える映像も
残している。その端正な画面からも一茶の
自然に対する喜びが伝わってくるではないか。
なお、この撮影には秘伝のキャノンではなく
安価な素人用のパナソニック写真機を使った
というから昔の人は偉大だったと想うしか
ないのである。

西暦6163年(でしたっけ? 笑)の今は
映像を撮り込むにはただ念じるだけで家の
壁に投影されるわけだが、当時は箱型の
写真機をカンガルーのようにパウチなどに
入れて持ち歩いたようである。

by ヒマゴーマルパソ

追伸 注:
「恐山印」というのは、過去の様子を見たり
死者を呼び出す装置であるが、近頃の若者
にはその語源を知らない者が多くて筆者は
顔が青森のように青くなってしまうことが
ある。2012年あたりに生きている地球人は
これをググって知識を身につけ後世に語り
継いでいただきたいものである。

  


Posted by 市 at 13:20Comments(5)語りのプラザ

2012年10月14日

検診はセルデの王

市 (2012年10月14日 13:11) │Comments(1)語りのプラザ
遅れに遅れて、誠に申し訳ありませ
ん。急激に気温が下がり、大動脈瘤
破裂や急性心筋梗塞等の心臓血管系
の緊急手術が立て続けにありまして…

各学会や人間ドックに関する論文を
いくつか読み直してみました。たか
が医師免許を取得し15年目のアホの
考えです。

最低一年間に一度は、血液検査や検
尿、胸部X線写真、血圧等の一般的検
査は受けたほうが良いと思いま
す。会社務めの方は、一年間に一度
の健康診断を利用しましょう。

自営業や35才以上くらいの方は、市
町村が行っている各種検診を一年間
に一度は受けることをオススメします。

大事なことがあります。それは、家
の近く等で、風邪をひいたとき等に
受診する“かかりつけの医師”を一
人は見つけてください。“かかりつ
けの医師”がいない方は、風邪をひ
いたときがチャンスです!

風邪薬を薬局で買わずに、ネットで
調べるか直感で近くのクリニックを
受診しましょう。薬局で風邪薬や栄
養ドリンクを買うと2000円程で
す。初診料や薬代を含めても、ほと
んど変わらないか、むしろ安い金額
です。「この医師は信用できる」と
いう直感で大丈夫です!

かなり信頼できる医師の特徴は、以
下のようなものです。

・目の前で医学書を開いて調べる。
・「私より、あそこの病院の医師が
詳しい」と紹介状(診療情報提供
書)を書く。
・セカンドオピニオンを求められた
ら、直ぐに紹介状を書く。

一見頼りなさそうですが、自分が詳
しくないと正直に話す医師こそ信頼
できます。

“かかりつけの医師”に会社で受け
た健康診断での異常について相談し
てください。いわゆる異常値は、気
にしなくてよいものがあります。

興味深い論文があります。日本人は
人間ドック等で受けるCT検査の受け
すぎで放射線を多く被曝し、ガンの
原因の一つと考えられるということ
です。また、70才以上の前立腺ガン
患者に積極的治療を行わなくとも、
10年後の成績は変わらなかったとい
うものです。

風邪は万病のもとといいます。白血
病など様々な病気の初期症状が、
・発熱
・頭痛
・だるさ
・腹痛や下痢
など「風邪かな」と思うものなので
す。このような不調が一週間くらい
続いたとき“かかりつけ医師”の出
番です。

健康診断での異常値や不調のときに
“かかりつけ医師”にCTやPETなど精
密検査の適応か相談しましょう。

胃カメラや大腸ファイバー検査は、
腸を突き破る危険性があります。各
種CTは、放射線被曝が避けられませ
ん。各種検査には、それぞれリスクが。

“かかりつけ医師”は、リスクと各
種所見を天秤にかけ、適切な検査や
治療、さらに適切な専門医を紹介し
ます。恐ろしいことに白血病であっ
ても、白血球の数値が正常というこ
ともあります。脳動脈瘤の小さいも
のは、MRIの解像度によっては発見で
きません。脳ドックで脳動脈瘤が発
見されても、手術不可能ということ
もざらにあります。脳動脈瘤があっ
ても破裂しないことも。検査をし過
ぎると、いつ破裂するかわからない
時限爆弾を抱えている恐怖に襲われ
ます。破裂するか否かは、人間には
わかりません。

年に一度の検診と不調のときには
“かかりつけ医師”に相談するのが
良いと思います。

永久に生きることはできません。必
ず終わりがあります。ガンを含み
様々な病との闘いも人生の一部とし
て、ありのまま受け入れることも必要かもしれません。もちろん、疼痛管理(医療用麻薬の適切な使用)を十分行い、病と折り合いをつけることも大切かもしれません。

長くなりましたが、最後に信頼できる大きな病院の見分け方の一つを。
病理解剖数が多い病院は、信頼できます。病理解剖により臨床医は、ふさわしい治療であったのかを学ぶことができます。この病理解剖の積み重ねによって治療成績も向上し、より穏やかな最期を迎えることができるのです。
Ignacio ,M.D.

いやはや、ドクターにここまで書いて
いただけるとは、お願いしたことを後悔
するほどです。
ご多忙中なのに時間を割いていただき本当
に感謝しています<(_ _)>

トシをとるほどに、自分はなんらかの病気
にかかる率が高くなると想っていますので
なんとか定期検診は受けるようにします。

ワシのかかりつけドクターはあんまり
信用できないと想っていたのですが、
前回は無料でCT検査を受けられるように
してくれたので見直していますよ(^o^)

皆さんも健康だけにはチェックを続けた
ほうがいいですよ〜ん!

セルデも病気も、テキの間合いに入って
からでは遅いですからね〜(^撃^)


  


Posted by 市 at 13:11Comments(1)語りのプラザ

2012年10月13日

もう10月でしたか〜?!!

市 (2012年10月13日 22:51) │Comments(0)語りのプラザ
今朝は土曜日の早朝です(^^)

13日か〜・・・え? まてよ、もしや10月
なのでは?・・・

あ、、やはり10月だ・・・

う〜ん・・9月はどこへ?・・・
なんの印象もないままに9月が欠落した
ような気がする・・・

と、そんな反省をしています。

先週までバカ暑く、、するとある日を
堺に涼しくなり、昨日あたりから寒いの
ですよね〜・・
なのでイオタのハーフズィップを着込ん
でいます。

こんな速さで経済危機がやってくるよう
な気がしますし、、ある瞬間に怖ろしい
災害があるような気もするのですよね。

イスラエルのイラン攻撃にしても
柿の実のように熟しているのではない
かと想えますし、、人類は未曾有
の危機を目前にしているのではないかと
いう気もしますしね〜

こういった大きな渦に巻き込まれては
関ヶ原の武蔵のように個人のセルデ力で
はなんともし難く、、こうなったら
「覚悟の精神」を磨き、泰然として
いかなる大波も受け容れようという態度
を新たにしようと考えています。

というわけで、
空が明るくなったら家族で1万歩を歩き、
玄米と味噌汁を食べ、午前中は鉄板を
撃ち、午後はのんびりしようと・・・

で、明日のサンデイには久しぶりに
スティルチャのローコマッチに出かけ
ようなんて計画しています。

「君ね、人生は短いなんて嘆息するには
我々に与えられた年月は短すぎだと
想わないかい?」 by イーチェ
  


Posted by 市 at 22:51Comments(0)語りのプラザ

2012年10月13日

じねんじょ

市 (2012年10月13日 05:18) │Comments(0)語りのプラザ


イチローさん、ご無沙汰しております。 いや立派な自然薯ですね。一度食べてみたいですねぇこちらもこれからがかきいれ時で毎日自然薯を格闘しております。ちなみにかごんまの自然薯はこんな感じですよ。画像はメールにてお送りしますね。それでは
喜多長



ジェスィーお父さんのは自然に生えて
いるのではないのでジネンジョとは
呼べないと想っているんだけど、、
ヤマイモそのものを自然薯と呼んだり
するみたいで・・
こちらのはカタチはわりぃけど
その方が見るからに美味そうで、
じっさいに美味しいよん♪

ちなみにアメリカ生まれで
マウンテンポテイトウを知っている
人は人口の0.1%もいないだろうね〜

それだけに もらえる確率も大なんよ〜
(^。^)
市@街の喫茶店にて
  


Posted by 市 at 05:18Comments(0)語りのプラザ

2012年10月12日

想い出の薩摩訓練

市 (2012年10月12日 22:47) │Comments(3)訓練


な、な、なんとイチローさんが左手に持っているのはGUN誌1976年12月号ではあーりませんか!  言わずと知れたイチローさんのデビュー誌であると同時に、和智香さんも「世界拳銃撃ちある記」を開始、ジャック天野(根本忠)さんが「モデルガン・ダイジェスト」スタートさせ、おまけにジャック・タクボさんも初登場している記念碑的な号。  あの頃のGUN誌は、薄くてカラーページも少なかったけれど、夢が詰まっていたなぁ……。
神武 保具

そーなんですよ、薩摩訓練の後で集まって
食事していたらパルパソ未来お爺さんが
まあ、いろんなものをもってきてサインし
ろとうるさくて(^_^;)でも彼にとっては
戦災市偶(^^)のチャンスなのでひたすら
協力しましたよ(^o^)
したらあとになってマルパソさんは
この号を贈ってくれましたね〜∈^0^∋

「なさけは人のためならず
うまくいけば もどってくるもの」

の珍しい例というわけです(^○^)

いや〜、、楽しかったですね〜
日の丸のもとで汗を流した薩摩訓練。
警察の教官たちも来てくれたので安心して
やれましたしね〜!(^^)!  


Posted by 市 at 22:47Comments(3)訓練

2012年10月12日

マルパソお爺さん

市 (2012年10月12日 01:23) │Comments(8)語りのプラザ


ハウディー!
ヒマゴーマルパソがお世話になります
た~。 家系図を書かねば♪
だはははは (^◇^)(^○^)

先人の 撒いた種子が発芽して
良い顔、実りし 秋のスティルチャ♪

皆さんよい表情だすね~♪

オートマグ スイカ
割るには持て余す サンパチスペシャル
ちょうど食べ頃

ワッチャンを12ゲージでお出迎え
よそ見した隙 カラシ投入

ポンコツ車 300メートル狙い撃ち
44マグでもガーンと音だけ
(映画みたいに爆発しないんだすね)
だはははは~ (^楽^)♪

イタリアのォ ロストハンマー恐ろしや
ホーンと共に 信用もLOST

ツチノコの
バレル伸びるとホラを吹き
ROビビらす 神速の男

弾痕をバイクで見に行く楽しさよ
素晴らしきかな DSR-1

侵入者 車もろとも噛み砕く
我が家の番犬 ラプアマグナム

タクレーヌ セルデの神を父に持つ
タフプロ製品まとうヨロコビー♪

黒クナイ セルデの神の贈り物
お守りよりも ココロときめく~

見上げるは マリポの空と同じ月
身近で遠い夢の彼の地よ

ウガー! タ・ノ・シ・イー♪
マネパソ 駄作俳句より ヽ(^0^)ノ♪
マルパソ88.1

↑↑↑
恥ずかしながら、これが私のお爺さん
なのである。
俳句というより廃句というべきか、
韻を踏むなどというセンスからは
ほど遠いのである。
ただ本人自ら駄作集と認めていることは
私にとって救いなのである。

しかしながら私はお爺さんが大好きで
ある。その理由は彼の陽気で愉しい
性格である。そしてその戦慄すべき記憶力
にも舌を巻くのだ。

オトナのくせして大切な家系図に落書きを
し愛妻からホウキで叩かれたようであるが
その愛妻も陰では愉快がって大笑いをした
という外伝も残っている。
ようするに彼は多くの人から愛されたの
である。

西暦6016年、不老不死の時代、
男も女もすべて独身であり
好きなタイプのアンドロイドを
はべらせて酒池肉林の快楽に興じる
わけであるが、これが愉しいかといえば
少なくとも私は愉しくはない。

動物園の檻で生まれたジャガーが
格子の間から見える空を見上げながら
本能の彼方からふつふつと湧き上がる
狂おしい憧憬ゆえ憑かれたように
右往左往している、、
あれが自分なのだと想うのは私だけでは
あるまい。

最近の流行りとして、女たちは
男アンドロイドの子だねを宿し、子供
をタマゴで産んで重ねておくことが
楽しいようだが、そのタマゴは無精卵で
あり生命を得ることはありえない。
有精卵を産むのは人口規制法の施行
で厳禁となって久しい。以来、たった一人
の命さえ作られていないのは周知の事実だ。

ところで、このごろは
タマゴ産みに凝っている女たちの間で
みような習慣がはびこっている。
それは積み重なった自分のタマゴを見た
女たちは両手で羽ばたきながら背伸びをし
コケコッコーと大声で啼くのである。
いわゆる「うこっけい症候群」のことだ。
語源は烏骨鶏ではなく、そのオカシサゆえ
「うっ、滑稽だ」から来ている。

・・・連載の途中だが、今日はこれで失礼
することにする。
なにを隠そう、私の趣味は射撃であり
これから「火薬式」のテッポを持って
スティル チャレンジの練習に赴くので
ある。
これは太古の昔からDNAに刻まれ
お爺さんの時代に増幅された本能に
よるものだろうが、これが私にささやか
な喜びを与えてくれるのである。

そういう意味でも私はお爺さんが
大好きなのである。
ここでひとつこの物語の続きは当の
お爺さんを呼び出して書いてもらうことに
しようと想う。
もちろんお爺さんを呼び出すのには
最近開発された「恐山印の過去帳」という
便利な機械を使うわけだが・・・

では、マルパソお爺さ〜ん!!
どうぞお越しくださ〜い(^^)!

by ヒマゴーマルバソ
  


Posted by 市 at 01:23Comments(8)語りのプラザ

2012年10月11日

むかしの光 いまいずこ

市 (2012年10月11日 01:11) │Comments(6)てっぽ


スティルチャや
としよりどもの顔が映え



ダルトンの
輝きいまも なつかしく



往年の
長き放浪 いまいずこ
おわりよければ
すべてよしとす



りんどうに
魅せられしもの
嬉しけり



国まもる
兵士のこころ 尊しく



おなごとて
男ごころを讃えしか

市茶 秀作俳句より

選評:
市茶は射撃に生きた男であったが
かような俳句をものの15分で詠むという
一面があった。
それらの句には、鉄砲を撃つ者の喜び
と人生への深い切り込みがあり
おおくの射手を感動させたという文献も
ある。まさに文武両道である。

今の時代、人工臓器と再生技術によって
我々はすべて東大級の知能と永遠の生命
をもって生きるわけだが、当時の人間たち
は100年と生きるのがやっとであったと
いう。
おそらくその短命ゆえであろう、
昔の人々には情緒があり
はかないがための美しさがあった。

今の我々は不滅ではあるが
感動も感性もない。
毎日1円ずつしか貯金できなくても
わずか一億年後には億万長者になれる
わけで冒険心などまったく必要としない
生活ができている。

しかし、こういう我々が幸せかと
問われれば答えに窮する。

ただ言えることは、
先人たちのほうが幸福だったと
いうことだ。
それを証明しているのが市茶の俳句
である。

ちなみに私のお爺さんは市茶に逢い
言葉も交わしたのだと家系図に
書き込まれている。その文字は下手ながら
も感動の大きさは今の比ではないことは
一読瞭然である。

by ヒマゴーマルパソ 
西暦6016年10月10日著

ばははははは(^◇^)(^○^)
こんなこと書くオイラって
我ながらスキだな〜ヽ(^0^)ノ♪
  


Posted by 市 at 01:11Comments(6)てっぽ

2012年10月10日

シアイニ出た

市 (2012年10月10日 14:37) │Comments(0)語りのプラザ


2年ぶりに出てきました。 2年前とは違って地方からの参戦だったので、新幹線代と宿泊費だけで、どえらい出費でした。 (しかも自分なんか、毎年、順位は下から数えたほうが早いし…) 本当に、こんな事は「好き」じゃなきゃやってられせんよ(笑) >サバゲも一緒にやってたらより一層個人の力としても強くなりそうです(笑) まぁ、「実戦の相手は撃ち返してくるのだから、そんな動かない的を撃ったって意味がない(キリッ」って人もいるけど、シューティングマッチをやってるような人ってのは、並の人間よりも、より素早く、より正確に、相手を狙う事が出来きます。 前述の通り、自分は順位的のは全然下位のほうですが、それでも不期遭遇戦では何度も2対1状態で相手に撃たせる暇も与えずに2ヒットを奪ってます。 もっと上位シューターさんだったら、もっと多人数を撃ち果たせるんじゃ無いかと思います。 PS JapanSteelではかなりタクレット率がかなり高かったです。 自分みたいな遠征組はまだしも地元勢も「デジカメとか色々入って便利なんだよね」って言って、普通に使ってましたよ
Q太郎

いや〜(*^_^*)
どえらい出費ですよね〜(^_^;)

市のビアンキカップもな〜(^0^;) 

>「実戦の相手は撃ち返してくるのだから、そんな動かない的を撃ったって意味がない(キリッ」って人もいるけど、シューティングマッチをやってるような人ってのは、並の人間よりも、より素早く、より正確に、相手を狙う事が出来きます。

まさにそうですよ。
「アホとちゃうか〜試合で撃てんで本番で
撃てるかいな〜」
とFBIでは関西弁ではありませんでした
が、そう教えていましたからね(^。^)

マッチをやっているとテッポへの慣れが
まったく違いますからね〜(^ニ^)

それとタクティカル訓練で習うことは、
「こちらは撃ちやすいが相手からは
撃ち返しにくい位置取り」について
ですからね〜(^ニ^)

シューティングマッチをバカにするのは
負け惜しみか自信がないかですよ。

空手をやっている人間をさして
「あいつ喧嘩には弱いだろ」
なんていうようなものですよ。

順位は下から数えたほうが早いそう
ですが、それでもチャレンジすると
いう態度が最も大切で、、
だいたい順位にこだわるヤツはどこか
あるいはドコモカシコモ人間的にずれて
いるバヤイが多いというのが・・
えへん(`ヘ´)ベイコクデ30年シアイニ
デテイル者としての感想デスヨ(^o^)

ところで次も2年ぶりに出たら
「お化けのQタロー」さんになっちゃい
ますかも・・(^◇^)
ゲゲゲのまた来たろーになってください
(^○^)(^◇^)ははは

  


Posted by 市 at 14:37Comments(0)語りのプラザ

2012年10月10日

マウンテンポテイトウ

市 (2012年10月10日 12:39) │Comments(4)語りのプラザ


市郎さん。 あっ、これって例のポストマンのお父さんでしょうか? 山芋は私も小さい頃、食べたらよく口の周りが痒くなっていやでしたねぇ。 でも今は好きです。 アルハイの予防にもなるなんてなんて素晴らしい。 これ食べたら私の記憶力も上がるかなぁ!? 失礼しました。
kimi

よく覚えていますね〜
それなら山芋なんかいりませんよ、笑

ある日のことポストマンが山芋を持ってきて
くれました。
したら市はおどろいて
“これはジャパンではマウンテンポテイトウ
とよんですごくポピュラーなんだよ!”
といったら
“そうアメリカでもマウンテンポテイトウと
いうのだよ”
と教えてくれました。

やがて次の年の秋になりました・・
市はポストマンにいいました、、
“そろそろマウンテンポテイトウの季節だね”
“そうそうとーちゃんがいつでもきてくれと
いってるよ”

そこでそそくさと一家で押しかけました、、
ジェスィーという父さんは早朝から山芋を
掘りながら待っていてくれました。

そして一緒に掘りながら
なんと元気な父さんかと驚きました。
ジェスィー父さんは91歳なんですよ〜!
堀った山芋をちょっと拭いてポリポリと
父さんは食べていましたよ。

そしてその夜はポストマン一家のディナーを
ごちそうになりました。

お礼に、こんどは日本レストランの鉄板焼き
に招待することにしています♫

で、どうしてポストマンと仲良くなったかと
いいますと、、

“イーチ、テッポに詳しいならこれを
みてくれよ、父さんがくれたんだ”

“ほほうブラウニングハイパワーか
とても良いものだね〜、ほんじゃタマを
あげようかね〜”

日本で郵便配達員が勤務時間に本物拳銃を
配達先の家に持っていきサンザだべって
実弾をもらってきたら、、ちょぉっと
問題になりかねないですよね〜、笑い

法律ってなんなんでしょね??
正義ってなんなんでしょね???

法律も正義も国によって違うのは
どうしてなのでしょね?????

まあ、とにかくそんなことで家族ぐるみの
おつきあいなんですよん♫


  


Posted by 市 at 12:39Comments(4)語りのプラザ

2012年10月10日

合格赤ヒゲ三十郎殿!!!

市 (2012年10月10日 00:34) │Comments(6)語りのプラザ


 麻酔三十郎です。OHP様、Ignacio,M.D.様、何とか無事に試験を通りました。何で通ったのかわからないような後味が悪い試験でした。  山芋美味しそうですね~。  研修医の頃、おばあさんとの会話で 三十郎:「アレルギーはありますか?」 患者さん「アレルギーって何ですか?」 三十郎:「食べたら痒くなったりするモノありますか?」 患者さん「山芋すったヤツあごに付いたら痒いです」 三十郎:「・・・・・誰でもデス」  なんてことがありました。後で調べたら、山芋に含まれるシュウ酸の結晶は三角錐の形をしていて、それが皮膚に刺激を与えるようです。  でも、山芋すったヤツを玄米にかけたら旨いですよね~。  わさび醤油で食べてもいいですよね~。  天然の恵がたくさんでうらやましい限りです。
麻酔三十郎

うあ〜!!!やった〜!!!

おんめでと〜ん\(^O^)/

家族を疎開させてまで格闘勉強した
三十郎さんだけありましたね〜∈^0^∋

なんで合格したかといえば、三十郎さんの
「医は仁術」みたいな赤ヒゲ哲学と持ち前
の優しさが成績の悪さを(^^)カヴァーし
たのである、、、なんちゃって勝手に
想っていま〜す∈^0^∋

よかった良かった!!!
(^○^)(^_^)(^。^)>^_^<(*^_^*)(*^^)v



こんにちわ! 自家製ヤマイモですか~。なんとも豪華な! 玄米のお供にヤマイモ+メカブ+刻みオクラ+白だし+かつおぶしなんていかがですかねぇ?我が家では「ねばねば三兄弟」と命名してます。 小さい頃に土に触れるというのはとても大切だと思いますね。
チャップマン

観てください、これっ!!
市の弾痕より50倍はでかいっ!(^◇^)

いやはや、掘るのが大変でしたよ
1mとかいくと掘り進むのが大変で
引っこ抜こうとするとポキッ!! で(^_^;)

これが山に生えているジネンジョでしたら
掘るのはどんなに困難なことかと(^_^;)

じねんじょ→自然薯→古くは薯蕷と書いて
ヤマイモと読んだそーですよ。

さあ、ネバネバを今日も食べネバ(^。^)

なにしろヤマイモはアルハイの予防に
なるそうですからね〜♪
  


Posted by 市 at 00:34Comments(6)語りのプラザ

2012年10月09日

バァァアアアア〜ンンンン!!!

市 (2012年10月09日 12:36) │Comments(11)語りのプラザ


ここのところ疲れています・・(>_<)
マックプロのセットアップやりなおし
とフォトショップ、そしてなんやかや
と忙しく、、
それにヤマイモ掘りの疲れも(^腰^;)

それになんと!!
晴美さんからのコメントをいただいて!!
本来ならば有頂天になって逆立ちして歩く
べきなのですが、今日はちょっとぐったり
しているのですよね(v_v)

あ、それとですね、、
フォトショップをする日はどうしても
運動不足になるので、30分ごとに腕立て
伏せや蹴りの練習とかを2分ばかりやるの
ですが、昨日ギャスリンを買ってきたので
ヤマハのタンクを空にして新しいギャスを
注入したのですよ、、で次の休憩でキック
キック、キック、キック、キック・・・
う〜ん、かからないな〜(×_×)・・・
う、なんだこの赤いツマミは? チョークは
奥の方にあるから違うとして、とにかく
引っ張ったれ〜! キック、キック、キック
どるっ!! おっ? キック、キック

どるるん、ばるるる〜ばぁぁぁぁああああ
ああああああ〜、ブワッブワッどばばばば
ばばばぁぁあああ〜!!!!!!!

かかった〜\(^O^)/

もの凄い音なんですよ(@_@;)
マフラーの形から静粛で遠慮のある音を
想像していたのですが、まるで
ファンファーレなのです(*_*)

ま、オイルが古いので乗るのはオイルと
クーラント交換してからだな・・・

と、ヤマハ交響曲を聴くだけにして
いました、、

したら俄然フォトショップがイヤに
なって市は機械馬にまたがりました!

ギヤを上に一段シフト、セカンドで
ゆっくりとつなぎます、、

ズイッとヤマハは動きました、
ちょいとアクセルを、、

ドガーぁぁあああ〜!!!

わっ!!
なんというパワー!!!
爆発的な加速なんですよ(^_^;)

ドビビビビビィー♪と5kmばかり疾走!!
まるで野獣のように猛りくるって
走るのですよ(◎-◎;)

カーブではリーンアウトで倒しながら
アクセルを開けます
ズリーと後輪が流れます(^-^)

わ〜気分ええ〜!!! (^○^)

ついでにもっと乗っちゃいます♪
とにかく凄いんですよぉ〜!(^^)!

やはりエルシノアは止めます(^o^)

で、その後はキレイに洗います(*^^)v♪

そんなことでフォトショップはすっかり
遅れてしまい、、イヤイヤやるので
すっかり疲れて・・・

そういうせいもあって
今日は疲れているのです(*^_^*)

あほかいな〜(-o-)/ハーイzzzzz

  


Posted by 市 at 12:36Comments(11)語りのプラザ

2012年10月09日

再びこの父の息子になりたいと

市 (2012年10月09日 00:40) │Comments(1)語りのプラザ
イチローさんご無沙汰です。 3月中旬ごろ、父が癌に罹っていることが判り家族一同で父の闘病支援にまわり続け、。。癌には勝てないです。。3月の時点で15センチの肝がんは何とか治療できました。ここでは書きませんが良い病院があります、ただ膵臓リンパ節に転移した癌はヤッツケルことができません。もちろん医学的には色々な抗癌剤や放射線治療などがありますがある程度進行したら厳しいです。。私達は人間らしく父が余生をおくれるように抗癌剤治療や放射線治療はしない道を選びました。 今、指宿で訪問介護と訪問治療を受けています。自宅で父のお世話をさせてもらっています。病気になったら入院させるのが一般的ですが治る見込みが無いのにチューブにつながれて人生を終えるより自宅で介護し父を支える道を選択し心から良かったと思います。父は73歳です。最近は意識がモウロウとして会話が成り立ちません。全身に転移しています。しかしほとんど痛がりません。少し痛むときはMSコンチンを。数日前から水も食べ物も取らなくなりました、点滴で水分補給です 。介護で疲れました。。今日は体と心を休みます。久しぶりにmac book airです。私の家内も頑張って指宿まで父の介護支援通っています。長々すみません。 今度生まれ変わっても父の息子になりたいです。
指宿M19

それは、とても残念なことですね・・・
ワシのすぐ上の兄が喜入に住んでいまして
そこで脊髄癌だったかなにかに罹り
闘病生活をおくっていましたが転移が
はげしくて諦めるところまでいき、
最期のころは枕崎だったかのホスピスに
入って死期を迎えました。

兄が癌に罹っているのは知らされて
いたのですが、ワシとは芸術面以外の
価値観では気が合わず、逢って楽しい兄
ではなかったのでアメリカから飛んで
までは行きませんでした。

しかしホスピスと聞くと
「まあ最後のイヤミや罵声でも聞いて
やってもいいか・・」
と想って逢いにいきましたよ。

病室に入ると兄はベッドに座っており
目が合うと立ち上がりました。
ワシはそのまま近づいて抱擁を・・
言葉もなく鶏ガラのようにやせ細った
兄を抱いていました。兄も万感胸に迫る
ものがあって嗚咽を長々と・・

生まれて初めて抱き合った兄、、
それが最初にして最後のハグでした。

血の気がさして笑顔の出た兄は、ワシに
キャメラをくれようというので、
その安物で型遅れなキャノンをワシは
遠慮せずに喜んでもらいました。
彼は絵描きなので絵ももらいました。

あまりいろいろくれたがるのでワシは
喜んですべてもらうことに・・
したら兄の奥さんが焦りだしたので
「実はなにもいらないから心配しないで」
と外で耳打ちし・・・

物事に拘泥しどうでもよいことなのに
グヂグヂといつまでも忘れない兄なので
会話が楽しくなく、ずっと遠ざかっていた
ワシでしたが、この時ばかりはすべてを
受け止めてやれました。

その後で時間をかけてゆっくりと考えた
ものです。

「もう一月もしないうちに死ぬ人間だった
ら包容できる。しかし、すぐに死なない
相手だと逢うに耐えられない」

こういうのは自然な感情とはいえ
自分という人間の心が小さいことを
物語っているのだと悟ったわけですね。

よく言われる一期一会(いちごいちえ)の
精神があれば、
「この人とは一生に一回だけ会えるのだ
から、その時を大切にしてもてなそう」
という心ができるわけで、それを自分の
底流におさめておきたいものですね。

でも、それには相手も同レヴェルな精神
をもっていないと微妙に、あるいは大きく
ズレができてしまうのですよね〜

で、、
その上のワシの兄も癌で死んだのですが、
彼は「もう疲れたから」みたいに言って
兄弟にも知らせずチューブ
なども外してさっさと往ってしまい
ました。潔くて立派なものでしたね。

指宿さんのお父さんは73歳ですね、、
まずは納得できるまで生きられたと
感じています。
苦しまないで静かに旅立たれることを
祈っています・・・。

あちらの世界は時空を超えていると
想われるので、ワシも気楽にお父さんと
逢えるような気がしますよ♪

看病では疲れることでしょうが、せめて
心は明るく保ちながら見送ってあげて
くださいね。
きっと子供達にも良い経験かと、、

ワシが高校を出た年に、長く家で患って
いた父は亡くなり、その一部始終を観て
いたワシは後になって咀嚼することで
命についてとても学ぶものがありました。

次の世でも、この父さんの子でいたい、、
なんて言われる指宿さんのお父さんは
人生の成功者ではないかと・・・。
  


Posted by 市 at 00:40Comments(1)語りのプラザ

2012年10月08日

Japan Steel

市 (2012年10月08日 15:32) │Comments(3)語りのプラザ


まだ新しいマックプロに不具合が発生し
さしものマック専門家たちも解らず
とうとうマックストアに持ち込んで完全
初期化するという大手術に(`怒´)

これでまる一日が潰れました(;O;)
でも子供たちはiPadを触りほうだい
させてもらえて大喜びでしたがね(^^)

ところでジャパンではスティル チャレンジ
が大盛況だったそうですよ。

こうしてエアガンシューターが年々増える
のは嬉しいことです(^-^)

なんだってイイ!
人生、何かに撃ちこまなくっちゃね〜
∈^0^∋
お、もうすぐ12時です、寝なくっちゃ!

また明日っ!!  


Posted by 市 at 15:32Comments(3)語りのプラザ