最近のコメント
アクセスカウンタ
タグクラウド

2012年10月11日

むかしの光 いまいずこ

市 (2012年10月11日 01:11) │Comments(6)てっぽ
むかしの光 いまいずこ

スティルチャや
としよりどもの顔が映え

むかしの光 いまいずこ

ダルトンの
輝きいまも なつかしく

むかしの光 いまいずこ

往年の
長き放浪 いまいずこ
おわりよければ
すべてよしとす

むかしの光 いまいずこ

りんどうに
魅せられしもの
嬉しけり

むかしの光 いまいずこ

国まもる
兵士のこころ 尊しく

むかしの光 いまいずこ

おなごとて
男ごころを讃えしか

市茶 秀作俳句より

選評:
市茶は射撃に生きた男であったが
かような俳句をものの15分で詠むという
一面があった。
それらの句には、鉄砲を撃つ者の喜び
と人生への深い切り込みがあり
おおくの射手を感動させたという文献も
ある。まさに文武両道である。

今の時代、人工臓器と再生技術によって
我々はすべて東大級の知能と永遠の生命
をもって生きるわけだが、当時の人間たち
は100年と生きるのがやっとであったと
いう。
おそらくその短命ゆえであろう、
昔の人々には情緒があり
はかないがための美しさがあった。

今の我々は不滅ではあるが
感動も感性もない。
毎日1円ずつしか貯金できなくても
わずか一億年後には億万長者になれる
わけで冒険心などまったく必要としない
生活ができている。

しかし、こういう我々が幸せかと
問われれば答えに窮する。

ただ言えることは、
先人たちのほうが幸福だったと
いうことだ。
それを証明しているのが市茶の俳句
である。

ちなみに私のお爺さんは市茶に逢い
言葉も交わしたのだと家系図に
書き込まれている。その文字は下手ながら
も感動の大きさは今の比ではないことは
一読瞭然である。

by ヒマゴーマルパソ 
西暦6016年10月10日著

ばははははは(^◇^)(^○^)
こんなこと書くオイラって
我ながらスキだな〜ヽ(^0^)ノ♪




同じカテゴリー(てっぽ)の記事画像
来年の世界戦で使うアイアンサイト銃
今月のSATマガジン
M&P 22口径 鋭意改装中
奥の手を出す!!
ストライク インダストリィのグリップとダット
TIPPMANN M4-22
同じカテゴリー(てっぽ)の記事
 来年の世界戦で使うアイアンサイト銃 (2021-12-10 12:00)
 今月のSATマガジン (2021-11-27 14:39)
 M&P 22口径 鋭意改装中 (2021-11-25 11:57)
 奥の手を出す!! (2021-11-12 22:58)
 ストライク インダストリィのグリップとダット (2021-11-12 10:50)
 TIPPMANN M4-22 (2021-11-11 09:58)

Posted by 市 at 01:11Comments(6)てっぽ
この記事へのコメント
感慨深こぉございますなぁ
戦士の休息の表情に、市茶俳神の句

皆様の普段の仕事はバラバラなれど、テッポ好きを公言したり隠したり。

でも射場に集えば同じ顔に。

よろしおまんなぁ。
Posted by まう@東大阪 at 2012年10月11日 09:47
ハウディー!

西暦6016年 企業のネットが星を被い、電子や光が駆け巡っても国家や民族が消えてなくなる程、情報化されていない近未来。 情報化のネットワークが地球を幾重にも覆い尽くし、一方でコンピューター犯罪やサイバーテロが日常化した時代。
(KO核機動隊の皆さん見てる~?)

ヒマゴーマルパソがお世話になりますた~。
家系図を書かねば♪
だはははは
(^◇^)(^○^)

先人の
撒いた種子が発芽して
良い顔、実りし
秋のスティルチャ♪

byマネパソ
ヽ(^0^)ノ♪

皆さんよい表情だすね~♪
あっ!Kドンさん?


オートマグ
スイカ割るには持て余す
サンパチスペシャル
ちょうど食べ頃

ワッチャンを12ゲージでお出迎え
よそ見した隙
カラシ投入

ポンコツ車
300メートル狙い撃ち
44マグでもガーンと音だけ
(映画みたいに爆発しないんだすね)

だはははは~
(^楽^)♪

イタリアのォ
ロストハンマー恐ろしや
ホーンと共に
信用もLOST

ツチノコの
バレル伸びるとホラを吹き
ROビビらす
神速の男

弾痕をバイクで見に行く楽しさよ
素晴らしきかな
DSR-1

侵入者
車もろとも噛み砕く
我が家の番犬
ラプアマグナム

タクレーヌ
セルデの神を父に持つ
タフプロ製品まとうヨロコビー♪

黒クナイ
セルデの神の贈り物
お守りよりも
ココロときめく~

見上げるは
マリポの空と同じ月
身近で遠い夢の彼の地よ

ウガー!
タ・ノ・シ・イー♪
マネパソ 駄作俳句より

ヽ(^0^)ノ♪
Posted by マルパソ88.1 at 2012年10月11日 14:50
>皆様の普段の仕事はバラバラなれど、射場に集えば同じ顔に。よろしおまんなぁ。byまう@東大阪。。人って社会に在りながら、その社会の一部で活動するもので、意外に他の世界を知らないものですよね、、そういう意味でもマッチで見識が広がるわけで、ほんまよろしおます〜♪
Posted by 市市 at 2012年10月12日 01:36
イチロー様、大変長らくご無沙汰いたしまして恐縮です。 昆です。

 先日に行われましたジャパン スティール チャレンジで撮っていただいた写真、拝見いたしました。 嬉しいキャプションに感激いたしております。

 来週は、ホントーに久しぶりにマッチに出ます。この日はピンガンではなくM4なんですが・・(笑)、頑張ってきます。
Posted by 昆 浩孝 at 2012年10月21日 11:27
虎穴堂 もじゃもじゃです。
私どもの写真を載せて頂いて、ありがとうございます。
トライアルに目を奪われ、見落としており、お礼が遅くなりました。

冷や水と 言われようとも ガン楽し

失礼致しました。
Posted by もじゃもじゃ at 2012年10月26日 13:31
>>冷や水と言われようとも。。。もじゃもじゃさん、そんなこというヤカラがいるのですか??ソヤツ、どうせ無知で愚かな役立たずではないかと(^o^)捨て置いて我が道を往きましょうよ∈^0^∋
Posted by 市市 at 2012年10月26日 14:42
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。