最近のコメント
アクセスカウンタ
タグクラウド

スポンサーサイト

ミリタリーブログ ( )

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2015年03月27日

ユーはミーを嫌いか?・・・

市 (2015年03月27日 22:55) │Comments(6)語りのプラザ
イチローさん、お疲れ様ですmightyshrikesです。
先にも書いた事なんですが水曜日のニュースアンカー(最終週)で青山しげはる先生が西海岸で日系の子供たちへのイヤガラセが横行していると危惧しておられました。 そのとき青山先生がおっしゃっていたのはコリア系の少年が先の大戦の事を引き合いに出して日系の子に因縁を付けツバを吐きかけたとの事でした。 それはそれはシッコイ嫌がらせだったようです。 似たような事はチャイナ系からも行なわれているとの事です、青山先生は根拠の無い事はおっしゃらない方ですので現地の御父兄の方々からウラをとっての発表でした。 ですので今後、お子様たちの事は慎重に見てあげて下さい。 海の向こうの同胞たちが言われ無き差別を受けるのはとにかく納得がいかないのです。 なにより悲しい思いをしていないか心配でなりません。 それでは、また。
mightyshrikes

そういったような事態があり得ると
想うので心構えをしています。
ワシの場合 アメリカでは日本人でさえ
気をつけて観察しないと嫉妬深くて
アコギなヒトが多いので・・・

で、そのムカシ、サンフランスィスコ
に引っ越しをしてミンゲイヤという
レストランで天ぷらを揚げていたころ
(イーストウッドさんも来た(^^)
そこのウエイトレスやキッチンの
メンバー約20ほどは東洋人のルツボ
でした。
オーナーは白人、奥さんは日系二世で
シャブシャブ料理がウリでした。
ワーカーたちは日本人、チャイニーズ、
ヴェトナム人、韓国人などがおもでした。

あるとき、天ぷらがヒマになったので
新米の皿洗いをヘルプしに行きました。

“手伝いますね・・・”

ちょっと孤独なタイプで無口だったので
日本人だと想って日本語で・・・

“アイアム コリアン・・・”

“オー、ジャパニーズだと想った・・・”

“ユーはコリアンだと想っていた・・・”

“チャイニーズはミーのこと日本人としては
出来すぎだと言うよ(^o^)”

“アイドンライク ジャパニーズ・・・”

“オー・・・ホワイ?・・・”

“コリアを支配した・・・”

“じゃミーのことキライか?”

“・・・・・・・・・”

“ユードン ライクミー?・・・
ビコース アイアム ジャパニーズ?”

“・・・・・・・”

“ミーが生まれたのは1943年だ、
戦争の最中だった・・・ミーがコリア
を支配したのではないよ・・・”

“・・・・・・・・・・・”

“それでもミーがキライか?”

“・・・・・・・”
黙々と皿を洗い続けています。
でも、テゴタエがあった(^^)

“ミーはワケあってジャパンを去り
ここでチープな仕事をしている・・・
ユーもなにかの理由でアメリカに
来ているんだろ?・・・だいたいね、
ここはジャパニーズレストランなのに
ジャパニーズがキライならどうして
ここで働くの? ここらにはコリアンの
レストランがいっぱいあるだろ?・・・
どーしてソッチで仕事しないの?”

じっさい、民芸屋には3人のコリアンが
働いており、彼ら同士は仲良しでない
ことを市は見抜いていた。
その頃、市の妻は音楽学校に通っており
そこのディレクターはコリアンで、彼は
美術が大好きで日本語を話し、家族
ぐるみの親友となっていた。
そのキムさんからコリアンにある
複雑な感情についての説明をうけて
市は知っていたノデアル。

“・・・・・・・・”

“ユーノー(あのね)・・・ユーとミーは
なにかの縁でアメリカで出逢ったんだ・・・
ここでケンカするこたないだろ?
ここじゃコリアンもジャパニーズも
チャイニーズもないだろよ・・・
それともユーはいつまでもミーを
キライでいるつもりかい?・・・”

“・・・・・・・・・”
彼は寡黙なままだった。

そして仕事が終わり、着替えをするとき
彼はオペラの一節を歌い出した。
哀愁のある一曲、それも本格的な
発声でみんながおどろいた。
オーナーもびっくりした。

(はははは(^^)反省してるな)
と、市は内心うれしかった。

そして翌日、彼はワシの顔をまっすぐ
に見つめた。晴れやかに笑った。
心が吹っ切れたのが一目瞭然だった♪
その後、市の近くにいて嬉々として
仕事をした。

でも、けっして自分が間違っていたとは
言わなかった。
市もけして追求などしなかった。

コリアンたちは働き者で、じっさいの
ところ日本人なみの熱心さで仕事を
していた。

“イーチ、ユーノー、なんでヴェトナム人
ってあんなに仕事がのろいんだかね〜”

と、コリアンたちは笑っていた。

“なんでアンタラそんなに働くんだ?”
とヴェトナム人たちも笑っていた。

・・・と、いうようなことが
ありましたよ(^-^)

くわしく書くと面白いのですが、
なかなか時間がとれないのデス(^_^;

コリアンの美意識は日本人と似ており、
相通じる部分は多々だと感じています。
なので、いつかはきっと日韓は仲良く
なるとワシは予測しているんですよね。

そうそう、ランディーが小学校のとき
コリアンの子と仲良しになってウチに
つれて来ました。
いったいどんな親だろう・・・?
ワシは気をつけていましたよ。
コリアンによっては一方的に恨んで
くることがあるからです。
すると、あるとき、ウチにランクルが
停まっていました。親のクルマでした。

あ、このコリアンは日本嫌いではないな♪
ワシは安心しました。

日本車に乗っているコリアンだと
安心して近づけるんですよ。
日本嫌いかどうかの目安なんです。

キャリフォニア州にはコリアンが
やっている寿司屋がものすごく多いの
ですよね〜・・・そこのオカミさんが
トヨタのミニヴァンに乗っていたりする
のを観ると、日韓の未来は暗くはないナ、
と感じますね〜(^o^)

ただ、韓国経済の先行きが心配で、だんだん
中国共産党に吸い寄せられているパクネさん
のやり方に不安はありますね〜(^_^;

と、ここではコリアンとの良い想い出を
かたりました。
でもロサンジェルスのコリアンタウンに
行ってコワイ目に遭ったという日本人も
いました。

どういう相手と出会うのか・・・
これはもう運の巡り合わせとしか
言いようがないですね。

どこの国の人と出逢うかというのが
問題なのではなく、
どんな人格の人間と出逢うかという
ことが重要なんだと想いません?・・・

身の回りでおこっている些細な事などを観察し、隣り近所で起こっていることを見聞し、自国や他国で起こっていることを知り、世界の動勢を学び、総合しながら物事を大局的に観ることを忘れてはイケマセン、、と、いつも自戒しています。

人と人との出逢いで展開するドラマ。
これが人生である。
イーチェ
  


Posted by 市 at 22:55Comments(6)語りのプラザ

2015年03月27日

差別がもとで国外に引っ越し・・・

市 (2015年03月27日 14:03) │Comments(3)語りのプラザ
これは最近聞いた話ですが、
中国人の子どもが学校でいじめられ・・・
このごろアメリカではチャイナとの
もめごとニュースが流れていますし・・・

その子は怒ってナイフを学校に持ち込み、
それをうっかり見せてしまい・・・

くわしいことまでは聞けませんでしたが
いっそうイジメられて 親はとうとう外国に
引っ越すことにして実行したのだそうです。

いままでは差別もなにもなくても
ひょっとしたことで東洋人は差別されると
いうオソレはなくもないわけで・・・

民族の違い、宗教の違い、価値観の違い、、
これらはフとしたことで摩擦熱が出やすい
のでワシはいつも慎重なんです。



  


Posted by 市 at 14:03Comments(3)語りのプラザ

2015年03月27日

息子のジーン

市 (2015年03月27日 12:47) │Comments(9)語りのプラザ


高速道路内にある休憩所には自販機がならんでいますが、お〜いお茶もウーロン茶もありません(^_^;
あるのはエタイのしれないマズソウなものばかり(×_×)


ここはベイカースフィールドの先にある広い広い特大休憩所デス(^^)ここはもうスタバもマクドーもパンダもなんもかもアリ、、でも日本食はないのですよね〜(>_<)


今回もまたタクマのいるサンタモニカを黙って通過(^0^;)スマンねタクマ・・・
とにかくここはいつも混んでいてイヤなんだな〜^_^;


息子のジーンがシュアでパートの仕事をしているので呼び出してまず食事♪
Kotoという寿司屋さんでチラシを食べました♪
ここのは美味しいです(^^)


“ダダ、新車かったよ♪”
“おおう(^o^)よかったな〜・・で、どこのクルマだい?”
“マツダの新型なんだよ、すごくいいよ(^-^)”
“ほんならちょっと乗せてナ・・・”

なるほど、素晴らしいクルマです(^_^)
なにより嬉しいのはジーンが自力で生きており、新車をゲットできるほどの分厚いサイフを持っていることです(^o^)
スネかじりのドラ息子は持ちたくないですからね(∩.∩)

  


Posted by 市 at 12:47Comments(9)語りのプラザ

2015年03月27日

必然的差別も・・・

市 (2015年03月27日 01:05) │Comments(0)語りのプラザ
イチローさん。おやっとさーです。カゴンマはもう桜が満開を過ぎ葉桜になりつつあります。
意外や意外、イチローさんが差別のお話ですねー。イチローさんはいつも分け隔てなくどなたに対しても平等にお付き合いをしていらっしゃるのを見てきましたので、少し驚きと、何かあったのかな?勘ぐってしまいます。 自分も以前、アメリカや中国で何度か人種差別に近い事も経験しました。一度はイチローさんと二人きりでShotShowブースを回っている時に、あるブースのスタッフに明らかにアジア人二人が何しに来たんだと言う様な態度を取られた事がありましたよね。 その時にプレスカードのイチローさんのフルネームを見て態度がコロッと変わって、慌ててマネージャーを呼びに行っていた事が思い出されます。イチローさんは気にしていないようでしたが、自分はこれがアメリカの一部分を垣間見たようでよく覚えています。ああっ、機会がありましたらまたイチローさんとブース周りをしたいものです。
喜多長


ショットショウで東洋人がキャメラを
持っているとオンダサレルという事態が
起こって久しいのですが、
それには理由があるんです。

カンタンに言えば、あそこにいけば新型銃
がいくらでも展示されているので
写真を撮って次々と許可もなくエアガン化
して大モウケしている会社があるので
本物メイカーたちがモノスゴク怒って
撮影禁止令を出しているのですよ。

スコープや付属品などなどもコピーされて
被害は大きいため、なかには東洋人が
カタログを集めていたらトリアゲルという
事態も起きてましてね〜(>_<)

“あっ! 東洋人が二人で(-_^:)・・・キャメラ持ってる! さてはこいつらがウワサのコピー屋だなぁ(-_-;)ようし、オレが追っ払ってやるゾ(`ヘ´)おいっこらぁ!!!・・・あっっ!!!??ナガタ様では??(◎-◎;)・・・こりゃまたシツレイ(^0^;)しましたぁ〜スミマセーン

と、こうゆうことがヒンパツしているのデス。

このために、コピー屋でもない無実の東洋人
の大勢がメイワクをこうむっています。

人を見たら泥棒と想え
東洋人はアイディア泥棒だと想え
とにかくみんな追っ払え

と、このような差別が必然的に
うまれてきたわけで・・・

ところで・・・・
40年ばかし前にサンフランの
ジェトロの事務所で日本人がアメリカに
渡りだした記録などの文献を読んでいた
のですが、咸臨丸(カンリン丸という船)が
サンフランに到着したとき当時の新聞に
こう書かれていましたよ、、

「日本人は中国人と見かけは同じであるが
とても礼儀正しくて信用できる民族である」

西部開拓の時代、アメリカでは鉄道工事などの労働者が必要となり、チャイナから「美国」を目指し(米国のことを中国ではそう書くそうです)大挙して移り住んだわけで、そうなると当然ながら教養のない中国人が多く、その印象が米国内に広がっていたわけですね。
一方、カンリン丸には、日本で厳重に人選されたサムライたちが乗っていたために「日本人は立派な国民だ」という印象があったのでしょう。

ですからね、
ナニナニ国の人々はコウなんだとか
決めつけるのは愚か者のやることで、
その固定観念がもとで誤解やら人種差別が
出てくるのですよね。

人々って、自分の町や村や地区でスポーツの
出来る者がいれば、隣りの地区の選手をやっつける
ことに応援し、自分の地区をやっつけた選手が
県大会に出ると、自分の県なので応援し、
国を代表して他国と対戦するとなると日本中が
もりあがって盛大に応援するという傾向にあります。

その結果、私感を入れずに試合の内容を鑑賞すると
いったことなど出来なくなり、相手がトチルと
狂喜乱舞し、自国が負けるとゲンナリしてしまう
わけで・・・・・
こういった自分をよく見つめ、自己分析し、
こういう自分って愚かでよくないナ・・・

・・・と、ダイマツ監督の率いるニチボウが
勝利したバレーを観て大興奮したあと、
ワシは反省しましたよ。

巨人が勝つと大喜び、阪神が負けると
機嫌が悪くなる・・・
そういったファン心理のある人たちは
自分の心をよく見つめ、いったん反省したり
考え直して自己改革につとめることで
大きく成長できる、、
と想うのですよね(^^)

ワシは、自分の判断や理解力は幼稚だなぁ・・・
ということを見つめながら暮らしているんですよ。
今も毎日のように5m上から自分自身を観て、
ナッチョラン、ダミだこりゃ、直せ直せ・・・
とシッタゲキゲキレイレイしています(^-^)

で、内心では、この態度があるかぎりは
救いはあるハズだ・・・と考えています。

自分は立派だ!! 正しいのだ!!
と信じている人は、成長が止まっている
ことは確かですよ(^-^)

だってさ、世の中にはさ、
完全に立派な人とかさ、カンペキに正しい
人とかさ、、そんなヒトいないじゃんか(^^)

でもさ、物事をキッパリと断固として
決定しなければならない事って連続して
起こるよね?・・・
そういう時のためにも、自分の愚かさを
熟知したうえでやるのと、知ったかぶりで
決めるのとでは失敗の確率に影響が出るん
だよね。

イチロー兄より。←で、出たー(^◇^)(^○^)

  


Posted by 市 at 01:05Comments(0)語りのプラザ