最近のコメント
アクセスカウンタ
タグクラウド

2012年09月10日

クナイは持ち歩ける!!!

市 (2012年09月10日 13:56) │Comments(60)護身
クナイは持ち歩ける!!!

>>粘着者で申し訳ありませんが、現場の警官が問題なし、と 発言しても法的に認められたと言えないのでは? 日本の軽犯罪法には、 『正当な理由がなくて刃物、鉄棒その他人の生命を害し、 又は人の身体に重大な害を加えるのに使用されるような 器具を隠して携帯していた者』 『正当な理由がなくて合かぎ、のみ、ガラス切りその他 他人の邸宅又は建物に侵入するのに使用されるような 器具を隠して携帯していた者』 は、拘留又は科料に処する、とありますので、対人武器と して設計され、ガラスを割る機能があるクナイを「隠して」 携行していると軽犯罪法に触れる恐れはあるのではないかと? 最終的に合法かどうか判断するのは司法の中でも 警官ではなく裁判官でしょう。まぁ、軽犯罪法は濫用を 禁止するともありますがね。 あと、カルフォルニアでは刺突性能のあるタクティカルペンの 携行は違法だとかとも見たことがありますが、どうなのでしょう?
高橋秀武

市より
手は多用途に使える道具ですよね?

で、手を握ると拳骨になりますよね?

この拳骨を鍛えると対人用の武器となり
ますよね?

でも鍛えた手を日常携帯しても
軽犯罪なんかにはなりませんよね?
拳骨でガラスも割れますしね。

箸やペンや鉛筆でも、使い方次第で人を
殺せますよね?

しかし だからといってそれらを携帯して
も犯罪ではありませんよね?

たとえば 割り箸のような柔らかい木でも
知識のある人が使えば人を殺すことはでき
ますがそれが竹製だとより丈夫で チタン
で作るとさらに丈夫となり武器としての
性能もやや上がります。

でも箸は竹製だろうがチタンだろうが
箸は箸なので違反ではないのですよね?

ディザイナーがタクティカル箸だぞ〜
という気持ちで作っても、箸であること
からは逸脱しないかぎりは取り締まりは
できないのですよね?

そこで、
ペンという筆記用具は先端が尖っている
ために、箸と同じく武器としての性能を
秘めており、100円のプラペンでも護身用
になります。

で、、
ペンと竹箸とではどちらが人殺し用として
向いているかといえば、それは竹箸なの
ですよ。その理由は公にしたくないので
書きませんが、そうなのです。

ボールペンはどんな安物でもストライク
トゥールとなりますし、肉体を刺すことも
可能です。でも、ペンで人を殺すのはそう
簡単ではないですよ。むしろ両手を使う方
が楽にできます。
またはドライバーやカナヅチの方が殺傷
能力は大きいですよ。箸もね。

ペンは武器というより、護身の道具なの
ですよ。

護身の道具とは、襲い来る暴漢を一時的に
ストップさせ、そのスキに家族や愛する人
を逃がし、自分も離脱する、、
そういうものだとワシは想うのですよ。

ペンって、書くこといがいに そういう
使い方もできるという利点を持っている
わけで、クナイはそのペンをより丈夫にし
高級で美しくしたものなんですね。

そして防災グッズとしても使えるように
グラスブレイカーも付いているわけで
ここがクナイのオモロイところなわけなの
ですね〜∈^0^∋

なので
>>クナイを「隠して」 携行していると
軽犯罪法に触れる恐れは、、

そんなことなどありません!!

あると どしても言い張るのなら
クナイを買って警察官に見せて聞いて
証明してくださいよ。
いいかげんな憶測でオカシナ噂を書きま
くるのはいかがなものかと(^。^)(^o^)

>>最終的に合法かどうか判断するのは
司法の中でも 警官ではなく裁判官
でしょう。

これもオカシナ論ですよ、
裁判官は、被告人に罪があるや無しやを
決定しますが、クナイが合法かどうか
なんて気にもしませんよ。

拳骨で殴り殺した犯人のコブシを違法だ
なんて言わず、犯人が殺したことの
違法性をウンヌンするのではないかと。

ナイフで刺そうが庖丁で刺そうが
どちらでもよく、刺した犯人の罪を問う
のではないのですかね〜

>>カルフォルニアでは刺突性能のあるタクティカルペンの 携行は違法だとかとも見たことがありますが、どうなのでしょう?

どこで見たのか教えてほしいですが、
ペンの携帯は違法でもなんでもなく、
クナイはヒコーキにだって持ち込めますよ。

タクティカルペンの定義ですが、
高橋秀武さんの言うのは「ただのペン」
であり、法のいうところの「中に刃物など
が仕込んであるペン」とは別物なのでは
ないのですか?
刺突性能とは仕込まれた刃物のことなので
はないのですか?

これは大変な混同ではないかと(^。^)
ちなみにコンドウムのことを
「今度生む」と言います\(^O^)/
近藤さんのジョークです、ははは

ワシはキャリフォニア州の警察官にクナイ
を見せて聞きましたよ

“これどうね?”

“おおう、いいな〜♪”

“そうじゃなくって 違反なのってこと”

“なんでこれが違反なんだ 変なこと言うな”

“そう、、じゃタクティカルペンって
どんなの?”

“そりゃあ中にナイフやガンが仕込んで
あるやつよ、、”

“じゃこのクナイはタクティカルペンじゃ
ないわけね?”

“いや〜立派なタクティカルペンだよ〜
ただし合法なタクティカルペンというやつ
だな〜♪”

と言いましたね〜(∩.∩)
これは日本人が弱い「白人の言葉」なので
かなり説得力がありますね〜(^○^)

ちなみにポウルハウさんと奥さん、そして
教官助手もクナイを愛用していますよ〜
(*^^)v

とにもかくにも、
ワシはキャリフォニアに住んでおり
クナイはいつも携行しており、警察にも
年中出入りしていますが、クナイが
違法だなんて言われたことなどイッサイ
ありませんっ!! 誓います!

だいたいですね、キャリフォニアでは、
そして他州でもナイフをポケットに
突っ込んで歩いても違反でもなんでも
ないのですよっ!!
このことを高橋秀武さんともあろうオカタ
が知らないのですかっ??
えっ? 知らないのですか?
それくらい知らないハズはないでしょ??
知らないなんて変過ぎですよっ(^◇^)

ワシはよく書いてるじゃないですか〜
ナイフは一部が見えるようにして持ち
歩けば違反じゃないって〜(-_^:)

で警察官に聞きましたよ

“もしもうっかりクリップが外れて
ナイフがポッケの奥に滑り込んで見えな
くなったら、その時点で違反なん
だよね?” とね、、したら

“そんなのカンケーないよ、いちいちそん
なことでイチャモンなんかつけないよ”
ですとさ(^◇^)

アメリカでは街を歩く分にはナイフの
携行はオッケイ牧場なんですっ!!
そうですよね リリコさん? (。◠‿◠。♪

解りましたか? 高橋秀武さん??

もしも米国でナイフ携帯は認められて
いるという事を高橋秀武さんが理解でき
たとしたら、そこから考え始めてみて
くださいよ、、じっさいこれは常識的で
あり明解であり当たり前でありイカナル
アホウ鳥でも理解しやすい事だと想うの
ですが、、、

「ナイフを携行できるキャリフォニア州で
なんでクナイがイケナイ事になるんだね?
そんなワケねーでしょ(`ヘ´)」

>>粘着者で申し訳ありませんが、現場の警官が問題なし、と 発言しても法的に認められたと言えないのでは?

クナイが法的に認められていなければ
現場の警察官は没収するとかしません?

「現場の警官が問題なし」と 発言してして
いるのに、じゃあ いったいどうしろと
高橋秀武さんは言うのですか〜(-_^:)
(`_´)σ(`´メ∂

“あのう、コレ格闘用のペンなので
没収してもらえませんか〜”

とでも言えとでも???????????????

ああ〜、、
今夜はヒマなので高橋秀武さんの
お相手を務めさせていただきました。

普通ならメンドクサイので返信なんか
しないのですけどね〜∈^0^∋

とにかくですね高橋秀武さん、
アメリカのナイフのルールだけでも
確認してもらえませんか?

そうそう、こんな痴れ者がいましたよ、
ワシがアメリカではナイフ携行OKだと
書いたらですね(^^)

「それはマイルールか?」
ですってぇ〜(^◇^)(^○^)

馬鹿まるまるの丸出しですよね〜
高橋秀武さんもそう想いませんか?
無知ってオソロシーなぁ〜(^◇^;)

いつまでも井之中川津さんでは
まずいですからね〜

よろしく〜<(_ _)>市




同じカテゴリー(護身)の記事画像
XD-9で護る
ぺンで闘え!!
個人レッスン
ジュージュツ
ストリートファイト!!
対ナイフには PRO FORCE
同じカテゴリー(護身)の記事
 XD-9で護る (2017-11-15 00:34)
 職質うけて30万円稼ごう♪ (2017-11-02 03:26)
 外国人にはビビル警官 (2017-11-02 01:32)
 警察官の職質を観ましょう (2017-10-31 23:07)
 ぺンで闘え!! (2017-10-15 00:47)
 個人レッスン (2016-11-16 12:38)

Posted by 市 at 13:56Comments(60)護身
この記事へのコメント
こんちちは~ みっくんでございます。
久しぶりに、コメさせていただきます。

私は、毎日コマグを腰に装着し、そのコマグには「クナイ」がさしてあります。
このいでたちで、満員電車に乗車し通勤し、会社でもそのまま勤務しております。
会社では、会議のメモ取りなどで「クナイ」を使用しております。

が、だーれもなにもいいません。
おまわりさんの前を歩いたりもしたことありますが(というか、交番に落し物を届けにいって、「クナイ」で署名しますた)、なーにも言われませんでした。。。

「クナイ」持ち歩いてると、みっくんその内捕まっちゃいまっするか?
Posted by みっくん at 2012年09月10日 14:36
ご無沙汰です。
今年、名古屋でタクティカルペンが空港で武器と判断され輸入できなかったというニュースがゴールデンタイムに流れていました。高橋さんの武器としての認定の根拠はこの辺にあるのではないかと?

ナイフとペンとバットと包丁をすべて同列に並べて議論するから訳が分からなくなるんですよね?

バット・・野球に主に用いられるもの。
     プロは木製バットを使用するが、素人はより
     強度の高い金属製を用いているが特に使用に
     問題なし。ただし、街中に意味もなく持ち歩いて
     いると凶器としてみなされる。
包丁・・ 主に調理に用いるための道具。マグロを切る
     包丁の長さは1mを超えるため銃刀剣類として
     扱われる。包丁は通常のナイフと同様、許可
     申請は不要だが、バットと同じく不用意に持ち
     歩くと不法所持として扱われる。
ペン・・・主に書き物に使用される。筆者は子供の頃、
     同級生に鉛筆で眉間を刺された経験を
     もつが鉛筆を凶器として扱っていなかった。
さて。ここで。
総合警備保障さんやセコムさんがパチンコ屋さんやATMの現金を回収の際、移動中に特殊警棒を伸ばして
警護しているが、これは違法?
ゴッツイ人間が一般人に威圧的な行動をとっていると感じるのですが??凶器を募集しない理由は?
彼らは何らかの特別な許可を以て携帯、威圧行動をしているのでしょうか?民間人に業務時間中とはいえその様な許可を与えているのか??業務中に他人を殴ってしまう可能性もアリますよね?クナイでいきなり人を刺してしまう可能性と警備員が警棒で人殴ってしまう可能性、比較するとどっちが危険性の高いものなのでしょうか?
どなたか、この質問にお答えください。

ペンをバックに指しているよりはよっぽど怖いよね。
Posted by tom at 2012年09月10日 19:08
初めて書き込みます。

Gun誌以来、35年以上イチローさんの記事を読み、知識を分けていただきました。今は帰国していますが、数年間アメリカに住み、.22から#12まで、ハンドガン、ライフル、ショットガン等、タクティカル系を中心に十数丁を所持(P226、M870含む)し、レースガンこそ所持していませんでしたが、ローカルマッチにも出場し入賞経験もあります。いわゆる「年期の入ったガン愛好家」であり、「知識先行で口先ばかり」ではないつもりです。

初めての書き込みにしていきなり長文になりますがご容赦ください。


さて、高橋秀武氏の今回の指摘、決してイチャモン付けではないし高橋氏自身が無知なわけでもないとと私は思います。

現場の警察官が「問題無し」と判断したからと言ってそれが「法的に認められた」とは限らない。これは読んで字のごとく、至極当然の話ではないでしょうか。

高橋氏は、日本の軽犯罪法から二つの要件(簡潔に言って「武器様のものを隠して携帯する者」「住居侵入等に使用できる機能を持つ器具を携帯する者」)を引用し、それが「クナイを携行する者」に適用されて、「クナイを取り締まるため」ではなくとも、「携行者が軽犯罪法違反に問われる可能性」を言っているように私には解釈できます。

取り締まり現場の判断というものは本来は何らかの法律的根拠に依るはずですが、往々にして現場当事者の解釈の違いによって同じものでもアウトともセーフともなり得ます。

例えば一時停止の取り締まりでも「完全停止はしていないが十分な安全確認をしているであろう運転者」を検挙するか否かは「停止」に主眼を置くのか「安全確認」に主眼を置くかで変わってきます。同じルールに則ってプレーをしているはずの野球でも、同じ球をボールととるかストライクととるか、審判員が変われば判定も微妙に変わることと似ていると言えるでしょうか。


クナイを携行していて検挙される場合、それはあくまでも現場の警察官の法解釈と判断によります。検挙されてもその後の検察による法律判断・解釈で無罪放免となることもあるでしょうが、そのまま有罪となる可能性も皆無とは言えません。

高橋秀武氏がおっしゃっているのは、確認するなら現場の人間ではなく、その最上層部に位置する人間や法律の専門家に確認する、ということでしょうか。

現場の警察官個人の見解がアテにならないということではなく、確実性を求めるなら管轄区域の警察署長やカウンティ・シェリフ、できればDistrict Attorney/地方検事長、サイコーなのはAttorney General/検察庁長官本人のお墨付きの方がより信頼性、有効性が高いということだと思います。


最後に私個人の見解ですが、高橋秀武氏の記述にある「対人武器として設計され、ガラスを割る機能があるクナイ」の部分に少々ひっかかります。

イチローさんのおっしゃるように「武器にもなる」のは我々の周りにあるどんな道具や器具についても言えることで、クナイはあくまでも「金属製の丈夫な外殻を持ったペン」としてデザインされ、そこに「非常時には自動車のガラス等を割る機能を発揮できる単純で小さな部品」を付加されただけのものだと思います。その点から見るなら「武器様のもの」ではなく「住居等に侵入するための機能」を有しているワケでもないので、安易に検挙の対象にはならないはずです。

しかし7月に名古屋と大阪の税関で「タクティカルペン」が「武器」と認定されて通関差し止めとなる件が話題になりましたが、これなど「現場の判断」によって結果が分かれる最たる例で、こんなことがあると「クナイ携行はOK」とは言い切れないようにも思います。

これに関する名古屋税関業務部次長の回答に「護身用の武器でもあるペン」という表現がありました。「護身用=武器」であるかのような表現(「護身」とは悪いことなのか?)と、それまでは問題なく通関できていた「金属製の丈夫なペン」が現場の解釈だけで通関不許可となってしまう部分が大変気になります。「金属製の丈夫なペン」が武器認定されるなら、私の持っている某外国有名文具メーカー製のステンレスボールペンなども輸入並びに持ち歩き不可能になってしまいますから...

長文失礼しました。
Posted by Coloradoan at 2012年09月10日 20:51
真面目に返答して良いのかどうか判断に迷いますが、

>クナイを「隠して」 携行していると
>軽犯罪法に触れる恐れは、、
>そんなことなどありません!!

そう断言するなら、どこそこの警察官が言ってたとかいう
あやふやな話ではなく、警察やしかるべき省庁のしかるべき
部署から文書で回答もらうべきですね。

>裁判官は、被告人に罪があるや無しやを
>決定しますが、クナイが合法かどうか
>なんて気にもしませんよ。

合法かどうか判断するのは、一応三権分立の日本では
司法の分野だと思うのですが、裁判所以外のどこが
判断できるのでしょう?警官も司法の一員ですが、
個人の警察官が問題ないといっても、何の法的根拠も
ないのではないかと?

クナイを携行することが合法であるかどうかの判断は、
裁判所以外ではできないはずです。上では、しかるべき
省庁から~と書きましたが、そういう許可のようなものを
出せる省庁も現実には無いかと思います。
軽犯罪法では細かい物品に対して規定を設けている訳では
ないので、警察官が人に危害を加える物だと判断し、逮捕等を
した後、検察に起訴され裁判所が軽犯罪法に違反したと判断すれば、
それは軽犯罪法違反ということになるというだけかと。

以前検索したとき見つけたWebサイトで正確かどうかは
知りませんが、
California
Summary: Anything capable of ready use as
a stabbing weapon is illegal.
All concealed knives are a felony (except non locking folders).
Specifically illegal: Switchblades, gravity knives,
exotic conceal methods (pen, lipstick, whatever)
Quirks: Pens may be illegal (potential stabbing weapon).

(http://www.donath.org/Rants/StateKnifeLaws/)

刺突武器として使用できる物は違法。ロック機構の無い
フォールディングナイフを除き、ナイフを隠し持つことは重罪。
スイッチブレードナイフ、グラビティナイフ、ペンや
リップスティックに偽装したナイフは違法。
警告:刺突武器になりうるペンは違法の可能性あり

とか書いてありましたが、具体的な法律は知らないですね。
どこかで見られるところあるのでしょうか?

>刺突性能とは仕込まれた刃物のことなのではないのですか?

上記の規制内容が正しいのなら、仕込み刃物と
刺突武器になるペンとは別に書かれているので
違う物を差していますね。

>「現場の警官が問題なし」と 発言してして
>いるのに、じゃあ いったいどうしろと
>高橋秀武さんは言うのですか〜

何度も言うように、現場の警察官に合法違法法の判断能力、権限は
無いと思いますが?自分で企画販売している物を街中で
携行しても合法と宣伝されるなら、しかるべき省庁の判断を
文書にて提示するべきなのでは?以前、イチローさんが
プロデュースしたシュアファイアのポーキュパインは、
職質されて没収されたりした例があるとか?

クナイは絶対に大丈夫というなら、警察に没収(任意放棄)されたら、
全額返金保証とか付けてみるとかどうでしょう?
Posted by 高橋秀武 at 2012年09月10日 22:02
クナイは、今日も自衛隊で大活躍です。会社インですが、データの記録。報告。自慢。と。。。
クナイに関しては、正常な思考の皆さんが論じられてますので、こんな話題を。
今日は北海道は大雨でいろんな訓練が中止になり、部隊内で臨時講和がありました。戦中・戦後の露・中・韓・朝の事変、不法占拠などです。もちろん南京事変も「日本軍の防衛発動で2万人が負傷した。」という、歴史的事実を述べ、死亡ではないし2万である。と。ほかにも辛亥革命などの基礎的歴史事実を若手自衛官に教える講座であり、心強く思いました。
自衛官諸君の「鬱」も話題になってますが、下命がお付き合いしてる自衛官の方々は、自腹で出張したりするのは日常茶飯事で、国のために(予算削減もありますが)ここまでするか?というスーさんのような方々が大勢います。2佐クラスから2士クラスまでの方々と一緒に呑んでも、統率されつつも ”脇愛愛”!ですよ。
部隊によるとは思いますが、皆が皆なダメじゃない。
応援すべきは応援するし、政府の金のかけ方に腹も立つけど、我が社としての国政に議員を送ってる立場なのであまり強くいえないが、時期がきたら私も出るか ナ?
Posted by まう@ at 2012年09月10日 23:21
まるで、ひと昔前のアロンアルファのCMのようだ!
粘着のレベルを遥かに超えている!
ま・さ・に・瞬間接着!
秀武、超ウゼェーよ! (´∀`(⊃*⊂) =3 ブッ
これならバイクだって壁に固定しちゃうぜ!
友達ゼロ確実だね。 ( ̄ー ̄)
Posted by 秀武 キタ━(゚∀゚)━! at 2012年09月10日 23:41
いきなり失礼します。

私はミリタリーやタクティカルとやらには全く興味がない人間です。
ですが、ナガタイチロー氏のイヴァキュエイターと避難の記事を見て感銘をうけコメントしたしだいです。

東北の大震災をうけ自分も何か対策をたてておかなければいけないと思い調べていたら、このブログにたどり着きました。

ミリタリーや避難などの情報はインターネッツにたくさんありますが、あらゆる場面(暴漢に襲われたり、自分または家族の身を守る)を想定した情報は全くと言っていいほどありません(あったとしても妄想や空想から書いている自己満足の記事です。)

イチローナガタ氏の記事は上記の妄想や空想からの記事ではなく本当の現場から、一般人には知り得ない情報を書いてくれているのでとてもためになります。

駄文ですが読んでいただければ幸いです。

それとイヴァキュエイターとクナイ、ターニケットパウチ、マグレットの小さい方は日本国内で買えるのですか?
Posted by 一般人 at 2012年09月11日 00:00
>tomさん

警備会社は、制服、ワッペン等を警察に登録し、警棒その他の
護身具も警察から使用許可を得て携行しています。
警棒は長さ重さの上限が決められており、伸縮式の特殊警棒を
伸ばしていても別に違法性はありません。
場合によっては、警棒の携行ができない警備形態も存在しますが、
金品の輸送業務では特に問題ありません。
Posted by 高橋秀武 at 2012年09月11日 00:27
>『正当な理由がなくて刃物、鉄棒その他人の生命を害し~

「筆記用具」って正当な理由になると思いますけどね。
もし警官が文句を言うなら、目の前で手帳の余白にで
も「This is a pen」とでも書いてやれば良いんですよ。

…というか、昔、親切な非番の警官に、職質を受けて自分の携帯していたシュアファイア(6P)を「それ何?」と質問されたら、余計な事は言わずに「懐中電灯です」で押し通せ教えていただきました。

PS
その非番の警官が言うには「ミリタリーマニアとかミリタリーヲタクって人種は、ちょっと乗せると勝手に余計な事までしゃべってくれるので、狙いやすい」だそうです。
Posted by Q太郎 at 2012年09月11日 00:57
>>非番の警官が言うには「ミリタリーマニアとかミリタリーヲタクって人種は、ちょっと乗せると勝手に余計な事までしゃべってくれるので、狙いやすい」だそうです。。 Q太郎さん、そーなんですよね(・・;)聞かれもしないのに「これは護身用であります」なんて跳んで非にいるナンキン虫みたいなことを言うオサナイさんが多くてね〜。。「knowあるオカタは爪を隠す」ということを知らないわけで困ったものです。
Posted by 市市 at 2012年09月11日 02:26
>>まるで、ひと昔前のアロンアルファのCMのようだ!粘着のレベルを遥かに超えている!ま・さ・に・瞬間接着! ( ̄ー ̄)いや〜(^з^)アナタのお年はなんざんす?きぃーっとアラゴじゃありません?♪だははは
(。◠‿◠。)あのコマーシャルは何度も観ましたよ〜、、いえね、ワシはモトクロスをやっていたのですが、途中からトライアルが好きになっちゃいましたね〜、モンテッサでしたか、あれに憧れましてね〜、、結局は雑誌で観るだけにおわりましたが、、なのであの故マーシャルのことを書いてもらってナツカシサいっぱいですよん♪
Posted by 市市 at 2012年09月11日 02:44
初めて書き込みをします

>tomさん
>彼らは何らかの特別な許可を以て携帯、威圧行動をしているのでしょうか?民間人に業務時間中とはいえその様な許可を与えているのか??

我々警備屋は警備業法により色々定められております。上の方で高橋氏が書いてあるように制服やワッペン1つまで届出が必要で、紛失したら警察に連絡が必要なくらいです。
その警備業法の中で、tomさんの言っておられて行為を許されております。貴金属や現金輸送中など、警棒を伸ばした状態で警備しなければならないのです。

失礼しました
Posted by 民間警備屋 at 2012年09月11日 06:32
>民間警備屋さん
>高橋さん

非常に勉強になりました。
そして、クナイの売り先も決まりましたねww
彼らには威圧感のある警棒などではなく、
クナイを装備させて・・・。って威圧行動が必要なのでしょうか?
何故、威圧行動が必要なのか?
襲われる可能性があるから??
・・・襲われることを前提にしているからこそ、
「襲ってくると、コレで殴っちゃうよ?」という示威行動な
訳ですよね?つまり、性善説に基づケない。。

ちなみに会社が申請して許可を得ることはわかりました。では、会社はどのような基準で警棒を持たせる人たちを決めるのですか?何を以てその方々は時とを殴り殺せる「凶器」を公然と持ち、示威行動を行うことが可能なのでしょうか?その方々がもし、突発的に暴力行為を行使した場合、どのような規定で制止するのでしょうか?まさか、そこは性善説とは言わないですよね?

何が言いたいかというと仮に「武器」と認定されたクナイも使う人間の質で用途が変わるということです。バットや包丁もしかり。

そして。このペンが銃器専門誌に掲載そしてイチローさんが紹介されたから「武器」としてのスポットが当たったのであって、「モノマガジン」や「GOODSPRESS」などの
雑誌に紹介されていたら、こんなに大議論になってなかったと思うのですよ。

クナイそのものの議論からは離れますが、
イチローさんの伝えたいことの裏には
「日常で使用できるセルフディフェンスアイテムの活用」ということも含まれているのでは?

誰しもが、もし暴漢に襲われたときに、その場、鉄の棒が落ちていれば拾って攻撃を食われるか少なくとも構えて防衛体制をとりますよね?
でも、運よく落ちていなかったら・・・?
そんなときは、身近なアイテムを活用すべし!!
カバンは小さいナイフの盾になるぞ!
時計をしてたら、その部分で殴ると痛いぞ!
・・・・・・・そんな自己防衛の中で、ペンは有効だぞ!
って言っている。。。
・・・・・・・・・・・・・あれ?イチローさん。
違いました?

前にも書きましたが。
僕は一時期、大層なアンチイチローさん派でした。
お説教を頂いていた時にさえも
「ウルセーぞ。あんたがすべて知ってるわけじゃねーだろ?(原文ママ)」ww

でもね。。イチローさんから離脱して10年くらい経って。
すこーしだけわかったんだよね?
「わかってねーのは俺もおんなじだって。。」
そんなことをわかるのに10年かかりました。

ホントはもっと細かく書けば分って頂けるんだけど、
チョット割愛。
イチローさんに限らず。人の話って素晴らしいと思う。
ここでは残念上がら叩かれてる高橋さんの話も参考になるし。みんなの意見もわかる。だけど、感情を先行させると、ちっとも面白い文章じゃなくなる。
イチローさんが「好き・嫌い」じゃなくってもっと勉強になる議論をして欲しいなぁ。。

スンマセン。長文駄文。
Posted by tom at 2012年09月11日 07:40
クナイのカラバリ 発売を心待ちに致しております

それにしても こちらの画像 ・・・小道具?や 構図 色調までクラシックな雰囲気でとてもエレガントですね

もっと違う言葉で表現したいのですが レトロモダンとか
言葉の意味をよく知らずに使ってしまいそうなので・・・

兎に角凄く綺麗と感じております

市郎さんのあずかり知らない所で 誹謗・称賛を致しておりますが ご叱責はジャンボさんにお願い致します
Posted by むうた at 2012年09月11日 07:52
高橋さんへ

同じ中二病の同志として思うのですが、書き込み方法の向性を変え、ある程度角を落として、心に浸透しやすく書いて、「ちょっと臭いけど格好良い」って思わせる文章に切り替えてはいかがですか?

アニメ:シュタインズゲートご存知ですか?
ご存知でなければ是非、ご覧になって学習してください。

その主人公、中二病の塊である岡部倫太郎の様にもっとコミカルさを前面に押し出す方が支持されますよ。

コミカルなセンスを持って恥ずかしげもなく中二病的発言や行動を繰り返す彼を見て、「面白い」と思うはず。

分かったうえでこの要素を使えば、周囲からは笑いを得られますし支持も得られますよきっと。

「私、高橋こと秀武は市郎氏の日本核兵器製造列島化を阻止する為にやってきた!なんと!ペン型爆弾まで構想中であったか!危なかった、私がここに潜入調査を行なわなかったら、宇宙恐竜ゼットンをも倒したペンシル爆弾をうわまわる破壊力を持つ兵器が製造される所であったぞ!」
と言う感じで。

中二病は天然で使うとやっぱり引かれることが多いと思います。

でも、分かったうえで、目的をはっきりさせて使えば、求心にはそこそこ使えると思われ。

「最初に言っておく!私はか~な~り、シツコイ!くくく、……いよいよ私の出番だ。まったく、随分と待たせてくれたものだ。今こそ封じられし改革を始めようではないか!市郎氏よ瞠目するがよい!実行するけどいいよね?答えは聞いてない!」みたいな?

どうも目的がハッキリしないし、市郎さんの掌で転がされているお姿を見ているととっても痛くて・・・(T_T)
是非とも高橋さんには勝利者になって頂きたいのですよ。
勝利者のビジョン、市郎さんが書かれてますね。
負けてあげる
ここで、市郎さんも矛盾してるだろう?と思われますでしょ?
そこを敢えて、「ふはははは!市郎氏敗れたり!語るにおちるとはこのことぞ!さらばだ!」みたいに。
あれ?語るにおちるってどんな意味でしょ?
Posted by むうた at 2012年09月11日 08:38
素人が法律を自分なりに解釈して「回答をもらうべき」とかってのも凄い話しですが…(^^;

金属製のペンを持ち歩くのが 違法!とか言い出されると、どんなに青年が大志を抱いても入学祝にシャーボなんて贈れなくなっちゃいますねぇ。(´Д`)
Posted by モゲ at 2012年09月11日 11:34
>>どんなに青年が大志を抱いても入学祝にシャーボなんて贈れなくなっちゃいますねぇ。(´Д`)いや〜(^o^)「青年が大志」という発想はユーモアがあって明るさもあって好きですね〜∈^0^∋なかなかやるな〜と感心っ!!
Posted by 市市 at 2012年09月11日 12:59
>>「私、高橋こと秀武は市郎氏の日本核兵器製造列島化を阻止する為にやってきた!なんと!ペン型爆弾まで構想中であったか!危なかった、私がここに潜入調査を行なわなかったら、宇宙恐竜ゼットンをも倒したペンシル爆弾をうわまわる破壊力を持つ兵器が製造される所であったぞ!」(^o^)上手いねムーさん(∩.∩)マケルわ(^_^;)高橋秀武君にそれだけのユーモアがあるとホント嬉しいですよね〜(^^)
それに機知に富んだ人はオナゴに持てるし仲間にも好かれるで高橋秀樹君の欲しがっている「愛」もゲットできるのですがね。。での高橋秀武君は自称「ナマケモノ」とネット上で公言しているわけで、ここが自分の足かせになっているのですよん。なんとかそこらを助言してあげてくださいな。。ところで
「中二病」って初耳ですが、説明おにがいすます<(_ _)>「小二病」→「小児病」ではないですよね?
Posted by 市市 at 2012年09月11日 13:14
>むうたさん

そのゼロノス+リュウタロス的なセリフ、私にはツボです。ニヤニヤが止まりませんw
Posted by てっぺー at 2012年09月11日 14:17
市郎さん、てっぺーさんこんにちわ〜(^^)
幸楽苑の半チャンラーメンセット食べて復活しました〜。
てっぺーさん、こうやってネタ仕込むのって楽しいですよね〜(^^)

え〜と、中二病ですが、
『中二病(ちゅうにびょう)とは、思春期の少年少女にありがちな自意識過剰やコンプレックスから発する一部の言動傾向を小児病とからめ揶揄した俗語である(wiki参照)』
市郎さん、とっても良い線いっておられます(^^)

で、私、真実との齟齬があったら怖いので私の高橋さん像を記載してよいですか(´・ω・`)?
間違っていたら、失礼なので。

高橋さん、ご自身をドMとおっしゃられています。
だから、孤立無援でこちらに来て、色々言って、皆に責めて貰いたいのかな〜?と思ってました。
この点で、構ってちゃんとは違う!と直感しました。

そして、Mの上をゆく、ドMなので、激しくなぶられることが快感なんだな〜。
だから、色々と責められてしまうこと言うんだな〜と。

只ですね、SやMの性癖は根底に特異なかたちの愛情があります。

Sは責める相手が苦悶の表情のなかにも心のうちでは嬉しそうに悶えている姿、苦しみいう悦びを与えてくれてありがとうというMからの愛を感じてゾクゾクします。

Mは責められている時、お前をもっと責めという苦しみに快感を味わえる様にしてやるぞ!というSの愛情を感じたいのです。

ただ、この性癖は残念なことに、市郎さんはじめ、コメントされてらっしゃる方からは感じられませんでした。

愛のベクトルが違うという認識がなかったがばかりに、高橋さんの愛は満たされず、欲求不満のみが募り、その愛が手に入らないがばかりに、ヒートアップしてしまっているのではないか?
と心配しております。

私に前降りはないよ!最初から最後までクライマックスだからね!と言いつつ、痛みの中に快感を感じる余裕を与えるスキルがないと駄目だよね〜と。

ナマケモノにしても、やることはやっている感じです。すると、怒られるのを待っているという感じに映りました。

なんか、おかしなこと書いちゃってごめんなさい。
ただ、そういう風に高橋さんを見てました。
Posted by むうた at 2012年09月11日 17:32
>tomさん

法律は性善説ではなく、性悪説を前提に定めておりますよ?
盗むな、犯すな、殺すな。
性善説なら禁止条項は生まれませんよね?

市郎氏がよく書かれるように、人は簡単に犯し殺す生き物だと思っています。

故に常に自己防衛に気をつけるべき。

しかしながら、法治国家に住む限り、携帯できる物も法律によって制限されてしまいます。
殺傷事件が起きるたび規制・取締まりが厳しくなっています。
小さなビクトリノックス1つすら持ち歩くことができません。
レザーマンのマルチツールなんて問答無用です。
酷い時は仕事帰りにトランクに入れていた大工道具すらOUTです。

そんなバカな!と思うのであれば、秋葉原や北区赤羽周辺をそれらも所持した状態で、職質を受けてみて下さい。警察官は喜んで貴方を取り囲んでくれますよ?

>会社はどのような基準で警棒を持たせる人たちを決めるのですか?何を以てその方々は時とを殴り殺せる「凶器」を公然と持ち、示威行動を行うことが可能なのでしょうか?その方々がもし、突発的に暴力行為を行使した場合、どのような規定で制止するのでしょうか?

警察官や自衛官と同じ(又はそれに近い)基準だと思っています。
どのような規定で制止するのか?警官にご質問下さい。同じ答えですから。

ケンカヲウッテイルワケデハナイデスヨ?
Posted by 民間警備屋 at 2012年09月11日 18:37
>tomさん

>では、会社はどのような基準で警棒を持たせる人たちを
>決めるのですか?何を以てその方々は時とを殴り殺せる
>「凶器」を公然と持ち、示威行動を行うことが可能なのでしょうか?
>その方々がもし、突発的に暴力行為を行使した場合、
>どのような規定で制止するのでしょうか?
>まさか、そこは性善説とは言わないですよね?

警備員の持っている警棒は凶器ではなく護身具です。
警備員は法令で定められた教育を受け、護身具の取り扱いも学びます。
警棒での攻撃法も習いますが、基本的に護身を目的にしているので
相手が死亡、重症を負うような攻撃法は習いません。
そして、警察は上記の教育を受けた警備員に
正式に携行する許可を与えています。
それで問題があるとしたら、法令を改正するしかないですね。

警備員の業務が示威行為に見えるのでしたら、他人を攻撃する
ことができ、車の窓ガラスを割る機能を持ったタクティカルペンを
何の資格も持たず、教育も受けていない者が持ち歩くことも、
他人から見れば脅威に見えるのではないでしょうか?

>このペンが銃器専門誌に掲載そしてイチローさんが
>紹介されたから「武器」としてのスポットが当たったのであって、

イチローさんが自ら護身具としてデザインされ、その攻撃性を
宣伝されていたから「武器」として税関等も関心を持つようになったのでは?
ナイフを対人格闘で使う武器と宣伝されていたことと同質のことかと?
Posted by 高橋秀武 at 2012年09月11日 20:30
ガラスを突き破れるほどの頑丈なボディを持ち非常時には自動車からの脱出を可能にするグラスブレイカー付きのボールペン…

じゃないんですか?

武器?携帯は違法?

なんで?

ボールペンでしょ?
Posted by ike at 2012年09月11日 21:38
高橋さま。
特殊警棒は凶器ではない?
護身具。
護身具と凶器の違いは使う人間で変わる?
ならば、クナイも使う人間によって凶器かそうでないかが決まると考えても良いですよね?
そもそも、他人を傷つけてはいけません程度の教育なら、特別な教育でもなく、私も親に教わりました。
それは人間である以上通常の教育の範疇だと理解しています。
それでも人間は理性の一時的な崩壊や感情の起伏で暴力をふるうことがあります。
なぜ、高橋さんは警備員さんが教育を受けたから、
大丈夫と言い切れるのでしょうか?
誤解を恐れない表現をさせて頂くならば、
警備のお仕事をされている方々はそんなに高度なセルフコントロールのできる方ばかりなのでしょうか?
そんな高度なスキルをお持ちならもっと色々仕事もあるでしょうに…。

さて。
あなたの言う護身具である特殊警棒は中高生が喧嘩などで使用し、他人を傷付ける道具となっていますが、残念ながらクナイでの現時点での死傷者はいない(…はず)でしょ?

実例として、問題の出ている何処でも入手可能護身具は問題ではない?

ナイフは対人格闘戦用と称したら凶器?
テレビや新聞で散々、バットによる殴打で死傷者が出ていることを喧伝してもあれらは凶器とみなされません。
バットはそもそもの使用用途が違うとか言わないでくださいね。ナイフを対人格闘用と称すると凶器と言われたのは高橋さんですからね?
あと、クナイでもナイフでもイチローさんが宣伝した結果…的な事を言われていますが。
こんなことを言ってはイチローさんに失礼かも知れないけど。
発行部数もたかが知れてる専門誌で偶々掲載した記事を根拠に世に宣伝とはそんなにSATマガジンを過大評価しちゃいけませんよ。…イチローさん。ごめんなさい。
でも、これって、実話ナックルズみたいなもんで、
便所の落書き程度でしょ?…あれ?ぼくの認識はオカシイかな?書いてある事をどの様に捉えるかは読む側次第だと思うんですよね。

SATマガジンはオタクが読んでいるから、
そういうオカシイ奴が読む可能性が高い?
でも、テレビなどの巨大マスメディアにはかなわないデスよね?
事実、そう言った犯罪が一度発生すると必ず真似する奴がいますもんね。
クナイでの犯罪が起きてからでは遅い?
確かにそうかも知れませんが、
私は教育を受けたからと言うだけで人を殴打出来る武器を
公然と持てる仕組みの方にもリスクを、感じます。
警備員さんの一部が暴走し、暴力事件を起こす可能性とクナイで誰かが犯罪を犯す可能性…果たして、どちらの可能性が高いか…?うーん。高橋さんはどう思われるのでしょうね。

さぁ。駄文が過ぎました。
高橋さんの次回のディベートを楽しみに眠ることにします。
ありがとうございました。
Posted by tom at 2012年09月12日 02:19
>tomさん

>護身具と凶器の違いは使う人間で変わる?
>ならば、クナイも使う人間によって凶器か
>そうでないかが決まると考えても良いですよね?

使う人間ではなく、現場で逮捕するかどうかの判断は警察官、
最終的に法的な判断を下すのは裁判官ですね。
警備員の警棒は法令で護身具として携行、使用を
認められたものですが、一般人が携行することは違法に
なります。同じ物でも状況により法律の適用は異なります。

>なぜ、高橋さんは警備員さんが教育を受けたから、
>大丈夫と言い切れるのでしょうか?

大丈夫とは言っていません。法令で認められているというだけです。
クナイの携行はイチローさんは大丈夫といいますが、
その法的根拠は示されていません。

警察官は拳銃の携行、使用が認められていますが、
全ての警察官の精神が健全な状態とは言えないでしょう。
拳銃自殺する警察官も多くいますし。
自衛官でも、精神を病んでいる方はいますし、過去に
射撃訓練時に同僚の自衛官を射殺して銃を持ったまま
逃亡した自衛官さえいました。自分が所属していた部隊には、
明らかにアスペルガー症候群の方や、精神安定剤を服用されている方、
知能が一般人より低い方(これは中隊内の要注意人物リストに明示されていた)が
居たりしましたが、そんな隊員でも銃を扱うことは法的には許されていました。
tomさんは、警察官、自衛官に銃器を使用させることは大丈夫と言い切れるのですか?

>ナイフを対人格闘用と称すると凶器と言われたのは高橋さんですからね?

いえ、そう言っていたのはイチロー永田さんとトモ長谷川さんです。
延々と数年間に渡って、コンバットマガジン、ナイフマガジン誌等で
ナイフ格闘、ナイフで人を殺す話をされていました。
前にも言いましたが、バットで人を殺せますと宣伝してバットを売る人はいませんし、
自動車でどうやれば人が殺せるか紹介する自動車雑誌もありません。

>私は教育を受けたからと言うだけで人を殴打出来る武器を
>公然と持てる仕組みの方にもリスクを、感じます。
>警備員さんの一部が暴走し、暴力事件を起こす可能性と
>クナイで誰かが犯罪を犯す可能性…果たして、どちらの
>可能性が高いか…?うーん。高橋さんはどう思われるのでしょうね。

何度も言うように、警備員の護身具の携行、使用は法令で
認められたものです。クナイで犯罪を犯す可能性より、警備員が
犯罪を犯す可能性が高いとしても、それは全く関連性がありません。

イチローさんも法律の素人だと思いますが、なぜ軽犯罪法に
違反しないと言い切れるのでしょうか?イチローさんは、以前のブログで
クナイのデザインは武器としての使用しやすくするためのものだと説明されていました。
そのようなことを公言していれば、警察等の取り締まりの口実を作られやすくなるだけでは?
Posted by 高橋秀武 at 2012年09月12日 06:04
業務連絡ぅ〜

銃もナイフも包丁もクナイも、どれも凶器ではありません。

道具です。

他人を傷つけたり殺めるために使われた段階で「凶器」と呼ばれます。だから鉛筆でもダイコンでも豆腐でも、使い方次第で凶器になれる可能性を持ってマス。

正しいディベートは正しい言葉の理解から(^^)

おじゃましました〜
Posted by 審判員 at 2012年09月12日 06:42
(^(V)^)より高橋秀武殿へ。。イチローさんは罪なき人々が次々と悪のエジキとなるのを残念に思ったのではないかね(^(零)^)悪い奴は庖丁でもナイフでも容易に持ち出すが、善良な人たちは護身の道具というだけで没収されるという憂き目に遭っているのをなんとか死体(^(B)^)と感じたにちがいないのだよ。そこでイチローさんは有り余る知恵を泉のように涌かせて「いちゃもん警察でさえも手出しができない」というものを考案しちゃったのではないかね? それがクナイなのだろうと本官は推測するであるよ。たしかにクナイは凄いよ(^(二)^)護身用として使えるのに、どうみたって「ぼーるぽいんとぺん」なのだからな〜(^(%)^)クナイを規制しようとしたら難しすぎるからな〜(^(B)^)金属ペンがいかんゆうたら硬質プラで作るだろうしな〜(^(零)^)それにだいたい人殺ししたい奴はペンなんか使わないから、クナイによる殺人事件なんて起こりにくすぎるんだから、そうなるとクナイの事案も起こらないので警察も安心して黙っているのだろうよ(^(B)^)まあ君の負けだわな〜。。そういえば陸士出の君は自称本職で知識が上手の(^(Ξ)^)殿にやられているようだな〜(^(零)^)軍事さんの採点では2対8だそうだ(^(%)^)もっと頑張らないと評判おとすかもよ〜。。それにしてもこのごろの貴殿は言葉遣いに気をつかうようで以前のように連続20回も削除されることもなくここに載せてもらえているんだね〜(^。^)イチローさんの寛容さには我ながら驚いているぞ〜(^(V)^)ではまた〜!! さよーおなら〜(^(V)^)う〜ん、このようなキャラもええもんだ〜∈^0^∋
Posted by 市市 at 2012年09月12日 07:43
>>銃もナイフも包丁もクナイも、どれも凶器ではありません。道具です。(^_^)まったくでぇぇぇぇぇぇぇえええええぇぇぇぇぇ〜〜〜す!(^^)!。「庖丁が人を刺すのではない、人が人を刺すのだ」これはもう真実市路ですね〜ヽ(^0^)ノついでにユウなら「糊が粘着するのではない、蛸嘴さんが粘着するのである」by(^(V)^)
Posted by 市市 at 2012年09月12日 07:53
イチローさーんハウディーです!
ご指名ありがとうございます。 ナイフに関してですが、イチローさんのおっしゃるとおり<<<街での携行はオッケイ牧場>>>でございまするよ。 IL州では裁判所への持込みはダメ、未成年で学校には持ち込めないとう郡がちょこっとあるようですが、街での携行はダイジョーブです。 男性のマストアイテムというと大げさかもしれませんが、シティボーイでも折りたたみ式のナイフを携行している人多いですよね。 NJ州在住•ホームランドセキュリティ勤務でFBIのエージェント達とシカゴに公務で来ていたJJラカザ君を迎えて晩ごはんをご一緒したとき、おズボンのポッケからJJの持ち歩き用ナイフが顔を出していました。1月に会った時もポッケにオープンキャリーしていたのを思い出しました。  写真をアップしましたのでリンクしておきますね。 (ご覧になりたい方はコメ投稿者名をクリックしてください) 現役警察官でシカゴ在住〜射撃王TVショウ出演者のタラ乙女とイギーも駆けつけてくれました。 2人ともナイフをキャリーしていましたよん。 まぁ彼らの場合はlaw enforcementなのでアレですが〜そうでないピーポーも同じようにキャリーしている人多いですよね∈^0^∋ 

〒むうたさん:こちらでSMプレイについての記述を読む事が出来るとは! 放置プレイってゆーのもありましたっけ〜?!

〒高橋秀武さん:コメント中のリンク先を覗いてみました。ページの冒頭部分に「WARNING: This document is created from hearsay and whatever laws I could find. For legal advice, ask a lawyer. I could be lying.」って免責事項がありますね。 アメリカでは州や郡、街や村単位で法律、条例があって「ボーリングしちゃだめ」っていう街があったりするくらいなので、単純にどこどこでは〜とくくれませんし、法改正もいつされるか分からないのでリンク先の人のように免責事項を書いておくのが賢明です。 情報を転載される場合はその部分(免責事項)も含めて載せていただけるとよろしいかと思います。 関連情報の「まとめサイト」も常時全ての情報がアップデートされているかといえばあやしげです。 正確な最新情報は興味のある地域/ローカルガバメント•オフィシャルサイト、公共交通機関のサイトなどなどで調べてみてはいかがでしょうか。 ナイフに関しては何インチまではダイジョーブとかっていう具体的な数字とか載っているところがほとんどでしょうけど、その他の鋭利品に関してはあまりアイテムの種類数を見かけないどころかタクティカルペンを指定しているところを探し出すのは難しいですね。 クナイ等について法的な部分でご指摘になりたい場合、まずはお住まいのしかるべきところへご確認される方が早いのではないでしょうか。 長くなりましたが、お探しの情報を見つけられますように、グッドラック〜★
Posted by リリコ at 2012年09月12日 11:08
「クナイ所持はいクナイ・・・」

ああっ!すみません。ダメです。
イチローさんに的の撃ち方は教わりましたが、
ジョークの打ち方は教わってないんですぅ・・・(涙)

ある、現職の警官さん(非番)の人とちょっとクナイの
話題になって「クナイを持っているからといって
逮捕したり没収したりすることは出来ないでしょうねぇ。
だって、単体では該当する法律は無いはずですもの」
というお言葉を頂きました。

話としては、「ナイフであれ、ただの棒であれ、不審な行動、
時間帯、状況において持っているなら職務質問の可能性は
あるけれど胸にペンが刺さっているだけで職務質問という
わけにはいかないし、そんなことしていたら一般市民から
どういう苦情がくるか・・いざというとき協力を得られなく
なるから・・・
ただ、不審者かどうかの見分けは難しくなってきているので
そういう意味では失礼なことをしている可能性はありますね」
という話でした。かなりかいつまんでますが・・・

秋葉原界隈の、店舗前で待ち伏せして任意の職質、所持品検査
をするのはどうかと尋ねたら、「この辺ではあんなことは
できませんし、やっていたらきりが無い。あれはたぶん
点数稼ぎか上司がダメか。もしくはうるさい市民への
「警察は仕事してますよ~」的アピールか・・・」といってました。

反論者に言わせれば「一警官の言質がすべてを判断するわけではない」
というかもしれませんが、これが現実ではないでしょうかね?
某氏のように粘着して不審な行動を取っていたら(笑)職質され
没収されるのはないですか?(ああっ!また火に油を注ぐようなことを
・・・某チャンネルでは燃料投下というそうですが・・・)
Posted by センセ at 2012年09月12日 12:00
クナイどうなんだというみなさんのアツい議論に触れ1市民として、また1公務員として法律とはなにか、市民とはなにか、善とは・・・また服務とはなにかと胸に問いかける日々でありました。
 このような気づきを下さったことを感謝します。
 皆さんの志を分けていただいた私はクナイを持ち、高い意識をもって任務遂行に励み、よき社会人としてまた良き家庭人として生きます。
 クナイをもつ皆さんも、1日1回以上善いことをし、人を助け、自分の身を美しくし、アツく活きましょう!
 クナイによって道標が一度記されたならば、たとえ不粋な法律ができても、千人5長の服務指導で金属製ペン職場持ち込み禁止になっても、
怖クナイ、なんて
 
 
 
Posted by てつ at 2012年09月12日 14:20
視点を我が国におけるクナイ所持の合法非合法という点から少し変えてみました。
実際に自衛の為とはいえ襲ってきた相手をクナイで撃退した際、運悪く相手に傷害を与えた場合は過剰防衛と判断され、罪に問われる場合があることを覚悟の上で所持する必要があると思います。
司法の判断にもよりますがクナイを「ペンのカタチをした護身具=武器」と判断されれば(自分はそう考えております。理由はそういう宣伝を繰り広げていたからです)かなりの確率で有罪となるでしょう。
以上の理由で自分は日本国内ではクナイに限らず護身具の類を所持することは考えていません。
Posted by てつまよしとう at 2012年09月12日 20:28
軽犯罪法の運用についてはいろいろ聞きますが、
田舎の方ではあまり話題に上りませんねぇ。

クナイを持ち歩いていてどーされるのかわかりませんが、
タクティカルペンの話題が盛り上がって、結果として
「現在の軽犯罪法の運用って、こんなので本当にエエの?」
というところにスポットが当たるなら、むしろ望むところかも。

何だかね、全国でムラがあるってどうなのよ・・・という気分です。
「ぢゃ、全国的に秋葉原のレベルでいきましょう」ということになったら、
地方の警察官は頭を抱えるような気もしますが(笑)。

「クナイを没収されたら全額返還保証」という話がありましたが、
いっそのこと
「万一クナイを没収されたら、もれなく好きな色の新品をプレゼント!」
とかにしてはどうかと。
没収された人はpdの泉の前に行く。すると泉から女神様が出てきて、
「お前が没収されたのはこの紅いクナイか?それともこのガンメタのクナイか?」
などと尋ねてくれるという・・・

少々悪ノリが過ぎました(笑)
Posted by ルシファ at 2012年09月12日 22:39
 えっと、「ボールペン」を購入した私なのですが所持がいかんのですか?
 これはボールペンじゃ無かったんですか?
 私が思うに、何に使うかは個人の勝手ですが、ボールペンに何をそんなに目くじらたててるのかと不思議でしょうが無いのです。
 
 ボールペンでしょ?
 
 タクティカル?
 な〜んのことやら・・・・・・?
Posted by 麻酔三十郎 at 2012年09月12日 23:46
本当は「法学」でも狡賢い部分の話なんで、あまり書きたくない話なのですが、法律、法律、うるさい人がいるので書きます。
(こんなんでも、学生の頃は一応「法学」を齧った事があるので)

日本では、どんな物であっても「護身目的」ってのは、正当な物の携帯理由になりません。
「クナイ」だろうが「100円ショップのペン」だろうが、職質にあった際に「護身用です(キリッ)」って言った瞬間、どんな物でもアウトになります。
でも逆に、「筆記用」のように正当な理由があれば、その物を没収する権利は通常は警官にありません。
しかも、「それを護身目的で携帯している」と警官が証明するには、現状、持ち主自身の証言しか無い訳。
(なので、やらしい警官は職質の時は、何としてでも「護身用」とか「武器」というような言葉を言わせようと誘導してきますね)
前に自分が…
>昔、親切な非番の警官に、職質を受けて自分の携帯していたシュアファイア(6P)を「それ何?」と質問されたら、余計な事は言わずに「懐中電灯です」で押し通せ教えていただきました。
と書きましたが、つまり、そういう事です。
まぁ、この辺を熟知してると思われる市郎さん達は、正直、「狡賢いなw」って思いますね。


PS
ま~た、何処かの誰かさんの「根拠の無い、でっち上げの市郎叩き」が始まりましたね。
それやって、吊るしあげ喰らったのを、もう忘れたんですかね?
半年も経って無いのを思い出して、正直、呆れてます。
Posted by Q太郎 at 2012年09月13日 00:17
って書いた傍から、狡賢い人がいるよ(笑)
Posted by Q太郎 at 2012年09月13日 00:39
>Q太郎さん

でしたら、警察に「これは護身具だろう!」と突っ込まれるようなことのないよう、
イチローさんは公の場でクナイを使った護身講座などは開かないほうがよろしいでしょうね。
ネット上には、イチローさんがクナイで人を傷付けている画像などもあるようですが、
こういう画像もいらぬ誤解を招く元かと。

http://www.gunblog.lt/wp-content/uploads/2010/12/Untitled-Scanned-011.jpg
http://www.gunblog.lt/wp-content/uploads/2010/12/Untitled-Scanned-021.jpg

ナイフで護身と宣伝してナイフを売って、ナイフが規制されたのをもう忘れたんですかね?
何年も経ってないのを思い出して、正直、呆れています。
Posted by 高橋秀武 at 2012年09月13日 03:17
他人がペンを見て凶器と思う?
特殊警棒は護身具だから、凶器ではない?
教育されたか?されていないか?なんて外見でわかりませんよね?
あなたの理屈ではクナイだろうが鉛筆だろうが刺さる物を教育を受けていないものが持ち歩けば軽犯罪ですと言われているのと同等です。
クナイは攻撃を考えて設計された…なんて理屈はマニアである一部の人間の論点です。あれはペンなんです。そして、事実としてクナイを使った犯罪はまだ発生しておらずあなたの好きな屁理屈を並べれば、当該品が犯罪を犯す可能性はゼロです。だって販売数に対して犯罪件数がゼロなんだから。
特殊警棒は私の過去の経験から言っても犯罪に使われたケースがあります。一般人に話してみてください。
論点がズレちゃいましたね?
ごめんなさい。


高橋さんは自己都合に合わせた論点でしか物の考えが出来ないのですか?
貴方の書いた文章を紐解くならば、護身具は教育された人が持つので凶器ではない。だが、警察官や自衛隊のなかでもオカシイ輩はいる。それは教育を受けたから大丈夫と言う論点がズレますよね?
何故、教育を受けていない人間がペンを持つことでそれを凶器とするのでしょう?
あなたが自分で書かれていることは道具が凶器になるか護身具になるかは使う人間によって変化するということですよね?過剰防衛について問われる事はあると思いますが、特殊警棒で殴ろうがペンで刺そうが、同列の暴行•傷害でしょ?誰がやったかによって、防衛か暴行かは変わりますけど。

俗に言う刑事さんはご存じの通り、正式には司法警察官です。
司法を司る警察官で、彼らの判断が無ければ、容疑を元に緊急逮捕なんて出来ません。
彼らは司法の判断ができる能力を持ち合わせているのだとおもいますが?何故、裁判官が…?という論点になるか理解出来ません。

高橋さん、あなたのその知識力、私は大好きです。少し、ネットや本に書かれている事に偏り過ぎな感じはしますが。
ただ、自分の知り得た知識が必ずしも、正しいということはないのです。例をあげるなら、昔、ティラノザウルスはドッシリとこしを落として直立しているイラストでしたが、今のイラストは前のめりに書かれています。
信念を曲げない。正しい事をいいたい斗いうお気持ちをお持ちだと思いますが、その部分の過ちに気付かれるともっと素晴らしいディベーターになれるのではないでしょうか。
Posted by tom at 2012年09月13日 05:31
指導〜!

>>銃もナイフも包丁もクナイも、どれも凶器ではありません。道具です。(^_^)まったくでぇぇぇぇぇぇぇえええええぇぇぇぇぇ〜〜〜す!(^^)!。

はい、そこっ!
都合のいい部分だけ引用して論点をすり替えるような茶々入れしないっ!今は「凶器」の定義をしてるだけっ(^0^)

指導その2〜

ペンは文房具という道具で〜す。但し誰かを傷つけたり殺したりすることに使われ、護身だろうが人命救助だろうが、その行為が正当であると認定されるまでは「凶器」と呼ばれるちゃうのよ〜

生まれながらの凶器はないんだぜぇ〜

正しいディベートは正しい言葉の理解から(^-^)
Posted by 審判員 at 2012年09月13日 06:59
>高橋秀武
自分はそうは思いません
いい歳した大人なら気づいたて当然なのですが、市郎さんの記事や写真は、所詮「コマーシャル」なんですよ。

その上で…
例えば、明らか法定速度をより速いスピードで走ってる自動車のコマーシャルを見て、「こんなコマーシャルは、スピード違反を助長する」とメーカーに苦情を入れますか?
やったら、ただのクレーマーですよね。
お前のやってる事は一緒ですよ。だから、お前にうんざりしてるんですよ。

>ナイフで護身と宣伝してナイフを売って、ナイフが規制されたのをもう忘れたんですかね?
その言葉が聞きたかった!
前々から、自分が書いてまいたよね。

お前の脳内ソース以外で明確に「イチロー永田氏が悪い」と書いてあるちゃんと行政が言ってる根拠を出せ

ってのを、さあ、早く出してくださいね。
Posted by Q太郎 at 2012年09月13日 07:18
難しい話は好く解りませんが
クナイかっこいいですね。
Posted by 桃炉 at 2012年09月13日 08:39
Q太郎さま

お前とか、言っちゃいかんですよ。
理路整然とディベートしなくては。喧嘩と討論は別ですから(笑)
Posted by tom at 2012年09月13日 13:08
みなさまこんにちは。

クナイの所持をめぐってのやりとりをずっと拝読していましたが、正直言って議論として噛み合うことは永久にないんじゃないかな、と思うのでちょっと長くなるけど書かせてください。

私は高橋秀武さんの主張していることにも一理はあると思っています。

つまり、現行の軽犯罪法では、警察官のその場の判断によって、身に付けているあらゆる道具が「凶器」として認定される可能性がある、ということです。もちろんクナイも例外ではありません。
ただ、そのような恣意的な摘発が行われることは通常は考えられないでしょう。濫用禁止の規定がありますし、何と言ってもただのペンなのですから。

ただ、たとえば愚かな上司のもとにノルマが課され、それを達成するために摘発の数を増やさなければならない必要に迫られて人格が歪んでしまった警察官がいたとします。そして、彼がたまたまネットでクナイが護身具として作られたことを知ったとします。
実績を作らなければならない焦燥にかられた彼は、秋葉原でミリタリーショップに張り込みをし、クナイを胸に指している人間を探しては職務質問し、難癖をつけて軽犯罪法を適用する、ということはないとは言い切れません。

もちろん、極めて可能性の低いことではありますが、ゼロではない以上、高橋さんの主張にも一理はあるということになります。
これをレア・ケースのAとしましょう。

次に、街中を歩いていて凶器と殺意を持った通り魔に襲われることを考えます。
これもレア・ケースなので、これをBとします。

その場合、走って逃げることができればそれがベストの選択肢でしょう(これはイチローさんが何度も指摘なさっていることですね)。
また、護身具を持っていることによって、自分が犯罪者になるくらいなら、潔く通り魔に殺されることを選ぶ、という遵法派の方もいらっしゃるでしょう。
ただ、このレア・ケースBの場合、自分の家族が一緒である可能性もあります。小さな子供が一緒であることもあります。
自分の愛する者が、通り魔のただの鬱憤の捌け口としてなぶり殺される、ということを目の前にして、何もできない。
これがレア・ケースのBです。

AもBもめったに起こらないことです。
だから、あくまで法を重視し、護身具になりそうなものは一切身につけない、という選択も可でしょうし、一方で、万が一のことを想定して自分の責任においてクナイを持ち歩くという選択も可でしょう。どちらも自己責任においての判断なのですから、それ位の選択の自由は日本にもありますよ。
つまり、どちらを選ぶかは人生観の違いでしかないんです。レア・ケースのAとBと、どちらが発生することの方が嫌かという。

もし無法者に襲われたとき、クナイを始めとする護身具を持っていれば、何がしかの抵抗はできる。抵抗の意思表示はできる。
秋葉原の犯人も、ダガーナイフを持って突っ込んで行ったところに、相手が日本刀を抜いて待ち構えていたら、即座にターゲットを変えたことでしょう(基本的に彼らは自分より弱い相手にしか向かっていきませんから)。

イチローさんは、愛する者の命を踏みにじられるくらいなら、自分が法を犯してでも命がけで守る、という覚悟を決めていらっしゃるのだと私は解釈しています。
そして、そのような覚悟を持っている人間に対して、形式的な遵法精神をいくら説いてみたところで、それは無意味なのです。

更に付け加えると、通り魔に限らず、ストーカー殺人というのも日本で珍しくなくなりましたが、被害者が警察に守ってほしいと懇願した時に、警察は守ってくれましたか?
法を遵守して法に頼っても、法は命を守ってくれなかった。その事実を私達は知っているのです。
Posted by 神武 保具 at 2012年09月13日 21:08
神武 保具さん

蛇足ながら
自分の立場では「あくまで法を重視し、護身具は所持しません」が「もし無法者に襲われたとき、クナイを始めとする護身具を持っていなくとも抵抗の意思表示はできる。身近に在るあり合わせのモノを何でも使って抵抗する」と思っておりますし、護身具を所持しないことも「愛する者の命を踏みにじられるくらいなら、自分が法を犯してでも(最悪の場合も想定して)命がけで守る」という覚悟の上で決めたことです。
クナイのような護身具を所持するかどうかは無数にある護身の方法論の一つでしかなく、護身具の不所持(法の遵守)と護身の覚悟とは本質的に全く関係ないと思います。
護身具が在れば身を護れるわけではない(無いよりもマシ程度)ですし、例え護身具がなくとも身を護れないのであれば、いざというときに持っていても使えないとも考えております。
Posted by てつまよしとう at 2012年09月13日 23:34
>クナイは攻撃を考えて設計された…なんて理屈は
>マニアである一部の人間の論点です。

いえ、イチローさんが以前のブログで
『上の方が竹のフシのようになっとるやろが。これは
フィンガーチャンネルちゅうわけですねん。これで強い
グリップできますねん。頭部は親指との接面を大きく、
強いドライヴィングパワーが出るようになっとりますねん。
インパクトのストレスが手に負担をかけんようにちゅう
理由からこうなっとりますねん。』等と、武器として
デザインした旨を解説していましたが?
http://www.ichironagata.com/blog/2009/09/post.html

>貴方の書いた文章を紐解くならば、護身具は
>教育された人が持つので凶器ではない。だが、警察官や
>自衛隊のなかでもオカシイ輩はいる。
>それは教育を受けたから大丈夫と言う論点がズレますよね?

教育された人間が持つから凶器ではないとは言っていません。
警備員は法令で定められた教育を受け、警察の許可を得ていると説明しただけです。
法定教育を受けていない者は警備員として勤務できないという意味です。

同じ物を同一人物が携行していても状況により法の適用は異なります。
警備員が警棒(正式には警戒棒)を携行することを認められた勤務を
する際に警棒を携行することは、当然合法ですが、同じ警備員が
例えば雑踏警備等で集団で警備を行う場合には、警棒の携行は認められません。
また、勤務時間外に警棒を携帯していれば、それも違法になる場合があります。

警察、自衛隊の例は、警備員に不安を持つなら
公務員にも不安を持つべきなのでは?ということです。

>俗に言う刑事さんはご存じの通り、正式には
>司法警察官です。司法を司る警察官で、彼らの判断が
>無ければ、容疑を元に緊急逮捕なんて出来ません。
>彼らは司法の判断ができる能力を持ち合わせているのだと
>おもいますが?何故、裁判官が…?という論点になるか理解出来ません。

司法警察職員の仕事には司法権は含まれていません。
日本では司法権は裁判所にしかありません。司法警察職員が
行うのは捜査、逮捕等の司法警察活動であって、法によって人を裁く権利はありません。
司法警察職員に逮捕されても、裁判所で無罪になることがあることからも
お分かりになるかと思いますが?

ディベートをされたいだけで、警備員を例に挙げるのは
まったく的外れかと思います。結論は最初に出ています。
警備員の警棒が護身具と認められているのは、そのような法律があるからです。
ディベートの意味はありません。
Posted by 高橋秀武 at 2012年09月13日 23:39
>例えば、明らか法定速度をより速いスピードで走ってる
>自動車のコマーシャルを見て、「こんなコマーシャルは、
>スピード違反を助長する」とメーカーに苦情を入れますか?
>やったら、ただのクレーマーですよね。
>お前のやってる事は一緒ですよ。だから、お前にうんざりしてるんですよ。

制限速度を超える速度で走る車のCF等は
近年見たことないですが、存在するのでしょうか?

古くからのナイフマニアは、殺人ナイフと言って厨ニ病心を煽るイチローさんに
心底うんざりしているのですが。ナイフがダメになったら、ボールペンで
人を刺せるぞ、とまた厨ニ病の方を煽ることにもうんざりしていますよ。

>お前の脳内ソース以外で明確に「イチロー永田氏が悪い」と書いてあるちゃんと行政が言ってる根拠を出せ

行政が規制を行う場合に、その根拠を示すことはないのでは?
ダガーナイフ規制の根拠は明示されているのですか?ご教示頂けますでしょうか?

ポーキュパインのストライクベゼルにはDNAキャッチャーがあるだの、
と厨ニ病患者を煽って、結局はポーキュパインは秋葉原で没収されたりしたのではないですか?

クナイで護身などと妄想を宣伝していると、没収されちゃうかもしれませんよ。
ボールペンが規制されるわけない!と力説されるでしょうが、
警察が規制しようと思えば、クナイを指名して規制することもできますしね。

記憶に新しい所では、科学捜査研究所以外だれも改造していない
タナカのガスリボルバーが無理やり実銃認定されたことなどもあります。
ただの頑丈なペンとして売っていれば大丈夫でしょうが、デザインした人が
武器だ護身だ、と宣伝しているのですから規制されないとも限りませんよ。
お気を付けあれ・・・( ・´ω・`)
Posted by 高橋秀武 at 2012年09月13日 23:51
→高橋 様
あなたともあろう人が、ダガーナイフの規制について
知らないとは・・・
銃刀法改正には興味がなかったのかな?
販売しようとおもえばできるし、購入しようとおもえばできるし、問題ありますか?
悪事に使用されるのは、製作者・デザイナーの本意ではないと思います。使用する人間の問題でしょう。
あなたの写真で悶々としている人が欲求を解消する人に、規制しますか?
あなたの思い描く世界は、便利なものなくなっちゃいますね?
Posted by 鈴木 克朗 at 2012年09月14日 22:21
そろそろ、高橋さんの必死具合に折れてみようかとも思いましたが…。
こっちも警備員の話だけしてる訳ぢゃねーっての。
自衛官や警察官も頭がいかれた奴がいるんでしょ?
法律で認められた上に凶器である警棒の使い方に長けた頭のオカシイ奴らが凶器を持ってると言うのはクナイを持ってる奴らよりアブねーでしょ?って言ってるの。
そう言った人間は仕方ない?
法律だか何だかに則っているからと言われてたけど、
違うよ。
そんな危険な人間こそ、特殊な職業からは遠ざけなくちゃ。
昨日のニュースで部下に拳銃を突きつけた警察官がいましたね?
この上司は頭がおかしかったのかな?

要するにこの部分では高橋さんと認識が一致する筈なんだけど、
凶器と判断されるか護身具と判断されるか文房具と判断されるかは誰がどの様に使用したかが問題なんだよね?

司法の判断がどーの?って。クナイ違法って言う判例だしなよ?
あなたの言う法的根拠の原資が裁判官が司法の判断を行うと言うならば、その裁判官が出した判例を対抗要件として出しなさいよ。

幅広い知識を持っていながら人を否定するのは勿体無いでしょ?

そんな事も解らないとすると、頭が良いのか悪いのか?
掴みきれないね。
Posted by tom at 2012年09月15日 01:53
>tomさん

>法律で認められた上に凶器である警棒の使い方に長けた
>頭のオカシイ奴らが凶器を持ってると言うのはクナイを
>持ってる奴らよりアブねーでしょ?って言ってるの。

だから、どうしろと?法律で凶器ではなく護身具として
携帯を認められている警備員を危ないというなら、法律を
改正するしかないという話なのですが。

>そんな危険な人間こそ、特殊な職業からは遠ざけなくちゃ。
>昨日のニュースで部下に拳銃を突きつけた警察官がいましたね?
>この上司は頭がおかしかったのかな?

警察も自衛隊も警備会社も、警察官、自衛官、警備員の精神鑑定まではやってないでしょう。
民間人が銃砲の所持許可を得るには医師の診断等も必要ですが、
自衛隊で銃を撃つのにはそんなものは必要とされていなかったですよ。
警備員の警棒より、自衛官の銃のほうが危ないのでは?

>凶器と判断されるか護身具と判断されるか文房具と判断されるかは
>誰がどの様に使用したかが問題なんだよね?

警備員の警棒は法令で定められた状況で携行するさいには、
法律で護身具として認められているという話を何度も説明したのですが、お分かりでしょうか?
その警備員がもし法令に違反するような使用をすれば、それは凶器になります。

>司法の判断がどーの?って。クナイ違法って言う判例だしなよ?
>あなたの言う法的根拠の原資が裁判官が司法の判断を行うと言うならば、
>その裁判官が出した判例を対抗要件として出しなさいよ。

クナイの携帯が軽犯罪法に触れる恐れがあるという話をしているだけで、
実際に判例があるかどうかは知りませんね。貴方は警察官に司法権がないのを
理解されたのでしょうか?なぜ、イチローさんは大丈夫だ!と断言できるのですか?
そこに法的根拠はあるのですか?法的根拠もないのに警官がOKというから
クナイを携帯していてOkと公言して、どなたかが逮捕された場合には
イチローさんが責任を取ってくれるのですか?
Posted by 高橋秀武 at 2012年09月15日 05:04
あの~秀武くん・・。
いくら警官でも、完全な武器ならまだしも、武器かどうか確実じゃない物を携帯していたぐらいで緊急逮捕できるわけないんだけど・・。

仮に逮捕状を請求してって手順を踏むなら、
犯罪を起こしたとか、明らかに起こそうとする計画を立てているという確実な証拠を揃えるとかしないと却下されちゃうよ。
いくらいろいろな権限がある警官でも、思いつきで何でもやっていいってわけじゃない。

もはや支離滅裂。
議論するのも馬鹿らしいというレベルの低さ。
Posted by 愚者の黄金 at 2012年09月15日 06:53
・・・・自分への意見を反論にしか捉えられないのかな?
頭が良すぎて残念なかんじですね。。

今度はあなたが警備員警備員って。。
頭のオカシイ奴らの話は法的な問題を言っているのではないのが判らないかな?

頭のオカシイ奴らが拳銃や警棒やライフルを持ってるのって怖くない?っていう一般論を言っているんだよね?
法がどうだ。責任がどうだって・・。ホント小学生か?

>だからどうしろ?
いや、あの。。別にってーのが答えだね。
そういう奴らは沢山いるんだから、セルフディフェンスしないとね。
それこそ、法的に縛られていないのであれば
そのままでいいんですね?
で、あれば推定無罪であるクナイを論的に攻撃するのはおかしくないですか?

では。
法的に問題なかった場合、貴方の今回の話は
営業妨害にあたるってわかる?
商法にだったら、戦える自信あるよ。

貴方の好きな「法的に」という部分で言えば
「恐れがある程度」でここまで販売に対する妨害行為を行うと流説の流布的な妨害行為と解釈される可能性があるのわかってますか。
少なくとも、このブログの中ではあなたの発言力は大きく
話題になっているのだから、貴方の返答を観て
「購入する意欲を失わせた」となるのであれば
これは大問題です。

しょせん、ネットの上でしかギャーギャー騒げないんでしょ?
ここまで反対論を唱えるなら、提唱している側の高橋さんが警察や裁判所に訴えてみたらどうですか?
貴方の大好きな法的論拠を確定させてください。
日本の司法制度の場合、訴える側にも証拠提出の必要があるでしょ?
ここまで、問題を大きくした高橋さんはそろそろ
大人としての責任を取るべきだよねww

ちなみに使用が可能という論拠はこのブログで皆さんが警察官などに聞いてくれています。
また、一般販売されていたSATマガジンの差し止めもない。国内販売されているものの回収(コクサイM29のように)命令も出ていないことが現時点での対抗要件だと思います。(もちろん、それだけじゃないですけどね)
Posted by tom at 2012年09月15日 09:15
>愚者の黄金さん

軽犯罪法で緊急逮捕というのは、当然あり得ませんね。
緊急逮捕というのは、「死刑、無期又は長期3年以上の懲役もしくは
禁錮の罪を犯したことを疑うに足る充分な理由がある場合で、
急速を要し、裁判官の逮捕状を求めることができない」場合に
逮捕状が無くても逮捕できるというものです。軽犯罪法では、
通常は逮捕状は発付されないので、逮捕する場合は現行犯逮捕です。
もっとも、通常は任意同行として警察署に連れて行って難癖付けて
色々書類書かされて、いつの間にか犯罪者として書類送検される
という感じが多いんじゃないかと思いますがね。反論するなら、
少しはネットでググってからにしましょうよ。訂正するのも面倒なので。
Posted by 高橋秀武 at 2012年09月15日 10:23
>行政が規制を行う場合に、その根拠を示すことはないのでは?

いえいえ、そんな話は聞いていませんよ
秀武さんが、前々から自信たっぷりに言っている…

イチロー永田氏が、ナイフで護身と宣伝してナイフを売って、結果、ナイフが規制された

の根拠が聞きたいのですよ。

裁判(民事裁判だと分かりやすいな)だと、証人を呼んだり、証拠を集めたりして、自身の主張の正しさ法定で証明します。
論文だと、実験データや事例等を挙げて、自身の理論の正しさ証明します。
秀武さんの主張には、現在のところ、それがありません。
根拠が無ければ、どんな事書いても、所詮は…

妄 想

ですよ。

自分も忙しい身なので、キモい中年おっさんの嫉妬にかられた妄想に、これ以上、付き合う気になれません。
秀武さんが、ちゃんとした根拠を持ってくるまで、自分は一切、答えませんのであしからず。
(あっ!でも「クナイ」の宣伝的には、秀武さんをイジらないとダメなのか?!)


PS
そもそも、自分は「お前が」で聞いてるんだから、「行政が」って主語で答える自体、日本語的に考えて変だ
「私が」って主語で答えるべきですね。
Posted by Q太郎 at 2012年09月15日 11:20
秀武く〜ん。
自分でクナイ携帯してて逮捕されたらどうするとか発言したんでしょ?

人にネットでググれとか言う前に、自分のコメントをググってみなさい。

もし痴呆症なら病院へどうぞ。

単細胞の相手は疲れるなぁ。
Posted by 愚者の黄金 at 2012年09月15日 14:09
>tomさん

>「恐れがある程度」でここまで販売に対する妨害行為を行うと
>流説の流布的な妨害行為と解釈される可能性があるのわかってますか。

風説の流布と言いたいのですか?
風説の流布とは、有価証券の価格を変動させる目的で、虚偽の
情報を流すことですから、全く見当外れかと?
クナイを携行していても絶対に軽犯罪法にはならないと言ったのは
イチローさんですが、その根拠が警官が大丈夫だといっている
というのでは、全く法的根拠にはならないという話をしているだけです。
営業妨害というなら訴えればよろしいのでは?
Posted by 高橋秀武 at 2012年09月15日 22:53
高橋さん。モノを知ってるのが自分だけだと思わないでね?ま、確かに文字間違いしたわたしもアホでした。ごめんなさい。
風説の流布「的」って書いてあるでしょ?
あくまでわかりやすく書いただけだよ。
あなたの言動が事実に基づかないもので商売に悪影響を及ぼす場合、妨害行為にあたると思わない?
そう言う行為をする事は違法行為であって、訴えられなければ、問題ではない!ってことはないでしょ?高橋さんほどの博学ならあなたのしている行為が、妨害に準ずることだって理解してるでしょ?
司法の指摘がないから合法とか言わないでね?
そー思うなら訴えればいいとか、法律がどうとか…都合悪いと逃げるのはかっこ悪いでしょ?
だせーよ。高橋さん。
今まで結構、カッコ良いって思ってたのに。
それとも某ちゃんねるで
褒められて調子に乗っちゃったかな?

あーなんか、高橋さんに粘着しちゃってんなー。
Posted by tom at 2012年09月15日 23:32
高橋秀武君、tomさんの書き込みには たしかに「風評被害的」と「的」が入っているので、こうなると「それに類似した」となるわけで、チミの負けだわ。まあ正確にいえば「中傷嫉妬被害」ですがね〜∈^0^∋アラヌコトヲ書き立てるのはいかがなものかと(^。^)
Posted by 市市 at 2012年09月16日 00:05
訴えればよろしいのでは?ってのは
イチローさんがオイラに言ったことの真似なんですがね。
当方は、護身具として宣伝して売っているクナイには
軽犯罪法違反の恐れがあるのでは?と疑問を呈したわけで
営業妨害になるとは思えないのですがね。
販売の差し止め等がなくても護身具とされれば、携帯するのは
違法になってしまいますよ。ポーキュパインを秋葉原から追い出した、
というようなことを架空の警官が言っている話しをイチローさんが
前のブログで書いていましたが、実際にポーキュパインは
取り締まられたのでしょうか?もし取り締まられたなら、
懐中電灯だからOK!ボールペンだからOK!とも言えないのでは?
Posted by 高橋秀武 at 2012年09月16日 00:15
高橋さん。
と、言う事は高橋さんが展開している話は基本として
「もしも、クナイが違法だったら〜」的な妄想劇な訳ですね。
だから、都合に合わせて
あとは知らない。裁判官やら警察官やらに聞いてくれ。

その中に法的解釈なんかを散りばめた…。
高橋さんの気持ちが悪い処は他人の揚げ足取りして勝った気になってること。
気持ち良いですか?
自説をブンブン振り回して
周りが呆れ気味なのに気付かず
買った気でいること。

ま、管理人であるイチローさんから仲裁が入ったことだし。
もーこの話題は終了かな?
まだ、捏ねる屁理屈はありますか?
Posted by tom at 2012年09月16日 02:10
まあね~刺突性とか言ったら鉄筋工板金工溶接工が持ってる鉄筆なんてねw見た目ボールペンでしかないしでも全体が金属なんで凶器にもなるしねw俺個人の見解は使いたいなら使えばいいよ。(有らぬ疑いがかかる可能性微レ存)で、それが悪だと言う人は関わらなきゃいいだけで・・・それこそ入れ墨は医療行為だから医師免許がいる事となったけど温泉に入れないでしょ?皮膚に医療行為を施してるだけなのに。ああ長くなっちゃった・・・ごめんなさい
Posted by 名無しのJ民 at 2019年04月07日 13:53
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。