最近のコメント
アクセスカウンタ
タグクラウド

スポンサーサイト

ミリタリーブログ ( )

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2015年03月01日

必殺調教師になる予感・・・

市 (2015年03月01日 23:29) │Comments(4)語りのプラザ訓練


Gun雑誌の仕事を半リタイヤして
自分の射撃に専念しはじめている
キョーコノゴロなのですが、
地元の人々との交流が増えてきました。

72歳という老齢なのに地元の腕自慢
シューターたちではトウテイ太刀打ち
できないそのスピードと精度!!!

(*^_^*) ははは、と、そうゆーわけで
イーチに習いたいという人々が
集まってくるのですよ(^-^)

中にはとても真剣で爽やかな若者も
いて、そういうレンチューに教えながら
一緒に撃つのは充実感があります。

このごろ、ワシは自分の中に
「トレイナー」としての適性を見いだして
いるのです。
銃を学びたい人を、最短距離で上達させる
「必殺調教師」(^○^)の素養がワシにはある
のだと気がついたのです。

老後の楽しみは自分が射撃をするのではなく
人を育てることにあるような予感があるんです。

ナニをイマサラ(?_?)
と想う人もいるのでしようが、今までのワシは
自分を磨くことに夢中で、周囲のシューターを
磨いてやることには それほど真剣ではなかった
のですよね(^_^;

と・・・そんなことを考える日曜日の早朝、、
イソイソと出かける前に、そんなことを
書いています。

今日は月例のウエストコースト スティールの
試合なんですよん(^-^)

ワシには自分をうちこむ灼熱の趣味があって
本当にシヤワッセですよ ∈^0^∋
市  


Posted by 市 at 23:29Comments(4)語りのプラザ訓練

2015年03月01日

鉄板を撃つと、その弾丸は・・・?

市 (2015年03月01日 12:34) │Comments(6)訓練てっぽ


初めて書かせていただきます。 タオーレンプレイトを撃った後の、弾頭はどこに飛んでいくのでしょう。普通のフォーリングプレイを撃った後とは違う飛び方をするのでしょうか。危険はないのですか? 教えていただきたいです。よろしくお願いします。
松浪和夫



まず言えることは、
タオーレンもフォウリングもタマが当たって
砕け散る様子は同じです。

これがタオーレンですが
その下を見るとナニヤラボタン雪のような
モノが散らばっています・・・
そこんとこをクローズアップすると

ほらほら、ね?
ボタンナマリがぽとぽと落ちています。

これらはターゲットをヒットしたタマが
ペッチャンコになってポトリと落ちたことを
示しているんです。











ごらんのように、ナマリオンリーだろが
カパーコーテッドだろがジャケテッドだろが
すべてフラットになります。

これらほとんどはターゲットの周辺にポタッと
落ちますが、中にはポーンと上のほうに7m
ばかし上がって落ちることもあります。
場合によっては10mくらいまで手前に
飛んでくることもありますが、コチンと
当たるていどで痛くもかゆくもありません。

ナマリはターゲットに当たりながらつぶれる
ので、ピンポン玉のように勢いよく
跳ね返ってなどこないのです。
ただ、鉄板に当たって四散した破片が
ターゲットフレイムや脚などに当たって
様々な方向に飛ぶわけで、ディザインする
ときはこのことを考慮し、出来上がったら
充分にテストしなければなりません。

フラットになった本体は遠くに飛ばなくても
破片や粉となった部分は四散しますからね。



で、このような破片は、たまに30mからでも
飛んできます。厚さは1mmもないので服の上に
当たると知覚できないほどですが、肌に直接
当たるとピシッと感じることができるていどです。

概して言えることは、シューターの方向に
跳ね返ってくる破片は威力がなく、ターゲット
の真横に飛散する破片はケガをするくらいの
パワーがあり、当たると飛散・・
いえ悲惨なことに (^_^;

ですからけっしてターゲットの横にいては
なりません。

また、ターゲットは常にフラットでなくては
ならず、ライフルなどで撃ってクボミができた
ターゲットは、とても危険です。
なぜかといえば、そのクボミの端あたりに
当たった弾丸はクボミの曲面をグルンと伝って
撃った方向にすごい勢いでもどるからです。

フラットな面であるかぎり、タマが跳ね返る
ことはないわけです、が、横に飛んだタマが
何かの角に当たってこちらに向かうことは
あるのですよね。

ヤメロっちゅうのに、撃ってドテッパラに
ブスッと刺さったFBIの仲間がいましたよ(^o^)
眼に当たったら失明です(@_@;)ホント

それと、洗濯機や冷蔵庫の捨て場で45口径を
撃っていたら、跳ね返った弾丸がとなりの
兄さんのアゴをヒット(>_<) 重傷を負った人も
いました。
多分、モーターかなんかの角に当たったタマが
さらにもう一回他の何かの角に当たってもどって
きたのでしょうね。
曲面の多い金属類は跳弾となってこちら側に
飛んでくること多々なので、撃ってはイケマセン。

というわけで、鉄板ターゲットは危険ではないとは
言い切れません。タマには手や顔に破片が刺さる
こともあります。でもそれは大型の蚊に刺された
ていどのキズで・・・内臓にまで突き刺さるほどの
威力なんて聞いたことがありません。
あったとしたらよほどディザインが
悪いのでしょうね。

跳弾させない、という気配りのある
ディザインが大切なのですよ。

ただし眼だけはゼッタイにプロテクト・・
つまりメガネをかける必要があります。
角膜なんて柔らかいですからね(◎-◎;)

あ、メガネはそこらのプラスティックので
充分ですよ♪

これがン十万発も鉄板に撃ち込んできた
ワシの鉄板リポートです(^-^)/

これらの経験が鉄板ターゲットをディザイン
するうえで、とても役に立っていますよ♪

じつは今日は、これから建設される訓練所で
全面的にウチのターゲットを採用したい、
というバイヤーとのミーティングがあって
嬉しいのですよん∈^0^∋



  


Posted by 市 at 12:34Comments(6)訓練てっぽ

2015年03月01日

X5カスタム

市 (2015年03月01日 00:04) │Comments(3)てっぽ


惚れ惚れするような一体感ですねぇ〜‼️ これはかなり撃ちやすそうですね。
こんな魅力的なガン、何でモデルアップしないんだろう。
chatter box



ウソみたいに撃ちやすいですよ(^-^)
こんなトシヨリでも撃てるのですしね(^o^)

仲間たち、みんなほしがります・・
でも一挺50万円はかかりますし
これを造れるガンスミスはなかなか
いませんし・・・
X5に226のスライド、なのにバレルは太い
モノを搭載・・・チョットウントめんどくさい
シロモノなんですよ。
(ホントハカンタンナノデスガ)

量産しても高価すぎて飼える人が
少なすぎで会社はモウカリませんからね(^_^;

欲しい!! だがフトコロが・・・
この現実がタチハダカッテしまうのが
世の中で ^_^;

ワシとしても米軍のレイザーガンを
スゴクほしいのですがね〜(^0^;)
市  


Posted by 市 at 00:04Comments(3)てっぽ