最近のコメント
アクセスカウンタ
タグクラウド

2014年06月09日

元本職からの忠告

市 (2014年06月09日 22:40) │Comments(4)クナイ
 ”20(フタマル)につき10(ヒトマル)中”
→”不審者につき職質中”かなり前のコード。

職質で盛り上がっているのを横目で見て
おりましたが、私事でバタバタがあり
(親族成仏)カキコ遅れました。

今まで様々な方がカキコされた職質対策、間違いは有りません。

やってた経験者からの万人向けの助言。

職質への対抗手段NO,1→平常心です。

法律的背景が警職法に基づく軽犯罪法
違反容疑ならば、一般の方々が思っている
ほど職質の受ける方へ法的強制力は
意外な程ありません。

”ポケットの中の物をポケットの外から
触る→OK”とか。

ところがここでカッとなってパトカーとか
交番のゴミ箱を蹴っ飛ばしたら法律的背景
が器物損壊に変わります。

LEの思う壺、”K察は一般人何人死んでも
関係ない、って言ってたK部HO いた
けどチャウヤロ、
今でもオイラそこまで腐ってないよ”。

LEの身体も触っちゃいけません、

法律的背景が暴行傷害、公務執行妨害に
変わります。

射撃訓練と違って職質訓練は昔から熱心
なので、現職の人チョー上手いですよ。

口車に載せるの。

古巣に恨みなんか何もなく。
今でも今の仕事通じて基本協力なん
ですけど、現職時代から

”エネルギー使う所違うだろ?”

みたいな所ありますね。
クナイ狩り?本当かどうか知らないけれど、
数年前、自動車水没→乗員死亡の事故が続いた
時シートベルトカッター付のグラスブレイカー
を自動車に備え付ける様ポスターとか
いっぱい作ってキャンペーンやってたのと
どう整合性つける気?  

喜多長さんは現役?もしくはOBですか?
差支えありならスルーでOKです。         
優しい警察官

これはブログに投稿してもらえた
文ですがセキュリティーを考えて
ハンドルネイムを変えさせていただき
ました。

職質とは悪人を捜し 犯罪を未然に防ぐ
ためにするものであり、
なにもちっちゃなスイスアーミーなど
やミニドライバーなどにイチャモンを
つけて連行するためにやるものでは
ないと想うのですよね。

アメリカだったら税金の無駄遣いとして
警察は つるし上げられるところですよ。

みなさんの給料から差し引かれた血税
で警察組織が運営されていることを
忘れないでおきましょうね。



同じカテゴリー(クナイ)の記事画像
クボタンを知らない ド馬鹿警官
職質に対処しよう
ペン携帯のどこに問題があるのか?
ペンを没収された
悪心ある者は、善良さにつけこむ・・・
最強のお守り♪
同じカテゴリー(クナイ)の記事
 クボタンを知らない ド馬鹿警官 (2017-11-01 11:24)
 警察官の職質を観ましょう (2017-10-31 23:07)
 いいかげんせんと味方せんぞ (2017-10-18 23:49)
 職質に対処しよう (2017-10-18 01:59)
 ペン携帯のどこに問題があるのか? (2017-10-17 14:15)
 クナイを守ろう!! (2017-06-14 00:06)

Posted by 市 at 22:40Comments(4)クナイ
この記事へのコメント
クナイ狩りで思い出したのですが、昔は地元では職質の常習犯だったのですがある職質を境にパッタリと地元で補導されなくなりました。

それは本人確認の際壁に両手を着け、財布が入っているポケットの位置を教えた途端K察2人組が慌てて「犯人じゃないんだから手下ろして!!」と言われたので「仮に今凶器を持っていたらどんだけ危険か分かっているんですか!?」
その時の状況はバディーチェックをせず本人確認の提示を言い渡し1人は無線連絡もう1人は相棒の様子を見ていて隙だらけ、自分は見張られる事無く放置。
その後どこが隙だらけか逆に説明し「こんなんじゃ返って誤解を招いて印象が悪くなりますよ!ちゃんと職務的かつ親切的にやった方が良いと思います!!」と言い。
帰り際K察の「大丈夫だよ!何かあったらすぐ飛んで来るからね!!」の一言で唖然。
職質も中途半端に解放。
その後巡回中のK察達は自分を見かける度に避けるか敬礼して立ち去る様になりました。
今思うと地元の周辺ではニュースになるほどの事件が多発した時期があったので正直不安になりました。
Posted by ラヴィットヒカルラヴィットヒカル at 2014年06月10日 02:14
やさしい警察官様
こんにちは。自分は現職でもOBでもありませんよ~~
ちょっと怪しい民間人です。いやおかしい民間人かもしれませんね。本業がお菓子屋なんで・・・スミマセン。

ただ職質を受けやすい恰好をしているのかもしれません。以前、秋〇原で一日に2度受けた事がありました。
さすがに2度目の時、警官に伺ったんです。
”先ほども受けましたが、なんか近くであったんですか??”って。
その答えが
”いや最近物騒なので取り調べをしてるんです。この前は護身用に鉈を所持していた人もいましたよ”って
”なんか職質される基準ってあるんですか??”と聞いたところ
挙動も重要ですが、服装、外観である程度見極めていると言う事でしした。
その基準とは、上から帽子、グラス(サングラスを含む)、マスク、キャラクター名や柄、パーカーの上着、リュックサック(大きなかばん)、カーゴパンツ、ブーツ、ベルトについているアクセサリー、季節に合わない服装など、この中の3,4点が合致した対象者に声をかけるようにしています。との事でした。

この時はまだ秋〇原では、例の事件は起きる前だったと記憶しています。

平常心、、一番大事でしょうね。自分も常に冷静に対処するように心がけています。カッとなったら思うつぼですよね。これは職質だけに言える事ではないですね。
すべてそうだと思います。

自分は職質されたら必ず最後にお巡りさんに
”ありがとうございます””お疲れ様です”
と声をかけます。
中には変なのもおりますが、こういう一人ひとりの努力が市民の平穏を支えているからだと思うからです。
今年はあと何回受けるかなぁ??
Posted by 喜多長喜多長 at 2014年06月10日 08:15
>その後巡回中のK察達は自分を見かける度に避けるか敬礼して立ち去る様になりました。(^○^)わはははは、おまわりさんの気持ちはよく解る(^◇^)ぬわはははは・・・その手はたしかに良いっ!!(∩.∩)
Posted by 市 at 2014年06月10日 13:19
たまたまブログを見させていただいて、書き込みをさせていただきます。
自分は職務質問にあったことが無いので、不思議に思うのですが当人の服装や挙動不審が問題なのであって、自分もクナイを筆記具として普段から所持してあおますが一度もそのようなことは無いですよ。
Posted by 鈴木 at 2014年06月14日 22:56
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。