最近のコメント
アクセスカウンタ
タグクラウド

2012年02月13日

玉造り

市 (2012年02月13日 11:06) │Comments(4)訓練
玉造り
ヤッキョーって銃を撃ったとたんにかなり
汚れるのです。
ですから集めておいてタンブラーに入れて
回します。ケイスミディアという
クルミの粒だとかコーンを原料にしたもの
だとかなんだとかの中にヤッキョー
(ケイス)を入れて振動させるのです。
一昼夜は回しますね〜

玉造り
洗いおわったら、これに入れます。
ケイスとケイスミディアを分離するのです。

玉造り
閉じてガラガラと100回以上回します。
するとミディアはバットの中に落ちる
のですね。

玉造り
左がキレイになったもので右はこれから
洗うヤッキョウです。
今時の火薬は「スモークレスパウダー」は
呼ばれていますが
じっさいには火薬ってケッコーススや煙が
出るんですよん。

1度に洗える数は千個ていどなので
スィーズン中はずっと稼働しています。

タマ作りってワリと手がかかるのだとゆー
ことを説明させていただきました (^^)/

玉造り
200発くらいなら15分でできるので
このごろは朝にその日の分を作って撃つ
のです、が、これからは少しずつ余分を
作って最低5千発の在庫をキープしよう
とモクロンでいます。





同じカテゴリー(訓練)の記事画像
ランダバ2秒切り!!
ジュン3日目の訓練
ジュンの二日目
二日目のジュン
ジュン姫がM&Pを撃つ!!
ビアンキカップ初日・・のハズ
同じカテゴリー(訓練)の記事
 ランダバ2秒切り!! (2021-12-05 14:03)
 ジュン3日目の訓練 (2021-11-26 13:31)
 ジュンの二日目 (2021-11-26 02:04)
 二日目のジュン (2021-11-24 14:16)
 ジュン姫がM&Pを撃つ!! (2021-11-22 14:40)
 ビアンキカップ初日・・のハズ (2020-05-21 15:55)

Posted by 市 at 11:06Comments(4)訓練
この記事へのコメント
市郎さん。
玉造り懐かしいですねぇ。

私は昔、大阪市内に住んでましたがそんな場所ありましたよ。

よくチャリで遠出したなぁ。(^^)

常々思ってる疑問なんですが、
こういうケースのリロードって何回ぐらいできるんですか?

もちろん装薬の量等、条件によって差はあるでしょうが…。

失礼しました。
Posted by kimi at 2012年02月13日 13:16
本日、タクレットN(リップストップ レッド)が届きました。早速、XDM-40を入れて見ました。
流石です。ぼちぼち中に入れるものを吟味していきたいと思います。
DVD見ながら練習します。(^^ゞ
Posted by カツロッソ21 at 2012年02月13日 14:35
オハヨーございます^◇^
プライマーでオススメメーカーがありましたらお時間のある時に教えていただきたいです。
ウィンチェスターの現行の物ではないプライマーをたまたま入手したのですが、他のよりすんなり入っていくので、店頭の最後の在庫4箱(4000ヶ分)買いましたがもうすぐなくなります。。。CCIスモールピストル用のプライマーはちょっと力をいれないとすぐにハイプライマーになってしまいます。 ケイスとの相性もあるのかもしれませんが。
うちのタンブラーはちっこくて200〜300しか入れられません、が、イチローさんのように大量生産しないので間に合っています。 ケイス/ミディア分離には(スーパーの)Target$1コーナーで買ったキッチン用ザルと桶使って、おままごと状態〜^_^;;  しかし、あのTargetの看板、全米のシューターが反応していそうな^_^
在庫キープ、グッドアイデアですね! (いいな〜ディロン〜)私はようやくリローダーの機嫌の取り方が分ってきたようで、不良少年アモが出て来る確立がかなり減りました。 もーちょっとリロードのペースをあげて十分過ぎるくらいの在庫を確保したいです。 

イチローさんのように射撃歴が長い方でもスタンスを課題とされているのですか! 私はスタンス以外にもたくさんのことで試行錯誤中なのですが、強靭を意識してちょっとでもよいスタンスが取れるようにしなくては。。。
ナットさんってホントーにイチローさんのことを慕っていらっしゃいますよね。 実際にお会いした時にもイチローさんイチローさんっておっしゃっていましたし(私にだけではなく同行した人達にも〜)サイトの商品説明にもまっさきにイチローさんのお名前載せていらっしゃいましたし〜♪ どうぞよい一日を〜☀

〒kimiさん
ケイスの寿命は15回+だと聞きました。 が、kimiさんおっしゃる通りカヤクの量とかによって違ってくるようで、私は新しい銃がきたら、パワーファクターを約125から165くらいに上げる為、カヤク量を増やしますので4、5回分寿命が短くなるかもです。 リロードに使う前にイチローさんがおっしゃっていたように、ご臨終前のにはヒビが入っていたりするのでフチや側面等リロードしながら観察、最終的に出来上がったアモちゃんチェックする時に異常がないか見ます。 リロードの不良アモをうっかり使って大事故になる手前の事例をいくつか見てしまったので慎重にやっています。
Posted by リリコ at 2012年02月14日 02:19
リリコさん。
コメありがとさんです。

私は写真でしかリロードの様子は見たことないですが、
ちょっと間違えたりしたら大変なことになりますからね。
時々、無残な姿になってしまったガン達を写真で見ますが、あれだけでもゾッとします。

どうか気をつけて、楽しんで射撃をなさってくださいね。

失礼しました。
Posted by kimi at 2012年02月16日 01:31
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。