最近のコメント
アクセスカウンタ
タグクラウド

2012年10月10日

マウンテンポテイトウ

市 (2012年10月10日 12:39) │Comments(4)語りのプラザ
マウンテンポテイトウ

市郎さん。 あっ、これって例のポストマンのお父さんでしょうか? 山芋は私も小さい頃、食べたらよく口の周りが痒くなっていやでしたねぇ。 でも今は好きです。 アルハイの予防にもなるなんてなんて素晴らしい。 これ食べたら私の記憶力も上がるかなぁ!? 失礼しました。
kimi

よく覚えていますね〜
それなら山芋なんかいりませんよ、笑

ある日のことポストマンが山芋を持ってきて
くれました。
したら市はおどろいて
“これはジャパンではマウンテンポテイトウ
とよんですごくポピュラーなんだよ!”
といったら
“そうアメリカでもマウンテンポテイトウと
いうのだよ”
と教えてくれました。

やがて次の年の秋になりました・・
市はポストマンにいいました、、
“そろそろマウンテンポテイトウの季節だね”
“そうそうとーちゃんがいつでもきてくれと
いってるよ”

そこでそそくさと一家で押しかけました、、
ジェスィーという父さんは早朝から山芋を
掘りながら待っていてくれました。

そして一緒に掘りながら
なんと元気な父さんかと驚きました。
ジェスィー父さんは91歳なんですよ〜!
堀った山芋をちょっと拭いてポリポリと
父さんは食べていましたよ。

そしてその夜はポストマン一家のディナーを
ごちそうになりました。

お礼に、こんどは日本レストランの鉄板焼き
に招待することにしています♫

で、どうしてポストマンと仲良くなったかと
いいますと、、

“イーチ、テッポに詳しいならこれを
みてくれよ、父さんがくれたんだ”

“ほほうブラウニングハイパワーか
とても良いものだね〜、ほんじゃタマを
あげようかね〜”

日本で郵便配達員が勤務時間に本物拳銃を
配達先の家に持っていきサンザだべって
実弾をもらってきたら、、ちょぉっと
問題になりかねないですよね〜、笑い

法律ってなんなんでしょね??
正義ってなんなんでしょね???

法律も正義も国によって違うのは
どうしてなのでしょね?????

まあ、とにかくそんなことで家族ぐるみの
おつきあいなんですよん♫






同じカテゴリー(語りのプラザ)の記事画像
引っ越ししました
バイクの季節
今日の発明
バッジを持とうぜい♪
コロナ休暇の最中
子猫の詩
同じカテゴリー(語りのプラザ)の記事
 引っ越ししました (2020-05-31 03:03)
 旧ブログが開通したかも!!! (2020-05-25 10:42)
 バイクの季節 (2020-05-23 23:13)
 今日の発明 (2020-05-23 11:08)
 いわゆる元慰安婦の怒りの矛先 (2020-05-20 23:19)
 バッジを持とうぜい♪ (2020-05-20 07:25)

Posted by 市 at 12:39Comments(4)語りのプラザ
この記事へのコメント
市郎さん。
へ~!!このお父さん91歳なんですか?
市郎さんと同じ歳にしか見えませんね。
何というか…。

不器用で無骨なんやけど、
ただ家族のために生きてきた。
という真面目な親父像と言うか…。

そういうのが伝わってきますね。

でも、正直そのまま食べてもあまりおいしそうな感じしないし、特にアメリカではあまり食べられてないんでしょ?

どうして食べられるってのを知ったんでしょうか?

だってその昔、WW2ん時なんか、
連合軍の捕虜がお腹をすかせて気の毒に思った日本兵が、ごぼうを出したら戦後その連合軍の兵士が「木の根を食べさせられた。」と、いってその日本兵を告発したって話があったんやとか?

でも一丁のブローニングハイパワーが、
コミュニケーションのきっかけになるなんて、
やっぱアメリカですねぇ。
ちなみに時々話をする、私のボランティアのボスは、
アメリカ人の女性ですが、テッポーも兵隊の格好も大っ嫌いで一度迷彩服着て、
草木刈ったりしてたら、かなり厳しい顔されましたが…。

そこのおおらかさが日本とアメリカの違いですかね?

あっ、ちょっと余談ですが、
今日、役所より連絡があり、
生活保護の認定を受けることが出来ました。

確かにあまり聞こえのいい話しではないですが、
これでやっと少しは安定して、次のことを考えられそうです。

日ごろ、ご心配頂きありがとうございました。

失礼しました。
Posted by kimi at 2012年10月11日 01:47
kimiさん、よかったな〜ヽ(^0^)ノ。。ちょっとうんと心の隅で心配していたのですよ(・_・)。。サンフラン スィスコに着いたとき、ワシは32歳くらいでしたか、、とにかく皿洗いもバスボーイもジャニターも、なんも仕事がなくて(; ;)とうとう預金もあぶなくなりはじめ、、そこでフードスタンプをもらうことにして公衆電話の前にたち、しばらく考えてからダイヤルしましたよ(×_×)とても辛いときでした。その想い出があるのでkimiさんのホッと救われた気持ちはイッチャナンデスガようく解るのです。ほんとに良かったですね。この機をステップにして地道に登りましょう(*^喜^*)
Posted by 市市 at 2012年10月11日 08:23
市郎さんの横にいるお爺ちゃん、91歳だなんてすごいビックリです!

因みに僕がお世話になっているサバゲチームにも70代のお爺ちゃんがいて、かなり元気ですよ(笑)

やはり若い頃軍事教練を受けていたり、その後社会人になり、体力が必要な仕事に就いたりなどして鍛えられたと仰ってました。

やはり健康は自分で管理するものですね(笑)

あと、出来れば郵便局員さんのハイパワーもし宜しければブログに載せていただけないでしょうか?最近興味の有る銃のリストにも加わったので(爆)

変な締め括りで申し訳無いです。
Posted by HiroSauer at 2012年10月12日 00:39
>出来れば郵便局員さんのハイパワーもし宜しければブログに載せていただけないでしょうか?。。。どえらいご注文で(^◇^;)そのうちに訓練受けに来るとゆーてたので そんとき撮りますね〜、、でもどこでも売っていた普通のきれいなハイパワーですよ(^^)
Posted by 市市 at 2012年10月13日 05:25
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。