最近のコメント
アクセスカウンタ
タグクラウド

スポンサーサイト

ミリタリーブログ ( )

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2015年03月23日

人種差別なのか個人差別なのか?

市 (2015年03月23日 16:27) │Comments(9)語りのプラザ
白人も黒人も100%アジア人に差別意識を持ってますね。
もっとはっきりと海外で(特にアジア圏以外)アジア人は差別されてると、これから海外へ出られる方に教えてから、日本を出られるようにして欲しいものです。笑顔でバカにされてるのに笑顔でイエスイエス言ってる同胞は見るに耐えません。 現地の言葉を理解すればする程、差別されてる意識は強くなります。 ですので、もう海外には行きたくありません。 イチローさんのように永住されてる方のハートの強さは尊敬します。 しかしながら、自分はもとより、ご家族までもが差別被害に遭われている現実をどのように受け止め、更にその地に住み続ける事は辛くはございませんか? 実の父親と親子二代でイチロー写真を拝見しております。私にも、2人子供が出来ました。子を持って初めて生まれた感覚です。 父親も、私の渡米永住を反対しました。当時23歳、二回目のイラク戦が始まった時、グリーンカードを求め、入隊を考えました。英語力、体力は充分でした。
…現在私は35歳、父の考えも理解できるようになりましたが、逆に永住された方の差別への思いが聞きたくなった次第です。
by その通りです。

市より、
ワシは戦後の貧しい時代に育ったので
日本人同士でも激しく差別しあうのを
観ながら成長しました。
人間は「自分が一番素晴らしい存在だ」と
それぞれに想いながら暮らしているのだと
感じ、そういうものだと信じていました。

なので、米国にいけば東洋のサルだと
想われることは想定内でした(^o^)

それとワシはセルフイメイジが低いので
差別されても怒らないのです。
人間のサガにたいしていちいち怒るのも
バカらしいのですよね(^o^)

ワシって、自分は浜の砂粒にすぎない存在
なんだと信じているんです。
そしてどんなカネモチや偉人も人間で
あるかぎりは砂粒であり、他の動物より
も偉大なのだという考えも持てないのです。

とくにコンプレックスもないせいか
言いたいことをズケズケと言いますし、
アイソ笑いもしませんし、自分を保つ
ことができているんです(^^)

ワシはこういう性格なのでイヤだったら
ドーゾつきあわんでくれ(^^)
といつもそーいう態度なんです。

すると、どういうわけかアメリカ人とは
日本人よりもつきあいやすくて(^^)

優越感を持っていても、それを表面に
ださなければオツキアイします。
どんな人でも実害が及ばないようなら
オットリと構えていられるのです。

KKK団のメンバーと仲良くなって
ケイプを着たところを撮影してくれ
ないか、と頼まれたこともありますよ。

クークラックスクランて ご存じ
ですよね?

ポリスからあいつはKKKだ、と聞いたので
近寄っていき「ハーイ♪」と挨拶したんです。

したら、
オレはクークラックスの団員なんだが
ユーはフォトグラファーか?
と言うので、
イエス、ユーはジャップ嫌いだろ?
と聞きました。すると・・
いや〜、インファクト(実のところ)オレは
そんなことないんだよ(^_^;

と、人なつっこいのです(^o^)
心も弱そうだし、体力もなさそうだし、殴り
合ったらゼッタイに勝てると想いましたよ。
(^o^)

で、マント着たところ撮ってくれないかな?
と聞くので、
うん、考えておくよ・・・
と、応えて・・・内心「撮りたいっ!」と(^◇^)

そこでポリス(一緒に訓練してた)にそのことを
言うとみんな大笑いしてね〜∈^0^∋

で、相手にするな、
と言われたのでホッときました。
惜しいチャンスでしたよ(^-^)

いつもザックバランで背広もネクタイも
持っていなくて、パーティーや人混みは
きらいで。正装しなければならない
集まりはすべて断り(^○^)
どこの社長に会うにも普段着で行きます。
(それでイヤな顔する人はいませんが)
服装にこだわるような社長から仕事を
もらう気などサラサラなくてね〜(^o^)

で、アメリカって、これでフツーに
やっていけるんですよ♪

アーティストは楽な服装をするもんだ、
というイメイジも米国にはありますし(^^)

とにかく、日本でカタクルシク育ったワシ
にとってアメリカは水を得たサカナ状態
なわけなんです(∩.∩)

ただ、アメリカは人間の質に大きな落差が
あるので相手を選ぶひつようがあります。

良い人はモノスゴク良く、悪いヤツは
想像を絶するほど・・・といっても
このごろ日本でも信じられないような
殺人がアチコチでありますよね(>_<)

で、人種差別だ〜!!!
とワメイテいる人の場合、よくよく観察
するに、ソヤツが害のある人間なために
敬遠されている場合がかなりあるんです。
人種の差別よりさきに「個人差別」とか
「人格差別」の場合があるので日本の報道
などをけして鵜呑みにしてはいけませんよ。

ただ、ワシの場合は家族を守るということに
関してはけっこう気をつかいます。
とくに子ども達の様子はいつも注意深く観て
おり、学校が好きかどうかはいつもチェック
しています。
もしも学校に行きたくないと言ったら原因を
さぐり、場合によってはすぐに休ませ、
解決が難しいとなったらナナに
ホームスクールをやってもらうことに
しています。
アメリカではホームスクールが多いのですよ。
そのためのスィステムもできています。
今はインターネットで学習できますしね。

で、いろいろと子ども間でもめごとは
あるようですが、朝はいつもイソイソと
出かけていきます。とても楽しいそうで♪

そして、ナナと暮らしはじめて以来、
彼女は人種差別を感じたことは一度も
ないそうです。ボランティアで学校の
手伝いや野球部のヘルプなど活発にやって
いますが、日本人だからどうこうなった
ことはまったくないそうです。

これがジョージアあたりだとかなり
違うのですが、キャリフォニア州は
アジア人が多くて、差別にたいしても
法律がキビシイですし、そんな状態が
長く続いているので成長した若者たちは
親たちがナンダカンダと差別的な発言を
してもバカにするという風潮もあって・・・

ほんとキャリフォニア州は、かなり
進んでいると感じます。

思いつくままに乱雑に書きましたが、
アメリカの状況を正確に伝えるには
一冊の本くらいのボリュームになります。

まずは、多種多様でいちがいには言えない
のだというところからはじめましょう。
では、また!(^^)!

  


Posted by 市 at 16:27Comments(9)語りのプラザ

2015年03月23日

家族を守るための訓練

市 (2015年03月23日 00:47) │Comments(3)語りのプラザ訓練


“ここからあそこまで周囲を見回しながら
歩き、ブザーがなったら速射すること・・”

“(?_?)エ?(゜◇゜)ガーン・・もう、ですか?”

戦闘射撃の訓練をするときは、明確な状況
を設定して行わないと時間とタマの無駄に
なるんです。
ここでは犯人が自宅に侵入し、自分の妻や
子供たちと離ればなれになってしまった
ので命をかけて「サーチ&デストロイ」を
敢行する、という設定です。
マインドセットが要求される射撃です。
これは、CCW保持者にとって最も大切な
テクニックだと想うんですよ。

もちろん、家族がヒトツの部屋にまとまって
いるときは、押し入れなどに後退しドアに
銃口を向けながら「アンブッシュ」の体勢
をとって警察に電話します。

これはガンハンドリングができていないと
なかなかやらすことが出来ないのですが、
実は、コースの設定次第でハンドリング
のミスをだしにくいのと、出しやすいのが
あるのです。
上級になるほど「ヒッカケ」のある
トリッキーな設定をしますが、初心者でも
安全にできる方法があるのですよ。

ワシの訓練には決まったメニューは
なくて、そのときの生徒の技量を見て
安全となれば、すぐに点から点へ移動を
して撃たせ、そのときのハンドリングが
よかったらすぐに歩き撃ちをさせるの
です。
早くからそれをやらないとガッツリと
構えた撃ち方に固着してしまい対応性や
柔軟性を欠いてしまうと想うのです。

この人、大きなスーバーマーケットの
経営者だそうです。ナナいわく地元の
有名人で新聞にのっていたそうです。

で、射撃は ほとんどシロート・・・
なのにすごくサマになっています♪
とにかく呑み込みが早いです。


この女性、歯医者さんの中でトップの
優秀な助手なのだそうです。
射撃が好きで、毎週ダンナと2人で
パブリックレンジに通っているそうです。

こういう射撃をやりたくてタマラナカッタ
と言ってましたよ♪

彼女も基礎ができているので
安心していられます。


  


Posted by 市 at 00:47Comments(3)語りのプラザ訓練